『ド素人からの質問です。(istDSバージョン)』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:505g PENTAX *ist DS ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX *ist DS ボディの価格比較
  • PENTAX *ist DS ボディの中古価格比較
  • PENTAX *ist DS ボディの買取価格
  • PENTAX *ist DS ボディのスペック・仕様
  • PENTAX *ist DS ボディのレビュー
  • PENTAX *ist DS ボディのクチコミ
  • PENTAX *ist DS ボディの画像・動画
  • PENTAX *ist DS ボディのピックアップリスト
  • PENTAX *ist DS ボディのオークション

PENTAX *ist DS ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年11月19日

  • PENTAX *ist DS ボディの価格比較
  • PENTAX *ist DS ボディの中古価格比較
  • PENTAX *ist DS ボディの買取価格
  • PENTAX *ist DS ボディのスペック・仕様
  • PENTAX *ist DS ボディのレビュー
  • PENTAX *ist DS ボディのクチコミ
  • PENTAX *ist DS ボディの画像・動画
  • PENTAX *ist DS ボディのピックアップリスト
  • PENTAX *ist DS ボディのオークション

『ド素人からの質問です。(istDSバージョン)』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX *ist DS ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX *ist DS ボディを新規書き込みPENTAX *ist DS ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist DS ボディ

スレ主 50番目さん
クチコミ投稿数:37件 PENTAX *ist DS ボディのオーナーPENTAX *ist DS ボディの満足度5

ペンタックスファン、istDSファンの皆様こんばんは。

最近、今更ながらK200Dで一眼レフを始めたド素人からの質問です。

本日、妻のショッピングの荷物持ちにつき合わされ、リサイクルショップを訪れた際に、デジカメコーナーのショーケース内に一際輝くシルバーボディを発見!!(他の一眼がブラックボディばかりだから輝いて見えただけ??)

「おお!!istDSだ!!実物初めて見た」
「¥21000か・・・ちょっと高いな・・・」(K200Dは¥18000で買ったので)
「でもレンズ付いてるからこんなもんなのかな??」
ってな事を思いながら眺めておりました。

が、ここで私は発見してしまいました!
この付いてるレンズ、恐らくタムロンの28mm〜75mmの全域でF2.8のやつなんです。

この組み合わせで¥21000なら安いですよね!?


外観はショーケース越しでは綺麗だったのですが、リサイクルショップ及び格安で不安なので、ベテランの方々のチェック方法を教えて下さい。

各動作確認は勿論『istDSならここ見といた方が良い』とか『そのレンズならここのチェック』みたいなのを教えて頂けるとありがたいです。

カビ等もド素人すぎて実際にカビがある状態を見たことが無いのですが、レンズ外して見える範囲が綺麗ならOKなんでしょうか?

問題が無さそうであれば、今更K200Dを買っておきながら更にistDSまで買っちゃう気でいます。
K30も出て盛り上がってるご時勢に数年前のカメラライフを過ごそうとしてるド素人に良きアドバイスをお願いします!
(K30までの道のりはまだまだ遠い・・・)

書込番号:14826101

ナイスクチコミ!3


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:21963件Goodアンサー獲得:2996件

2012/07/19 01:39(1年以上前)

28-75 F2.8だけで中古でも2万位では^_^;

レンズチェックするなら小さなLEDライトで
チェックした方がいいかも。。

お店の保証が6ヶ月とかついてれば、とりあえず
買って、家でゆっくりチェックするとか(*^_^*)

書込番号:14826336

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2012/07/19 02:38(1年以上前)

リサイクルショップには意外な掘り出し物があったりしますよね。

カメラ関係は、まずショップの人が中古相場などあまり詳しくなかったり、店頭在庫を早く回転させたいため、安めに設定していることが多いです。

ワタシも極上品を買った記憶があるのですが、機材がいっぱいあってどれだか覚えていません。(爆)

しかし、故障で修理に出したものは全部違うので、リサイクル屋で買った物は全然不具合がないと思われます。

一方、オーディオは「何だこれ?」ってものがあったりします。

よ〜く見極めて購入したいですね。

書込番号:14826450

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/07/19 02:46(1年以上前)

リサイクルショップで私はオールドレンズを1本買ったことがあります
その時は自分のカメラ持って行って試し撮りさせてもらいました

リサイクルショップは掘り出し物もあるけど、カメラ専門の中古店と違い信じられるのは自分の目だけですから危険もありますね
店頭で確認できることには限度がありますが外観のチェックとメモリーカード持ち込んで最低限の動作確認だけはされた方がいいでしょう

レンズは多少のホコリはしょうがないですけど、カビだけは気をつけてください
あとはズームリングがピントリングがスムーズか、絞り値を変えた場合に絞りがちゃんと絞りこまれているかなどですかね

書込番号:14826466

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:15件

2012/07/19 04:30(1年以上前)

こんな金額でなんで手放したんだろう?
その組み合わせなら、とりあえずシャッターが切れれば買います
カメラ屋なら高額買取してもらえそうだしね

点検に出して使えそうなら使ってみたいです
シルバーDSはコレクションとしても魅力的
でも、すぐに店頭から消える予感が…
もし買ったら写真アップして下さい

書込番号:14826550

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/07/19 05:35(1年以上前)

50番目 さん
行ったら無くなってたりして。

書込番号:14826603

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/07/19 07:02(1年以上前)

レンズはMFにして、絞りやピントリングの確認。Kー200を持参し、レンズはそれで試し撮り。
ボディはKー200のバッテリーを入れ、Kー200のレンズをつけて試し撮り。
これで、仮に不具合があっても、作動しているスレ主さまグッズに問題はないわけで。
不具合がレンズかボディかバッテリーかが切り分けられます。
仮にどれかに不具合があっても、作動しているものを安く値切ればラッキーでは?

書込番号:14826721

Goodアンサーナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/07/19 13:38(1年以上前)

中古機の、判断は難しいですね。
先ずは、シャッター回数ですが…
外観を見て、美品であればそんなに使っていないと思って大丈夫ですが、中古は使って見ないと判らないので、
賭けて見る!の気持ちも必要です。
1020万画素の K200Dをお持ちだし、買うならK5とかの新品の方が良いとは思われませんか。

書込番号:14827702

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/07/19 16:59(1年以上前)

こんにちは
>恐らくタムロンの28mm〜75mmの全域でF2.8のやつなんです
A09でしょうね。実際使っていますがいいレンズです、
でも、APS-Cでは広角が不足しますね。

それとボディーですが、
手もち機材より旧型に相当するボディーは買っても稼働率が
すぐ低下する可能性が高いです。(他系列での自己経験)
ただし、
結婚式のバックアップ撮影を頼まれるなどの機会があるとか、
重要な撮影機会があるときは予備ボディーとして役に立つことがあります。

一般的には、レンズ、ボディーともに、
何か理由があって惚れていたものが見つかったというならいいですが・・・・
最新のK30などへ資金をシフトしていくほうが無難でしょう。

書込番号:14828225

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/07/19 18:10(1年以上前)

もういっちゃったかな?

*istDSでしたら、各部ボタンとレリーズの感触、ダイヤルがちゃんと効くかがチェックポイント
と思います。長く使うとヘコヘコに抜けてきますし、ダイヤルが接触不良を起こすのも持病です。
修理すると13,650円だったっけかな。
ファインダーはガラスプリズムで0.95倍、MFでも見やすいのがステキなボディです。
密かにAF-280TでTTL使えるメリットもあったりして。

A09はズームの引っかかりがないかどうかくらいでしょうか。フィルタ枠がパカパカになってる
事もありますが、前枠外してネジ締めると直ります。
このレンズ固体差で片ボケや開放での解像不良のあるものが多いですが、撮れないわけじゃなし
値段が値段ですから買いだと思います。ダメだったらタムロンで調整も可能ですし。
たぶんそんなにかかんないハズ。(うまくいけば無料でしてくれるかも)

まだ残ってるといいですねえ

書込番号:14828431

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 50番目さん
クチコミ投稿数:37件 PENTAX *ist DS ボディのオーナーPENTAX *ist DS ボディの満足度5

2012/07/19 23:07(1年以上前)

おぉ・・・
沢山アドバイス頂けて嬉しい限りです。

即行でチェックして購入に踏み切りたいところなのですが、仕事が終わる時間には既に店は閉まっているので、次の休みまでは出向く事ができないです・・・

istDS+A09(←これが略称で良いんでしょうか??)相場を調べてもやっぱり破格ですよね!
買っとけば良かった(泣)
素人の私が気が付くくらいなので、無くなっちゃいますよね・・・

休日まで残ってる事を願い、残ってたら運命だと思いたいです。
もし入手できたら報告します!


K5やK30も勧めて頂き、ありがとうございます!
大変魅力的ですが、現時点の自分のレベルでは・・・(泣)
私のような素人では使いこなす事が出来ず宝の持ち腐れになりそうですし、現時点ではK200Dでも十分満足して楽しめてるので、istDSも恐らく抵抗無く楽しめると思っております。

K30のクチコミも見て楽しんでますが『AFが遅い』とか『K5ならISO51200が使える』といった意見が出てて理解不能です(苦笑)
「今更K200D使ってる俺って一体・・・皆凄い次元で撮ってんだな・・・」と思いながら見てます。

って事でK5やK30は私には勿体無いので「K200Dで不満が出るレベルになったら」と考えています。

書込番号:14829759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件

2012/07/22 21:10(1年以上前)

新品ボデーと新品18-135mmを購入しましょう。

書込番号:14842809

ナイスクチコミ!2


スレ主 50番目さん
クチコミ投稿数:37件 PENTAX *ist DS ボディのオーナーPENTAX *ist DS ボディの満足度5

2012/07/25 13:08(1年以上前)

むふふふふ

まだありました!
一週間よくぞ待っててくれたぜistDS&A09!

休日で妻にこき使われていて忙しいので今は報告のみ!

書込番号:14854679

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/07/25 14:53(1年以上前)

50番目さん
良かったやんか。

書込番号:14855011

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX *ist DS ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX *ist DS ボディ
ペンタックス

PENTAX *ist DS ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年11月19日

PENTAX *ist DS ボディをお気に入り製品に追加する <229

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング