『保湿庫の必要性』のクチコミ掲示板

PENTAX *ist D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:550g PENTAX *ist D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX *ist D ボディの価格比較
  • PENTAX *ist D ボディの中古価格比較
  • PENTAX *ist D ボディの買取価格
  • PENTAX *ist D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX *ist D ボディのレビュー
  • PENTAX *ist D ボディのクチコミ
  • PENTAX *ist D ボディの画像・動画
  • PENTAX *ist D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX *ist D ボディのオークション

PENTAX *ist D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 9月 6日

  • PENTAX *ist D ボディの価格比較
  • PENTAX *ist D ボディの中古価格比較
  • PENTAX *ist D ボディの買取価格
  • PENTAX *ist D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX *ist D ボディのレビュー
  • PENTAX *ist D ボディのクチコミ
  • PENTAX *ist D ボディの画像・動画
  • PENTAX *ist D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX *ist D ボディのオークション


「PENTAX *ist D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX *ist D ボディを新規書き込みPENTAX *ist D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信27

お気に入りに追加

標準

保湿庫の必要性

2004/03/29 16:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist D ボディ

今度、やっっと*istDを買う運びになりました。
諸先輩*istDユーザーの皆様にお聞きしたいのですが、
カメラやレンズを収納する「保湿庫」は、持ってた方がいいのでしょうか?一眼ユーザーなら持ってるのが当たり前なんでしょうか?
それともそんなに湿気についてシビアに考えなくても大丈夫でしょうか?
よろしくお教え下さい。

書込番号:2642877

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 veckさん

2004/03/29 16:53(1年以上前)

保湿庫じゃなくて防湿庫でした。

書込番号:2642949

ナイスクチコミ!0


CANON FANさん

2004/03/29 17:16(1年以上前)

持っていたほうが良いです。
もともとCCDは、湿気に弱い性質があります。
またレンズもカビが出やすいです。
完璧な防湿庫でなくても、湿気を防げればよいのです。
簡易的なものなら、カメラ、レンズが入るくらいの
プラスチックのような材質で密閉できる箱
(カメラ屋なら1000〜3000円程度で売っています)に
乾燥剤を入れておけばよいのです。
カビてからでは遅いです。使うことをお勧めします!

書込番号:2643000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2004/03/29 17:25(1年以上前)

やはり、湿度計付きの防湿庫をお薦めします。
乾燥剤でも可能なのですが湿度管理が大変ですよ。
乾燥しすぎもシャッター等メカ部には良くないですから。

私は、カメラと同時に防湿庫を買いました。その後交換レンズを買いましたのでレンズの方はいまだに2本しかありません(^^;)

レンズにカビが生えてから修理するより、結果的には安く済むと思います。

書込番号:2643020

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2004/03/29 17:31(1年以上前)

>一眼ユーザーなら持っているのがあたりまえ

たとえるなら、車を持っている人は全員シャッター付き車庫を持っていますか?

私は一眼レフは20台くらい持っていますが、防湿庫なんか持っていません。
各自が大切に保管するのはもちろん構いませんが。

書込番号:2643040

ナイスクチコミ!1


ジェドさん
クチコミ投稿数:9095件

2004/03/29 18:00(1年以上前)

持っていた方がいいという程度でしょう。

まぁ、よほどのマニアでもない限り持っている人は少ないと思います。
とりあえずならシリカゲルなどの吸湿剤とカメラバッグで代用出来るしね。
まぁ、こだわる人はどうぞってかんじかな?


結局使ってなんぼですからね<カメラとレンズ
ガンガン使ってお手入れも頻繁に。使ったあとに手入れするのが1番でしょう。

書込番号:2643118

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2004/03/29 18:09(1年以上前)

私持ってませんが、汚れれば拭いてというくらいの手入れはしてます。

書込番号:2643145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2004/03/29 18:32(1年以上前)

防湿庫を持つより、使い倒すこと。
いつも散歩に連れて行けば、防湿庫なんていりません。
勿論、有るに越したことはないですけど。

書込番号:2643214

ナイスクチコミ!1


ist*Dさん

2004/03/29 22:08(1年以上前)

あればあったほうがいいと思います。
私は使っています。

以前、カメラのオーバーホールで、ニコン、マミヤ、ペンタなどを回ったときに、サービスの方にいろいろ伺った話では、レンズのかびやカメラ本体のためには湿度に注意を払ったほうが良いとの事でした。
具体的に言いますと、押入れや戸棚の奥にしまいこむのは最悪で、部屋にぶら下げて風通しを良くして、できればまめにシャッターを切ってレンズに光を通してあげるとレンズのカビの予防になるとの事でした。
最近の住宅は気密が良くて風通しは良くないかもしれません。

機械式のカメラは、持ち主の心がけで、何十年も使えますが、電子部品の塊のデジカメはどうなんでしょうか。ニコンFTNの露出計はアウト、しかも電池もありません。

私がistDを買ったときのお隣の会話は
「5年保障をつけますか」
「いや、結構です」
「そうですね。デジカメだから意味ないかも知れませんね」
「・・・」

書込番号:2644144

ナイスクチコミ!0


バッジーノさん

2004/03/29 22:12(1年以上前)

私も防湿庫は持っていません。滅多に使わないレンズは、ビニール袋に包んで、中に乾燥剤を入れています。
ただ、乾燥させ過ぎもゴムやプラスチックの劣化等を早めると聞いた事がありますので、乾燥剤はカメラ用のものを使っております。

書込番号:2644164

ナイスクチコミ!0


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2004/03/29 23:07(1年以上前)

こんばんは。

いろんな種類のカメラやレンズを人に言えないくらい(^_^;)持ってますが、防湿庫は持っていません。
持ってた方が安心だとは思いますが、防湿庫買うお金があるとレンズに化けてしまうモンで。(^^;;

書込番号:2644500

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2004/03/29 23:33(1年以上前)

>take525+さん
>防湿庫買うお金があるとレンズに化けてしまうモンで。(^^;;

また車庫ネタなんですが(^^ゞ
私、車5台とバイク4台持ってますけど、やっぱり車庫はありません。
まわりから結構不思議がられて
「車買う金があったら車庫くらい作ったら? 土地も余ってるんだし・・・」
と言われます。
でも、車庫代たまると、車に化けるんですよね(自爆)
車庫も防湿庫も、あったらいいなと思いますけど、優先順位は低いです(笑)

さてまじめな話、ist*Dさんのおっしゃるように、押し入れに入れっぱなしはダメですよね。
要は、カビのはえる温湿度を理解し、それに合致しない環境に置けばよし。
日常の中でそれが出来ないなら防湿庫は良いでしょう。

書込番号:2644666

ナイスクチコミ!0


面!さん

2004/03/29 23:36(1年以上前)

私も持っていません。保管用にプラスチックのケースと吸湿剤を買いましたが、結構持ち出すことが多いので、ケースに入れている暇がありません。ウン十万もするようなレンズを持っていたら防湿庫を買うと思いますが、私のレンズは全て数万円の中古ですので・・・。

書込番号:2644687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10071件Goodアンサー獲得:7件

2004/03/30 04:50(1年以上前)

防湿庫派が少ないようなので、私から実体験からのアドバイス(笑)

確かに普段から使ってればカビが出ることは有りませんが、
ちょっと気を抜き保管方法が悪いと出ることが有ります。
最近主流のズームレンズは構成枚数も多く出やすいのではと思います。

私の話ですが、しばらくカメラと写真から遠ざかってた時期が有りました。
で久々にカメラ復活だ〜と機材を出したら
すべてのレンズにカビが生えてました。(^^;)
使ってないのですから当たり前と思います。
無論保管方法が悪かったし自己責任でしょう。

この時期、桜が綺麗ですが花さか爺さんのように咲かせれば
拍手でしょうがカビを生やしても誰も褒めてくれません(爆)

でオーバーホールすることになりましたが
レンズは4本で料金は約3万円でした。(>_<)
調度エントリークラスの防湿庫が買える金額ですね。

でカメラと写真の趣味も復活したし新しく機材も買おうかと
思いましたてMFしかないので、まずはAFカメラとレンズを買い
すぐ後にはカビを生やしてしまった反省から防湿庫を買いました。

防湿庫はレンズ1本分位の価格がしますので購入に躊躇しますが、
持っているカメラと数本のレンズとこれから買うであろう
機材やレンズの保管と安心を考えると高くはないかと思います。
生えてからでは遅いし後は後悔の祭りです。

まあ私のような管理がいい加減な奴には防湿庫は必須です。(笑)

書込番号:2645618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2004/03/30 08:55(1年以上前)

防湿庫を持っている人間から弁解を一言(^^;)
かま_ さんやジェド さんの仰ること良く解るのですが、私は全然マニアでないから必要なんです。
10Dを買って半年たちますが、撮影枚数は4000枚程度です。つまり、家で眠っているほうが遙かに長いのです。
しかも私にとっては、レンズ込みで200,000円はそう簡単に出せる金額ではありません。防湿庫といっても24,000円で買えます。純正レンズに限ればこの価格で買えるレンズはほとんどありませんから、将来を考えるて防湿庫を先に買ったしだいです。
カメラ関係の物を全部入れておけるので、持ち出すときにも探す手間がはぶけて重宝しています。

書込番号:2645922

ナイスクチコミ!0


デジカメお父さんさん

2004/03/30 10:40(1年以上前)

お父さんも管理いいかげんだから、湿度計付持ってます。
一時期は半分フロッピー庫でしたがね。
3万円でカメラ4台、レンズ10本と小物ごちゃごちゃ入れてます。
保管については、湿度と通電ランプ確認以外何も考えたことありません。

書込番号:2646136

ナイスクチコミ!0


スレ主 veckさん

2004/03/30 11:24(1年以上前)

皆様、本当にたくさんのコメントありがとうございます。
とっても勉強になりました。
車庫に比喩していたのはわかりやすかったです。
結論として、マメにメンテナンスする人は防湿庫はいらないけれど、
面倒くさがり屋は防湿庫を使った方がいいかも、と言うことでしょうか。
僕は面倒くさがりタイプですが、よく考えたらまだレンズが2本しかなく、
2本ともガンガンつかうでしょうから、最初はカラーボックスにシリカゲルを
入れて対応しおうと思います。
そしていずれ、レンズが5〜6本そろったら防湿庫を買ってみようかな、と思います。
防湿庫代がレンズに化けないようにがんばります (^^;;;
皆様、どうもありがとうございました。

書込番号:2646248

ナイスクチコミ!0


penroof30さん

2004/03/30 20:30(1年以上前)

私も防湿庫持ってますが結構高価ですし効果あるのか無いのか?、品数が少なければ(防湿庫も小さいです)茶箱(お茶屋さんで購入できるはずです)が凄く効果あります。絶対にお薦めです。30年前に入手しました茶箱に積み重ねて20台ほど入れてましたが全く問題なし、勿論の事除湿剤不要です。絶対に茶箱お薦めです(但し内張りはトタンです)

書込番号:2647905

ナイスクチコミ!0


ffanさん

2004/04/01 01:48(1年以上前)

istDが欲しい40代です。カメラを始めて20年、ようやっと憧れの防湿庫を先月購入しました。それまではジュラルミンケースにシリカゲルを沢山入れて保管してたので半年に一度くらいしかカメラに触ってませんでした。
防湿庫のガラス扉は中が見えてカメラ大好き人間にはとても嬉しい作りになっています。購入後は毎日のようにカメラを取り出して触ったり磨いたりしています。もう嬉しくてたまりません(笑)。扉だけでなく側面もガラスになってたり、照明が付いてたり、色々な仕様があるので予算に合わせて購入すればいいですよ。場所を取りますが絶対オススメです。
PS:アイコンを「喜」に変更しました〜。

書込番号:2653233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10071件Goodアンサー獲得:7件

2004/04/01 03:08(1年以上前)

ffanさん
ご購入おめでとうございます。
で嬉しいお気持ちは分かりますが、
必要以上に開け閉めすると湿度が下がりませんよ。(^^;)

書込番号:2653366

ナイスクチコミ!0


ヤスおじちゃんさん

2004/04/01 23:25(1年以上前)

私は使っています。湿気の多い家なので何らかの防湿対策をした方がいいと判断しました。私がカメラを使うのは休日だけなうえに、カメラやレンズの所有数増加にともない使用頻度が低下するものもあり、カビ対策しています。それとインテリア的な自己満足もあり購入しました。写真を始めた頃は、大きなタッパー容器に乾燥剤を入れて使っていましたが、出し入れが面倒になり小遣いを貯めて買いました。私は大満足しています。

書込番号:2655941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2859件

2004/04/01 23:41(1年以上前)

防湿庫は持ってません
持ってない方が多いのでびっくりしました〜
今はアルミのカメラケースに乾燥剤と防カビ剤を入れて保管してます
もちろん時間があるときにはカメラ レンズともに動かすようにしてます

ところで・・・
防湿庫って大き目がいいと思うんですが 大き目のを購入すると
防湿庫がお腹いっぱいになるまで詰めたくなっちゃいませんか?

書込番号:2656033

ナイスクチコミ!0


昇華伝さん

2004/04/02 02:28(1年以上前)

乾燥剤を入れて、乾燥しすぎるとカビが生えることがあるようです。
http://www.toyoliving.co.jp/product/camera.asp?MenuID=11

乾燥しすぎるとまれにカビが生える以外にも、
カメラ、レンズが痛んでしまうこともあるので、
湿度は40%前後を保つのがいいと書いてます。

書込番号:2656607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3304件

2004/04/02 03:16(1年以上前)

ああ! 参加するのが出遅れた。
私も当然防湿庫いつの間にか3庫所有しています。
現在出番のない銀塩カメラ(4大メーカー取り揃え)、コンパクトデジカメ、一眼デジカメ(ニコン、キヤノン:ペンタックスは現在のところ入所させるか思案中→刑期確定次第?)並びに各メーカーの交換レンズがすし詰め状態で入所中→多分仮釈放はないと思う。
要するに私の場合は、写真生活始めてから一度も売却していないので、ストックするばかりになって・・・・何台所有していても税金はかかりませんよね。
車は所有していれば税金かかりますよね?  かま_ さん
土地(空地)さえあれば車庫証明なしでも車購入可能?

書込番号:2656702

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2004/04/02 03:43(1年以上前)

ええっ!? 初期不良にご注意をさん、防湿庫を3つもお持ちで! すごい!(@_@)
車は所有で税金かかりますよ〜 私は年間20万ちょっと。
登録するためには土地の有無にかかわらず車庫証明が必ず必要。というか土地がないと車庫証明が出ない(笑)
ただし、「村」は車庫証明なしでも登録できます。(法律変わってたら知らないけど)
登録しないで飾りとして置いとくというなら、税金もかからず購入できるはずです。街の中古屋は出来ますが、メーカー直結の新車ディーラーさんはお店の方針としてどうかしら??

書込番号:2656739

ナイスクチコミ!0


thomathさん

2004/04/02 13:56(1年以上前)

皆さんこんにちわ
新品のレンズを梅雨時に車に一日乗せておいたらでレンズにカビ生えました(FA77)。ちょうどクレーム交換前だったので助かりましたが貴重な経験でした。防湿庫はほしいんですが今は常に食品用のタッパーにカメラ用の乾燥剤いれて持ち歩いています。乾燥しすぎについては勉強になりました。いっそのこと湿度ゲージもタッパーに入れてしまおうかな^^;
夏にはistD購入予定で今からWEBで情報を収集して楽しんでいます。どこかにistDのRAWサンプルないかなぁ。photoshopでRAW現像してみたい。

書込番号:2657686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10071件Goodアンサー獲得:7件

2004/04/03 14:15(1年以上前)

遅レスですが

ヤスおじちゃんさん
そうですね満足感は有りますよね。
また安心も出来ますよね。

おきらくごくらくさん
>防湿庫がお腹いっぱいになるまで詰めたくなっちゃいませんか?
サンニッパあたりを買いたいですがお金が有りません。(笑)
空きが有るなら湿気ると困る煎餅何か入れるの良いかも(爆)

昇華伝さん
乾燥しすぎも怖いですね。
乾燥剤はコントロールが難しいですよね。

初期不良にご注意をさん
3つも持ってるのですか?
実は私は2個なのだが負けたな〜
しかし中身を見て見たいものです。
確かにカメラは何台持とうが税金は掛かりませんね(笑)

かま_さん
それだけお金掛けるなら是非とも防湿庫を1台!(笑)
大きいの1個買えば結構入ると思いますよ〜


thomathさん
超適当に撮影したRAWですがアップしました。
宜しければダウンロードして下さい。
ZIPで圧縮してありますので解凍してから現像して下さい。

どれも同じところに行きます。
http://ef64.atnifty.com/photo/istD/istD_RAW/istdraw.htm
http://ef64.zive.net/photo/istD/istD_RAW/istdraw.htm
http://ef64.jpn.ph/photo/istD/istD_RAW/istdraw.htm

書込番号:2661223

ナイスクチコミ!0


thomathさん

2004/04/03 20:27(1年以上前)

zz-rさんこんにちわ
素敵なraw画像サンプルありがとうございます。
楽しませてもらいます。(^^ノ

書込番号:2662244

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX *ist D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
惜別 1 2021/09/13 23:48:09
そろそろかな・・・ 2 2018/11/30 1:46:33
時々は使わないと! 7 2025/05/16 16:41:31
撮った画像が真っ黒なのですが。 18 2017/06/22 3:03:50
リバーサルフィルム 4 2015/12/09 23:05:32
PENTAX *ist D シャッター数 15 2016/04/07 23:56:54
PENTAX istDにCR−V3型リチウム充電池 6 2015/11/03 6:38:29
*istD2015年秋 1 2015/10/14 11:47:19
*istD、中古で購入しました。 16 2015/08/11 11:31:50
*istDユーザーの皆様、春ですね。 9 2015/03/30 22:26:18

「ペンタックス > PENTAX *ist D ボディ」のクチコミを見る(全 6172件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX *ist D ボディ
ペンタックス

PENTAX *ist D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年 9月 6日

PENTAX *ist D ボディをお気に入り製品に追加する <95

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング