『スミアについて』のクチコミ掲示板

PENTAX K100D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

PENTAX K100D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション


「PENTAX K100D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D ボディを新規書き込みPENTAX K100D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信27

お気に入りに追加

標準

スミアについて

2007/05/21 13:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

クチコミ投稿数:43件 ひつじ小屋 

今回沖縄旅行に持って行ったのですが、途中からスミアらしい症状が発生しました。特にひどいときは上部5分の1くらいが、ぶれてしまっていたり、全体の色が飛んでしまっていました。花の写真もNGでした。これはこの機種固有のものでしょうか。それともデジタル一眼の宿命なのでしょうか。もしこの機種固有であれば、上位機種への買い替え、またはペンタックスに多いのであればシステムの変更を考えています。これまで10年近くペンタックスユーザーなので替えたくはないのですが…さすがに今回の症状はかなり悔しい思いをしています。

書込番号:6356927

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2007/05/21 13:06(1年以上前)

実際の画像を見てみないとなんともいえない感じですが、この機種でスミアというのはあんまり聞かない症状かもしれないので何か他の故障を疑ってみるのもいいかもしれないですね〜。

書込番号:6356939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2007/05/21 13:42(1年以上前)

写真が見れないので何とも言い切れませんが。

ただ単に故障では?

書込番号:6357032

ナイスクチコミ!0


ME superさん
クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/05/21 14:23(1年以上前)

スミアとはちょっと違うような気もします...
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%82%A2

単なる故障のような感じですね。

書込番号:6357098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件 ひつじ小屋 

2007/05/21 14:34(1年以上前)

>からんからん堂さん

実際に修理を依頼しているのですが、店の人にスミアだ、といわれたものですから…確かに線だでけはなく色自体がぶっ飛んでしまっています。こういうのは個体差、として諦めるしかないのですかね。

>αyamanekoさん

なんとなくそんな気もします。運が悪かっただけでしょうか…

>ME superさん

スミアとは違いますね、確かに。線の位置はもっと上ですし、線から上はひどいことになってます。


改めて写真アップしてみます。
どうしても気になるのは、これは個体差として諦めるしかないことなんでしょうか。ペンタックスだから、とは考えたくはないですが…

書込番号:6357120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:725件Goodアンサー獲得:4件

2007/05/21 15:01(1年以上前)

ペンタックスの6M機でスミアが出やすいって話は聞いたことがないですね。私自身DSでもDS2でも経験してないですし。もともとスミアが出やすいのはニコンのD70・D50・D40みたいに電子シャッターが可能なプログレッシブタイプのCCDを使っている機種の場合で、ペンタックスのはインターレース式ですからね。仮に出たとしてもかなりまれなケースだと思いますので、ちょくちょく出るようならやっぱり故障でしょうね。

書込番号:6357158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:725件Goodアンサー獲得:4件

2007/05/21 15:10(1年以上前)

DS系でスミアらしきものというとこれくらいしか見たことがありません。

http://stream.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0412/03/l_ki_ds_11.jpg

太陽の光芒が8本見えていますが、使用しているDA18-55の絞り羽根は6枚なので本来なら光芒は6本しか出ません。垂直に1本通っているのがスミアだと思います。あのCCDを使う限りスミアが出たとしてもたぶんこの程度でしょう。

書込番号:6357183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件 ひつじ小屋 

2007/05/21 15:33(1年以上前)

>太威憤ホラマーさん
やはり私のは運が悪かったというしかないようです。
スミアとはまったく別物のようです。

こちらに写真アップしました。
やはりスミアという症状ではないようです。
単なる故障なんですかね…
ペンタックスは好きなメーカーですが、
今後旅行にもって行くのが怖くなりました。

http://photos.yahoo.co.jp/ph/awagoky59/lst?&.dir=/1518&.src=ph&.view=t

書込番号:6357225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2007/05/21 15:51(1年以上前)

シャッターと撮像素子の読み出しタイミングのズレのような気がします。
故障でしょう。

書込番号:6357260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:725件Goodアンサー獲得:4件

2007/05/21 16:57(1年以上前)

wicklysheepさん
写真見ましたが、スミアではないですね。スミアは極端に明るいものを画面内に写した時に、明るいものの上下(左右)に走るものです。太陽の写っているサンプルなら太陽を貫くように出るはずで、そもそもスミアが出るほど明るくないし、2枚目に至ってはそんな明るい部分はどこにもない。これをスミアだという店員はひどいですね。たぶん何枚撮っても何を撮っても同じ状態でしょ? 明らかに故障ですよ。シャッターかな。「旅行にもって行くのが怖くなりました」なんて悠長なことを言ってる場合じゃないです。保証の効く間に修理なり交換なりしてもらってください。

書込番号:6357385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/05/21 17:02(1年以上前)

もしかすると、カードも関係しているかもしれませんので、別のカードで
試してみてはいかがでしょうか?

書込番号:6357397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2007/05/21 17:14(1年以上前)

近ければ、ペンタックスフォーラムに持ち込んで見てもらうか、
サポートに電話またはメールで問合せして、リンク先を見てもらって話をしてみては?

書込番号:6357426

ナイスクチコミ!0


ME superさん
クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/05/21 17:25(1年以上前)

同じような位置に映りこんでいますから、シャッターが引っかかっているような感じですね。
シャッター音が変わったりしてませんでしょうか?
いずれにせよ、修理が必要と思います。
残念ですが、まぁ、機械ものですからね。

その他には画像処理の段階か、メモリカードの不良か...

書込番号:6357452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1088件 モモカン 

2007/05/21 17:26(1年以上前)

画像見ました。ちょっと前に価格コムの板で同じような写真をみました。(ペンタではなくキャノンのカメラだったと思います)

そのときはシャッターの故障と言われたそうです。シャッターユニット交換で直ったようでした。

なんにしても個人のカメラ技術ではどうしようもないことだと思いますのでお早めの修理、点検をおすすめします。

書込番号:6357455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件 ひつじ小屋 

2007/05/21 17:35(1年以上前)

>kuma_san_A1さん

なるほど、タイミングのずれですか…
これはまだ色のバランスが飛んでいませんが、
花の写真は赤の色がおかしくなっていました。

>太威憤ホラマーさん
途中から、絞ると多少回避される、ということがわかり、なんとかごまかし撮影していましたが、やはり根本的な解決にはなりませんでした。とにかく修理には出しているのですが、この先の対応によってはシステム変更します。壊れた状態で旅行に持っていくのが怖いのではなく、修理されたとしてもこのカメラを信用してもっていくことができなくなってしまったためです…

>じかめさん
カード、ですか…それはまったく想定していませんでした。一緒に修理に出しているので…

>αyamanekoさん
近くにないので困っていたのです。一般の店舗でも引き取ってもらえたので、そこから名古屋の修理センターに持ち込まれるそうです。データも同送しているので、対応を待ちます。

>ME superさん

シャッター音が変わったような感じはなかったように思います。やはり機械である以上、故障は防げないですよね。それでも壊れずに寿命を全うしてもらいたいものです。ペンタックスが壊れやすい、なんてことがないといいのですが…K10Dであれば壊れにくい、そういうことはあるのでしょうか。

書込番号:6357479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件 ひつじ小屋 

2007/05/21 17:37(1年以上前)

>@もも@さん
キヤノンでも同じなんですね。特にペンタックスだから、というこことではないですか…ちょっとこの先どうするか考えます。

書込番号:6357486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/05/21 19:11(1年以上前)

>>wicklysheep さま。

せっかくの沖縄旅行で不具合にあわれてとても残念でしたね。
心中ご察し致します。

わたしもハワイ旅行において、他社製品で同じようにシャッターユニットの不具合にあい、なくなく日本に帰ってきた事があります。

メーカーに修理に出したところ、
「原因は細かな砂で、(ワイキキの様な)砂風があるようなところで精密機械を扱った方が悪い。メーカーの保障外である。」
と保障期間内でしたが実費負担したことがあります。

この様な訳で防塵防水のK10Dが羨ましいのですが、K10Dは重くて。次期のK100D or K10Dに期待します。

書込番号:6357714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件 ひつじ小屋 

2007/05/21 20:12(1年以上前)

>子猫のテラスさん
 砂ってそんなに多いところでなんて使わないですよね。それはメーカー対応があまりにひどいような…

 僕の場合はほとんどレンタカーの中においてあったし、レンズ交換もしていないのですが…

 もしも実費請求されたら確実にペンタックスユーザー辞めます。そうでないことを祈ります。

書込番号:6357887

ナイスクチコミ!0


abcdefzさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:41件

2007/05/21 21:35(1年以上前)

wicklysheep様、こんばんわ。

折角の旅行で…故障なんて、残念でしたね。
デジタルは多少の不具合があると…それだけで全てが絶望になってしまう事があります。
これを機に、もう一台…ボディを購入してみてはいかがでしょうか。
私は最低でもボディ2台は必ず持って行きます。…というか、重要な撮影の場合は必ず3台持って行きます。
その点では、ペンタックスは小型軽量なので…いいですね。
特に無理しなくても、中古の*istDLなど…安くて状態の良いモノを探してみても良さそうですよ。

私もほぼ同時期に2台が入院した事もありましたので…。

書込番号:6358225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/05/21 21:55(1年以上前)

wicklysheep さま。

ペンタックスは絶対、実費請求しませんよ♪
実はもっとすごい事しちゃっても、保障してくれました♪
わたしのカキコミ良く見ている人は、その他色々、ハハ〜ンと分かっちゃうかも☆

書込番号:6358323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件 ひつじ小屋 

2007/05/21 22:44(1年以上前)

>abcdefzさん

確かに一台で望んだことが間違いだったと思います。ライブ撮影なんかさせていただくときは、さすがに数台もって行くのですが、今回は軽装旅行にしたかったので…荷物を少なくしたく、フィルムカメラを諦めデジタル一本にしたのです。次回からはコンデジもしくはフィルムを一台もって行きます。

>子猫のテラスさん
そうなのですか?ではペンタックスの対応を信じて待つことにします。出来ることなら使い続けたいカメラだと思っていますので。ただ次の遠征にはやっぱり持ち歩けないかも…

書込番号:6358622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:725件Goodアンサー獲得:4件

2007/05/21 22:46(1年以上前)

>絞ると多少回避される、ということがわかり

それはシャッタースピードが遅くなるからでしょうね。やっぱりシャッターが原因じゃないかな。

書込番号:6358634

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2007/05/21 22:50(1年以上前)

wicklysheepさん、旅行中の故障残念でしたね。
写真拝見しました。トリミングするにしても、
ちょっと厳しい位置でしょうか。
私も、旅行とか行く時には、
サブカメラ(といっても前のカメラ)を持って行こうと思います。
早く修理から返ってくるといいですね。

書込番号:6358655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件 ひつじ小屋 

2007/05/22 12:51(1年以上前)

>太威憤ホラマーさん

やはりまだデジタル一眼一本ではだめですね。シャッターの不良があるということを知れてよかったです…

>やむ1さん

まだトリミングしてなんとかなる写真もあるのですが、海や花の写真は色が飛んでしまって使い物にならなくなってしまいました。残念です。次回からはサブとしてコンデジを持って行くか、ローライ35を使います。やっぱりいざって時に信用できるのはフィルムなんですかね。

書込番号:6360108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:518件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度4

2007/05/22 13:11(1年以上前)

wicklysheepさんへ

お察しします。このような事があると(特に海外旅行のような
再度訪問するのが大変な処では)、めげますよね。

相手の食事のマナーが気になり始めると、仲は危ないと
いわれますが、一度惚れた相手でも欠点を認識してしまうと
ちょっとやそっとでは元に戻りませんよね。(話が違うかな....)

いっそのことシステムを替えられたらいいのでは。替えると
今度はペンタの良いところを再認識できるかもしれません。

でもペンタが特に故障が多いとも聴かないし、銀塩だから故障が
少ないとも聴きませんので、替えたから安心という訳ではない
とは思います。

書込番号:6360155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件 ひつじ小屋 

2007/05/22 22:10(1年以上前)

>ヘンリースミスさん

冷静なご意見ありがとうございます。
私もペンタックスを使い続けているので、手放したくない気持ちは当然強く、K100Dも愛着のあるカメラです。できればK10Dを購入し、いざという時にも対応できるようにしたいと思います。すべてが100%、というわけにはいきませんよね。

書込番号:6361505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件 ひつじ小屋 

2007/05/25 12:51(1年以上前)

本日サービスから連絡があり、
保障内で修理可能とのことでした。
あだ具体的な原因や今後の対応などの課題は残っていますが、
ひとまずほっとしています。
皆様ありがとうございました。

書込番号:6369790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:54件

2007/05/25 14:19(1年以上前)

wicklysheepさん。

見ているだけの者も、ほっとする結果です。次の遠征には間に合い
ますか? 今後は冷静に対応出来ますか?

他社のカメラが実費請求あたりでは、前途が見えないうちはカリカリ
したでしょうね。とかく口さがない人も、おりますからね(まず自分の
ことを喋々したいという)。情報選択の最終的な責任は、各々にあり
ますから、いちいちブーたれていても詮無いことです。

書込番号:6370050

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング