デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist DL ボディ
なぜかKマウントのレンズが1本だけあって、K-01のWLK買おうかなぁ。。と思ってた矢先、*istDを買った!という人がいて、つられて買ってしまいました(*^_^*)
*istDを買いに行ったものの、CFが家に一枚もないのでどうしよう。。と悩んだのですが、DLはSDとの事。こっちにしました\(^o^)/
・軽い
・小さい
・乾電池4本
・シャッター音が可愛い
・SD/SDHCカード(ファーム1.02以降)
で、買って家に帰って失意のどん底に(>_<)
唯一のレンズ、TOKINA 28mm F2.8(P/Rマウント)がひっつきません(;_;
検索したところ、PENTAXのデジタルは、リコーとのP/Rコンパチマウントが使えないそうです(ーー゛)
出っ張りが邪魔して、物理的につきません。。
しょうがないので、出っ張りをニッパーでパキパキとカット。
無事つきました\(^o^)/
AUTOもPも使えます(^_^)v
因みにTOKINAのレンズは、NIKONの28mmF3.5で撮りました(^^♪
マウントの上に手で固定してww
書込番号:14562699
7点
早速試し撮りしてみました\(^o^)/
色は鮮やかで良い感じです(*^_^*)
NIKONとは違う方向性でしょうか。。
CCDなのもあるのかもしれませんね。
ISO3200はまあまあかなぁ。
ノイズが気になるかどうかは、被写体を選ぶかも知れません^^;
内蔵ストロボはちょっと微妙かなぁ
外部ストロボを外光オート・天井バウンスの方がいいかも。
書込番号:14562709
3点
被写体に困った時の、電車頼み(^^♪
広角のMF+ペンタミラーで、ピントが合わせずらいです。。
過去の記事に、DSよりDLの方がファインダーが明るい、とありましたが、あってるのだかあってないのだか非常に分かりづらいです(;_;
動き物向きではない組み合わせかも知れません。。
フォーカスエイドを待ってたらシャッター切れないかもしれません(>_<)
3枚目はなんでしょう。。
画面いっぱいに来て、やったー!と思って再生したら(;_;
youtubeのプロペラの羽がとんでっちゃうやつ??
とりあえず、楽しめそうなカメラです\(^o^)/
書込番号:14562732
3点
待ってました、ピンクパンサー(笑)!
やっぱり面白いですね!レンズは持ってるから…ニッパーも(使わへんけどね)…後はボディ!
も…もう少しで…き…給料日(笑)!
書込番号:14562892
3点
PENTAXですか…最近K5が欲しいα使いでございます。マニュアルフォーカスで、流し撮りは難しいのに、素晴らしい腕前ですね!四枚目のPF赤プレの機関車はとても、ファンから人気があります。まぁ、私は東海地区なので滅多に見ませんけど、一度はお目にかかって写真に押さえたい代物ですね。
書込番号:14562987 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
MA★RSさん、こんにちは。
istDL購入おめでとうございます。
手持ちのレンズを有効活用できてよかったですねぇ。
しかしニッパーで・・・私は勇気なくできないかも。
最近の機種ほどパワーはないかも知れませんが、
ゆっくりと写真を楽しむにはいい機体ですよね。
CCDの味わいを、じっくり楽しんでくださいね。
書込番号:14563109
3点
DLは歴代のペンタックスデジタル1眼レフで最軽量なのが魅力
CCDもCMOSとは違う色味で面白いしね♪
(*´ω`)ノ
E3の基本番台と2000番台ですねえ♪
JR東日本の新幹線は乗る機会がほとんどないけども…(笑)
書込番号:14563131
3点
>松永弾正さん
一瞬、ピンクパンサーって一瞬何の事かと思いました^^;
レンズお持ちなら、後はボディですね\(^o^)/
間違えて任天堂のを買わないように(*^_^*)
報告待ってま〜す♪
>鉄バカ日誌さん
今日、K5触ってきました。よさげですね(^^♪
PF赤プレってこんなやつでしょうか?
時間決まってるのか分かりませんが、埼玉でよく見ますよ〜♪
是非いらしてください(*^_^*)
>やむ1さん
ありがとうございます\(^o^)/
ピント合わせて、シャッターを切る。。それだけで楽しめるカメラですね(^^♪
KONICA AUTOREXとかYASHIKA エレクトロ35とか触ってる気分です。
(子供の頃、実家にあったカメラ^^;)
色も好きです(*^_^*)
芸術っぽいスナップとか撮ってみたいですね^^;
>あふろべなと〜るさん
おかげさまで、予定外の買い物が出来ました(^^♪
手元にあるのだと、DSC-T5がCCDですが、これとはまた違った傾向の発色で面白いです(*^_^*)
これって同じ型番だったのですね^^;
色が違うと気がつきませんね。。
書込番号:14566549
1点
MA★RSさん
レンズ、そんな事してええんかよー。
書込番号:14566637
0点
>nightbearさん
マウント不明ジャンク品(多分nikon?)500円
だったと思います(^_^;)
よくある、写真で判断してください、といいながらマウント部の写真がない出品物(-"-)
Fマウントの接写リングかテレコンのマウントを入れ替えて使おうかな。。とか思ってたので、有効活用出来ました(*^_^*)
KマウントとFマウントの接写リング買って、パーツ入れ替えたらNIKONで使えるかなぁとか(^_^;)
プレミア付いてるレンズじゃないですよね(・・?
書込番号:14567446
2点
MA★RSさん
そのへんの事は、
わからんけど
チャレンジャーやな!
書込番号:14567742
0点
>nightbearさん
失敗しても失うものはなさそうでしたので(*^^)v
書込番号:14572870
1点
MA★RSさん
それやったら、ええけどな。
書込番号:14572890
0点
横から流すのをやってみたかったので、試してみました(^^♪
広角だと歪曲やこんにゃく?がひどくて、なかなか思うように撮れないですね(>_<)
SS遅いと歪むし、SS早いと暗いし、ISOは低くしたいし、絞りは絞りたいし。。
なかなか良い設定が見つかりません(;_;
書込番号:14574478
1点
最近新幹線が多いですが。。
朝仕事に行く時に撮って見ました(*^_^*)
指定は高いのでこれには乗れませんでしたが^^;
構図とかピントはおいておいて、色が綺麗なだぁと\(^o^)/
CCDだからかな。。
書込番号:14574484
3点
>nightbearさん
グランクラスは高すぎですね(>_<)
海外旅行出来そうです^^;
書込番号:14576621
0点
MA★RSさん
そうやな!
時間もな。
書込番号:14576713
0点
虫も撮ってみました(*^_^*)
JPG撮って出しを等倍切り出しです^^;
ちょっとピントが甘いですね(>_<)
28mm一本だと、フラストレーションが溜まってきます(;_;
レンズが欲しくなってきました。。
ペンタックスのAFレンズならなんでも*istで使えるのでしょうか(・・?
NIKONみたいに世代とボディで使える・使えないがあるのですかね。。
書込番号:14577764
2点
MA★RSさん
使えると付くでは、
大違いやで!
書込番号:14578048
1点
ME−F用の特殊なAFレンズ以外使えるはずですよ
Z−1時代のパワーズームレンズは電源供給のための接点がDLにはないので
パワーズームは出来ないですけどね
僕はこないだ帰省したときにFA28−80/3.5−4.7を
D用にもってきました(笑)
(*´ω`)ノ
書込番号:14578120
2点
>nightbearさん
そうですね^_^;
MFなら付いてくれさえすれば、なんとかなりそうですが、AFは付いて使えないと駄目ですね。
Fマウントは検索で色んなサイトが引っかかりますが、Kマウントはあまりまとめサイトが引っ掛からず、初めての人には良く分からない状態です(>_<)
>あふろべなと〜るさん
情報ありがとうございます(^^♪
ME−F用とパワーズームに注意すれば、なんとかなる感じでしょうかね(;-ω-)ゞ
断片的な情報しか見つけてないのですが、Kマウントも昔はカプラタイプのAFで、超音波が出だしてからは接点での連動みたいですね。
さっき良くみたら、*istDLにもカプラ付いてました\(^o^)/
別のサイトの情報だと、*istDLは、
カプラタイプのAF:OK
接点タイプのAF :NG
みたいですね。
そういう意味では、新しいレンズは要注意(・・?
とりあえず、キタムラでズームのAFレンズを予約してみました\(^o^)/
どうか使えますように( ̄人 ̄)
書込番号:14578186
2点
MA★RSさん
K、KA、KAF2、?あー!?
書込番号:14578217
1点
ああ
そういうことです
レンズ内モーターの電源はパワーズームの電源と同じ接点なので
必然的にレンズ内モーターでのAFができません
現行のレンズですと
17−70/4
18−135
55/1.4
の3本がAF不可ですね
俺の狙っている16−45は大丈夫だな(笑)
(*´ω`)ノ
むしろ一番問題なのは最近のサードパーティー製ですね
レンズ内モーターが増えているので
ていってもペンタックス用に新規にだしてくれてるのはシグマくらいか(笑)
スレ主さんはD90があるから問題ないといえばないのかな?
書込番号:14578241
2点
>あふろべなと〜るさん
情報ありがとうございます(*^_^*)
こんな表があったのですね^_^;
高いレンズは買わないので、大丈夫そうですね(*^_^*)
たまにハードオフ覗いてるのですが、カプラがあればいけそうな感じが。。
今狙ってるのは、SIGMAの18-200DCです。
TAMRONのA14はNIKONで使ってるので、別の方が面白いかなぁと(^^♪
16-45も面白そうですね。中古の値段もぼちぼちですし^_^;
AFは18-200一本にして、MFはFマウント→Kマウントアダプタでもいいかなという気もしてきました。
面白い(激安)中古があれば買うかもですが。。
そういえば、アダプトール買えばタムロンが使えますね(*^_^*)
*ist DL面白すぎて、K-01買うのどうしようかなぁという気分です\(^o^)/
書込番号:14579844
1点
>*ist DL面白すぎて、K-01買うのどうしようかなぁという気分です
K−01買うくらいならレンズそろえたほうが面白いと思うでえ(笑)
http://kakaku.com/item/10504510340/
24−90/3.5−4.5とかあ
http://www.net-chuko.com/buy/detail.do?ac=2143590570398#
Fシリーズだけど24−50/4とかあ(笑)
24mmスタートだとフルサイズ換算36mmなので
フィルム時代なら普通のズーム
広角は別に用意するなら面白いです
ちなみに僕のD50は1400円で買った24−50が付いてます(笑)
(*´ω`)ノ
書込番号:14579902
1点
>あふろべなと〜るさん
どちらもちょっと高いですかね。。^^;
>ちなみに僕のD50は1400円で買った24−50が付いてます(笑)
負けました(>_<)
私のは1800円の35-70です。。
レンズってMAX2000円かな。。って思っちゃうんですよね(>_<)
書込番号:14580273
1点
>nightbearさん
すいません。。('_')
ボール拾えませんでした。。。
書込番号:14582360
0点
本日、無事SIGMA18-200と、予定外の50mmF4マクロ、あとアダプトールKマウントげっとしました(*^_^*)
これでレンズ3本+αに増えます(^^)v
■PENTAX:SMC Pentax-M 50mm F4 Macro
http://www.pentaxforums.com/lensreviews/SMC-Pentax-K-50mm-F4-Macro-Lens.html
■SIGMA :18-200mm F3.5-6.3 DC (ペンタックス AF)
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505011375/
■TOKINA:28mm F2.8(P/Rマウント)
これ、まったく検索にひっかからないです。。謎のレンズ
アダプトールがあれば、TAMRONの200-500も使えるし、18-500がカバーできる計算に。
あとは、F→Kマウントアダプタがあれば(*^_^*)
書込番号:14582369
1点
MA★RSさん
しゃー無い。
わしが、拾っとくわ。
書込番号:14582501
1点
2000円は難易度高いね(笑)
俺のKDN用EF22−55は3000円だた
(*´ω`)ノ
フィルムAPS1眼レフ用レンズ(笑)
フルサイズでも使える珍品(笑)
今日は久々にモデルさんでファッション写真の作品撮りだけど
カメラ何にしようか悩んだ結果…
メイン:D80&50/1.4D&24−50
サブ:*istD&シグマ30/1.4
サブサブ:NEX‐5&16/2.8&フィッシュアイコンバーター
という布陣にした
これから新幹線で三宮を目指します
(`∇´ゞ
書込番号:14587465
1点
>あふろべなと〜るさん
三ノ宮って神戸のですか?
楽しそうですね(*^_^*)
モデル撮影は順調でしたか?
*istDで撮ったスナップとかあれば見せてください(^^♪
*istDLなんだか、ミラーのショック?がでかい気がするのですが気のせいでしょうか。。
かなり手に衝撃を感じます。
低速だとブレ写真がD90とかに比べて、大量に発生してるような。。
*istDは安定してますか?
書込番号:14588964
0点
神戸ですよぉ♪
軽くメイクして大人可愛い南国リゾート系撮影(笑)
istDはミラー、シャッター周りがフィルム機からの流用
つまりはフルサイズなわけですが
メインでつかってる5Dよりショック少ないです(笑)
なので自分は絶対気にならないけども…
DLもメカはフルサイズかな?
書込番号:14589033
0点
>あふろべなと〜るさん
南国リゾート良いですね(*^_^*)
フィルム機からの流用は知りませんでした。
シャッター切った感触は、マニュアルフィルム機ぽいなぁとは思いましたが^^;
DLよりDの方がつくりが良いのでしょうか。。
フルサイズかどうかは、どこ見れば分かりますかね。。
手持ちのカメラだと、振動は
*istDL>D90>D5000+グリップ(バッテリx2)
かな。重さも関係あるのかもですね(・・?
書込番号:14590716
1点
試し撮り1
■SIGMA :18-200mm F3.5-6.3 DC (ペンタックス AF)
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505011375/
NIKONでは、TAMRONの18-200mmを使ってますが、TAMRONよりもSIGMAの方が絵が硬いような気がします。
カメラが違うので単純に比較になりませんが^^;
AFはぼちぼち^^;
TAMRONとあまり変わらないかな。。
*istDLの場合、AFのポイントが真ん中の1点しかないので、どうしても真ん中に寄ってしまうのが欠点といえば欠点でしょうか。。
書込番号:14590726
2点
試し撮り2
■TAMRON 80-210mm F/3.8-4(03A)
http://www.tamron.co.jp/data/a2-lens/03a.htm
若干柔らかめの絵かなと思います(*^_^*)
MFのいいところは、AFポイントに関係なく好きなところでピントが合わせられることでしょうか。
DLだとどうしても日の丸写真が多くなってしまうので(;_;
アダプトールでも絞り優先が使えるっぽいです。
この日は、マニュアル露出で撮ってますが。。
書込番号:14590734
2点
試し撮り3
■PENTAX:SMC Pentax-M 50mm F4 Macro
http://www.pentaxforums.com/lensreviews/SMC-Pentax-K-50mm-F4-Macro-Lens.html
予算オーバーの3000円でゲット。。
相場より安い。。とは言ってましたが^^;
最初のTOKINAよりぜんぜんピントが合ってる気がするのですが。。
500円と3000円の差でしょうかね(>_<)
テレコンと接写リングもあるので、いろいろ遊んで見たいと思います\(^o^)/
書込番号:14590737
2点
帰宅したのでアップしてみます(笑)
阪急電車♪
日本一かっこいい通勤電車だな(笑)
ミラーの大きさとかミラーボックスの大きさ見れば
メカがフィルム機からの流用かどうかわかりますよ
書込番号:14598413
3点
>あふろべなと〜るさん
お疲れ様でした(^^♪
関西土産ありがとうございます(*^_^*)
梅田でしょうか。。
ISO3200でも綺麗ですね\(^o^)/
DLだとも少しノイズがのりそうな気がします。
個人的には、おかっぱ頭より、つるっぱげの方がかっこよかった気もします^^;
そういえば、アズキ色のカメラってないですよね。。
なんででしょうね。。
ミラー、注意してみてみます(*^_^*)
書込番号:14599350
1点
梅田ですよ
ちなみに焦げ茶色です(笑)
ペンタックス67の限定色に焦げ茶色はあったし
645D JAPANはあずき色だよん
(*´ω`)ノ
写真はRAW現像でノイズ処理してるからDLと変わらないかと思います
JPEGではノイズまみれでした(笑)
書込番号:14599551
2点
>あふろべなと〜るさん
ミラー見てみたのですが。。よくわかりません(>_<)
そんなにでかくはないような気もします。。
マウントいっぱいまではないかなぁって感じで。
廉価版・軽量化版なので、再設計したのかなぁ。
ペンタックス67とか645は予算的にもノーマークでした(>_<)
DLも、JPG撮って出しとRAWで何もしないでJPG化だと後者の方が綺麗な気がするのですが気のせいでしょうか?
パラメタは何もいじってないです。。(・・?
書込番号:14607663
1点
現像ソフトによるけどデフォルトでもノイズフィルターかかってる場合が多いと思うよ
特にK‐xより前のペンタックス機は画像処理がへたくそだから高感度ノイズは多い
今の現像ソフトで現像するとそれだけでかなり改善されても当たり前かもね
(*´ω`)ノ
書込番号:14607728
2点
使ってるのは、PPL3.61です。
表示上のパラメタは初期値だと、
偽色信号抑制がはいってるのと、シャープネスがマイナスに振られてますね。。
そういえば、PPLとDPPとViewNXと3つ入れなければならない状況になりましたが、面倒ですね(;_;)
ViewNXが一番使い易いので、ViewNXで3社分できればいいですが。。
とはいえそれはありえないですが^_^;
書込番号:14607830
1点
ああ
そのソフトはつかってないけどシャープネスがマイナスでノイズが減ってるのかも?
最近キャノン以外はフォトショでやっちゃうからなぁ
複数マウントだと汎用ソフトじゃないとやってられない…
キャノン、ニコン、ペンタックス、ソニー、オリンパス、パナソニック、フジだから(笑)
書込番号:14607963
2点
>あふろべなと〜るさん
そうですよね〜^^;
次回カメラか・レンズ買うときはライトルームを。。と思うのですが条件がダメみたいで。。
600万画素以上のカメラ、または交換レンズの購入で7000円(・・?
最近買ってるのは600万画素ですし、交換レンズはキタムラとかハードオフとか
ソフマップで1000万画素以上のコンデジ買ってもいいのかな。。
とか。
オリンパスはE-510のレンズセットが手ごろかな。と思うのですが、ソニーは手ごろで惹かれるものがないです(/_;)
といいながらまた買っちゃいそうww
書込番号:14610830
1点
レンズをもう2本買ってみた(*^_^*)
■SIGMA ZOOM AF-λ 75-300mm f:4.5-5.6
ttp://www.hi-ho.ne.jp/sbko-hq/KyoceraAF/49.html
相場より高かったけど。。カビなしだしいいかな^^;
1500円
もともと安いレンズみたいです。。
でも、そんなに悪くはないかなぁ^^;
MFでは使いづらいです。
直進ズームトルクムラもありますね。。
書込番号:14613747
1点
TAMRON 75-250mm F/3.8-4.5(04A) |
TAMRON 75-250mm F/3.8-4.5(04A) |
TAMRON 75-250mm F/3.8-4.5(04A) |
TAMRON 75-250mm F/3.8-4.5(04A) |
■TAMRON 75-250mm F/3.8-4.5(04A)
http://www.tamron.co.jp/data/a2-lens/04a.htm
500円
直進ズームのトルクムラはない感じ(*^_^*)
03Aはズームもピントもムラがある感じ。。
W→Tはスムーズですが、T→Wはちょっと引っかかる感じが。。
∞付近はピントリングの角度が小さく、合わせにくいです(>_<)
Fマウント→Kマウントのアダプタ買って、NIKONの100-300が使いたいですね^^;
*istDLってAFポイントが中央1点なので、まったりMFが便利かなぁと感じる今日この頃。
ただ、ピントの山はつかみにくいような。。
書込番号:14613754
2点
最近ソニーはα55狙いだな(笑)
高すぎてしばらくだめぽいけどね
(´・ω・`)
書込番号:14621042
1点
それっていいんですか(・・?
SONYってレンズ持ってないし、なじみがないんですよね。。
今欲しいカメラだと、
■NIKON
もういいかな。。D7000ちょっとだけ興味あり。。
■CANON
7D:7〜8万
■PENTAX
K-5:3.3万〜4万
K-7:6万〜
■OLYMPAS
E-510Wズームキット:2万〜
かなぁ(*^_^*)
K-5,K-7,K-30どれがいいのかいまいち見当もつきあませんが。。
書込番号:14621114
1点
まあα55は将来的にOVFを駆逐する勢いで普及するであろうEVFを
本格的に導入した最初期のカメラとして使っておきたいんよね
個人的にはOVF至上主義で生涯メインは絶対OVF使うと思うけど(笑)
ペンタックスで本気で使うカメラならK‐5の1択と思ってるなぁ
APS−Cで唯一ISO51200が使える♪
(*´ω`)ノ
書込番号:14629070
1点
>あふろべなと〜るさん
K-5はどこかのタイミングで買うのは決定しました(^^♪
α55はキタムラには出てないですね(>_<)
α550がやたらありますが、別物ですよね。。
なじみがないので、ちょっと3万円後半は踏み出せないかなぁ。。
って感じです^^;
レンズも持ってないですし。
書込番号:14631329
1点
いきなり質問でごめんなさい!
僕もシグマの75〜300のズームレンズをCanonの20Dで使ってるんですけどF値を1番下げて4.5にしないとなぜか撮れません。
具体的にはカメラの設定上面液晶にErrって出てきてしまいます。
普段使っててそんなことないですよね?
なんでですかね(´;ω;`)
書込番号:14961827 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私の場合はPENTAXなので。。^_^;
とりあえず、今のところエラーは出てないです。
20Dだと、Err 01が出るのでしょうか?
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/eosd/48691-1.html
http://www.canon-dslr.net/digi_bbs/past/log/14429.html
このBBSみると、似たケースがありますね。。
上から3つめの書き込みです(>_<)
20Dに対応してないレンズだと出るみたいで、
メーカーでROM交換してもらう必要があるみたいです(>_<)
といっても、20DもSIGMAのレンズも古いので、
残念ながら、あきらめるしかないかもですね^_^;
このレンズ、検索しても発売年が出てきませんが、
20年以上前のレンズじゃないかなぁ。。
書込番号:14962006
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX *ist DL ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2016/06/08 3:26:07 | |
| 13 | 2016/05/26 7:45:01 | |
| 12 | 2014/01/09 11:04:29 | |
| 54 | 2012/08/21 1:54:40 | |
| 5 | 2008/06/25 0:47:31 | |
| 5 | 2008/06/02 23:00:36 | |
| 3 | 2007/12/29 22:16:12 | |
| 6 | 2007/12/20 19:40:12 | |
| 5 | 2007/10/07 22:37:15 | |
| 8 | 2009/10/27 19:33:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





















































