『ズームは3倍で止めるべき』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

RICOH R50

携帯に便利な軽量コンパクトボディ/15種類の撮影モード選べるコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1034万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:220枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 RICOH R50のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH R50の価格比較
  • RICOH R50の中古価格比較
  • RICOH R50の買取価格
  • RICOH R50のスペック・仕様
  • RICOH R50のレビュー
  • RICOH R50のクチコミ
  • RICOH R50の画像・動画
  • RICOH R50のピックアップリスト
  • RICOH R50のオークション

RICOH R50リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • RICOH R50の価格比較
  • RICOH R50の中古価格比較
  • RICOH R50の買取価格
  • RICOH R50のスペック・仕様
  • RICOH R50のレビュー
  • RICOH R50のクチコミ
  • RICOH R50の画像・動画
  • RICOH R50のピックアップリスト
  • RICOH R50のオークション

『ズームは3倍で止めるべき』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH R50」のクチコミ掲示板に
RICOH R50を新規書き込みRICOH R50をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信77

お気に入りに追加

標準

ズームは3倍で止めるべき

2008/02/21 15:23(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH R50

スレ主 PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件

フル装備で160g未満、180mm開放f5.6・・・ 手ブレ補正が必須ではないでしょうか?

書込番号:7425645

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ふぉとぱす 

2008/02/21 16:32(1年以上前)

Rシリーズは欲張りな検索にはひょっこり顔をよく出していましたが、
このR2ケタは検索に掛からない装備内容ですね。
手ブレ補正無しもその一つ・・・

書込番号:7425847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2008/02/21 16:34(1年以上前)

それから先代R40が備えていた広角28mmも必須、1cmマクロも必須・・・
http://www.ricoh.com/r_dc/caplio/r40/

なーんてことを追加してるうちにR7になっちゃいそーですね。だったらセブンの販売を継続すりゃいいだけじゃん。なんでそうしないのかな?(←そこに横たわるのはオトナの事情ってゆー深くて暗い海溝・・・)

これまで海外向けオンリーだったエントリーモデル・・・R8が価格帯をアップしたためにできたオープンスペースを埋めるべく投入、なんでしょうけど。発表されたものの日本の店頭で見る日が来るかどうか。かなりな大型店舗じゃなきゃ扱わないかもしれないっすねー。

関係無いけど私、手ブレ補正ナシの380mmをトレーニング用に持ってますよ。石だ、自分は石だ、と念じながらターゲットを狙ってると気分はもう映画レニングラードのヴァシリ・ザイツェフですよ。だからどうしたっていうと別になんでもないんですけど。

書込番号:7425854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2008/02/21 16:40(1年以上前)

↑つーか、レニングラードじゃなくてスターリングラードだって。しっかりしろ私。間違えてごめんね、ジュード。

書込番号:7425866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ふぉとぱす 

2008/02/21 16:59(1年以上前)

↑私は単200mm・×2テレコン・フォーサーズで800mm?で鍛えています。
ジュードのブレには「ロー」ポジション策?

500円貯金ぢゃいつになるやら・・・

PASSAさん、初スレついでに初日購入いかがでしょぅ。
「手ブレ補正が必須か?!」

書込番号:7425928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2008/02/21 17:31(1年以上前)

↑んまいっ!ザブトンすべて没収!ジュードのワラカシネタ化は禁止じゃ。

単焦点200mmってなんですか。APO MACRO 150mmよりでっかいんじゃないっすか。そいつにテレコンなんて想像しただけで右手首がケンショーエンになっちゃいますよ(←片手撮りのことしか考えてないズボラ撮影者)

てなカンジで写真生活に疲れたフヌケ撮影者がついフラフラと手を出してしまうフル装備で160g未満のR50・・・やっぱ軽いコンデジってステキ、なんて展開にはならねーか。

書込番号:7426019

ナイスクチコミ!0


スレ主 PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件

2008/02/21 17:56(1年以上前)

手ブレ補正が必須か、自分で買って試せってか・・・
アナタが鋭いのは認めてますよ。 ただ、向いてる方向がいつも違うのですね。

大砲付けた一眼を気合いで止めるのと、一ヶ月に1、2度カメラを引き出しから
探して来る人がシャッター・ボタンを押すのとでは全然違うのです。そして、
このカメラを買う人は、大砲付けた一眼を気合いで止める人ではありません。

あれ、茄子さんは戦争映画嫌いじゃなかったっけ? フツーの女性は嫌いよね。
ボルゴグラードも良かったけど、何度も観たいとは思いませんね。そういう点、
地獄の黙示録とかプラトーンは(特に前者は)戦争物の中では抜けてますよね。

全然関係無いけど、「El Topo」(アレッサンドロ・ジョドロウスキー監督)を高い
金出して買いました。ヒッピー文化を代表する映画なのに日本じゃ誰も知らん。
音楽では「It's a beautiful day」ね。これは日本版が発売されたんですけど、
でも誰も知らん。変よね〜。日本にも沢山ヒッピー風の人達が居たのに・・・

この辺でまた元に戻って、アユモンさんによるとサムスンのOEMだそうなんで、
当然、28mmなんてレンズが付くハズ無いのです。
「そこに居るだけで意味が有る」って人、居ますよね? そんなもんでしょ。

書込番号:7426108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2008/02/21 18:07(1年以上前)

スターリングラードは戦争映画じゃなくてジュード映画なんだよっ(一点しか見えなくなってる愚者です)。

イッツァビューティフォーデイって青空バックに山の上で帽子押さえてる女性でしたっけ?

書込番号:7426155

ナイスクチコミ!0


スレ主 PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件

2008/02/21 19:32(1年以上前)

それそれ。わざわざドイツの会社にLP>CD作ってもらったんですよ。
(ジャケットも精緻な縮小版で) そしたら5年ほどして復刻版CDが普通の
値段で出たんですよね。(ジャケットはチャチイ)腹立たしいったら・・・
それはともかく、名盤です。(このグループの2枚目以降は駄作ばかり)

ってわけで、茄子さんの言われるようにR7を機能制限して(焦点距離も
140mmに止めて)カラーバリエーションを一杯用意したら売れると思う。
R50の話でっせ。

書込番号:7426502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/02/21 19:55(1年以上前)

【スターリングラードは戦争映画じゃなくてジュード映画なんだよっ(一点しか見えなくなってる愚者です)。】
茄子の揚げ浸しさん
重度の愚者からの質問です。
【ジュード映画】って、どんなモノ。。?

書込番号:7426612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ふぉとぱす 

2008/02/21 20:15(1年以上前)

重度の脱線も3倍程度で止めるべき・・・(意味不明)

フェイスチェーサー機能?の他にもコスメシーン機能?
やはり、女性の購入を見込んでいるのですかね。

書込番号:7426706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/02/21 20:54(1年以上前)

おおっと、staygold_1994.3.24さん 
自由度路線で行きましょうか。。^^)

【ズームは3倍で止めるべき】
ところでPASSAさん
ズームの(広角側の)起点は何mm相当。。?

書込番号:7426905

ナイスクチコミ!0


スレ主 PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件

2008/02/21 21:00(1年以上前)

カシオも28mmを搭載したモデルを出しましたね。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2008/02/21/7998.html

これもソフトウェアで歪曲収差を補正してますから(多分)、見る目が
無い人は「R7よりきれい!」って感じるかも知れません。
んで、R50にあたる下位モデルも用意してるんですけど、それがまた
手ブレ補正を外したモノ。アホですよね。

ねぼけ早起き鳥さん、あくまでも36mmスタートの場合です。

書込番号:7426942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/02/21 21:18(1年以上前)

PASSAさん、ありがとうございました。
と、言うことは。。。
180mmはおろか、
200mmはおろか、
380mmはおろか、
800mmはおろか。。。

重度の愚者です。。Orz

書込番号:7427036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2008/02/21 22:32(1年以上前)

30ミリからの3倍ズームなんてどうよ?

8ミリの影響を受けたペンタックスは30ミリ、120ミリ、150ミリだね。。

書込番号:7427444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2008/02/21 23:03(1年以上前)

気になって探したら、120ミリはありました。150ミリもあるかも知れないです。。

ところで。
久しぶりで話がいまいちわかりませんが、
36ミリって何?
確かに、たまにカメラを持つひとに優しい画角だとは思いますけどね。。

書込番号:7427677

ナイスクチコミ!0


スレ主 PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件

2008/02/21 23:35(1年以上前)

哀しい・・・ R50のスペック表くらいはチェックしてから来てね。しゃあないなぁ、
お世話になってる(ドッチが?)ひさちん。さんのコト、今回だけ大目に見ましょ。

スレ主の主張を総括しますと、全備重量が160gにも満たないのに、手ブレ補正も
付けずに36-180mm/f3.5-f5.6という暗い高倍率ズームを、カメラに不慣れな層に
売り付けようという神経が解らんという話。

書込番号:7427899

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2008/02/22 08:30(1年以上前)

ああ、なるほど。よくみたらここはR50という板なんですね。ありゃ、もうR8の話になっている!アタシは浦島太郎か?
初珍者に優しいPASSAさんに感謝いたします。

書込番号:7428938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/02/22 09:05(1年以上前)

おはようございます。
ひさちん。さんも順調なご回復ぶり、大慶に存じます。

私が「KY」を使ってた時は「危険予知」でした。
よく考えたら、本質的な意味は変わっていません。
思い外れしょっちゅうのねぼけとしては、気が引けますが、
「危険を読む」能力は磨くに越したことはありませんね。
衝突前に。。(自戒です)。

書込番号:7429006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2008/02/22 12:50(1年以上前)

こんなの買う人いるの?

魅力無し。

書込番号:7429644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/02/22 14:20(1年以上前)

うーん、カメラのことより、サンプル画像の女の子の、首筋が赤いのが気になる・・・

書込番号:7429920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/02/22 17:50(1年以上前)

【サンプル画像】
ところで、PASSAさん
Exifを見ると「ストロボ非発光」となっていますが、
瞳を視ると光点が見えませんか。。いかが?

書込番号:7430637

ナイスクチコミ!0


スレ主 PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件

2008/02/22 18:37(1年以上前)

レフ板じゃないでしょうか?

書込番号:7430807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/02/22 18:41(1年以上前)

ですかねぇ。。?
板には観えないのですが。。。

書込番号:7430822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2008/02/22 19:55(1年以上前)

経営なら極力衝突を回避しなければなりませんが、、アタシの普段の行動は当たって砕けろの感じです。粉々。

R50は、まあ確かに魅力あるスペックではありませんけども、、海外向けの意味合いがあるかも知れないですね。(安くて喜ばれる?)

書込番号:7431076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/02/22 20:10(1年以上前)

【当たって砕けろ】はイイのです。
「当てられて砕ける」のはゴメンです。。><;

書込番号:7431124

ナイスクチコミ!0


スレ主 PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件

2008/02/22 20:23(1年以上前)

ねぼけ早起き鳥さん、板じゃないかも知れませんが、当たりが柔らかいから
レフを使ってると思いますけどねぇ・・・ 内蔵ストロボに依存しない外部光源?

ひさちん。さん、海外向けモデルなんでしょうけど、もう少し前向きに普及機と
取り組んで欲しいと思いますよ。「戦略」としてですね、「戦術」じゃなくって。

書込番号:7431170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/02/22 20:57(1年以上前)

PASSAさん、ありがとうございました。
レフの一種でしょうね。

広角側を36mmに抑えることによって、
ズーム機構がよりシンプルになったとすると、
レンズ格納周りの信頼性は向上しているかも知れませんね。

書込番号:7431329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2008/02/22 21:17(1年以上前)

なるほど、戦術ねぇ。。

海外のひとって、限られた資源でも、上手に使って写真うまいひとが多い印象です。仕事で付き合いのある新興国のひととか。

テレ側てF5.6というのも、アタシの性格の暗さにくらべれは、まあまあの感じですけどね。日本ではやっぱり、いまどき難しいスペックには違いないですね。。

書込番号:7431407

ナイスクチコミ!0


スレ主 PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件

2008/02/22 22:04(1年以上前)

> レンズ格納周りの信頼性は向上しているかも知れませんね。

それはサムスンと同等でしょう。

> テレ側てF5.6というのも、・・・いまどき難しいスペックには違いないですね。

ですから・・・ ホントにスレタイを読んでもらってます?
「いまどき」じゃなくて太古の昔から、液晶を見ながら180mmもの望遠をブラさず
撮るのは難しいのです。(いつもピーカンなら問題無いでしょうけど・・・)

書込番号:7431684

ナイスクチコミ!0


スレ主 PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件

2008/02/22 22:22(1年以上前)

もしかしたら、しょっちゅうストロボが光りまくる仕様になってるかもしれませんね。
ともかく、皆さん真剣に取り合ってないようですから、これでお開きに致します。
しかし、この手のモデルの中では、今までで最長のスレに違いないですよ。
お陰様で・・・

書込番号:7431798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ふぉとぱす 

2008/02/22 23:17(1年以上前)

RICOH R50、これが最初で最後のクチコミになりませんように・・・
茄子嬢のコスメシーンモードの実写速報に期待しましょう。

書込番号:7432164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/02/22 23:46(1年以上前)

えっ、もうおしまいですか?おもしろいのでもっと続けてください。(^^;

書込番号:7432319

ナイスクチコミ!0


スレ主 PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件

2008/02/23 00:09(1年以上前)

またもう・・・ 現像だけお願いしますさんは「女の子の首筋」だけでしょ、興味有るの。

書込番号:7432460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2008/02/23 06:14(1年以上前)

最近はどうか知りませんが、銀塩が盛んなころの‘重症’とも言えるズームのテレ端はF8超えてましたもんね。あれは大変でしたよね。。

首すじはアタシも興味ありますが、幸い(?)携帯からはリコーのページに深く入っていけませんでした。直接開けるところを教えていただけるとありがたいです。それかスレッドに貼ってくださるかですが。。

書込番号:7433326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/02/23 07:30(1年以上前)

おっ、【‘重症’】!
staygold_1994.3.24さんが【ひょっこり顔を】出しそうですね。。^^)

でもって、私は仕方なくPro1(200mm/F3.5)を使ってます。

書込番号:7433449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/02/23 08:41(1年以上前)

>PASSAさん
首筋だけでなく、次期コンパクト機を探しているのですよ。
Rシリーズは当初から興味があったんですがなかなか購入にいたっていません。
ほんとはR8に興味津々・・・

書込番号:7433596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/02/23 08:49(1年以上前)

[7431329]訂正↓
レフランプの一種でしょうね。

書込番号:7433627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2008/02/23 09:45(1年以上前)

‘現像だけお願いします’という言葉は懐かしいですね。その台詞を言うとき、いろいろな気持ちが合わさりました。

・今回もダメだろうな。
・いやひょっとすると?
・このひと、自分のことを笑っている。
・早く出来んかな。
・お金ないわ。。


時代はかわり、
デジカメ買いまくりの方の、店頭での心理情況にも転用出来るようです。

書込番号:7433799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/02/23 10:42(1年以上前)

>‘現像だけお願いします’という言葉は懐かしいですね。
残念ながら(?)今でも銀塩主力なので、ネガカラーを出す時はちょくちょく使っています。(^^;
スキャンして、いいものだけ自宅プリントorお店プリントって感じですね。

書込番号:7434008

ナイスクチコミ!0


スレ主 PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件

2008/02/23 10:59(1年以上前)

新たな疑問が沸いてきたぞ・・・ 私の閉スレ宣言は何故いつも無視されるのだろう?

ひさちん。さん、35mm/f8 & ファインダーに対して1/2.3型CCD/f5.6 & 背面液晶は
圧倒的に不利なんですよ、手ブレという点では。 携帯ピコピコすんのやめなはれ。

現像だけお願いしますさんには、R8が最適でしょう。1ヶ月で値段もこなれますよ。

ねぼけ早起き鳥さん、レフランプは戸外じゃ余り使いませんよね。電源要るから。
まぁ、R50の作例も「ついでに」撮ったってことなら、そういうのもアリかもですけど。

書込番号:7434057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/02/23 13:15(1年以上前)

[7433627]訂正↓
レフ板の一種でしょうね。

PASSAさん
瞳に映っている自由の女神スタイルの撮り手さん?の大きさ(高さ)や、
180mmという焦点距離を考えるとやはりレフ板の一種でしょうね。
そのままだとあごの下などの顔の影のラインがきつくなるので用いたのだと思います。
ポートレートモードの顔認識の実力や如何。。?

書込番号:7434561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2008/02/23 13:24(1年以上前)

R50はポートレート機能で顔認識するんですか?メモメモ

書込番号:7434592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/02/23 13:36(1年以上前)

[7434561]補足↓
http://www.ricoh.co.jp/dc/r/r50/point.html
「特長」
その他の機能
・顔を認識して背景をぼかすポートレートモード

書込番号:7434640

ナイスクチコミ!0


スレ主 PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件

2008/02/23 13:54(1年以上前)

ねぼけ早起き鳥さん、随分丁寧に観察されるんですね。
(「重箱の隅を突く」とも言う)
でも末席に控えるモデルとはいえ、明るければテレ端の解像力は
相当なもんですね。ワイド側の湾曲をソフト補正してれば高級機と
遜色無いんじゃないでしょうか。(画面端がどうのこうのいう人達は
R50にハナから興味無いでしょうし・・・)
ワタシ的にはボケが汚いのがチョットね、消化出来ませんね。

アユモンさん、「コスメシーン機能」は受けそう? 私にゃ何の事か
サッパリ検討も付きません。彩度をどうにかするんでしょうか???

書込番号:7434698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/02/23 14:10(1年以上前)

【(「重箱の隅を突く」とも言う)】
「胚の底を舐める」とも言います。。Orz

書込番号:7434760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2008/02/23 14:57(1年以上前)

R7までのポートレートモードは、R3と同じく
背景をぼかして、人物を引き立たせてくれる・・・(R3カタログより)
要は、絞りを開いて被写体深度を浅くするモードのハズなんだけど・・・
・顔を認識して背景をぼかすポートレートモード
この一行英文ページのOther functionsには無いんですよ。
http://www.ricoh.com/r_dc/r/r50/features/index.html
謎だ。どうやって実現するかを考えると本当ならスゴイ技術。
[7434698]PASSAさん
>随分丁寧に観察されるんですね。
なんたって、紐パンのヒモ発見する人ですから・・・。おっと、また誰かに叱られる。

書込番号:7434935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/02/23 15:10(1年以上前)

[7434057]で PASSAさんに怒られたから、終わったと思ってたのにまだ続いてたんですねぇ・・・

書込番号:7434983

ナイスクチコミ!0


スレ主 PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件

2008/02/23 19:10(1年以上前)

そういえば、R7の顔認識モードから「フェイスチェイサー」に変わってますね。
ってことは、AFもシングルとコンティニュアスが選べるのかな?
ってことは、合焦速度もそれなりに速いってことかな?
ってことは、R8も負けないように多少速くなってると期待してイイのかな?

スレタイから話題が逸れて行く気配が感じられるのは気のせいでしょうか?

書込番号:7435953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2008/02/23 22:02(1年以上前)

このまま話が進むと、じゃんけんで負けたひとがR50を買って試さなくちゃいけなかったりして。。

R50と言うからには、いっそ50歳以下使用禁止のカメラを作ってもらいたいですね。高齢向けのカメラです。レンズは明るく、ズームは3倍。モニターは大きく、文字も大きく、ボタン類・グリップも大きくします。。
態度のデカイあなたに、きっとご満足していただけるR50!!
(話を‘ズーム3倍’に戻してみましたが、どうよ?)

書込番号:7436818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/02/23 22:16(1年以上前)

どうやってジャンケンするのかなあ〜「チョキ」っと心配。
私は「パー」か。。んんっ、そろそろ「グー」じゃ。。。

書込番号:7436943

ナイスクチコミ!0


スレ主 PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件

2008/02/23 22:35(1年以上前)

ご両人とも大層くつろいでおられるご様子ですね。(マジメにやれい!)
今夜は冬一番の寒さのようです。
お風邪を召さぬよう風呂上がりは早めに切り上げてお休み下さいませ。
では、R50の成功を祈って、乾杯!

書込番号:7437095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2008/02/24 01:54(1年以上前)

コムスメ機能?なんすかそれ。
コスメ機能っつったら間違いなくコンシーラでしょーね。オレはねーこの手の処理はだいっきらいなんですよ。いや、言い方が悪いですね。これまで見たカメラで私が気に入るよーな処理をしてくれたカメラは皆無でした。デフォルトでこの処理を行うエンジンを持つ機種は大の苦手です。ちなみに私はゴスロリなのでそもそもこの手の機能の処理対象から大きくアウトなんで、たとえ商店街のフクビキでR50が当たったとしてもコスメ機能を試すことは無いのでしたー。

書込番号:7438175

ナイスクチコミ!0


スレ主 PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件

2008/02/24 02:02(1年以上前)

マスマス、ワケワカリャン・・・ イゴンシーレ? ゴッツィロリコン?
そもそも、コスプレ機能って何なんよ?

書込番号:7438209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/02/24 08:23(1年以上前)

朝刊のSONYさんの広告、ご覧になりました?

「人は動くより、止まるほうがむずかしい。」

「◎あらゆる手ブレをなくすこと。人類永遠のテーマに挑戦し、成果を生みつづけるソニー」

そっかあ〜、PASSAさんの命題は、
「人類永遠のテーマ」だったのかあ〜

書込番号:7438803

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2008/02/24 09:33(1年以上前)

止まる方が難しい に 挑戦しつづける を絡めたのは、ホントにすばらしいコピーだと感心しましたが、、 成果をだす は、あざとくて台なしぢゃないですか?
広告会社がよいしょしたら、それにソニーの人がひっかかった例ですかね?

書込番号:7439001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/02/24 10:09(1年以上前)

【成果をだす】と「成果を生みつづける」は、ビミョーに違うと思いますが。。

まあ〜、そんなことより、それについつい釣られて買い続けることになるんでしょうね。

書込番号:7439154

ナイスクチコミ!0


スレ主 PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件

2008/02/24 11:18(1年以上前)

とにかく、分からない事だらけなのでマニュアルをダウンロードしようと
思ったけど未だ準備されてないようです。R50のもR8のも。従いまして、
取り合えず本スレは閉店します。ご参加頂いた皆様、ご苦労様でした。

書込番号:7439405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2008/02/24 22:33(1年以上前)

ヘイ, サーPASSA殿 逆らってヨカですかぁー?
R7の筐体にGX100のレンズユニットの1/2.3型CCD版(レンズバリア付)を仕込んで、35_換算三十数ミリからの3倍ズーム。名付けてR80 PASSA Special いかがっすかぁ?
やっぱり、小娘はシ〜ンすかぁ?

こういうのを天邪鬼と申します。

書込番号:7442650

ナイスクチコミ!0


スレ主 PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件

2008/02/24 23:19(1年以上前)

また・・・ ノレンを下ろした直後に入って来る酔客ってヤ〜ねぇ。

「35_換算三十数ミリからの3倍ズーム」はスレに沿っててイイけどね、
「GX100のレンズユニットの1/2.3型CCD版」ってトコが分からんなぁ・・・

安いカメラを作ろうって時に何でワザワザ高いレンズを使うの?
そりゃあ、イイトコ取りするわけだから描写はイイんでしょうね。 だけども
ボディー強度とか画像処理とか全面的に独自新設計になるワケだから、
一からの開発費をペイせんとアカンのんですよ。
天の邪鬼ってのはね、マイノリティーで在りながらも勝たなきゃダメなの。

書込番号:7443024

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2008/02/25 11:22(1年以上前)

PASSAさん の人がイイこと幸いに、誰かが新スレ立てるまでゴネようっと・・・

魯さん の守備範囲の話なんだけど・・・
1/1.7型用のレンズを1/2.3型のイメージサークルで利用するのは(実焦点距離同じでより小さいイメージサークルで使用)、技術的に難しくないのではないかと妄想。
量産規模で1個当たり値段が決まるのでGX100用レンズユニットを使ってもそれほどコストは・・・
次期GXが新レンズになるなら「廃物」利用。

書込番号:7444594

ナイスクチコミ!0


スレ主 PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件

2008/02/25 12:46(1年以上前)

> 次期GXが新レンズになるなら「廃物」利用。

レンズは2サイクル使うでしょうから当分ムリでしょうが、買い溜めしといて
ユニークな数量限定商品を企画するってのはとても楽しい発想だと思います。
カメラには少ないけど商業的にも成功した例って沢山有りますもんね。
1個当たりの収益が高く設定出来るし、ブランド・イメージも上がるし。
海外で小規模マーケットを確保する為にOEMを扱うより余程効果的ですよ。

でも、R50の場合はサムスンとの関係強化を担ってるような気がしますねぇ。
サムスンはCMOSにも有機ELにも強いから・・・ ごく近い将来、
この2つを優先的に確保出来ないメーカーは成り立たなくなりますでしょう。

書込番号:7444861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2008/02/25 17:33(1年以上前)

PASSAさん、
次期GXのレンズユニットは、駆動音低減ユニットになるはずなので多少なりとも部品や製造ラインが変更になるのでは・・・
R50の月産予定は3万台だそうですので、きっと、10万台予約したら立ち上げてくれますよ PASSA Special・・・
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20367632,00.htm?ref=rss

ねぼけ早起き鳥さん、ありました!
・背景をぼかして人物を引き立てた雰囲気のある撮影ができるポートレートシーン機能(顔検出機能付)
http://www.ricoh.co.jp/release/by_field/digital_camera/2008/0219_3.html
さっすがぁー。R8のポートレートシーンモードはどうなんだろ?
ゴネた甲斐がありましたスレ主様。半暖簾で進行中。

書込番号:7445750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/02/25 17:51(1年以上前)

うう〜む
先頭を走っていたつもりが、なんだか周回遅れの気分。
半暖簾で粘っているうちにまた暖簾が。。よしっ、呑もう!

書込番号:7445819

ナイスクチコミ!0


スレ主 PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件

2008/02/26 01:24(1年以上前)

何ですか。結局、R8ですか、興味の中心は? 欲しいカメラとかメイン・ストリームの話
じゃなくて、エントリー・クラスのあり方について話をしてるんですよ! R50という・・・

書込番号:7448243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2008/02/28 12:58(1年以上前)

新スレ立たないのでペタリ
煮ちゃんネタ。PENTAX M50。50は、偶然の一致かな?
http://www.digital.pentax.co.jp/ja/compact/optio-m50/spec.html

書込番号:7459294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2008/02/28 13:25(1年以上前)

ペンタックスのMと聞けば誰もがすぐにサンヨーを思い出す。エントリークラスのコンデジは元をたどるとサンヨーに行き着いたりしますねー。

ペンタックスとリコーは以前から仲良かったみたいっすね。

リコー
http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/10g/
ペンタックス
http://www.digital.pentax.co.jp/ja/compact/optio-wpi/feature.html

ここにもサンヨーの香りが濃密に漂ってたりして。

書込番号:7459403

ナイスクチコミ!0


スレ主 PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件

2008/02/28 13:26(1年以上前)

いやぁ、同じモノでしょう。CCDも1/2.33じゃなくて1/2.3だし、重さもレンズの
デザインもレイアウトも同じだし・・・ これ、ホントにサムスンのOEMですか?
リコーは前からペンタのカメラを海外で売ってましたよ。水中カメラとか・・・

書込番号:7459407

ナイスクチコミ!0


スレ主 PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件

2008/02/28 13:46(1年以上前)

茄子さん! どうして同じ時に書き込むの?
ところで、Rの折り畳み式レンズも元を質せばペンタの特許でしょ?
私はサムスン/ペンタ/リコー/ローライとネットワークを組むのがイイと
妄想しますねぇ〜、生き残る為には。

書込番号:7459492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2008/02/28 13:51(1年以上前)

理由:Sだから。

書込番号:7459510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2008/03/01 22:33(1年以上前)

新スレ立たないねぇー。
http://digi.163.com/08/0225/09/45HMJCKA001628C0.html
当然だけど、USBの位置から基板もR3/4/5/6/7とは違うね。似て非なる・・・

書込番号:7471288

ナイスクチコミ!0


スレ主 PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件

2008/03/01 22:57(1年以上前)

レイアウトはコチラ(↓)にも。
http://www.digital.pentax.co.jp/ja/compact/optio-m50/view.html

繰り返しになりますが、リコーの機能上のCIは保って欲しいなぁ。世界に
何百とあるコンデジの中でリコーのだけでしょ、望遠側でもマクロ効くの。
大抵のレンズはテレ端(換算100mm前後)で50cm位の距離まで寄れます
けど、それはもうマクロの領域じゃありません。
交換レンズだと標準ズームで普通に1/4倍まで寄れます。マクロだったら
最低でも拡大倍率1/2倍(R7のテレ端がほぼその位)はなきゃダメよね。
ロング・スパンで見るとリコーのためにならんと思うなぁ、こういうの。

書込番号:7471426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2008/03/02 08:51(1年以上前)

機種不明

仕様ページのR50

「何か違和感が・・・」と思っていたら、このページのR50には
http://www.ricoh.co.jp/dc/r/r50/spec.html
RR750や770と同じくトップにモードダイアルらしきものが・・・
急遽廃止になったんだろうか?

書込番号:7472969

ナイスクチコミ!0


スレ主 PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件

2008/03/02 10:29(1年以上前)

話が一向に噛み合わないまま「白熱書き込み」に居座って居ります。
この辺りでお開きにしましょうよ、アユモンさん。

書込番号:7473328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ふぉとぱす 

2008/03/15 19:25(1年以上前)

ぼちぼち、これ売れているの?って思いますがどうなんでしょうね〜

やっぱり、最初で最後のスレかもよ?!

書込番号:7537077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/03/15 21:40(1年以上前)

【ぼちぼち、これ売れているの?って思いますがどうなんでしょうね〜】
「ぼちぼち」だったら、もち、売れてますよ。。^^)
「ぼちぼち」飲んでるねぼけです。。^^;

【やっぱり、最初で最後のスレかもよ?!】
どのスレもそうですよね、。。^^)
毎晩、毎度、「最初で最後」の一杯のつもりです。。^^;

書込番号:7537785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ふぉとぱす 

2008/03/15 22:50(1年以上前)

ぼちぼち(購入報告の一つでも聞きたいところですがないですね)、
これ売れているの?って思いますがどうなんでしょうね〜

やっぱり、(いまだ新スレがないからこの板ではこれが唯一の)最初で最後のスレかもよ?!

書込番号:7538301

ナイスクチコミ!0


スレ主 PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件

2008/03/21 00:37(1年以上前)

久々に覗いてみたら・・・ まだ続けとる。
スレ主はぁ(これで4回目)閉スレ宣告を発動しまっす!

しかし、繰り返しますけど、折角ニューモデルをラインアップするなら
もっとマジメに企画して欲しいですね。売れる普及機を作って欲しい。
R一桁シリーズが上級シフトしたんだから尚更ですよ。情けないね。

書込番号:7563000

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH R50」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
これだけがユーズドで高い理由は? 7 2014/01/26 15:01:11
生産終了ですね 10 2009/10/08 22:12:00
カメキタで1万円! 16 2009/04/05 20:15:44
海外で使用 2 2008/06/01 22:13:26
R50レビューサンプル画像有り 5 2008/05/19 13:09:16
ズームは3倍で止めるべき 77 2008/03/21 0:37:03

「リコー > RICOH R50」のクチコミを見る(全 123件)

この製品の最安価格を見る

RICOH R50
リコー

RICOH R50

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

RICOH R50をお気に入り製品に追加する <24

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング