『ファインダーの明るさ/フォント』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX *ist DS2 ボディの価格比較
  • PENTAX *ist DS2 ボディの中古価格比較
  • PENTAX *ist DS2 ボディの買取価格
  • PENTAX *ist DS2 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX *ist DS2 ボディのレビュー
  • PENTAX *ist DS2 ボディのクチコミ
  • PENTAX *ist DS2 ボディの画像・動画
  • PENTAX *ist DS2 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX *ist DS2 ボディのオークション

PENTAX *ist DS2 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月15日

  • PENTAX *ist DS2 ボディの価格比較
  • PENTAX *ist DS2 ボディの中古価格比較
  • PENTAX *ist DS2 ボディの買取価格
  • PENTAX *ist DS2 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX *ist DS2 ボディのレビュー
  • PENTAX *ist DS2 ボディのクチコミ
  • PENTAX *ist DS2 ボディの画像・動画
  • PENTAX *ist DS2 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX *ist DS2 ボディのオークション


「PENTAX *ist DS2 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX *ist DS2 ボディを新規書き込みPENTAX *ist DS2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

ファインダーの明るさ/フォント

2010/04/01 09:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist DS2 ボディ

スレ主 moarinさん
クチコミ投稿数:31件

先日DS2を入手し、手元にあったDL2と較べてみたのですが、一見してファインダーを覗いたときの明るさがDS2の方が暗い気がします。過去記事でスーパーインポーズの有無・使用しているスクリーンの違いなど教えていただきましたが、目の悪い私としてはもう少し明るくあって欲しいと思っています。スクリーンを交換することで明るくなるのでしょうか?

あとメニュー画面等のフォントがDL2に較べてギザギザですね(^^; これはこんなものですか?

書込番号:11171565

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2010/04/01 12:38(1年以上前)

今でもDS2ユーザーです。
通常はペンタプリズムの方がペンタミラーより明るいと言われてますけど、
ファインダスクリーンによっても違うのでしょうね。
個人的にはDS2のファインダは落ち着いていて好きなのですが(K100DとK200Dと比べてです)
少し暗く見えるのはマット調だからかな??

http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/ist-ds2/feature.html

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2005/09/30/2390.html


ファインダにこだわるなら、K-7の方が明るいと思います。
私はDS2で撮った画質が好きなので手放せないのですけどネ。

それとフォントについてですが、DL2の方が後に出たから
字体が改善されていたかもです。
比較したことがないので分かりませんが、K100Dと比べたらギザギザでしたから同感!

書込番号:11172208

ナイスクチコミ!1


スレ主 moarinさん
クチコミ投稿数:31件

2010/04/02 16:55(1年以上前)

カルロスゴンさん、レスをありがとうございました。リンク先、参考になりました。
 
K-7いいカメラだと思うんですが、あれでも私には少し大きく、グリップもDS2、DL2あたりがしっくりくるので…
DS2はスクリーン交換できると聞き、以前LXで交換したときに視野が明るくなった経験があるもので、そのような効果が期待できるのかと思って書き込ませていただいた次第です。

書き込みをした時点で装着していたのは18-55mmIIだけだったのですが、43mmF1.9を装着したところ、かなり明るく見えました。やはりDS2は明るいレンズを付けてMFで撮れということなんでしょうか(^^;

書込番号:11177339

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/31 18:45(1年以上前)

スレ主 moarinさん、今晩は。

 *ist DS2のスクリーンは、ブライトマット2と言うスクリーンマットでして、望遠レンズなどで小鳥を撮るときに微妙な細かいピントが合わせられる様なマイクロプリズムのマットになっています。
K100D等のスクリーンは、AF主体のスクリーンでして、素通しに近いマットになっています。
AFしか撮られないようならば、K100D等の素通しに近い普通のスクリーンマットにされたら良いかと。

書込番号:16529047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/31 19:00(1年以上前)

パット見が*ist DS2のスクリーンマットは一見暗いように見えますが、使い慣れてくると*ist DS2のブライトマット2スクリーンの方が暗い夕方でも、望遠レンズで小鳥を撮るときなどはマニュアルであわせやすいです。

スクリーンマットをK100D等のAF様の普通のブライトマットに交換すると自動露出が合わなくなりマニュアル露出の世界となります。
つまり、K10DDの方がAF用の安いマットと言うわけです。

 K-7、K-5 等のプリズム機のスクリーンマットは、*DS2 のスクリーンマットのブライトマット2の血を引いています。

書込番号:16529107

ナイスクチコミ!0


スレ主 moarinさん
クチコミ投稿数:31件

2013/09/01 21:59(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

PENTAX istDS2 + SUMMICRON-R 50mmF2

PENTAX istDS2 + AUTO-YASHINON DX 50nnF1.4

おじん1612さん、このような古いスレに気付いていただきありがとうございます。

その後、私はK-rを買い足したためAF撮影はそちらで事足りており、DS2はSMCP-Mレンズの40mmパンケーキやスクリューマウントのオートヤシノンなどマニュアル単焦点専用となっております。仰るとおり、付属のスクリーンは慣れれば昼間のマニュアルフォーカス時にすこぶる快適です。
最近、手元にあった唯一のライカレンズ、Rマウントのズミクロン50mmF2をペンタックスマウントに改造しました。世代の異なるDS2に装着した姿は、なかなかに精悍です。DS2はグリップのフィット感がすこぶる快適なこともあり、上記レンズ群とともに寿命が延びた思いです。

書込番号:16534206

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX *ist DS2 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今さらですが、 6 2022/08/28 23:08:08
町の夏風 9 2021/11/27 12:31:12
虫干し 2 2020/09/02 12:58:31
夏の画像をお見せください。 2 2017/07/01 10:02:24
春の画像をお見せください。 6 2017/04/27 9:08:09
冬景色! 14 2017/03/09 11:34:34
FlashAir使えますか? 5 2016/12/11 12:37:20
*ist DS2 で撮った冬の画像を! 9 2017/01/06 11:48:22
*ist DS2 で撮った初冬の画像をお見せください! 8 2016/12/05 15:42:45
*ist DS2 で撮った秋の画像をお見せください。 21 2016/11/07 18:04:06

「ペンタックス > PENTAX *ist DS2 ボディ」のクチコミを見る(全 3644件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX *ist DS2 ボディ
ペンタックス

PENTAX *ist DS2 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月15日

PENTAX *ist DS2 ボディをお気に入り製品に追加する <114

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング