『SMCタクマー55 F1.8 の使用方法』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:505g PENTAX *ist DS ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX *ist DS ボディの価格比較
  • PENTAX *ist DS ボディの中古価格比較
  • PENTAX *ist DS ボディの買取価格
  • PENTAX *ist DS ボディのスペック・仕様
  • PENTAX *ist DS ボディのレビュー
  • PENTAX *ist DS ボディのクチコミ
  • PENTAX *ist DS ボディの画像・動画
  • PENTAX *ist DS ボディのピックアップリスト
  • PENTAX *ist DS ボディのオークション

PENTAX *ist DS ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年11月19日

  • PENTAX *ist DS ボディの価格比較
  • PENTAX *ist DS ボディの中古価格比較
  • PENTAX *ist DS ボディの買取価格
  • PENTAX *ist DS ボディのスペック・仕様
  • PENTAX *ist DS ボディのレビュー
  • PENTAX *ist DS ボディのクチコミ
  • PENTAX *ist DS ボディの画像・動画
  • PENTAX *ist DS ボディのピックアップリスト
  • PENTAX *ist DS ボディのオークション


「PENTAX *ist DS ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX *ist DS ボディを新規書き込みPENTAX *ist DS ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

SMCタクマー55 F1.8 の使用方法

2005/09/22 22:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist DS ボディ

クチコミ投稿数:52件

今日、何気に中古屋をのぞいていると
SMCタクマー55 F1.8が2500円でした。妥当な値段
だったと思い マウントアダプタkとともに買っちゃいました。
たしか、スクリューマウントレンズですから、絞りは実絞り位置にセットし、かつレンズのauto/man切り替えレバーをmanにする必要があるんですね。
でも、このレバーがautoから動きません。なにかコツでもあるのでしょうか?それとも壊れている?
いままでMレンズまでしか手を出さなかったのですが、初めてのM42マウントで戸惑っています。
教えてください

書込番号:4448117

ナイスクチコミ!0


返信する
take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2005/09/22 23:25(1年以上前)

スクリューマウントの脇に小さな銀色の突起があると思います。
(絞り作動ようのピンではなくもっと目立たない)
その突起を押しながら、レバーを動かしてみてください。

書込番号:4448324

ナイスクチコミ!1


serie98さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:2件

2005/09/22 23:26(1年以上前)

あんまり詳しくないですが、先日タンスの奥に眠っていた親父のペンタックスカメラからSuper-Takumar 55mm F1.8取り外して使っています。
問題の切り替えのレバーって、”A”と”M”の文字が書いてあるところのやつですよね。
私のはスカスカ動きますよ。特にコツがいるといった感じはないです。
きっと何かが引っかかっているのではないでしょうか。

書込番号:4448328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件 PENTAX *ist DS ボディのオーナーPENTAX *ist DS ボディの満足度5

2005/09/22 23:34(1年以上前)

>レバーがautoから動きません。なにかコツでもあるのでしょうか?

固渋でしょうか? 普通なら軽く動くはずです。
SPでは もしこれが動かなくても、SWを押し上げると絞り優先測光が働くので、自動的に絞り羽が動きますが、DSにはそれが有りません。
最悪 絞り開放での撮影のみ となってしまうかもしれませんね。

お買い求めのお店に相談なさってみてはいかがでしょうか?

書込番号:4448358

ナイスクチコミ!0


toshi504さん
クチコミ投稿数:2件

2005/09/22 23:35(1年以上前)

カメラに取り付ければ、レンズ側の突起が押されて、レバーが動くようになります。

書込番号:4448361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2005/09/22 23:36(1年以上前)

>take525+さん
ありがとうございます。小さな突起を押すとレバーが動きました。
多分突起は本体にマウントした時は引っ込んだ状態になるので
>serie98さんがおっしゃるように自由に動くのですね。
ほんとにありがとうございました。
早速明日、試し撮りしてみます。

書込番号:4448365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1051件

2005/09/23 07:56(1年以上前)

亀レスですが(泣)。このレンズ良いですよ!2500円は妥当ではありません(良い意味で)!
写りを見ればキットそう感じるはずです。

こないだ他の板で教えていただいた2003年のアサヒカメラに出てたプロが選ぶM42・50本て企画でも複数の方から名前が挙がっていましたから。

書込番号:4449014

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX *ist DS ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX *ist DS ボディ
ペンタックス

PENTAX *ist DS ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年11月19日

PENTAX *ist DS ボディをお気に入り製品に追加する <230

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング