『2014年春〜の画像をお見せください。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX *ist DS2 ボディの価格比較
  • PENTAX *ist DS2 ボディの中古価格比較
  • PENTAX *ist DS2 ボディの買取価格
  • PENTAX *ist DS2 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX *ist DS2 ボディのレビュー
  • PENTAX *ist DS2 ボディのクチコミ
  • PENTAX *ist DS2 ボディの画像・動画
  • PENTAX *ist DS2 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX *ist DS2 ボディのオークション

PENTAX *ist DS2 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月15日

  • PENTAX *ist DS2 ボディの価格比較
  • PENTAX *ist DS2 ボディの中古価格比較
  • PENTAX *ist DS2 ボディの買取価格
  • PENTAX *ist DS2 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX *ist DS2 ボディのレビュー
  • PENTAX *ist DS2 ボディのクチコミ
  • PENTAX *ist DS2 ボディの画像・動画
  • PENTAX *ist DS2 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX *ist DS2 ボディのオークション

『2014年春〜の画像をお見せください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX *ist DS2 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX *ist DS2 ボディを新規書き込みPENTAX *ist DS2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ150

返信83

お気に入りに追加

標準

2014年春〜の画像をお見せください。

2014/03/04 11:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist DS2 ボディ

クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

朝日の出-1。

朝日の出-2。

朝日の出-3。

蒲生川でのんびりと。

三月に入りまして山陰の奥地も雪が溶けまして鳥取県と兵庫県境の高い山に残るくらいとなりました。
まだ寒さは一進交代の日々が続くらしいです。
今朝は、随分と久し振りに雲ひとつない快晴に恵まれてよい朝日の出が撮れました。
でも、よく晴れた時間は長続きしませんで、明日は天気が崩れるらしいです。

*快晴の朝日の出-1、使用レンズはシグマ 17-50 F2.8 DC EX HSMを使用、三脚撮りです。
*快晴の朝日の出-2、レンズ同じ。
*快晴の朝日の出-3、レンズ同じ。
*蒲生川でのんびりとしているマガモ達、寒い路面の水溜りに氷が張って霜が下りたような日によく見られます。
 使用レンズ Super TAKUMAR 1:4/300mm 三脚どり。

三脚をセットしてレンズと一眼レフをつけ始めると鴨が遠くに逃げるので困ったものです。
余り人なれしていないですね、田舎なので仕方ないですな。
失礼致します。

書込番号:17263293

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/03/04 12:06(1年以上前)

えとね

一進一退じゃないの?  (・_・ヾ

書込番号:17263343

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/03/04 14:03(1年以上前)

guu_cyoki_paaさん、今日は。

 「一進一退じゃないの?」
ご指摘有難うございます。
失礼いたしました、これが正しいですね。
ザックバランにパッパッと書いてますので何時もの乱筆乱文失礼いたしました。

書込番号:17263704

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/03/04 19:40(1年以上前)

細かいことは抜きにして、ざっくばらんに撮影をお楽しみください。

書込番号:17264634

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/03/04 20:07(1年以上前)

じじかめさん、今晩は。

 はい、文章よりも皆さんが気楽に身の回りで撮った*ist DS2の画像をお願いします。
写真は素人の下手の横好きですので皆さんも遠慮なく周りの画像をポンポンとお願い致します。
少々の文章の下手や誤字などは気にせずにやりましょう。

書込番号:17264757

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/03/08 11:02(1年以上前)

当機種
当機種

春の雪、川土手から東向き。

春の雪、川土手から西向き。

*ist DS2 愛用の皆さん、お早うございます。

 春になりましたが雪が好く降ります。
*春の雪、川土手から東向き、レンズ FA 43mm F1.9 Limited。
*春の雪、川土手から西向き、レンズ同じ、このレンズは雪景色が青みがかった独得な写りをします。

ホワイトバランスで、空の雲の色合いを合わせても、景色はまだかなり青い画像に写ります。
このレンズ独得の世界がありますね、では失礼いたします。

書込番号:17278297

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/03/08 20:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

公園で・・・何の草かは不明(^.^)

カワセミ撮影の川沿いで

オオイヌノフグリでしょうか

サクラはまだまだのようです

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

おじん1615さん、新スレ立て、おめでとうございます。

2週間振りにカワセミを追いかけました。
その道中、smc macro TAKUMAR 100mm F4.0で。

そちらは、雪が解けたり、また積もったりのようですね。

今日は、大阪は晴れましたが、「春は名のみの〜 」で、風は少々冷たくの天気でした。
三寒四温で、徐々に春になってくるのを待っています。

書込番号:17280431

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/03/09 17:50(1年以上前)

当機種
当機種

ソシンロウバイの木。

*ist DS2 愛用の皆さん、今日は。

 一進一退なら良いですが、一進大きく冬に後退で一昨日から昨日辺り雪が少し積り寒いです。
*ご近所のソシンロウバイの木です、手前の方です。
*同じくソシンロウバイの花のマクロです、絞りすぎでブレ気味です、絞りを良く確認せずです。

でじゃじさん。
 真っ赤な細長い珍しい葉ですね、色々見つけられます。
 白梅赤軸性の花は満開ですね。
 オオイヌノフグリは此方でも咲いていますが、晴れていないと花びらが開かないので撮る機械が少ないです。
 桜は、此方と同じく固い蕾ですね。早咲きの山桜が咲くかも知れませんね。
  山の野生のヤマザクラは、トテモ早咲きと、トテモ遅咲きがあります。

書込番号:17284092

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/03/10 15:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

オトメ椿。

ジンチョウゲ。

梅の花。

山茶花。

*ist DS2 愛用の皆さん、今日は。


でじゃじさん。
 春になったり、又冬に後戻りしたりで今日もトテモ寒くて最高気温2−4度です。
今日は雪がチラチラしたり、偶に雲の破れから日が当たったり、又曇ったりして忙しいお天気模様です。
毎日の定点観測が一番気象が良く分かりますね。でも、メインはEos 5Dです、後は交代で持ち出します。

*千重咲きのオトメ椿です。レンズはどれも PENTAX-D FA 100mm F2.8 Macroです。
*ジンチョウゲがチョコットダケ咲きはじめました。
*ピンクの梅の花。
*山茶花の花。

失礼致します。

書込番号:17287559

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/03/12 21:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

黄色クロッカス。

モヤットした空。

モヤットした空-2。

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

 朝から黄砂で空気が土臭い日です。
偏西風に乗り黄砂と同時にPM2.5も飛来しているらしくて空の色合いが変です。

*黄色クロッカス。PENTAX-D FA F2.8 100mm Macro。
*黄砂で土臭く、PM2.5でモヤットした夕空-1。陸上岬展望駐車場より。レンズはSIGMA 17-50 F2.8 EX DC HSM。三脚。
*黄砂で土臭く、PM2.5でモヤットした夕空-2。上に同じ。

失礼致します。

書込番号:17296027

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/03/15 22:55(1年以上前)

当機種
当機種

マガモ雄と雌。

夕方は晴れ。

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

 朝は時折ミゾレで +02度と寒く、夕方は良く晴れて+10度と暖かい冬と春が一日の中にありました。
マガモ雄と雌沢山。Super TAKUMAR 1:4/300mm 手持ち。
朝はミゾレで+02度なのに夕方は良く晴れて+10度の冬と春が一日の中にありました。
 (朝のミゾレの時の東の空の画像は K10Dの板にあります)。

では失礼致します。

書込番号:17307364

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/03/16 11:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

快晴の朝日の出。

朝の青空。

*ist DS2 愛用の皆さん、お早うございます。

 快晴の良く晴れた朝になりました。
早速山の稜線からの朝日の出を三脚撮りしました。
*快晴の山の稜線からの朝日の出-1、レンズはどれもキットレンズです。
*快晴の山の稜線からの朝日の出-2。
*快晴の朝の青空。

春の素晴らしい朝日が撮れて嬉しいです。
失礼致します。

書込番号:17309005

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/03/16 20:58(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

西除川 DS+HD 20-40mmで

西除川 DS2+macro Takumar100mm F4で

道端で、姫立金花(ヒメリュウキンカ)という花?

西除川下流の堰堤

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

今日は、ご近所の西除川の上流付近を散歩しました。
カワセミはいないかと…(*^_^*)
で、いないことが確認できました(-。-)y-゜゜゜

おじん1615さん
「朝の青空」 雪もすっかり解けて、春の朝の陽射しですね。

家内から、昨夕は、西の夕陽と東の月が綺麗だったとの情報。
今宵でかけてみようと準備していたのですが、残念ながら夕方には雲が広がってしまいました。

書込番号:17310901

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/03/17 14:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

リュウノヒゲとススダマ。

サンシュユ。

土手の土筆。

町道土手のオオイヌノフグリ。

*ist DS2 愛用の皆さん、今日は。

春本番で、良く晴れて外気温17度とトテモ暖かなひです。
川土手散策して色々と撮りました。

*リュウノヒゲと実のススダマ、PENTAX-D FA 100mm F2.8 Macor。
*サンシュユが咲きはじめました、レンズ同じ。
*農道土手の土筆、レンズ同じ。
*村の町道と川の間の草地に生えたオオイヌノフグリ。


 でじゃじさん。
西除川は小川がゆったりと流れてよいところです。
ヒメリュウキンカが美しくさいて春本番です。

失礼致します。

書込番号:17313243

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/03/19 21:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

山の稜線にだけ雲が・・。

少しして朝日が。

ハマナスの間の枯れススキ刈り取り。

ピンクのアジサイの芽。

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

 昨日と今日は暖かな陽射しに恵まれてよい日でした。
でも、残念ながら明日はミゾレや雨が降るらしいです。

*山の稜線に雲が有り朝日の出が撮れずで残念。
*少しして晴れの朝日が見られました。
*バス停のハマナスの間の枯れススキを刈り取りました。
*ピンクのアジサイの目がノビ始めました、今年こそ咲いてくださいな・・。

失礼致します。

書込番号:17322121

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/03/21 23:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

梨本池

午後のツバキ

釣り人

マガモ

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

今日は、和泉市の松尾寺公園に出かけて見ました。

1〜3枚目:DA55-300mm
4枚目:立ち寄ったハードオフでついつい買ってしまったSoligor 400mm F6.3で(^−^)
悪い癖ですねぇ(ーー;)

おじん1615さん
「ピンクのアジサイの芽」 小さい枝と芽なのに、アジサイと分かるんですか・・・凄いなぁ。
名古屋から大阪に引っ越した時にびっくりしたのは、アロエが地植えで越冬していること。
名古屋と比べると、大阪の冬は暖かいようです。

書込番号:17329952

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/03/22 12:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

冬型気圧の西空。

冬型気圧の朝-1。

冬型気圧の朝-2。

冬型気圧の朝空-3。

*ist DS2 愛用の皆さん、今日は。

 21日夕方の西側の冬空。
 22日冬型の東の朝空-1。
 22日冬型の東の朝空-2。
 22日冬型の東の朝空-3。


 でじゃじさん。
お早うございます。
「「ピンクのアジサイの芽」 小さい枝と芽なのに、アジサイと分かるんですか・・・凄いなぁ。」
ちっとも凄くはありません。ホームセンターから花の咲いているのを買ってきて植えたのは私自身ですので。
此処の2代目のメンテナンス人が私なのでツツジの剪定やアジサイの液肥やりなどを行います。
三月下旬には一回目の液肥をやらねばいけません。
マサツチの上に雑草がヤット生えたくらいのやせ地なのでツツジ以外は育ち難いです。
肥えた黒土は上っ面5cm程しかありません。
ピンクのアジサイの一年前に植えたガクアジサイはトテモ大きくなり10年以上昔から植えられているほかのアジサイと大きさの違いが分からない位大きなアジサイになっています。

 鳥取市にも、ベロアロエを地植えで育てている家があります。
冬にはわら束で雪囲いをすると良いです。
失礼致します。

書込番号:17331536

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/03/22 12:25(1年以上前)

*ist DS2 愛用の皆さん、今日は。

 でじゃじさん。
立派な美しい池ですね、水田がドンドン埋め立てられて住宅になり池は散歩コースの役目に変わりましたね。
田舎でも、便利の良いところしか水田の米つくりは行われません。
池の椿は美しいです、もう散り始めていますね。
釣り人の方は、定年後の趣味の方でしょうね。
此方でも、今朝もマガモが居ました、渡りは5月頃でしょうね。
Soligor 400mm F6.3を買われましたか、又一つ望遠レンズが増えました、小鳥撮りの楽しみが増えました。

失礼いたします。

書込番号:17331566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/03/22 21:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ヒマラヤユキノシタ。

猪の山からの出入り口。

水仙。

夕焼けが。

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

 朝は曇りでしたが日中は晴れて春の陽射しに恵まれました。
外気温は最高10度と低目でした。
*ヒマラヤユキノシタ、DFA 100mm Macro で撮る。
*猪の山からの出入り口。DA 14mm F2.8。
*水仙、Macro TAKUMAR 1:4 100mm で F8で手持ち撮り。
*夕焼けが見られました。DA 14mm F2.8 三脚どり。

失礼致します。

書込番号:17333420

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/03/22 22:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Soligor 400mm 思ったより写りが良かったり(*^_^*)

舟渡池で

法道寺川で…カワラヒワかな

法道寺川で…ヒヨドリ

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

Soligor 400mm F6.3というレンズをリサイクルショップで手に入れました。
400mmは持っていなかったのでつい・・・(*^_^*)

期待はしていなかったのですが、思ったより使い回しはいいし、写りもまぁまぁです(*^_^*)

ちまたでは、TAKUMARよりも良いという評価もごく一部あったり。
シンプルなレンズですが、軽くて使い回しがいいビンテージレンズといったところでしょうか。

おじん1615さん
「ヒマラヤユキノシタ」 光の加減といい、良い色合いです。
お庭かお家で育てていらっしゃるものなのですか?

書込番号:17333733

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/03/23 21:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

水田1に米ぬかを。

水田に米ぬかを2。

夕焼け-1。

夕焼け-2。

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

 昨年秋から今年の春にかけて米搗きしたときの米ぬが溜まったので水田に散布しました。
あまりやるといけませんが米の30k袋に二袋だけ二つの水田に手で播きました。
この後ななせと散歩中に夕焼けを撮りました。
朝日の出の時間と、夕焼けの時間は空一面が快晴に。
後の時間は雲に覆わせて偶に隙間が日が射す程度の昼間でした。
不思議な天候の一日でした、写真を撮るのにあわせてくれたのでしょうかねぇ。
レンズはシグマ 17-50 F2.8 EX DC HSM です、この機種で使うとマニュアルピンとあわせです。


 でじゃじさん。
「Soligor 400mm F6.3というレンズをリサイクルショップで手に入れました」
物入りですが良いレンズが見つかって良かったですね、随分スリムなご様子です。
八頭身美人?
鴨も、カワラヒワも、ヒヨドリも良く写る様子で何よりです。

TAKUMAR は、昔の東京オリンピックにあわせて発売された(300mm F4.0)物らしくて何十年も昔の設計でして
この時代にはEDレンズというものはこの世に無かった時代です。
之のTAKUMAR 300mm F4.0発売の数年後にEDレンズらしきものが発明されて採用され始めたそうですね。
TAKUMARは写るのが不思議なくらい大昔のレンズです。比較する世代が違いますね。

ヒマラヤ雪ノ下は、家の玄関まえの6m程先の隅っこに咲いています。
植えたら最後、ほったらかしですが毎年咲くお元気なお花です。



書込番号:17337382

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/03/26 21:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

朝日の出前。

朝日の出-1。

朝日の出-2。

鉢植えカタクリ。

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

*朝日の出前、家の裏側から。
*朝日の出-1、蒲生川土手から。
*朝日の出-2、蒲生川と手から。
*鉢植えのカタクリが開花、D FA Macro 100mm F2.8。
失礼致します。

書込番号:17348286

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/03/27 20:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

カンスゲの花。

タチツボスミレ。

ピンクのユキヤナギ。

早咲きの山桜。

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

*カンスゲの花が咲きました、花らしくない花です。
*タチツボスミレの花が咲きました。
*ピンクのユキヤナギが咲きました、白のユキヤナギ程の花の数は有りません、質素。
*早咲きの山桜が咲きました、北向きの山裾なので咲くのが遅いです。

失礼致します。


書込番号:17351542

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/03/29 20:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

斑雲の朝日の出。

ハマナスの草取り。

甘茶草取り。

ヒマラヤユキノシタ。

*ist DS2愛用の皆さん、今晩は。

*斑雲の中からの朝日の出の光芒。
*ハマナス周りの草取り。
*甘茶の草取り。
*ヒマラヤユキノシタ。

午前中ははれ。午後は曇り空、明日は雨の予報が・・。
失礼致します。

書込番号:17358583

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/03/29 22:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

紋黄蝶(トリミングしてます)

槇尾山 満願滝弁財天

満願滝

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

今日は、カワセミ探索隊は、槇尾川に沿って上流へ。
槇尾山 満願滝弁財天まで行って来ました。

今日も、カワセミ発見できず。
少々疲れて来ましたので、花へ切り替え時期ですかねぇ。

おじん1615さん
「カンスゲの花」 他、いろいろな花が咲くのですね。
「ハマナス、甘茶」 畑のものも、手入れするのが楽しそう。
ハマナスは、家でどのように使われるのですか?

書込番号:17359133

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/03/30 10:17(1年以上前)

当機種
当機種

雨の止み間。

雨の止み間-2。

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

今日は、一日あめふりです。朝のななせとの散歩はシッカリ濡れました。
軽トラに傘が有ったのに、横着をして止み間に傘を持たずにななせとの散歩をしたのが間違いでした。


 でじゃじさん。
「カンスゲの花」は、畑の雑草であるカンスゲに咲く細長いのが雄花で、その下に小さく赤みを帯びた花が雌花らしいですが、雌花は余り気づきません。
ビニールの合羽がない時代に、カンスゲの葉を沢山集めて乾燥させて編んだものがスゲ傘や箕のです。
ビニールと違い、古くなり廃棄しても自然と腐るので塵が残らず良いですね。

 ハマナスは、北海道の道花でして、鳥取県が日本海側の自生南限地です。
花の観賞用ですが、直径2cm位の小さい赤い実が実ります。浜梨と書いて「ハマナス」と読むとおり
食べられるらしいですが、熟れないうちからアリンコさんが食べに来てまして人様の口には入りません。
食べてみると水臭いので食用にするには、蟻対策と、調理の必要も有りそうです。
太平洋の自生南限地は茨城県なので其方では育たないかも知れません。

甘茶は、甘茶としては利用して無くて挿し木から始まり、ただいま育てているところです。
此方は、アジサイのソックリさんです。含まれている二種類の薬品成分が違うだけです。
発酵させて、砂糖の1000倍、サッカリンの2倍の甘さを人が感じる薬品成分になるのが甘茶です。
でも、糖分は一切含まれて無くて特定医薬品成分が含まれているらしいです。
甘茶の葉の乾燥させたものを売ると、医薬品関連の法律違反だそうです。後ろに手が回る・・。
生の葉をもいでその場であげるのは違反ではないらしいです。
アジサイソックリなのに、アジサイと違いややこしい植物です。

サッカリンは発がん性物質を含むのに対して、甘茶には一切砂糖などの糖分は含みませんし
発がん性物質なども全く含みません、人が甘さを感じても糖分もゼロです。

書込番号:17360727

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/03/30 10:30(1年以上前)

*ist DS2 愛用の皆さん、お早うございます。

 今日は村の山仕事に行く予定でしたが雨降りで中止です。

 でじゃじさん。
もうモンキチョウが居るのですね。
そういえば冬を越す固体が居るらしく見ることがありますね。
「槇尾山 満願滝弁財天」は、徳川家の姻戚関係の神社でしょうか、朱塗りの建物がありますね。

失礼致します。

書込番号:17360774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/03/30 21:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

春の嵐の中、泉ヶ丘駅へ

今日のお目当て、アカシアの木

フサアカシア(ミモザ)

同じくミモザ

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

午前中は、春の嵐の日でした。
雨の中の撮影もいいかと、フサアカシア(ミモザ)の時期なので撮影に。

おじん1615さん
カンスゲは、スゲガサのスゲなんですか・・・

ハマナスは、花のつぼみを乾燥させてお茶にするとかのネット情報もありましたので、実用的に何かに使われておられるのかと・・・

甘茶 今日、午前中に滝谷不動というお寺にお参りに行ってきたのですが、花まつりの甘茶が準備されていました。お釈迦様の生誕祝いの準備のようです。

「満願滝弁財天」 こちらは、残念ながら謂れがどうもよくわかりません(ーー;)

書込番号:17363500

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/03/31 18:34(1年以上前)

当機種
当機種

30日は雨降りでした。

午後は曇り時々晴れ。

*ist DS2 愛用の皆さん、今日は。

 *ist DS2 は、ボディー内手振れ補正が有りませんので、寒い冬でもぶれなくて良いですね。
 其れに、バッテリーの消費が少なくて長持ちします、手振れ補正内蔵機は単三電池の消耗か早い。
寒い冬、春先には *ist DS2に限ります。
五月以降になると、ボディー内手振れ補正内蔵機も威力が出始めてブレ画像が少なくなりますね。
之は、私の所有機の場合です。

*30日は雨降りでした。手持ち撮影したら傘も写りました。失敗作です。
*31日は、午前中は快晴、午後は曇り時々晴れです。

でじゃじさん。
泉が丘駅近くの花は、コブシ?ですか、美しいです。
ミモザの黄色い花は、沢山咲いてふくよかです。

カンスゲは、ビニールの合羽が無かったころに、カンスゲの葉を乾燥させて、竹の丸い骨組みに貼り付けてスゲ傘をつくり、
細い縄とカンスゲの葉で、人体の作りにあわせた合羽の様なものを作り、箕のと称して雨降りの農作業に着ていました。
ビニールの合羽のない時代の話です、子供の頃に父母が農作業に着ていました。
当時子供の私は雨降りは農作業の手伝いをしませんでしたので着たことはありません。見ただけです。

書込番号:17366240

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/04/03 22:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

醍醐寺

石山寺 ヤマツツジとツバキ

三井寺

琵琶湖疎水(三井寺のすぐ横)

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

今日は、会社の創立記念日で休日。
醍醐寺→石山寺→三井寺と、桜パトロールに行って参りました(^.^)
天気が良くて何より(*^_^*)

レンズは、smc TAKUMAR 100mm F4です。
K10Dの方は、レンズを書き忘れましたが、HD PENTAX 20-40mmです。

おじん1615さん
「泉が丘駅近くの花は、コブシ?」 たぶんコブシ と思います。
モクレン? とも思いましたが、花びらから見ると、どうもコブシのような(^.^)

書込番号:17376970

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/04/03 22:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

太陽の暈の朝日の出。

素晴らしい夕焼け。

イチゴの中にもツクシが。

カンスゲの雄花と雌花。

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

 *朝日の出の太陽に暈が。
 *素晴らしい夕焼けが撮れました。
 *イチゴの中にもツクシが沢山生えてきました。
 *カンスゲの雄花上と雌花上の濃い色と少し下の濃い色。
では、失礼致します。

書込番号:17376982

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/04/06 20:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

毛馬桜の宮公園(大阪:帝国ホテル前)

奈良公園 浮見堂

又兵衛桜(奈良・宇陀市)

大野寺(奈良・宇陀市)

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

桜の季節ですね。

昨日の土曜日は、毛馬桜の宮公園(大阪)→奈良公園
今日は、又兵衛桜→大野寺 (奈良・宇陀市)に出かけて来ました。

K10Dの方にもアップしていますので、こちらでは少し場所・アングルを変えた写真をアップします。

レンズは、DA18-55mmです。

おじん1615さん
「太陽の暈の朝日の出」「素晴らしい夕焼け」 天気が良いと、朝・夕と楽しめますね。
2枚目は、コントラストと、草にあたる夕陽の色加減がいいなぁ。

「カンスゲの雄花と雌花」 ふむ、面白い形をしてるんですね。

書込番号:17386925

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/04/06 23:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

春祭りの獅子舞。

昼には快晴に。

熊井浜からの日本海の夕焼け-1。

日本海の夕焼け-2。

*ist DS2愛用の皆さん、今晩は。

田舎の春祭りの獅子舞。
朝の散歩時の霙から昼には快晴に。
熊井浜から撮った日本海の夕焼け-1。
熊井浜から撮った日本海の夕焼け-2。


 でじゃじさん。
醍醐寺の枝垂桜は美しいですね。
石山寺のつつじが美しいです。
三井寺の桜も美しいです、もう散る頃では・・?
なら公園の桜も美しいです。
又兵衛桜はごうがですね。

書込番号:17387655

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/04/07 20:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ハナズオウ蕾。

竹の子。

中州のキジ。

バス停付近草刈り。

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

*ist DS2は、ライカ版フルサイズの1280万画素機と同じ良い色が出ますね。
ペンタックス機で一番良い色が出ます。画素数は610万画素と無理してないのが良いですね。
ハナズオウ(マメ科)の花です。
小さな竹の子が二つ出ていました。
蒲生川の中州のキジ。Super TAKUMAR 1:4/300mm手持ち撮影。
バス停付近の草刈りを少々・・。

では、失礼をば。

書込番号:17390290

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/04/07 21:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

一昨日 奈良公園で…水晶玉越しに?

一昨日 奈良 元興寺にて

昨日 又兵衛桜を丘の上から

昨日 大阪も金剛山・葛城山に雪が降りました

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

おじん1615さん
「*ist DS2は、ライカ版フルサイズの1280万画素機と同じ良い色が出ますね。」
Pentaxは他に、K10Dしか持っていませんが、DS2の方がシンプルで軽くて、良い色だと思います。
K-5、K-3とかも思いますが、NikonD5100もあまり使わないし…(ーー;)

出張用にLUMIX TZ60を買いました。でも、Nikon P7100等と同じで、やたら明るく綺麗に写るのですが、なんというか平面的というか・・・(-。-)y-゜゜゜

やはり、DS2は、名機ではなかろうかと(^.^)

書込番号:17390493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/04/08 10:49(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
当機種

暗い曇り空、DS2。

暗い曇り空、K-5。

朝日の出、5D+Flektogon 25mm。

DS2+DA14。

*ist DS2 愛用の皆さん、今日は。

 今日は朝からよく晴れて昨日に続きよいお天気です。
4月4日の暗い曇り空、DS2 + DA14 。
4月4日の暗い曇り空、K-5 + DA14 。
山の稜線からの朝日の出、5D + Flektogon 25mmをF16で。
山の稜線からの朝日の出、DS2 + DA14 F2.8。朝日の出を撮るには広い範囲の光芒が入り美しいです。

画像はどれも、横2000Dotに縮小してアップシテイマス。
*ist DS2と ライカ版フルサイズ EOS 5Dが同じ画質のであることが分かると思います。
K-5は、緑色はよく出ますが、川の雑草の色などは淡くなり出にくいことが分かります。
画素数の上げすぎのデジイチです。
画像処理が発達して、センサーでノイズ処理、画像処理エンジンでもノイズ処理をしても限度が有ります。
のっぺりした画像になりやすい。

書込番号:17392057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/04/08 11:17(1年以上前)

*ist DS2 愛用の皆さん、今日は。
 
 でしゃじさん。
水晶玉越しに独得に湾曲した画像を撮る方は以前にもおられまして画像を拝見した記憶があります。
趣味の世界は色々あり、奥深いですね。
奈良の元興寺の美しい花はハナモモなのでしょうか、派手で美しいです。
さすが又兵衛桜は見学人が多いですね。
雪降りも少しなら美しいですが沢山降ると足を撮られてさっぱりです。

C-Mosセンサーも、CCDセンサーも、画素数が少ないと良い色が出ますが APS-C機 1600画素や2400万画素と高画素になりますとコンデジの1/1.6インチセンサーの600万画素機程度の色しか出ませんね。
最も、センサーの密度もコンデジ並みの高密度なので同じ色合いなのは当然ですね。
CMOSセンサーの横のDot数が3000 Dot -> 6000 Dotになると、センサーも横に倍のものを作らないと同じ画質になりませんが
横サイズが横25.7cm位のままなので、コンデジの600万画素機の頃並みの高密度のセンサーなので当然の結果でしょうな。
古い機種の程度の良いものを探すのが一番ですね。
新製品高画素機は K-5でもう懲りています、画素数上げすぎの色合いです。

書込番号:17392121

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/04/12 21:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

海棠桜

アネモネ

ムスカリ

なんだろ・・・(*^_^*)

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

今日は、庭の花の撮影を(^.^)
レンズは、DA18-55mmです。

おじん1615さん
使っている間に、K10Dよりも、DS2の画像の方が私にもしっくりときます(*^_^*)

書込番号:17406837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/04/13 12:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

イカリソウ。

草刈りはじめ。

夕焼け。

ゆうやけ-2。

*ist DS2愛用の皆さん、今日は。
 *イカリソウ、之に限らずハナモモなどピンク色の花はD FA 100 Macroレンズは苦手ですね。
 *草刈りが始まりました・・。シグマ 17-50 F2.8。
 *昨日の夕焼け-1。シグマ 17-50 F2.8。
 *昨日の夕焼け-2。シグマ 17-50 F2.8。

でじゃじさん。
色とりどりの花がさいて、春は花盛りですね。
此方は午後は村の山仕事なので之で失礼いたします。
日曜日は何時もこんな感じでバタバタ・・。

書込番号:17408940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/04/13 20:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

仁和寺(京都) 御室桜

仁和寺(京都)五重塔

嵐山・高雄パークウェイ

京都美山かやぶきの里にて

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

今日は、京都の仁和寺→嵐山・高雄パークウェイ→京都美山かやぶきの里をドライブしてきました。
仁和寺の御室桜は、低木で花が目の前で見れるのでとてもかわいい感じがしました。

レンズは、DA18-55mmです。

おじん1615さん
草刈り お疲れ様でした。
「イカリソウ」 薬効のありそうな植物が、畑の周りにたくさんあるんですね(^.^)
植えておられるのかな・・・

書込番号:17410394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/04/14 21:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

チュウサギが来た。

チュウサギ三羽とカラスが。

水田全景。

美しい夕焼け。

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

 水田の粗鋤(一回目)をしました。
トラクターが水田から上がるのを待ちかねて「チュウサギ」三羽が餌さ探しにきました。
持っていた 17-50 F2.8のレンズで近くから撮り放題でした。

*トラクターが水田から農道に上がるのを待ちかねた様にチュウサギがやってきました。
*チュウサギ三羽とカラスがきて餌を探して食べています。
*水田全景、一回目を耕した。
*美しい夕焼けになりました。


でじゃじさん。
 イカリソウは野生でして孟宗竹林のそばに咲いています。
咲き始めたばかりです。
仁和寺の桜はふくよかで美しいですね。
嵐山、高雄パークウェイは険しい急傾斜の美しい山ですね。
茅葺の里は、経費をかけて茅葺屋根を残しているのですね。
この村では、茅葺をトタンで覆ってしまって見られなくなりました。
残念。


書込番号:17413950

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/04/14 22:24(1年以上前)

*ist DS2愛用の皆さん、今晩は。
 一つ目のチュウサギと書きました画像は、ダイサギらしいというレポートを頂きました。
 二つ目の画像の一番手前の白い鳥も、同様にダイサギらしい(同じ鳥を撮ったもの)です。
残りの二つの白いサギは、チュウサギです。
同じような大きさでしてややこしいです、失礼いたしました。
ダイサギはでっかいのが普通ですが、成長途中でしょうか・・。

書込番号:17414164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/04/14 23:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

仁和寺 ツツジ

保津峡

嵐山・高雄パークウェイ 観空台遊園地

伐採 貴船に抜ける道沿いで

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

日曜日のドライブでの追加画像を(^.^)

「イカリソウは野生でして孟宗竹林のそばに咲いています。」 孟宗竹林… もうすぐタケノコの季節ですね。故郷の畑の竹やぶが懐かしい。

「チュウサギが来た。」 耕すとミミズとか虫がたくさん出てくるのでしょうか。
この辺りでも、トラクタ・耕運機が動いている田圃・畑では、鳥が集まる風景を良く見かけます。
でも、サギが3羽も集まってはいないような・・・

「美しい夕焼け。」 田圃の畔の枯れ草の夕陽に当たっての輝きがいいですね。
明日も晴れそうですね。しかも満月だとか。
歓送迎会なので、頭上の月をみて帰ることになりそうです(-。-)y-゜゜゜

書込番号:17414412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/04/18 19:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

雲の間からの朝日。

山裾のイチリンソウ。

苗箱。

霧雨の日。

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

 雲の間からの朝日、雲が多く見られないと思いましたが、ななせと散歩していると雲が薄い位置に来たときに見られました。
 山裾を切り開いた畑に登る途中に咲いていたイチリンソウ。
 苗箱の準備を・・。
 霧雨の朝、降っている様な、降っていないような濡れない雨の一日でした。 
 之からは毎日一人の農作業の日が多いでてす。ななせのお供は居ますが手伝いません。
 ななせは、おやつを食べるのだけはお手伝いできますが・・。


 でじゃじさん。
代掻きのときにアマサギが来たことは有りますが、粗鋤の時にダイサギ、チュウサギが三羽も餌さとりに来たのは初めてです。
大概、カラス、セグロセキレイ、雀が来る程度です。
一番多いのは冬眠中の蛙です、トラクターで掘り起こされます。
水を張り田植えをしますと、カエルのおたまじゃくしで一杯になります。

書込番号:17426387

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:91件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度4

2014/04/19 22:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

測光が・・・

みなさん、はじめまして。

先日このカメラを手に入れてしまいました。
本日、試し撮り(?)に出かけてきました。

このカメラは、普段使用しているMFレンズ用に手に入れたのですが、、、
K-5のファインダーよりもマニュアルフォーカスが合わせやすいような気がしてます。
気のせいでしょうかねww

背面液晶で見える絵と撮れた写真の差異が感覚的につかめていないのもあり、
更には測光のクセ?が今まで使っていたPENTAX機と少し違うようでまだまだ掴みきれません。
ヒストグラム、、苦手なんです、、。

JPEGが良いのかRAWが良いのか、よくわからないし、彩度とかの設定も、過去スレ(*istD SとS2)を
拝見しましたが、そこから好みを探ろうかなと思ってます。

カメラ内現像できないんですね、このカメラ。

書込番号:17430235

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/04/20 11:29(1年以上前)

当機種
当機種

なえどこ。

東空。

*ist DS2 愛用の皆さん、お早うございます。

 今日はネット回線が込み合っていますね。
手伝ってもらい稲の苗床をやっとこさつくりました。
悪いお天気の東空。
農作業でお疲れ気味です。

青空と自転車大好きさん、お早うございます。
素晴らしく長いハンドルネームなのですね。
ファインダーが四隅までマニュアルフォーカスできるようになっているのは *ist DS2です。
*ist DS と *ist DS2 は、背面の液晶サイズが違うだけで後はハード、ファームウェアとも同じです。

書込番号:17431692

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/04/20 21:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

近くの公園 チューリップ畑

お天気も良く

ポピーが風に揺れていました

菜の花畑

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

昨日は天気も良く、近くの公園の花畑に出かけて来ました。
レンズは、DA18-55mm。

おじん1615さん
「大概、カラス、セグロセキレイ、雀が来る程度です。」 今日、昼過ぎにドライブで近くの田圃を通り過ぎる時に見たのですが、こちらではカラスが10羽ほど・・・。
これから田圃も水を張るようになると、カエルのコーラスでしばらく賑やかになりますね(^.^)

「イチリンソウ。」 可愛らしい花ですね。

青空と自転車大好きさん
初めまして(^.^)
K10Dの方は、季節のお便りボードは数人おられますが、こちらは、おじん1615さんと、ほぼ二人の状態でしたので嬉しいですね。

綺麗なツツジ、フジの花ですね。どこなんでしょう?

DS2は、多機能ではありませんが、小型・軽量で基本性能しっかり という感じでしょうか。
海外出張に一眼1台持って行く場合は、DS2にしています。
カメラのJPEG画像は、ぜんぜんだめだとおじん1615さんに教えて貰い、専らRAW撮りで使ってます。
後は、Pentax Photo Browserか、しっかりと現像する場合は、LoghtRoomでやってます。

確かに、カメラが吐き出すJPEG画像と、RAW記録を後から現像した画像では、まるっきり違いますわ(^.^)

書込番号:17433743

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:91件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度4

2014/04/21 19:05(1年以上前)

当機種
当機種

JPEG撮って出し

RAW現像

みなさん こんばんは。
またまたお邪魔します。


おじん1615さん

私の長いハンドルネーム、、ですが、文字数にするとおじん1615さんとは2文字しか変わらないのですね。笑
あらためて宜しくお願いします。

>ファインダーが四隅までマニュアルフォーカスできるようになっているのは *ist DS2です。

ファインダーのMFのしやすさはこれ以降のPENTAX機種と何か違うのでしょうか?



でじゃじさん

あらためまして、、はじめまして、今後とも宜しくお願いします。 m(__)m
K10もCCD機という事で根強いファン、ユーザーが居るようですね、、。
でもこちらの機種は、価格板ではユーザーはもう少ないのかなぁ、、。


私の貼ったつつじの写真ですが、久留米つつじの本場、、久留米市のつつじの森公園で撮りました。
生憎の空の色でしたが、この日撮ったものをPCで見た限りでは、、今後カメラ設定は
「鮮やか」で 彩度のみ-1、コントラスト、シャープネスは0で行こうかな、、と感じています。
(0だとちょっとシャープネスが強いのかな?)


ところで、このカメラでのRAWとJPEGの違い、どんな特徴があるのか興味あります。宜しければ教えて下さい。

普段、他のカメラではレフ機では RAW+で撮影し、現像をするもの、そのままJPEGのもの、、と色々です。
現像は、もっぱらPDCU4(K-rの同梱ソフト)を使っています。*istD S2もこのソフトで現像できるようなので
これで行こうかなと思っています。(マイナーな市販の現像ソフトも持っていますが・・)

書込番号:17436409

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/04/21 20:06(1年以上前)

当機種
当機種

20日の夕空。

雨降りの夕方。

青空と自転車大好きさん、今晩は。

 今の機種のファインダーのマイクロプリズムは、ピントあわせのある黒い線の枠の範囲の中だけです。
古い*ist DS2などはマニュアルすれば100%あわせられると思いますが、そんなことはどうでもよいです。
K10D,K-5も持っています。
K-5は画素数の上げすぎですが新しい機能は満載です。
新しい好きな方はどうぞ!

K10Dは、1020万画素なので、*ist DS2の20%落ちくらいの色ののりです。
屁理屈などはどうでもよい良いです。
RAWのことを良く知らない人に色々云っても馬の耳に念仏です。
RAWのデーターは画像ではなくて本来はCCDやC-MOSの生のバイナリデータです。
CDDの画像は美しいとか、C-MOSの画像はよくないとか、意味不明の事を言っている人に何を言っても無駄です。
分からない人に何を言っても、馬の耳に念仏・・。

 RAWでとって Ligthroom 4.4 64bitで画像処理しています。
なので最新の画像処理になっています。
35mmライカ版の画像をLightroom 4.4 64bitで処理したのと同等の美しい画像がAPS-C機 *ist DS2で撮れます。
JPG撮りしかやらないひとは *ist DS2シリーズなどの古い機種はやめたほうがよいと思います。

RAWを良く知らなければ、私に聞かずに画像処理などの本などを買って勉強してください。
尚;K100Dも*ist DS2と同じ610万画素機なので同じ画像が撮れますが手振れ補正OFFで三脚でとっても2倍電池を食いますので*ist DS2の半分位の枚数しか撮れません。
で、使用頻度は少ないです。

書込番号:17436575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/04/21 21:22(1年以上前)

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

 昔のことは皆忘れましたが・・。
*ist DS2では、マニュアルレンズのグリーンボタンでの開放測光に対応、一段絞っても二段絞ってもOK
K100D,K10D以降では絞り開放ではソコソコ対応しても一段絞ると暗めに撮れたり、二段絞ると今度は明るい方に暴れたり、之の逆だったりしています。
K-7でまたこの件が対応しましたが、青が強く写りましてペンタプルートなどと言われました、K-7は今はモノクロカメラ用になっています。

露出補正ボタンも、*ist DS2以外は一刻みずつ上げて一杯まで上げきり、又一段ずつ下げてくると元の露出補正0に戻らなくずれている。
確かこのくらいだったような、なのでK100D,K10Dを買ってからRAWどりして補正しだしたのがこの件が始まりでした。
今では100%RAW撮りです。

いまではAFが100%なのでマニュアルレンズのこの様なズレには感知しなくなり関係なくなりました。
大昔のことは忘れた、深く聞くな・・。

書込番号:17436874

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:91件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度4

2014/04/21 21:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

おじん1615さん

こんばんは。
なるほどねぇ、、何かが少し判ったような気持ちです。

ところでお尋ねしたかったのは、バイナリだとかCCDとかCMOSがという議論だとか、そういう事でもなく
RAWの技術的なお話でもなく、はたまた解らない輩がたくさん居るんだ、というお話でもなく、、ですね


>このカメラでのRAWとJPEGの違い、どんな特徴があるのか興味あります

と書きました通り、あくまで「このカメラ」の RAW/JPEGの特徴を先達ユーザーの皆さんが感じていることを
聞いてみたかった(本には書いてないでしょうからね)のですが、、、。まぁそんなもん自分で感じろ! と
言われれば、はい、そういうのもアリかもしれませんね。

私は、機能という意味では、、せいぜいK-5の防塵防滴という機能程度した使ってないですし、
その他のカメラでも、殆ど単一の使い方しかしてないので、あまり多機能だとかに意義は見出してませんが
考えてみれば、、、そもそも私は画質の善し悪しもあまり見分けが付くような眼力も見識もないんだった・・・^^;

ま、そういう意味ではJPEG撮って出しでじゅーぶんだろーー、と、もし言われれば、そうかもしれないです。
結局、私には比較しないと解らないんで。


ん? このカメラ、、グリーンボタン? 測光ボタンの事かな??
深く聞くなって事で、、聞かないほうがいいのかもしれませんが (笑)

書込番号:17436932

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/04/21 22:06(1年以上前)

でじゃじさん、今晩は。
 チューリップ畑も花が盛りだくさん、ポピー畑も花が盛りだくさんで、どれを撮ってよいやら、マクロで撮るか?
広角でとるか、70-100mm で撮るか、望遠で撮るか・・と、撮り方でコロッと変わりますね。
楽しみ一杯、悩み一杯で美しい花畑です。

青空と自転車大好きさん。
 ツツジも、ヒラトツツジ・・、知らない何とかツツジなど、ホームセンターにも鮮やかな花の咲いた苗が色々売っていて目移りしますし目の毒ですね。
金もないし・・。

今のAFレンズは、レンズにもマイクロコンピューターが入っていてレンズ毎の補正情報がレンズからデジイチに送られますので我々は何も考えずに撮るだけです。
「アーメン」

書込番号:17437082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/04/21 23:40(1年以上前)

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

青空と自転車大好きさん
「結局、私には比較しないと解らないんで。」

私が、DS2のJPEG画像がちょっと変だなあ と気づかされたのは、花の撮影のJPEG画像をアップしたときに、おじん1615さんから、RAW撮りして、LightRoomで現像すると、全然違うよ と教えられたときです。

実際にやってみると、JPEGでは、ベタ〜っとした花の色合いが、現像してみるとディーテールまでくっくり。
ありゃっ 全く違うわ。と、目から鱗でした。

以来、K10DもDS2も、後処理に時間がかかりますが、もっぱらRAW撮りにしています。

ただ、旅のスナップとかではあまり分らないので、撮影枚数も考えてJPEGで撮影することもあります。
おじん1615さんもおっしゃってますが、電池長持ち これは強みですねぇ(^_^)

書込番号:17437466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/04/22 08:51(1年以上前)

当機種
当機種

雨降りの日。

今朝は雨上がりの朝。

*ist DS2 愛用の皆さん、今日は。

 昨日は弱い雨降りの日でした。
 今朝は雨上がりの朝でした、朝日の出は見られずです。
私は朝夕の犬との散歩時に朝日の出や夕焼けを撮ることが多いです。


でじゃじさん。
 一面ポピー畑、チュウリップ畑、レンゲ畑で美しいですね。
此方は冬作物の麦畑がある位でしょうか、良い天気の昼間覗いてみたいですが此処のところ天気が不順です。

青空と自転車大好きさん。
 独得な切り口の画像ですね。
下手の横好きなのでこの様な構図の良し悪しは私には分かりません・・。

書込番号:17438229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/04/22 10:49(1年以上前)

*ist DS2 愛用の皆さん、お早うございます。
 グリーンポタンでの測光機能が付いたデジイチは K-5でしたね。
*ist DS2には有りませんね、AE-Lボタンでの測光ですね。

書込番号:17438461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:91件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度4

2014/04/23 02:00(1年以上前)

当機種

でじゃじさん

ありがとうございました。
そうですか、、、RAWとJPEGでは花の色合いに違いがありましたか。
暫くはRAWとJPEGと混ぜながら撮って、自分にとってJPEGで充分かどうか感じていこうと思ってましたが
花を撮るときなどはRAWが良さそうですね。


おじん1615さん


私の写真へのコメントありがとうございます。
独特かどうかも(私は写真歴も短いので)良く解りませんが、良し悪しで言ったら、、、
たぶん、、意味や意図があれば悪くないのでしょうが、見たまま撮ってるだけですので
多分、良くはないのじゃないかな、と、コメントを頂いた後に思いました。

書込番号:17441038

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:91件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度4

2014/04/23 23:39(1年以上前)

別機種
当機種

みなさん こんばんは。

今日はちょっと写真をとりに出かけてきました。

貼った二枚は、レンズも違うし、画角も違うので、、純粋な比較にはなりませんが
両方共、RAW撮影したものを、PDCU4で同じ設定にて現像しました。
(WB太陽光、ナチュラル)

色味の違いは、まあ、、カメラ、レンズの特性?なんかな?? と思いますが
なんか、こう、、鮮鋭感? 精細感って、こういう違いなのかな??

書込番号:17443795

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/04/24 10:35(1年以上前)

*ist DS2愛用の皆さん、今晩は。

 青空と自転車大好きさん。
異機種の画像を張るのは絶対にやめてください。
如何しても張りたければ、貴方が新しいスレをたてて其方にアップしてください。
きつくお断りします。


書込番号:17444742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:91件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度4

2014/04/24 10:58(1年以上前)

おじん1615さん


>異機種の画像を張るのは絶対にやめてください。


価格.comでは、原則他機種の写真を貼るのを認めてないんでしたね。
他機種であることを明記すればこの限りではない(比較目的など)との事でしたが
今回は、私はこのルールに則っていませんでしたね。
以後気をつけまーす。

書込番号:17444786

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/04/24 11:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

月遅れで咲くヤマザクラ。

朝日の出-1。

光芒がとれました。

*ist DS2 愛用の皆さん、お早うございます。

一月位遅く咲く山桜の老木です、青軸性なのか、白っぽい花です。
犬と山沿いを散歩しているとウグイスの鳴き声がしましたので回りの木に止まっている小鳥を撮りましたが違う様です。
此方はツグミ?らしいです。
朝日の出、快晴の良い日に恵まれて美しい朝日の出が見られました。
朝日の出-2、少し経つと光芒が撮れました。

 同時に撮ったライカ版のデジイチは美しい光芒が撮れましたが、APS-C機の *ist DS2は、どういうわけか今朝は美しい耀きの光芒が撮れませんでした。

お願い。
 此処は*ist DS2の機種専用のすれなので、異機種の画像を張ると少し経ってから管理人さんに片っ端から削除されてしまいます。
機種ごちゃ混ぜできる「何でも掲示板」と言うのが有ります。

書込番号:17444827

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/04/25 11:51(1年以上前)

おじん1615です。

 私のハンドルネームは5バイトです。
WindowsやMac OSでは
アラビア数字は二つでカナや漢字の一つ分です。
なので半角文字の「1615」は平カナやカタカナの2文字分゛てす。
全角文字の1615ならばカナの4文字分ですが・・。

書込番号:17447814

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/04/26 20:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

草刈り・・。

朝日の出が丸く。

シンビジュウム・開花。

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

 今日の午前中まで晴れていました、午後は雲の多い日になりました。
農道や畦草かりです。
朝日の出の太陽が丸くクッキリと・・。
シンビジュウム「ギマゴールド・サイテーション」開花しました。
夏まで楽しめるかと・・・。

K10DのSDカードの蓋のロックが壊れたので残る無事なペンタは K100D, K-5, *ist DS2です。

書込番号:17452241

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/04/28 17:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

日本海への日の入り-1。

日本海への日の入り-2。

雲の多い朝。

コシヒカリ発芽。

*ist DS2 愛用の皆さん、今日は。
 日本海への日の入り-1。レンズは SIGMA 17-50 F2.8。
 日本海への日の入り-2。レンズは SIGMA 17-50 F2.8。
 今朝は雲の多い朝でした、昼頃から雨降になっています。レンズ SIGMA 17-50 F2.8。
 19日に播種機で播種し、此処の水田に並べた苗箱のコシヒカリのポット苗が発芽したようです。

シンプルイズベスト、*ist DS2はコンパクトで使いやすく写りも良い機種ですね。
失礼いたします。

書込番号:17458600

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/05/02 14:31(1年以上前)

当機種
当機種

コシヒカリ苗床。

苗床のアップ。

*ist DS2 愛用の皆さん、今日は。

 コシヒカリの苗が伸び始めました。
でも、家から少し遠いので一日三回の水遣りや確認が少し大変です。
コシヒカリのぼっと苗の苗床。
コシヒカリのポット苗のアップ。

失礼致します。

書込番号:17472759

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/05/02 20:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

熊井浜の夕暮れ。む

熊井浜の夕暮れ2。

熊井浜1。

草刈り。

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。
 熊井浜に日本海の夕焼けを撮りに行きました。
 熊井浜の夕暮れ2。
 熊井浜1。
草刈り。レンズは SIGMA 17-50 F2.8 EX DC HSMです。
失礼致します。

書込番号:17473756

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/05/02 21:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

松尾寺 新緑

法道寺 アヤメ科の花

法道寺 ツツジとカエデ

松尾寺公園 ダッチアイリス かな?

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

大阪は、5月に入ってから、爽やかな良い天気に恵まれています。
今日は、ちょっと暑いくらいですが…

昨日、今日のDS2の画像を連張りで(^−^)

まず、昨日の植物編

レンズは、DA55-300mmです。

書込番号:17473835

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/05/02 21:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

シジミチョウ

ハンミョウ という昆虫らしいが…

オオカワトンボ かな?

アメンボウ

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

続いて、昨日の昆虫編(^.^)

暖かくなって、冬鳥は立ち去って小鳥が少なくなり、代わりに昆虫類の元気な姿が目立ちます。

書込番号:17473851

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/05/02 21:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

午後の陽射しに輝くポピー

野うさぎの尻尾(ラグラス)が揺れていました

アオスジアゲハ

植木市のサツキ

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

今日は、午後から堺市の大泉緑地公園に出かけて来ました。
鳥は少なくなりました。
カワセミも見かけず…

陽射しが強く、日焼けしてしまった(ーー;)

レンズは、1枚目〜3枚目 DA55-300mm
4枚目は、Macro TAKUMAR 100mm F4

おじん1615さん
田圃の準備も着々と進んでいますね。
秋の収穫祭が楽しみですね。

「熊井浜の夕暮れ」 涼しそうな感じですね。
左手の砂浜の足跡… 誰か、水際まで行って遊んだのかしら。
ななせちゃんの足跡にしては大きいし(^.^)

書込番号:17473907

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/05/03 22:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

草刈りを。

周囲に土を盛る。

苗に水滴が・・。

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

 少し草刈りを。
 強風でシートがはぐれて、土を盛った。
 育苗シートをはぐると苗に水滴が。

でじゃじさん。
 熊井浜は、二月ごろからもう泳いでいる方が居ました。
人手が少ないので遊びによい浜ですね。
私は年寄りなのでうみ遊びはしません、撮るだけ。
今日の画像は之くらい、眠たいです。

書込番号:17477504

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:91件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度4

2014/05/04 00:33(1年以上前)

当機種
当機種

みなさんこんばんは。

またまたおじゃまします。


おじん1615さん

ハンドルネームの長さって、バイト数ではかるものでしたか、、
確かに私のハンドルネームはバイト数は「多い」ですねぇ、、ww



でじゃじさん

松尾寺の新緑、美しいですね。私が撮ると、こうクリアな感じ、シャープな感じの写真には
どうも仕上がりません。撮り方が悪いのでしょうねえ。



私事ですが、残念なことにこのカメラを一旦手放さざる得なくなりました。
お店で中古を買ったものの、コマンドダイヤル不具合で 例えば Avモードの時に絞り値を調整していると
数値が、増えたり、間を抜かしたり、更には2/3段一気に反対に減ったり、、、
使えなくは無いのですが、露出補正でも同じ事が起きるのでちょっとストレスですね。
お店に相談したら 修理はもうメーカー等では出来ない機種なので、返品・返金、、という選択肢しか
無いようです。。
まあ、また探してみます。

書込番号:17477806

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/05/04 05:36(1年以上前)

K10D愛用の皆さん、お早うございます。

 青空と自転車大好きさん。
ちゅこと言うものはそのようなものです。
長く在庫をしていて使わないとスイッチの動作が緩慢になります。
こまめに定期的に使い、余り使いすぎないことが長持ちの秘訣です。
あと、スイッチを回す方の癖があります。
一刻みずつ店舗良くカチカチと回すと長持ちしまう。

スイッチ動作の悪いのがいやな人は中古など買わないことが一番です。

書込番号:17478126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/05/04 05:38(1年以上前)

失礼いたしました。

 K10Dではなくて、*ist DS2でしたね。
どの機種にしても、中古は同じです。

書込番号:17478128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:91件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度4

2014/05/04 08:09(1年以上前)

みなさんおはよーございます。

んー、調子が悪いのが嫌なら中古など買わないことが1番かあ

使い方やら保管状態ね。ふーーん。

ま、いいや、アドバイスにしたがって、新品も探してみようかな。
使ってないから調子悪そう、、だね。
でもなあ、新品で買ったKーrは同じダイヤルが同じ不調で基盤交換してもらったな。
さて、中古がいいのか新品がいいのか、、。どうなんでしょ?
お邪魔しましたー。

書込番号:17478336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/05/04 20:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

マンテマ?

ムラサキサギゴケ?。

ジャーマンアイリス。

日本海の淡い夕焼け。

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

 マンテマ?、農道脇の雑草の花。
 ムラサキサギゴケ?、農道脇の雑草の花。
 ジャーマンアイリス。
 日本海の淡い夕焼け。
73。

書込番号:17480183

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/05/05 19:25(1年以上前)

当機種
当機種

午後の太陽-1。

午後の太陽-2。

*ist DS2 愛用の皆さん、今日は。

 新品でも、他社の中古より安い価格の機種を買うのだから、安く買える古い型のICなどをかき集めて作ったとしか思えない新品の価格なので基盤交換のトラブルがあっても致し方ないですね。
K-x, K-rは誰が考えても安すぎる新品価格です。
結構高かったK10Dなども、安いICを集めて作ったらしくてIC関連の動作が遅いし、雪が降ると屋外ではボディー内手振れ補正も効かないし、ボディー内手振れ補正 OFF で三脚に乗せてとってもブレ気味画像が多いです。

*ist DS2が冬場はぶれない美しい画像が撮れて一番良いです。
でも、この機種も売れ残りの安いICを集めて作ったらしくてトテモのろまです。
冬場ぶれ画像ばかり量産するボディー内手振れ補正が無いので冬でも安心して三脚撮りできます。
ボディー内手振れ補正も、五月になると良く聞きます、暖かくなったなと実感できます。

安物しか替えない我々貧乏人は、何と云われようと仕方有りませんね。
私も安物買の銭失いを地で言ってる・・。

書込番号:17483466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/05/06 17:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

中綱湖 オオヤマザクラ

鷹狩山展望所から信濃大町

安曇野 大王さわび園

開田高原 木曽馬の里

*ist DS2 愛用の皆さん、今日は。

GW後半は、信州に出かけていました。
その中の写真から
1枚目〜3枚目 DA18-55mm
4枚目 DA55-300mm

青空と自転車大好きさん
「松尾寺の新緑、美しいですね。私が撮ると、こうクリアな感じ、シャープな感じの写真には
どうも仕上がりません。撮り方が悪いのでしょうねえ。」
なんなんでしょうね。個体差なのかレンズとの組み合わせなのか。
DS2と標準的なDAで、K10D+HD 20-40mmより、良い感じの写真が撮れたりします(^.^)
今回の信州旅行もK10Dとの2台を主に使いましたが、夜明け前の中綱湖のオオヤマザクラは、DS2の方が良い感じの写真が撮れました。

「私事ですが、残念なことにこのカメラを一旦手放さざる得なくなりました。」
それは、残念ですね。
わたしは、DSを予備機として1台手に入れています。
ファームウェアをバージョンアップすれば、液晶モニターが小さいだけでDS2と機能は同じなので(^−^)

書込番号:17486774

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/05/06 18:38(1年以上前)

皆様 失礼しました。

3枚目の写真
大王さわび園 → 大王わさび園 の間違いです。

書込番号:17486925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/05/06 20:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

草刈り。

真っ赤な夕焼け-1。

真っ赤な夕焼け-2。

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。
 午後の農作業には、EOS 5D,K-5と*ist DS2を持ち出したのでこれ以外の機種の夕方の美しい夕焼けの景色は有りません。

 
 連休は草刈り正雄の日。
 真っ赤な夕焼け-1。
 真っ赤な夕焼け-2。

 でじゃじさん。
大町市にいかれましたか、アクティブですね。
私は、連休は農作業です、でじゃじさんの身分とは大違いの貧乏暇無し。
失礼致します。

書込番号:17487358

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/05/09 20:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

朝日の出前。

朝日の出。

畦草刈り。

コシヒカリ苗。

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。
 晴れの朝日の出前。
 晴れの朝日の出。
 農作業の季節が始まっています、畦草刈り。
 コシヒカリポット苗が大きくなりつつあります。

失礼いたします。

書込番号:17497851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/05/10 20:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

あまの街道からの夕陽

良く見ると黒点が写っていたりする

カラスが鳴くからか〜えろ(^.^)

今日も一日終わりです(合掌)

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

今日は家でゆっくりとしていました。
夕方、歩いて5分ほどの裏山の「あまの街道」へ夕陽の撮影に。
(いつもながら、送電線が邪魔なんですが)
現在は、明石大橋の右側、須磨の辺りに沈んで行きます。

今の季節、空気が爽やかで散歩していても気持ちが良いですね。

おじん1615さん
田植えの準備に精が出ますね。

夕焼けの写真、朝日の写真とも、5月の空気の爽やかさが伝わってきます。
草刈りの写真には、なんだか草の匂いも…(^.^)

「コシヒカリ苗」 今は、田植え機用に苗を育てるのでしょうね。
私の子供の頃は、もう少し大きくなるまで苗代で育てて、一握りの大きさに藁で縛ったものを、おばさん連中が並んで田植えをする方向の前にあぜ道から投げ入れるのが仕事だったような。
それと、10時と15時に、休憩用のお茶とパンやお菓子を家から運ぶのが仕事だったことを思い出します。

それでは失礼いたします。
 

書込番号:17501401

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:91件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度4

2014/05/10 23:08(1年以上前)

当機種
当機種

みなさんこんばんは。


でじゃじさん

17486774の四枚はどれもLRでの現像でしょうか? とっても解像感が高く感じました。それよりも
どれも美しい風景ですね。


*istDS も*istDS2も程度の良い物でも格安で売られていたりするので、良さそうな個体があれば予備を確保して
おきたくなる気持ちもわかります。
調子が悪くなるのが気になるなら中古には手を出さないのが一番とのアドバイスも頂きましたが
どうやら、中古でも新品でも結局 それなりに高級部品を使っているもので無ければ故障はあるとの事でも
あり、、、、まぁ、どうせ高級部品を使った高級製品でも故障はあるって話になるんでしょう。
だったら結局手にしてみないとどうなのかなんてなんも解らないですしね、、というわけで
ファインダーが気に入っているこのカメラの中古を探しています。

ではでは、おじゃましました〜

書込番号:17502122

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/05/11 11:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

居残りのマガモ。

草刈り。

快晴の日の夕焼け。

快晴の朝日の出。

*ist DS2愛用の皆さん、お早うございます。

 始めに断っておきますが。
+-AVのスイッチが調子悪いとか、グタグタ言うやつは、始めから中古などは買わないこと。
調子悪くする奴は、新品を買っても使っているうちに調子悪くする。
調子よく使う奴は、少々接点不良でも使っているうちに調子よくなる。
使うやつの使い方にも半分の原因がある。
 

蒲生川に居残ったマガモ。
村の奥の猪の出る畑の草刈り。
快晴の夕焼け。
快晴の朝日の出。

でじゃじさん。
 其方も美しい夕焼けですね。
西日本全体に良い日が続きますね。
カラスの行水を撮ったりすれば、珍しい画像かも・・?

書込番号:17503600

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/05/11 21:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

河内長野 石川

高野街道にて

高野街道にてー2

石川 ツバメが2羽

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

今日は、高野街道を1時間ばかり散歩して来ました。
カワセミパトロールなので、レンズは、DA55-300mmです。

ツバメが2羽 川の泥の部分で水分補給?
行水ではなかったようです(^.^)

青空と自転車大好きさん
「お店で中古を買ったものの、コマンドダイヤル不具合で 例えば Avモードの時に絞り値を調整していると数値が、増えたり、間を抜かしたり、更には2/3段一気に反対に減ったり、、、
使えなくは無いのですが、露出補正でも同じ事が起きるのでちょっとストレスですね。」

私でしたら、下記のような分解物のサイトを探して、自分で修理をトライしてみますよ(^.^)
直ったらもうけものですから(^.^)
http://tokinon50-14.way-nifty.com/zakki/2009/03/post-3919.html
原因はダイヤル軸のオイルが染み出て接点を汚し、接触不良になるようですね。
どうせ使えないものなら、自分で手を出してみて使い倒しましょう(^.^)
壊れても安いものじゃないですか(*^^)v

後は、カメラのキタムラのネット中古で検索して、手頃なものがあれば取り寄せるとか…
今日現在、Bランク品が1台出てましたよ。ABランクのものがあれば即 取り寄せですよねぇ(^.^)
なんて

「17486774の四枚はどれもLRでの現像でしょうか?」 RAW撮りの画像を、Pentax PhotoBrowserで、JPEG取り出しをしたものです。ですから、カメラでJPEG保存したものと変わらないかと(^.^)
LRを使った方が、ドット抜け等のCCDの欠点も自動補正してくれるのでいいのですが、私は風景撮り(旅のスナップ)が多いので、暗い部分をちょっと持ちあげたいとか、どうも自分でみたイメージが出ていない時に、LRを使います。
後は、家内が属する合唱団の定期演奏会の写真撮影を頼まれた時は、フルにLR編集です(^.^)
ドレスの色合いが違うとか… 奥さま連中は結構厳しいものですから(-。-)y-゜゜゜

おじん1615さん
「快晴の日の夕焼け」 鳥取では、このように見えるんですね。
朝の写真も、こちらの写真も、5月の湿気の少ない空気の透明感のある写真ですね。

書込番号:17505371

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:91件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度4

2014/05/11 23:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさんこんばんは。

おじん1615さん

> 始めに断っておきますが。
+-AVのスイッチが調子悪いとか、グタグタ言うやつは、始めから中古などは買わないこと。


へぇ、、そうなんですか?
まぁ、そういう意見の人はそれでいいんじゃないですか。

ところで新品買ったら ぐだぐだ(ところで私はぐだぐだ言ったんだっけ?)言ってもいいんかいな?
ぐだぐだ言うことに関しては、新品と中古となんか違いってあるんかね??

まあ、良くわからないけどどうでもいいや、、と思います。



でじゃじさん

ダイヤルの修理に関する情報ありがとうございます。
このページは知らなかったんですけど、やっぱり似たような事を考えたり試す方は居るんですね〜。
(私も似たようなチャレンジをしかけたのですが事情があって控えています)

キタムラの中古情報もありがとうございます。検討してみたいと思います。
キタムラだと六ヶ月間の保証があったりして良いですよね〜。

書込番号:17505892

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX *ist DS2 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今さらですが、 6 2022/08/28 23:08:08
町の夏風 9 2021/11/27 12:31:12
虫干し 2 2020/09/02 12:58:31
夏の画像をお見せください。 2 2017/07/01 10:02:24
春の画像をお見せください。 6 2017/04/27 9:08:09
冬景色! 14 2017/03/09 11:34:34
FlashAir使えますか? 5 2016/12/11 12:37:20
*ist DS2 で撮った冬の画像を! 9 2017/01/06 11:48:22
*ist DS2 で撮った初冬の画像をお見せください! 8 2016/12/05 15:42:45
*ist DS2 で撮った秋の画像をお見せください。 21 2016/11/07 18:04:06

「ペンタックス > PENTAX *ist DS2 ボディ」のクチコミを見る(全 3644件)

この製品の最安価格を見る

PENTAX *ist DS2 ボディ
ペンタックス

PENTAX *ist DS2 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月15日

PENTAX *ist DS2 ボディをお気に入り製品に追加する <114

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング