デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ
この度、初めてのデジイチにこのK100Dを選びました。
さっそくですが、購入の目的の一つの流し撮りについて
ご指導をお願いします。
被写体は、陸上競技場で中距離を走るランナー(娘)の姿を、
一瞬止まったような画像ではなく、人物にはピントが
合い背景が流れている写真を撮りたいと思っています。
希望は、大き目の全身や、ゴール寸前の表情などです。
レンズは、
シグマの17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
同、70-300mm F4-5.6 DG MACRO
の2本のみです。
(と言っても2本とも到着待ちですが。。。^^;)
活用ガイドブックを見ても、39Pにさらっと記載されているだけで
したので、それでも実際に試すことができればいいのですが、
なかなか本番に向けてのシュミレーションができない状況にあり
ます。
せいぜい、当日他の子が走っている時に手慣らしする程度です。
そこで、少しでも成功率が上がるように教えていただきたいのは、
・連写機能を使った方がよいのかどうか。
・どういったことに気をつければ良いのか。
(シャッタースピード等)
・実際にランナーを写された方がいらっしゃれば、手振れ効果を
期待して、手持ちでも何とかなるものなのか。
その他、参考サイトなどどんなことでも結構ですので、教えてく
ださい。
本音を言うと、初心者ですし実際に流し撮りを写した経験が
無いので、何が分からないのかも分からない状態に近いです^^;;;
一応「流し撮り」で検索をし、「動体オート」を使われて
オートバイのレースなど、とても速い被写体を綺麗に撮られた方
がいらっしゃいましたが、人間の走るスピードでもこの動体
オートでよいのかどうかも分からず、当日の手慣らしで判断する
には、やはりここでのアドバイスを参考にさせていただきたいです。
今までは、フジのS9000で手持ちの望遠撮影で、人物から背景まで
一瞬の動きの止まったランナーを写したことがある程度です。
こちらは手振れやピンボケを無くすだけで精一杯でした。
何分にも初心者です。
そんなことよりももっとこういうところに気をつけたほうが、
とか、こっちのレンズの方が扱いやすいかも?など、色々と
ご指導いただければ嬉しく思います。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:5486435
0点
こんばんは。
かなり難しい領域の撮影ですね。
シャッター速度は速くても1/125、出来れば1/60くらいにしてもらいたいです。
これくらいになるとかなり手ぶれの影響がでますから、一脚を使うことをおすすめします。
幸いトラック競技でしょうから、水平に振りますので一脚が最適だと思います。
連写はあまり期待しない方が良いかも?
秒間3コマ程度だと連写してもなかなか思ったショットは外してます。^^;
書込番号:5486492
0点
成功したいのなら娘さんに走って貰らって、練習することですね、
こんなところで質問する位だから、
ぶっつけ本番で成功するはずがない。
書込番号:5486526
0点
こんにちは
中距離と言う事はトラックを何週かするんですよね、チャンスが一回とかなら確実に行った方が良いとは思いますが、練習できるのであれば。
他の選手の時シャッター優先で少しずつシャッタースピード変えながら写して一番良いシャッタースピードを決める。
人それぞれなので一概に何秒がいいとはいえません。
連射はきちんと追えるのなら使っても大丈夫でしょう。
自分はバイクのレース速すぎて連射は使っても追いきれませんでしたので連射は使ってませんが。
撮った画像はモニターで拡大して確認した方がいいです、小さいままだと綺麗に写っていても拡大するとぶれていたりします。
書込番号:5486551
0点
私も昔はS7000で流し撮りをしていました。
なんだか似た境遇ですね(笑)
http://www.flickr.com/photos/djyinling/sets/72057594107004236/
このページをご覧になってみてください。
私自身が数々のサーキットでバイクを流し撮りした写真を
見る事ができます。
どれくらいのシャッター速度がベストかは人によって違うので
何とも言えないところですが、ランナーですと私の経験地で
1/100秒より遅くなってくると流し撮りの効果は出てきますね。
上のアドレス内にあるバイクの流し撮りの写真は大体
平均して1/200秒程度です。
AFモードですが、走る場所が判っている場合や、どの位置で撮りたいかが
決まっている場合は、置きピンをお勧めします。
動きが不規則な場合は動体予測がベストですが、ピントを外してしまう
場合もあるので、一概にベストとは言えません。
連写は、もし使うのであればカメラを降り始めたときから
始めるのがベストですね。
何枚かにはベストなショットが含まれている可能性があります。
レンズはその組み合わせで問題ないと思います。
実用性も高いですし、ツボにはまれば超高級レンズもびっくりの
画像を生み出す事もあります。
あとはまず、
練習してみる事がベストですね。
道路の車でも十分練習になります。
私自身、しばらくサーキットに行かない時は自動車や自転車で訓練しています。
参考までに。
書込番号:5486680
0点
流し撮りはコンデジでも一眼でも経験と技術がものをいう
撮り方だと思います.
本番前に一脚ありなし両方試してみるといいかと思いま
す.まったく未経験ならランナーや動体に限らずとりあえ
ずちょうどいい距離にある点光源(街灯とかなんでも)を
相手にカメラを横に振って上下にぶれないで線を引くよう
に撮れるかをチェックしつつカメラの振り方の練習と
か・・・
上記+動体の移動とカメラの振り速度をシンクロさせなく
てはいけません.
とりあえずそこらを走ってる車を流して撮ってみるとか
(ある程度速く動いている物の方が楽ですけどね.)
ssは試写して決めるとしかいいようがないです.
へたくそですがマグロの流し撮り
http://neinei.blog6.fc2.com/blog-entry-396.html
ジョークですw
書込番号:5486714
0点
windbellさん こんにちは
ぶっつけ本番はかなり厳しいと思いますよ。
どうしても流し撮りでと言う事でしたら、事前に練習しておいた方が良いと思います。
連写は使った方が良いでしょう。レリーズ操作による縦ブレが2枚目以降で軽減されます。
シャッター速度は、カメラを振る速さ(=被写体の速度と被写体とカメラの距離)で変わってきます。この辺りは本番前の他のお子さんで試すしかないですね。
実際の撮影時は、撮影しようとするポイントのずっと前から、被写体をファインダーで追い続けてください。
この時にAFポイントなどを利用すると良いと思います(ある一点のAFポイントと体の一部が絶対にずれないようにする)。
撮影後は直ぐにカメラを振ることを止めずに、もう少し振り切るつもりで撮った方が良いです。
あと、手持ちの場合、まずはカメラを振り切った方向を向いて立ち、腰から上は固定、腰を捻って被写体が向かってくる方向を向いた状態から、腰から上を被写体の動きに合わせて回します。
捻り方向へ腰を回すよりも、捻った状態から戻す回転の方がスムーズに腰を回せます。
中距離だとトラック数周とかでしょうか。
もしそうであれば、シャッターチャンスは何回かあると思いますので、1回は流し撮りでなく、普通に高速シャッターで抑えておいた方が良いと思います。
書込番号:5486823
0点
windbellさん
私の娘も中距離を走っていますので、陸上競技場で何度か撮影をしたことがあります。
多分、メインスタンドからホームストレートを撮られるのでしょうが、被写体まで20m以上はありますので35mm換算で300mm以上の望遠は必要になります。またこれだけ被写体と離れているとカメラの移動速度もかなり遅くなりますので、SSで1/100秒以下でないと流し撮りの効果は出にくいと思います。そうなると、K100Dとは言え、手持ちでは手振れを押さえることは相当難しいです。
そう言う訳で、私は競技場で撮る場合には流し撮りはあきらめています。
駅伝などのロードを走る時は、近づけるので積極的に流し撮りを試みています。(なかなか良い写真は撮れませんが)
書込番号:5487036
0点
こんばんは
流し撮りで一脚使用は無理というか、極めて難しいですね。
別の方がお書きのように、腰の回転をスムーズに水平に振ることが肝要です。
一脚の軸が接地していますとこれがスムーズに出来ません。
手持ちでトライしてください。
書込番号:5487074
0点
陸上競技場って400トラックでしたっけ?
中距離って400か800ですよね
ってことはチャンスは1回か2回だけですね
撮影場所がスタンドからだと被写体までの距離があるので
流し撮りの効果は難しいと思います
もし、もっと近くに位置どりできるのであれば
tubarunさんや、写画楽さんが仰った方法が良いと思います
書込番号:5487161
0点
みなさん、お返事をありがとうございました。
こんなにたくさんの方からお返事をいただけるとは思って
いなかったので嬉しかったです。
すみませんが今夜はお一人ずつお返事をする時間が
なく、明日あらためてお返事します。
本当にありがとうございました。
書込番号:5487531
0点
一脚を使用した場合と使用しない場合で、流し撮りを実践してみました。σ(^^;)
トラック競技を想定し、進行方向がはっきりしている電車で少し上方からの撮影で距離は約35mです。
135mmのレンズを使用しましたが、効果の確認を強調するため手ぶれ補正の無いレンズです。
http://www.imagegateway.net/a?i=3msDcLQ3po
両方の条件で何枚か撮影して、それぞれもっとも良く写っているやつではあります。^^;
やはり銀塩換算200mm相当で1/50秒手持ちは苦しかったです。(-_-;)
条件を同じにするためシャッター速度と絞りは固定です。
そのため明るさに若干の違いが出てます。
アルバムの一番後に掲載しました。
むろん期間限定です。数日のうちに削除します。
書込番号:5488683
0点
補足です。^^;
一脚を使用しての横振り、非常にスムースに行きました。
このとき、右手でカメラを持って、左手は一脚の上の方を持った方がスムースに出来ます。
ズームレンズの場合は左手がレンズになるのはしょうがないですね。(-_-;)
被写体が上下方向にずれる場合は上体を前後に傾斜させてコントロールします。
以上の経験から、ズームレンズでも焦点距離を固定して、一脚を持った方が良いと思いました。
だいたい、流し撮りしながらズーミングは超ハイテクで常人には不可能かも?
書込番号:5489189
0点
一脚を使えば縦ブレは確実に減りますので、使えるなら使った方が良いでしょうね。
私自身は、一脚だと動きづらく感じ、重たいレンズ以外では諦めましたが。。。(^^ゞ
windbellさん も、手持ち・三脚・一脚と色々試されて、ご自分に一番合った方法を採用されるのが良いと思います。
ポイントは、上にも書きましたが、「ファインダー内のある一点と体の一部が絶対にずれないように」できるかどうかです。
書込番号:5489346
0点
たくさんの方から、大変参考になるアドバイスをいただき
ましてありがとうございました。
流し撮りがいかに難しいものなのか、あらためてよく分か
りました。
大会当日は、他の子での練習時間がたっぷりとれます。
(走る時間は数分なのに、待ち時間は数時間もありますので)
距離も、スタンド側ではなくスタンドの向かい側の、球場で
言えば外野席のようなことろでしたら、フェンス前ならスタ
ンドよりずっと近寄れます。
一脚にすべきか二脚(自分の脚です^^;)するか、撮影場所も
含め、当日の判断が、少しでもまともな写真を撮ることが
できるかどうかをさらに大きく左右しそうですね。
◇F2→10Dさま
シャッタースピードの目安を教えていただいてありがとう
ございます。
100は切ったほうがよさそうなので、70くらいから徐々に
遅くして試してみます。
(娘の競技が走り高跳びとかじゃなくて良かったです^^;)
それと、後の方のお返事に、わざわざ流し撮りを試していた
だいて、しかも画像までも…。無謀なことを相談しているのに、
ここまでしていただいてとても感謝しております。
一脚を使うとあのように良い感じで周りが流れた写真が
撮れるんですね。
私でももしかしたらと、希望の光が少し見えてきました。
大変参考になりました。ありがとうございました^^
◇ぼくちゃん.さま
ごもっともなご意見と思います。
ぶっつけ本番で挑むとは無謀なことに違いないです^^;
かと言って、諦めるのは嫌なので投稿した次第です。
でも、私への辛口コメントは構いませんが、掲示板に対し、
「こんなところで」とは、価格comさんや管理人さん、
他の利用者さんに少し失礼では?と思うのですが。
◇kakiko.comさま
幸にも中距離ですので、短距離と違い、トラックを2〜3週
します。
練習時間も結構あるので、シャッタースピードはいろいろ
試せると思います。
中距離は常に全速力で走る競技ではないですし、3〜5枚ほど
続けて撮ることができれば、使えるような気もしているのです
が、AFをどこで合わせるべきかなど、撮り方に不安がありました。
このあたり、もう少し取り説を読み返し勉強しないといけない
ですね。
当日は電池を大目に持って行き、試したいパターンを考えて
行こうと思います。ありがとうございました^^
◇直大GoGoさま
作品を拝見しました。
見事な流し撮りですね。S9000でも練習したくなってしまった
ほどです^^
連写のタイミング、振り始めから撮るのがいいのですね。
とても参考になります。ありがとうございます。
練習できる場所…車を撮るにも自転車を撮るにも、近所では
無理そうです。
不審者が出没してますので、私が怪しまれそうなんです。
(マジで。。。^^;;;)
被写体無しでのシュミレーション撮影になりそうですが、し
ないよりはマシといったところでしょうか。
画像チェックが楽しみになるように頑張ってみます。
◇LR6AAさま
点光源を利用して線を引くように練習するとは!!
思いも付かなかった練習法です。@@;
これなら自宅のバルコニーからでもできそうです。
昼間でも点灯している光源がほどよい距離にあるんです。
シャッタースピードは当日試してみるとして、振り加減(?)は
この方法ならできそうです。ありがとうございました^^
マグロの流し撮り⇒好きです、こう言ったジョーク!^^
休日の主人を子どもに引っ張らせて練習もいいかも(笑)
◇ゴンベエ28号さま
私が写真に興味を持ったのは、新聞などに載っている数々の
スポーツ写真をみて、小さな頃の写真をあまり撮れなかった
娘の今の頑張っている姿を残したいと思ったのがきっかけで
した。その後流し撮りというものを知り、いつか挑戦したいと。
難しいからと諦めていては一枚も撮れません。
挑戦してみてマグレでも唯一の1枚が撮れたら、それは残り
ますもんね^^ だから、「どうしても」撮ってみたいんです^^
ゴンベエ28号さんの書き込みをプリントアウトして、腰の
使い方を研究してみます。 ありがとうございました。
書込番号:5489579
0点
◇tubarunさま
お子さんが同く陸上競技をされているそうで^^
自分の子の競技は本当にすぐ終わってしまいますよね。
なので、余計に残せる一瞬にこだわりたくなってしまったの
です。
当日はスタンドからではなく、より近づける向こう側にしよ
うかと思います。
するとゴールが遠くなってしまうのですが、表情まで撮るのは
もっと難題と思いますので、今回は走っている姿だけをメイ
ンに考え、場所選びをしようと思います。
シャッタースピードを稼ぎながらも遅めにして流し撮り…。
矛盾していることを上手に撮るのは、私には本当に至難の業
です。
でも私は諦めません。とことん楽しみたいです。
何せ失敗の後悔より、撮らなかった後悔の方が悔しいと思う
性質なもので。^^;;
tubarunさんも挑戦してみませんか?^^
冬は駅伝もありますもんね。そちらでも頑張ってみます^^
◇写画楽さま
実は私は一脚を持っていません^^;
細めの三脚を使い、脚を束ねて固定して、一本だけ伸ばして
代用しようかと思っていました。
でもその使用感は怪しいので、腰の回転となる可能性が高いです。
それともフェンスを利用して、ケーキ作りに使う回転テーブル
を乗せて何とかならないか、とも密かに企んでいます。
カメラって、撮る工夫を考えるのもまた楽しいですね。
ありがとうございました^^
◇~(・・ )~〜さま
競技は800mと1500mです。
二日に分けて走りますので、800mがダメなら翌日の
1500mと、チャンスは何度かありそうです。
頑張ってみますね^^
◇ゴンベエ28号さま
脚は、一脚もどきか私の二脚(手持ち)か三脚か、はたまた回転
テーブルか??(←落下の危険が…^^;;;)
楽しみながら試してみます。
>>ポイントは、上にも書きましたが、「ファインダー内のある
一点と体の一部が絶対にずれないように」できるかどうかです。
これもプリントアウトして、ぶつぶつ読み返して頭に入れて
おきます。 ありがとうございました^^
写真を撮る練習は、こと人物撮りとなると、なかなか難しい
ものがあります。
私物を撮るならまだしも、よそ様のものだったら、花の写真を
撮るのも考えてしまったりします。
そのうえ初めてのデジタル一眼です。
(ましてやレンズがまだ届いてないんです。。。^^;;;)
でも諦めたくなかったんです。
みなさんのアドバイスに心から感謝します。
ありがとうございました。(*--)(*_ _)ペコリ
書込番号:5489606
0点
こんばんは
流し撮りは難しいですね。
理想的には揺れの少ない併走する同速度のクルマから撮れればいいのですが、
現実性はありませんね。^^
上記は極端な例ですが、
地面との対比でカメラが動いている例を示したかったということです。
人の足を地面に固定せざるを得ませんから、移動体をファインダーの中に一定させなければなりません。
わかりやすく書くと、カメラにレーザーポインターが付いているとして(拳銃ですとドットサイト)
ポインターがある時間被写体を照らし続けなければなりません。
もちろん、巨大な被写体では話は別です。
一脚を使用しますと、回転軸が一脚に固定され、その限られた回転軸の動きに縛られるので自由度が低下します。
左右に傾きやすくなるという点もあります。
わかりにくいかもしれませんが、拳銃に一脚をつけて移動体に狙いをつけるような状態をイメージしてみてください。
ただ、重たいレンズを長時間振り回すようなときは一脚を習熟する意味は出てくると思います。
その場合でも、三脚で左右の水平の首振りをした方が、とらえ続ける難易度はともかく安定はよくなるでしょう。
フィルム時代はもったいなくて練習しませんでしたが、デジカメでは大きなクルマからはじめ、バイクのような小さなものに移行しました。
道路わきに引っ込んだようなところがあるとすぐ練習が出来ますね。
(アルバム9ページにワンコの走る作例をあげています)
手ブレ補正機能の場合、流し撮りでは上下の動きのみを補正するものがあります。
K100Dの場合はどうだったでしょうか。お詳しい方、教えてください。
書込番号:5490372
0点
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| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 16 | 2024/08/08 10:48:35 | |
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| 8 | 2023/08/19 2:19:14 | |
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