『ノイズの傾向について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Caplio GX100の価格比較
  • Caplio GX100の中古価格比較
  • Caplio GX100の買取価格
  • Caplio GX100のスペック・仕様
  • Caplio GX100のレビュー
  • Caplio GX100のクチコミ
  • Caplio GX100の画像・動画
  • Caplio GX100のピックアップリスト
  • Caplio GX100のオークション

Caplio GX100リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 2月15日

  • Caplio GX100の価格比較
  • Caplio GX100の中古価格比較
  • Caplio GX100の買取価格
  • Caplio GX100のスペック・仕様
  • Caplio GX100のレビュー
  • Caplio GX100のクチコミ
  • Caplio GX100の画像・動画
  • Caplio GX100のピックアップリスト
  • Caplio GX100のオークション

『ノイズの傾向について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Caplio GX100」のクチコミ掲示板に
Caplio GX100を新規書き込みCaplio GX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信13

お気に入りに追加

標準

ノイズの傾向について

2010/01/06 01:18(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > Caplio GX100

スレ主 BoBoBo!さん
クチコミ投稿数:190件

こんにちは。

鬼門中の鬼門と知りながらご意見お聞かせ下さい。
そもそもここだけを見ている人はいないかもですが。
最新機種に書き込むと荒れが激化しそうなので
一応ここへ書き込みさせて頂きます。

思い当たるワードで検索しても出ませんでしたが
もし過去にも同じ様なお話あればお許し下さい。

なぜ最近の機種ではノイズの傾向が悪くなってしまったのでしょうか。
特にそのごまかさない画質はリコーだけの良さだったと思うのですが。

GX100頃までのリコーのノイズは粒状で好きだったのですが、
GX200も含め最近の機種はノイズを適当にレタッチして消したかのような
写真には見えない様なjpgが吐き出されます。
GX200ではノイズリダクションのON,OFFどちらでも出ました。
ノイズ処理と言うよりも画像処理自体の質と傾向なのかも知れません。

GX100頃くらいまでの物はノイズがあっても画の抜けが良く、
シャープで画素数は少なくともウソの無い画作りでした。
GX200ではまったく話しにならないほど画素数なりの画質を保てていないばかりか
以前確認した所GX100よりも写真自体の解像度は下がっていました。
こういった傾向はISO感度をあげた時に如実ですので
やはりノイズ処理が大きな要因だと考えております。

RAWが出せる物ならばまだ対処しようがあるのですが
R7~CX2まで一般向けズーム機どれもがその様な傾向で困ります。

この様な傾向はどう言った意図、
もしくは原因があるのでしょうか。

もし画像処理のプログラムの問題だとすれば
たとえjpgだったとしても
以前のようにプリントしても拡大しても引き延ばしても
自然な当たり前のノイズにして欲しいと思っています。

皆さん如何お考えですかね。

書込番号:10739791

ナイスクチコミ!4


返信する
HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2010/01/06 05:05(1年以上前)

BoBoBo!さん 昔の機種GX100頃までだというリコーの粒状ノイズがお好きでしたら好みの機種にされれば良いだけの話です。
それとも昔の機種の画像を多数投稿しろとでも言われてるのですか?
GX100やGRDがお好きでしたらそれら旧機種のコンデションの良いモデルを当面使えるだけ買い漁ってストックしておけば
安上がりでいいでしょう。
それとデジカメは何もリコーしか作ってないわけではありませんよ。
GX100やGRDが好きで今迄リコーユーザーだったとしても画風が変わってそれが気に食わないと感ずるなら この機会に
他メーカー機に移るのはどうでしょうか?
そんな事をしているうちに数年後にもしかしたらGRD4とかでBoBoBo!さんの好みの写りする新機種が出てくるかもしれません。

書込番号:10740152

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/06 09:22(1年以上前)

スレ主殿は面白いお方と察する

ノイズの粒状性とは一般的なキャッチコピーには使えずメーカーもその点を貫き通す事が難しかったのだろう
一般受けするカメラになってしまうのは致し方無いマーケット戦略と企業が生き延びる策としか言いようが無い
安易な考え方だと

>旧機種のコンデションの良いモデルを当面使えるだけ買い漁ってストックしておけば

的な無責任な助言も有るようだがストック機は買った当時の自己満足でしか有り得無いのが実状で有りやはり新しい物に目が移るのは人の性だと言えるでしょう
全て自分好みのものは難しいと思うが何カ所かが気に入ったのを使って行くしか無いのがユーザーなのでしょうね

書込番号:10740511

ナイスクチコミ!3


スレ主 BoBoBo!さん
クチコミ投稿数:190件

2010/01/06 09:39(1年以上前)

HDMasterさん

早速のご回答ありがとうございます。

ご返答の内容はごもっともだと思います。
しかし、
私は他のメーカーもほとんどの物を触っていますし
チェックもしていますが
以前のリコー意外で素直な
後処理の少ない画質の機種と言うのは
現存しません。
GRD3ですらjpgは表現が潰れます。

この傾向はユーザーの望んでいる物なのか
それともただ単に技術的な落とし所なのかがと言う所が
とても気になる所なのです。

昔の物と言っても
GX100ももう古い機種ですので
昔の壊れやすい頃の物だと言え
部品も市場に残る物も減る一方です。
どんなに大切に使っていても
今のコンデジが壊れやすいのは確かです。

デジイチを出しているメーカーなら
分かるのですがデジイチにシェアを写したいという考えも分かるのですが
(GXRは特殊なのでおいときまして)
リコーはそういったメーカーでもありません。

ノイズが自然に出ている方が
とらえた画のレンジも空気感も残っているのに
初心者向けと言いますか
画を壊してしまう画作りを
リコーまでがやる必要は無いと考えております。
コンデジの受光素子でノイズが出てしまう事は
もう十分カメラ好きの人なら理解されていると思いますし。

それをCXは多めに見たとしても
GXやGRでやる意味と言うのは無いはずだと思うのですが。

私の考えはこんな所です。
GX100や最近のコンデジの画質をお知りの方なら
ある程度この意味を理解して頂けると思ってはいるのですが如何でしょうか。

そこでどうお考えなのかが聞きたいのです。
リコーの方も恐らくこういった所は
時間さえあるならばチェックされていると思いますし。

私個人では無く多くのユーザーが求めていない画作りならば
またもとのノイズ処理をベッタリと潰す事の無いGX100の様な画質に
jpgの画作りを戻してくれるのかなとも思って聞いております。

最近のままで良いという意見でも構いません。
僕グぁが少数派ならばもう仕方無いと思っております。

宜しくお願いします。

書込番号:10740552

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/01/06 10:31(1年以上前)

想像にすぎませんが、GX200(1/1.7型12MP)より後に発売されたGRDVは、1/1.7型10MPと
低い画素数のセンサーになりました。(パワーショットS90と同じセンサーのようです。)
小さなセンサーのまま画素数を増やしても良くないと判断した為かもしれないと思います。

書込番号:10740735

ナイスクチコミ!1


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2010/01/06 11:00(1年以上前)

何となく言われようとしている事が解ってきました。
その昔可聴域以上の2万ヘルツ以上は要らないとスッパリ超高域を無くしたCDが嫌だとCDを拒否してレコードを愛用し続
けた人たちやSACD を使用されるユーザーさんにも通ずるところが有りますね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Super_Audio_CD
その他 カシオなどが始めたメイクアップモードなど本来のディテールを消して大枠でしか見えなくしてるものとか
自分が昔使っていたビクターのビデオデッキでメチャメチャノイズリダクションの凄い機種が有りまして、7倍モードで録画
しても明細感は失われつつも全くノイズの出ない凄いモノが有りました。

ノイズリダクションだと両刃の剣である為 ノイズと同時に本来有るはずのディテールを消してしまうの止む得ないところ。
ディテールだけはハッキリと描写してノイズは出さないで欲しいとなるとGRDの小さな撮像素子では無理があります。
ちょっと前までは1/1.8などのCCDサイズが多かったコンデジが最近ではほとんどが1/2.3などになったのは素子の性能向上
よりもノイズリダクション回路の進化によるところが大きいはずです。
ディテールまで無くすノイズリダクションをせずに高画質を実現するにはDP1のような大きめのセンサー搭載が必至で
ないでしょうか。

書込番号:10740828

ナイスクチコミ!1


スレ主 BoBoBo!さん
クチコミ投稿数:190件

2010/01/06 14:33(1年以上前)

風の叉三郎さん 

ご理解いただきありがとうございます。

> ノイズの粒状性とは一般的なキャッチコピーには使えず
> ーカーもその点を貫き通す事が難しかったのだろう
> 一般受けするカメラになってしまうのは
> 致し方無いマーケット戦略と企業が生き延びる策としか言いようが無い
> 安易な考え方だと

まさしくそう思います。
多くのメーカーはそれで良いのかもしれませんが
一部、リコーはそうであるべきではない立場の製品群を備えていると思っています。

株の事は詳しくありませんが、任天堂のように自分たちで株を持つようにしないと
お金儲け主導になってしまうのかもしれませんね。
この件がそうであるのか、関わっている問題なのかは分かりませんが
もしそうならば残念におもいます。


新しい物が魅力があるのは過去の悪い部分が改善がされて行く結果だと思います。
しかしそれも的を得ていない物であったならば
過去の物の方が実は良かったという事も多いと思います。


じじかめさん
そういった事なのかもしれませんね。
私は1.9という明るさと受光面のや入光角度等の問題もあったのかなと思っています。


HDMasterさん

ご理解いただけるよう勤めていただきありがとうございます。
GX100等まで=レコード、GX200等最近の物=CDとするならば
そういう例えも当たっているのかもしれません。

しかしその例えはちょっと違うと思います。
もし音に関わる事にこの件を置き換えるならば、
録音する際に風の音が入り込みにくいように風防を厚くマイクにかぶせすぎたせいで
話している声の滑舌が聞き取りにくくなった。
等かなと思います。
もっと単純に音のノイズを消す処理をかけすぎた等でも良いかもしれません。

> ノイズリダクションだと両刃の剣である為
> ノイズと同時に本来有るはずのディテールを消してしまうの止む得ないところ。
> ディテールだけはハッキリと描写してノイズは出さないで欲しいとなると
> GRDの小さな撮像素子では無理があります。

私は無理を言っている訳ではなく写真としての質を
以前同社のデジカメでは出来ていた処理をなぜいましないのかという事です。
もしくはまだまだ製品レベルで出来ないのにやろうとしているのかです。
DP1等大きな受光素子の物は今回の疑問内容とは全く別物ですので今回は関係ありません。

ここの比較の画質を見ていただければある程度は分かっていただけますでしょうか。
http://camy.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/r6cx1-2fe2-1.html
CX1とR6の比較ですが
ISO800でのリンクの元サイズで見て頂けると分かりやすいかもしれません。
CX1の方は画面で見ている段階で既に紙にプリントしたかのようにベッタリしていて
立体感も微妙なニュアンスやディティールが失われています。

GX100と200では中身だけが違うのでより分かりやすいかもしれません。
この例と全く同じかそれ以上の違いがjpg書き出しの画像に存在するのです。

jpg書き出しは
後処理が要らない事と枚数が撮れるので
RAWの画質が分かっていたとしても使われる事は多いと思います。
サムネイルならばともかくですがこれでは不自然で気持ち悪いと私は感じます。

> よりもノイズリダクション回路の進化によるところが大きいはずです。

リンクの比較画像を見ていただいた上で
これを進化と受け止められますか?

私が特別おかしいのでしょうかね。
どちらも選択できるようになれば良い事なのですが。

書込番号:10741544

ナイスクチコミ!1


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2010/01/06 15:02(1年以上前)

ノイズリダクション回路の進化した為だけにR6よりCX1の画質が落ちたのでは無いでしょう。
ノイズの違いと言うより絵作りの違いによるところが大きく、それまでのクッキリとコントラスト重視のものから眠たい絵作り
になっただけではないですか?
ノイズが無くともR6よりもっといい写りするモノはあるでしょうしCX1がダメだとしてもGRD3もそれにあてはまるとは限ら
ないでしょう。

しかしCX1の画質のレベルは良く判りました。

書込番号:10741646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/06 16:07(1年以上前)

リコーと言えば最初に思い浮かぶのはコピー機などのオフィス向け機器
一般ユーザー向けのデジタルカメラ部門は有る意味特殊な部門だったのでしょう
だから一風変わった製品を提供出来た可能性が有ったのだが、だんだんと普通のカメラ部門になってしまうのでしょうか
GXRみたいなシステムを世に出す才覚は有るのだから、まだまだ捨てたものでも無いでしょう
デジタルカメラ部門の技術者達は果敢に挑戦したい、しかしマーケット部門からは市場の動向を指図される
社内ジレンマとも言えるが、一般的なカメラメーカーとは違った考え方の持ち主では有る

書込番号:10741869

ナイスクチコミ!1


スレ主 BoBoBo!さん
クチコミ投稿数:190件

2010/01/06 18:47(1年以上前)

HDMasterさん


そうですねぇ。私も始めから書いておりますが
ノイズリダクションのせいではなく画像処理そのものの問題、傾向だと思われます。

眠たい絵作りと申しますがその理由がノイズを過度に隠そうとする物なのだろうなと思っています。
レタッチソフトや画像処理ソフトを長く使い続けて来ている方であればすぐ感じられる物なのですが
このべったりした感じはまぎれも無いノイズ消しの処理による物と思われるのです。
ノイズを消そうとした際にともにディティールまで消えてしまった際におこる画像そのものです。
RAWからの書き出しでも設定でこの傾向は出て来るのは多くの方が経験していると思います。

画像素子も変わって来ていると思うので
今まで通りの手法が通用しなくなったという事もあるかもしれませんが、
それにしても芸が無いというより技術が追いついていないのか技術者がヤケでやっているのか。
やらない方が良い処理だと思うのです。

僕の知っている限りでは初代GRDがこの件に関しては一番画質が良いです。
そしてこれ以降のGR2,3のjpg画像は他よりは断然良いですが
やはりディティールを後処理で潰しています。

> しかしCX1の画質のレベルは良く判りました。

CX1だけがこのような傾向の画質なのではなく
R7,R8,R10,CX1,CX2,GX200は同じ傾向です。
GRD2,GRD3はましですがやはり必要以上に少し潰しています。
GXR+S10が一番まともかもしれません。

R7からの3世代目の映像エンジンの変わった物以降全て同じくベッタリ処理になっています。



風の叉三郎さん

画家らこそそういう思いでおそらくは作ってくれているからこそ
営業的な売り上げに偏りすぎた頭で今のリコーが動いてしまっているのであれば
もしそうならば、まだ間に合うのでカジを直してほしいなと強く思うのです。

デジカメ意外は別会社化してしまった方が良いと思うのですがね。

書込番号:10742525

ナイスクチコミ!1


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2010/01/11 12:35(1年以上前)

BoBoBo!さん何故CXとGX100 比較の投稿画像が消えたんでしょうか?

書込番号:10766862

ナイスクチコミ!1


スレ主 BoBoBo!さん
クチコミ投稿数:190件

2010/01/11 12:40(1年以上前)


リンク先はR6とCX1の比較だけです。
どこか他と勘違いされているのでは無いでしょうか?

書込番号:10766884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/11 12:51(1年以上前)

BoBoBo!さんすみません そうです そのR6とCX1の比較画像が見当たりませんが・・・

書込番号:10766934

ナイスクチコミ!1


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2010/01/11 13:00(1年以上前)

BoBoBo!さん私の勘違いでした。誠にすみません。m(_ _)m 汗;

書込番号:10766971

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > Caplio GX100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
名機と思ってたのに…(*´;ェ;`*) うぅ・・・ 8 2016/06/11 8:07:46
GX100久々に出動! 10 2014/06/16 11:27:44
ズーミングした場合の画像の乱れについて 2 2010/02/27 13:10:10
横縞が出るようになりました。 4 2010/01/24 14:53:12
ノイズの傾向について 13 2010/01/11 13:00:00
Caplio GX100 3 2009/10/20 15:28:33
久々に♪ 1 2009/05/25 9:16:14
ワイコン取り付け 2 2009/03/30 20:45:56
液晶での再生画像の見え方 6 2009/03/30 12:08:33
ハレーションを少なくしたのですが 2 2009/01/04 13:57:46

「リコー > Caplio GX100」のクチコミを見る(全 119件)

この製品の最安価格を見る

Caplio GX100
リコー

Caplio GX100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 2月15日

Caplio GX100をお気に入り製品に追加する <79

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング