『GX100とFX35どちらにしようか迷っています。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥27,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1001万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:380枚 撮像素子サイズ:1/1.75型 Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Caplio GX100 VF KITの価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの中古価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの買取価格
  • Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様
  • Caplio GX100 VF KITのレビュー
  • Caplio GX100 VF KITのクチコミ
  • Caplio GX100 VF KITの画像・動画
  • Caplio GX100 VF KITのピックアップリスト
  • Caplio GX100 VF KITのオークション

Caplio GX100 VF KITリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月20日

  • Caplio GX100 VF KITの価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの中古価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの買取価格
  • Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様
  • Caplio GX100 VF KITのレビュー
  • Caplio GX100 VF KITのクチコミ
  • Caplio GX100 VF KITの画像・動画
  • Caplio GX100 VF KITのピックアップリスト
  • Caplio GX100 VF KITのオークション

『GX100とFX35どちらにしようか迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Caplio GX100 VF KIT」のクチコミ掲示板に
Caplio GX100 VF KITを新規書き込みCaplio GX100 VF KITをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信24

お気に入りに追加

標準

GX100とFX35どちらにしようか迷っています。

2008/03/11 22:49(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > Caplio GX100 VF KIT

GX100とFX35どちらにしようか迷っています。

価格差程の写りに差はあるのでしょうか?

価格.comの GX100の最安値が 55,803円
      FX35の最安値が 30,030円と差額が25,773円

私は建物の室内や外観を撮ることが好きです。
また、ヨーロッパの教会のステンドグラスとか(室内がかなり暗く、高い位置にあり、
日本にはないぐらい かなり大きいものです。)を上手に撮りたいと思っています。

ですので、広角なレンズと手ぶれ補正機能が付いているものに魅力を感じています。

今、どちらを購入しようか 迷っています。誰か教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:7520043

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/03/11 22:54(1年以上前)

玄人好みのHX100。
アユでもブレないFX35。
と言うところでしょうか・・・。
画創りに拘りがあるならGX100の方がいいと思います。

書込番号:7520075

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件 Caplio GX100 VF KITのオーナーCaplio GX100 VF KITの満足度5

2008/03/11 23:09(1年以上前)

直接比べたことはありませんが、センサーサイズが結構違いますので写りのレベルがワンランク違うのでは?と思います。

GX100 1/1.75型有効1,001万画素CCD
FX35 1/2.33型有効1,010万画素CCD

GX100のCCDの方が明らかに大きいです。
ある程度のマニュアル操作も出来ますし、カメラに慣れていて、思った通りの写真を撮りたい方にはGX100でしょう。

もう一点、GX100ならコンパクトで優秀なワイドコンバージョンレンズを取り付けられます。
その際は広角端が19mmになりますのでかなり広い範囲の撮影も可能になります。
それなりに歪みますのでこの点でも使い方には慣れが必要ですが(笑

ただ、大きさの面ではFX35の方がコンパクトで良いと思います。
初心者なら特にFX35の“おまかせiA”の方が間違いないかも?

書込番号:7520177

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:10件 Caplio GX100 VF KITのオーナーCaplio GX100 VF KITの満足度5

2008/03/12 14:26(1年以上前)

FX35は使ったことがありませんが・・・

昔仕事でヨーロッパに赴任中に教会などの建造物はずいぶん撮影しました。特にステンドグラスがきれいなものが多いのでかなり撮ったものです。

もちろん昔のことでフィルムの一眼レフでしたが、収差のない単焦点レンズを使いました。当時のズームではどうしても広角側にひどい収差があったからです。

現行のズームはずいぶん良くなっていてGX100では収差はズーム全域においてほとんど許容範囲です。FX35の25mm付近がどんな具合かわかりませんが、四角いものが四画に写ればいいわけです。ただ廉価版デジカメのレンズではどうしても四角がたる型や糸巻き型に変形することがあります。

ご自分で見られて許容範囲ならFX35の100mmまでのズームは便利でしょうね。

書込番号:7522378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2008/03/12 19:10(1年以上前)

ISO感度400以上だとノイズが目立つらしいですが、
暗い教会でのステンドグラスの撮影となると、
暗部のノイズが激しく目立ってしまうのでしょうか?
非常に気になるところです。

ノイズの問題は、コンデジの宿命と言わざる得ないなら
Caplio GX100 がよさそうですね。

以前 パリのオペラ座の室内の写真は手ブレで全滅でした。
(そのときは CAMEDIA C-2000でした。)
それだけに、手ぶれ補正のカメラがほしいのです。

EOS20D(ATX12-24付けっぱなし)は愛用しているので、
IS付のレンズも検討したのですが、
(ノイズの問題は解消されるでしょうが...)

もう1つお手軽カメラとして、コンデジを持って行きたいのです。
いつでも首からぶら下げていたり、ポケットに忍ばせておきたいのです。

と、いった感じで、ヨーロッパの旅の以前に
カメラ探しの旅に彷徨っています。

皆さん ご回答ありがとうございます。
私の中で、まだ答えが出ないのです。

書込番号:7523257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:3件 Caplio GX100 VF KITのオーナーCaplio GX100 VF KITの満足度5

2008/03/13 00:19(1年以上前)

>価格差程の写りに差はあるのでしょうか?

この質問は、とても難しいですね。う〜ん・・と考え込みます。
違いを測るモノサシは、人によって様々ですからね

私の主観ですが、価格差程の写りの差はないと思います。
基準ですが、私はGX100を購入したとき、コストパフォーマンスが高いとは思わなかったです
価格が高いのは、ライバル不在のオンリーワンな魅力の付加価値だと思います。
高い価格分の内訳の高画質は少ないと思います。

では、GX100の良さを・・語ろうかと思いましたが他の方におまかせします(笑)

ただ、ひとつ私が付け加えたいことが「RAWで撮影できる」というアドバンテージです。

自分の好みに味付けが出来るというのが本来のRAWの姿ですが、
邪道ですが、撮影後にホワイトバランスや露出など、あらためて追い込めるのと
大きな期待は禁物ですが、ノイズを減らしたりなども出来ます。

白トビと黒つぶれに気を付けて、撮影すればいいというイージーさも旅には便利です。
後は帰宅後、自宅のPCで追い込めばいいので、旅の時間を有意義に節約できます。

RAW撮影は、記録に時間がかかりますが(class6のSDで6秒ぐらい)
露出を変えて何枚も撮影している時間よりは、少ないハズです。

ちなみに、RAWのことは、私の説明より、こっちのリンク先が解りやすいと思います。

http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/raw/what/


また、GX100に添付されているRAW現像ソフトよりは、フリー版もあるので
SILKYPIXというRAW現像ソフトが、プリセットメニューもあり
直感的で操作しやすくて使いやすくオススメです。

http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/


デジカメ+パソコンの組合せで、よりよく活用していくことをオススメします。
ただ、手ブレは工夫と(ミニ三脚をグリップ替わりにしたり、首からのストラップを
ピンと延ばして張って構えたり、ファインダーを覗いて構えて撮影、2秒タイマー、
付近の壁や机を利用、ISOを上げて高感度・・とか)構えと練習あるのみと思います。

たとえ手ブレに定評のあるパナソニックでも、暗い場所では、
工夫なしでは、ブレ写真続出でした・・。

書込番号:7525130

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:3件 Caplio GX100 VF KITのオーナーCaplio GX100 VF KITの満足度5

2008/03/13 00:29(1年以上前)

ちなみに、私は、スレ主さんに限らず、いろんな人に向けて
知らない人でも誰にでも解りやすいように書いているので
デジタル一眼を使っているフォクトレンジャーさんには、
とっくにご存じだとは思いますので
余計な事だとお気を悪くしないでくださいね。

書込番号:7525193

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2008/03/13 02:16(1年以上前)

私もLAWには大いに助けてもらっています。
特に冬の寒い日に手がかじかんで動かないような寒い日には
じっくり、設定などしていられなくて、とにかくこんな感じでいいや
って 構図だけおさえて、後はRAWとDPPに頼っています。
 しかし、ん〜 記録に6秒もかかるのですね。

本日、FX35をカメラ店で触ってきました。
FX35も書き込みがかなり遅かったでした。
[4:3]3648×2736画素で10M だそうで...。JPEGなのに。

どうやら、RAWの有無 と 画創りに拘りの意識の有無で判断した
ほうがよさそうですね。

どのカメラがどう という分析より、
 私の性格を分析してみると、GX100 がいいように思えます。
その理由は、FX35を買って、使ってみても 悲しいかな 物欲が治まるとも
思えないのです。(腕が無いことを棚に上げてますが)

GX100はこれだけ皆さんの評価が高いので、斬り落とすことができそうにありません。
所有している喜びも感じられそうだし。

FX35は程度のよい中古が出てきたときにでも、買ってみようかな。
新品でも、販売価格の下落が激しいカメラのようにも感じるので、衝動買いしちゃいそうな
気もするしなあ。
(きっとFX35はGX100と比較して、コストパフォーマンスは高いカメラなのかもしれませんね。)

皆さん ありがとうございました。




書込番号:7525584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件

2008/03/14 02:56(1年以上前)

>ノイズの問題は、コンデジの宿命

コンパクトデジカメでもノイズレス(キヤノン、フジ、カシオ)なのもあれば、
デジ一眼でもノイズを残している機種(E-3、α100)もあります。
要は、ノイズリダクションのかけ具合です。

リコーは印刷機専門メーカーでもあり、
NRかけすぎによる平面感、ディテールつぶれを抑えたい意向があるのでしょう。

書込番号:7530034

ナイスクチコミ!3


正論さん
クチコミ投稿数:67件

2008/03/15 08:44(1年以上前)

パナのFX100をお薦めします。パっと見に『きれいな』絵が撮れると思います。GXとセンサーサイズも同じですしね。
分かり易い絵とでも言いましょうか、実際使ってみてブレにもけっこう強いなという感じはたしかにあります。
GX100は高感度時にひじょうにノイジーで、コンデジなのにどうしたことかレンズキャップをいちいち外さないと撮影できない致命的欠陥がありますので、そのことの積み重ねがとても煩わしく感じることになるはずです。
今ならかなり値段も下がってきておりますので選択としてはアリだと思います。
このレンズキャップをいちいちということがGX100やGRDを私から遠ざけることになりました。せっかく買ったもののほとんど使うこともなく、先日DP1を入手してそれに慣れようと無理矢理使っていることもありますが、ただこのDP1もレンズキャップ式ですので困り者です。
まあ、キャップの煩わしさを気にされないのでしたらどちらでもお好きな方で良いですかね。
余談ですがパナはバッテリーが長寿命に感じます。

書込番号:7534947

ナイスクチコミ!1


正論さん
クチコミ投稿数:67件

2008/03/15 08:57(1年以上前)

校正する際にGRDのところがヘンになってしまいました。GRはレンズバリアですので問題なし。GRは別の理由です。単焦点なのにこの程度の画像ならということで今は使いません。

書込番号:7534981

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:13件

2008/03/16 17:52(1年以上前)

私はGX100を持っていますが、購入時GRDかGX100か、悩んだ末GX100にしました。しかし、その後DP1が発売され、当然DP1に飛びつきました。そうなるとGX100の存在が薄れました。

GRDにせよ、GX100にせよ、DP1の出現で、もはや唯一無二の存在ではなくなりました。

GX100の良さですが、色々好きなように設定できたり、24mmの超広角は素晴らしいです、RAWに対応している。カメラで遊んで楽しい。GX100で気になるのは、ノイズが多いことです。暗い室内では、とうていお薦めできません。

対するFX35は、画素サイズの小ささは気になりますが、いろんな方がUPした画像を見る限り、かなりいいように思います。GX100の画像と比べて、遜色はないと思います。高感度でもノイズはGX100より少ないです。最大のポイントは強力な手ぶれ補正でしょう。暗い室内での撮影には最適です。ただ、所有する喜びという点では、少々物足りないかもしれません。

結論として、FX35をお薦めします。所有欲を満たすということでしたら、今ではもはやGX100出はなく、DP1だろうと思います。

書込番号:7541969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2008/03/16 17:52(1年以上前)

単焦点というだけでなく、GRレンズならではの描写力があって
あれだけの高画質をなしえているのだと思います。
DP1に関して言えば、センサーサイズの無理を通すために
いろんな補正をかけているようです。それを許せるか許せないかですね。

書込番号:7541975

ナイスクチコミ!2


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2008/03/16 18:07(1年以上前)

>ぴぴでんさん 
>2008/03/16 17:52 [7541975]

 嘘を書き込まない。

書込番号:7542055

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2008/03/16 18:17(1年以上前)

DP1を将来的に検討してる者です。具体的に如何なる補正を加えてるのか参考にしたいので是非とも画像を上げて御教授ください、ぴぴでんさん。

書込番号:7542097

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2008/03/16 18:27(1年以上前)

済みませんスレ主さんへのレスが抜けてました。

私が候補の2機種で予算を考えずに選ぶならGX100と思います。
他の方が上げられてるFX100は所有してて普段の持ち歩きに使ってるのですが、低感度でもノイズは有ります(嫌な感じではない)。


書込番号:7542139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2008/03/16 21:23(1年以上前)

FX100も評判がいいようですね。

ノイズが目立つ事は了解しました。
それを 納得した上で、ご質問したいのですが、

GX100 は高い建物を見上げて、撮った時に
建物が 目立って歪曲したように写ってしまうでしょうか?
参考になるような写真をお持ちの方はいらっしゃるでしょうか?
とても 気になり出しました。

ノイズは諦めますが、歪曲の線は直線的な建物なのか?
はたまた、サグラダ・ファミリアのような曲線的な
建物なのか?
 「この曲線が美しい建物だよなあ」 なんてうっとりしたと思ったら
ありゃりゃ 歪曲収差?なんてなりたくないですよね。

それとも、そこまで、コンデジに求めてはいけないのかな?


書込番号:7543072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2008/03/16 21:36(1年以上前)

>サグラダ・ファミリアのような曲線的
↑ この表現は誤りかもしれない。

実際の建物を見ていないので、
もしかして歪曲した建物の写真を見ていたのかもしれない
本当は、「直線的なのかもしれない」
と ふと 思ってしまいました。


書込番号:7543166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件 Caplio GX100 VF KITのオーナーCaplio GX100 VF KITの満足度5

2008/03/17 00:40(1年以上前)

当機種

聖路加ガーデン・24mm

こんな感じですかね?
佃の聖路加ガーデンを隅田川向きの面を見上げて24mmで撮ったものです。

個人的には悪くないと思ってますw

書込番号:7544396

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2008/03/17 16:51(1年以上前)

EXILIMひろまさん ありがとうございます。
まさに ほしかったのは このような写真です。

大変に参考になります。

実写サンプルではありえないようなアングルですよね。
しかし、こういう実写がものすごく役立ちます。

ありがとうございました。

書込番号:7546339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2008/03/17 18:37(1年以上前)

勘違いされると困るので書きますが、パナのFX100は決して評判の良いカメラでは有りませんので念のため。
ただ私は臍曲がりなので評価が低いけど自分がサンプルを見て悪くないなと思うのを買う人だという事です^^;。

書込番号:7546688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件

2008/03/17 21:03(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

GX100 JPEG

GX100 RAW+補正

FX35 暗部補正

GX100ユーザーですが、奥さん用にFX35を先日購入しました。

画素数はほぼ同じでも、解像度はGX100の方が高いです。
色は、FX35の方が印象は近いと思います。
特に、GX100は緑を再現するのが難しい。
ダイナミックレンジは、GX100の方が良さそう。

サンプルは、サイズが大きかったので、JPEG再圧縮しています。

書込番号:7547354

ナイスクチコミ!1


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2008/03/19 12:17(1年以上前)

両方のカメラの比較をしています。

http://www.geocities.jp/freakish_p/FX35/FX35test.html

FX35もなかなか頑張っていますが、FX35はウルトラコンパクトのフルオート機で、GX100とは使い分けられると感じています。

絞り優先、シャッター優先オートも付いたFX500も発売されるので、デジカメ選びはますます大変になりますね。

書込番号:7554554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2008/03/24 10:50(1年以上前)

機種不明

OLYMPUS CAMEDIA C-2000Z

たくさんの ご回答 ありがとうございました。
大変に参考になりました。
が決定打も無く結論も出ずじまいです。

GRD-Uに手ぶれ補正がついていれば
「ベストなのになあ」 といったところが
正直なところです。

ヨーロッパへ行くまで、まだ多少時間がありますので
もう少し悩んでみます。
皆様 ありがとうございました。

(添付した写真は200万画素の時代の写真です)


書込番号:7579846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 Caplio GX100 VF KITの満足度5 お散歩写真 

2008/03/27 23:17(1年以上前)

亀レスですが・・・
用途を考えるとGX100がよろしいかと思います。

純正ワイコンを使うと19mm相当というコンデジとして驚異的な広角を楽しめます。あまり後ろに下がれない状況で建物を大きく入れたいときに重宝すると思います。

また、GX100はストラップが両吊りだったりビューファインダーがついてきたりしますので、本体の手振れ補正機能以外にもネックストラップをぴーんと張るとかファインダーに顔をしっかり押し当てるなどのテクニックで手ぶれ耐性はかなり高いです。もともと広角機なので手ぶれには強いですが、練習すれば広角端でシャッター速度1/5くらいまではあまりブレが感じられない写真を撮れそうな感じです。
まだあまり使い込んでいませんので作例を出せずに申し訳ありませんが・・・

書込番号:7596198

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「リコー > Caplio GX100 VF KIT」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Caplio GX100 VF KIT
リコー

Caplio GX100 VF KIT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月20日

Caplio GX100 VF KITをお気に入り製品に追加する <408

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング