『M42 コシナウルトロン2/40mm』のクチコミ掲示板

PENTAX K100D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

PENTAX K100D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション


「PENTAX K100D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D ボディを新規書き込みPENTAX K100D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信18

お気に入りに追加

標準

M42 コシナウルトロン2/40mm

2007/08/11 19:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

クチコミ投稿数:2983件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

今日、漸く上記のレンズが修理から、上がってきました♪
早速K100Dに、はめ込んでみると途中で、
回らなくなってしまいました。
良く見ると、K100Dのマウントの凸に、レンズのネジ穴部が
ハマッテしまっている様です・・・(ToT)。

そこで、お聞きしたいのですが、このM42 コシナウルトロン2/40mmを
お使いの方は、レンズを装着する時に
どの様にはめ込んでいるのでしょうか?
何か、コツがいるのでしょうか?
宜しくお願いします<(_ _)>。

書込番号:6631532

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2007/08/11 20:11(1年以上前)

ウルトロンか〜。まだM42版は手にはいるのだろうか...?

スクリューマウントのレンズって、最初ねじ込みと反対の方に回して、
ピッチがあうところを探し(少し填り込むような感触があります)、
それからねじ込むのが通常の方法ですが...。

あっ、ご存じでしたか...失礼しました!!!


書込番号:6631574

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4966件

2007/08/11 20:19(1年以上前)

>K100Dのマウントの凸に、レンズのネジ穴部が

この文面見るとマウントアダプタをつけてないような

書込番号:6631595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2983件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/08/11 20:25(1年以上前)

Y氏in信州さん
  こちらでも、ど〜もです♪
  先月、フジヤカメラで、(24,500円)新品を購入しましたぁ〜!
  で、
  帰って箱を開けてレンズを覗き込むと・・・
  なんと、中玉に大きなコーティングの剥がれが・・・
  新品なのにぃ〜(ToT)
  早速、K100Dに装着せずに、諏訪湖に
  「里帰り」して行きました・・・。
  本日、私の元に戻ってきました♪
  サービスで、フォクトレンダーの非売品?のストラップが
  付いていました^^

書込番号:6631608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2007/08/11 20:28(1年以上前)

>>K100Dのマウントの凸に、レンズのネジ穴部が
>この文面見るとマウントアダプタをつけてないような

...!!!(大汗)


書込番号:6631611

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2983件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/08/11 20:30(1年以上前)

Hippo-cratesさん
  今日は♪
  すいません、文章が下手でした・・・
  下記を付けています。
  http://homepage2.nifty.com/rayqual/M42_PK.html  

書込番号:6631616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2983件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/08/11 20:32(1年以上前)

Y氏in信州さん
  大丈夫です!
  一応は、付いております^^;

書込番号:6631622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2983件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/08/11 20:43(1年以上前)

あっ!
解ったぁ〜!
カメラのレンズ取り外しボタンを押しながら、
ねじ込めば良いんですね!?

大変お騒がせしました。
あぁ〜
外れて良かった♪

書込番号:6631666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2007/08/11 20:48(1年以上前)

>カメラのレンズ取り外しボタンを押しながら、
>ねじ込めば良いんですね!?

純正マウントアダプターk同様、先にマウントアダプターをカメラ側に取り付けてから、
ウルトロンをねじ込む方がよろしいかと...(大汗)。

書込番号:6631675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:127件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5 *LifeGraphica 

2007/08/11 20:55(1年以上前)

>どの様にはめ込んでいるのでしょうか?何か、コツがいるのでしょうか?
近代のアダプタ(多分、宮本製)を介してこのレンズを使ってますが、フツーのM42の時と違いはない様な...。

>K100Dのマウントの凸に、レンズのネジ穴部がハマッテしまっている様です
どれどれと思って今、見てますが何ら問題が見当たらないというか、マウントの凸(どこ?)とレンズのネジ穴ってどうして干渉するのかなって???
ゴメンナサイ。アドバイス出来ません...。

*まだ売っていたんですネ。HPには在庫が無いって書いてあるのに。フードの在庫はありますね。丸型だけど。

書込番号:6631693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2983件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/08/11 21:00(1年以上前)

クゥゥゥゥゥ〜
新たな問題が・・・
良く見ると、指標が行き過ぎてるぅ〜!
こんなバカなぁ〜!!
新品なのにぃ〜!!!(ToT)

書込番号:6631711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2983件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/08/11 21:04(1年以上前)

Y氏in信州さん
  ハイ!
  BODYに取り付けています♪


カルロスゴンさん
  えっ!?
  当たりません?
  正面から見て、5時と8時の方向の凸なのですが・・・

書込番号:6631723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:127件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5 *LifeGraphica 

2007/08/11 21:17(1年以上前)

>正面から見て、5時と8時の方向の凸なのですが・・・
ロックピンとAFカプラーピンのことですネ。

>指標が行き過ぎてるぅ〜!
再現するようであれば、というか組み立て不良であればもう一度、信州中野に戻すしか。こんどはZeissもストラップが...。

書込番号:6631772

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/08/11 21:21(1年以上前)

ラピッド さんは近代インターナショナルのアダプタお使いでしたっけ?
純正のマウントアダプタだとこのレンズ…プッシュピンを改造しない限り絞り開放でしか使えませんよね。
純正のマウントアダプタしか持っていない私の場合専らα-7D専用になっちゃっています。

書込番号:6631784

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:154件

2007/08/11 21:49(1年以上前)

M42レンズの場合、まわすときにボディ内のどこかに当たっている事がありますね。
うちの場合、Flektogon 35mm F2.4を装着したときに、ガチガチとボディ内で当たったなぁ
なんて気がついていたのですが、割と気にせずにつかっていました。

しかし、ボディのマウント内部で、傷になっていたようです。K100Dのマウント部分の写真です。
http://hdv-mitsuru.sakura.ne.jp/162.JPG

これを防ぐには、ちゃんと押し込んでくれるアダプタを用意しないとまずいかもしれないですね。

書込番号:6631884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:23件

2007/08/11 21:56(1年以上前)

>指標が行き過ぎてるぅ〜!

5mm位のずれでしたらあたりまえにあるようです。
M42-Y/Cアダプタの時に10mm位とどかなかった経験があります。
紙やすりでアダプタを削っちゃいましたけど。

同じレンズでM42-フォーサーズアダプタだとぴったり真上に来たので
アダプタの精度ってこんな物かなと思っています。

M42-Y/Cアダプタで、Y/C-フォーサーズアダプタには付くけど
コンタックスボディーに付けられないなんて物もありました。

書込番号:6631906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2983件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/08/11 22:00(1年以上前)

カルロスゴンさん
  >再現するようであれば・・・

  バリバリ再現します(ToT)
  と言うか、結構行き過ぎてる^^;

  >こんどはZeissもストラップが...。

  なぬっ!?
  ツァイスストラップ???
  喜んで、送らさせて貰います♪
  でも・・・
  又、3週間位掛かるんだろうなぁ〜・・・
  取り合えず、メールしてみます。

⇒さん
  今日は!
  私は、「宮本製作所」さんのアダプターを使っています。
  会社から車で20分程度でしたので、
  直接買いに行っちゃいました♪。

  
  
残り物には、「福」が有るはずなのに・・・
コレは一体どう言う事だろうか(ーー;)
まさか・・・
日頃の行ないが???(爆)

書込番号:6631921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2983件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/08/11 22:36(1年以上前)

安中榛名さん 
  今日は♪

  >Flektogon 35mm F2.4を装着したときに、ガチガチとボディ内で当たったなぁ

  「えっ〜!?
  それは、やばいっすよ!
  私のフレクトゴンは、干渉しないですよ!」
  っと煽りたててみる^^。


くぼりんさん
  今日は!

  >5mm位のずれでしたらあたりまえにあるようです

  えっ!?
  私の旧ソ連製でも真上にきますよ。

  >M42-Y/Cアダプタの時に10mm位・・・

  「ひぇ〜
  10mm!?
  間違いありません!
  不良品です!!」
  っと、こちらも煽りたててみる(グフッ)^^
  
  

書込番号:6632044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2983件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/08/12 00:16(1年以上前)

最後に試写した結果を・・・

「描写力」は?と言いますと、
間違いなく、現代の単焦点のレンズだと思います。
露出が暴れるので、VC-METERU(http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/acce/vc-meter/index.html)で測定?しています。
・色再現は忠実の様です。ちょびっと青がかる?事もある様ですが・・・^^
 (ホワイトバランスが原因かも)
・40mmにしては、結構ボケてくれると思います。(ボケ方に、不自然さはない様です)
と、今の所こんな感じです。


指標のズレについては、取り合えずメールしてみようと思っています♪
皆さん、色々有り難う御座いました<(_ _)>。

書込番号:6632443

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング