デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ
初めて書き込みさせていただきます。
先週,K100D+シグマAF 17-70mm DC MACROを手に入れたばかりのデジイチ初心者です。
大変気に入って使っています。
購入に至る経緯や選定理由などは,そのうち別スレッドで書こうと思っています。
まずは質問させてください。
グリップをぎゅっと握ると,ほんとにわずかですが「きしみ」ます。
ほんとに微妙なのですが,グリップと本体にすきまがあるようなのです。
普通なら気が付きもしない程度のきしみかもしれません。
友人の別個体と比較してみましたが,友人のものはまったくきしみませんでした。
気にせず使える程度だとは思いますし,この程度でクレームをつけるのもいかがなものか?という気もしますが,いったん気がついてしまった以上やはり気になりますので,今度販売店に持ち込んでみます。
みなさんがお使いのK100Dでは,グリップのきしみはありませんでしたか?
書込番号:5391847
1点
うちのは、赤い赤外線受信のとこ??を押すとぎゅっぎゅっっていいます(笑
かわいいやつです(謎
書込番号:5391907
0点
試しにグリップを少し強く(撮影時よりも)握ってみましたが、きしみは
ありません。年を取って耳が遠くなったかもしれませんが(眼は良い
方で)、きしむ感触は全くありません。普段の撮影時にも感じません。
きしみが出るまで続ける趣味はありませんので、大概にしておきます。
それでは、あまりにも愛想無しなので、SD収納部の蓋はピッチリと
決まらず、少し浮いている感じがすると申し上げておきます。
どのカメラでも、必ずといってよい程に、グリップのきしみについての
スレッドが立ちます。気になり始めると、気になって仕方がないという
パターンが殆どですね。販売店への持ち込みで、パターン解消となる
よう、お祈りします。
書込番号:5391981
0点
全くきしみませんでした!!
気にしだすと嫌なもんですよね?
言われるまで強く握った覚えはありませんでした。
書込番号:5392002
0点
多分そんなにギューと握るものじゃないと思うけれど、
気になるなら販売店、サポートに。
書込番号:5392042
0点
強く握った時、たまにきしみますね。常時ってわけじゃないけど。
まあ、こんなものかなあと思って使ってます。
僕は時たま感じるだけなので、こんなものかなと・・。
昔、銀塩EOS 5を使ってるときはもっとギシギシ言ってましたが(^_^;
*istDSなんかはグリップの形状が違うからか、きしまないんじゃないですか。
きしむような持ち方ができないと言うか・・。
この辺り人によって感じ方が違うからなあ。
あまり気になるようなら販売店に持っていって相談されたらと思いますが、ま少しぐらいは仕方ないかと。
書込番号:5392226
0点
うちのもきしみは無いですね。
SDカードスロットのフタはカタカタと頼りない音がしますが。
このフタってロック機構無しで、反対側の電源/USB端子カバーみたいな感じの方がいいんだけどなぁ…
α-7Dがそうなので開閉がラクです。
書込番号:5392264
0点
>*istDSなんかはグリップの形状が違うからか、きしまないんじゃないですか
私のはきしんでます。グリップストラップで握るせいかも
書込番号:5392359
0点
質問主のにわかタクマルです。
みなさま,レスありがとうございました。
帰宅してから改めてK100Dを握ってみると,やっぱり明らかにきしみました。感触,音ともに。ごくわずかだと思っていましたが,思っていた以上でした。普通に両手で支えた時は気づかない程度ではありますが,右手だけで持つと(多少しっかり握りますよね),確実にギシッとなります。
悩んでいてもしょうがないので,とっとと閉店間近のキタムラに行ってみました。
店長が対応してくれ,ちょっと握っただけであっさり交換となりました。
こちらが拍子抜けするくらいで,「えっ,そんなにあっさり交換してもらっていいんですか?」と思わず言ってしまいました。「ええ,買って間もないですから。ただし,品薄なので,代替機が入るまでしばらくかかりますので,しばらくお待ちください」とのことでした。
ちなみに,店頭にあった展示機はまったくきしみませんでした。やっぱり,私の買った個体はたまたま「きしむ」個体だったみたいです。
というわけで解決しました。
みなさま,ありがとうございました。
書込番号:5392686
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K100D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2024/08/08 10:48:35 | |
| 4 | 2023/08/19 16:29:48 | |
| 8 | 2023/08/19 2:19:14 | |
| 4 | 2023/01/28 4:23:37 | |
| 2 | 2019/02/19 13:48:27 | |
| 2 | 2020/05/05 19:43:34 | |
| 17 | 2018/03/30 21:09:12 | |
| 23 | 2017/11/29 17:06:48 | |
| 7 | 2017/07/21 5:44:38 | |
| 16 | 2017/05/09 21:53:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









