『スナップから子供までには?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1001万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:380枚 撮像素子サイズ:1/1.75型 Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Caplio GX100 VF KITの価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの中古価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの買取価格
  • Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様
  • Caplio GX100 VF KITのレビュー
  • Caplio GX100 VF KITのクチコミ
  • Caplio GX100 VF KITの画像・動画
  • Caplio GX100 VF KITのピックアップリスト
  • Caplio GX100 VF KITのオークション

Caplio GX100 VF KITリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月20日

  • Caplio GX100 VF KITの価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの中古価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの買取価格
  • Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様
  • Caplio GX100 VF KITのレビュー
  • Caplio GX100 VF KITのクチコミ
  • Caplio GX100 VF KITの画像・動画
  • Caplio GX100 VF KITのピックアップリスト
  • Caplio GX100 VF KITのオークション

『スナップから子供までには?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Caplio GX100 VF KIT」のクチコミ掲示板に
Caplio GX100 VF KITを新規書き込みCaplio GX100 VF KITをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信14

お気に入りに追加

標準

スナップから子供までには?

2008/07/24 01:12(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > Caplio GX100 VF KIT

スレ主 gatuさん
クチコミ投稿数:396件

皆様はじめまして、gatuと申します。 よろしくお願いいたします。

早速ですが、現在悩みに悩んでいる事がありまして、諸先輩方にアドバイスをいただければと
思いまして、お邪魔させていただきました。

昨年末、娘の誕生に合わせ、canon KDXを購入しました。
初めてのデジイチという事もあり、毎日毎日暇があれば、シャッターを押しておりました。
平日持ち出すとまではいきませんでしたが、休日にはどこに行くにも携帯し、パシャパシャと一目も
はばからず娘の撮影をして楽しんでいました。

流石、入門機といえどもデジイチだけありまして、背景ボケの奇麗な写真で非常に満足(一般的には駄作
でしょうが・・・)しており、今後発売されるであろう、canon 5D後継機の追加購入を考えております。

しかし、最近持ち出す事に少々気が引ける事もしばしば・・・ 頑張って持ちだしても、なかなか鞄から
出てくる事も無く。一日が終わってしまったり。 そんな時は、コンデジのf31dが活躍してくれます。 
オートで何でも奇麗に撮ってくれますし、どこでも気兼ねなく撮影出来るので、重宝しております。

恥ずかしながら、ここ一ヶ月外出時には、f31dの出番がほとんどになってきました。
そうなると、f31dより、もう少しデジイチに迫れるような画像のサブ機が欲しい病が沸々と出てきまして、
色々とこちらのサイトで勉強させていただいたのですが、現在 GX100とGRDUとR8で比較検討しております。

そこで、皆さんに背中を押していただきたいのですが、上記3機種で私の用途に合うものはどれでしょうか?
私なりに、現在までまとまっている感じは、R8はスタイリングは一番好きですし、望遠が7倍で良さそうかなあ
と当初は最有力候補でしたが、機能的にf31dと重なる感じが多いので3番手に降格かな・・・

GDRUは単焦点(単焦点沼にどっぷりとハマっておりますので)という事と、形もスッキリとしており、
ポケットに常備出来、いつでもどこでもが実践出来そうでかなり良い感じに思っております。
ただ、マグネシウムボディが少々軽すぎるきがしました。

GX100は当初は3番手で、あまり興味は無かったのですが、勉強して行くうちにだんだんと気になる
存在になってきまして、今は第一候補です。 その理由としましては、24、28、35、50、72の焦点距離に
する事が出来る点、風景メインではなく、やはり子供の撮影が大半を占めるので、長い焦点距離が使える点
でしょうか。 気になる点は、大きさとGX200が発売されたということでしょうか・・・

上記、判断基準は実際の画像を見ての判断ではなく、スペックや店頭で触っただけの判断なものですから、
画像に関しては比べる事が出来ません。 実際にご使用されています方々の、生の声をお聞かせいただきたく
思っていますので、どうぞご教授よろしくお願いいたします。

因にf31dは妻用になる予定です。


    
   




書込番号:8119666

ナイスクチコミ!0


返信する
ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件 Caplio GX100 VF KITの満足度5

2008/07/24 01:43(1年以上前)

GX100ユーザーです。

ステップズームは確かに面白い機能です。
ズームと言うより単焦点を複数切り替えて使う感じで良いですね。

私もGRDIIを購入候補に入れていましたが、広角単焦点だと風景とかが中心であれば良いけど、ポートレート等には短すぎるかと思い、GX100にしました。

コンデジなので一眼と比べるとレスポンス等やはり不満は出てきますが、そこは現在もお使いいただいているという事で問題無さそうですね。

GX200は個人的には1点だけ気になる部分があります。
RAW撮影時の書き込みが速くなったという部分です。
バッファが増えたのでRAW撮影で5枚連写が可能だとの事。

GX100だとRAWの記録に7〜8秒かかるので、全く使う気になれません。
まぁコンデジなので気軽にJpeg撮りって言うのでもあまり不満はありませんけど。

画素数は増えましたけど、素子サイズが変わらないのであれば増えなくても良かったかな、とも思います。

と言う訳で、RAW撮影をバシバシしたい、と言うのでなければGX100がおすすめです。

書込番号:8119745

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/07/24 07:18(1年以上前)

GX100がいいと思います。

http://www.dpreview.com/reviews/ricohgx100/page12.asp

書込番号:8120083

ナイスクチコミ!0


jackiejさん
クチコミ投稿数:1280件Goodアンサー獲得:8件 Caplio GX100 VF KITのオーナーCaplio GX100 VF KITの満足度5

2008/07/24 11:05(1年以上前)

お子さんの写真ということなので
ちょっと考えてしまいました。

GX100の肌の色の表現はあまり好ましくありません。
どちらかと言うと風景や街のスナップに適していると思います。

GX100は広角レンズとしての画質はかなり良いと思いますが
ノイズの面でも肌の色再現の面でもフジの方が画質は良いと思います。

それより撮れた写真の良さを見直して、
もっとKDXを傷だらけになるくらいに気軽に使ってみては
いかがでしょうか。
私のK200Dと比べたらはるかに軽いのですから。
単焦点レンズ一本勝負の方が結果としては良い写真が残ったりしますよ。
ボロになったら次のKISSを購入することにして、
貯金しておくのも良いと思います。
フルサイズはその後でもいいんじゃないでしょうか...

書込番号:8120626

ナイスクチコミ!0


nezuoさん
クチコミ投稿数:53件 Caplio GX100 VF KITのオーナーCaplio GX100 VF KITの満足度5

2008/07/24 11:37(1年以上前)

私も年長と、小学生の子供スナップをメインで楽しんでいます。
家族で出かけるとなると、デジ一は眠ったままです(嫁に文句を言われますので・・・^^;)
で、メインはIXY10です・・・家族で出かけるときは本当に便利です。

でも、GX100も持っていたりします^^;
レンズアダプターをつけて、レンズキャップをいちいち外すことはなくなりましたが、
それでも、子供や家族スナップはIXY10がメインです・・・^^;

GX100も値崩れしていますので、5Dを買う前に一度買ってみてはどうでしょうか?
で、f31dと比べてみる・・・f31dも持っていましたがいいカメラですよね。
子供スナップには良いかも。が、普段からデジ一さわってるとどこか物足りないですね(笑)

私も、試してみようということでGX100を購入して、両方とも手放せなくなってしまい、
家族や子供のスナップはIXY10で撮影し、それ以外の景色、スナップなどはGX100で撮影していたりします・・(^^;

書込番号:8120720

ナイスクチコミ!1


jackiejさん
クチコミ投稿数:1280件Goodアンサー獲得:8件 Caplio GX100 VF KITのオーナーCaplio GX100 VF KITの満足度5

2008/07/24 11:41(1年以上前)

パナソニックからLX3が出たので
24mmからのレンズで選択肢が増えました。
ノイズや手ぶれ補正、肌の色など
ひょっとしたらご希望に合う画質かもしれません。

ただ、お値段からすると
GX100は超お買い得ではあります。

書込番号:8120729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 Caplio GX100 VF KITの満足度5 お散歩写真 

2008/07/24 11:55(1年以上前)

GX100とF31fdを所有しています。
jackiejさんのおっしゃるように、お子さんを撮るという目的には購入をお考えのカメラよりも今お使いのF31fdの方がむしろ向いていると思います。高感度の画質はF31fdの方が圧倒的に良いですし、肌色も生気のある感じになります。フラッシュ調光もF31fdの方が優秀だと思います。

どうしても広角が必要ということでなければF31fdをそのままお使いになるのが良いかと思います。奥さんがF31fdで室内や望遠担当、スレ主さんがGX100で屋外広角〜標準域担当という使い分けはありかもですね。

書込番号:8120765

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1470件 Caplio GX100 VF KITのオーナーCaplio GX100 VF KITの満足度4

2008/07/24 12:29(1年以上前)

GX100お勧めです、

しかし子供がいろいろ動くと連写は期待はできません。

ゆっくり撮影ですね。

またGX100は遊べます。

書込番号:8120862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:3件 Caplio GX100 VF KITのオーナーCaplio GX100 VF KITの満足度5

2008/07/24 13:19(1年以上前)

当機種

ヒトではありません。

ども、GX100ユーザーです。

デジイチとコンデジを併用して使ってみて、デジイチはデジイチの良さがあって、コンデジはコンデジの良さがあって、どっちもいいなと実感しています。

>オートで何でも奇麗に撮ってくれますし、どこでも気兼ねなく撮影出来るので、重宝しております
gatuさんが仰るとおりのことを、私はコンデジの最大の利点だと感じています。
デジイチだと仰々しくて、自分も情景に溶け込んで、何気なく写真が取れないと思いますし、周りの人が遠慮してカメラの前に近づかないように気を使っているのも感じます。また、カメラ任せで手軽に使いやすいので、肩の力が抜けていいななんて感じてます。

スペックとしての画質は、デジイチには適いませんが、スペックとしての画質が良くてもけして、満足いく写真が撮れることはないので、コンデジにはコンデジらしい世界があるのだと、私は思っています。

>デジイチに迫れるような画像のサブ機

残念ながら、GX100は、けしてデジイチに迫れるような画質ではないと思います。優等生ではありません。
それどころか、細かいこと気になる人には、ストレスの溜まるカメラだと思いますよ。

ノイズも多いし、RAWで現像すると、ノイズが目立ちますし、白とび、色のグラデーションが豊かではないとか・・etc

もっとも、私は、ある程度のノイズはベタッとした、デジタル臭いものにならずに、素敵なアナログな味だと思って味わってますし、GX100の絵のチューニングも好みでナチュラルなテイスト(見たままに近いというナチュラルではない)で楽しんでます。

また、画質以外の部分は良く出来てると思います。操作系は直感的に操作しやすいし、ステップアップズームもわかりやすい目安で便利ですし、広角からズームまで使って撮影できることは、便利です。道具としての使いやすさは、最高だと思います。


単に画質を求めてコンデジを探しているのなら、GX100がいいとは思いませんし、コンパクトなデジイチにパンケーキレンズや、コンパクトなレンズをつけた方がいい気がします。それf31dを割り切って使用したほうがいい気がします。

しかし、便利な道具をお探しなら、GX100はお奨めですよ。(安くなければGX200かな)


ちなみに、私はR8はずっと欲しいなと興味あります。200ミリのズームが虫の撮影に便利そうで気になる存在ですね。
もっとも欲しいものはキリがないので(笑)

また、フジのデジカメも、私の父が所有していますが、鮮やかで、リコーと違ってザラッとしたところがないので、人の写真だと映えますね

・・・・欲しいものは、キリがないですね。

書込番号:8121043

ナイスクチコミ!1


スレ主 gatuさん
クチコミ投稿数:396件

2008/07/24 17:59(1年以上前)

>皆様
コメントをくださり、本当にありがとうございます。
GX100のスレでありますから、やはり一番人気ですね!!

ステップズームは単焦点を切り替えて使用って感じが、グッときます。
28mm単焦点はやはり厳しそうですね。。。

以前にも、50mm単焦点を学ぶのも今後に役立つと、指摘していただいたこともありますし。
28mmだけで、表現するなんてまだまだ出来ませんし、多少は焦点距離に変化がないと、
自分の未熟な腕では、どれも同じ写真になってしまいそうです。
そう考えますと、やはり多少でもズームできたほうが良さそうですね。

現在まだ身動きが取れない娘ですが、あと数ヶ月もすれば走り回り、コンデジ
では到底追いつけそうにもありませんので、そこはデジイチでと割り切っております。

このスレを立てさせていただき、皆様のコメントを拝読しながら、自分はなんでコンデジ
が欲しいのだろうと、デジイチではなくコンデジがということで、今一度考えてみました。
そこで、気がついたことは・・・

初めての子供が産まれ、半年ですが夢中でファインダーを覗いてきましたが、たまには
息抜きをして、肩の力を抜き、何気ない場所で、「あっ」と思ったときに写真に収める
事がしたいのかもと。

もちろん、娘の写真も今まで以上にガンガン撮って行こうと思いますが、たまには肩肘
張らずに、気の向くままシャッターを押す。 この適当な息抜きカメラを探している事に、
今更ながら気がつきました。

子供の写真写真と言いすぎ、そのことに対して真剣にコメントをくださった方々には
本当に申し訳ありません。



書込番号:8121763

ナイスクチコミ!1


游嵐さん
クチコミ投稿数:6件 Caplio GX100 VF KITのオーナーCaplio GX100 VF KITの満足度5

2008/07/25 12:21(1年以上前)

もう遅いかもしれませんが。。。

肌の色の表現については、確かにデフォルトの設定ではあまり好ましいものではないかもしれません。
ただ、画像設定でコントラスト、シャープネス、色の濃さを下げ気味にするといい感じになります。

サンプルの画像がなくてすみませんが、参考までに。

書込番号:8125101

ナイスクチコミ!0


スレ主 gatuさん
クチコミ投稿数:396件

2008/07/25 17:36(1年以上前)

>游嵐さん

ご意見ありがとうございます。
GX100でスナップもポートレートも可能ならば、とてもいいカメラですね!!

上記コメントにも記載しましたが、日常の中で何気ない物を被写体にして
シャッターを押す。 こんな風に使うのであれば、GX100がやはり良さそうです。

デジイチがシャッターチャンスに強い、出てくる画像もコンデジとは比べ物にならない
のは、もちろん分かりますが、毎日首や肩からぶら下げていることなんて、常識的に
無理ですから。

ジャケットやパンツのポケットに入れて、あっと思ったときにシャッターを押せる
コンデジはその意味では素敵な道具ですね。

書込番号:8125971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1470件 Caplio GX100 VF KITのオーナーCaplio GX100 VF KITの満足度4

2008/07/25 23:26(1年以上前)

SC-45を付けると
首から吊り下げられます。

書込番号:8127438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1470件 Caplio GX100 VF KITのオーナーCaplio GX100 VF KITの満足度4

2008/07/25 23:31(1年以上前)

ポートレイト使えます、

色を薄くとればOK!

書込番号:8127464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件

2008/07/31 19:55(1年以上前)

フジのF100fdはチェックしましたか?F31を正しく進化させたような作りなので気軽にスナップならいいかも。
ただしマニュアルでの調整はできません;;
マニュアルにこだわり人物撮影がメインになるのなら、GX100よりもcanonのG9やパナから予定されているLX3が良さげですね。LX3のメーカーサンプルを見てちょっとショックを受けました。GX200ではなかなかああはいきません^^;
人物以外も、と言う事であればGX100はカメラとして良くまとまってて楽しいと思います。あえて白黒での撮影とかも面白いかも。

書込番号:8151590

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > Caplio GX100 VF KIT」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Caplio GX100 VF KIT
リコー

Caplio GX100 VF KIT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月20日

Caplio GX100 VF KITをお気に入り製品に追加する <407

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング