『なんちゃってist3兄弟 (マウント交換 OM & F)』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX *ist DS ボディの価格比較
  • PENTAX *ist DS ボディの中古価格比較
  • PENTAX *ist DS ボディの買取価格
  • PENTAX *ist DS ボディのスペック・仕様
  • PENTAX *ist DS ボディのレビュー
  • PENTAX *ist DS ボディのクチコミ
  • PENTAX *ist DS ボディの画像・動画
  • PENTAX *ist DS ボディのピックアップリスト
  • PENTAX *ist DS ボディのオークション

PENTAX *ist DS ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年11月19日

  • PENTAX *ist DS ボディの価格比較
  • PENTAX *ist DS ボディの中古価格比較
  • PENTAX *ist DS ボディの買取価格
  • PENTAX *ist DS ボディのスペック・仕様
  • PENTAX *ist DS ボディのレビュー
  • PENTAX *ist DS ボディのクチコミ
  • PENTAX *ist DS ボディの画像・動画
  • PENTAX *ist DS ボディのピックアップリスト
  • PENTAX *ist DS ボディのオークション

『なんちゃってist3兄弟 (マウント交換 OM & F)』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX *ist DS ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX *ist DS ボディを新規書き込みPENTAX *ist DS ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信10

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist DS ボディ

別機種
別機種

なんちゃってist3兄弟

マウントの状態

初めて投稿します。

istDSのマウントをOMマウントとFマウントに付け替え実験をしてみたので報告
します。

1枚目写真、左から

長男:純正マウントアダプタKに Super-Takumar 50mm 1.4
次男:なんちゃってistOM、   ZUIKO AUTO-S 50mm 1.4
三男:なんちゃってistF、 NIKKOR-S Auto 50mm 1.4

2枚目写真は同じ順番でレンズを外した状態です。

マウントの取り付けは素人作業なので強度的に不安定であったりFに関しては
ロック機構もないので取り扱いには注意が必要なのですが、個人で古いレンズ
を楽しむ分には十分かと。OMは偶然にも、Fは苦労しましたが何とか無限遠も
出ています。(たぶん)

同じカメラばかり3台で家族からは白い目で見られても、机の上に並べた3台を
眺めているだけでなぜか幸せな気分になれます。(成功してよかった!)

しばらくはこの3兄弟とオールドレンズ(私の場合はジャンクレンズがほとん
どですが)で遊べそうです。

istDS、まだまだ楽しめます。



書込番号:16208703

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/06/02 22:51(1年以上前)

えとね

ist3兄弟って、星ももたろう、星ももじろう、星ももさぶろう、じゃないの?  \(^▽^@)ノ

書込番号:16208757

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/06/02 23:00(1年以上前)

OMなら欲しい!

書込番号:16208811

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22074件Goodアンサー獲得:3032件

2013/06/03 00:19(1年以上前)

Fはマウントだけ付けたらはずしにくそうですね(^◇^;)


てか、3台は凄いですねd(^_^o)

OM買ってみようかな(*^o^*)

書込番号:16209168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/06/03 05:56(1年以上前)

ドロ沼ラビリンスさん
エンジョイ!

書込番号:16209549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2013/06/03 09:47(1年以上前)

別機種

対抗ー50mm三姉妹よψ(`ω´)ψ
中国あだぷたあー (。´・ω・)

長女:50mmF2ずい子
次女:50mmF1.2ずい子
三女:50mmF1.4ずい子


ずい子、まだまだ楽しめます(・ω・)σ

書込番号:16209967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:31件

2013/06/03 11:28(1年以上前)

機種不明
機種不明

K10D + OM 50mm F3.5Macro

K10D + フォーサーズレンズ

3台も揃って並ぶと、壮観ですね!

私は何年か前にマウント交換ではなく、K10Dのマウント部を
加工して、OMレンズを使えるカメラに改造しました。

レンズ側のマウント部を加工する方法もあったのですが、
できるだけレンズには手を加えたくなかったので、ボディ側を
改造することにしました。

Kマウントのほうが、ややフランジバック短いおかげで、無限遠も出ます。
フォーサーズレンズも付けられますが、こちらは無限遠が出ません。

ボディ内手ブレ補正機能SRも、ちゃんと動作してくれて、快適です。

キヤノン機でも、市販のマウントアダプタでOMレンズを使っています。
(キャノンもはやくボディ側の手ブレ補正が出来る機種を発売して欲しいです)

書込番号:16210180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2013/06/04 22:09(1年以上前)

別機種
別機種

右上:オリジナル、左:改造後K、右下:Fフランジ裏

上:オリジナル、下:改造後

コメントを寄せてくださった皆様、ありがとうございます。
isdDSでこんなに早くコメントを頂けるとは思っていませんでした。


guu_cyoki_paaさん、

ネーミングありがとうございます。実はまだこの3兄弟いがいにもペンタファミリーが居りまして
機会があればまたネーミングをお願いします。m(_ _)m



松永弾正さん,

本体をいじっているのでもう元には戻せませんが、失敗覚悟の改造がうまくいきました。



MA★RSさん、

鋭いご指摘です。今回のFマウント交換は、本体をいじらずマウントの2枚重ねで無限遠が出せる
かの実験テストだけのつもりでした。うまくいけばその後でKマウント取り付けネジを締める馬鹿
穴をFマウントに開け、FマウントはKマウントに何らかの方法で固定させるつもりでいました。

今は何となくはめあい状態で固定できてしまったのでそのまま使うことにしました。Fマウントの
取り外しはマイナスドライバーでこじ開けています。^^;

1枚目の写真にオリジナルのKマウント用フランジと無限遠を出すために削った今回のフランジ、
電気接点等の出っ張りを逃げるために削ったFマウントの裏側写真をアップします。φ8mm位のやす
りとサンドペーパだけの作業でしたので指先は傷だらけになりましたが苦労した甲斐がありました。


nightbearさん、

ハイ!楽しんでいます。


さくら印さん、

F1.2って何ですかそれ!凄すぎです。50mm3姉妹、オソルベシ。


銀塩*istさん、

マウント改造!そんな方法もあるんですか!10Dの手ぶれ補正、正直本当に悩んだんです。ただ今
回私が考えた方法は、工具は小型のニッパー、ラジオペンチ、カッターナイフとドライバーで、

1.オリジナルのフランジを外す。
2.ジャンクOM10から外したOM用フランジに邪魔となる突起物をニッパー、ラジオペンチ、カッターナイフで
  削り取る。
3.OM用フランジをネジ止めする。(追加工なしで2ケ所のネジ穴が使えました。)

という、非常に単純かつ野蛮な方法でしたので失敗のリスクが大きいこと、手元に裏ダイヤルの接触不良で
どうしようか悩んでいたistDSがインターネットで見つけた分解せず復活させる方法で見事治って1台あった
ことがで10DでなくDSになった理由です。

2枚目の写真に野蛮な改造、フランジの中、改造前・後をアップします。

お礼の言葉だけでなく、やはり写真を載せないといけないと思い今朝早起きしてテスト撮影したので続けて
アップいたします。4cm位の花です。

(続く)

書込番号:16215943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2013/06/04 22:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

星もも太郎(タクマー50mm)

星もも次郎(OM)

星もも三郎(F)

機械いじりは好きなのですが、写真そのものはド素人なのでその辺は差し引いて見てください。


50mmF1.4 最短距離比較

設定はすべて

マニュアルモード
ISO200
シャッター 1/1250、
絞り解放 1.4
画質 +1
彩度 +2
コントラスト +1
WB  太陽マーク
手持ち撮影

(もう一回続きます)

書込番号:16215978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2013/06/04 22:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

星もも太郎(タクマー)

星もも次郎(OM)

星もも三郎(F)

テスト撮影(その2)

マクロ比較(もも太郎だけ中間リング使用)

Super-Takumar 55mm 1.8 + ベローズ付中間リング最短です
Zuiko AUTO-MACRO 50mm 3.5
Maicro-NIKKOR Auto 55mm 3.5


設定は同じくマニュアルモードで、最短距離での撮影です。

ISO200
シャッター速度 1/125
絞り解放 3.5、(琢磨も3.5)
画質 +1
彩度 +2
コントラスト +1
WB  太陽マーク
手持ち撮影


初めてやりましたが朝のちょっとした日差しの関係で取れ方が変わったりと比較するって意外と難しいで
すね。

楽しみながら勉強していきたいと思います。これからもよろしくお願いいたします。


書込番号:16216031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/06/05 05:30(1年以上前)

ドロ沼ラビリンスさん
おう!

書込番号:16217037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX *ist DS ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX *ist DS ボディ
ペンタックス

PENTAX *ist DS ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年11月19日

PENTAX *ist DS ボディをお気に入り製品に追加する <229

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング