『PENTAXという社名の由来は?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:505g PENTAX *ist DS ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX *ist DS ボディの価格比較
  • PENTAX *ist DS ボディの中古価格比較
  • PENTAX *ist DS ボディの買取価格
  • PENTAX *ist DS ボディのスペック・仕様
  • PENTAX *ist DS ボディのレビュー
  • PENTAX *ist DS ボディのクチコミ
  • PENTAX *ist DS ボディの画像・動画
  • PENTAX *ist DS ボディのピックアップリスト
  • PENTAX *ist DS ボディのオークション

PENTAX *ist DS ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年11月19日

  • PENTAX *ist DS ボディの価格比較
  • PENTAX *ist DS ボディの中古価格比較
  • PENTAX *ist DS ボディの買取価格
  • PENTAX *ist DS ボディのスペック・仕様
  • PENTAX *ist DS ボディのレビュー
  • PENTAX *ist DS ボディのクチコミ
  • PENTAX *ist DS ボディの画像・動画
  • PENTAX *ist DS ボディのピックアップリスト
  • PENTAX *ist DS ボディのオークション


「PENTAX *ist DS ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX *ist DS ボディを新規書き込みPENTAX *ist DS ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

標準

PENTAXという社名の由来は?

2005/04/08 12:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist DS ボディ

クチコミ投稿数:111件

このカテゴリとすこし関係ないと思いますが
どなたがPENTAXという社名の由来を知りませんか?

やはり社名と言うものはなんらかの意味を持っていると思います。

書込番号:4150413

ナイスクチコミ!0


返信する
FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2005/04/08 12:17(1年以上前)

一眼レフカメラのペンタプリズムからきてるんじゃないでしょうか
旭光学工業
http://www.g-mark.org/library/supercollection/g40/japan/asahi-2.html

書込番号:4150420

ナイスクチコミ!0


FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2005/04/08 12:30(1年以上前)

1919年 - 「旭光学工業合資会社」を創立
1957年 - ペンタプリズム搭載の一眼レフカメラ「アサヒペンタックス」発売
2002年 - 「ペンタックス株式会社」に改称。
ということで

書込番号:4150456

ナイスクチコミ!0


MIFさん
クチコミ投稿数:15171件Goodアンサー獲得:572件 ちーむひじかた 

2005/04/08 14:43(1年以上前)


クチコミ投稿数:14件

2005/04/08 14:51(1年以上前)

ペンタゴナル ダハ プリズム+フレックス=ペンタックス でしょ
ヨネックスという案もあったとかなかったとか、、、
雑学知識なので深くは知りません(^^;)

書込番号:4150690

ナイスクチコミ!0


n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件Goodアンサー獲得:7件 =この道はいつか来た道= 

2005/04/08 15:39(1年以上前)

全くの「余談」ではあります。

「明るい暗箱」というニコンにまつわる神話的な部分を
紐解く本によりますと、日本光学が35ミリフィルムを用いる
カメラを作る際、名称の候補に挙がった案の中に
「ペンタックス」というのがあったそうです。
もちろんその当時、旭光学のペンタックスはない頃です。

もし日本光学がニコンじゃなくてペンタックスという
商標にしていたならば、今日の旭光学由来のペンタックスというカメラは
存在していないことになります。

書込番号:4150756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件

2005/04/08 17:58(1年以上前)

余談です

その昔ニコンがFを発売した当時それを見にきた客に
「ほう、これがニコンのペンタックスですか」
といわれたニコンの営業マンが説明に苦慮したとかしなかったとか。

要するにその客は軍艦部が尖っているカメラことをペンタックスというんだと思っていた、それだけペンタックスSPは人気があった、という逸話です。

SPやニコンFの発売時期などの詳しい時系列等までは把握していませんし、このネタをどこで読んだかも覚えていませんが。

書込番号:4150959

ナイスクチコミ!1


WDBさん
クチコミ投稿数:599件

2005/04/08 20:27(1年以上前)

更に話が逸れますが、

ニコンのペンタックスと言った人の気持ちは分かります。パイオニア的商品名がそのまま普通名詞になることは少なくありませんから。でも、その時の日本光学の人の顔が見たかったです。

仁丹は普通名詞になっていますし、昔はダットサンが小型車の代名詞、外国ではキッコーマンが有名。セロテープもそうですが、英国でこのセロファン・テープを買おうとして苦労しました。ああ、スコッチのことかといわれました。

東南アジアではホンダが2輪車の意味だから、スズキのホンダ!

書込番号:4151271

ナイスクチコミ!1


AstroFanさん
クチコミ投稿数:7件

2005/04/08 22:24(1年以上前)

いつも、楽しく拝見しています。参考になることが多々あって、さすがペンタックスファンという印象です。言い換えれば、正統堅実派という感じでしょうか。
ニックネームの通り、私は天体写真派です。どうぞ、よろしくお願いします。

さて、ペンタックス社の由来は一眼レフの黎明期にさかのぼります。

一眼レフそのものは、パララックスのまったくない理想的なカメラとして、カメラの誕生とほとんど同時に存在していたようです。ただ、1.ウエストレベルでの撮影であること、2.撮影後にミラーが跳ね上がってしまい、次の巻上げが終わるまでファインダー像が見られないこと、3.レンズを絞り込むとファインダー像が暗くなり、被写界深度も深くなってピントが合わせづらいこと、といった欠陥がありました。
それを解決したのが、1.についてはペンタプリズムの発明(アイレベル・ファインダー)、2.についてはクイックリターンミラーの発明(撮影時のみミラーアップ)、3.については、自動絞り(撮影の直前に絞り込む)の発明でした。

このうち、1.と3.についてはドイツの発明です。しかし、2.についてだけは日本の発明でした。そのクイックリターンミラーを発明した会社こそがアサヒフレックス(後の旭光学=ペンタックス)です。
そして、日本で初めて本格的な一眼レフカメラ(アサヒフレックスT)を発売したのがペンタックスです。こういう流れの中でペンタックスの社名が生まれました。このあたりは以下を参照願います。
http://www.yurai.jp/archives/2005/03/post_12.html

ついでに言いますと、ビートルズの全盛時代頃、日本のペンタックスカメラは海外からも注目されていました(ニコンはレンズで注目されていましたが)。
リンゴ・スターがペンタックスSP(だったと思う)を首にぶら下げて誇らしげに写っている写真がそれを象徴しています。
というように、ペンタックスは一眼レフの歴史に名を残す優秀なメーカーです。
なので、ist Dsにもこだわりの作りこみをしているのだ、と私は思っています。

もし勘違いなどありましたら、遠慮なくご指摘下さい。

書込番号:4151543

ナイスクチコミ!1


AstroFanさん
クチコミ投稿数:7件

2005/04/08 22:33(1年以上前)

間違いがありました。

> アサヒフレックス(後の旭光学=ペンタックス)です

と書きましたが、「アサヒフレックス」は製品名で、「後の旭光学」は、後のではなくて、最初からその社名だったと思います。たぶん・・・。

書込番号:4151575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1215件Goodアンサー獲得:1件 約束の丘。 

2005/04/08 23:48(1年以上前)

旭光学からペンタックス株式会社に変わったのは比較的最近ですね、3年も経っていないのですから
2002年の5月ですか
http://www.pentax.co.jp/japan/press/2002.html
主にヨーロッパのほうで「ペンタックス」という商品名が有名になりすぎたと聞きましたけれども
会社の名前以上に商標が浸透していたのでしょう

ちょうど社号が変わる頃、友人に「アサヒのカメラって・・・」といったら
「もうペンタックスになるんだよ、知らねえのか」と言われましたが、あの頃が懐かしい

ちなみにうちの親はまだ「アサペン」と言っていますが

書込番号:4151802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件

2005/04/09 12:44(1年以上前)

ずっとペンタックスユーザーですが正式社名がペンタックスになったのはこの板で知りました。旭光学工業-ペンタックス販売鰍セとばかり思ってました。あのAOCO(アオコ)のマークの復活はないということですか。

AstroFan さん
「リンゴ・スターがペンタックスSP(だったと思う)を首にぶら下げて誇らしげに写っている写真」
はまだみてませんが、リンゴ・スターがタバコと一緒にカメラを構えているカットがあり、それをみるとはっきりペンタックス(おそらくSP)シルバーであることがわかります(AOCOマークもはっきり写っています)。ちなみにリンゴはT−REXの『スライダー』のジャケットを自ら撮影してますがもしかしてSPで撮ったのかな、などと考えたりします。
                     余談でした

書込番号:4152766

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX *ist DS ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX *ist DS ボディ
ペンタックス

PENTAX *ist DS ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年11月19日

PENTAX *ist DS ボディをお気に入り製品に追加する <230

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング