『k100Dのバッテリー残量表示について。』のクチコミ掲示板

PENTAX K100D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

PENTAX K100D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

『k100Dのバッテリー残量表示について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K100D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D ボディを新規書き込みPENTAX K100D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

スレ主 bpnishiさん
クチコミ投稿数:44件

いつも楽しく拝見させて頂いております。今回新しくニッケル水素電池 パナソニック HHHR−3MPSに交換しました。充電済みということでそのまま使用したのですが、途中で残量が、半分になったり昼食時に電源を切りまた電源を入れるとフル充電になっていたりとどうもあやふやなんです。K100Dを、皆さんはどのようなバッテリーで使用しておられますでしょうか。また充電池の使用上のこつ等を教えてください。花の撮影に10Dと一緒にフル活動するシーズンが、始まりましたのでよろしくお願いいたします。

書込番号:6468772

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/06/24 20:35(1年以上前)

>途中で残量が、半分になったり昼食時に電源を切りまた電源を入れるとフル充電

他の場合でも よくあることじゃないですか。

書込番号:6468889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1306件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/06/24 20:37(1年以上前)

負荷にに対して電圧の降下が早いと思われます。

エネループに変えられた方が良いかも知れません。

これでも充電後に同じ状態ならカメラの問題と思います。

書込番号:6468895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件 徒然にFocus On..take2 

2007/06/24 20:42(1年以上前)

私は、RCR−V3を使っています。
今までの電池に関係するスレではあまりお薦めではない型番ですが、一応何のトラブルも無くistDSの頃から使っております。

ただ、電池の残量表示はあまり当てにならないとの評価が多いです。私の場合、半分からフル表示に戻ると言うことはあまり経験ありませんが、突然電池がなくなって、シャッターを切った時にミラーがあがったまま動かなくなります。
スイッチを切り電池を替えれば問題ありません。それ以外は全く問題なし。

最近のスレではエネループが評判良い様ですね。

書込番号:6468916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1306件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/06/24 20:51(1年以上前)

補足ですが、使用量が多い場合は電圧降下が激しく成ります。

休止すると電圧が復帰するので残量表示が復帰します。

エネループは電圧降下に強いため前のような回答をしました。

使用量が多い場合はエネループでも同様の場合が起こるかも知れません。

失礼しました。

書込番号:6468965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2007/06/24 21:23(1年以上前)

パナソニックの同電池を買った場合、買ったまま充電せずに使うと電池容量がすぐなくなってしまうことを僕も経験しました。
何回か充電するとちゃんと使えるようになったのですが、どうもパナソニックのは充電してから使わないとダメなことがあるようですね。
エネループの場合はそういうことは無かったですが。

書込番号:6469134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:54件

2007/06/24 21:44(1年以上前)

bpnishiさん。

長期間の保ちや撮影枚数の違いはありますが、残量表示の機微は
エネループも使い捨て乾電池も同じです。電源を切ってみると持ち
直すなんてことは、ありますね。

エネループの場合は、もう存分に撮れますので、残量がゼロになって
から、さらに数十枚撮れるのは、恩恵のように思えます。

書込番号:6469247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:1件

2007/06/24 21:46(1年以上前)

K100Dをエネループで使っています。エネループは充電後の自然放電が少ないため、予め充電した状態で保存しておけば直ぐに使えるので便利です。K100Dとの相性も良く、私は予備を入れて4本×2パックで使っています。

書込番号:6469257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件 花鳥風月Plus 

2007/06/24 21:49(1年以上前)

ぜひエネループに交換されることをお奨めします。

口コミで良い評判は聞いていましたが、評判どおりです。
殆どストロボ不使用ですが、600枚以上は撮れます。
自然放電も全くないみたいです。
一応、予備用にもう1セット用意すれば完璧です。

ただ、残量表示が減った後に電源を入れなおすとフル表示に戻るってことはよくあります。
それから、完全に残量がなくなって電源が切れた後、暫くして電源を入れたら
まだ数枚撮れたこともありました。

書込番号:6469276

ナイスクチコミ!0


スレ主 bpnishiさん
クチコミ投稿数:44件

2007/06/24 21:55(1年以上前)

皆様 短時間の間に、たくさんのご意見またご経験を教えて頂きありがとうございます。バッテリー表示に、多少の誤差はあるようですね。今度は、エネループを購入してみたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:6469311

ナイスクチコミ!0


RonF1さん
クチコミ投稿数:3件

2007/06/25 16:47(1年以上前)

私も使用していて、残量表示が減って、電源を入れ直すと又フル充電表示になる事がよくあります。

普段、容量の大きい【東芝 ニッケル水素電池 公称容量2500mAh】を使っていますが、バッテリー1セットで、1,500枚ぐらい撮ってもまだ撮れるくらいです。
(フラッシュは、使用していないが)
間に写真を確認して、いらない写真を削除しているにもかかわらず。

なので残量表示は、あまり当てにならないと思います。

私は、サーキット撮影が主で、1イベントで約3,000枚くらい撮影してしまいます。
バッテリーの予備として、エネループも持って行っていますが、最後の方で交換しているくらいです。

エネループは、放電が少ないので予備バッテリーとして使用しています。

書込番号:6471507

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング