『旅に連れてく初デジカメ!』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Caplio R7の価格比較
  • Caplio R7の中古価格比較
  • Caplio R7の買取価格
  • Caplio R7のスペック・仕様
  • Caplio R7のレビュー
  • Caplio R7のクチコミ
  • Caplio R7の画像・動画
  • Caplio R7のピックアップリスト
  • Caplio R7のオークション

Caplio R7リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月14日

  • Caplio R7の価格比較
  • Caplio R7の中古価格比較
  • Caplio R7の買取価格
  • Caplio R7のスペック・仕様
  • Caplio R7のレビュー
  • Caplio R7のクチコミ
  • Caplio R7の画像・動画
  • Caplio R7のピックアップリスト
  • Caplio R7のオークション

『旅に連れてく初デジカメ!』 のクチコミ掲示板

RSS


「Caplio R7」のクチコミ掲示板に
Caplio R7を新規書き込みCaplio R7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信21

お気に入りに追加

標準

旅に連れてく初デジカメ!

2007/10/20 19:38(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > Caplio R7

海外旅行へ行けることになり、せっかくなのでついにデジカメを買うことにしました!
このサイトを参考にし、電気屋さんへも何度かいって実際に見てみたりしたのですが、
結局同じ候補で迷い続けてしまい購入に踏み切れません…
毎度毎度手にとっては迷うのはリコーのR7やルミックスのFX33。
ランキングに影響されて新しいデジカメに目がいっちゃうのですが、もうすこし安いので
良いのがあれば嬉しいところです…
三万円くらいまでで、購入に踏み切るためのアドバイスお願いします!


@被写体はおもに風景や遺跡、町並みなどの景色。
 暗い建物の中とか、そういうシーンでフラッシュ不可場合もありそうです。
 広角での撮影機能がほしいです
A料理は毎回撮るとおもいます。
B初デジカメです。とくにコンパクトさを追求してませんが、気軽に使いやすいが希望!

FX33のiAモードが助かりそうだな〜と思うんですが、R7のズームとマクロが綺麗そうな
気がするんですよね…
この二つ以外でも、オススメがあったら教えてください。
今月末までに購入をきめたいと思っています

書込番号:6887552

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3975件

2007/10/20 20:04(1年以上前)

こんばんは。

パナソニックのiAモードはビックリするほど使いやすいですよ。
旅なら広角撮影のできる機種が良いですね。

R7でも良いし。

キヤノンIXY910ISシリーズは広角カメラですが四隅の描写が悪い為
オススメできません。

パナソニックは四隅もバッチリ!!

と書きつつキヤノンのカメラを持ってる僕でした。

書込番号:6887634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件

2007/10/20 20:40(1年以上前)

海外旅行だと、まず壊れにくいデジカメですね。
ちょっとした振動でAFが動かなくなるんじゃ困ります。
ここでまずリコーのデジカメは脱落します。

アンコールワットだと、広角側は最低28mm欲しいです。
(本当はデジタル一眼レフで20mm以下がベストです)
望遠側は300mmは欲しいです。

となると、パナソニックのきみまろズームTZ3ですね。
高感度は期待できませんが、予算3万だとこんなとこです。
http://kakaku.com/item/00501911107/

書込番号:6887781

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3975件

2007/10/20 20:50(1年以上前)

パナソニックのきみまろズームTZ3
持ってますが・・・
厚さが分厚いのが欠点かと。

iAモードで感度MAX400にすれば十分使えます。

またパナソニックは
トラベル日付機能があるので良いですね。

>まず壊れにくいデジカメですね。
>ちょっとした振動でAFが動かなくなるんじゃ困ります。
>ここでまずリコーのデジカメは脱落します。

壊れるって本当ですか?

書込番号:6887827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:635件 デジカメ徒然草(ロンドン便り) 

2007/10/20 20:53(1年以上前)

きみまろズーム(TZ3)ですが、その大きさが許容できれば選択肢に入るでしょうね〜

R7とFX33ですが、風景メインであれば、28〜200mmレンズ搭載のR7をお勧めします。
人物メインならばFX33の方が幸せになれると思いますが^^;

料理も撮りたいとのことですので、マクロに強いR7が第一候補ではないでしょうか〜^^

書込番号:6887836

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:137件

2007/10/20 21:04(1年以上前)

>壊れるって本当ですか?

レンズの構造上、どうしても壊れやすいんですね。
Caplioシリーズ使ったことがあれば分かりますよ。

書込番号:6887885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2007/10/20 21:29(1年以上前)

レスありがとうございます!
スレ立て初めてで、返信がもらえるか不安だったりしました(^^;

行き先はインドで私個人おっちょこちょいなので、もちろん大事に大切に扱いますが
多少のハプニングは起こりうるかもしれないので…
R7は構造が他よりすこしデリケートなのかな?
気になるポイントなので覚えておこうとおもいます。

貰ったアドバイスを参考に自分でも調べてみないとですね!

FX33は便利〜だけれど、レンズとかでR7オススメが強いようで…
しかし 自分では思いつかなかった「きみまろズーム」案も頂けたので、
明日にでも現物をさわりつくして来ようと思います。
サイトの写真ではわからないものですがけっこう大きいのかな…?
見に行くのが楽しみです!

まだもう少し電気屋さんに通いつめるつもりなので、性能に関することや実際に使って
みないと気づかない盲点など、アドバイス頂けると助かります

書込番号:6887985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2007/10/20 21:54(1年以上前)

ホームページリンク先を覗かせてもらいました
みなさんデジカメ(カメラ?)が大好きなんですね!
コメント貰えたのが改めて嬉しいです〜

ちィーすさんのHPはカメラ(レンズ?)の比較とか、カメラの差ってこういうんだ!
って今更気づきました(^^;。いままで、出来上がりの写真の差とかそこまで気づけて
ませんでした…気軽に撮りたいと言ってみても、すこしは出来上がりを意識して選ぶ
のも大事だと知りましたです。参考になります!

神玉ニッコールさんのHPの廃墟の写真すごく好きです。
こういうのが撮りたいっていう、想像上の憧れがもろここにある!的な写真たちに
出会ってしまって、でも憧れが遠いな…って気持ちで微妙にへこみました。
…って、買う前から高みを目指してもしょうがないですよね!!(>_<) 廃墟かっこいいです

つくる715さんのページ…読ませて頂いたらカメラが、私が購入を考えているクラス??
なのでしょうか? R6って、R7の兄弟分ですよね。ということは、私でもデジカメを買って
ちゃんと使えるようになったらこういう写真が撮れるのか!という、すごい励みになりました〜(センスは後で磨くとして…) 私もはやく買いたいです!

書込番号:6888071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:174件

2007/10/20 21:55(1年以上前)

のまのまのわんこさん、お邪魔します。
「秋雨にチョクリン、チョクリンと鳴く虫の声」 も物悲しい季節ですね。

写りに関しては、ご自分のご判断が大事かと・・・

比較的サイズの大きなR7によるものとしては・・・
有名な田中長徳さんがプラハに旅行に行ってみえるのでここを見ていると参考になるものが上がるかも・・・-既出-
http://chotoku.cocolog-nifty.com/blog/
Flickrにも役に立つものがあるかも・・・(caplio R7でSearch。スペースは半角)-既出-
http://flickr.com/search/?q=caplio+R7

サイバーバズさんがR7をブロガーさんに大量に配ったようなので
グーグルで「サイバーバズ R7」で検索するとR7使用のブログが結構ヒットします。写真はサイズが小さいものが多いですが・・・

同じくグーグルで「理光 R7」で検索すると中文サイトにいけます。
一つだけあげておきます。
http://group.zol.com.cn/31/15_308093.html
http://detail.zol.com.cn/121/120680/pic.shtml

R7によるものでない写真もあったりするのでExifを確認してください。

他人に見せることが楽しみの写真でなければそこそこ写っていればいいわけなので気楽にいきましょう。ココの住人は細かいこと言いすぎだと思います。

書込番号:6888077

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2007/10/20 22:16(1年以上前)

カイーモンさん

ご指摘もってともで。
まだ細かいことまで追求したり、気づけたりできるレベルではないのですが
いろいろ調べて探しているうちに自分の要求ばかり高〜くなってしまっています(^^;;
ちょっと冷静に地に足をつけなおして考えてみますね

リンク先の紹介ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

書込番号:6888165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:35件

2007/10/21 07:27(1年以上前)

写真に対して強度な拘りが無いごくごく普通の方と言う前提での一般論です。

●早く買って早く慣れる、旅行前にとにかく写してもし初期不良が出るなら出し切ってしまう、出発ギリギリに買うのはとにかく避ける。

●普段使っているバックに無理なく入り、出し入れがスムーズなサイズにする、これが一番重要かもしれない。

●気に入ったデザイン・色も結構大事、性能で勧められて決めてもいずれあきる、これが2番目に重要かもしれない。

●フルオートでの操作が簡単でそこそこ写る、電池の持ちが良い。
 昔はこれが一番重要だったような、いまならどれも大丈夫?。

●何枚撮るか考えて予備の電池・カードを準備する、3泊4日でも1000枚撮るか数十枚か人それぞれですので。

●余程のアップで無い限り料理にマクロはあまり関係ないです、テレ端・ワイド端のマクロが幾ら強くても中間の画角や距離で弱い物が有るので、店頭で想定する大きさ・撮影距離で納得いくまで試写した方が宜しいような。

画質をどうこう言っても撮って・写ってナンボです、自分がどういう使い方をするのか今一度考えてお早目に購入しましょう。

書込番号:6889443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2007/10/21 08:40(1年以上前)

デジカメはどれも壊れやすいですから、本当に大切な撮影でしたら2台以上持って行くのがよいです。慣れない環境で、自分の手から落下させて壊してしまうかもしれませんよね。

使わなくてもよいから、誰かに借りてでも予備があるとよいです。

書込番号:6889596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:2件

2007/10/21 15:57(1年以上前)

旅に一台しか連れていかない場合、R7を選ぶ人はいないでしょう。
Caplioはレンズ駆動が脆弱なので、何時壊れても問題ないよう複数台体制で臨まなければなりません。
Caplio使いの多くはメインとしてではなく、あくまでデジイチのサブとして使っているようです。

また、Caplioはオートでベターに撮るのが難しいカメラです。
マニュアル撮影に明るいデジイチユーザーならR7のマニュアルでの使いこなしは楽しいのでしょうが、オート撮影がメインの人には向きません。

それに、マクロは強くても中間距離帯でピントが合い辛いと言われているし望遠領域はボケ易いとも言われているので、室外用として最強とは言えません。

私見では、R7はマクロ撮影だけは最強カメラです。
旅先で気軽に撮るにはIXY910とF30・F31あたりの2台体制が良いのでは無いでしょうか。
あまり高価のデジイチを持ち歩いていると、窃盗犯に狙われるかもしれませんしね。

書込番号:6890637

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2007/10/21 19:32(1年以上前)

本日も家電屋さんへいってきました
なんとなく行き過ぎて恥ずかしいので、近所の家電屋を交互に訪ねております…

kamesenninさん、ひさちん。さん、マイルド75さん、アドバイスありがとうございます!

デジカメを借りていければいいのですが、人様からの借り物のデジカメさまになにか
あっては申し訳がたたないので、一応使い捨てカメラくらいは持って行くことに
します( ' ' ;)
あと、予備バッテリーとお掃除キットとかも買いですよねっ


本日、家電屋へ行っての一番の発見は『きみまろズーム』のズームがすごいこと!
今まではFx33やR7あたりの小さなデジカメだけ触っていたので、ズームの差に
ビックリしてしまいました(いや、しかも画面がでかいってのもあるかも!?)。
そしてゴツっとした本体の重量感にも…(@_@)
しかし大きなデコボコもないですしギリギリ許容範囲内かな…?とも思えるので、
候補入りです。
オススメありがとうございました。


そしてR7…
ほかより幾分デリケートそうで、そういう心配要素があるだけでも
不慣れな私にはちょっと不安が大きいので、心の平安を優先して今回は候補からはずして
しまおうかと思っています(>_<)
kamesenninさんとマイルド75さんのアドバイス、自分なりにそのまま受け入れさせて
頂きました。
R7のクチコミ掲示板なのに、最初にR7を外してしまってすみません!!


Fx33ときみまろTZ3とでもう少し迷ってみたいと思います。
Fx33とTZ3、もしもTZ3の大きさをそんなに気にしないとした場合は、
どちらのどの点が、どんなふうにオススメになりますか…?

書込番号:6891208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2007/10/21 20:08(1年以上前)

すみません。
いま家族でデジカメ話をしていたら、話が変な方向に進んでしまい、
一応伺いたいのですが…

みきまろズーム←きみまろがCMしている←中高年向け←アユがCMしてるカメラより使いやすいに違いない(結論)

ってのは違いますよね!?
でもそういう認識が揺ぎ無く当然のようにあるようで(母に)、
わたしも違うと断言押し切れなくなってしまいました…


R7クチコミで新たに場を借りるのも申し訳さすぎる話で、ここで呟くのも場所違い
で申し訳ないのですが、誰か一言断言していただけると助かります(スミマセン)

書込番号:6891325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2007/10/21 21:08(1年以上前)

それはもう、お母様のご意見を尊重しましょう。
何を使っても、最初はフルオートでシャッターを押すだけになると思います。少し大きなカメラの方が初心者にはやさしいです。お母様なら、多分この先もずっと押し続けるだけでしょう。カメラを信じて、気持ちよく押せるかどうかだけです。

あなたが先行きカメラが好きになったら、また別のカメラを買えばよいでですね。ご家族に希望があるなら、尊重しない手はありません。シンプルな考え方でよいと思います。

書込番号:6891569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件 じゃすみんさんのホーム 

2007/10/21 21:17(1年以上前)

はじめまして、のまのまのわんこさん。

わたしも先月、R7とTZ3でさんざん悩んだ挙句、R7を買いました。
理由は単純明快、TZ3の在庫がなかったから…(T_T)
今では、取り扱いしやすいボディーサイズが大のお気に入りですが。

>みきまろズーム←きみまろがCMしている←中高年向け←アユがCMしてるカメラより使いやすいに違いない(結論)

ここにTZ3のレビューがあります。あながちハズレでもないみたいですよ。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0703/26/news051.html

いろんな年齢層(というより世代の方)との旅行であれば、カメラに不慣れな方でもより使いやすそうな機種を選択するほうがいいかもしれませんね。

こんなのもあるので、時間とお財布が許す限り、迷ってみるのもいいかもしれないです。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0708/27/news025.html

書込番号:6891609

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2007/10/21 21:45(1年以上前)

おまかせiAがある分FX33の方が初心者には優しいと思います。
カメラのことがよく分からないならとりあえずiAモードにしておけば大きな失敗は減らせるでしょうから。


書込番号:6891721

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:17件 SouthernCross 

2007/10/21 22:32(1年以上前)

既にR7を外されている中ではありますが、各メーカーで発色の傾向も結構違うので
その辺もお好みを比べておいた方が良いと思います。 RICOHとPANAは大分違いますので。


で、FX33とTZ3ですが FX33のiAは店頭で触ってみた限り結構優秀だと感じましたので
その設定のまま、カメラ任せで色々撮影するには向いていると思います。

対して、TZ3はちょっと大きいですがそれに対して余りあるZOOM性能が魅力で
撮影してるときにもうちょっと寄りたいなって場面で活躍すると思います。
また、持ち方にも寄りますが形状や大きさ的にも手ぶれしにくいと思います。

余計悩ませてしまったかもですが 用途と優先順位で絞り込まれると良いかと思います。

書込番号:6891966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2007/10/21 23:30(1年以上前)

アドバイスありがとうございます!
決めました!!
TZ3を購入したいと思います('-'*)

ひさちん。さん
すごく新鮮で盲点で斬新で決定的なアドバイスでした…
そのとおりです…ちょっと感動すらしちゃいます。大事ですよね、そういうの!
TZ3は第一印象で(きみまろ)もう今後とも家族に愛されるコになりそうです。
このコをおうちに頂こうと思いました。
ありがとう!母も多分喜びます(*゚ー゚)v

ビボザルさん
TZ3への後押し、ありがとうございました。
おかげで購入に踏み切れる気持ちです。
私自身、機会苦手なのでこういうのも大事です。後押ししてもらえて安心して
決めることができました。
応援(!?)ありがとうございました!

The March Hare さん
はい…わたしもそう思い、家族の「きみまり絶対安心説」につい反論していたのですが、
わたしもちゃんと使えて、そのあと家族も使ってくれるだろうFZ3に決めてしまいました。
FX33、ほんといいコだと思います。店頭でも便利でわかりやすく…
選んであげられないのが残念なくらいですが、iAなくても大丈夫!なくらいTZ3を使い
こなせるようになりたいと思いますp(*^-^*)q

オリムピックさん
メーカーでの差は、初心者で鈍感チンながらも薄々感じてきていました…
なんとなくですが、パナソニックはわかりやすいな〜みたいな??
そのぶんリコーは少し硬めでパナより奥深く味わい深いのかもしれませんが、
今回は「きみまろ」でいくとこにしました。
初心に帰って「旅行で使う」を考えてもズーム有効ですしね!
使いこなせるよう頑張ってみます〜


デジカメを決定できてとても嬉しいです!!
(R7クチコミできみまろに決まってすみませんが…)
買う気になるまでもとても時間がかかり、どれを買うか決めるまでにも
時間がかかりました…
ここで相談してみてよかったとほんとに思っています。
ありがとうございました!
初デジカメ、初期不良をさがしていじりまくり、その後もたくさん使っていこうとおもいます!

書込番号:6892234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2007/10/22 00:05(1年以上前)

FZ3のクチコミを読んでみて…
(読まなければよかったのですが(ノ_・。))

辛辣というか、キツめのコメントの方もいるんだな、と思いました。
インターネットはこういうのもしょうがないというか、意見が思ったとおりに素直に
反映してほかの人にも目に見えちゃうので、こういう感想はそれはそれで受けいれなくては
いけないのかな、と思っていますが、それでもすこしショックです…

せっかく決めれたFZ3なので購入後も大事に仲良くしたいと思います。
いろんなアドバイスありがとうございました
初デジカメ決定の感謝の気持ちをこめてp(・∩・)q

書込番号:6892430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2007/10/23 08:29(1年以上前)

あれ…?

上の書き込みを自分でしたとき見ていた、TZ3のクチコミコメントが消えてる…
のですが、そーゆうことあるのかな??

私、なにかと勘違いしていたのでしょうか?
あれれ?

見間違いだったのかもしれません〜
お見逃しくださいませm(_ _)m

書込番号:6896709

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > Caplio R7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
笑ってしまったエピソード 9 2014/07/14 9:21:17
とうとう寿命となりました 10 2013/04/13 20:00:00
なかなかタフですね。 16 2013/04/13 20:02:38
内蔵バッテリー上がり 5 2012/11/27 20:59:28
未だに元気にして居られます。 3 2011/11/20 19:28:29
リコール対応を検討すべきでは 12 2011/03/20 12:01:10
レンズ故障した、、 2 2011/02/04 11:08:30
R7光学レンズユニットはリコールに値する 12 2010/07/16 23:34:01
R7にテレコン装着 2 2010/06/25 12:12:26
現役以上、新鋭未満・・・ 7 2010/05/05 0:09:30

「リコー > Caplio R7」のクチコミを見る(全 6551件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Caplio R7
リコー

Caplio R7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月14日

Caplio R7をお気に入り製品に追加する <312

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング