『Pentaフアンの不安』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:505g PENTAX *ist DS2 レンズキットのスペック・仕様

※smcPENTAX-DA18-55mm F3.5-5.6AL 付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX *ist DS2 レンズキットの価格比較
  • PENTAX *ist DS2 レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX *ist DS2 レンズキットの買取価格
  • PENTAX *ist DS2 レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX *ist DS2 レンズキットのレビュー
  • PENTAX *ist DS2 レンズキットのクチコミ
  • PENTAX *ist DS2 レンズキットの画像・動画
  • PENTAX *ist DS2 レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX *ist DS2 レンズキットのオークション

PENTAX *ist DS2 レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2005年11月 1日

  • PENTAX *ist DS2 レンズキットの価格比較
  • PENTAX *ist DS2 レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX *ist DS2 レンズキットの買取価格
  • PENTAX *ist DS2 レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX *ist DS2 レンズキットのレビュー
  • PENTAX *ist DS2 レンズキットのクチコミ
  • PENTAX *ist DS2 レンズキットの画像・動画
  • PENTAX *ist DS2 レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX *ist DS2 レンズキットのオークション


「PENTAX *ist DS2 レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX *ist DS2 レンズキットを新規書き込みPENTAX *ist DS2 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

標準

Pentaフアンの不安

2008/02/16 15:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist DS2 レンズキット

クチコミ投稿数:12件

フイルムCも愛用しながら、istDSも持つようになって2年、ストックのフイルムが期限切れになってしまいました。
istDSを入手直後に一度故障、最近また撮影中にAF不作動で手動で撮影し終わる、というアクシデント、修理に持ち込んだら3週間〜4週間かかる旨の御託議。前回は1週で対応してもらった。(購入直後ゆえ当然と思った)
故障率が構成上多くても当たり前の商品です、故障などの対応がもっと充実しているべきでは?と可なり怒りを覚えるところです。Penta愛用の皆さんは故障経験は如何でしょうか?このような自然故障は多いのでしょうか。他社機種との比較とか、教えて下さい。
メーカーさんも車のように代車制のような、サービスを、と考える次第。
手持ちレンズの活用を考慮すると多機種への浮気は出来ず、10D買い足しを躊躇しているところ。
フイルムカメラでは無かったトラブルです、電子回路を持つ弱点なのか、許容すべき故障頻度なのか。悩み続けるPentaフアン。

書込番号:7399057

ナイスクチコミ!0


返信する
ME superさん
クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:8件

2008/02/16 15:22(1年以上前)

電子回路(部品点数)が増えれば故障の確率は高まるでしょうね。
また、プラスティック部品が増えているので、耐久性も落ちていると思います。
ちなみに故障じゃ以下の通り遭遇してます。
MZ-50   内蔵モーターの故障
MZ-10   ストロボ跳ね上げ用のバネを支える部品の破損
MZ-5    MZ-10と同じ破損とシャッターボタンの接触不良
AF-360FGZ メイン基盤交換1回、スイッチ不良2回発生
ist-DS2  AFセンサー不良(後ピン)で交換
K10D    AFセンサー不良(現在修理中)
ME-super  ミラーアップせず、部品在庫切れのため、修理不可

ワタシは故障にあう確率が高いかなと思いますが、まぁ、直してもらえればそれで良しと思ってます。

書込番号:7399146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/02/16 15:24(1年以上前)

機械式のカメラよりは部品も多くなるので故障は多いかもしれませんが
(メーカー異なりますが故障は無しですけど)
そんなに多く故障はしないのではないかと?
車程値段高くないんで、
代替えカメラというのは、メーカーも用意しにくいんじゃないかと?

書込番号:7399159

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/02/16 15:33(1年以上前)

トムジーチャンさん こんにちは。

 DSのAFのトラブルのご様子ですね。
 今のカメラは、電化製品の様に感じていますので、MFのフィルムカメラの
 様に長くは使用出来ないであろうと感じています。

 さらに進歩も早いデジタルの世界ですので、10年は難しいかとも思って
 います。
 デジタルの恩恵でフイルム時代では考えられないようなシャッターの
 回数を押していますので、さらに消耗は早いであろうと思っています。

 長く使いたいと思うよりも、いっぱい撮して楽しめればと考えています。

 参考にならず申し訳ありません。
 

書込番号:7399191

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2008/02/16 18:41(1年以上前)

ME Superさん ほかコメントくださった皆さんへ
いろいろな体験談をいただき、有難うございました。
故障率などのメーカー別比較の情報などあれば、機種選択の参考になるのですが、これは無理でしょうネ。
手持ちレンズの互換性から、たかがウン万円じゃない!!と云えない身分です。
10Dへのグレードアップ不安もちながら迷いに迷って悩み抜きます。
お礼と愚痴が混同してしまい、済みません。

書込番号:7400006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1029件Goodアンサー獲得:3件 ペンタックスフォトアルバム 

2008/02/17 00:08(1年以上前)

撮影枚数がかなり多いのでしょうか?

プロの方はメーカー問わず、毎年のように(あるいは大事な撮影の前は)点検整備に出されると聞いています。その費用もかなり大きな負担とか。ましてや、安価なコンシューマー機で一切故障無しを期待するのはちょっと難しいかと思います。

DSクラスでしたら、中古・新古が2,3万円で入手可能と思います。代替機をご自分でご用意なされば、いざというとき安心と思います。

また、撮影枚数が5万枚を超えて故障した場合には、私でしたらそのカメラは寿命と考えて次の機種を購入すると思います。

フィルムカメラが何を指すのか不明ですが、当然フィルムカメラでも故障はあります。また、機械式カメラは電子式カメラに比べて長い期間使える面もありますが、手動巻き上げの場合だと単純に撮影枚数で比べるとデジタルのほうが長持ちのようです。

書込番号:7402364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2008/02/17 09:13(1年以上前)

パスワードが入らない(x x)様
コメント有難うございました。メカには多少の理解がある心算のジジイです。
低廉機種ゆえ対応寿命が短いとは残念です、メーカーさんPRのウン十万回の対応寿命がチョッピリ気にかかるところ。
ウン十万の機種を気楽に買い換える身分ではない消費者ですが、確かに消耗品と考えるほうが気持ちが休まります。
1MGのSDカードを100枚までは撮らない気まぐれアマチュアです、新古品で同機種を持つというヒントも参考になりました。10Dへの弾みがつきました。
有難うございました。

書込番号:7403727

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2053件

2008/02/22 20:00(1年以上前)

>修理に持ち込んだら3週間〜4週間かかる旨の御託議。

1)修理代金の見積もり、2)修理先は外部ではなく、ペンタにさせる
を確認のうえ、その期間はカメラのことは忘れて、お待ちになるというのは如何ですか。
修理してまで使うか、投売り状態のカメラに買い換えるか。その辺は判断のいるところですが・・。

精密機械ですから、故障はつきものですよ。

>Pentaフアンの不安
とあるので別の不安(あの不安かな〜)を想像していました。Sorry!
>手持ちレンズの活用を考慮すると
たくさんお持ちですか、ハハハ。



書込番号:7431093

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX *ist DS2 レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今さらですが、 6 2022/08/28 23:08:08
町の夏風 9 2021/11/27 12:31:12
虫干し 2 2020/09/02 12:58:31
夏の画像をお見せください。 2 2017/07/01 10:02:24
春の画像をお見せください。 6 2017/04/27 9:08:09
冬景色! 14 2017/03/09 11:34:34
FlashAir使えますか? 5 2016/12/11 12:37:20
*ist DS2 で撮った冬の画像を! 9 2017/01/06 11:48:22
*ist DS2 で撮った初冬の画像をお見せください! 8 2016/12/05 15:42:45
*ist DS2 で撮った秋の画像をお見せください。 21 2016/11/07 18:04:06

「ペンタックス > PENTAX *ist DS2 レンズキット」のクチコミを見る(全 3644件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX *ist DS2 レンズキット
ペンタックス

PENTAX *ist DS2 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2005年11月 1日

PENTAX *ist DS2 レンズキットをお気に入り製品に追加する <57

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング