『*ist DS2で撮った2014年初夏&夏の写真をお見せください。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX *ist DS2 ボディの価格比較
  • PENTAX *ist DS2 ボディの中古価格比較
  • PENTAX *ist DS2 ボディの買取価格
  • PENTAX *ist DS2 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX *ist DS2 ボディのレビュー
  • PENTAX *ist DS2 ボディのクチコミ
  • PENTAX *ist DS2 ボディの画像・動画
  • PENTAX *ist DS2 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX *ist DS2 ボディのオークション

PENTAX *ist DS2 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月15日

  • PENTAX *ist DS2 ボディの価格比較
  • PENTAX *ist DS2 ボディの中古価格比較
  • PENTAX *ist DS2 ボディの買取価格
  • PENTAX *ist DS2 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX *ist DS2 ボディのレビュー
  • PENTAX *ist DS2 ボディのクチコミ
  • PENTAX *ist DS2 ボディの画像・動画
  • PENTAX *ist DS2 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX *ist DS2 ボディのオークション

『*ist DS2で撮った2014年初夏&夏の写真をお見せください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX *ist DS2 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX *ist DS2 ボディを新規書き込みPENTAX *ist DS2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ312

返信105

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist DS2 ボディ

クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種

草刈り-1。

草刈り-2。

コシヒカリ苗。

*ist DS2愛用の皆さん、今日は。

 立夏が過ぎましたので、初夏&夏のスレにしました。
*草刈り-1、苗つくり、草刈り、田起こしなどがありバテ気味です。
*草刈り-2、どちらも村のおくから山裾に入った猪の出没する畑です。
*稲の苗、此処数日気温が低いので成長今一良くないです。


 でじゃじさん。
河内長野の川は美しい流れですね。
高野街道の建物は数百年の年季が入っていますね、凄い!
昨年来ていたツバメは、巣を大きくはしましたが、卵を産まなかったです。
今年は胴なのかな?

 青空と自転車大好きさん。
私も、*ist DS2、K10D、K100D、K-5と有りますが、- + AV のスイッチが接触不良で旨く動作しない機種もあります。
滅多に使わないので接触不良でも放置しています。
私の*ist DS2を買うときにカメラのキタムラには良さそうなランクの中古が無かったので マップカメラで買いました。
少し高かったですが、この機種は今のところ - + AVのスイッチは大丈夫です。
偶にしか使わないK100Dが一番 - + AVスイッチの接触不良です。
チュウリップが今頃でも咲いているのですか、此方はとっくに散ってしまいました。

書込番号:17507146

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/05/12 13:36(1年以上前)

お願い!

 出てこられる方は画像を一つ以上書き込みをお願いします。
毎回でなくとも良いです。
画像の書き込みをされない方はきつくお断り致します。

書込番号:17507157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2014/05/12 16:21(1年以上前)

〉出てこられる方は画像を一つ以上書き込みをお願いします。
毎回でなくとも良いです。
画像の書き込みをされない方はきつくお断り致します。

毎回貼らなくても良いと書いているのに、画像を貼らない方はお断りって、矛盾してませんかね。

言いたいことはわからなくないですが、どちらかにすべきでは。

書込番号:17507496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/05/12 19:28(1年以上前)

fuku社長さん、今晩は。

 私のすることが気に入らない人は、ご自分で新しいスレをたててやればいいだけです。
気に入った人だけ出てきて画像を貼って下さればよい。


書込番号:17507929

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/05/12 19:34(1年以上前)

fuku社長さん。
 貴方も、写真を張らない人なら、ご自分でスレを立てて其方でやってください。
此処に出てグタグタ云うな。

書込番号:17507947

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2014/05/12 20:12(1年以上前)

規約に写真を貼らなければならないとかありましたかね。
スレは対等てあるべき。
スレ主が勝手に決めるべきことではない。
まぁ自由にどうぞ。

おいらは画像を『書き込みまない方はお断り』と書いているのに、『毎回でなくても良い』と書いているから指摘しただけ。

グダグダ言い返す前に正しい日本語で書き込め。
写真は書き込むとも表現しない。
写真は文字で無いから。

書込番号:17508068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:91件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度4

2014/05/12 23:44(1年以上前)

当機種

みなさん こんばんは。
一応、5月に入ってからの写真なんで、初夏 に入れてもいいですよね ^^;


おじん1615さん

機材の不具合とのつきあいかた、中古/新品への考え方、ですけどね、、、。
実は私、新品デジタル一眼レフを今まで二台(K-rとK-5Us)買いましたけど、両方共
問題があって交換になりました。
別にその事に腹をたてた記憶も無ければ、嫌な思いをしたという感覚も全く残ってません。
買ったお店に相談したら(買った直後だったので)お店で即交換しましょうとなったり、最初は
不具合自体がお店では掴みきれずメーカーへ送ったら、メーカーが交換したい、、と。
先日書いたK-rの基盤交換は、その後、つまり新品交換した後に発生しました。

(念のため、他の工業製品ではいわゆるハズレを引いたことはありませんでしたし、なんでも異常?に
長持ちさせてます)

まあ、保証というのはこういう事に対応するための物なのだろうし、保証の範囲内で対応して
貰ったんですね。

で、中古カメラも数台手にしていますが、*istDS2は、先日返品した個体が二台目の返品。
一台目はMFにしてもAF枠で合焦しないとシャッターが切れないという不具合、そして2台目が
ダイヤル不調。

まあ、こう書くとお恥ずかしい程の ハズレ引き! かもしれませんけどね、どれも全部 保証対象なんです。
なんでお店に相談したら、返品、という事になったんですよね。
モチロン、買うときに保証があるから選んでいる、というのもあるわけです。

なので ダイヤルの不調でぐだぐだ(ここでも お店でも)言った覚えも無いし、もしも保証が無い個体なら
たぶん自分で分解清掃くらいはしてますし、それこそぐだぐだ言いませんよ。
いや、言いながら楽しく撮影するかな?
最近はちょっとやってないけど以前は数十年前の工業製品を治したりして使ったりするのが趣味でした。

というわけで、、
お店との付き合いだとか、保証だとか、、そういう事とかに折り合いつけながら新品・中古それぞれ
楽しんでるわけで、それを、そんな奴は中古なんか買うなと断じられてもね、、、、はぁ、、
その姿勢を押し付けられても困るわ、、、って感じました。

書込番号:17509072

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:91件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度4

2014/05/12 23:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

連投しまーす。


fuku社長さん

>画像を『書き込みまない方はお断り』と書いているのに、『毎回でなくても良い』と書いているから指摘しただけ。


まぁ、そうなんでしょうけど、何のための指摘なんですかね?
スレを良くしようと思うなら、主旨を「汲んで」せめて このカメラで撮った写真を貼りながらの指摘する
だろうなあ、と思うのですが、結局、ご自身の主張をされたいというかご自身の満足のための指摘にしか
見えないですよ・・・。
たしかに言葉、文字の上では「毎回貼らなくても良いと書いているのに、画像を貼らない方はお断りって、矛盾」
って言うのは理解できますけど、それを指摘するなら、指摘の仕方、提言の仕方ってもんもあるでしょうに。
スレ主さんの言わんとすることが理解できないわけじゃないでしょうし。


それでさぁ、、二人で小学生の喧嘩みたいなの、、やめなよ。


というわけで、、、ざーっと、貼っちゃいますよ。

書込番号:17509107

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:91件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度4

2014/05/12 23:55(1年以上前)

当機種

藤の写真ばっかりです。

書込番号:17509113

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:91件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度4

2014/05/13 00:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

とりあえずこのくらいにしておきます。 あらしのつもりじゃないですからね。
一応ちゃんと写真貼ってるしww

書込番号:17509133

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2014/05/13 00:26(1年以上前)

〉青空と自転車大好きさん

素晴らしい色ですな。
喧嘩する気も無いですし、せっかくのスレですから素晴らしい写真へのコメントはあっても良いのではと思い書いたのですが。

残念ながらistDS2は所有していません。
したがって写真を貼ることは出来ません。

PENTAX所有はK10D、K-7、K-30なので。

写真はアップ出来ませんが、素晴らしい写真を拝見させていただきます。

書込番号:17509206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/05/13 12:02(1年以上前)

スレ主だからといって、勝手なルールはまずいと思います。

書込番号:17510181

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/05/15 17:41(1年以上前)

じじかめさん。

 私が立てたスレの決まりがいやな人は、自分の好きなルールのスレを立てて仲間を集めてやればよい。
すれたてした始めの日だけ数人が出て賑やかですが、直ぐに私ともう一人方のたった二人しか出なくなりつまらない。
冬の画像もそうでした。

書込番号:17518249

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/05/15 20:29(1年以上前)

当機種
当機種

ジャーマンアイリス

こちらも同じ…らしいが

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

おじん1615さん 新スレ立ておめでとうございます。
出だしから、やや荒れ模様ですが、青空と自転車大好きさんも加わってくれましたので、二人、時々3人という感じになるのかも…(*^^)v

家内に頼まれて、庭のジャーマンアイリスを夕方撮影。
土曜日でいいじゃないの? って言ったのですが、明日にはしおれてしまうかもしれないとのこと。
雨の夕方、コンディション悪しです。
レンズは、HD Pentax DA20-40mm (マニュアルフォーカスで)

紫の色は難しいですね。
PhotoBrowerで取り出した方を使いました。それでも、紫の濃さが足りないような気もする。
LRですと、初期読み込みでもっと青基調になります。

青空と自転車大好きさん
素晴らしいフジ、素晴らしい写りですね。

「写真は書き込むとも表現しない。」とおっしゃる方もおられますが、私は、こういう写真に出会うと出かけてみたいなぁと思います。
で、どこだろうと調べてみると…
死ぬまでに行きたい!世界の絶景に入っている藤園なんですね。
それも、私が学生時代を過ごした市にあったんだ…(知らなかった)
昭和52年開園だそうだから、2年ほど重なっていたのかと。

定年したら、ここを落ち合い場所にして大学の同窓会もいいかな なんて思いました。

書込番号:17518811

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3026件Goodアンサー獲得:65件

2014/05/15 21:48(1年以上前)

『書き込むな』優先なら自由に削除できるブログが便利では。
まあ、書き込みが気に入らないから『返事しないぞ』宣言も自由かも。
『見えない』自由もあったりしますけど…。

でも、此所だと『書き込む』自由も有るのでどうなんでしょうかね。

書込番号:17519194

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/05/16 00:49(1年以上前)

当機種

雨上がりの夕方。

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

 誰でも新しいスレを建てられますので、違ったことをやりたければスレをたててやられるとよろしい。
*ist DS2が出来が良いとか悪いとかのスレよりも、撮った画像の話のほうが楽しいです。
どうせ昔の中古を買った機種だからとりあえず写ると良いです。

でも、ローパスフィルター二枚内蔵している機種なのに、モアレが必ずと言ってよいくらいでるので余程解像している証拠でしょうね。
このレンズで瓦屋根が入る景色を撮ると何時もモアレがでます。

ボディー内手振れ補正内蔵の機種は、電池が早くなくなるからつまらない。半分位しか撮れない。
其れに、ブレた様な、ブレて無い様な微妙な画像しか撮れないので何時も手振れ補正 OFF で三脚撮りです。
所詮メーカーが沢山売るための手段くらいにしかなってない。
ボディー内手振れ補正でブレ気味になった画像を修正するソフトを作ってほしい・・。

夕方の西空を三脚どり、朝の散歩は止み間でしたが家に帰ると雨になり、15時を過ぎると止んでくれました。
昨日、一昨日とK-5やK100Dを持ち出したので *ist DS2 やK10Dの画像は少ないです。

でじゃじさん。
 ジャーマンアイリスは、花びらが豪華なので其の分痛みやすいのかも知れませんね。
トテモ美しいですからね。

しんす'79さん
 書き込む自由は有っても、他機種の画像は管理人さんが数日後に削除して文章だけになりますので添えつけると不味いです。
その為に「ペンタックスなんでも掲示板」と言うのがありますが風景撮りのメインは「EOS 5D」です。
PENTAXはあくまでも予備機、此処に書き込む画像を撮ることが多いです。
PENTAXにはライカ版のセンサー機がないし、PENTAX 645Zは余り高価すぎて貧乏人には手が出ません。
中古の*ist DS2が精一杯です。


書込番号:17519877

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/05/16 15:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

キショウブ。

イチゴ。

ななせ。

シラン。

*ist DS2 愛用の皆さん、今日は。

 キショウブ:黄色いアヤメ科の花は、品種的に不安定でキショウブ以外は品種改良できないとからしいです。
 猪の出る畑に美味しそうなイチゴが実り始めました、不思議と猪は食べない。
 一緒に来ているななせ。
 紫色の「シラン」が隣の花壇に咲き始めました。

一昨日、昨日と雨降気味でしたが、今日は朝から雲の少ないトテモ良いお天気です。

でじゃじさん。
 jpg撮りは、レンズのROMの情報がレンズのCPUからデジイチに送られて色々と色収差他が補正されるし
+ - 0AVに相当する明るさの情報もレンズのCPUからデジイチに送られて修正されるし、
RAW撮りは自分で補正しなければ無補正ですし、色々違いますね。
純正のRAW -> JPG 現像ソフトは、色収差情報くらいは取り込める(修正出来る)ようですね。
後は本人が自分で補正でしょうか・・?。

書込番号:17521406

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/05/16 21:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

日の入り-1。

日の入り-2。

日の入り-3。

日の入り-4。

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

 夕方費のくれる前に、日本海への日の入りを撮りに陸上岬展望駐車場に行きました。
使用レンズは、キットレンズで、三脚撮りです。
おやすみなさい・・。

書込番号:17522468

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/05/18 22:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ハスの花

花粉まみれ(*^_^*)

関西空港連絡橋(男里川河口から)

男里川河口にて

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

今日は、空気が澄んだお天気に恵まれました。
午前中は、近くの公園で。
午後は、おじん1615さんの海の写真が潜在意識にあったのでしょうか、海が見たくなって阪南市の海岸まで出かけて来ました。

今日は、DS2には、SIGMA 28-80mm 全域マクロ改造品をつけて出かけました。

おじん1615さん
「LightRoomを使いこなせるよう、もう少し時間をかけなくては…」と思ってはおりますが、
ついつい、簡単な方に走ってしまう <m(_ _)m>

書込番号:17531284

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/05/18 23:22(1年以上前)

皆様 失礼いたしました。

先ほどの画像コメントの修正です。

ハスの花 → スイレンの花でした(ーー;)

書込番号:17531463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/05/19 10:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

コシヒカリの苗。

ショッキングピンクのバラ。

朝日の出。

*ist DS2 愛用の皆さん、今日は。

 コシヒカリ苗は之くらいです。
 ショッキングピンクのバラ、四季咲きです。D FA Macor 100mm F2.8。
 北西の空からの朝日の出です。SIGMA 17-50 F2.8。

でじゃじさん。
 睡蓮の花は雑草の中から頑張って美しい花を咲かせていますね。
 花粉まみれになって頑張って食料調達でしょうか・・。
 関西空港連絡橋はトテモ長い橋ですね、シッカリお金もかかっていそう。

失礼致します。

書込番号:17532392

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:91件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度4

2014/05/20 01:59(1年以上前)

当機種

みなさん こんばんは。


でじゃじさん

写真へのコメントありがとうございます。
この藤園は、今でこそネットで調べられるようになったようですが、HPがあるわけでもなく、宣伝も
していない、私立(?)の藤園らしいですね。
ですので、私も、名前や場所を書き込まずに居るのですが、、、そりゃあ見事ですよ。
ただ、今年は車の数が凄かったり、、なかなかムズカシイものですね。
山の中にあるので、アクセスは車が便利ですけど、、山の中の一本道が渋滞して、、このまま
これが酷くなれば、運営も難しくなるのではないかと(要らぬ)心配心も起こります。

でも是非にと見たくなる藤園ですね。

書込番号:17535161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/05/20 22:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ミョウガの芽。

ユキノシタ。

日没後。

天候不順な朝日の出。

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

 *ミョウガの芽が。
 *ユキノシタ。
 *19日の日没後。
 *天候不順な朝日の出。

青空と自転車大好きさん。
 こんな人ごみの藤をみても、藤の花を見に行ったのか、人ごみを見に行ったのが分かりませんね。
出来るなら行きたくないです。
九尺藤とか云う豪華な富士の花も有りますし・・。

皆様お休みなさい。

書込番号:17537882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/05/23 22:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

スダチ五号の花。

日本海への日の入り-1。

日本海への日の入り-2。

日本海への日の入り-3。

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

 村の奥から南の山裾に入った畑のスダチ五号の花に美しいものが咲きました。
 日本海への日の入り-1。
 日本海への日の入り-2。
 日本海への日の入り-3。レンズはキットレンズです。

失礼致します。

書込番号:17549121

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/05/24 22:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

花咲きファーム 薔薇園

池も洋風ですね

薔薇をアップで

公園奥の農事法人ネバーランドで

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

今日は、泉南市にある「花咲きファーム」のデビット・オースチン・イングリッシュローズガーデンに出かけて来ました。
混まないうちに、朝一ダッシュで(*^_^*)

レンズは、安物のSIGMA 28-80mm 全域マクロ改造品です。

青空と自転車大好きさん
「今年は車の数が凄かったり、、なかなかムズカシイものですね。」 人気箇所は、朝一ですね(*^_^*)

京都に車で出かけるときは、朝一で出かけて昼には郊外方面に離れるように時間配分しています。
以前、清水寺付近で車がぜんぜん動かなくなった苦い経験から…
(それでも、京都に車で行こうとしてますが)

おじん1615さん
「日本海への日の入り-3」 3枚目は、日没後の空の色が濃くなった時間で、特にきれいですね。

書込番号:17552838

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/05/26 04:34(1年以上前)

別機種
別機種

夕日の入り。

熊今浜下り口からの夕日の入り。

*ist DS2 愛用の皆さん、お早うございます。

 *羽尾岬展望休憩舎からの日本海への夕陽の入り。
 *熊井浜下り口からの日本海への夕日の入り。

 でじゃじさん。
美しいバラ園ですね。
立派な池も。
見学の方も沢山お見えです。
洋ランも咲いて美しい盛りです。

書込番号:17557620

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/05/26 05:11(1年以上前)

当機種
当機種

休憩舎から。

夕日の入り。

*ist DS2 愛用の皆さん、お早うございます。

 間違えて K10Dの画像を貼り付けました。
訂正して*ist DS2 の画像を貼り付けます、申し訳有りません。

 羽尾岬展望休憩舎から、暑いので蚊が居ました。
 熊井浜下り口からの日本海への夕日の入り。

書込番号:17557646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/05/26 21:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

昨日の靱公園のバラの画像から。
レンズは、久しぶりに取り出しましたsmc Pentax F 35-70mmです。

K10Dの方にも昨日アップしましたが、赤い薔薇の花びらは、赤色が少し飽和しているような。

おじん1615さん
2枚目の「夕日の入り。」 右手の木のシルエットが、昔の火星人のイラストのようで面白い(^.^)
左上の幾重にも重なるような薄い雲の感じがいいですね。

書込番号:17559910

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/05/28 05:07(1年以上前)

当機種
当機種

夕陽の入り-1。

夕陽のいり-2。

*ist DS2 愛用の皆さん、今日は。

 日本海への夕陽の入り-1。
 日本海への夕陽のいり-2。

 でじゃじさん。
バラが色とりどり沢山今が美しいさかりですね。
オレンジ、ピンク、白、赤、どれも美しいです。
RAW埋め込みのJPGを引っ張り出す様なことをされるくらいなら、
始めからJPG撮りされた方がレンズの色収差等を補正してくれて良いです。
でも、超旧型機には色収差補正昨日はないかも・・。

書込番号:17565005

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/05/31 22:42(1年以上前)

当機種
当機種

代掻き。

30日の夕焼け。

*ist DS2愛用の皆さん、今晩は。

 水田の代掻きをしました。
 30日の夕焼けです、31日の夕焼けはK10Dの方にあります。
疲れました寝ます。

書込番号:17578918

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/06/01 20:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

小さな花菖蒲園

花菖蒲−1

花菖蒲ー2

アジサイ

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

暑い日でしたが、午前中、Pnetax DS2,K10D,EOS5Dを持って、近くの公園の花菖蒲園に出かけてきました。
汗ダクダク(ーー;)

アジサイも1群だけ咲いていました。

「RAW埋め込みのJPGを引っ張り出す様なことをされるくらいなら、
始めからJPG撮りされた方がレンズの色収差等を補正してくれて良いです。」

RAW埋め込みのjpeg品質はよくないとは聞いておりますが、実際に、撮って出しと抽出出しを比較してみると、あまり違いが分からないので、取りあえずそうしております。
Silkypixで似せているだけという話もありますが…

色の補正は、DS2だけではなく5Dにしろ、古い機械やレンズを使うにはつきまとう話なので、Lightroomで処理することをこつこつ勉強していこうかと考えております。

ただ、おじん1615さんのように1枚1枚をしっかり丁寧に。という撮り方ではないので、枚数処理に明け暮れているような(*^_^*)


書込番号:17582424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/06/03 10:02(1年以上前)

当機種
当機種

タンバのクロマメの苗。

突然の黄金色の夕焼け。

*ist DS2 愛用の皆さん、お早うございます。

 山陰地方の奥地は、早咲きのガクアジサイのガクが開き始めたばかりです。
タンバノクロマメの苗床。
黒い雲の間から黄金色のUFO型の夕焼けが突然見られました。

 でじゃじさん。
菖蒲園を訪れて花ショウブやアヤメを撮ったり、アジサイを撮ったりと凄くアクティブですね。
色の補正は、 EOS 5D、*ist DS2、K10Dと、どれで撮っても補正は必要です。
JPG撮りでは、フォトショップ V11 等を使いますがトテモ高いソフトです。
Lightroom 5で RAW -> JGP現像して、Photshop V11で最終的にJPG仕上げするのが本式だそうです。
でも、高いので JPGの仕上げはフリーソフトのFastStone Image Viewerで明るさをチョコット整えることがあります。
でも、 Lightroom 5での処理がメインです。

書込番号:17587479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/06/08 14:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ジャガイモの花。

畦草刈り。

農道の草刈り。

梅雨の朝。

*ist DS2 愛用の皆さん、今日は。

 毎日梅雨のうっとおしい日が続きますね。
ジャガイモの花、遠い昔に最初は花の観賞用に輸入されて其の後食用になった作物のジャガイモです。
畦草刈り、高い方が私の水田。
農道の草刈り。
梅雨の朝日の出そうな時間の北東の空。

つまらない画像ばかりで申し訳有りません。
失礼致します。

書込番号:17605083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/06/08 21:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ノギクでしょうか

清流のカタツムリ(ぶれぶれですが)

ガマの穂

カキツバタ(?)の実

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

久々に、カワセミパトロールに出かけましたが空振りでした。
で、レンズは、smc Takumar 200mm+2Xテレプラスを付けていましたので、このような画像に。

おじん1615さん
「Lightroom 5で RAW -> JGP現像して、Photshop V11で最終的にJPG仕上げするのが本式だそうです。
でも、高いので JPGの仕上げはフリーソフトのFastStone Image Viewerで明るさをチョコット整えることがあります。
でも、 Lightroom 5での処理がメインです。」

私のLightroomは、Ver4なので、Lumix TZ60のWR2が認識できなかったり(ーー;)
はて、バージョンアップをするか、月々¥980のPhotoshop CCとLightroom 5のCreative Cloud 特別プランにするか思案中です。

でも、Adobe rebelで、1ヶ月間 登録無制限 なんて、その気になってバックアップのつもりで時間をかけてクラウドにアップロード保存したんですが、最近、メールが入って来てストレージ制限が2Gに変更されたとの案内。
「 お客様は現在、2GBを超えるストレージをご利用中です。
2014年5月27日以降も、アップロード済みの写真とビデオへのアクセスが可能です。ただし、新たに追加したい場合は、2GBの範囲内でご利用いただけるよう、写真やビデオを随時削除するなどしてご利用ください。または、容量無制限のRevel Premiumへのメンバーシップをご購入ください。 」
登録はしたものの、取り出すのに時間がかかったりであまり使用していないのですが、無料や廉価版のサービスは、それなりに制限が多いのも事実ですねぇ(ーー;)

「つまらない画像ばかりで申し訳有りません。」 いえいえ、草刈の画像 草刈後の匂いまでは届きにくいですが、大好きです(*^_^*)
朝夕の風景もしかり、これぞ、季節の画像のように思っています。

書込番号:17606352

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/06/09 11:22(1年以上前)

当機種
当機種

梅雨の朝。

涼しいうちに草刈り。

*ist DS2 愛用の皆さん、お早うございます。

 梅雨の朝、朝日の出は拝めませんでした。
 早朝涼しいうちに草刈りをしました。SIGMA 17-50 F2.8 EX DC HSM。

「でも、 Lightroom 5での処理がメインです。」は、間違いです、訂正いたします。
始めは3.*のユーザーでした、4.1にオンラインアップしましたが、あまりにダウンロードも長いしお金の振込みも必要なので、アマゾンから新しく Lightroom 4.4を購入しました。
一万円前後だったかと、このバージョンで *ist DS2 から K-5まで、私の所有機は全て間に合います。
でも、K-5は、画素数が多くてトリミングには向いてますが、発色は緑が鮮やかで赤と青が少し弱くてつまらない色合いなので K-5は一番使わないデジイチです、6月に入り二枚しかとって居ません。
PENTAXで 一番使うのが *ist DS2、二番目がK10Dです。
EOS 5Dは、*ist DS2とほぼ同じくらい毎月使います。

 6月に入り、EOS 5Dは 20枚撮りました、*ist DS2は、12枚ですが、PENTAXはこれ以外に K10Dが11枚くらいです。
このほかに、 K100Dで7枚撮りました。
なるべく万遍にと思いますが・・。

書込番号:17608067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/06/12 18:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ノイバラ「ウタゲ」

梅雨の日本海。

朧な朝日の出。

朝仕事に豆の苗を植える。

*ist DS2 愛用の皆さん、今日は。

 ノイバラ「ウタゲ」が開花しました。真っ赤な花のノイバラです。
 梅雨の日本海の夕方を陸上岬展望駐車場から。
 朧ながら山の稜線からの朝日の出が見られました。
 朝仕事、減反水田にタンバのクロマメの苗を植え付け。

失礼致します。

書込番号:17619376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/06/12 18:52(1年以上前)

*ist DS2 愛用の皆さん、今日は。

 画像をクリックして、画像のしたの画像の情報の部分にレンズの情報が出ないものは
「SIGMA 17-50 F2.8 EX DC HSM」で撮った画像です。

書込番号:17619392

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/06/14 16:11(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

コシヒカリの水田。

減反水田。

束の間の朝日の出。

*ist DS2 愛用の皆さん、今日は。

 梅雨のうっとおしいお天気が続いています。
 減反水田に植えたタンバノクロマメの苗と苗が無くなり豆を直接播いた部分です、豆の植え付けは之で終わりに。
 梅雨の今朝の束の間の雲の間からの朝日の出、EOS 5D + Flektogon 25mm F4 (他機種の画像ですが参考に)。


失礼致します。

書込番号:17625931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/06/15 20:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

白鷺公園 花菖蒲園−1

白鷺公園 花菖蒲園−2

白鷺公園 花菖蒲園−3

ハスも咲いているので、次は開いた頃に(^.^)

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

今日は、夕方 近くの白鷺公園の花菖蒲園を覗いてみました。

次は、ハスの花の時期に行ってみようかと(^.^)

レンズは、Tamron SP AF17-50mm F2.8 (A16)です。

おじん1615さん
「ノイバラ「ウタゲ」」 良い色合い・良いぼけ具合の1枚ですね。

書込番号:17630491

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/06/15 22:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

畦草刈り。

わが村。

日本海の夕陽-1。

日本海の夕陽-2。

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

 クロマメを作っている減反水田の畦草刈りです、つるつる坊主に・・。PENTAX-F 3.5-4.5/35-70 35mm。
 水田から見たわが村、レンズ同じで 70mm。
 日本海の夕陽-1。PENTAX-F 17-28 Fish EYE。
 日本海の夕陽-2。同じです。


 でじゃじさん。
花菖蒲園は今が盛りで色とりどり美しいですね。
ハスの花は、夏に咲くので今は蕾でしょね。
ノイバラ「うたげ」は、トテモ派手な美しいノイバラです、でもイバラの蔓が隣の鉢を飛び越えて更に先の鉢の上で咲いてます。

書込番号:17630813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/06/15 22:10(1年以上前)

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

 先の一つ目の画像と二つ目の画像を撮ったレンズは SMC PENTAX-A 1:2.8 28mm です。
画像のレンズ情報に Aシリーズと出ているので間違いないと思います。
失礼いたしました。

書込番号:17630851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/06/17 21:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

剪定初日、東から。

剪定初日、南から。

減反水田其の後・・。

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

 村の入口バス停付近のヒラトツツジ剪定初日の画像、東から。二日目の画像は K10Dの板にあります。
 剪定初日の画像、南から。
二日掛りで剪定終了しました。でも、暑い真昼間はしません・・。
 タンバのクロマメの苗を植えた減反水田其の後・・。余り違わない様な・・。

失礼いたします。

書込番号:17637384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/06/20 10:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

コシヒカリ水田。

小黒見畑。

真名台橋北草刈。

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

 コシヒカリ水田其の後。
 村の奥の(小黒見)畑。
 真名台橋北草刈。

失礼致します。

書込番号:17646033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/06/20 23:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ハス

ハスの撮影で近くにいたバン?

午後 寺ヶ池公園にて

ネムノキ

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

今日は有給休暇でしたので、朝はハスの撮影、午後はアジサイとネムノキがある公園に。

レンズは、いずれもDA55-300mmです。

早起きしたので、昼寝はちょっとしたものの、眠いなぁ…(*^_^*)

おじん1615さん
「真名台橋」 珍しい名前なので調べてみましたが、GoogleMapでは不明…。
海外に行くときもそうなんですが、地名はしっかり調べるのが趣味なもので(*^_^*)
このあたりなんですね。ふむふむ。
http://www.pref.tottori.lg.jp/secure/314594/39iwaiheiwabasi.pdf

今日は近くのスーパーで、ビワとマンゴーを買って来ました。
そのときに、ふと、おじん1615さんのところのキウィはどうなっているんだろうと…とちょっと思い出したり(*^_^*)


書込番号:17648228

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/06/21 14:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

小さいスダチ。

ハマナスの実。

甘茶の花。

甘茶の両性花。

*ist DS2 愛用の皆さん、今日は。
 梅雨の蒸し暑い日が続いております。

*花から小さいスダチになりつつあります。
*花から小さいハマナスの実になりつつあります、食べられるそうですが小さいです。
*甘茶の花、ガクアジサイと良く似ています。
*甘茶の両性花、等倍マクロ画像です。

 でじゃじさん。
真名台橋は、村の入り口から国道の下のトンネルをくぐり村とは逆の西の田園地帯に行く橋(蒲生川を横断する)です。
国道から直接広域農道に渡る橋がかかる予定でしたが、小泉元総理が誕生した時に無駄な工事の廃止により中止となりました。
橋だけでなくて、広域農道の工事そのものが中止になりました、尻切れトンポの広域農道です。

ハスの花は何時見ても美しいです。
バンは、鶏に似たトサカが美しいで。
美しい蝶ですね。
もう合歓の木が咲きましたですね。
キウイは、遅霜で花の蕾がやられました、遅く花が咲きなおして幾分かは咲きました。
北向きの山裾の畑なので成長が遅くて食べるのはお正月の頃です。
 同じこの村のキウイでも、南向きの畑のキウイは一月早く花が咲きます。

書込番号:17650064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/06/22 22:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

雨降の朝。

夕方また雨がパラパラ。

向こう岸のチュウサギ。

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。
 朝から雨、昼間10時頃から曇り空で時々雨がパラツイていました。
夕方17時前からばらばらして17時には又雨が降りました。
でも、梅雨にしてはトテモ雨が少ない年です。

*雨降の朝でして朝日の出は見られずでした。
*夕方18時頃はほぼ止んでしましたが18時30分頃からパラパラし始めて17時には又雨に・・。
*帰ろうかと思っていたら、蒲生川の向こう岸の雑木にチュウサギが止まりました、三脚を組み立てているところでしてラッキー!、Super TAKUMAR 1:4/288mm。

失礼致します。

書込番号:17656061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/06/22 22:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ガクアジサイ ひょっとして甘茶?

フクシア

玄関でダンゴムシ(*^_^*)

フクシア

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

今日は午前中は雨。
家の蛍光灯の取替えや、部屋の片付けを。

午後から雨が止み、夕方にカメラを持ち出してお遊びで庭の花の撮影に。

1〜2枚目:takumar 55mm F1.8で。
3〜4枚目:同上+マクロリング#3で。

おじん1615さん
「ハマナスの実。」 ハマナスの実 初めてみました。3本足のタコかと思いましたよ(*^_^*)

「*甘茶の花、ガクアジサイと良く似ています。」 家の庭にあるガクアジサイと区別がつかないような(ーー;)

区別の仕方を調べてみると、「額紫陽花の葉は丸っこくて艶があります。アマチャの葉は、やや小ぶりで細長い」 らしいんですが、もう一度 まじまじと見てみよう(*^_^*)

「夕方また雨がパラパラ。」 良い色合いですね。道が少し乾燥して来た所に、雨… の雰囲気が良く出ています。

「チョウサギ」 サギも見分け方が難しいですね。コサギ、ダイサギとかいて(*^_^*)

書込番号:17656169

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/06/24 22:06(1年以上前)

当機種
当機種

日の入り-1。

日の入り-2。

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

 日本海への夕日の入りを撮りに陸上岬展望駐車場へ出かけました。

日本海への夕日の入り-1。
日本海への夕日の入り-2。

でじゃじさん。
甘茶とアジサイの比較は、甘茶を一度も見たことのない人が写真だけでは判断は難しいです。
フクシアがもう咲きましたか、派手で美しいお花ですね。
コサギは一番小さくて背丈45-65cmで飾り羽がある、チュウサギは65-95cm、ダイサギは背丈1m位あります。
背丈95cmくらいのチュウサギは、チュウダイサギとも言われます。
大きさが全く違います。

書込番号:17662548

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/06/28 23:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

庭のアジサイ

狭山池公園

狭山池公園 サギの舞?

アオサギは飛んで行く♪(*^_^*)

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

今日は、Super Takumar 135mm F3.5を取り付けて出かけてみました。

おじん1615さん
「コサギは一番小さくて背丈45-65cmで飾り羽がある、チュウサギは65-95cm、ダイサギは背丈1m位あります。」

狭山池に出かけたら、サギがいっぱい(*^_^*)
はて… このサギは… と、仕分け中です(^.^)

書込番号:17677158

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/06/29 11:21(1年以上前)

当機種

減反水田。

*ist DS2 愛用の皆さん、今日は。

 減反水田に久し振りの梅雨の雨が降りました、たまにしか降らないので播種したタンバノクロマメの発芽が悪いです。

 でじゃじさん。
サギの舞は、コサギではないでしょうか、脚の先がチョコツと黄色いし。背中がフワッとしているので♀のコサギかも。
美しい固体ですね。チュウサギは足の先まで黒いです、口ばしも全体が黒い。
ダイサギはトテモでっかいですが、個体数が少なく滅多に見られません。足も口ばしも黄色いです。

書込番号:17678592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/06/29 23:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

大威徳寺 ユキノシタ?

群生しているんですね ユキノシタ

コケがびっしり

牛滝山 一ノ滝 ISOを固定するのを忘れたり(ーー;)

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

今日は、和泉山脈の牛滝山方面、大威徳寺へ行って来ました。

湿度が高く汗びっしょりになりましたが、滝のマイナスイオンに打たれて来ました(*^_^*)

おじん1615さん
「久し振りの梅雨の雨」 ほんと、まとまった雨が少ないですね。
出かける先の貯水池も、徐々に水位が下がってます。

お写真、梅雨時の日本らしい風景ですね。
以前、どこかで読んだのですが、日本の風景は、ほとんど人が作り出したものだとか。
原生林と呼ばれる場所以外は、山の風景もほとんど人が作り出した日本の風景なんだとか。
この写真を見て、そんなことを思い出しました。

「サギの舞は、コサギではないでしょうか、脚の先がチョコツと黄色いし。」
狭山池には、ダイサギとコサギがいるようなので、見た目には思ったより大きく感じたので、ダイサギかと思いましたが、どうも、コサギの成鳥のようですね。
目元の下あたりから口が割れているのは… とか調べていたんですが、脚の色で決定かも(*^_^*)

書込番号:17681199

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/07/03 09:39(1年以上前)

当機種
当機種

東の夕空・・。

水やり・・。

*ist DS2 愛用の皆さん、お早うございます。

*夕べの東の夕空、街灯のあたりが国道九号です。
*滅多にあめの振らない梅雨空なので、減反水田のクロマメに水やりを。
 すみにはなかなか届かない・・?


 ダイサギの成鳥とコサギの成鳥を見間違うような人は居ません。大きさがガバット違います。
 湿った日当りのよくないところにユキノシタはまとまって生える様です。

失礼致します。

書込番号:17692254

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/07/05 18:46(1年以上前)

当機種
当機種

梅雨の弱雨のあさ。

ドシャ降りの朝。

*ist DS2 愛用の皆さん、今日は。

昨日は小雨パラパラの朝でした。傘無しで三脚撮り。
今朝はドシャ降りでして、傘を差して三脚でこれ一枚をヤットとりました。
レンズはどちらも SIGMA 17-50 F2.8 EX DC HSMです。


 でじゃじさん。
ユキノシタは、少し日当りの悪い湿度の高い場所に多いですね。
薬用植物とか、それと食べられるらしい・・です。

K100D発売中の頃に中古で壊れそこないの様なレンズを買った「35-70/3.5-4.5」がいよいよ壊れました。
絞り機構の後ろに出ている絞りレバー関連が寿命に。
ためしに分解してみると元に戻らなくなりまして部品もたりなくなりました、諦めることに。
無くても困りませんが、K100D、*ist DS2で使うと、ローパスフィルター二枚もある機種なのにモアレが出るほどよく写るレンズでした。
使うにはも代わりの中古を買う必要が有りますが、中の隅々まで塩ビのようなの材料で作られたレンズですね。
良く使う方は、二つくらい中古を入手するのが良さそうなほど、プラスチック製のレンズです。
昔のレンズは安物でもよく写りますね。

書込番号:17701110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/07/05 23:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

石川 少し晴れ間も…

川原で、アオスジアゲハ

モンシロチョウ

コシアカツバメ?

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

午前は、河内長野市「花の文化園」前の石川の河川敷を散歩して来ました。

DS2とDA55-300mmでは、飛んでいる鳥はなかなか難しい(*^_^*)

「ダイサギの成鳥とコサギの成鳥を見間違うような人は居ません。大きさがガバット違います。」
そうなんですか(*^_^*)
一度、ダイサギの本物をみておかないといけませんね。

「水やり・・。」 草刈した後のちょっと伸びた草の黄緑色、畦道が綺麗ですね。
背景の軽トラック、左上の家、右上のビニルハウスらしきもの…
日本の田園風景を切り取った良い写真ですね。

「梅雨の弱雨のあさ。」「ドシャ降りの朝。」 やっぱり雨は、雨をどのように撮るかがテーマですよね。小雨と大雨と交互に見入ってます。

ここ1年と少し写真をまた撮り始めて、雨は雨なりにどう撮ろうかと思えるようになりました。

「「35-70/3.5-4.5」がいよいよ壊れました。…無くても困りませんが、」
確かにそうですね(*^_^*)
私は安物レンズが多いですが、手にしたレンズは、それなりに勉強させて貰ってます。
余力があれば、高いレンズで勉強したいのもやまやまですが…(*^_^*) 

書込番号:17702289

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/07/07 08:56(1年以上前)

当機種
当機種

雨の国道。

雨のコシヒカリ水田。

*ist DS2 愛用の皆さん、お早うございます。

*雨の国道、Pentax-A 1:2.8/28mm。
*雨のコシヒカリ水田、Pentax-A 1:2.8/28mm。
この頃の PENTAX-A レンズの描写は、絞っても柔らかな画像ですね。

 でじゃじさん。
石川は美しい河原と堰堤ですね。
アオスジアゲハ、美しい蝶を旨く撮られました。
モンシロチョウ、美しい花に止まって吸密中ですね。
ツバメの飛翔は早いので F5.8では快晴の日で無ければきついですね。

書込番号:17706899

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/07/08 21:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

夕焼け-1.。

夕焼け-2。

夕焼け-3。

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

夕方になりまして台風がどっかに行ってしまった様子でして美しい日本海の日の入りが撮れました。
*日本海の夕焼け-1。SIGMA EX DC HSM。
*日本海の夕焼け-2。レンズ同じ。
*日本海の夕焼け-3。レンズ同じ。

失礼致します。

書込番号:17712468

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/07/12 23:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

和泉葛城山から高野山の方を望む

うつぼ草 かな

ノイチゴ

クワの実でしょうか

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

今日は、高野山と和泉葛城山に、車で出かけてきました。

DS2では、和泉葛城山の写真を(^.^)

レンズは、DA18-55mmです。

おじん1615さん
「夕焼け-1〜3」 素晴らしい透明感と色合いの写真が撮れましたね。
特に、2枚目の海を伝わってくる光の帯と広がり具合の瞬間が良いですね。

書込番号:17726399

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/07/13 10:33(1年以上前)

当機種
別機種

梅雨空・・11日。

今日も雨降・・。

*ist DS2 愛用の皆さん、お早うございます。

 色々なデジイチを出来るだけ公平に?持ち出そうと思いまして・・*ist DS2、K10D の画像が増えすぎないようにしていますが・・?。
*梅雨空、ヒエ取りや草刈りをしていましてあまり素敵な画像はご無沙汰しています。
*今日も雨降、EOS 5D + Zeice JENA Flektogon 25mm F4、フルサイズの参考画像、どちらも全てRAW撮りしています。

書込番号:17727635

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/07/13 10:43(1年以上前)

*ist DS2 愛用の皆さん、今日は。

 でじゃじさん。
ウツボグサはシソ科のホトケノザによく似ているお花ですね。知らない花です。
野いちごは、此方でもよく見かけます。子供の時にはよく食べましたが・・。
ヤマグワの実は子供の時に口を紫色にしてよくたぺました。村のおくから入った畑に実っています。
でも、周りにスズメバチがショッチュウ来ています、要注意・・。


書込番号:17727667

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/07/13 21:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

水田と田舎の村。

ヒエ取り。

降っているか分からない・・。

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

 雨降の日でしたが霧雨の様な時間帯を狙いヒエ取りと犬の散歩をしました。
*水田と田舎の村。
*ヒエ取りも後少し・・。
*降ってるか分からないほどの雨のゆうがたにヒエ取り。

書込番号:17729783

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/07/13 23:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

和泉葛城山 紀ノ川水系の展望台

和泉葛城山 岸和田側の登山道

ブナ林 気候条件としては南限らしいです

5D ウグイス

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

昨日の和泉葛城山での画像です。

おじん1615さん
「色々なデジイチを出来るだけ公平に?持ち出そうと思いまして・・*ist DS2、K10D の画像が増えすぎないようにしていますが・・?。」
ホワイトバランスの設定をおじん1615さんに教えてもらってから、最近は、5Dも持ち出すようにしています。
ただ、緑の入った画像は、Pentaxの方の画像を選んでしまいます。
5DのRAWから取り出した方が自然の色なのかもしれませんが。
5Dにも、まともな望遠か広角をと思ってますが…
予算が10万円前後なので、はて?
フルサイズで望遠は値段的に厳しいし、無理してEF 70-200 2.8を買ったとしても、鳥の撮影には厳しいし、家内の合唱のコンサートの写真くらいですかねぇ。
おばさん撮っても映えないですよね。(怒られそう)
モーターショー辺りで、お姉さんを撮るのなら良さそうなんですが、あまりそのような趣味もないし。

取り敢えず、Tamron 28-75とかで使ってみて考えてみようかと。

SIGMA、NIKONも出番を考えないと…。

ここ2年位 いろいろとやってますが、結局は自分のテーマなんでしょうね。
もうちょっと、いろいろとやってみて、他の人の写真も見て考えてみようかと。

書込番号:17730227

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/07/14 23:14(1年以上前)

当機種

草刈り下畦と仮払い機の先。

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

 日本海の日没を撮りに行きましたが、EOS 5Dと25mmでヤット一つ撮ったくらいで、後は水平線がモヤットして駄目でした。
田の畦草刈り、ななせの散歩との後に行ったのでデジイチ二台セットする時間が無かった。

私の風景撮りのメインはEOS 5D、PENTAXは予備機です。
レンズは、高いのは手が出ませんので M42マウントがメインです。
25mm F4 Flektogon、35mm F3.5 TAKUMAR、135mm F3.5 TAKUMAR、200mm F4 TAKUMAR、300mm F4 TAKUMAR、400mm F5.6 TAKUMAR、100mm F4 MACRO TAKUMAR です。
安物ばっかりですが、PENTAX と共用できるのが強みです。Flektogon 25mm F4が一番高い M42レンズ(中古)ですね。
この中で Flektogon 25mm F4を F11かF16で風景撮りがメイン機です。

でじゃじさん。
草刈りをする刈り払い機と先端のナイロン紐(10-15cm)です、ナイロン紐が草刈りのメインです。
ウグイスを見るくらいなら、雀の方が余程美しいですね。
ウグイスは声を聞くだけのほうが良いですね。
歌手と同じですか・・・?
ぶな林の南限ですか?、此方にも沢山生えています、日本海側の南限はもっと南なのですね。


書込番号:17733475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/07/15 14:14(1年以上前)

*ist DS2 愛用の皆さん、今日は。

 EOS 5Dにもズームが便利ですね。
24mm-70mm 位がほしいです 28mm 始まりでは超広角が足りない気味です。
24mmは、超ローアングル撮影と超高位置の鳥の目線の撮影用です。
28mmは、3:7の構図の撮影(見せたい方が7割)と、日の丸構図の出来る唯一の画角です。
35mmは、風景スナップ、街角スナップ用です。
50mmは、一般の見たままの撮影、構図が一番の勝負の画角です。
70mmは、人物のアップ撮影、風景のトテモ気になった一つの弩アップ用です。
写真もなかなかおくが深い、TAKUMARを沢山持ち歩くより F2.8通しの24-70がほしいですが先立つものが・・。

それと、所有TAKUMARには、28mm F3.5も有りました。
24mm F3.5は、一番後ろ玉にグラインダーで傷つけたので後ろ玉のレンズ交換しないと使い物になりません。

今朝は、EOS 5Dで風景を一つ二つ撮っただけです、よきデジカメライフを。

書込番号:17735080

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/07/18 12:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ズイキです。

草刈り中。

草刈りの監督?

後少し?

*ist DS2 愛用の皆さん、今日は。

 私の手持ちのデジイチの仲で一番安定していて調子よく写ります。
手振れ補正などという冬になるとブレ画像が多くなる様な余分なものが無いのが何より良いです。

ズイキの種芋をヤット之だけ植えた、4株だけです。
減反水田の草刈り中。
草刈りの監督?
後少し、ばんがって(頑張って)?
しつれい?致します。

書込番号:17744764

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/07/20 21:34(1年以上前)

当機種
当機種

日の入り-1。

日の入り-2。

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

 昼頃に中国地方の梅雨明け宣言が有りました。
梅雨明け宣言とは裏腹に、少しもやっとした日本海の水平線への日の入りが撮れました。
今日は私一人ではなくて数人の方が日本海の日の入りを撮りに見えておられました。

*水平線への日の入り-1。
*水平線への日の入り-2。
レンズはどれも、SIGMA 17-50 F2.8 EX DC HSMです。

書込番号:17753218

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/07/21 21:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

早朝観蓮会で…皆さんの機材の方に目が行ったり

遠めに

少しアップで

帰りにひまわり

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

昨日、河内長野市の花の文化園に、早朝観蓮会ということで、朝6時から出かけて来ました。

レンズは、久しぶりに Pentax-F 35-70mmです。

おじん1615さん
「EOS 5Dにもズームが便利ですね。24mm-70mm… 」 
レンズ選択のポイントを分かりやすく教えて頂き、ありがとうございます。

とりあえずズームは、TAMRON 28-75mm F2.8で当面行こうかなぁ。
CANONのEF24-70mm F2.8も、いろいろと使用情報などを見てみましたが、重いとやっぱりあまり使わなくなるようですし、写りは短焦点にはやはり劣るとか…

旅行に持っていくには、いいレンズのような気もしますが、Pentaxを持って行くだろうし(*^_^*)

M42の短焦点をオークションで眺めています(*^_^*)

書込番号:17756667

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/07/22 10:24(1年以上前)

別機種
別機種

朝日の出-1EV Flektogon 。

朝日の出 0EV Flektogon。

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

御手洗会長さんへのお布施がどっさり入ってトテモ高価なCANON 純正 24-70 F2.8を買うにしても TAMROM 28-75にするにしても
SMC TAKUMAR 28mm F3.5をM42マウント金具でEOS 5Dに使用したときの四隅までパリッとした写りに対抗できるレンズはどっさりお金を積んでもこの世には存在しないと思います。
私の Flektogon 4/25mmは、中央はシャキッと写りますが、周辺は F16まで絞ってもぼやけて写ります。
このあたりが四隅までシャキッと写る SMC TAKMAR 3.5 / 28mm との違いです。
K-Mountの F2.8 / 28mm も有りますが、此方は柔らかい写りでしてM42の 3.5/28mmとは対照的です、絞りのピンが邪魔で 5Dには付きません。
好みの問題で使い分けがよろいしかと、悩んでいるときが花かと。


ズームレンズ 24-70 F2.8を買っても使い便利が上がるだけでして、写りは TAKUMAR 28mm F3.5の足元に及ぶレンズはこの世には存在しないと思います。
其れくらいよく写るレンズです、マニュアルレンズになりますが風景撮りにはAFは余り関係ないです。

書込番号:17758153

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/07/22 10:49(1年以上前)

別機種

Super-Multi-Coated TAKUMAR 3.5/35mm。

*ist DS2 愛用の皆さん、お早うございます。

 SMC TAKUMAR F3.5 35mm の街角スナップ、風景スナップ用の画角のレンズの EOS 5Dでの画像をもう一つ。
写りは値段なり(送料共10K以下)で Flektogon F4 25mm には及ばないようです。
今朝の風景スナップ画像を一つ添えつけします。PENTAXの板なのにすみません。
レンズはPENTAXの前身の TAKUMARと言うことでご勘弁を・・。

書込番号:17758217

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/07/23 13:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

梅雨明けした・・。

草刈り-1。

草刈り-2。

*ist DS2愛用の皆さん、今晩は。

 梅雨明けした山陰の奥地の朝、SIGMA 17-50 F2.8 EX DC HSM。
 バス停付近のヒラトツツジ周りの草刈り-1、レンズ同じ。
 バス停付近のヒラトツツジ周りの草刈り-2、レンズ同じ。
今日23日は、10時ごろから夏らしい晴れ空になり暑いです。

書込番号:17762074

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/07/23 22:38(1年以上前)

こんばんは。

おじん1615さん
以前の書き込みで気になっていたこと。
「24mm F3.5は、一番後ろ玉にグラインダーで傷つけたので後ろ玉のレンズ交換しないと使い物になりません。」

24mmは、後ろ玉の方をどこか削らないと、EOS 5Dのフルサイズで使用できない?

「SMC TAKUMAR 28mm F3.5をM42マウント金具でEOS 5Dに使用したときの四隅までパリッとした写りに対抗できるレンズはどっさりお金を積んでもこの世には存在しないと思います。」

SMC TAKUMAR 28mm F3.5は、手持ちであるんですが、まだ、EOSでは使ってなかったような。
試してみよ(^_^)

書込番号:17763810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/07/24 11:43(1年以上前)

別機種

陸上岬から対岸の羽尾半島辺りを。

*ist DS2 愛用の皆さん、お早うございます。

 SMC TAKUMAR 1:3.5/28mmで撮った陸上岬からの西向けの夕方の景色です。
四隅まで良く写ります、でも肝心の EOS 5Dは-1.0EVで撮るとC-MOSセンサーのノイズがでます。
0EV で撮ると明るすぎですし、難しいセンサーです。K10DのCCDよりもTAKUMAR の使用が難しいです。
昼間の明るいときは TAKUMARですと、-1.7EVくらいで丁度良い明るさです。夜は0EV 位で良い。

*ist DS2と違う他機種の画像ですみません。

書込番号:17765184

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/07/24 21:31(1年以上前)

当機種

日本海への日の入り。

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。
 日本海の水平線への日の入りを撮りに行きました。
時間が経つにつれて次第に雲が濃くなり不味かったです。
レンズは、K100Dレンズキットのレンズです。

書込番号:17766632

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/07/25 14:40(1年以上前)

*ist DS2 愛用の皆さん、今日は。

 K10Dの方のルームが満タンになりましたね。
以前はルームが大きくなっても処理がのろのろになるだけでしたが、今は200になると満タンのエラーメッセージを出す様になったみたいです。


でじゃじさん。
 24mm F3.5は、画質、周辺の写りは 28mm F3.5と良く似ています。フリンジの出方まで似ている。
EOS 5D に使うと、レンズの絞りの値により当たったり当たらなかったりという現象になります。
後ろ玉の回りのアルミダイキャストを削り損ねてレンズに傷をつけたので Flektogon 25mm F4 を買いました。
前にも書きましたが、EOS 5D + M42マウントで、ミラーに当たらない確認をしたレンズは
TAKUMAR 28mm F3.5、 55mm、F1.8です。

Flektogon 25mm F4もほんの少しあたりまして奥にいっぱい入らないように紙をかませています。
TAKUMAR 35mm F3.5 もミラーが当りまして奥に一杯入らないように紙を多めにかませています。
望遠系は 135mm F3.5、200mm F4、300m F4、400mm F5.6 どれも5Dのミラーにはあたりません。
TAKUMAR 24mm F3.5も、紙を多めにかませて奥に一杯入らなくすれば無限大は出なくとも使えたかも知れませんが当時は其の知恵が回らなかったです。


書込番号:17768799

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/07/27 21:37(1年以上前)

当機種
当機種

北西の空1。

北西の空2。

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。
 夕方3時間程微小な雨が降っていましたが、山の稜線に太陽が沈む頃には止みまして少しだけ山の稜線が黄金色に耀きました。
黒い雲の下のほんの狭い部分だけが少しの間黄金色に耀きました。
余り旨く撮れませんでした。

書込番号:17776972

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/07/29 22:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

堺泉北港 西岸

火力発電所

警備艇

夏ですねぇ 醤油色の海水飲んでも大丈夫なのかしら

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

日曜日に、海岸に出かけたときの写真から。

レンズは、ほとんど使っていなかった PENTAX-F 28-80mm 3.5-4.5 赤ラベルを引っ張り出して使ってみました。

おじん1615さん
「北西の空」 雨で一息ついたような緑の向こうに、明日の暑さの予感の夕陽がちらり という風景ですね。

書込番号:17783571

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/08/01 11:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

朝日の出前。

減反水田横から朝日の出を。

今朝の減反水田。

今朝の草刈り。

*ist DS2 愛用の皆さん、お早うございます。

朝日の出前、九号線の対岸農道から。
減反水田横から、朝日の出を。
今朝の減反水田。
今朝草刈りした水田の畦。

 でじゃじさん。
西岸、火力発電所、警備艇、しょうゆ色の海水、どれも良く写っていますね。
普段使いには充分な良い写りです、後は頑張ってよい写真を。
警備艇は漁船と違い装備が充実していますね。
醤油色の海水で育った海の魚を獲り其のまま食べても醤油いらずで良い味がするのではないでしょうか?
死ぬほど美味しいとか・・?

書込番号:17790908

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/08/01 23:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

藤井寺 ゆめいろミュージアム

ランチタイムー1

ランチタイム−2

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

今日は年休を取得。

藤井寺の夢色ミュージアムに出かけましたが、生憎 休館(ーー;)

イタリア料理のお店で、やけ食い?

おじん1615さん
「死ぬほど美味しいとか・・?」 ず〜っと食べていると、そのようになるかも(*^_^*)
あの海の色を見ていると、キャッチ&リリースが無難かと(^.^)

高度成長期に比べると、海も川も綺麗になったとは思いますが…

そんな海のことを知らないだけで、地ものと言って、結構な値段で買っているのかもと…
海の色をみて気分が悪くなってしまいました。

風景写真を撮っていると飽きるだとか良く言われますよね。
でも、おじん1615さんの定点撮影に近い画像を見ていると、あまり飽きないんですが…(*^_^*)
性格なんでしょうか。
人と交わると結構面倒くさいことが多いけど、自然を相手にしていると、何も考えずに素直に向き合えるような。



書込番号:17792806

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/08/03 22:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

大台ケ原ドライブウェイから

どしゃぶり…急いで降りよう!

這い上がる雲

帰り、御所市の田んぼから

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

今日は、雲をテーマに、吉野・大台ケ原方面に出かけて来ました。

K10D、EOS 5D、*ist DS2の3台を持っていきましたが、それぞれに本体とレンズの個性があるんですね。

書込番号:17799462

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/08/05 05:30(1年以上前)

当機種
当機種

朝焼け-1。

朝焼け-2。

*ist DS2 愛用の皆さん、お早うございます。

 でじゃじさん、遠くまで遠征されてタフですね。
朝焼け-1。
朝焼け-2。
東の朝空に美しい朝焼けが見られました。

書込番号:17803222

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/08/05 10:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

向うの水田の防除中。

散布に飛び上がる前。

飛び上がった瞬間。

*ist DS2 愛用者の皆さん、お早うございます。

 早朝から近くの水田の航空防除が行われていました。
*向うの水田の防除中の大型ラジコンヘリ。
*私の減反水田の一つ挟んで西側の農道にて準備中のラジコンヘリ。
*散布のため飛び上がった瞬間の大型ラジコンヘリ。

です。

書込番号:17803693

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/08/06 09:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

雨の東の朝。

昨日のサトイモ。

食べ残りのサトイモを植えなおして残り二株?

*ist DS2 愛用の皆さん、お早うございます。

 随分久し振りに早朝から小雨が降っています。
*雨の東の朝・・。
*猪(イノブタを野に放ったものの子孫)に食べられる前の昨日のサトイモ。
*猪(イノブタを野に放ったものの子孫)に食べられたサトイモ、五株植えてヤット葉が出揃ったところなのに。
 球根の食べ残りの多い二つを植えなおしてみました・・?
 ヤット葉が出揃い始めたところなのに・・、育つかシラン?
色々災難?がありますね。

*標準ズームレンズ 18-50 F2.8について。
K100Dレンズキットを買ったときからキットレンズは有りますが、F2.8 通しのズームが欲しいので PENTAX、TAMRON、SIGMA と
検討しました、それで買う前に"TAMRON 17-50 F2.8"は、一度メーカー送りして直してから出なければ正常に支えないくらい色々あるレンズだから・・。"
と皆さんに色々アドバイスを頂きましたが、予算が余りないので当時一番安く?手に入る TAMRON 17-50 F2.8にしました。

 買った当時は正常によく写ってくれました、写った画像の線はキットレンズよりも太いですが。
6枚絞りなので、朝日の出を撮っても6本の光芒が出てよいですね。
二年半メインのレンズとして使いましたが後ろ玉の中に塵が一杯溜まりました。
後ろのマウント金具に大きな空気穴がありここから入るみたいです。

まだ写るのですが、焦点距離情報が正常な数値が出るときと、何処で撮っても44mm?辺りの数値が出るときとありだしまして
カメラのキタムラから高くて買えなかった SIGMA 17-50 F2.8がトテモ安くなり、これを代わりのレンズとして買いました。
このときにキタムラに"誰か必要な方が有ればさしげてください"と言うことで置いてきました。
まさか、K100Dのキットレンズよりも早く異常が出るとは夢にも思いませんでした。
よく考えると、昔のレンズは写りはソコソコでも頑丈なのですね。
でも、K100Dレンズキットは早朝の暗めの時に手持ちでAFで撮りますとシャッターを押してから 20-30秒しなければシャッターが下りない欠点のあるセットで有名でした。

それから、四隅も少し暗く写るときも有り、良いときもあるレンズです。
これは、初代のキットレンズは、EDレンズモドキ(代用品)のようなものが入っていて之が原因らしいです。
K20DのキットレンズからはEDレンズもどきは撤去されましたので四隅が暗くなることはなくなりましたが、その代わり少し逆行に弱くなりました。
K100Dとキットレンズは未だに健在です、昔のレンズのほうが頑丈ですね。


それで、いまは SIGMA 17-50 F2.8 EX DC HSM がメインのズームレンズです。
このレンズは PENTAX のミラーレス一眼が発売されていないときに設計されたレンズなので対応していません。
レンズは私のお小遣いで買える範囲のレンズを買っていますので、必ずしもベストな写りのレンズを買っているわけでは有りません。
其れに写りだけが全てではありません、構図も大事な要素ですから・・。

色々書きましたがしつれいいたします。

書込番号:17806752

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/08/09 12:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

減反水田-1。

電気柵を設置-2。

梅雨の様な夏空。

畦直し。

*ist DS2 愛用の皆さん、今日は。

 台風で早朝は大雨が降っていましたが風はまだ穏やかです。
猪(野に放ったイノブタの子孫)がサトイモを食べだしたので減反水田に電気柵を設置しました。

電気柵を設置-1。
電気柵を設置-2。
梅雨の様な夏空・・、台風の影響でしょうか。
猪(野にはなったイノブタの子孫)の壊した畦を直す。
身の回りの画像は、私は水田ばかりです。

でじゃじさん。
流石に大台ケ原の山や谷は険しく美しいですね。
ドシャ降りの道も以前拝見した道ですね、良いところです。
今回は自転車が花を添えています。
御所市の水田はもう直ぐに稲穂が出るのでしょうか・・。

書込番号:17817032

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/08/12 22:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

台風から夏空へ1。

台風からなつぞらへ2。

台風から夏空へ3。

台風から夏空へ4。

*ist DS2 愛用の皆さん、今日は。

 台風の熱帯低気圧から暑い夏空への移り変わりの夕方の美しい夕焼けが撮れました。
台風から夏空へ1、SIGMA 17-50 F2.8 EX DC HSM。
台風から夏空へ2、SIGMA 17-50 F2.8 EX DC HSM。
台風から夏空へ3、縦画像 smc PENTAX-DA 14mm F2.8 ED {IF}。
台風から夏空へ4、 smc PENTAX-DA 14 F2.8 ED{IF}。

皆様お休みなさいませ。

書込番号:17828897

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/08/15 21:35(1年以上前)

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

 でじゃじさん。
同じPENTAX のデジイチでも *ist DS2、K100D、K10D、K-5ともって行って同じレンズの SIGMA 17-50 F2.8 EX DC HSMのレンズで撮っても其々に色合いが結構違います。
まして、PENTAX と EOS 5Dではメーカーが違うので画像も大違いです。
でも、RAW撮りして、前玉の大口径のレンズ同士をもって行きますと、帰ってからRAW現像時にあわせることが可能です。
でも、小口径のレンズ (PENTAXやTAKUMAR)に多い49mm口径や52mm口径と光景の小さいレンズは合い難いです。
77mm口径くらいの大口径レンズで撮ると合い易いです。

書込番号:17838185

ナイスクチコミ!1


nuqneH !さん
クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:10件

2014/08/16 16:53(1年以上前)

> 私が立てたスレの決まりがいやな人は、自分の好きなルールのスレを立てて仲間を集めてやればよい。
それこそ「縁側」でおやりになったらよろしいかと。


>すれたてした始めの日だけ数人が出て賑やかですが、直ぐに私ともう一人方のたった二人しか出なくなりつまらない。
スレの魅力がないだけのこと・・・


書込番号:17840740

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/08/16 20:11(1年以上前)

当機種

大雨降り。

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

 大雨降り、*ist DS2 + SIGMA 17-50 F2.8 EX DC HSM。
此処のすれが人気が無いというよりも、PENTAXの *ist DS2と言う機種は売れなかった。

書込番号:17841364

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:135件

2014/08/17 11:00(1年以上前)

>>すれたてした始めの日だけ数人が出て賑やかですが、直ぐに私ともう一人方のたった二人しか出なくなりつまらない。

スレ主が貼るのはほとんどが田んぼの見回り写真・・・
そのもう一人の人はいろいろ工夫して撮って付き合ってくれてるのに”つまらない”って書き方は失礼じゃない?

書込番号:17843376

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/08/17 18:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

阪九フェリー 神戸出航

甲板

明石大橋

明石大橋 通過後

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

8月13日夕方のフェリーで、神戸から新門司へ向かいました。
視界の悪い日で、準備していた日生・高松の花火大会撮影の洋上チャレンジは敢え無く失敗でした。
(20時過ぎには、陸の明かりがなにも見えない状態)

☆miyuki☆さん
「スレ主が貼るのはほとんどが田んぼの見回り写真・・・
そのもう一人の人はいろいろ工夫して撮って付き合ってくれてるのに”つまらない”って書き方は失礼じゃない?」

おじん1615さんは、基本、定点撮影で季節の移り変わりを写しておられます。
レンズの選定や構図等は、ずいぶん参考にさせて貰ってるんですよ。

一方、私は駆け出しでございますので、足で稼いで季節の景色を楽しんでおります。

”すれたてした始めの日だけ数人が出て賑やかですが、直ぐに私ともう一人方のたった二人しか出なくなりつまらない。” 
これは、新スレたての時だけ、どういうわけか出てくる人が多いなぁ。という気持ちだと思います。折角来ていただいたのなら、「写真をおみせ下さい。」というスレですから、できれば写真を貼って欲しいなぁ という気持ちだと思いますよ。

書込番号:17844670

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/08/17 20:46(1年以上前)

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

☆miyuki☆さん。
米を作ったり減反水田に減反作物を作るのは私の職業です。
一番画像が多いのは当たり前です、気に入らなければ見にこなければよいです。
減反政策は政府の政策です、減反したいわけでは有りません。




書込番号:17845072

ナイスクチコミ!1


nuqneH !さん
クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:10件

2014/08/17 20:51(1年以上前)

そういうのは仲良しさんとやれっての。
だれでも書き込める掲示板と言うのはどういうものだか解っていますか?
閑散とするのが嫌なら、訪れるヒトが楽しめるように心がけるのもスレ主の努めでしょう。

書込番号:17845088

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/08/17 21:31(1年以上前)

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

 *ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。
だから *ist DS2で撮った画像をお見せくださいと書いてあるのに、全く *ist DS2 等持ってない人が出てきて難しいことを云うからややこしくなるのです。

 発言する人は *ist DS2 の画像をひつ以上はるのがここの板でしょうが・・。
チャンとタイトルにも有るでしょうが・。
使い方の質問のコーナーのすれたてでは有りません。
其れと、他機種の画像をはると管理人さんに3日程でさくじょされます。

書込番号:17845238

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/08/17 21:43(1年以上前)

*ist DS2 愛用のみなさん、今晩は。

 此処は*ist DS2に関連した夏写真のコーナーです。
でも、間もなく夏も終わりますので、すれたての時に選択した *ist DS2 の夏写真の季節も終わります。
もう少しで秋なのでまもなくこのスレの意味合いも終了します。

書込番号:17845300

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/08/17 22:33(1年以上前)

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

 どこやらの誰かさんは、勘違いしていませんか。
此処のすれ開設に辺り私が選んだのは、一般の*ist DS2に関する話の事で開設したのではなくて、
その他の用途選択して、画像をアップして遊ぶコーナーを開設しました。
なので、一般のコーナーの *ist DS2の良い悪いを話して遊ぶコーナーは選択していません。

書込番号:17845525

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/08/17 23:45(1年以上前)

>米を作ったり減反水田に減反作物を作るのは私の職業です。
一番画像が多いのは当たり前です

普通は趣味なんだから、仕事と関連した画像は撮らないもんだけどね
仕事と関連したものを撮るとなまじ思い入れが有るだけに、説明的な写真になってしまう。

なんだかんだ言っても、画像スレのスレ主してて
こんだけナイス票入れてもらえないと言うのも、そこら辺に原因が有るんじゃないの?

書込番号:17845854

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2014/08/18 01:09(1年以上前)

勘違いしているのが誰かを理解していないんですな、スレ主は。

写真に興味があれば新規スレは覗く方は多いと思いますな。
ただ該当機種を所有していないなら写真はアップしないですな。
比較で写真をアップすることも可能だと思いますが、スレに合わせた機種でのアップをした上で他機種との比較なら良いと思いますが。

〉此処のすれ開設に辺り私が選んだのは、一般の*ist DS2に関する話の事で開設したのではなくて、
その他の用途選択して、画像をアップして遊ぶコーナーを開設しました。
なので、一般のコーナーの *ist DS2の良い悪いを話して遊ぶコーナーは選択していません。

何を言いたいのか、理解できないですな。

好き勝手にやりたければ、ブログやホームページを立ち上げれば良いだけなんですがね。


書込番号:17846102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2014/08/18 03:21(1年以上前)

おじん1615さん
こんばんは。
スレッドのルールの決め方やコミュニケーション上での言葉遣いに問題があるように感じます。
スレ主として頑なに主張されても今後も改善されないと思います。
今後はスレ立てを他の方にお願いされてはどうでしょうか。

書込番号:17846226

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/08/19 15:48(1年以上前)

*ist DS2 愛用の皆さん、今日は。

 でじゃじさん。
素晴らしいフェリーの写真、フェリーからの写真、瀬戸内の写真有難うございます。
暑くお礼申し上げます。

書込番号:17850128

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3026件Goodアンサー獲得:65件

2014/08/19 22:21(1年以上前)

私は、*istD&K-rでDS2を持っていませんが…。
もう返信も峠と也ましたね。
内容自体は、縁側かブログで十分かなと思いますが如何でしょうか。

書込番号:17851273

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:135件

2014/08/20 00:38(1年以上前)

>>暑くお礼申し上げます。

明日の予想最高気温は32℃だとか (d ̄▽ ̄)
熱中症にご注意くださいね〜

書込番号:17851734

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/08/21 20:45(1年以上前)

*ist DS2愛用の皆さん、今晩は。

 とっくに立秋も過ぎていますので夏のスレは終了させて頂きます。
ご利用頂き有難うございました。
運用の上手な方が秋のスレをお願いいたして、夏のスレは之で最後と致します。

書込番号:17856591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/08/23 21:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

東後畑の棚田(油谷)

瀬戸内の風景

穏やかな海

雲と島と砂浜

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

夏スレ終了とのことで残念ですが、里帰り写真から、お別れの画像を…

書込番号:17863046

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/08/23 22:08(1年以上前)

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

 閉めたスレにワザワザ素晴らしい画像を有難うございます。
もう少しの間開けておこうかと思いましたが8月も残り少ないので閉めさせていただきました。
少し画像も有りますが身の回りの画像ばかりですので遠慮しています。

 PENTAX-A 1:3.5-4.5/35-70と言う、PENTAX-F 1:3.5-4.5/35-70 Macro が出来る元となったマニュアル専用の-Aレンズの中古が手に入りました。
例によりこのレンズは中に水が溜まるレンズなのでご他聞に漏れず水が溜まり写り不良になり店に下取りに出したものと思います。
前玉を外し、おくのもう二枚も外して水を拭き取り組み立てました。
とりあえずポケは直り写ります。結構沢山の水がレンズの間にありました。
後は使いながら防湿庫で気長に3ヶ月以上欠けて乾燥をさせようと思います。
一年くらい経つと内部が完全に乾くかと、思います。

 PENTA-F 1:3.5-4.5/35-70 の方が多少写りは良さそうですが良く似た写りをします。
ローパスフィルターが二枚ある K100Dで写しても瓦屋根にモアレが出るのは良く似ています。
珍しい直ぐに内部に水が溜まりやすいのは似ています。
でも、珍しい直進ズームです。
PENATX-A 1:3.5-4.5/35-70というマニュアルレンズです。
写りは PENATX-F 1:3.5-4.5/35-70mm の方がすこし良い写りです。
どちらも大昔のぼろレンズですが。
この頃のレンズは、防湿庫を持ってない人は買っても駄目ですね・。

でじゃじさん。
 稲が良く育っていますね。

穏やかな瀬戸内の海ですね、湖以上に静かなうみです。
素晴らしいさとがえりの画像を有難うございました。
9月になりましたら秋のすれたてをお願いいたします。
画像がありましたらアップさせていただきます。

書込番号:17863311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2014/08/29 20:29(1年以上前)

閉めたのなら『解決済』にすべきでは。

書込番号:17881425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/08/29 21:24(1年以上前)

教えてくださいの質問スレとは別用途の「その他の用途スレ」としてたてているので「解決済み」は選択できないかと思います。

書込番号:17881590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/08/30 09:21(1年以上前)

 すみません、私の知識不足でした。
解決済みに出来ました。

書込番号:17882973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/08/30 21:30(1年以上前)

再々申し訳有りません。

 その他の機能で開設した画像をみる掲示板なので「解決済み」には出来ないのが正解の様です。
薄識の私には此処の掲示板の詳細はよくわかりません。
爺には苦手です。

書込番号:17885057

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX *ist DS2 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今さらですが、 6 2022/08/28 23:08:08
町の夏風 9 2021/11/27 12:31:12
虫干し 2 2020/09/02 12:58:31
夏の画像をお見せください。 2 2017/07/01 10:02:24
春の画像をお見せください。 6 2017/04/27 9:08:09
冬景色! 14 2017/03/09 11:34:34
FlashAir使えますか? 5 2016/12/11 12:37:20
*ist DS2 で撮った冬の画像を! 9 2017/01/06 11:48:22
*ist DS2 で撮った初冬の画像をお見せください! 8 2016/12/05 15:42:45
*ist DS2 で撮った秋の画像をお見せください。 21 2016/11/07 18:04:06

「ペンタックス > PENTAX *ist DS2 ボディ」のクチコミを見る(全 3644件)

この製品の最安価格を見る

PENTAX *ist DS2 ボディ
ペンタックス

PENTAX *ist DS2 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月15日

PENTAX *ist DS2 ボディをお気に入り製品に追加する <114

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング