『集合写真に使うレンズで迷っています。』のクチコミ掲示板

PENTAX K100D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

PENTAX K100D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

『集合写真に使うレンズで迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K100D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D ボディを新規書き込みPENTAX K100D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

集合写真に使うレンズで迷っています。

2011/10/21 11:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

クチコミ投稿数:1707件

写る範囲をすべて同じにした場合

シグマ20mmf1.8、シグマ30mmf1.4、 fa50mmf1.4、fa77mmf1.8、

タムロン90mmf2.8、fa135mmf2.8のなかではどのレンズがよく写ると思われますか?

よく写る順がわかれば順番も教えてください。

よろしくお願いします。

書込番号:13656733

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/10/21 12:05(1年以上前)

>よく写る

とは?

あと、人数(**人×**列)にもよるところが大きいかと。
会場の大きさ(どれくらい離れた場所から撮れるか)とか。

体育館で80人くらいを毎年撮ってますが、
17-35mmズームの中間くらいを使って、四方に空間を取って(ゆがみ防止、トリミング前提)、
少し絞って撮ってます。それで十分顔もわかります。
(外付けストロボ(GN56)は使ってます。)

書込番号:13656829

Goodアンサーナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/10/21 12:08(1年以上前)

こんにちは
写る範囲が同じとは?
下がれない場合が有りますし、人数と(列、左右の距離)、立つ位置で使うレンズを決めます。
広角レンズは、左右が歪みますので空白を取るようにします。
レンズの性能差は、気にされなくても大丈夫です。

レンズ差より…
絞り値、ピント位置に留意。
シャッタースピードに注意。
眼を閉じる方がいますので、連写か数ショット撮ります。
声を掛けます(目線)。

書込番号:13656838

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2011/10/21 12:12(1年以上前)

一般的に集合写真で使われるのは、フルサイズで35mm位の広角レンズです。
望遠レンズで集合写真も不可能ではないですが、現実的ではないです。

この中だとシグマ30mmf1.4でしょうか。ある程度絞り込めばキリッと締まると思います。

書込番号:13656850

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/10/21 12:23(1年以上前)

どういう場所で撮るのかが一番重要だと思います
50mmや77mmだと下がらないといけなくなるので、例えば観光地でいえば寺社仏閣内の限られた空間内での集合写真には向いていませんし、30mmでも厳しいと思います
ただ広角にすれば今度は周辺の歪みが気になります

集合写真なら17-50mmF2.8などのキットレンズよりは少し高性能なズームにされるのがあらゆる場所に対応できる方法ですし、できれば三脚を使いF8〜F11に絞って撮られるのが良いかと思います

書込番号:13656897

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1707件

2011/10/21 12:43(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。

撮影のアドバイス参考になりました。

ありがとうございます。

撮影場所は小さい体育館のようなところです。


一応20mm、30mm、50mmでは撮ったことがあります。

画質に特に不満点はありませんでした。


よく写る順ですが、等倍でみたときの画質の差などです。

後で特定の人物だけトリミングする場合がよくあるので、

差があるようなら一番よさそうなレンズにしようかと思い質問してみました。

一応下がれるスペースはあるので、

あまり画質に差が無いようでしたら、私の中で一番稼働率が高い30mmで撮ろうと思っています。

書込番号:13656987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/10/21 12:45(1年以上前)

写す人数が書かれて無いので的確な答えは出来ませんが・・・

焦点距離(画角)から言って
77o、90o、135oは不適切しょうね(^^;;;
被写体から相当離れなければならないし・・・
屋外の記念写真なら、背景がボケてしまうし。。。

20oも不適だと思います。
広角になりますから、狭いスペースでも撮影できますけど・・・
画面の両端側の人は、歪んだり、流れたりしてしまいますので・・・

と言う事で・・・焦点距離的には。。。
30oか50oしか使いようが無いって事で(^^;;;

画質より先に優先するべき物があると思いますよ♪

書込番号:13656998

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1707件

2011/10/21 12:58(1年以上前)

みなさんアドバイスありがとうございます。

変な質問なうえ、

K100Dの板だったのでアドバイスがもらえるか心配でしたが、

こんなに速く回答をいただけるとはびっくりです。

おかげさまで迷いもなくなりました。

ありがとうございました。

書込番号:13657053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2011/10/21 13:08(1年以上前)

> 一応20mm、30mm、50mmでは撮ったことがあります。
>
> 画質に特に不満点はありませんでした。

ならば、なんでも大丈夫かと。(^.^)

シグマの30ミリが柔らかく撮れる印象があるので集合写真としては一番向いていないような気がしたのですが、実写で問題ないのならなんでも大丈夫でしょう。

先の方のコメントもありますが、写真としてのTPOもあるので、目的に合わせて画角を選ばれると良いと思います。

例えば、狭いところで大人数を写すような場合、特にそれほど絞れないような場合には広角のレンズを使います。一方、人数がそれほどでもなくて、絞れるような明かりの条件がよい場合には、圧縮効果を狙って望遠レンズを使えば、遠くの建物や風景でも近くに見えて、雰囲気のよい写真ができるかもしれません。

例えば、バスケットボールの会場などの場合、広角ならどこかの体育館かな?という写真にしかできないでしょうが、望遠で背景に大きくバスケットのリングを写しこめば、バスケットの会場!という雰囲気が演出できるでしょう。

本来、レンズの画角というのはそういうように使うべきだと思います。

書込番号:13657094

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1707件

2011/11/04 04:52(1年以上前)

返信ありがとうございます。

勉強になりました。

書込番号:13719004

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング