『お勧めマウントアダプター』のクチコミ掲示板

PENTAX K100D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

PENTAX K100D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション


「PENTAX K100D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D ボディを新規書き込みPENTAX K100D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

標準

お勧めマウントアダプター

2007/09/10 01:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

クチコミ投稿数:288件

M42のレンズを装着するためのマウントアダプターですが
http://homepage2.nifty.com/rayqual/M42_PK.html
の宮本製作所を紹介されたのですが
純正のものと比べてかなり違うのでしょうか?
宮本製作所のマウントアダプターを使っている方いかがですか?

@M42マウントのレンズには、オート絞り(押しピン)専用のレンズがある。
 今後のことを考えて(絞り連動ピンの押し壁)のあるアダプターが良い。
Aボディとの脱着も非常にスムーズ。

これらが純正マウントアダプターより優れている理由とのことでした。

オート絞り(押しピン)専用のレンズって結構存在するのですか?





書込番号:6737086

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/09/10 01:24(1年以上前)

>オート絞り(押しピン)専用のレンズって結構存在するのですか?

フォクトレンダーのM42マウントのレンズはそうですね。
確か…既に生産中止になっているような記憶がありますが…

書込番号:6737119

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:127件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5 *LifeGraphica 

2007/09/10 01:56(1年以上前)

>宮本製作所を紹介されたのですが純正のものと比べてかなり違うのでしょうか?
形状だけで言えば、絞り連動ピンを押す為のフランジが付いているのが宮本S/S製の特徴です。でもこのフランジが必要なのはコシナのVoigtlanderのM42レンズだけです。


>宮本製作所のマウントアダプターを使っている方いかがですか?
近代のモノ1個と純正3個を使ってます。宮本S/Sは近代とHANSAにOEMしてますからモノは一緒です。

>1)M42マウントのレンズには、オート絞り(押しピン)専用のレンズがある。今後のことを考えて(絞り連動ピンの押し壁)のあるアダプターが良い。
Voigtlanderのレンズに興味が出てくるかどうかだけの問題です。


>2)ボディとの脱着も非常にスムーズ。
宮本・近代・HANSAとも脱着レバーが付属で付いてますから、その分スムーズでしょう。でもレバーも一個あればいい訳だし。つや消し黒塗装とアルマイト処理の違いは好みの問題でしょう。黒塗装はミラーボックス内のの内面反射防止に有効と言いますが???です。


>オート絞り(押しピン)専用のレンズって結構存在するのですか?
 前述の通りです。

私はレバーで外すのも面倒になり結局、アダプタのストッパ板バネを外して使ってます(つまりレンズ側に付けっぱなし)。

心配でしたら1個目は宮本・近代・HANSAを買っておけば安心です。ヨドバシが安いですヨ。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2006/09/08/4563.html

書込番号:6737164

ナイスクチコミ!1


100backさん
クチコミ投稿数:47件 ねじってナンボ! 

2007/09/10 06:47(1年以上前)

純正のマウントアダプターは、M42と言うよりも、自社のレンズ(タクマー)の事だけを考慮して作られているような気がしますね。モノによってはガタつきが気になりますし。

>オート絞り(押しピン)専用のレンズって結構存在するのですか?

前述のフォクトレンダー以外に、Carl Zeiss Jenaのゼブラバージョンやフジノンレンズなどがありますね。
それと、レンズじゃないけどM42用のタムロン・アダプトール(笑)

書込番号:6737383

ナイスクチコミ!1


hase297さん
クチコミ投稿数:2件

2007/09/10 07:09(1年以上前)

宮本製作所のものと純正マウントアダプターを両方持っています。
宮本のものは多少高いですが、しっかりしている印象です。
純正の方は私の酷使もありますが、結構ガタガタです。

また、純正ではタクマーレンズなど小さなレンズでは問題ないのでしょうが、
ボディ側のマウントとアダプター側のマウントで少し段差ができます。
そのため少し大きめのレンズを付ける際に、マウント面に少しスキマが
できてしまい、しっかり付きません。宮本のものだとマウント面の段差も
ないのでしっかり取り付けできます。

私の経験だと、フォクトレンダーのUltron 40mm/F2などは、純正アダプターでの
取り付け時にかなりのユルさを感じました。皆様ご指摘のようにもちろん
フォクトレンダーを使うときは純正では絞れないんですけどね。ご参考までに。

書込番号:6737415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:288件

2007/09/16 07:59(1年以上前)

カルロスゴンさん
「アダプタのストッパ板バネを外して、レンズ側に付けっぱなし」という手もあるのですね。バネのはずし方はどのように行なわれましたか?
また、それによる不具合はなにかありませんか?

書込番号:6760326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:127件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5 *LifeGraphica 

2007/09/16 15:23(1年以上前)

>かっぱ小僧さん
こんにちは。

>板バネのはずし方はどのように行なわれましたか?
純正も宮本製も、精密ドライバでネジを緩めれば外せます。

>それによる不具合はなにかありませんか?
本来、純正も宮本製もカメラ側マウントに取り付けるとマウント面より若干沈んだ状態(0.3mm位?)となります。そこにスクリューマウントする訳ですからレンズのフランジ面が密着します。しかしマウントアダプタを先にレンズに付けるとその差が、マウントの噛合わせの負荷になるハズですが、先にレンズ側にアダプタを付けてスクリューしても、マウントの噛合わせに負荷はあるので大した差はないと思ってます。実際、強度的にもアダプタ側の方がヤワなので、噛合わせ負荷はアダプタ側で吸収していると考えます。フランジ面の密着という意味ではどちらも変わらないです。
結論としては、何も不具合はないです。他にもそうされている方もいらっしゃいますし、気になる方は止めた方が良いでしょう。

書込番号:6761557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:288件

2007/09/16 19:28(1年以上前)

カルロスゴンさんへ

kマウント、M42マウントの両方のレンズを交換しながら使う人や
たまたま1本のみM42マウントのレンズがある場合は、その方が都合がいいわけですね。

書込番号:6762314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:127件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5 *LifeGraphica 

2007/09/16 21:07(1年以上前)

>かっぱ小僧さん

そうですネ。
それとM42ばかり使う人には関係ない話ですネ。確かにレンズにアダプタを付けっぱなしにすると固着する恐れもあるので、分離する時に厚手の布で廻さないと手をケガします。

書込番号:6762695

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:288件

2007/09/16 21:10(1年以上前)

みなさん
ありがとうございました。

書込番号:6762707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3019件Goodアンサー獲得:65件

2007/09/16 21:29(1年以上前)

>前述のフォクトレンダー以外に、Carl Zeiss Jenaのゼブラバージョン

ツアイスイコンのレンズもオート専用(絞り込みボタン付き)ですね。
また、私のテッサーゼブラにはMA切り替えが着いていますよ。

書込番号:6762811

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング