『変化少ない外観について』のクチコミ掲示板

2007年11月22日 発売

GR DIGITAL II

画像処理エンジン「GR ENIGINE II」搭載のプロ向けデジカメ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1001万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 撮像素子サイズ:1/1.75型 GR DIGITAL IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

GR DIGITAL IIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月22日

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

『変化少ない外観について』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL II」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIを新規書き込みGR DIGITAL IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信28

お気に入りに追加

標準

変化少ない外観について

2007/11/16 11:53(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL II

スレ主 imatomoさん
クチコミ投稿数:351件 トモヒロ楽にしとるん? 

田中氏がブログでGR-DUについてレポートされてます。
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/

気になったのはGR-Dに対して外観の変化が少ないのが残念のような
コメントをされてますが皆さんはどう感じますか?

私は、GR-DユーザですがGR-DUの一見変わらないようなデザインは
とても好感を覚えました。GR-Dから乗換える人も違和感ないでしょうし
新規ユーザもGRブランドのポリシーを感じるのではないかと思います。

『おうGR-Dですか!いいですね〜(手に取る)あれ?これってちょっと
 違うな・・・あ〜新型ですね。ほうほう・・・・』
ってな具合で判る人には、違いが判るそんなカメラの方が自分は嬉しいですね。

自分は、今のGRDを使い込んで、ちょっとやばくなってきたら値段がこなれて
きたGR-DUに妻にばれない様に乗換える。そんなことを企んでいます(^_^;)

書込番号:6989919

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/11/16 12:20(1年以上前)

<引用開始>
せっかく新型GR DIGITAL IIを買ったのに、誰もそれが新型だと見てくれない、なんてちょっと淋しいんじゃないか。ぼくなら(ぼくはミーハーだからね)、新型GR DIGITAL IIを何げなく持ってて「おっ、新しいGR DIGITALでっか、よろしおすなあ、ええもん買わはりましたなあ…」と誉めらたりすれば、こんな嬉しいことはない。
<引用終了>

・・・本当ミーハーよね!
この辺は考え方の違いでしょけど、ワタシは見る人が見て分かればそれでいいと思います。
懐に忍ばせている刀は知る人ぞ知る銘品。(←銃刀法違反と突っ込まないよーに!)

たとえばさぁ、せっかく好いスーツ着てても誰も褒めてくれないしー。
だからと言って「これはアルマーニの・・・」って分かるように歩くのもなんだし、、、。

と、ぼやいてみる。(笑)

ところでモデルチェンジしてCCDや画像処理性能UPしたのでしょうか?
今月末には購入を考えていますので、どなたか教えていただけません?

書込番号:6989988

ナイスクチコミ!2


祥風堂さん
クチコミ投稿数:178件

2007/11/16 13:00(1年以上前)

あのブログ読んでて思い出したのですが、20年近く前の話、シンガポールあたりではブランドモンのサングラスとか買うとブランドのタグをはずさずに使っている人が結構いたそうです。(相原コージの本だったかな)
こんな事言うとメーカーロゴの入ったストラップだって同じだなんて突っ込まれそうですが。

それはそうと、ここまで完璧なキープコンセプトとは思いませんでした。「GRDユーザーのどれほどかが買い換えてくれて、この2年くらいの間に就職して買えるようになった人が買ってくれれば良いや」といった商売で新たに市場を広げようと言う意図はないようですねぇ。それとも中国市場頼みなのかも?

私の予想では、オプションでちょんまげが付くのではないかと思っていました。
そうすれば高齢者というか老眼のひとにはウケたでしょうに。

書込番号:6990110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:2件

2007/11/16 13:46(1年以上前)

本体に「Caplio」ロゴが付いていてちょっと残念な思いをしていた、GX100使いの妖怪くっちゃねです。

本体ロゴに「II」をつけないでいてくれたことが何よりうれしいですね。

書込番号:6990241

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:306件 バリ島スナップ-GR Digital 

2007/11/16 13:54(1年以上前)

最近はGRD自体がミーハーっぽくなってきてる感じもありますけどねwww

個人的にはGRD3発売の際もぜひこの形で突っ走ってほしいですね。
外見が同じなのに中身だけがパワーアップってすごくかっこよくないですか?

書込番号:6990263

ナイスクチコミ!0


Leon Capaさん
クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:2件

2007/11/16 13:57(1年以上前)

外観、せっかくいいのに、IIにしたからって変える必要ないです。私は、IIからのGRユーザーになる予定です。

話は変わりますが、Nikon D300も、D200の外観のままであったなら、どんなに欲しかったことか…。外観変わったんで、CanonからNikonに乗り換えないままで済み、有難い話ですが。D200のBodyのままで、D300の性能だったら、かなり悩み、乗り換えたかもしれません…。と、Bodyの変化が、必ずしも良いとは思いません。

GR DIGITAL IIIも、このままの外観であって欲しいです。って、IIもまだ発売されてないのに…。

書込番号:6990272

ナイスクチコミ!0


Leon Capaさん
クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:2件

2007/11/16 13:58(1年以上前)

あら、プシャッコさんと同意見みたいですね。

書込番号:6990274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2007/11/16 14:03(1年以上前)

  ・情報、ご紹介、ありがとうございます。
  ・田中氏GR-DUについてレポートのHP拝見。
  ・綺麗な写真ですね。少しこってりした感じですね。

  ・私はGR1vにリバーサルフィルムを入れて、愛用していますが、
   GR1vなみの、その画質、操作性がGR_DEGITAL2にあればうれしいですね。

  ・GR1vは、10万円前後だったと記憶していますが、本当に綺麗な絵を出してくれます。

  ・GR1vで人物スナップ中心で撮っていますが、操作性もコンタックスT3(以前購入)
   などよりも、非常によく考えられています。
  ・ニコン単焦点レンズ28/2.8DよりもGR1vの使用頻度が圧倒的に多いです。
  ・GR_DEGITAL2は、GR1vとは違いますが、注目しています。

書込番号:6990286

ナイスクチコミ!0


sa55さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:2件 今日もはれ 

2007/11/16 14:34(1年以上前)

■マリンスノウさん
GRD2ってGX100を単焦点にしただけ見たい。CCDなど一緒。たぶんエンジンも。
多少歪みはあるかもしれないが、私はGX100が良いです。
ブラインドテストだと言い当てられる人はいるのかな。

Ricohのショールームで見た実印刷の絵が強烈でGX100を購入。
GRDははっきりしない絵で良くも悪くもGR1的な絵でした。
GX100はマジカヨという画質で文句なくGXを選択。
GRD2は中身がGXと同じだろうから画質的にはGXに追い付いたと言うか同等。
レンズの良さは生きてくるでしょう。
1に比べて2の方が画質は上だと言う声が上市後聞こえてきそう。
GXはGRD的なストイックさがなくてその辺がちょっと。

書込番号:6990362

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2007/11/16 14:37(1年以上前)

まだGRD2が出ないうちに次の話をするのは私の流儀にも反しますが、、ボディの流用は今回までかなと思います。完成型として人気が出るでしょう。私も欲しいです。

初代のようにファームアップしていくやり方は、経済紙でも拍手喝采のビジネスモデルと騒がれましたが、また2年間持たせることが出来るのか?やや疑問です。不具合を潰すだけにならないよう、期待を裏切って欲しいですね。。

大まかな流れとしては、次は光学ファインダー搭載、じゃないかしら?
(銀塩GRのファインダーがリコーの限界であったかと思うと少し頼りないですけども。。)

書込番号:6990376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:306件 バリ島スナップ-GR Digital 

2007/11/16 15:37(1年以上前)

光学ファインダーが必要だとおもう方って結構いらっしゃいますよね。

ちなみに僕個人はまったく必要ない派です。デジタル一眼も次第にライブビュー化されてきている中、ファインダーってほんとに必要なのかな?とも思います。一眼等であれば、接眼部に額を押し当ててブレ防止にもなるでしょうけど、コンデジ内臓のファインダーであればそれもやりにくそうですし。

ちなみに、液晶画面を見ながらの撮影だと被写体とのコミュニケーションが非常に取りやすいと感じています。相手が笑ってこちらも笑って、その間にカメラがあって。なんか垣根が無くなる感じがしています。片目をつむってカメラに顔を押し付けての撮影だとかなり場の雰囲気が違ってきそうですね。

撮影スタイルの違いでこの辺の感覚や意見はまったく異なってくるとおもうのであくまで少数派の意見ですがw

僕は、フィルムカメラを使ったことないのでファインダーに慣れてない(&良さを理解していない)だけかもしれませんね。

書込番号:6990526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/11/16 16:38(1年以上前)

【ぼくなら(ぼくはミーハーだからね)】
最近自称ミーハーの方が増えたような?気がしますけど。。おかげで受ける印象に変化が。。^^;
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%83%BC
http://gogen-allguide.com/mi/miihaa.html
撮ることの方に関心があるのでどうでもいいことですが、ミーハーなおつまみになるかな。。?

書込番号:6990657

ナイスクチコミ!0


スレ主 imatomoさん
クチコミ投稿数:351件 トモヒロ楽にしとるん? 

2007/11/16 18:04(1年以上前)

 覗いてみたら沢山レス頂いてて驚きました。
 (顔が泣いているのはミスです・・・)
 皆さんもGR-DUのデザインを概ね好意的に
 受入れられてるようですね。

 私は、邪道のようですがGR-Dの撮影後の活用は、
 主にブログです。本音を言うとリコーさんじゃなくても
 良いのですがブログ用のカメラを出してくれれば嬉しいです。
 具体的には、

 ・画素数を2M程度に抑えた最新のセンサー。
 ・ダイナミックレンジが1眼レフ並に広い。
 ・ISO3200ぐらいまで実用に耐ノイズ。
 ・GR-D同等レベルの明るいレンズ。

 需要は結構あると思うんですけどね・・・
 売り方が難しいですけどね。
 未だにセンサーメーカが高画素化を軸に
 ロードマップを描いているうちは無理ですね。


書込番号:6990898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:306件 バリ島スナップ-GR Digital 

2007/11/16 18:25(1年以上前)

>imatomoさん
ダイナミックレンジは確かに魅力ですよね!

現状GRDでの最重要課題「白トビ」だと思います。
液晶で確認する分にはきれいに写ってても、PCで見てみたら飛んでたり…
今までに、白トビが原因の失敗写真を山ほど製造しました。

幸い、暗い部分にはわりとディティールが残ってくれたりするので、最近はとにかく暗めに撮ってPCで補正という方向になりました。

今後しばらくはGRD一本で行こうと思ってはいますが、S5Proの化け物レンジを見てしまうと、ううぅ…と悲しくなるときもありますw

書込番号:6990970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/11/16 19:29(1年以上前)

sa55さん
貴重な情報ありがとうございます。これからGX100を調べてみます♪

書込番号:6991170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:8件 サラウンドオーディオとカメラ 

2007/11/16 21:37(1年以上前)

>imatomoさん

情報ありがとうございます。
はじめてチョートクさんが、隠し持った情報をリリースし始めたと言う感じでしょうか?(^^;)
今後の展開に期待します(^^;)


>プシャッコさん
確かに人物相手の時はライブビューまたはノーファインダーがいいですね。
やはり相手に撮影されていることを出来るだけ意識させないことが大切だと思います。
プシャッコさんの写真を拝見すると本当にそう思います。

プシャッコさんとは違いますが、自分の子供ももうカメラを意識してますので、やはりノーファインダーの方がやりやすいですね。結果的に自然な表情が撮れます。
私のデジ1は古いのでノーファインダーしかないですが、50mm画角だとはずしまくりです(^^;)。この点GRD2に期待します。
レンズも明るいし、実は子供撮りに意外と力を発揮するのではないかと思っています。


一方光学ファインダーは風景や街角スナップの様に構図に集中するときはやはりいいと思います。両方あれば一番いいのですが、今のスペックでは外付けでも悪くないと思います。

私はレンジファインダーで@カメラ本体のファインダーで合焦→A外付けファインダーで広角レンズの構図決定→B撮影・・・のテンポに慣れているので、撮影条件さえロックされれば違和感なく使えると思っています。

書込番号:6991642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:306件 バリ島スナップ-GR Digital 

2007/11/16 22:04(1年以上前)

>モンテモンテさん

なるほど!そうですね!
構図に集中するときにはたしかに良いですね。
他の視界が無くなることで没頭できます。

とくにシビアな望遠側での撮影をされる方にはかなり必要な機能ですね。

書込番号:6991803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/11/16 22:19(1年以上前)

GX100よりGR-DUね。
それから今月下旬って言ったけど、あれはI型の方を購入する場合なんだけど、
I型の方は諦めたので、なかったことにしてね。
(既に別スレにて宣言してました。)

ワタシは大口径単焦点レンズ沼の魔女。
GX100=24〜72mmF2.5/F4.4よりも、28mmF2.4ね。
じっくり最安値のタイミング狙ってゲットするわ!

マイ・セッティング・モードが楽しそうね♪



書込番号:6991890

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/11/16 22:38(1年以上前)

お店で「新発売」のシールを貰って、貼っておくとか・・・(?)

書込番号:6992002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:1件

2007/11/17 00:43(1年以上前)

カメラなんかぜんぜん興味もない友だちがこんな本があるよって。
チョートクさんの「晴れたらライカ、雨ならデジカメ」の本を読んでしまったばっかりに、7万円も投資する羽目に…(たぶん)のミーハーです。止めるなら今のうちかも…
読まなかったら、GRの名前も知らんかったでしょう。

GR DIGITALUはやっぱり、外観はほとんど同じなんですね。
この前、京都のGR展に行ったとき、会場のテーブルの上にお試しGRが3台置いてあって、触りました。
でも、どこにもUと書いてないので、リコー嬢に訊いたら、自分がせっせといじくってるのを差し出して、これがUですって、ちょっと触らせてくれました。
並べて置きなさいってば。
それでも、私には、二つとも全く同じようにしか見えませんでしたけどね。
EOSもニコンもストラップのロゴがなきゃ、見分けが付かない私にはとうてい無理。

ひそかに買い増しされる方には絶対に見つかりませんね、これは。
しかし、どっかにピカッと「U」のロゴを入れて欲しいという気持ちもよっくわかります。

しかし、口コミの顔アイコンってええ加減なんですね、たぶん。
男になってたり女になってたり。若返ったり、オバンになったり(それはないか)

書込番号:6992617

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2007/11/17 15:54(1年以上前)

私は今の外観好きですから特に不満はありませんよ。
もう少し安くなったら購入予定です。

書込番号:6994401

ナイスクチコミ!0


hiyokomanさん
クチコミ投稿数:18件

2007/11/17 18:28(1年以上前)

モンテモンテさ〜ん。
この田中氏は、チョートクさんとは別の方のようですよ〜。
実は、自分も最初は勘違いしていました。

書込番号:6994930

ナイスクチコミ!0


スレ主 imatomoさん
クチコミ投稿数:351件 トモヒロ楽にしとるん? 

2007/11/17 19:27(1年以上前)

そうですね。チョートクさんのブログはこちら。
http://chotoku.cocolog-nifty.com/blog/

GRDUについてコメントされてますが、自分が最近
どんどん便利になり進化するデジカメに対し、魅力を
感じる反面、何か自分がどんどん退化していくような
不安も感じていたので、とても納得のコメントでした。

どこかのカメラのキャッチフレーズ
『誰もがいい写真をとれること』
これって素晴しいことなんでしょうが
何か素直に受入れられない自分であります。

書込番号:6995143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/11/17 20:14(1年以上前)

うわあ〜ん、カン違いしてたのぉ〜><
田中さんて多いからねぇ。。。

「素材」・「タイミング(シャッタースピードのことではありません、為念)」・「構図」が写真の三元素と思うものですから、
デジカメさんの責任、ましては外観の負うところは推して知るべし。。かと。。。

書込番号:6995306

ナイスクチコミ!0


liveoyajiさん
クチコミ投稿数:218件 japan photo gallery 

2007/11/17 20:26(1年以上前)

本日、京都造形大学で見比べてきました。
質感・手触りが、ほぼ一緒で安心しました。
錯覚かもしれませんが、GRDUのほうが若干液晶が
大きいように見えました。上下左右の矢印キーが光沢ある
ものになっています。
あとは白飛びが改善されると文句なしでしょうね。

書込番号:6995345

ナイスクチコミ!0


スレ主 imatomoさん
クチコミ投稿数:351件 トモヒロ楽にしとるん? 

2007/11/17 20:33(1年以上前)

>liveoyajiさん
気のせいじゃないですよ。
2.5型→2.7型になってます。
GRDの液晶の視野角がちょっと狭いので
このあたりが改善されているのは嬉しいですね。

書込番号:6995369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:8件 サラウンドオーディオとカメラ 

2007/11/17 23:30(1年以上前)

>hiyokomanさん
> imatomoさん

ありがとうございます(^^;)。

早とちりで申し訳ございません(^^;)。

チョートクさんのコメントを見て私の少しほっとしました\(^o^)/。

私は現在はまだGR1しか使っていませんのでGRD2がはじめてになりますが、画質云々も大事ですが、やはり気分も同じくらい大切かなと思い始めています(^^;)。


書込番号:6996304

ナイスクチコミ!0


macomacさん
クチコミ投稿数:16件

2007/11/18 13:37(1年以上前)

田中希美男さんですね。
パーフェクトガイドの1と2、
両方ともでインタビューや座談会などGR関係には必ず登場されます。
もちろんGRブログにも。
http://blog.ricoh.co.jp/GR/archives/2007/03/_grist_3.html

あと、ニコンの新製品セミナーにも、毎回講師として登場してるかな。
田中氏と言えば、どこで売ってるのかステキなニットを着てらっしゃいます。(笑)

書込番号:6998233

ナイスクチコミ!0


Mad-32さん
クチコミ投稿数:23件

2007/11/18 21:44(1年以上前)

マリンスノウさん
こんな所にも出てたんですね。
ある意味コンデジの中でもこの子は、大口径単焦点ですので、
もしかしたらと思ってはいましたが・・・

でも、GRD2良さそうですねぇ
ぱっと見分からないってところが、また良いですねぇ。
L単貯金を切り崩すか、5D貯金を切り崩すか、悩みますねぇ。

書込番号:7000107

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL II
リコー

GR DIGITAL II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月22日

GR DIGITAL IIをお気に入り製品に追加する <855

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング