『結婚式に使用するレンズについて』のクチコミ掲示板

PENTAX K100D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

PENTAX K100D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション


「PENTAX K100D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D ボディを新規書き込みPENTAX K100D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

結婚式に使用するレンズについて

2007/09/13 18:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

スレ主 響 紫苑さん
クチコミ投稿数:3件

過去の投稿などを一読しましたが、自分の心が決まらないため
アドバイスをお願いします。

10月初旬に身内(弟)の結婚式があり、メインではないですが
カメラマンを頼まれました。

現在キットレンズとTAMRON A14を所持しており、明るいレンズの
追加を検討しています。
※ストロボはAF360FGZを所持しています。

過去の投稿を拝見させていただくと、A09が有力ですが、
・既に18mm〜のレンズを2本所有しているため画角がかぶる。
・身内の結婚式なので比較的自由に動けそう。
・今後の使用(スナップとかお散歩レンズ)を考慮。

上記理由より敢えて単焦点を狙うのもアリかな。。。?
とも思いますが判断に苦しんでいます。

候補として、A09のほかにFA77mmやDA70mm、FA43mmあたりを
検討していますが、どのあたりを選ぶべきでしょうか?

ご教授をお願い致しますm(__)m

書込番号:6750604

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/09/13 19:30(1年以上前)

キャンドルサービスを考えるとf2クラスの明るいレンズが欲しいところです。基本的にストロボを使わないというレンズです。

コストパフォーマンスならFA35ミリ。感度を一段上げられるなら、将来的にお散歩レンズとして考えるとDA40ミリあたりが無難そうです。長い玉は手振れを考えるとあまり使いたくありませんね。

f2と2.8では一絞りとはいえぎりぎりのところでは意外に使いやすさが違います。



書込番号:6750754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2007/09/13 19:41(1年以上前)

響 紫苑さん
こんばんは

興味を持たれたのでしたらこの際、明るい単焦点レンズをお勧めします。
被写体ぶれもおきてきますし、被写界深度も浅くてピント合わせもむつましくなりますが
ストロボを使わない雰囲気のある写真が撮れるのではないでしょうか。

候補の中では「とろとろ」の77Limiが私の好みからしてもお勧めしたいところですが、
結婚式や披露宴ではやや焦点距離が長いので被写体まで距離が必要で
2ショット、3ショットにはやや使いづらいように思います。

候補の中では43Limiですが、
他にはもう少し寄れるFA35か予算があればFA31Limiが明るくて画角もAPS-Cでは標準的で
扱いやすいかもしれません。

ストロボはバウンスで使うときにキャッチライト板を引き出して使うと
目に光が入ってきれいな写真も撮れますし、
簡易バウンスやディフューザーのような効果もありますよ。

書込番号:6750783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:2件

2007/09/15 00:50(1年以上前)

響 紫苑さん
こんばんわ

比較的自由に動けそうなので
やはりFA31Limiがベストで
予算的に苦しければFA35か
アップ画像が中心ならばFA50f1.4
が良いと思います
これらならばストロボを焚かずに
かなりいけると思います

ただ、ストロボを焚かないときの
最大の敵は会場係のスポット照明や
ビデオ業者の強力なライトです
撮影位置がこれらと逆の方向になると
顔半分は暗く、顔半分は白飛びなんてことがよくあります
そんな時はこちらのストロボがキッチリ働く距離内で
絞り込んでしっかりストロボを焚いて下さい

同じようなことですが
ケーキ入刀など、他の人達が一緒に写真を撮り、
他の人のストロボで邪魔されることもあります
そんな場合はノンストロボにこだわらず
こちらもしっかりストロボを焚いてとりましょう

結婚式の写真で結構好評なのが
スピーチやアトラクションの際
話したり芸を出してくれる友人達だけを撮った画像ではなく
壁際あたりに撮影位置をとって
新郎新婦とスピーチをしてくれる人達を
一つの画面に入れる構図です

こんな時は広角の方が有効なので
18o−のズームも(多少暗くても)
1本持っていった方が良いと思います

業者がビデオを撮っていたら
その人の邪魔にならないように気をつけながら
近くに位置をとっていると
ビデオのライトに助けられて
ある程度絞ってもノンストロボで撮れますよ

あと、
花嫁の衣装は結構明るくて、顔が暗くなる場合が多いです
スポット測光や露出の補正をうまく使ってみて下さい

私が手持ちのレンズの中から持っていくとしたら
シグマ18-50f2.8とFA35で、予備としてFA28-105f3.2-4.5です

書込番号:6755688

ナイスクチコミ!1


スレ主 響 紫苑さん
クチコミ投稿数:3件

2007/09/18 18:04(1年以上前)

アドバイスいただいた皆様

ありがとうございました。

予算と希望と在庫を見つつ検討し、週末にFA43mm F1.9 Limitedを
お迎えしてきました。

まだ部屋の中で試写した程度ですが、気に入りました。
まだ式まで時間があるので少し持ち歩いてみたりしながら癖を
掴んでみたいと思います。

また何かありましたらご質問させていただくと思いますが
その際にはまたよろしくお願いします。m(__)m

書込番号:6770318

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング