『電源が入らなくなります。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:505g PENTAX *ist DS ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX *ist DS ボディの価格比較
  • PENTAX *ist DS ボディの中古価格比較
  • PENTAX *ist DS ボディの買取価格
  • PENTAX *ist DS ボディのスペック・仕様
  • PENTAX *ist DS ボディのレビュー
  • PENTAX *ist DS ボディのクチコミ
  • PENTAX *ist DS ボディの画像・動画
  • PENTAX *ist DS ボディのピックアップリスト
  • PENTAX *ist DS ボディのオークション

PENTAX *ist DS ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年11月19日

  • PENTAX *ist DS ボディの価格比較
  • PENTAX *ist DS ボディの中古価格比較
  • PENTAX *ist DS ボディの買取価格
  • PENTAX *ist DS ボディのスペック・仕様
  • PENTAX *ist DS ボディのレビュー
  • PENTAX *ist DS ボディのクチコミ
  • PENTAX *ist DS ボディの画像・動画
  • PENTAX *ist DS ボディのピックアップリスト
  • PENTAX *ist DS ボディのオークション


「PENTAX *ist DS ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX *ist DS ボディを新規書き込みPENTAX *ist DS ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

電源が入らなくなります。

2005/08/21 05:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist DS ボディ

スレ主 spasioさん
クチコミ投稿数:4件

はじめまして。
いろいろ迷った末に、とうとうDS+姫を購入しました。
子供と散歩の出かけるときには必ず持ち歩いて楽しんでいます。
購入直後からなんですが、
たまに、オートパワーオフで電源が切れた後、
シャッターボタンも電源ボタンもきかなくなり
まったく作動しなくなります。
電池ぶたを開閉すると、もとどおり作動するようになります。
これはよくある症状でしょうか。
それとも本体の不良でしょうか。
ペンタックスフォーラムでみてもらったら、
状況が再現できないのでこのまま使ってくださいとのこと
だったのですが・・・。
DSをお使いの皆様、教えてください。


書込番号:4362961

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1051件

2005/08/21 07:16(1年以上前)

supasio様、おはようございます。
私は一度もそのような症状は出ておりません。
いたって不便ですよね、それじゃぁ。

今度は買ったお店に持ち込んでみるとかはどうでしょう。

書込番号:4363003

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2005/08/21 07:55(1年以上前)

よくある症状…ではないですね。
私のDSでも9ヶ月間一度も起きていません。
購入直後からであれば…初期不良も考えられるので…小山卓治ファン さんの仰る通り販売店に持ち込んでみるとか…電話等でもう一度ペンタに確認されてみてはいかがでしょうか?

書込番号:4363030

ナイスクチコミ!0


梅茸さん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:20件

2005/08/21 08:01(1年以上前)

> たまに、オートパワーオフで電源が切れた後、
> シャッターボタンも電源ボタンもきかなくなり
> まったく作動しなくなります。

次回、同じ症状が発生したら、そのまま購入店に持ち込んでみてはいかがでしょうか。
店頭でまったく動作しないことが確認できれば、初期不良で交換してもらえるだろうと思います。
(できるだけ、ボディを交換してもらう方向で交渉した方が良いでしょう)
再現性の低い故障って、修理に出した先で再現しなかったり、修理から戻ってきても直っていなかったり、なかなか質が悪いですから。

書込番号:4363037

ナイスクチコミ!0


WDBさん
クチコミ投稿数:599件

2005/08/21 08:59(1年以上前)

お気の毒です。ホント、再現性なく、しかもあるとき突然顔を出す故障は一番始末に良くないです。ユーザーはいらいら、不安、ですが、メーカーにしてみれば症状が出てない状態ではどうしようもない、という気持も分かります。

でも、本当は少なくともその関係する系統部品をそっくり交換するとかの対応が誠意ある態度だと思いますが、ユーザーの言い分を信用しない、という傾向も見られます。カメラ以外でも、私も色々経験しました。そうですね、症状が出たら、そ〜っとそのまま持ち込むしかありません。

書込番号:4363103

ナイスクチコミ!0


hiroktkoさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX *ist DS ボディの満足度5

2005/08/21 09:45(1年以上前)

わたしの場合電池蓋の閉め方により電源が入ったり入らなかったりという症状になりました。(強く閉めたら入りゆっくり閉めたら入らないといった具合です)
再現性が有ったので営業所で確認してもらい無償修理となりました。
修理伝票には「電源部入り不の為下記部品を交換、各部点検しました。 
回路基盤」
となっておりました。
その後同じ症状にはなっていません。
初期不良と考えられますので、電池蓋の閉め方などを色々試してみて再現性が見つかれば無償で修理できると思いますよ。

追伸 メモリーカードの蓋も開いていれば電源は入りません。そこのスイッチがおかしいことも考えられます。

書込番号:4363167

ナイスクチコミ!1


ayafumiさん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2005/08/21 10:40(1年以上前)

こんにちは。spasioさん。

私の場合は購入後9ヶ月ほどで蓋の開け閉めも色々電池を変えたりしても作動しなくなったので修理センターに持ち込んだら、電池蓋の部分の接触不良(電気的というよりも機構的な不具合)ということで金具丸ごと交換で、まだ保証期間内でしたので当然無償でした。

購入直後からでしたらhiroktkoさんのおっしゃるように初期不良と思われますので再現さえ出来ればすぐに対応して頂けると思いますよ。

書込番号:4363288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:266件 光と影が織りなす幻想 Vol-3 

2005/08/21 14:34(1年以上前)

spasioさん、こんにちは

発生する症状を見る限り、2つの原因が思い浮かびます
1.皆さんご指摘の「電池蓋の不良」
2.ご使用のバッテリーの種類がわかりませんが、「電池残量僅少時の不具合」

2.についてはCR−V3ではあまり発生しないようですが、ニッ水や、特にRCR−V3では散見されるようです
私はニッ水を使用せず、RCR−V3(電圧対策品)を使用していますが、spasioさんがご指摘のような症状が時々でます(残量表示はFullですが・・・・)
充電すると、何事もなかったようにまた正常に動いてくれてます

書込番号:4363717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10959件

2005/08/21 15:26(1年以上前)

まずは、DS+DAパンケーキご購入おめでとうございます。
お使いになっている電池は何でしょう?
ニッケル水素電池なら、一時的なバッテリー電圧の降下等も考えられます。
私もニッケル水素電池ですが、似たような症状に陥ったので。
(他社カメラの外付けストロボで数回そのニッケル水素電池を使用した直後に、
DSに入れたらそうなったので。)

書込番号:4363829

ナイスクチコミ!0


スレ主 spasioさん
クチコミ投稿数:4件

2005/08/21 17:14(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
よくある症状ではないことが良くわかりました。
電池は付属品のCR-V3を使用しております。
本日もDSを持って子供と公園に行ってきましたが、
3回ほど同様の状況になりました。
実は非常に安く売っていたSDメモリーカード(1GB)を
使っているのですが、それが関係しているのでしょうか?
データをパソコンに転送する際に必ず一度中断してしまう
不具合もあるのです。
ファームウエアは1.02にバージョンアップしています。
購入店では初期不良の交換は1週間以内とのことで、
またペンタックスフォーラムに相談してみます。

書込番号:4364041

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX *ist DS ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX *ist DS ボディ
ペンタックス

PENTAX *ist DS ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年11月19日

PENTAX *ist DS ボディをお気に入り製品に追加する <230

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング