『シャッターが切れないとき』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

PENTAX K100D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション


「PENTAX K100D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D ボディを新規書き込みPENTAX K100D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

シャッターが切れないとき

2007/01/28 12:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

スレ主 Ryoboseさん
クチコミ投稿数:21件

先日結婚式で撮影しておりましたところ、ところどころでシャッターが物理的に切れない場面がありました。
おそらく露出不足できれないと思うのですが、「あっ!ここで撮りたい」というところでシャッターが押せず歯がゆい思いをしました。これはK10Dなどにすれば幾分かでもかいしょうできるのでしょうか?それとも単に腕の差なのでしょうか?
また、このように物理的にシャッターが切れない場面はどのような場合がありますか?

書込番号:5932462

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5974件Goodアンサー獲得:158件

2007/01/28 12:36(1年以上前)

露出ではなく、AFでピントが合っていなかったのではないでしょうか。
(合焦しないと切れないと思います。)

暗いところだと、AFにはキビシイですね。

書込番号:5932489

ナイスクチコミ!2


スレ主 Ryoboseさん
クチコミ投稿数:21件

2007/01/28 12:58(1年以上前)

早速のご返事ありがとうございます!
そうですね!AFがあってないんですね。そういえば合焦緑マークが点滅していた気がします。
とすれば暗いところではフラッシュをたく以外にはAFを早く合焦させる方法はないのでしょうか?機種によって違うとかはありますか?

書込番号:5932564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件 PENTAX K100D ボディの満足度4

2007/01/28 13:45(1年以上前)

状況によって判断しますが、私は下記のいずれかでしのいでおります。

・距離的に等しくてAEが可能な明るさのところでロックさせ、本ちゃんに向けて撮影。
・いっそのことあきらめてMF。

書込番号:5932717

ナイスクチコミ!0


abcdefzさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:41件

2007/01/28 13:50(1年以上前)

>機種によって違うとかはありますか?

私はK10Dを使ってます。
暗い時には…どのカメラを使っても同様だと思います。
メーカーによっては、多少の違いはあるかも知れませんけど。

ちなみに、K10DにはAFボタンが付いています。
私はシャッター半押しでAFを使わずに、AFボタンでAFを作動させて、シャッターボタンは測光&シャッターのみにしてあります。
この場合ですと、AFが合う合わない関係無く…シャッターが切れます。但し…ピントが合ってない状態でも切れてしまいますが。

K100DでもAF-SからAF-Cに変更すれば、AF中でもシャッターが切れます。ピントは合うかどうかは…分かりませんけど。

ストロボを使うにもAF補助光が届く範囲でないとピントは合いません。
AF点も中央1点のみだったかと?。
ストロボが使えるのであれば…ある程度近寄ってAF撮影。
使えない時や、被写体が遠い時には、マニュアルフォーカスで撮影するしか無いと思います。

書込番号:5932731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1631件

2007/01/28 14:28(1年以上前)

内蔵フラッシュの充電中だったとか・・・。。
って、それはないでしょうか。

書込番号:5932843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5974件Goodアンサー獲得:158件

2007/01/28 14:35(1年以上前)

こんにちわ〜。

ストロボの補助光は、ちょっと使うのがためらわれますよね〜。

>「あっ!ここで撮りたい」

と言う時にAFが利かないなら諦めるしかないと思います。(^_^;
時間に余裕があるならば、タイヤの空気圧さんがおっしゃっている方法が一般的だと思われます。

外付けフラッシュを使えば、補助光も控え目なのでイイかも知れませんね〜。
というか、AFが利かないくらい暗かったら、手ぶれ補正があってもフラッシュ無しでは厳しいのではないでしょうか?

書込番号:5932865

ナイスクチコミ!0


valeronさん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:3件

2007/01/28 20:09(1年以上前)

こんばんは〜。

すでに沢山のレスが付いていますが、おそらくAFが合焦していなかったんだと思います。

被写体が暗いとき、被写体のコントラストが低いとき、カメラの機嫌が悪いとき(?)、K100Dでは良く起こりますね...っていうか多かれ少なかれ他のカメラでも起こると思います。

とりあえず似たような距離にある他の被写体でAFロックを試みますが、そこでピントが合うその頃には撮りたい瞬間(表情)ではなくなっていたりしますね...

書込番号:5934044

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ryoboseさん
クチコミ投稿数:21件

2007/01/29 21:22(1年以上前)

みなさん!おくればせながらありがとうございます!!
やはり暗いところでのAFは合焦がむずかしいのですね。
一度マニュアルでやってみようとおもいます。
ありがとうございました。

書込番号:5938323

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D ボディをお気に入り製品に追加する <477

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング