『生産終了ですね』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

RICOH R50

携帯に便利な軽量コンパクトボディ/15種類の撮影モード選べるコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1034万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:220枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 RICOH R50のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH R50の価格比較
  • RICOH R50の中古価格比較
  • RICOH R50の買取価格
  • RICOH R50のスペック・仕様
  • RICOH R50のレビュー
  • RICOH R50のクチコミ
  • RICOH R50の画像・動画
  • RICOH R50のピックアップリスト
  • RICOH R50のオークション

RICOH R50リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • RICOH R50の価格比較
  • RICOH R50の中古価格比較
  • RICOH R50の買取価格
  • RICOH R50のスペック・仕様
  • RICOH R50のレビュー
  • RICOH R50のクチコミ
  • RICOH R50の画像・動画
  • RICOH R50のピックアップリスト
  • RICOH R50のオークション

『生産終了ですね』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH R50」のクチコミ掲示板に
RICOH R50を新規書き込みRICOH R50をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

生産終了ですね

2009/03/18 21:06(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH R50

スレ主 GSF1200Sさん
クチコミ投稿数:670件

リコーのHPでは生産終了になってました。
このクラスのデジカメをどうするのでしょうか?
採算性が悪いだろうし、切り捨て?
CMOSでてこ入れ、あるいはR7をスペックダウンしてエントリーモデルにと妄想が・・・

書込番号:9267212

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:20件

2009/10/02 09:51(1年以上前)

>CMOSでてこ入れ、あるいはR7をスペックダウンしてエントリーモデルにと妄想が・・・

それでは、私めが。

ボディ・レンズはR7のものを流用。
ボディカラーはR7とおんなじじゃあまずいでしょうねえ。紛らわしいから。
R7と同じように派手目の色。メタリック塗装やパール塗装も有り。
撮像素子は変更。同サイズで最近はやりのものにする。
CCDなら、R70とする。
CMOSなら、CX70とする。
CMOSを採用した場合、連写機能は保有するものの、ダイナミックレンジ補正用の合成はしない。
マイセッティング・ブランケット・電子水準器などは採用しない。
設定項目はEASYモードのやつに少し足した程度。つまり、マニアックなものは削除して必要最低限のものに。
設定項目で個別のやつについては、省略。
動画機能は変更無し。
液晶は2.7インチ46万画素。

特殊機能をどうするか。迷うとこなんだよなー。
ミニチュアライズ機能や斜め補正など。
遊びの部分でもあるし、レタッチソフトでいじれるのなら、なくてもいいっちゃあいいんだけどね。
だけど、あってもいいような気もするなあ。
もしも入れた場合、オリンパスのμ-7020にあるスケッチやフィッシュアイなどの特殊効果を追加で入れておくと面白いかも。

R7では、フラッシュ撮影の時にどうとかいう問題があったような気がする。そこらへんが改善されてるといいだろうね。
レンズの駆動系からくる問題はどうしようもない。あのちっこいボディに無理やり詰め込んでるんだから、しかたないんじゃないかな。

特殊機能を搭載するかどうかで価格設定も微妙に変わってくるけど、一応2万円台前半を考えてます。ちょっときついかなー。

ここまで書いてみて、この仕様では多分不満が出てくるだろうと思う。
たたき台のつもりなんで、仕様における各項目をいじり倒して、遊んでみてくらはい。

書込番号:10245602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:20件

2009/10/02 10:14(1年以上前)

しまったなあ。わりと重要なところを入れ忘れてた。

手ぶれ補正は、入れといたほうがいいでしょう。
シーンモードは、ごくごく一般的なもので。よって、お任せです。

この様子では、抜けてるやつまだまだありそう。(汗

書込番号:10245672

ナイスクチコミ!0


スレ主 GSF1200Sさん
クチコミ投稿数:670件

2009/10/03 22:19(1年以上前)

言うにゃ及ぶさん、こんばんは レスありがとうございます。

CX2が28-300mmになったことで、少し可能性が出てきたような...気がします。

実際には、CXシリーズとの差が必要であろうから、現実的なところで

 @光学5倍(28-140 〜 36-180mm) 但しマクロ性能はR50並みでなくR7並みで...
 A鏡胴2段(↑を含んで、ダブルリトラクティブレンズは安定性重視で不採用) 
 B液晶は2.7インチ、23万画素(で十分です)、保護用にハードなものが欲しい
 C今の時代手振れ補正は必須ですね(ないとブレ写真多発で不評になりそう)
 D重量は150g以下
 E電池蓋の開く方向変更(前に引く→横に引く)で、簡単に開かないように
 F撮影モードはオート、シーン(R7採用分)、マイセッティング(1設定でも可)の3種で
 Gステップズーム、アジャストボタンは搭載して欲しい

@のマクロ性能とGについては、売りとして残して欲しいですね。
取り敢えず、こんなところでCXシリーズとの棲み分けは出来そう...売れるかは微妙。

書込番号:10254281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:20件

2009/10/04 00:46(1年以上前)

GSF1200Sさん、こんばんは、夜分遅く失礼します。

R7はねえ、実写速報だったかな、わりといい感じだったので興味がありました。
それまでリコーの機種は興味なかったんですけどね。

それで、R7の掲示板を覘いてみたり、店で触ってみたりもしました。
結局買ったのは、一年ちょい待ってR10に。
このシリーズは、半年毎にモデルチェンジでしたから。
買おうかどうしようか迷ってるうちにR10が出て、丁度この時が買いたい時のピークだったのかな。

R7(or R50)の後継機は、リコーさんがどう考えてるかですね。
今あるシリーズとは競合しないことを前提で考えてもらってもいいんじゃないかな。

R7は、意外と根強い人気があるみたいね。

書込番号:10255505

ナイスクチコミ!0


スレ主 GSF1200Sさん
クチコミ投稿数:670件

2009/10/05 20:52(1年以上前)

言うにゃ及ぶさん、こんばんは

うーん、どちらかというと、リコーのラインナップが全体的に重いんです...

R50の後継機、もしくはCX(またはR)シリーズの軽量機を出して貰いたい気持ちです。

私にとっては、たまたまR7が軽量で28-200mmでマクロも良かったので、ブラッシュアップしてもらえたらという願望です。

ただR7まではレンズシステムの不具合が多発していたので、これは対策してリコーのパーソナル−スタンダードを2機種にと...

書込番号:10264637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:20件

2009/10/05 22:33(1年以上前)

GSF1200Sさん、こんばんは。

>リコーのラインナップが全体的に重いんです...

多すぎるから、整理してくれってことですか?

>R50の後継機、もしくはCX(またはR)シリーズの軽量機を出して貰いたい気持ちです。

これは、出してもいいと思いますけどね、私個人の考えとしては。ただ、メーカーさんがどう考えているのか・・・。

>ただR7まではレンズシステムの不具合が多発していたので、

ズーム倍率を落としてみますか? 28mmスタートは譲れないだろうけど。

書込番号:10265436

ナイスクチコミ!0


スレ主 GSF1200Sさん
クチコミ投稿数:670件

2009/10/06 22:19(1年以上前)

言うにゃ及ぶさん こんばんは

リコーのラインナップって....
 CX(+〜R10迄)シリーズ 半年ごとのマイナー(モデル?)チェンジ
 GRシリーズ
 GXシリーズ
 Gシリーズ
で、生産完了品が勝手にフェードアウトする感じなので、実質4機種(〜R10、R50含めると6機種)かと。

その4機種に軽いものがないな、という単なる感想です。

何となく、色々な資源的にも、難しそうとは感じていますが...

書込番号:10270316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:20件

2009/10/07 21:17(1年以上前)

GSF1200Sさん、こんばんは。

重さの件、了解です。ボディ重量のことでしたか。

R7 → 135 g
R8 → 168 g
R10 → 168 g
CX1 → 180 g
CX2 → 185 g

このシリーズは確かに重たくなってますね。
カシオのEXILIM EX-Sシリーズとまではいかずとも、それに近いところの製品は有ってもいいかも。
レンズのほうは現状維持でいいとしても、撮像素子は変更したほうがいいような気がします。
R7で搭載されてた撮像素子は調達できるんですかね?

書込番号:10274487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:20件

2009/10/08 13:08(1年以上前)

書き忘れたことがあったので、追記。

デジカメデザインの妄想も中々楽しいものです。
だけど、あんまりやっててもキリがないので、私としてはここらへんで手を引かせてもらいます。

R7の後継機種については、GSF1200Sさんが考えている仕様でよいですから、リコーさんへ要望を出してみてはいかがでしょう。
妄想するだけでも楽しいわけですから、要望を出す出さないは自由ですけど。

【お客様相談センター】
http://www.ricoh.co.jp/dc/support/contact/

リコー、未来の「デジカメデザイン」展示
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/10/07/033/index.html

書込番号:10277312

ナイスクチコミ!1


スレ主 GSF1200Sさん
クチコミ投稿数:670件

2009/10/08 22:12(1年以上前)

言うにゃ及ぶさん

これまでお付き合い頂きありがとうございました。

電池蓋の開き方向については、要望を出した記憶があります。

商品開発(あるいは商品展開)については、どちらかというと、その会社の方針・方向性を楽しんでいるので、このまま静観します。

でも、本当に欲しいとなったら、要望は出すと思います...

書込番号:10279352

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH R50」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
これだけがユーズドで高い理由は? 7 2014/01/26 15:01:11
生産終了ですね 10 2009/10/08 22:12:00
カメキタで1万円! 16 2009/04/05 20:15:44
海外で使用 2 2008/06/01 22:13:26
R50レビューサンプル画像有り 5 2008/05/19 13:09:16
ズームは3倍で止めるべき 77 2008/03/21 0:37:03

「リコー > RICOH R50」のクチコミを見る(全 123件)

この製品の最安価格を見る

RICOH R50
リコー

RICOH R50

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

RICOH R50をお気に入り製品に追加する <24

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング