『PENTAX K100D を使用してます。』のクチコミ掲示板

PENTAX K100D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

PENTAX K100D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション


「PENTAX K100D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D ボディを新規書き込みPENTAX K100D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

PENTAX K100D を使用してます。

2010/03/13 04:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

野球シーンをいつもシグマ社400oの望遠で撮影してますが、最近連写中シャッタースピードが遅くなり息をついてくるのは、なぜでしょうか?バッテリーもeneloopを使用してます。また最近画像に赤外線のようなスジ(細い細かい横線)が毎回画面に入ります。突然の現象で訳がわかりません。モードはオートです。どなたか処置の方法がわかる方お教えくださいませ。宜しくお願いいたします。

書込番号:11077194

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2010/03/13 07:40(1年以上前)

>連写中シャッタースピードが遅くなり息をついてくるのは

バッファフルになって、次の撮影までに時間が掛かっているとかではないですか?
もしそうなら、駄目もとで書込み速度の速いメディアに交換してみるか、バッファが空くまで、
待つしかないかと。

>最近画像に赤外線のようなスジ

差し支えない範囲で、そのような状態になった写真をアップしてみては?
他の有識者の意見が貰えるかも知れませんので。

書込番号:11077465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:25件

2010/03/13 08:03(1年以上前)

こんにちは。

連写の件ですが、
"シャッタースピードが遅くなる"のか、"連写スピードが遅くなる"のかで、原因が違ってくると思います。

フィルムカメラのMZ-5で"シャッタースピード"が遅くなっり、最終的にシャッターユニットが壊れた事がありました。

"連写スピード"ならブァッファーが考えられます。記録モードを知らぬ間にJPEGからRAWに切り替ええてたとか、ひょっとしたらSDカードの故障か。


赤い線は、液晶モニターの断線でよく起こる現象です。背面液晶やPC液晶など、鑑賞するモニターを変えても同じ場所に線が入るなら、CCD側で断線してるのではないでしょうか。

書込番号:11077523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/03/15 10:51(1年以上前)

>最近連写中シャッタースピードが遅くなり息をついてくるのは・・・
「最近」と言う事は以前はそのような事は無かったと言う事ですよね。
いつ頃まで問題なかったのでしょうか?。
何か設定を変えたとかSDを変えたとかありませんか?。
K100Dは2.8コマ/秒で連続5コマまで(jpg)ですよね。
5コマを越えると、ウロ覚えですがおおむね1コマ/秒くらいの速度になると思います。
遅いカードを使うとそれより連写が遅くなる事もあるでしょうが、速いカードを使ってもあまり変らないと思います。
(確か書込み速度14Mのカードでも6Mのカードでも、変らなかったと記憶しています)
SDは時々フォーマットした方が書き込み速度性能の安定性を保てると思います。

赤い線は故障くさいですね。

書込番号:11088300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/03/15 12:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

おはようございます。
遅れてすみません。
シグマ社レンズは200mmと400mmで
撮影、設定はオート連写。内容は☆3ですが、
詳しい方設定もすべてご指導おねがいします。

書込番号:11088535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2010/03/15 12:41(1年以上前)

SDカードに何を使われているのか分かりませんが、連写で息つきがあるということでしたら、カードの転送速度が遅い、もしくは何らかの異常があり書き込みに時間がかかっているのではないかと思います。
赤いスジの方の原因は分かりませんが、もしかしたらカードを替えたらこちらも直ってしまうかもしれません。

まず、別のカード(安物でないもの)で試してみてはいかがでしょうか?

書込番号:11088694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/03/15 12:53(1年以上前)

>設定はオート連写。内容は☆3・・・
オート連写と言うのは何でしょうか?。
「撮影モードがオートピクチャ」で、「ドライブモードが連続撮影」と言う事でしょうか?。

連写の件は上で書きましたように、5コマまでは2.8コマ/秒、5コマを越えるとおおむね1コマ/秒ですが、SDカードの状態等によってキレイに約1秒間隔にならない事もあります。
フォーマットではなく、画像消去などを繰り返したり残っている画像があったりすると、断片化が起こり、仰るような息つきのような現象が増えます。
フォーマット直後のSDでも20コマも連写すると、途中に1回や2回の軽い息つきのような現象があったりします。

原因が設定にあるのか、何か不具合が起こっているのか現段階では分かりませんので、詳しい方設定等についてはアドバイスできません。

まずは、仕様値が出ているか検証すべきかと思います。
フォーマットされたクラス4或いは60倍速以上のSDを使って、仕様値に程遠い速度しか出ないのでしたら故障だと思います。

尚、オートピクチャモードでシャッター速度1/2000秒、F20、ISO3200になるのは信じ難いのですが、カメラ任せのモードでこんな露出設定値なったのですか?。

書込番号:11088749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/03/20 07:17(1年以上前)

皆様ご回答いろいろお知恵を拝借しありがとうございました。
結局原因は去年修理をだした時点の点検ミスで
回路基盤ごと交換しなければいけなかったのに、
手抜きをされそのまま不具合が発生してた。
回路基盤自体の自妙らしいです。
あと今回CCDブロックの交換でした。(無料)
またなにかありましたら、宜しくおねがいいたします。

書込番号:11111916

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング