『あれ〜?』のクチコミ掲示板

PENTAX K100D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

PENTAX K100D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション


「PENTAX K100D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D ボディを新規書き込みPENTAX K100D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信32

お気に入りに追加

標準

あれ〜?

2007/12/31 20:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

スレ主 KENT.さん
クチコミ投稿数:647件

このボディに、バッテリーはエネループを使用中です。

昨夜満充電して、早速本日使ってみました。
電源を入れた時からゲージは半分???
あれ?おかしいな〜と思いながら撮影を続けていると!
約50枚ぐらいで撮影出来なくなりました^^;

K100Dと共に購入して約1年半…
やっぱり電池には限界があるのでしょうか?
ちなみに週一ユーザーです。早すぎると思うのですが…。
気温は、5度ぐらいはあったと思います。

ご教示頂けると嬉しいです(^.^)

書込番号:7187574

ナイスクチコミ!1


返信する
kent21さん
クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/12/31 20:27(1年以上前)

充電中の電池の接点の接触不良の可能性や場合があります。
充電は接点をキレイにして行いましょうね。
自分は充電ランプが消えても電池を入れなおしてもう一度充電してみます。
大抵の場合、ランプが点灯します。
つまり接点不良だったわけです。

書込番号:7187592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2007/12/31 20:29(1年以上前)

エネループとは電圧の関係のようで、結構早くに撮影できなくなりますね。最初から半分を指しているときもあります。
一般のニッケル水素なんかの方が良いような気がします。

書込番号:7187601

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:14件

2007/12/31 20:31(1年以上前)

>やっぱり電池には限界があるのでしょうか?

当然でしょう。サンヨーも無限に使えるとは言っていません。

まず、本当に寿命かどうかをちゃんと調べることでしょう。
しっかり放電させたあとで、きちんとした充電器で正しく充電してもその状態なら
もうその電池はダメだとしか言いようがありません。

気休めかもしれませんが、
私は100円ショップで購入したミニ懐中電灯で十分放電させてから充電を行うことをときどきやっています。

エネループと言えども使用状況で寿命は変わると思います。
この種の充電池は放電状態で長く放っておくと劣化が早まるようですよ。

書込番号:7187618

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2007/12/31 20:33(1年以上前)

http://www.ecat.sony.co.jp/battery/charger/acc/index.cfm?PD=18456

↑これなんかエネループと違って、1日撮影しててもなかなか電池切れになりませんね。まぁ、使い方によるんでしょうが。

書込番号:7187631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2007/12/31 20:35(1年以上前)

>当然でしょう。サンヨーも無限に使えるとは言っていません。

でも、KENT.さんの使い方からすれば、サンヨーのいう使用可能な充電回数にいってないような気がしますが。

書込番号:7187640

ナイスクチコミ!1


G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2007/12/31 20:36(1年以上前)

気温が5度なら仕方ないかも。常温(15度〜)で確認しないと劣化かどうか判断つかないんじゃないかな。

書込番号:7187647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:14件

2007/12/31 20:38(1年以上前)

他の方のコメントを読んで、電池寿命以外の可能性もあるかなと思いました。

4本の電池のうち、一本でもちゃんと充電されていないものが混じっていたら
そのようなことは起こりうるでしょう。

参考までに私のエネループは購入してから2年経ちますが、今でも元気です。

書込番号:7187654

ナイスクチコミ!1


スレ主 KENT.さん
クチコミ投稿数:647件

2007/12/31 21:08(1年以上前)

皆さん、レスありがとうございます<m(__)m>

kent21さん
わ〜私のHNと似ていますね^^;
そうか!
>つまり接点不良だったわけです。
了解しました。点検してみますね(^.^)

秋葉ごーごーさん
>この種の充電池は放電状態で長く放っておくと劣化が早まるようですよ。
了解しました!ありがとうございます♪

G4 800MHzさん
やっぱり、5度では無理なのでしょうか?
う〜ん、これからも実験してみますね(^.^)





書込番号:7187768

ナイスクチコミ!0


ME superさん
クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/12/31 23:59(1年以上前)

昨日、気温3〜5度の福島空港で撮影してきましたが、何とか一日持ちました。
撮影枚数は約200枚でした。
ということであればそろそろ寿命の可能性もあるかもしれませんね。

書込番号:7188424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2983件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2008/01/01 00:03(1年以上前)

キヤノンに浮気してるからでないの?
( ̄ー ̄)ニヤリ

書込番号:7188440

ナイスクチコミ!1


スレ主 KENT.さん
クチコミ投稿数:647件

2008/01/01 09:15(1年以上前)

ME superさん
おはようございます。
そうですか!3〜5度で200枚撮れたのですか?
やっぱり寿命でしょうかね?今日一日試してみますね(^.^)

書込番号:7189165

ナイスクチコミ!0


スレ主 KENT.さん
クチコミ投稿数:647件

2008/01/01 09:20(1年以上前)

ラピッドさん
おはようございます。
そして、あけましておめでとうございます<(_ _)>
今年もよろしくです(^.^)

やっぱりキヤノンが原因でしたか?
って…オイオイ(笑)

書込番号:7189174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:515件

2008/01/01 12:29(1年以上前)

私はまとめ買いした新品の乾電池が弱っていて使い物にならなかったという経験があります。
影響が大きいので店の名前は伏せておきますが、どこにでもある大きな量販店です。
安心して使うためにもバッテリーチェッカーを1台購入することをお勧めします。

書込番号:7189611

ナイスクチコミ!1


スレ主 KENT.さん
クチコミ投稿数:647件

2008/01/01 19:44(1年以上前)

パイオーツ・オブ・レズビアンさん
こんばんは。

>安心して使うためにもバッテリーチェッカーを1台購入することをお勧めします。
お〜!そんなグッズがあったのですね!!!
いや〜参考になりました。
ありがとうございます<(_ _)>

書込番号:7190768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:28件

2008/01/02 08:17(1年以上前)

おはようございます〜。
遅蒔きながら、私もエネループのことを。

私もK100Dといっしょにエネループを購入したのですが、1年と2ヶ月で天寿を全うされました。
フル充電したにもかかわらずシャッターが切れない。
電源を入れると一瞬立ち上がるものの、すぐにK100Dが「お腹空いた」と駄々をこねます。
他の電池ではそのようなことがないので、K100Dに問題があるというわけでもなさそうです。
そこでふと考えたのが「CCD式手ブレ補正機能が難点なのでは」ということでした。
K100Dは手ブレ補正機能のON/OFFに関わらずCCDを磁力で浮かせているというお話です。
なので、これを作動させるのに相当の電圧が必要なのではと推論をしてみました。
でも私は理系のことがサッパリなので、そこから先のことは見当が付かなかったのですが。
ある日突然でしたから。
ゆるゆると低空飛行はしていましたが、ある日突然パタリと使えなくなったという印象でした。
なので初期動作の時の電圧の問題かなと。
もっとも、弱くなったエネループは他のカメラ(コンデジ)では使えましたので、今後はこちらに活躍の場を移してもらうことにしました。
なお、私のエネループへの信用はこれっぽっちでは失墜しません。
新春初売りで安かった8本パックを買ってきてK100Dに装填、無事シャッターが切れました。
ちなみに私は15回程度しか充電をしていません。
*istシリーズなら違ったのか興味がありますね。

書込番号:7192701

ナイスクチコミ!1


志太泉さん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:28件

2008/01/02 13:20(1年以上前)

SL愛好家さん あけおめです

>K100Dは手ブレ補正機能のON/OFFに関わらずCCDを磁力で浮かせているというお話です。
>なので、これを作動させるのに相当の電圧が必要なのではと推論をしてみました。

K100Dの手ぶれ補正は、シャッターが切れる瞬間だけ作動するそうです。
シャッターを切る直前まではCCDが待機していて、切れる寸前に浮き上がります。
ですからむしろシャッター半押しで動き続けるレンズ内蔵式よりも
消費電力は少ないのではないかと思われます。
エネループといえどもニッ水ですから寿命はありますしね。

書込番号:7193498

ナイスクチコミ!1


スレ主 KENT.さん
クチコミ投稿数:647件

2008/01/02 21:50(1年以上前)

SL愛好家さん、こんばんは。
いやいや!物凄いご経験を〜!!!

とても参考になりました(^.^)
ありがとうございました〜♪

書込番号:7195066

ナイスクチコミ!0


スレ主 KENT.さん
クチコミ投稿数:647件

2008/01/02 21:55(1年以上前)

志太泉さん、こんばんは。
いや〜凄い監察力ですね〜(ToT)/~~~
>エネループといえどもニッ水ですから寿命はありますしね。
了解です♪

書込番号:7195093

ナイスクチコミ!0


uss_voyさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:3件

2008/01/02 23:44(1年以上前)

KENT.さん、こんばんは

専用バッテリーはとても高価です(K10D用で買値6500円位)。
対してエネループは4本で1480円位(アキバでは8本、1500円なんてのも有り)とリーズナブルで経済的でとてもいいですよね。
でも、充電や放電に気を使う事でもっと寿命は延びるはずです。
最近ではエネループ純正で放電機能のある充電器も発売されてますし、僕はKIMURATANのクイックエコっていう充電器(放電機能なし)を使ってます。
粗悪な充電器はセットした何本かが満充電になった時点で充電を完了して各セルの充電量に差が出来たり、逆に過充電でセルを痛めたりするものもありますが、KIMURATANは10秒間隔で1セルづつ充電し発熱しないのでセルを痛めません(欠点は内蔵ファンが少しうるさい)。
数セットある場合は100円ショップにある丸いカラーシールに番号を書いて貼り付け、なるべく同じセットで使うといいと思いますよ。

書込番号:7195614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1051件

2008/01/03 10:37(1年以上前)

KENT.さん、こんにちは。
僕もK100Dにエネルームです。
週一ユーザーということなので、
僕のほうがエネループの使用期間も使用頻度も高いですが、
とても5℃なんていかない撮影でも問題ありません。
なので、原因はエネループ自体にはないような。
充電関連の何かではないかなと?

ちなみにチェッカー、100円ショップで買ったものを使っています。
エネループに使ったことはありませんが。

書込番号:7196847

ナイスクチコミ!1


スレ主 KENT.さん
クチコミ投稿数:647件

2008/01/03 20:50(1年以上前)

uss_voyさん、こんばんは。
>対してエネループは4本で1480円位
そうなんですよね!専用バッテリーに比べると、とてもリーズナブルですよね(^.^)
もう少し勉強してみたいと思います。あれは何だったのだろう?

小山卓治ファンさん、毎度〜♪
>充電関連の何かではないかなと?
たぶん、仰るとおりだと思います(^.^)
昨日、試し撮りをしたら(たぶん200枚ぐらい)…
ゲージは二つ残っていました!謎は膨らみました(・。・;

書込番号:7198863

ナイスクチコミ!0


minakさん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:4件

2008/01/03 21:19(1年以上前)

>気休めかもしれませんが、
>私は100円ショップで購入したミニ懐中電灯で十分放電させてから充電を行うことをときどきやっています。

これをやると、過放電でかえって電池の寿命を縮める恐れがあります。
放電は保護装置のついた専用の機器を使うことをお勧めします。

参考
http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20041103A/index4.htm

書込番号:7199025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:14件

2008/01/04 00:19(1年以上前)

>これをやると、過放電でかえって電池の寿命を縮める恐れがあります。

リンクありがとうございます。

ちょっと説明が足りませんでしたね。
過放電については気をつけなければならない点のようですので
私はライトの明かりが暗くなり始めたところでやめています。

書込番号:7199978

ナイスクチコミ!1


スレ主 KENT.さん
クチコミ投稿数:647件

2008/01/04 20:29(1年以上前)

minakさん、こんばんは。
参考のサイト、拝見しました。
とても勉強になりました。ありがとうございます♪

秋葉ごーごーさん、こんばんは。
>私はライトの明かりが暗くなり始めたところでやめています。
了解です!とても参考になりました(^.^)ありがとうございます♪

書込番号:7203314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2008/01/05 19:50(1年以上前)

私もエネループをかなり疑っている一人です。
一年半前、K100と同時に購入したエネループですが、
私も当初は週一という時期もありましたが、今は月一ペースです。
しかも4本×3組のローテーションですが、
多く見積もっても充電回数は、10回でしょう。

なのに、今は最初から半分のマークや空っぽマークになります。
ボクは、出張先でも対応可能な電池で動くK100が、購入のポイントでしたし、
しかも、エネループで繰り返し充電できることが大きな魅力でした。


諦めきれないので、
エネループ純正で放電機能のある充電器も購入してみましたが、
復元はできず、変わりません。

ボクの所は、秋田で寒いところですが、
今の状態になったのは、夏から秋口です。
10度以上は間違いなくありました。

使い捨て電池を使うとちゃんと500枚くらいは撮れますので、
カメラの問題ではありません。
電圧の低下が、カメラには大きく影響しているのでしょうか。

このエネループ問題は、ぜひ、
メーカーや詳しい方の情報を元に解決したい問題です。
引き続き、投稿を期待します。

書込番号:7207977

ナイスクチコミ!1


saintxさん
クチコミ投稿数:354件

2008/01/05 22:40(1年以上前)

KENT.さん

Good evening. & Happy new year.
(あの〜...スペル間違ってません?)

僕は彼女を撮る時は16本持って行きますので、あまり気にした事がありません。
やっぱり予備がたくさんある方がいいのでは?

書込番号:7208900

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1512件Goodアンサー獲得:30件

2008/01/06 09:35(1年以上前)

充電器の大半は充電完了状態(ランプが消える)からさらにトリクル充電が行われています。
完全充電にするには1時間ほどそのままにする必要がありますね。
メーカーも不親切ですよね全く…
ちなみにパナソニックの充電器は改造で本充電とトリクル充電が確認できるように出来ますが(ぉ
リチウムイオン系でも同じの様ですが、こちらは2セル直列なのでそれほど影響がありませんが。

書込番号:7210660

ナイスクチコミ!1


スレ主 KENT.さん
クチコミ投稿数:647件

2008/01/06 19:59(1年以上前)

げるさんさん
こんばんは。
>エネループ純正で放電機能のある充電器も購入してみましたが、
 復元はできず、変わりません。
とても参考になりました。いやいや、やっぱりエネループには…
何か問題があるのでしょうかね?

saintxさん
Good evening. & Happy new year.です♪
(私も英語は苦手なのでコピペです^^;)
お元気でしたか〜(^^♪お久しぶりですね〜!
>僕は彼女を撮る時は16本持って行きますので、あまり気にした事がありません。
そうでしょうね〜!って!16本???オイオイ(・_・;)

水瀬もゆもゆさん
こんばんは。
いつの間にか女性にチェンジされましたね(^.^)お似合いですよ〜♪
>ちなみにパナソニックの充電器は改造で本充電とトリクル充電が確認できるように出来ますが(ぉ
リチウムイオン系でも同じの様ですが、こちらは2セル直列なのでそれほど影響がありませんが。
流石お詳しいですね!う〜ん、参考になりました<(_ _)>







書込番号:7213063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K100D ボディの満足度4

2008/01/06 20:59(1年以上前)

こんばんは!
個人的経験の域を出ませんが、ご参考までに。

エネループは、価格コムで話題になり始めてすぐに使い始めました。当初は4本×2セット。2月ほど前に買い足して、今は3セット使っています。K100Dだけではなく、他の家電製品でも使っています。
充電器はSANYO NC-MR57を使っています。一度放電した後、充電を開始するタイプのものです。一年以上前に購入したものなので、現在も販売されているのかは存じ上げません。
放電開始から充電完了までに6〜7時間程度かかるようですので、床に入る前にセットして朝充電器から電池を取り外すというパターンで使っています。

エネループ君は、使用開始から一年以上経過していますが、今のところ常温だと問題なく使えています。
ただ、低温ではダメですね。使い始めてそれほど経っていない去年の冬もそうでした。体感温度で氷点下の環境下ではダメなようです。握って温めながらダマしダマし使えないことはないですが、面倒なので今冬からはやばそうな日はリチウムイオン電池(FUJIFILMのFR6:単三)に入れ替えています。

エネループ君は、かなりリーズナブルで優秀ですから今後も使い続けますが、寿命は当然そのうち来るでしょうね。毎充電ごとにきちんと放電していれば、そこそこ長く使えるのではないかと思っています。
ご臨終のときは、リサイクルマークが付いてますから、捨てずにリサイクルに回してあげましょう。合掌。

書込番号:7213345

ナイスクチコミ!1


スレ主 KENT.さん
クチコミ投稿数:647件

2008/01/06 21:53(1年以上前)

あっ!おっぺけぺっぽさんだ〜♪
こんばんは。今年もよろしくお願いします!(^^)!
いや〜お詳しいご説明!ありがとうございます♪
>ただ、低温ではダメですね。使い始めてそれほど経っていない去年の冬もそうでした。
私もそれが引っかかっています。
ちなみに、パナソニックでも同じ様に感じました。どうなのでしょうね〜?

書込番号:7213653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K100D ボディの満足度4

2008/01/07 19:18(1年以上前)

既読かも知れませんが、

#7058945 今買う電池は何が良いですか?
#7104911 寒さに強い電池は?

が参考になると思いますヨン♪

書込番号:7216931

ナイスクチコミ!1


スレ主 KENT.さん
クチコミ投稿数:647件

2008/01/07 21:30(1年以上前)

おっぺけぺっぽさん
こんばんは。

過去スレッドにもあったのですね?
いや〜改めまして、ありがとうございました<(_ _)>

書込番号:7217568

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング