デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
K10D愛用の皆様、ご無沙汰しております。
新スレッドを立ち上げさせていただきましたので、宜しくお願いします。
9月も目前ですので、夏および秋写真を投稿いただくスレッドにしております。
体調不良から初盆を利用し、療養も兼ねて長めに充電してきました。
その期間を使って、自分が撮影したい場所に行きましたので、その写真をUPします。
1、2枚目は長崎県の日本三大夜景として全国的に有名な場所から夕景と夜景をUP。
1度も訪問したことがなかった為、念願を叶えてきました。
3枚目は佐賀県より日本滝100選の一つ「見帰りの滝」です。
4枚目は福岡県にあります、小さな神社の中にある為、マイナーではありますが、スケール大きなクスノキです。
頑張って撮ってきましたのでご覧下さい。全てK10D+シグマ17o〜70o DC macroにて撮影。
書込番号:14975732
5点
新スレッドの立ち上げ、おめでとうございます。
まずは、お祝いに
夏に撮りました花を4枚出させていただきます。
夏も峠を越し、実りの秋が近づいています。
準備万端、悠然と構えて行きたいものです。
書込番号:14976083
4点
K10D愛用の皆さん、今晩は。
新スレ立ち上げおめでとうございます、K10Dの良い画像を期待しています。
今日も猛暑でして、山陰地方の一番奥地も最高気温33度でした(昨日は34度)。
複雑な雲の中での夕焼けでした、夕方暗くなった頃に夕立がありました。
レンズは TAMRON A16Pです。
イナバアウアーさん。
高山からの見事な夕焼けですね。
稲佐山からの夜景も、100万ドルの夜景に負けない見事な夜景ですね。
いちばの人さん。
蔵王のコマクサは何時見ても綺麗ですね。タイツリソウなどの仲間なのですね。
此方では見られない花です。
書込番号:14976619
5点
皆様、おばんです。
イナバアウアーさま、お体の療養から復帰され新スレ立ち上げおめでとうございます。
これからもK10Dでしか写せない様なお写真を楽しみにしておりますのでお体をお大事に
頑張って下さい。
お祝いと言う事でオリンピックでも頑張ったナデシコをアップしたいと思います。
1枚目は、Tamron70-300mmで2枚目以降はスレヌシ様と同じSigma17-70DCマクロです。
自分はK10DとSigma17-70DCマクロの絵が好きです(^^;
当地には夜景の有名な所は有りませんので当地ならではの山の夕景で失礼します(笑)
書込番号:14976716
4点
K10Dご愛用の皆様今晩
イナバアウアーさんご回復おめでとうございます。
叉、新スレ立ち上げありがとうございます。
お祝いにお花をアップいたします。
1枚目は最近この方ではあちらこちらでタカサゴユリ咲いています。
野鳥撮りの帰りに写しました。
レンズはFA☆300mmf4.5のレンズデス。
2枚目は庭に咲きましたリコリスです。
使用レンズはM42スーパータクマー55mmf1.8です。
書込番号:14976970
4点
皆様、ありがとうございます。
日常的な写真も1枚UPしますね。何気ない写真ですが、良い味が出てると思います。
こちらもK10D+シグマ17o〜70o DC macroにて撮影。
カメラ機材の荷物はK10D+シグマ17o〜70o DC macroに外付けストロボを加えただけにしていました。
このセットと三脚さえあれば、多くの撮影をこなせます。
写真のUPは出来ませんが、初盆の際のカメラ係でもあった私は集合写真を含む室内写真には外付けストロボによるバウンズ撮影をしています。
最近のスレッドを覗いていますと、私にとっては難しい話も出ていますね。
私にもこだわりをもって写真を撮ってはいますが、出来る限り見た目に近くなるような仕上げ方をするので、現像でもあまり弄っていません。
見た目に近い写真ならばK10Dが吐き出す画像は中々優秀だと思っています。
逆に作品として出す写真ならばもっとコテコテな色合いにしたいと思う方もいるでしょうし、もっとあっさり気味にしたい方もいるでしょう。
そういう意味では画像を好みに弄る楽しみ方もK10Dにはありますから楽しいと思います。
いちばの人様>
前スレでUPしておられたワイナリーにてご子息さんを写した絵が印象的でした。
沢山のお花でお祝い下さりありがとうございます。
おじん16120899様>
前スレではスレ主代行のような形になってしまい大変だったかもしれませんね。
今年の夏の夕立は雷と激しい雨が凄まじかったです。
稲佐山からの夜景については1000万ドルの夜景と呼ばれているようですが、100万ドルの夜景と大差はないなと思いました。
ど田舎者様>
ありがとうございます。
そちらには身近に良い景色があって羨ましいなと思っています。
私は有名所を撮ってくることが多いですが、それは身近に写真を撮りたいと思う魅力的な被写体に中々出会えていないことを示しているようなものです。
その為、わざわざ遠出してますのでその労力を含めると結構大変だったりします。
シグマ17o〜70o DC macroは軽いレンズで使い勝手が良い上、写りも中々で広角〜標準までこなす常用レンズとして手放せませんね。
デジコミ様>
ありがとうございます。
まだ万全とは言い切れる感じでもないのですが、以前よりは回復している気はします。
FA300oF4.5の単焦点レンズを使いこなしてますね。
前スレのカワセミの写真も拝見していますが、精一杯の写真だと思います。
私が同じ状況で撮影したにしてもあれ以上綺麗に写せる自信はありません。
逆に私が以前カワセミを撮ったシチュエーションではカワセミが人馴れしてくれていた好条件も重なっていたのでデジコミ様が撮影していれば上手く撮れていたと思います。
書込番号:14977450
5点
K10Dご愛用の皆様 こんばんは
台風が近づいている影響で強い雨が降ったり止んだりしています。
今日はカワセミを見る事が出来ずに引き上げてきました。
帰り道、桜の木にカマキリを発見。
両手ぶらりの姿を見て、あしたのジョーのワンシーンを思い出しました。
1枚目から3枚目まではK10D、K-30、Qで撮りました大滝にある天然のプールです。
それぞれがペンタックスの良い色合いのハーモニーを奏でていると思います。
4枚目は今年のカマキリの初ショット。カワセミを探しに行って、いつの間にか
ツバメが去った事に気が付き、今日は秋の到来を感じました。
デジコミさん
タカサゴユリの白さをみて気分爽快になります。また、リコリスは確か
近所の友人が植えていたと思いまして、咲くのを今から楽しみにしています。
それから蔵王のヤマユリは背の高い草をかき分けて踏み込んで撮ったので
いつの間にか腕が擦り傷だらけになっていました。
それでも好きな白いユリを撮れた満足感が何よりに思えました。
summerEveningさん
内宮の池に映る青空と泳ぐ鯉から清々しい夏を感じます。
また、金鶏や松の木の堂々たる姿を夏の日差しが更に
引き立てているように思います。
私も伊勢神宮を随分以前に参拝した事があります。到着してまず、
五十鈴川が幅の広い素晴らしい清流であることに感激した事を
思い出しています。
川の中を泳いでいる錦鯉の群れがその澄んだ水と相まって壮観でした。
絵になる景色とは良く言われますが、絵自体の中に入って行くように
感じられた事が強く印象に残っています。
ど田舎者さん
暑い中で飛島への出張、大変お疲れ様でした。
先日家族で飛島に行ってきた弟にみやげ話を聞き、自分も行きたく
なっているところです。9月に入りましたら、時間を調整してまた
ご一緒させていただきたいと思います。まだまだ夏と思っていましたが、
9月2日は恒例の大芋煮会です。当日ちょっと覗いてみたいと思っています。
おじん16120899さん
スレ主代行のお勤め、ありがとうございました。
また、ガクアジサイが今頃咲くのも本当に珍しいですね。
それから、ビデオの方は私も子供の運動会や部活の試合を記録用に
撮った事がある程度で、撮影はいつもオートでした。
イナバアウアーさん
日本三大夜景の長崎の市街地が実に美しいです。
高層ビル群も好きですが、やはり自然の地形が映える
夕景の素晴らしさが印象深いです。
また、見帰りの滝の水勢が凄く、大きな水音が聞こえて来るように
思えますし、大きく大変立派はクスノキが大木ファンの私にはたまりません。
それにしても、撮影とスレッドへの投稿も一仕事でありますので
健康に気をつけながら過されるようお願いします。
星ももじろうさん
小さな女の子と犬のツーショットが夏らしく、大変ほほえましいです。
家の娘は妻とタッグと組んでいますので、カメラ趣味のしがない親父は
とても歯がたたないです。
書込番号:14980363
4点
K10Dご愛用の皆様今晩
昨日はカキコミをしている最中に仕事の電話があり、皆様方にコメントを出せず大変失礼を致しました。
いちばの人さん
蔵王のコマクサは可憐な中にも力強さが醸し出されていますね。叉、天然のプールは今にも飛び込みたい気分にさせてくれるナイスな写真ですね。
所でQは少し青い様な気がします。
K30はちょっと華やかな感じでしょうか。
K10Dは透明感があるような気がします。
機種によるのか、レンズの影響か解りませんが、こうしてみますとK10Dはすばらしいと思います。
星ももじろうさん
女の子がほほえんでいる一瞬を逃さずに写した写真はすばらしいですね。
何とか真似をしたいのですが。
ど田舎者さん
ナデシコの写真、なかなかユーモアがあって素敵です。
こういうユーモアは大好きです。
ススキと月山の写真の空は何となく秋に変わり始めているような感じがしますね。
ダムと朝日岳は何となくそよ風が吹いてきているような感じでしょうか。
おじん16120899さん
スレ主代行中なにかと大変だったと思います。
日本海側はフェーン現象で大変な暑さなのでしょうね。
イナバアウアーさん
カワセミの写真お褒めいただき有り難うございます。
まだまだ皆様の足手まといの写真ばかりで恐縮いたしております。
ただイナバアウアーさん初め皆様の写真を励みになんとかがんばっているところです。
稲佐山の夜景の写真は空気層がけっこう澄んでいるように感じがして、夏と言うより秋の様に感じます。
叉、レンズの絞りが7枚でしょうか、光芒がきれいですね。
余談ですが、この点も購入候補の1つにしています。
本当はシグマの24−70mmf2.8の旧型を探しているんですが。
お体はまだ本調子ではないとのことですが、仕事も趣味もあまりご無理をなさらずにしていただけたらと思います。
書込番号:14980748
4点
皆さんこんばんは
いちばの人さんちは大きいのですね
このくらいの時が親の性格がよくわかります
ちょっと動いたので顔がぶれました
バルーおばさんが来ておられたので作ってもらったハートを犬にかけてみました
デジコミさんよく仰る負けてはおられませんよいつも素晴らしい画ありがとうございます
震災でこちらに避難移住した方や阿曽山の麓和歌山県などいろんな方がこられています月曜日まで行われます
夏休みの最後の思い出として楽しんでいますブログにも書いています
書込番号:14980875
2点
皆さん、こんばんは。
イナバウアーさん、はじめまして。新しく立ち上げられたスレッドに参加させて頂きたいと思います。よろしくお願いします。事情に通じていませんが、病を患われておられたご様子ですね。無理をせずご自愛下さい。
ど田舎者さん、ぼくの写真にコメント頂きありがとうございます。K-01はちょっと変わった面白いカメラだと思います。使いにくい面は多々ありますが、K-5と同レベルの高品位画像が撮れると思うと、今の価格はお手頃かもしれません。
いちばの人さん、いつも温かいコメント、嬉しいです。伊勢神宮は、やはり雰囲気がありますね。また見事な樹木も沢山あります。ぼくも立派な木を見るのが好きです。ただ残念なのは、肝心の本社が撮影禁止だということです。
さて、K10Dの写真無しでこのスレッド書き込むのは憚られます。そのため間に合わせで撮った写真で申し訳ありません。レンズはTamron A17です。ど田舎者さんもお使いのようですね。使いこなしなどでお気づきの点があればご教授下さい。
一枚目は、撮影場所の関係で、どうしても木の陰が邪魔しました。もう少し望遠で撮りたかった。残念。
4枚目は、トリミングしています。
書込番号:14981467
5点
K10Dを愛用の皆様、こんばんは♪
こちら九州では猛烈な台風が近づいてきていまして、今週末は部屋を大掃除しております。
レスの順番を入れ換えますね。
summerEvening様>
どうも初めまして!私の留守中にご参加下さっておられた事は存じておりましたが、スレッドに顔を出す元気もなくご挨拶が遅れまして申し訳ありません。
実はこのシリーズのスレッドの発起人は私でありまして、2009年8月31日のスタートからまもなく丸3年経過、4年目に突入する息の長いスレッドになっております。
いちばの人様はスレッド発起から今日まで参加されております。
スレッド発起2年くらいはスレ主としての役目も果たせていたと思うのですが、2012年スタートから忙しく、写真撮りも激減するに伴い、スレッドにも顔が出せない状況になっておりました。
加えて、体調不良で悩んでは病院に通っておりました。
中々完治してくれずにかなりのストレスになってしまいましたので、何も考えずにゆっくり夏写真を撮ってくることが出来ました。
最も好きな季節は秋で紅葉巡りを楽しみに例年、秋にギアチェンジして写真を撮りに出かけては投稿してましたが、今年は忙しい年で、秋の紅葉巡るような時間はちょっとなさそうです。
皆さんの力作を見て元気をいただく予定の私です。宜しくお願いします。
星ももじろう様>
可愛らしい女の子にハート犬、見慣れない光景なので新鮮で良いですね。
K10Dで沢山写真を撮って今後も投稿下さい。
いちばの人様>
K10Dを2台+K30+Qと一気に4台になったような錯覚に陥ります(笑)
スレッドの投稿、管理はかなりの大仕事です。
1返信に1時間割くことも多かったですから。
今年は状況的にも参加が厳しい上に健康面でも悩むなど苦労していますので、週末の休みの時、および撮影当日以外はスレッドに出てこれないかもしれません。
その時はやはり代理をお願い致します。
デジコミ様>
私の愛用レンズでもあるシグマの24−70mmf2.8 DG macoro の方が流通している確率は高いと思います。
28oと24oの4oの差は小さいようで大きかったです、私は24oに助けられていました。
光芒もシグマ17o〜70o DC macroより良いと思います。
書込番号:14981682
5点
K10D愛用の皆さん、お早うございます。
昨日遅くまで畦の草刈りした水田に夜遅く猪様のお通りがありました。
ゆうぺの間に柳井手18aの水田に電気柵に100v100Wをヌートリア対策として流していますが
之を押し倒して猪様のお通りでした。
上隣は民家、下二つ水田があり其の下隣は宅地予定地で工事中止になり3-4mの大きな草木が
生えており猪はここに遊びに行くために通ると思われます。
ヌートリアも何回か入っていますし、今年はさんざんなめに・・。
レンズ: Pentax-F 3.5-4.5/35-70。
書込番号:14982225
5点
スレ主様、新スレッド立ち上げありがとうございます。
出張先からなので最近の画像が全くありません。ですので、昨年で申し訳御座いませんがアップしたいとおもいます。
画像に出てくるチンドン屋ですが、雰囲気が大好きで、見かけるとカメラを持って撮影していたりします。
秋と言ったら収穫、祭りをイメージします。
そんな写真を中心にアップできたらなと思っています。
ps
個人的な話ですが、私の撮影の9割は依頼されての撮影のためアップ出来ません。(編集の時間が貰えないためJPEGでの撮影が殆どです。現像ソフトの使用もほぼ禁止されています)
残りの一割も家族写真が半分以上です。
更に、秋は2度目の北海道への出張があるために祭りの写真とは言いましたが、個人的な撮影が出来る自信が全くなく、殆ど参加出来ないかもしれません。
それでも、ROMくらいは出来ますので、皆様の作例をスマホから楽しみにしてみています。
書込番号:14983529 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
皆さんこんばんわ。
新スレおめでとうございます。
小麦の収穫後から麦藁ロール作成運搬が終わったと思ったら2番牧草収穫が始まってしまいぐったりです(笑)
その合間を縫って少しだけ撮影しましたが使える画像はあまリありませんでした・・・
腕の無さを痛感してます。
1枚目は夕日に照らされた雲が綺麗だったので撮ってみました。
2・3枚目は昨日買い物に出かけたら原生花園に離されていた馬たちに人参が配給(笑)されていました。
子馬が少し離れて見ていたのですがお腹いっぱいなのか食べさせてもらえないのかぽつんとなっていました。
4枚目は昨日の買い物で買ったデジカメケースと1941レプリカのZIPPOです。
デジカメケースは煙草入れにするために買いました(笑)
今まで使っていたケースは少し前の買い物中にどこかで落としたらしく新たに買いました。
ZIPPOはローズ・ピンクと書いてありましたが写真を撮るとどうも色がおかしくなってしまいます・・・
反射しているのでPLフィルターがあれば少しは良くなると思うのですがA16のサイズは持っていませんので残念です。
>おじん16120899さん
アドバイスありがとうございます。
いろいろ撮り比べて自分のベストを探してみたいと思います。
おじんさんの撮影されてる夕日もA16なんですね。
何かホッとする懐かしさを感じます。
>ど田舎者さん
ありがとうございます。
本当に色乗りが良くここまでかと驚きました。
紅葉撮影に向けPLフィルターも購入しようと思います。
トキナーのレンズですが露出オーバーになるんですね。
自分の持っているPENTAXのFZOOM28-80も露出オーバーになるのですが同じ症状のようですね。
レンズとの相性なんでしょうか?
ナデシコってこんな花だったんですね。
大和撫子というとしっとりとしたイメージなんですがこちらのナデシコはなかなかアグレッシブな印象を受けます。
>デジコミさん
お褒めの言葉ありがとうございます。
亀の親子でしょうか?
微笑ましく並んで甲羅干ししてますね。
この辺りでは野生のカメを見かけませんので羨ましく思います。
>いちばの人さん
フロックスなんですね。自宅の庭に生えているのですがいつから生えてるのかもわからず・・・
祖母が植えたと思うんですが祖母も名前も知らず(苦笑)
実はこの写真の構図はパソコンで見てからいいなぁと思ったくらいで撮影中は全然気づかなかったんです。
狙って撮れるように頑張りたいです(笑)
帽子を被ったQに笑ってしまいました。
可愛らしいQが更にかわいいですね。
>summerEveningさん
まだ少ししか使ってませんがとても使い勝手がいいと自分も思います。
自分が気づく特徴など百戦錬磨の皆さんがすでに気づいてると思われます(苦笑)
なにか気づいたらカキコしますね。
内宮の松のお写真に目を奪われました。
昔は「ただの松だろ」くらいに思ったと思いますがカメラを始めて少し見方が変わったのを自分でも感じます。
>イナバアウアーさん
新スレ立ち上げお疲れ様です。
夏と秋が同居する素晴らしい写真ですね。
北海道は一気に秋が訪れるのでなかなか移り変わる季節を感じるまもなく仕事が忙しくなってしまいます(笑)
書込番号:14984563
4点
皆様、おばんです。
当地は夜になっても外が涼しくならずまだまだ残暑が続きそうです。
ここ連日、雷と共に夕立が来てますが少しの時間で雨がやんでしまいその後ムワーと
湿気と共に暑く汗が噴出し気持ち悪く参ります。。。
たいした物を撮ってなくて似たようなので失礼します。
@とCはSigma17-70mmMacro AとBはTokinaMF65-300mm+テレプラスx2
デジコミさん>
オヤジギャグにお付き合いいただきありがとうございます。
1枚目の雲で、もっこり雲の様に元気を出してと付け加えるつもりでしたが控えました(笑)
それはさて置き、お庭のリコリスは可愛いピンクですね。。しっかり手入れもされてますね。
家の花壇は草取りもしないので花物は育たずに草に負けてます。。(^^;
自然の摂理に任せてると言うのか・・物は言いようですね(笑)
また、カワセミ撮りもいい場所がお有りで羨ましいですね。 当地より綺麗に撮れてます。
もっと望遠のSigma800mmf5.6位がほしくなりますがとても手が出ませんので20万ほどの
予算が有ればボーグなどそろえたいのですがこちらも自分は予算が出ません。
テレプラスを使用すると暗くなり高感度に強いカメラに行くかと悩みますね。。。(^^;
星ももじろうさん>
子供の表情が素朴で素直さが出てて良いですね。
また、家のバカ犬に子供が耳など触ったら間違いなく噛まれてます。
機嫌が悪いと飼い主にも本気で噛み付きますので家族は誰も触りません(^^;
いちばの人さん> も25日にカワセミを撮りに行かれていたのですね。
自分も15時30分頃に行きました。
予定では午前中に病院に行き、午後からカワセミに会いに行く予定でしたが急に午前中
仕事が入り、午後から病院に行きまして着いたのが帰られた後のようですね。
誰かがいちばの人さんとの仲を邪魔しているようですね(笑)
また、橋の袂の家のご主人と話をして来ましたがカワセミのお写真は弟ではなくプロの
写真家が1週間ほどテントに泊まり写されたものだそうです。(自分の勘違いでした)
それから、大滝で泳ぐ子供たちの河は紅葉川でしょうか??
綺麗な河でほんとに飛び込みたくなりますね。
summerEvening さん>
大変失礼しました。。。自分の持っているレンズはA17より前の772Dになります。
Tamronレンズの場合は焦点距離よりも別の呼び方があるようですね。
LDレンズ1枚とA17のレンズ構成と変わらないようですがコーティングが進化している
ようですね。 中古で4千円位で購入したと思いますがSigma-APO 70-300mmより
100g近く軽くて写りも悪くなくて手持ちで持って歩く時はこちらを着けてます。
また、K-01ですが最初はミラーレス機は好きでなかったので候補外でしたが画像を
拝見しますとK-01も有りかなと思うようになりました。(価格が安いのも良いかと)
おじん16120899さん>
せっかく作成した電気バリアをかいくぐって進入されては頭に来る事でしょうね。
イノシシが突進した後がしっかりと残ってますね。。。(^^;
それにしても、稲穂が当地よりもずいぶん垂れて来てますね。。発育が違いますね。
心の中にドナドナさん>
まだチンドン屋が見られるのですね。。もう数十年見て無いので懐かしいです(^^;
昔はパチンコ屋の新装開店の時や商店のオープン時に見かけましたが。。
書込番号:14984837
5点
K10D愛用の皆さん、今晩は。
夕方日没のずっと後で薄暗くなってからとても綺麗な夕焼けが見られました。
いつも同じレンズではつまらないので Pentax-FA 43mm Limitedでとって見ました。
いつもの RAW撮りして Lightroom 4.1にてjpg現像です。
星ももじろうさん。
ハート犬はアイデア賞ものですね。
私のうちの犬は、首にイタズラしても果たしておとなしく撮らせてくれるか疑問です。
キースクリッドさん。
TAMRON A16Pの特徴は、風景撮りでは緑がとても美しいということですね。
ピントは柔らかく写ります。室内撮りの結婚式撮りなどに特に向いています。
絞り開放から画面全体がとても柔らかく綺麗に写ります。
F5.6位がベストでしてF8に絞ると F5.6より少し悪い画質になります(私の場合)。
よき PENTAX ライフを。
書込番号:14985091
5点
皆さんこんにちは
出店者の方はほとんど犬を連れておいででした
ドッグランが始まったりでも飼い主が優しいせいかほとんどの犬がなでてやると喜びます
ここはキャンプもでき、出店もできるいい場所です
地元の住職さんいわく来年も来てくれるかなーと言っておられました
子供たちは丸裸で遊んでいます、ちんちん取るぞといっても平気です
きわどいものもありますが載せれません
今のうちだけ楽しめる幼児の時期です
書込番号:14986286
4点
K10Dご愛用の皆様 こんばんは
今日は子供が友達と庭でバーベキュー。
昼からタープを張ったり、炭をおこしたりと大車輪です。
私は火の番、子供は家の中で料理の下ごしらえと分業しまして
4時の開始に間に合いました。
それから今日、この掲示板の縁側で浪漫写真さんが
当地にお見えになった時の書き込みを拝見しました。
あまりの量の多さと丁寧な文章に感無量です。
(浪漫写真さん 米沢牛のすき焼きを用意しますので、是非また来て下さーい。 以上私信)
デジコミさん
リコリスのほんの少し水色がかったピンクが素晴らしいです。
私も何とかこの花の良さを自分なりに表現できる撮り方がないものかと
思っています。また、生田神社の芙蓉の花の花びらの付け根の照りと花びらの柔らかい
感じが対照的で大変印象深く感じます。
それから、三宮の提灯の灯りは正に自分の持っている色合いそのものに思えます。
天然のプールは私のとっておきの場所で、妻もかなり高い岩場から飛び込んで夏を満喫しているようです。
summerEveningさん
お庭に咲いている3枚目の御写真の花はマリーゴールドでしょうか。
オレンジの花が際立ち、そしてそれが夏の終わりを告げているように思えます。
また、ここ何日かは空気が澄んで夕暮れが爽やかです。このまま、
穏やかな秋を迎えたいものです。
おじん16120899さん
大事に育てた稲を猪に倒されて、お気の毒です。
今年はカメムシも多そうなので気をつけたいところです。
心の中にドナドナさん
お仕事がお忙しいのは何よりですが、ご健康にお気をつけ下さい。
それから、ちんどん屋はここ何十年も見た事が無く、リアル感に
たじたじです。また、鉄板で焼いているホルモンがおいしそうです。
今日は家でバーベキューをしましたが、元々は塩コショウをしたホルモンや
砂肝の方が好きです。
キースクリッドさん
A16で撮られた夕日がもう秋の風情ですね。
原生花園の御写真から生ニンジンの香りがこちらまで伝わってくるように
思います。それから、新しく求められたZIPPOが格好よいですね。
金属のローズ・ピンクという色が珍しく、興味を惹かれます。
ど田舎者さん
ススキの穂と月山それに水色の空が、もう秋が来ていますよと
告げているように思います。
それから今日、バーベキュー用の炭を買いに行ったついでに
アウトドア用の折りたたみ椅子も買ってきました。
いままでカワセミを待って何時間も立ちっ放しのこともありましたので、
随分楽になることを期待しています。
また、大滝は国道48号の関山峠途中の乱川にあります。浪漫写真さんの縁側にもかなり
詳しく取り上げていただいています。日が差し込むのが午前10時から
午後2時頃までと短いのですが、人が少なくゆったりできるのが特徴です。
星ももじろうさん
ユリの白い花びらが少し透けているように見えるところが、とても上品に思います。
また、カレーのちゃかぽこ洞とは本当にほほえましい名前ですね。
私はカレーが好きで、特に妻が作るセロリ風味のカレーは中々のものでは
ないかと自負しています。
書込番号:14988024
3点
K10D愛用の皆さん、今晩は。
キースクリッドさん。
「トキナーのレンズですが露出オーバーになるんですね。
自分の持っているPENTAXのFZOOM28-80も露出オーバーになるのですが同じ症状のようですね。
レンズとの相性なんでしょうか?」
あらら、知らないのですか、勝手に判断してトンチンカンな事を言って。
何で Pentax のフイルムカメラのレンズには、Pentax-FA というレンズと
Pentax-D FAとあると思いますか。
Pentax-FとPentax-FA というレンズはフイルムカメラ専用のレンズなのです。
それをKマウントだから使えると言って勝手に使うからうまくいかないのです。
之をデジタル一眼でも旨く使えるようにレンズ側のROMにデジタル一眼に対応
した補正情報を持たせたものが Pentax-D FA レンズなのです。
だから、K10Dで Penta-F や Pentax-FAレンズを使うときはD FAレンズの
ROMが自動で行っている補正情報を自分で撮影時に補正する必要があります。
晴れのときは Pentax-D FA レンズを K10Dに取り付けたときの 0EV が
K10D に Pentax-FA レンズを取り付けたときの -1.5EV に相当します。
雨降りの時や暗い曇りの時は -補正は要りません。
それと、フイルムカメラのレンズをK10D等のデジイチで使うとごく僅かですが
前ピンになります。気になるほどではないですが・・。
それから、原理的にいって。 ist DL, K100D, k200D, k-m, K-x, k-r 等の
ミラー機では何の問題も無く Pentax-FA レンズも Pentax- D FA レンズも
使えます、この意味で言うと Pentax-FAレンズを使うときはエントリー機の
方が上位機種です。何の補正も要りません。
この原因は、プリズムとミラーの光の反射率の違いにより生じるものです。
K-5等以降の機種ではプリズムの反射率が K10D,K20Dよりも随分と改良されているので
もっと露出が暴れます。暗いときの感度を上げるためにプリズムが改良されてますから。
話がややっこしいですが、Kマウントレンズが問題なくデジイチで使えるというのは
エントリー機ではそうですが、プリズム機ではただのデジイチを売るための方便です。
あくまでもユーザーの自己責任で上手に使うべきです。
書込番号:14988989
3点
K10Dご愛用の皆様今晩
summerEveningさん
月の写真はクレーターがはっきり見える良い写りをするレンズですね。
叉、秋のバラには少し早いような気がしないでもありませんが、柔らかな描写はなんとなくほっとします。
おじん16120899さん
田んぼにヌートリアや猪が出て荒らし回るとは。
FA43リミッドの写真の夕焼けは残暑が厳しいにもかかわらず非常にクリヤーですがすがしい感じがします。
相性が良いのでしょうね。
心の中にドナドナさん
チンドン屋さんの写真を拝見しまして、子供の頃かなり遠くまでついて行った思い出があります。
いずれお目に掛かりたいと思っているところです。
キースグリットさん
この池にはカメがたくさんいるのでどこかで甲羅干しをしている光景を見ることが出来ます。
馬の前にニンジンをぶら下げればニンジンほしさにどこまでも走ると言う漫才を聞いたことがありますが、本当にニンジンを食べるのですね。
放れている子馬は人間の子供と同じでニンジンが嫌いなのでしょうかねえ。
良い写真を見せていただき有り難うございます。
ジッポは懐かしいですね。
禁煙して15年経ちますが、未だにたばこを吸いたくなる時があります。
ど田舎者さん
もっこり雲いいですねえ。
でも私には月山の上に恐竜が頭を出して頭をかいているように見えます。
カワセミ写真お褒めにあずかり恐縮しております。
実はこのときテレコンを使って写しましたが、テレコンの質が悪いのかどうか解りませんが、レンズ単体で写した方が良く解像していました。
きれいに撮ろうと思うとデジスコかなと思います。
写真を撮ったと実感するのは一眼レフかなあと思います。
なやましいです。
星ももじろうさん
白い百合の写真は楚々とした中にも力強さがある様に見受けられます。
まほうのちゃかぽこ洞のカラーはどのようなカレーなのでしょう。
想像が付きません。
いちばの人さん
庭のバーベキューはにおいと煙がこちらに漂ってくるような気がしますし、何となく自分が写しているように見えてきてしまいます。
叉、ヤブカンゾウは本当にいきいきとしていますね。
芙蓉の花は見た通り照り返しの付け根とはなびらの柔らかさを表現できたと思います。
やはり良いカメラです。
イナバアウアーさん
シグマ24−70f2.8のペンタックスマウントのレンズが中々中古で出てきません。
気長に探してみるつもりですが、冬までには手に入れたいと思っているところです。
1枚目は釣り人から2m弱の所でえさ取りで釣れるブルーギルを釣り人がくれるのを待っているところです。
聞くところに寄ると、この鳥だけかもしれませんがえさを採るのが下手なアオサギだそうです。
2枚目は違う池でカワセミを探していた所この木にとまった所を写しました。
先日の所よりちょっとは近いです。
この公園に6カ所ほどの池があるので、近くで撮れる場所を探して大写しに挑戦してみます。
書込番号:14989206
4点
皆さんこんばんは
魔法のカレーはタマネギを一日かけてよくいためてスパイスを入れます
ご飯は黄色です2件来ていましたが隣のは前回紹介したものです
どれも手間ひまかけて美味しいです
K10は露出がよく暴れます。特にCPUもなく改造レンズやM42などではAELをお品をして撮影します
イストDS2とK100DSはAVモードで何事もなく動作しますときな^ノ24-200はK10とよくマッチしますが現在はK100についていますいろいろ取り替えて使っています
書込番号:14989376
3点
皆さん、こんにちは。
イナバウアーさん、このスレッドの歴史を説明して頂きありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
キースクリッドさんは、北海道にお住まいですか。今も素敵な所だと思いますが、ぼくが学生の頃はあこがれの地でした。知り合いが居たこともあり、特に学生時代には何度か北海道に行き、長逗留したこともありました。K2で写真も良く撮りました。原生花園ですか。懐かしいです。記憶に残っているのは、網走付近のものと稚内付近の原生花園です。ところで、内宮には見事な松が多いです。この松などは、人工美のひとつの極地かもしれません。原生花園の美とは正反対ですが・・・
ど田舎者さん、Tamronレンズの説明ありがとうございます。ぼくはA17をA16とほぼ同時期に買いました。あまり深く考えず、焦点距離の穴埋めと言ったところで、安価というのに惹かれて買ったと思います。ところが最初のテスト撮影で、盛大なパープルフリンジに驚き、Kenko Zeta UV L41を奢ってあげましたが、前回お示ししたようにまだ出ています。先ほどの写真のように暗い条件の撮影では問題ないようです。ところでど田舎者さんは、月山のお近くですか?皆さん良い被写体のお近くですね。
いちばの人さん、ど田舎者さんのご近所でしたね。月山は、もちろん近くを通ったことはありますが、月山およびその近辺を目的に旅行をしたことはありません。一度は登ってみたいです。さて、ぼくの写真の花ですが、家内の花壇に寂しく咲き残っていました。マリーゴールドだと思います。昨日、新しく花を植えたようです。
デジコミさん、コメントありがとうございます。A17はあまり使っていませんが、基本的には良い素質のレンズかもしれませんね。簡易マクロ機能もありますし・・・。バラの花ですが、この時期に咲かせるのは手入れしていない証拠で、恥ずかしかったのですが、色の深い素敵な花だったので思わず撮りました。
さて、K10Dの写真が枯渇しています。面白味に欠けますが、K-01で撮った写真で伊勢神宮の雰囲気を少しお伝えしたいと思います。前に伊勢神宮の正宮を本社と書きましたが、正宮が正しいようです。
書込番号:14990648
2点
皆さんおはようございます。
昨日は以前アップした牧草収穫の自走式ハーベスターにくっついて仕事していました。
2番牧草は量が少ないので1番牧草より作業が進むのが早いです。
その走ってる自走式ハーベスターを真正面からMFで写真撮ってみたのですがだんだん近づいてくる自走式ハーベスターにピントがなかなかピントが合わず動き物の撮影の難しさをひしひしと感じております(笑)
写真はこの前友人宅で焼肉をやった時のものです。
この時は人数が少なかったのであまり肉も多くないです。
自分の周りの農家の人々は夏の間は事あるごとに焼肉をするので肉率は冬より夏のほうが多いです。
>おじん16120899さん
本当に綺麗な夕日ですね。
仕事柄夕日は見れても仕事中でカメラを持っていないことが多いので皆さんの美しい夕日の写真になんで今カメラ持ってないんだと思うことを思い出してしまいます(笑)
詳細な説明ありがとうございます。
FAレンズはデジイチでも使えるが自己責任でと言うのまでは知っていたのですがその先のことを知りませんでした。
なぜ自己責任なのか?という疑問はあったのですが-1〜-1.5補正して使っていました。
やはり疑問に思ったら調べなきゃダメですね。
本当にお恥ずかしい限りです。
>いちばの人さん
昼間のバーベキュー楽しそうな雰囲気が伝わってきますね。
良くバーベキューは行うのでしょうか?仲間が集まる場所っていいですよね。
風情は秋なのですが気温はまだまだ夏の気温です(苦笑)
道産子には辛い雨が近くて湿度の高い30度オーバーがちょくちょくあります。
本州の人からしたら全然だって言われるかもしれませんが。。。(笑)
>デジコミさん
アオサギの近さにびっくりしました。
左側にちらりと写っているのは釣り人ですよね?
こんなにも近くに来るんですね。
にんじんは好きなようですがさすがに漫才のように試したことはないので走るのでしょうかね?(笑)
子牛なら哺乳瓶を持って行くと後ろついてきますが(笑)
>summerEveningさん
杉の幹が本当に巨大で近くに居る人との比較で更に大きく見えますね。
そして亀が微笑ましいです。
網走付近の原生花園は小清水原生花園でしょうか?
海と湖を見ながら知床半島を見渡せる原生花園です。
この馬の写真は自宅から車で10分程度の小清水原生花園ですのでもしsummerEveningさんが記憶に残っているのが小清水原生花園なら地元民として嬉しいです。
書込番号:14993532
2点
K10D愛用の皆さん、お早うございます。
この板もK10Dの板なのにとてもバラエティーに富んできました。
X1proの画像あり、DSLR-A900の画像あり、K01の画像ありです。
細々とK10Dの画像をアップしても心細い思いをしますのでこの板を覗くのはしばらく自粛いたします。
やはり時代の流れでしょうか・・。
書込番号:14994091
1点
おじんさん
そお
おっしゃらずに
K10に混ぜて投稿していますので、K10も発表しますのでよろしくお願いします
この模様はお馴染みデジブックに載せてありますのでご覧ください
書込番号:14994235
2点
皆さん、こんにちは。
おじん16120899さん、前スレッドでは大変お世話になりました。此処の主要メンバーさんを心細くさせた一因となっていることを自覚していますので、気を取り直してください。よろしくお願いします。
キースクリッドさん、今、Googleマップでチェックしました。もう30年以上も前のことですから、確実とは言えませんが、多分、小清水原生花園だと思います。網走の近くにお住まいなのですね。今は、網走の駅舎も変わってしまっていると思いますが、始めて網走に行ったときは、網走の駅舎で友人と一緒に寝たことを思い出します。
昨夕、台風の影響で少し陰鬱な表情を見せた夕空をTamron A17で撮影しましたので何枚かアップさせて頂きます。今回は、すべてK10Dでの撮影です。K-01より色合いが深いように思います。
書込番号:14994402
3点
K10Dご愛用の皆様 こんばんは
1枚目から3枚目は今朝の朝焼けです。
DAL50-200mmを構えて、空が赤紫からオレンジに変わる様子を
撮る事が出来ました。約15分間、久しぶりに緩やかに変化する朝焼けです。
普段ですとせいぜい5分位で朝焼けが消えてしまうのですが
今日はゆっくり眺めていられました。
4枚目は庭の千日紅です。毎年、花火大会が終わる頃に
咲き始めます。今の時期、小さな花が夜空に広がる花火を
思い起こさせるような気がします。
それから、おじんさんのお書きになられた事は、
おじんさん一流のウィットですので、K10Dで撮りました四季、季節の話題、
行事などどんどん張って行きましょう。そして情報交換の場を更に盛り上げ
たいものです。また、せっかくの被写体をK10Dで撮る事が難しい状況で
ありましたらば、それはそれでと言う事で結構なのではないでしょうか。
書込番号:14995469
2点
こんばんは♪
スレ主として「2012年度版K10Dで撮った夏〜秋の写真をお見せ下さい」というお題から外れることが多くなってきていると感じます。
スレ主はK10Dユーザーであり、現在もK10Dを使って写真を撮られている方の写真が見たかったですし、同じK10Dユーザーとして私自身の励みにもさせていただこうと考えて始めたスレであることをご理解下さい。
この場はブログや画像投稿サイトではなく、K10Dのクチコミ板であることから板を覗いておられる方に対しての参考になるような板であって欲しいと思います。
その上で、K10D撮影ではない画像もUPする場合はK10Dとの比較写真としてUPするとK10Dのクチコミ板として有意義なのでは?と思います。
この話は過去のスレでも何回かしています。
掲示板を見ながら「ん?」と感じた時に、そんな話を皆様にお伝えするようになってからこのスレの役目もそろそろ終わりかなと思うことはありました。
いちばの人様は「せっかくの被写体をK10Dで撮る事が難しい状況でありましたならば、それはそれでと言う事で結構なのではないでしょうか」とおっしゃってますが、K10Dで撮ることが難しい被写体って多くないはずです。
また、K10Dでは撮っていないけど、話題の為だからと言ってこの板に携帯画像をUPすることや、他機種で撮った写真をUPすることは、K10Dのクチコミ板およびスレ題としてどうかと考えて欲しいです。
私は現在K10D以外では富士のコンデジで撮ることがありますが、コンデジ画像はUPしておりません(K10Dの画像との比較にもなりませんから)。
毎日のように撮ってるわけではないだけに、最近のK10D撮影写真がない場合に私が画像をUPしていたのは、昨年の同時期に撮ったK10Dの画像だったりしました。
無理に画像をUPする必要はないとも思うので画像なしのコメントのみも私は増えてきていますね。
書込番号:14996402
5点
K10Dご愛用の皆様 こんばんは
明日で8月も終わり、いよいよ暦の上でも秋が控えています。
1枚目の手前は当地名産『だだちゃ豆』、奥はスーパーで買って来ました
冷凍の枝豆です。だだちゃまめの色は今ひとつ冴えませんが、味は鮮烈。
フィルムに例えれば冷凍の枝豆の味わいをネガカラーとすれば
だだちゃ豆はリバーサル。
今年の地物が出切ってしまう前に食べ比べをしました次第です。
2枚目は長井のあやめ公園で自噴する地下水、
3枚目は最上川の白糸の滝です。盛夏でも水勢が変わらない山の水です。
最後に4枚目はカワセミの撮影ポイントの近くに咲くヒメオウギスイセン。
夏に咲き誇った花もさすがに最後の一輪になりました。
秋から年末に発表されるペンタックスの新機種も気になりますが、
その前にレンズを一本奮発すべく小遣いを節約中です。
書込番号:15000346
3点
皆様、おばんです。
最近仕事のデータ整理で忙しくてここのスレを覗いてもコメント出来る状態では無くて
失礼しました。
又、スレヌシ様のご意向に反し最近の高感度機の話題にくい込んで失礼しました。
低感度ではK10Dにしか出せない、またソフトで加工しなくても良い色には感服しております。
加工しなくてJpg撮って出しでもいい色が出るK10Dの良さに皆様が惚れ込んでいると思います。
自分はJpg撮って出しでソフト加工しないのでレンズのメーカーで変わる色合いにはまって
安くなるべく経費の掛からないレンズを購入して楽しんでおります(^^;
何処にも行けないので仕事の合間に庭の花を撮り比べで失礼します。
デジコミさん>
やはり、テレプラスを使用すると画像の劣化は当然の事と思います。
ましてスターレンズなら単体の方が解像度は素晴らしいと思います。
それにしても、釣り人にアオサギがこんなに近くまで寄ってくるとはいい環境ですね(^^;
当方は20mでも逃げて行きます。
summerEvening さん>
自分の772D(旧A-17)も光源の強いアップではすごいパープルフリンジが出ます。。(^^;
A-17になった時にコーティングなどの変更によってデジタルに対応しているとの事で
したが極端に換わっていないのでしょうかね。
SigmaAPO70-300mmはパープルフリンジがかなり抑えられていて色合いも自然に近いです。
今回購入したTokinaのMF60-300mmの方が300mm側での解像度や色合いは良いですが
勾配でズームがかってに動いてしまい使いにくいです。
おじん16120899さん>
FAレンズや旧レンズと露出の関係のご説明ありがとうございます。
しかし、理屈通りには行かずに適正露出になるレンズとオーバーになるレンズがあるので
面白いですね。 これもあくまで自己責任と言う事で。。(^^;;
確かにテレプラスを使ったり状況が太陽光が弱いとオーバーになるレンズも適正に近くな
ります。
書込番号:15001785
3点
お世話になりました皆様方
その後おじんさんも
出てこられなく
ひとえに、私の不徳のいたりであり、不愉快な思いをさせてしまったことをお詫びいたします
お題目と違った画像など多々多く投稿してお気を悪くされたことをお詫びいたします決して
悪意があったことではありあせんのでその点はご理解ください
多くの皆様型にご迷惑をおかけ致しましたことをお詫びいたしまして、これでこのスレも出てまいりませんほかに何でも良いというところを探して行きたいと思います
皆さんいろいろ、ありがとうごさいました
暑さが残る今日この頃ですがお体ご自愛のほどお祈りいたします
ありがとうございました。失礼いたします
書込番号:15002438
2点
K10Dご愛用の皆様 こんばんは
今日は満月です。瀧山の上に出た満月を物干し場から
撮ったところです。
9月も上旬は暑さが続くとの予報で、海山共に夏の名残が
まだまだ見られそうです。
家の裏の田圃ではおばあさんが腰をかがめて稗取りをしています。
3枚目は楯岡のひまわり、4枚目は家の脇で咲いていたヒルガオです。
収穫の秋、9月も撮影日和が続いて欲しいものです
書込番号:15004398
3点
K10D愛用の皆様こんばんは♪
本日は夜景を撮りに行きました、ブルームーンとのコラボですよ♪
さて、まるで私が追っ払ってしまったような形になってしまって悲しいです。
K10Dの写真を出すようにすれば良いと思うのですけど…
写真がなければコメントのみで交流すれば良いと思うのですけど…
書込番号:15005427
5点
K10Dご愛用の皆様今晩
この度のカワセミを写す上で他機種が必要かなあと持ちかけ皆様にいやな思いをさせてしまったことに反省をしております。
おじん16120899さんには色々な面での博識をご披露いただき、せっかく手に入れたK20Dを使いこなす上でのヒントをいただき感謝しております。
星ももじろうさんにはツアイスのすばらしさをご披露いただき、自分もなんとか手に入れて使ってみたいなあと思っております。
他の方々にも参考になる写真やコメントから次に手に入れたいレンズを物色するのを楽しみにしております。
私も他機種を時々使用していますが掲示は他機種の方にしております。
ただ文章を書くのに時間が掛かり面倒なので他機種の方には滅多に掲示しませんが。
いずれにしましてもスレヌシ様やいちばの人様のすばらしい写真を参考にしてK10Dの中古を2台購入して使用しています。
先日カワセミ鳥の帰りに公園で写したタカサゴユリですが、同じ花を2枚写しましたが何故か色味が違って写りました。
2枚目の方が実際の色に近いのですが、1枚目の暖かみのある写りもありかなあと思っています。
書込番号:15010206
2点
イナバアウアーさん、K10Dを愛用のみなさん、こんばんは。
イナバアウアーさん、体調が回復されたようでたいへんうれしく思っています。私も気管支が弱く、メプチン等の薬には世話になっていますで、気にかかっていました。お体は、くれぐれもお大事にしてください。
昨晩は、家族と花火見物がてら撮ってみました。昨年はいろいろと失敗ばかりで、そのリベンジというわけですが、やっぱり難しいですね。水平出しは失敗してますし、ピントもいまいち。絞りすぎたようですし、露光時間の合わせ方も経験が必要ですね。
ただ、昨年よりはイナバアウアーさんたちの助言もあって進歩してますし、なにより楽しい時間を過ごせましたので、また機会を見つけて出かけてみたいと思っています。
それでは、またお邪魔します。
書込番号:15010567
4点
皆様今晩は。
昨日、少し夕焼けを撮影してみました。
雲が多すぎたのがちょいと残念です。
ちなみに、撮影時は地べたに大の字になって撮影していました。
他の撮影者から見た光景は異様だったと思います。
ど田舎者様
デジコミ様
いちばの人様
私も結構懐古趣味なのか、ちんどん屋等懐かしいものを見ると追いかけてしまうたちで、今年も撮影するつもりでいます。
書込番号:15014068
4点
連投失礼します。
投稿すべきか躊躇していたのですが、やはり掲載しておこうと思い投稿します。
私が今回撮影した場所は仙台空港です。
仙台空港で撮影することは殆どなかったのですが、気まぐれで撮影に行きました。
被災地には何度か足を運んでいますが、やはり慣れません。
仙台空港にはもともと近くに公園があり、休日は家族連れで賑わっていましたが、今は数人のぞいて人はいませんでした。
私は忘れやすいもので、この様な事があり私自身も泥まみれになったくせに過去のものと記憶から消え去っていきます。
後ろめたさを感じながら K10D で何枚か周囲を収めてきました。
私とってカメラとは単なる記録する機械です。
記憶からすぐ何かを排除する私の悪い癖を補正するためにカメラが手元にあるのかなと思ったりします。
summerEvening様
以前約束しました例の件を処理しておきました。私のプロフィールから縁側にお入りください。
詳しくはそこで。
書込番号:15014461
4点
K10Dご愛用の皆様今晩
9月に入り小さな秋を見つけようとしましたが、生憎とカミナリと大粒の雨で出かけるのを断念しました。
代わりに庭に咲き始めたゼフィランサスの花の写真をUPします。
このK10Dは後ピンなので裏メニューで調整しましたが今度はやや前ピンの様な気がします。
やはり素人がする物ではないようです。
心の中にドナドナさん
職場で避難訓練等の見直しをしていますが被災地のその後はどうなのだろうと気になっております。
神戸も未だに立ち直っていないところも少しはあります。
彼の地も少しずつでも再開されていると思いたいのですが。
所で夕焼けの写真ですが、何かからヒマワリが逃げているように見えてしまいました。
今日も元気でビールがうまいさん
花火の写真きれいですねえ。
3枚目の花火の写真は、地上を見下ろすように開いたところが素敵です。
今年は花火を見に行けなかったのでよけいにうらやましく思います。
イナバアウアーさん
海面に月の残照でしょうか映った構図は素敵です。
こう言うのを見ると夜景を写しに行きたくなります。
ど田舎者さん
FA☆300mmF4.5のレンズはやはり古いのかこのレンズだけなのかは解りませんが、順光以外は眠たい写真になりますので難しく感じています。
このあたりが新しいDAレンズとの性能差でしょうか。
いちばの人さん
稗取りを見ましてこの腰のカガミ具合は腰痛の原因になりそうですね。
穀物を作るのは大変田と思います。
日1日と収穫の秋が近づいているのでしょうね。
書込番号:15014718
3点
皆さん、こんばんは。
ど田舎者さん、望遠ズーム、沢山お持ちですね。さて、パープルフリンジは困りものですが、心の中にドナドナさんのお助けで、lightroom4でかなり取れそうなことが分かりました。心の中にドナドナさん、本当にありがとうございました。ただ、全体的な色調も少し変化するようですが、ぼくのlightroomをバージョンアップしようと思っています。だからというわけではありませんが、最近はA17をK10Dに着けたままです。単に無精なだけですが・・・
ぼくのA17はズームリングが固すぎて回すのに力がいりますが、ズームが勝手に動くのも困りものですね。ぼくは、K2時代に購入したSMC K 45-125mm F4ズームを持っていますが、これは勝手に動く方です。
心の中にドナドナさん、お世話になっています。ところで心の中にドナドナさんは、写真関係のお仕事をされているのでしょうか?掲載される写真も、いつも素敵です。ところで、ぼくを「様付け」で呼ぶのはやめて頂けませんか。「さん付け」で書いているぼくの立場がありません。よろしくお願いします。
さて、A17を着けたまま、秋篠寺へ行ってきました。やはり風景撮りには苦労しました。国宝の本堂を全景で写せない・・・。本堂内部は、凄みすら覚える仏像群でしたが、やはり撮影禁止でした。
書込番号:15017825
4点
K10Dご愛用の皆様 こんばんは
昨日9月2日は当地馬見ヶ崎河原で恒例の大芋煮会でした。
毎年9月の第一日曜日に開催されます。
直径6メートルの大鍋で作る芋煮を始め3万食が
午後1時半で完売しました。
10月いっぱい河原のあちらこちらで芋煮やバーベキューが
家族や職場や学校単位で行われ、一人数回参加する事も珍しくない行事です。
書込番号:15017990
3点
K10Dご愛用の皆様、おばんです。
家に作業が遅い為に缶詰状態でPC作業です。。目が疲れて焦点が合わなくなります(涙)
時々目を休ませる為に休憩を入れてますが年と共にしんどくなります。。(悲)
最近K10で写していないのでアップする画像が有りません。
スレヌシ様>
愛宕山からの夜景綺麗ですね。 当県には無いので羨ましいです。
デジコミさん>
自分にはタカサゴユリは1枚目の方が花が白く綺麗に見えますね(^^;
FAスター400mmは光源が無いとそんなに写りが違うのですか。。難しいですね。
今日も元気でビールがうまいさん>
花火綺麗に撮れてますね。 地元の花火大会に自分は行けなくて撮影出来ませんでした。
心の中にドナドナさん>
1枚目の夕焼け空に飛行機が凄く目を引き、「オオッなんだこれは!!」と見てました。
summerEvening さん>
すばらしい苔ばかりですね。。自分も石苔が好きなのですがなかなか良い場所に巡り
合いません。 雰囲気を出すのに難しいですよね。
それから自分のズームレンズですが同じような焦点距離の中古の安い物ばかりです。
高価な物は買えないので撮り比べる事は出来ませんので(笑)
1本は500mmクラスをと夢見てます。
それではコメントだけで失礼します(^^;
書込番号:15019287
4点
K10Dご愛用の皆様 こんばんは
当地では、猛暑も峠を越し大分過しやすくなっています。
芋煮会で撮りましたものをもう少し出させていただきたいと思います。
1枚目は大芋煮会の主役、6メートルの大鍋です。
2枚目はその芋煮を木陰で食べて腹ごしらえをしている同好の士。
3枚目は私を木と勘違いしてズボンにとまったミンミンゼミのアップ。
ズボンの生地が木材パルプ原料のテンセルであった事が
影響しているかは謎です。当面の宿題に取って置きたいと思います。
4枚目は河原で水遊びをする子供達です。
デジコミさん
アオサギがここまで近く寄ってくるとは驚きです。
自分でしたら望遠レンズで顔のどアップを狙いたいところです。
それからタカサゴユリの御写真ですが、仰る通り雰囲気が少し異なって
感じられます。
私も庭でネジバナを撮っていると緑色が少し黄緑がかる事があります。
2枚目の方がその傾向を感じます。ユリの印象としては1枚目の方が高貴な
雰囲気を感じます。食べ物を撮ってみますと、ご飯や加熱したものは黄色味
が少し入った方が美味しそうに思いますし、サラダなどの生野菜は逆に
青味がかった方が新鮮な印象になるのではないかと思っているところです。
キースクリッドさん
御写真からバーベキューの和やかな雰囲気が良く伝わって来まして
我が家の次のバーベキューの予定を何時にするか考えているところです。
前回やりもらした帆立貝のバター焼きを必ずメニューに入れたいと
思っています。
ど田舎者さん
御仕事、お疲れ様です。
この数日、出向いてもなかなかカワセミに会えずにおりまして、
ややグロッキーです。(新調した椅子に座りっぱなしです)
またご一緒させていただきたいと思いますが、
御仕事の疲れを癒すのが何よりも大切であると思いますので、
タイミングを見て適宜連絡をいただければと思います。
イナバアウアーさん
愛宕山からの夜景と満月が実に様になっていますね。
私の撮った月は下にある瀧山の稜線が全く見えず、恥ずかしいです。
そう言えば、先日の満月はブルームーンでした。
昔、NHKでそういう名前のドラマがあった事を思い出しまた。
コメディータッチの探偵物で苦難やつらい事がいつの間にか
明るく解決するストーリーであったと思います。
今日も元気でビールがうまいさん
夜空に映える打ち上げ花火が見事です。
花火が周囲の風景と調和して田圃と畑ばかりの当地に住まいする者として
うらやましい限りです。
それから喘息気がおありとの事、くれぐれも体をお大事になさって下さい。
心の中にドナドナさん
1枚目の仙台空港を飛び立つ飛行機の見える御写真が実に見事に思います。
そう言えば、震災以後何度か仙台空港を利用しましたが、
以前空港周辺にたくさんあった貸駐車場などのにぎやかさは
まだ戻っていないのでしょうね。
震災後二度目のお盆で里帰りした方で、震災直後と何も代わり映え
しないと仰る話をお聞きして、愕然としたことを思い出しました。
震災直後に行って見た仙台新港のすさまじい破壊の跡を日常の忙しさの中で
忘れてしまうところでした。本当にありがとうございます。
summerEveningさん
奈良の秋篠寺とはまた素晴らしい名刹に行かれた事が
何ともうらやましいです。
御写真から歴史そのものが迫って感じられるように思います。
それから、K2をお使いでしたか。私は父親が買ってくれた
その前のスクリューマウントを使い続けて、K10Dでデジイチ入門しました。
書込番号:15022545
4点
イナバアウアーさん、K10D愛用のみなさん、こんばんは。
デジコミさん、ど田舎者さん、いちばの人さん。
写真へのコメントありがとうございます。拙い写真ですが、アップすることも一つの励みになりますので、これからも宜しくお願いします。
もう夏も終わりに近づいていますが、ひまわりがまだ咲いているところを見つけたので、撮ってみました。もう見頃は終わっていましたが、それでもまだこれから咲こうとしている花もあり、植物の生命力を感じたところです。
レンズはシグマ18-200です。
書込番号:15023274
4点
K10Dご愛用の皆様今晩
いちばの人さん
日曜の朝、神戸新聞を見ると芋煮会の写真が載っているではありませんか。
すぐ昨年を思い出しました。
今年もここにアップしてくれるだろうなあと思いながら新聞を読んでいました。
いやあ・・・期待した通りでうれしいです。
でも毎年続かせるのは大変ですよねえ。
なんか食べたいですねえ。
釣り人のそばに来るアオサギに4メートルほどに近づいて写した物がこの写真です。
シャッターの音に反応してしまうためこの距離位までしか近づけませんでした。
撮って出しでトリミングも何もしていません。
ど田舎者さん
レンズに入る光の角度によってレンズの色味が加わるのかどうかは解りませんが、時として色味が変わるようです。
たまに記録色ではなく、感覚的な好感色というのでしょうか、自分では気に入った写りがあります。
だからカメラは止められないですね。
SummerEvening
秋篠寺の苔むした庭は風情があり心が穏やかになるような気がします。
叉、杉苔と万両に実でしょうか、つややかな緑が素敵です。
今日も元気でビールがうまいさん
ヒマワリがまだきれいに咲いているところが有るんですね。
所で、シグマ18−200ズームは私も持っていますが、Kxに付けっぱなしで妻や子供たち専用にしています。
書込番号:15023489
2点
皆さん、こんにちは。また、ぼくの写真にコメントを頂きありがとうございました。
ど田舎者さん、秋篠寺の苔は見応えがありました。秋篠寺はぼくもおそらく初めてだと思いますが(ひょっとしたら大昔に行ったかも?)、南門から入ると特に印象深いかもしれません。もしお出かけになるときは、梅雨明け頃の晴天時(湿り気のある曇天寺もOKかも?)の、人気のない平日に、南門(こちらが正門)から入ると、ひときは感激するかもしれません。
ところで、いつかは500mmですか?望遠に少し目覚めだしたぼくは、Sigma 50-500mmに関心が高まりつつあるのですが、どうですかね?
いちばの人さん、いつもお世話になっています。芋煮会ですか?有名な催し物のようですが、ぼくは知りませんでした。皆さん楽しそうですね。さて、ど田舎者さんへの返事にも書きましたが、秋篠寺は一度は訪問する価値はあると思います。
K2ですが、大学時代に始めて(おそらく)自分で買ったカメラです。記憶が薄れていますが、立派な暗室があるのに写真部の無かった高校で、友人達と遊び半分で写真部を立ち上げ撮影していましたが、それは親父のカメラでした(Pentaxではなかった)。K2にしたのは、近所のアマチュアカメラマンのおじさんに奨められたからです。K2は壊れた記憶がないので(一度分解掃除した)、ひょっとしたら今も写るかもしれませんが、仕舞い込んだままです。ディジタル一眼は、ぼくもK10Dが最初です。
デジコミさん、コメントありがとうございます。デジコミさんは神戸ですか?それでは奈良や京都の神社やお寺は、いろいろ行かれたのでしょうね?
望遠なのでワイド感が出ませんが、調子に乗って、苔の写真をもう一枚貼ります。それと、写真撮影している訪問者が小さく写っていますが、南門からの参道の写真も掲載します。
書込番号:15024924
4点
K10オーナーの皆さん、ご無沙汰しております。 約2ヶ月ぶりにお邪魔致します。
イナバアウアーさん、まずは体調のご回復何よりです。
喘息の発作もあったとか・・・。私も昔発作を起こした事がありますが、結局体力をつける事が一番の薬でした。
当時はメプチンエアーの携行が必須でしたが、それでもバイクは止められずツーリングにも良く行っていました。
それから10年以上発作とは無縁で過ごしていますが、医者からは体力の低下が発作の引き金になると言われ
またその他の持病?でもある頚椎の障害も数年位の周期で顔を出してきますので少しは自重するようになりました(笑)。
という訳でもないのですが、この夏もなかなか時間が取れずカメラを触る機会もあまりありませんでした。
そんな中でもなんとか3回ほどカメラを持って出掛けることができました。
1枚目は六甲ガーデンテラスの歩道に咲いていたアジサイです。ちょうどこの頃が盛りだったと思います。
2枚目は同じくガーデンテラスにある展望台、六甲枝垂れ(しだれ)です。
この日は山の上だけが小雨模様で景色はほとんど見れずじまいでした。レンズはシグマの 24-60mm F2.8 EX DG です。
3枚目は神戸港のメリケンパークで見かけたクルーズ船です。次女の夏休みの宿題のスケッチに付き合いました。
空の色には少し秋っぽい気配が混じってきたように思いましたが、日差しは強くひたすら暑い日でした。
レンズはDA15です。
4枚目は神戸港第一防波堤東灯台、1枚目のとは別の船に乗って港内を一回りした時のものです。レンズはタムロンA16です。
初点灯から80年以上経つ古い灯台だそうですが、この灯台の特徴は古い事よりも壁面の「神戸港」の文字なのだそうです。
そもそも灯台に文字を書いたり看板を掲げたりする事は法律で禁止されており、国が認めた場合のみ許可されるのだとか。
文字を記した灯台自体珍しいようですが、港名を記したものは日本でこの灯台だけなのだそうです。
高校まで神戸に住んでいましたが、全く知りませんでした。
これから秋の気配が強くなってくるのでしょうが、9月に入ってもまだまだ暑い日が続いています。
イナバアウアーさんもご無理をなさらずに撮影を楽しまれてください。
書込番号:15025384
4点
もう3週間ほど前のことになってしまいましたが,暑い中,高尾山に行ったときの写真です
天狗が出るということで注意の標識が出てました(笑)
信じられなことに紫陽花が綺麗に咲いていました。
一号路の女坂です。なんて綺麗でしょう。信じられません。
六号路ではがく紫陽花が沢山ありましたが,もう盛りをとっくに過ぎていました。
会社の同僚に山好きのの者がいるのですが,この時期に低高度の山は大変だよね
と一蹴されました。確かに目が回りました。景色も大して良くないし。
でも色々あるんです。楽しみは。。。。(それは秘密です)
書込番号:15027071
4点
皆様、おばんです。
今日は一日雨が強く降ったり止んだりの繰り返しです、おかげで風が涼しくなりました。
外は雨降りなのでK10Dで事務所の窓から写したので失礼します。。(^^;
今年は放射能の影響なのか初めて紅葉が枯れて来ました。 また初めてびわが実を着け
ませんでした。 今年は何かおかしいです。
仕事の書類も提出して来て一段落ついたので家で作業しながら息子の嫁さんの孫がいつ
生まれるのかと連絡を待っている次第です。予定日から1週間過ぎたので。。(^^;
いちばの人さん>
山形の大芋に会に暑い中ご苦労様でした。 自分はもう何年も行っていませんね(^^;
大滝は東根の大滝ドライブインの所でしたか。。笹谷にトンネルが出来てからは関山街道
は通らなくなりましたので忘れてました。
今日雨がやんだ時にカワセミの所に行って来ましたが雨で水量が上がり泥水でした。
10分位いたら又雨がひどくなって来たので帰って来ました(^^;
デジコミさん>
アオサギは4mとは凄く近くまで来ますね。 さすがスターレンズだけ有って解像度が
良いですね。
summerEvening さん>
秋篠寺が奈良県とは行きたいけど遠すぎます(^^;
自分は京都と奈良は行った事が無いので秋の風景を見たいと前から思ってはいますが
諸事情で家を空ける事が出来ない為に家内とも泊りがけの旅行にも行けません(涙)
Biker's オヤジ さん>
お久しぶりです。 そう言えば灯台に文字が書いてあるのは見た事が無いですね。
法律で決まってたのですか、知りませんでしたが気にも留めて無かったです(^^;
それにしてもなかなか味のある文字ですね。
リミットサイクルさん>
初めましてでしょうか?。 宜しくお願いします。
>会社の同僚に山好きのの者がいるのですが,この時期に低高度の山は大変だよね
>と一蹴されました。確かに目が回りました。景色も大して良くないし。
>でも色々あるんです。楽しみは。。。。(それは秘密です)
凄く気になるお言葉ですね。。(^^;
それではK10Dで何か撮影してアップ出来きる時まで失礼します。
書込番号:15030565
3点
K10D愛用の皆さん、今晩は。
暫くぶりです、待ちかねたヤマジノホトトギスが開花しました。
山裾の農道脇の村の奥で薮蚊や蚋(ブユ)に咬まれながら追い払いながら撮りました。
鉢植えのヤブランが咲き始めました。
開花した花一輪をリバースKで三倍くらいに拡大撮影したものもありますが 610万
画素機の画像なので、快晴の明るいときにK10Dでトライしてみます。
レンズはどれも PENTAX-D FA Macro 100mm F2.8。
では、又珍しい画像が取れましたらアップします。
書込番号:15034522
3点
K10Dご愛用の皆様 こんばんは
今日、いつものカワセミの撮影ポイントで
久しぶりにど田舎者さんに再会しました。
曇りがちの空が晴れて絶好の撮影日和でしたが、肝心のカワセミは
留まらずに下流に向って一直線に飛んで行ってしまいました。
二羽通過しましたが、置きピンのK10Dでは残念ながら
追いきれませんでした。
ど田舎者さんと撮影用の迷彩テントを設置しましょうか
などと暑い中、話が大変盛り上がった次第です。
また、当地の蕎麦の花が満開を迎えています。
蕎麦の作付面積は北海道に次ぐ全国2位の当県は蕎麦屋も多く、
休日は蕎麦を食べに来る県外ナンバーの車が目立ちます。
今日も元気でビールがうまいさん
穏やかな光の中で咲くひまわりと今から咲こうとする生命感あふれる
ひまわり、どちらも炎天下のひまわりとは趣を異にする印象が
素晴らしいと思います。ひまわり自体の命を感じるという気がします。
デジコミさん
当地の芋煮会はテレビの全国ニュースにはなっていたようですが、
そちらの新聞の紙面にまで載っている事は驚きです。
今の時期ですと、サンマの刺身も旬で美味しいです。
もし、東北にお見えになられる予定がございましたら、
多少案内をさせて頂きたく、是非ご連絡をお願いします。
また、アオサギの極大アップは凄い迫力ですね。
実際の御写真になると、自然のものならではの存在感が迫って
来るように思います。
たまたま、今日ど田舎者さんとサギには近づくのが難しいと
話をしていました。
summerEveningさん
本当に素晴らしい苔の絨毯に感激です。それにしても当地から
秋篠寺はあまりにも遠く、行ってみたい気持ちはあれど、なかなか
連休が取れない事もあって、行っても東京から静岡あたりまで
が限界でしょうか。そのようなことから、関西の名所の御写真が
実に興味深く、拝見するたびに楽しませていただいています。
Biker's オヤジさん
アジサイの花の優しい感じが、今までに見たことのない独特の雰囲気に
感じられます。私もこの様なおだやかな色合いに撮ってみたいです。
また、神戸港の御写真も秋の気配が感じられ、晴れた日差しの中でも
爽やかな印象です。それから、お体をどうかお大事になさってください。
私は持病は無いのですが、足腰や肩が年相応にミリミリいっていますので
気をつけたいところです。
リミットサイクルさん
天狗注意の標識の色合いがまろやかで、楽しさの中にもほっとする
ように感じます。また、夏の日差しの中で咲く美しいアジサイがとても
印象深いです。登山といえば、私は1000メートルから2000メートルの
山や里山に行く事がほとんどです。高山とは異なる豊富な生物層が興味深く
撮ってきたものを図鑑などで調べる事も楽しみにしています。
ど田舎者さん
今日は暑い中、ご一緒させていただきましてありがとうございました。
近づいたお孫さんの誕生がますます楽しみですね。
今年は雨が少なく、近所の果樹もなかなか大変なようです。
そう言えば、大芋煮会の芋も例年よりかなり小振りであったとの事でした。
しかし、ここ何日かの雨で農作物も大分持ち直して来たように思います。
収穫の秋には、出来の良い旬のものをゆっくり味わいたいものです。
おじん16120899さん
ヤマジノホトトギスとは随分清楚な花ですね。
普通のホトトギスの動物的とも思える印象とは随分違う感じですね。
また我が家のヤブランは、花はまだまだです。
私は夏の花から秋の花への移り変わりが今からの大きな楽しみに
思っています。
書込番号:15034840
3点
皆様、おばんです。
今日は久々に1日中天気も良く暑くなり残暑が戻って来た感じです。
また、今日のカワセミ撮りにはE-520を持って行きましたのでアップ出来る画像が
有りませんのでコメントだけで失礼します(^^;
summerEvening さん>
前回のレスに書き漏らしたのですが、一番手頃な500mmクラスとなると短焦点では
無くてSigmaAPO50-500mmの新同品で10万と言うレンズしか無いでしょう。
旧タイプの170-500mmと現150-500mmよりはピントも良く写りも定評がある様なの
で50-500mmを狙ってますが、10万の予算が無いので6〜7万位の中古が出てこないか
と毎日中古市場を見てますがPentax用はSigmaしかないので選択技も無いのですよね。
いちばの人さん>
本日は数ヶ月ぶりの再会でしたがリモコンまでいただきましてありがとうございます。
お互いにカワセミ撮りに四苦八苦してまして今後のカワセミの撮影に良いアイデアが
有りましたらお借りしたいものです。
また、夕方からの息子夫婦の所に行きまして食事をして来ましたがまだ陣痛の気配が
来ないとの事で2〜3日先かと思いますがどちらが生まれるのか楽しみにしております。
先ほど帰って来てPCを立ち上げた所です。
おじん16120899さん>
ヤマジノホトトギスは自分は初めて拝見します。 野山に咲いているのでしょうか?
書込番号:15035278
1点
K10D愛用の皆様、こんばんは♪
summerEvening様、ど田舎者様>
私は旧型APOシグマ170o〜500oユーザーですので、作例を参考にしてください。
私の使用経験で言えば、シグマ50o〜500o EX (旧型) < APOシグマ170o〜500o (旧型)でしたが…
1〜3枚目…K10DGP+シグマ170o〜500o AFにて撮影
4枚目の蓮の花 …K10DGP+シグマ170o〜500o+テレコン×1.4 MFにて撮影(35o換算1050o)
この4枚はjpeg撮って出しで無編集です。
ちなみに金星の太陽面通過写真をUPしていましたが、それもシグマ170o〜500o+テレコン×1.4で1050oです。
使いにくさはあると思いますが、AF・描写力共に私の個体では大満足レベルです。
心の中にドナドナ様>
ローアングルからの夕焼けのひまわりと飛行機の写真は絶品ですね♪
キースクリッド様>
牧場の写真が良いですね〜♪ タバコは私も以前は吸いましたが、喘息もあるのでしっかり禁煙しております(苦笑)
Biker's オヤジ様>
アジサイの写真も良いですが、3枚目の秋の気配を感じるけど夏の青空って雰囲気が残る写真も良いですね。
最近の私ですが、シャープの空気清浄器を室内に取り入れるようになってメプチンの使用率が減った気がします。発作を恐れて外出しなくなるのがまずいので体力をつけたいと思います。
ご心配いただきありがとうございます。
今日も元気でビールがうまい様>
ご心配いただきありがとうございます。
私も随分苦労しました、工夫して生活するようにしました、そして空気清浄器の導入です。
これで随分良くなったように感じます。最近、メプチンの使用率が減ってきましたよ。
花火の写真は昨年よりも格段に上手く撮れていますね♪
リミットサイクル様>
お盆の時期のアジサイ…お盆の時期にアジサイが綺麗に見れるんですね。ビックリしました。
おじん様>
ヤマジノホトトギスという名前の植物は名前も花も初めて知りました。本当に珍しい花ですね。
珍しい花もよくご存知ですね。
いちばの人様>
カワセミがいつも止まるポイントがわかっているならばそこに置きピンすれば撮れると思います。
ひとまずカワセミを追って撮らないようにしてみてはいかがでしょう?
カワセミを追いながら撮るのは、K30やK5であっても至難の業だと思います。
デジコミ様>
アオサギはFA300 F4.5の描写でしょうか?解像度が良いように見えましたので…
夜景は身近で神戸の素晴らしい夜景が撮れるではありませんか?
今年もチャレンジして下さい。
書込番号:15035892
4点
K10D愛用の皆さん、お早うございます。
栽培品種の斑入りヤブランの3.0−3.2倍位の拡大マクロです。
K10D + リバースアダプターK + PENTAX-A 2.8/28のレンズです。
SMC TAKUMAR 3.5/28 は後ろ球が小さいのでリバースで用いますと
超小さい後ろ球が前球の花の側になりますのでとても暗く(実効値F16?)
快晴専用にしか使用できませんのでこのレンズを手に入れました。
後ろ球が大きいのでリバース撮影では助かってます。
斑入りヤブランは、石垣などに植えている方がちょくちょく有ります。
いちばの人さん、ど田舎者さん、イナバアウアーさん、お早うございます。
栽培品種のホトトギスという度派手なカラーの花がありますが
此方は姿は似ていてもこの一番奥地の村の奥から数100m奥に入り
炭焼きに使うようなドングリの実る雑木林に少し入った辺りに
あります。
色は野生なので真っ白な地に紫の点々が少し入ります。
薮蚊や蚋(ブユ)に刺されながら追い払いながらの撮影です。
猟犬のななせと一緒なので猪は犬のにおいを嫌い逃げますので心配ないです。
また珍しい画像があったら出できます。
書込番号:15037020
4点
皆さん、こんばんは。
ど田舎者さん、いつか機会があればおこし下さい。しかし、此方の秋も良いですが、東北地方の秋はもっと良いところが多いように思います。さて、ど田舎者さんもSigmaの50-500mmに関心がおありでしたか。良さそうなレンズですが値段が高いですね。ですから、ズームではありませんが、Kenkoの500mmくらいを試しで買ってみるか?と思ったりもしています。
いちばの人さんは、伊勢へは来られたようですが、またいつの日か、此方へおいでの機会があれば、ちょっとマイナーですが秋篠寺などもコースに入れると面白いかもしれません。またお見せできるような写真が撮れればアップしたいと思いますが、神社仏閣関係は、肝心なところが大抵撮影禁止で残念です。
イナバウアーさん、望遠ズームに関する情報、ありがとうございます。お示し頂いた写真も素敵なものばかりですが、特に3枚目などは技と芸術性を感じました。ますます、これらのレンズが欲しくなりますが、「同じレンズを使ったらこのような写真が撮れると思うな」と自身を戒めています。
さて、Tamron A17で撮った晩夏の夕空の写真を貼ります。
書込番号:15038700
3点
皆さんこんばんは。
本題に入る前に
summerEveningさん
写真業務が専門ではありませんが、仕事の中に職場等を記録するだけの淡々とした写真業務は確かに入っています。ただ、幅は相当広いです。
空港の画像へ感想をくれた方々
感想ありがとうございます。
デジコミさん
>所で夕焼けの写真ですが、何かからヒマワリが逃げているように見えてしまいました。
これは痛いところを突かれました。
確かに見直すとそう見えます。
撮影した本人はその意識はなかったのですが、注意が足りないと反省しました。
ありがとうございます。
本題に入ります。
出張が2日ほど早く終わりました。晴れて土日を迎えたので、意気揚々と仙台ジャズフェスティバルに出かけました。
やっぱりライブは良いですね。たくさんの人がいました。
残念だったのが、好みであるピアノジャズがほぼ無かったこと。
明日も行きたいのですが、明日まで足を運んだら妻に怒られるので自重します。
書込番号:15039183
3点
皆様、おばんです。
本日もK10Dの画像が有りませんのでコメントで失礼します(^^;
イナバアウアー様>
Sigma170-500mmでのカワセミの画像大変参考になります、ありがとうございます。
カメラ雑誌や50-500mmのレスなどを拝見していると、テレ側では写りが上だとの
コメントを見かけましたので購入するなら50-500mmかと思っておりました。
アップされた画像を拝見すると170-500mmもしっかりした画像で悪くないですね。
個体差も有るのでしょうか、しかし、Pentax用の500mmクラスの中古は中々出ませんね。
NとC社のはTamronも良く出てるのですが。。。
おじん16120899さん>
ヤマジノホトトギスは山奥まで行かないと見られないという事でしょうか。
そうなると当地には有るのかどうかは解りませんね。
summerEvening さん>
ケンコーの500mmは今有るのはミラータイプですよね?
アップで撮れると良いのですがバックのリングボケが凄く気になってしまいます。
また、3〜4万出すのなら後悔したく無い様な気もしますので悩みますね。。。(^^;
すみません、K10Dと関係ない話になってしまって(_ _;;
書込番号:15039315
0点
K10Dご愛用の皆様今晩
仕事帰りに三宮から元町駅まで歩いて見つけた小さな秋の写真です。
昨年同様に咲いていたのでちょっと一安心です。
心の中にドナドナさん
勝手な感想ですのでお気になさらずにお願いいたします。
たまたま避難訓練のマニュアルの見直しをしていたので、何かあれば逃げる事を考えていたときなので、そのように感じてしまいました。
カップルの写真はいい感じをを写しだしていますねえ。
最近のカップルは各々携帯のメールを見ているので何となく違和感を感じてしまいます。
SummerEveningさん
晩夏の夕空はこれから良いことがありそうな秋へ向かうと言った所でしょうか。
雲の向こうに何か良いことがありそうな気がします。
おじん16120899さん
ヤマジノホトトギスは初めて見ました。
しかし蚋にかまれながらの撮影とは恐れ入りました。
所でブユと言うんですね。
私が小さい頃良くかまれましたが、確かブヨと言っていたと思います。
方言の違いでしょうかねえ。
ヤブランはここまでアップするとどのような花だったか考えてしまい、この新しい風景にしばらく見とれていました。
いちばの人さん
蕎麦は今が満開なのですね。
ここ最近蕎麦を食べていないので、思い出してつばが出てきてしまいました。
4枚目はクサシギの様に見えますが、違うかもしれません。
この公園以外のアオサギは全く近づけませんのでなかなかファインダーの中に入ってくれません。
Biker'sおやじさん
六甲ガーデンテラスの六甲枝垂れの中は涼しかったでしょう。
冬に凍った氷を氷室で保管して夏に冷房として使っています。
結構カップルが多いと思います。
3枚目のクルーズ船は中で確か結婚式が出来ると聞いたことがありますが、私の時にあればなあと考えてしまいました。
イナバアウアーさん
3枚目の写真のバックが良いですよねえ。
何となく塔の守り神のように見えてしまいした。
アオサギの写真はご推察の通りFA☆300mmF4.5のレンズです。
機械は使って長所と短所を見つけないと使いこなせないのではと思いこの所持ち出しています。
所で夜景の件ですが、最近夜に写真を写しに行けないので、ちょっと寂しいです。
書込番号:15040026
2点
K10D愛用の皆さん、お早うございます。
デジコミさん。
蚋(ブユ)というのは正式の名前です。
このあたりに居る種類は「日本ヤマブユ」という種類のブユだそうです。
ブヨ、ブトなどという呼び名の方が地下の言葉、地方地方の方言です。
書込番号:15041232
1点
K10D愛用の皆様、こんばんは♪
summerEvening様>
3枚目は望遠ボケのさじ加減を意識して撮りました。背景の塔がわかる程度のボケを意識して引いて撮りました。一瞬でカワセミにピント→半AFのまま構図ずらして撮ったのが3枚目です、シャッターチャンスを活かしたいので、素早く撮ってます。
このレンズの素晴らしい点の一つとして重さが1.3kgという500oクラス最低重量という点があります。私は細身ですが、案外手持ちで撮れてますよ。
確かに同じレンズを持ったからといって同じ写真が撮れるわけではありませんが、500oで撮れる世界もまたあるわけで、まずはレンズを持たないと何も始まらないとも言えるかと思います。
お写真の入道雲は夕立後に顔を出したのでしょうね。夕陽に輝く色合いの中に秋の気配も感じますよ。
ど田舎者様>
私の場合は最初は利便性も考慮してシグマ50o〜500o EXを導入したのですが、特にテレ端500oの描写でどんなに絞ってもモヤっとした写りで、それが気に入らず、170o〜500oに変えた口ですが、この変更が吉に出ました。絞り解放からもそこそこしっかり写るので気に入りました。
3倍と10倍の倍率差は写りの差として明らかにあらわれている感じでしたね。
170o〜300oまでの描写はAPO70o〜300oの描写より上だと思います(両レンズ所有してますから)。
それが個体差かどうかはわかりかねますが…
K10Dで使用するレンズのお話なので、話題として全然O.Kだと思いますよ。
おじん様>
栽培品種の斑入りヤブランをK10D + リバースアダプターK + PENTAX-A 2.8/28のレンズで撮られた写真はボケ具合が圧巻ですね。素晴らしい写りだと思います。
デジコミ様>
>機械は使って長所と短所を見つけないと使いこなせないのではと思いこの所持ち出しています。
その通りだと思います、使っていかないとどんな癖があってどんな良し悪しがあるレンズなのかを知ることはできません。
使っていくうちにそのレンズの長所を最大限に活かせる写真が撮れてくるのではないでしょうか?
私も自分の所有してるレンズはいつもそんな感じで使いこなしてきましたので^^;
ただ、レンズの使いこなしがうまくなったからと言って、素晴らしい写真が撮れるとは限らないので、奥が深いです。
自分の視点とか感性の方もまた必要だと感じてます。
書込番号:15043834
4点
K10Dご愛用の皆様今晩
小さな秋をM42レンズで写そうと裏山を抜けて薬草園に行ってきました。
1枚目は道中の農家のなすで、色つやが良かったので写して見ました。
2枚目は薬草園で咲いていた秋明菊です。
3枚目は収穫の秋には少しばかり早かったようです。
4枚目はキウイフルーツですがそろそろかな?
レンズはロシアのインダスター50mmです。
おじん16120899さん
小さい頃足首をかまれ化膿してえらい目にあったのが蚋でした。
その時おじいさんが蚋(ブヨ)と言っていたの思い出しました。
ブトが正式名称なのですね。
叉1つ勉強になり、有り難うございます。
イナバアウアーさん
コメント有り難うございます。
感性の方は全く自信が無く、元気だけが取り柄だったのですが、最近体力がちょっと弱って来ているようです。
ただカメラを持つと良く歩けるんです。
私の場合は健康維持のためにカメラはいいようです。
書込番号:15044043
3点
K10D愛用の皆さん、今晩は。
デジコミさん。
日本語を読み間違えておられます。晩酌の飲み過ぎでしょか?
ブトは私の町内での方言です。
「日本ヤマブユ」が正式の名前です。この地方に居るブユは。
書込番号:15044156
0点
皆さん、こんばんは。
心の中にドナドナさん、お仕事の紹介、ありがとうございます。大きな企業には、そういった部門もあるのですね。はじめて知りました。ジャズのライブですか。仙台ジャズフェスティバルというのは知りませんでしたが、楽しそうですね。ぼくも大好きです。コンサートにもよく行きますが、大抵は写真撮影禁止で残念です。しかし、こんなに近くで写真が撮れるのですね。日本では、なかなかこういった機会に恵まれません。
ところで、lightroom4を購入しました。まだインストールしていませんが・・・。ご報告まで。
ど田舎者さん、そうですね。中途半端は良くないかもしれませんね。ところで、150-500mmと50-500mmの価格.comを見られたと思いますが、新しい50-500は前のとは別物で、大変良くなっているように書かれているのが気になります。
デジコミさん、コメントありがとうございます。パンパスグラスの写真、特に1枚目が良い雰囲気です。夕刻の都会に人工の自然が溶け込む様が、何かを物語っているようです。
イナバウアーさん、ご解説ありがとうございます。ところで、170-500mmですが、今は150-500mmになっているようで、重さも、1.8 Kg近くあるようです。イナバウアーさんのお持ちの170-500mmとは随分違うのでしょうか?
さて、去年の今頃の写真ですが、ぼくもK10Dで撮ったライブ演奏の写真を、ちょっとだけ貼らせて頂きます。レンズはA16で、場所はドイツです。このときは既にマニュアルモードでしか撮影できませんでした。それぞれの雰囲気を感じてもらえると嬉しいです。なお、表示されている時間は日本時間のままです。
書込番号:15046831
2点
皆様今晩は。
summerEveningさん
ライブの写真がいい雰囲気を出していますね。
傾向としてモダンな画を好まれるのでしょうか?私の大好物です。
今回は撮影をしていないので、以前撮影した画像になります。
ではでは。
書込番号:15047592
3点
K10愛用の皆さん、今晩は。
タンバグリの毬栗(いがぐり)です、何の気なしに撮って帰りまして良く見ると小さい穴が。
どうも栗の実を食べる虫の穴のようです。気が付かなかったです。
ヨウシュヤマゴボウの小さい蕾です。
レンズはどれも: PENTAX-D FA Macro 100mm。
summerEveningさん、今晩は。
Lightroom 4 を変われましたか、私も昨年途中から Lightroom 3.6をも導入しています。今は 4.1になっています。
この画像も Lightroom 4.1での RAW->JPG 画像処理をしたものです。
昔から基本的にjpg撮りはしません。昔はずっと SILKYPIX を使ってました。
書込番号:15047653
3点
K10Dご愛用の皆様今晩
先日の続きでM42レンズで写した生き物です。
1枚目は INDUSTAR 61L/Z 50mmf2.8 のレンズです。
2枚目は Super-Multi-Coated TAKUMAR 300mmf4のレンズです。
Jpegの撮って出しで、ノートリミングです。
おじん16120899さん
大正解です。
晩酌の飲み過ぎです。
大変失礼いたしました。
ブユなのですね。
丹波クリはクリの大様だと聞いた覚えがあります。
Summer Evening
ジャズのライブいいですね。
長いこと聞きに行っていません。
今ではレコードをたまに聴くくらいです。
これからの秋の夜長にはうってつけかも。
心の中にドナドナさん
今回のヒマワリは何となく新たな旅立ちのお見送りのような感じがしました。
コスモスは1輪差しかな?
かってに題名を付けるとこんな感じです。
書込番号:15048844
2点
K10Dご愛用の皆様 こんばんは
家の周囲の田や畑に秋の収穫物が目立つようになりました。
1枚目は稔る稲。諺通り頭を垂れています。
2枚目は真っ赤に熟した唐辛子、カメラのカラーバリエーションに
これくらい強烈な色があっても面白いと思います。
3枚目は山から下ってきた赤とんぼ。傷んだ羽根が
長道中を物語っているように思えます。
そして、4枚目は10日の瀧山です。秋の気配か直射日光も
やや柔らかに感じられます。
いよいよK-5の改良型が発表されまして興味津々です。
まだ買ったばかりのK-30で3,000枚程度しか撮っておりませんので
まずはその視野率100%のファインダーをこの秋は堪能したいと
思っています。
書込番号:15052117
3点
皆さん、こんにちは。
心の中にドナドナさん、お世話になっています。
写真の好みは自分でもよく分かりません。好きな被写体も未だ定まらずなので、もし一言で言うとなると「凄みのある写真」でしょうか。何のことやら分かりませんが、単なる「無い物ねだり」です。
おじん16120899さん、お戻りになって嬉しいです。星ももじろうさんにも早く戻って欲しいです。
さてlightroom4今朝インストールしました。lightroom3は消去されずに残るのですね。アンインストールするべきか迷っています。ぼくは、K10DはRAW撮りですがK-01はJPEG撮りです。あまり理由はないのですが、最近のように(皆さんほどではありませんが)沢山撮り出すとRAWではPCに負担が貯まりすぎるように思います。ところでちょっと前に、リバースアダプターで3倍以上のマクロ撮影されていましたが、1倍でてんやわんやしているぼくには気が遠くなりそうです。
デジコミさんも音楽がお好きなようですね。今もCDではなくレコードですか・・・。
いちばの人さん、K-30、もう3000まいですか。ぼくのK-01はまだ1500枚くらいです。K10Dは、おそらく1000枚行っているかどうかだと思います。
さて、貼れるような最近の写真が思いつかないので、ドイツの写真をもう一枚貼ります。お酒の好きそうな人が多そうなので、これはどうでしょう。
書込番号:15054790
3点
K10D愛用の皆さん、今晩は。
summerEveningさん。今晩は。
あらら、PENTAXには他社のC,N,O,S,M社のデジイチでは出来ないキャッチインフォーカスと言う奥の手がありますよ。当然K10Dでも使えます。
純正のリバースアダプターが必要です、安いコンパチは駄目です。
手振れ補正とピントが合ったときに自動的にシャッターが切れるという優れものです。
失敗は少ないです。ただ、思ったところと少しずれた所にピントが合うことはあります。
リバース撮影の三倍には、後ろだまのでかい28mmのレンズが必要です。
普通撮影でも、PENTAX-A 2.8/28 等のマニュアルレンズを使うと普通撮影でもキャッチインふぉかすが出来て、ピントと手振れ補正がアウト自動的にシャッターが切れます。
AFで撮るよりも便利です、ろくにファインダーを見て無くてよいから。
今日はK10Dの出勤は無しですので画像はありません。
書込番号:15056280
3点
K10D愛用の皆様、こんばんは♪
summerEvening様>
>170-500mmですが、今は150-500mmになっているようで、重さも、1.8 Kg近くあるようです。
>イナバウアーさんのお持ちの170-500mmとは随分違うのでしょうか?
私が所持している170o〜500oはDG化される前の旧型です。
APO170o〜500o旧型→ DG化 → APO170o〜500oディスコン → APO150o〜500o DG → APO150mm〜500o DG HSM → APO150mm〜500o DG OS HSM という流れできていると思うので、私の所有しているレンズはかなり古いと言えます。
描写の差はわかりかねますが、スペック的な違いとしては
・私の所有するAPO170o〜500o
レンズ構成11群13枚 撮影最短距離3m 手ブレ補正機構は無(カメラ内手ブレ補正で対応)レンズ重量1345g
・現在のAPO150o〜500o DG OS HSM (価格.comの最安値 約86000円 )
レンズ構成15群21枚 最短距離2.2m 手ブレ補正機構レンズ側に有(カメラ側とレンズ側のどちらかの手ブレ補正で対応できる) 超音波モーター搭載 APOテレコンバーターにも対応 レンズ重量1780g
さすがに最新のレンズなので昔のレンズとは結構違いがありますね。
それでは昔のレンズがダメなのかというとそうでもないです。逆光に弱い印象はありますが、描写は色のり良くしっかり写りますから気に入ってます。ただ使いやすさは間違いなく最新型になると思いますが、何より安く手に入れましたし、写りが良かったので、写り以外の欠点は許容出来てます。
本日はドタバタしてますので、これにて失礼します。
書込番号:15056384
3点
K10オーナーの皆さん、こんばんは。
日中はまだまだ暑いですが、吹いてくる風に少し秋を感じるようになりました。
夜になれば、この夏熱帯夜が40日以上あった大阪も虫の音が多く聞こえるようになっています。
イナバアウアーさん、
>メプチンの使用率が減った気がします。
それは良かったですね。私もプラズマクラスターのエアコンを入れてからは、犬と同じ部屋にずっといても平気になりました。
体力もそうですが、それなりに効果があるのかもしれませんね。
ど田舎者さん、
>それにしてもなかなか味のある文字ですね。
あの灯台の文字は女流書道家の長浜洸(あきら)さんという方が寄贈されたものだそうです。
その後お孫さんは無事お生まれになったのでしょうか。
こらからお孫さんの撮影がメインになるかも? 楽しみですね(笑)。
いちばの人さん、
あのアジサイを撮ったレンズはシグマのズームですが開放付近ではフワリとした感じになります。
またあの日は直前まで小雨が降っていて、あたり一面にモヤがかかっているような天気でしたので
それも影響したのかもしれません。
デジコミさん、
あの日は一面のモヤでほとんど眺望はきかず、写真にもありますように入り口までの通路で何かの作業をしていたので
中には入らずじまいでした。
1枚目のノシメトンボは雌でしょうか、赤くない赤とんぼというヤツですね(笑)。
おじん16120899さん、
粒の大きそうな丹波栗ですね。さすが栗の王様というだけの事はあると思います。
と言いながら、最近は中国産の天津甘栗くらいしか口に入った記憶がありません…。
おじん16120899さんのお宅では栗も栽培されているのですか?
心の中にドナドナさん
仙台ジャズフェスティバル、いい感じですね。
カップルの後姿、男性は「手をつないでも大丈夫かな・・・。」、女性は「どうしようかな〜」
なんて思いながらステージを見ているように見えてしまいます。若いっていいなぁ(笑)。
summerEveningさん
ライブ演奏の写真、カホンを叩いている男性がシブくていいですね。
大昔にドラムをかじった事がありますが、今はせいぜいテーブルの端を叩くくらいです。
9月に入ってからはまだカメラを持ち出せていませんので、8月最後に出掛けた時の写真です。
1枚目 前回のと同じあたりで咲いていたアジサイです。
終わりが近いとはいえさすが六甲山上、1ヶ月以上経ってもまだまだたくさんのアジサイが咲いていました。
2枚目 お昼のステーキサンドの焼けるのを待っているあいだに撮った六甲山牧場の空。
3枚目 牧場内で放し飼いの羊と遊ぶ次女。写っていませんが、このまわりに10頭以上の羊が集まっていました。
4枚目 生まれて初めて馬に乗った(乗せてもらった)ところです。この日は羊と馬に夢中でカメラ女子はお休みでした。
レンズはすべてタムロンA16です。
書込番号:15057714
3点
K10D愛用の皆さん、お早うございます。
ツルリンドウの花を撮ってきました。
此花も村の奥から山裾に入り細い道路を入ったら猪対策のスチールメッシュにまきついています。
ノササゲの花を撮ってきました。
此方もツルリンドウの近くのスチールメッシュにまきついていました。
少し離れてから全体を入れて撮った方が良かったかと反省しています。
でも、どちらも山裾から入り暗いので K10Dでは絞ることが出来ずにきつい撮影です。
奥地の山の中で撮るには610万画素機の方が良いですね。
山に入ると晴れの日の昼間でも K10Dではキツイです。
Biker's オヤジさん
タンバグリは大きくて食べ甲斐はあります。味付けして調理すると美味しいです。
味の方は山に野生で実っている芝栗が一番甘いです。此方は味付けしなくとも甘い。
木曽馬って、自動車の無い時代に山から伐採した材木を町まで運搬していた馬なのですか。
人ナツっこそうな馬ですね。
栗の木は、村の奥から南に山裾に入った夜な夜な猪の出る18aの畑に数本植わっています。
毎年冬の大雪で次第に痛んで老木の幹や枝が一杯折れています。
毎日ななせと拾いに行きます。私が早く拾うか、猪が夜に早く拾うかの勝負です。
早いもの勝ちですねぇ。
足元の土を猪が堀返して耕運機で耕したようになった場所もあります。
書込番号:15058840
4点
みなさん、こんにちは。
おじん16120899さん、ご説明ありがとうございます。キャッチインフォーカスの説明が取説にあったのを思い出しました。なるほど、狙った合焦は難しそうですが、こういったときに使えそうなのですね。今度トライしてみます。実は、ぼくも古いK28mmを持っていますが、F3.5です。
イナバウアーさん、お忙しい中、お返事ありがとうございます。ぼくもちょっと調べてみたら、価格.comに昔の記事を見つけました。クチコミ掲示板でイナバウアーさんの投稿文を読ませて頂きました。参考にさせて頂きます。
Biker's オヤジさん、はじめまして。コメントありがとうございます。ニックネームから、ハーレーに跨がる革ジャン姿のおじさんをイメージしました。Biker's オヤジさんもTamron A16ですか。A16使っている方多いですね。ところで3枚目の写真、いい具合に傾けていますね。
ライブの渋めおじさん、派手なパンツを身につけていますが、シャイで心優しそうな人でした。靴下をはいていないところに、自由人を感じました。
書込番号:15060249
4点
皆さんこんばんわ。
残暑でグロッキーです(苦笑)
今日は久々に撮影してきました。
忙しく全然カメラに触れず買い物がてら数枚撮って来ました。
1枚目は玉ねぎの収穫と斜里岳です。
北海道は本州に比べ秋が早いのでもう収穫時期です。
いろいろな作物が収穫されていますが玉ねぎの収穫が始まると畑の周りが玉ねぎ臭で満たされてしまいます(笑)
2枚目は牛の飼料用デントコーンです。こちらもそろそろ収穫時期です。
こちらの収穫もタイミングが合えば写真撮りたいと思います。
牧草収穫で使ってた自走式ハーベスターのヘッドを交換してデントコーンも収穫できるので写真としてはあまり代わり映えしないと思いますが。
>summerEveningさん
30年前だと自分は生まれてないので変わったかどうかはわかりませんが今度網走の駅舎を撮影してきますね。
失礼かもしれませんが自分の親父よりも年上の方と同じような目線で話せる写真の素晴らしさに感動です。
>いちばの人さん
芋煮鍋の大きさに唖然としてしまいました。
そして清流に足を入れ涼んでるお子様が羨ましく感じます。
自分の家は海に近いので川の流れも緩やかでこのような躍動感ある流れはなかなか体験できませんから(苦笑)
やはりホタテのバター焼きはどこでも人気ですね。
>イナバアウアーさん
体に悪いと思いながらまだまだ高い税金納めております(苦笑)
高額?納税者なのに本当に肩身の狭い状況がさらに厳しくなる世の中ですので体のことを考え禁煙された意志の強さに脱帽です。
ブルーインパルスの編隊飛行に子供のようにかっこいいと叫びそうになりました(笑)
カワセミのお写真も素晴らしく写真の奥深さをひしひしと感じております。
時間があまり取れず皆様の書き込みもしっかり拝見できてないので時間ができたら・・・今年はTMRセンター初年度なので時間の取れる時期がさっぱり読めません(苦笑)・・・拝見させて頂きます。
書込番号:15061624
3点
皆様、おばんです。
最近、K10Dを持ち出す余裕が有りませんでしたが今日は午前中で仕事が終わったので
天気も快晴に近い良い天気でしたので、観光地の山寺からさらに山奥に入ると面白山
スキー場と言う所が有りますが秋はコスモスベルグとなりゲレンデがコスモスで満開
になります。そこに、K10DとK20Dを持って撮影に行って来ましたので少し。。(^^;
相変らず良い色を出してくれますね。
Biker'sオヤジさん>
>あの灯台の文字は女流書道家の長浜洸(あきら)さんという方が寄贈されたものだそうです。
自分は書道の事は良く解りませんが、凄くインパクトの有る文字だと思いました。
>その後お孫さんは無事お生まれになったのでしょうか。
こらからお孫さんの撮影がメインになるかも? 楽しみですね(笑)。
ありがとうございます。
月曜の夜遅くに無事女の子が生まれました(^^v
次の日に家内とお祝いに行きまして写真を撮って来ましたが、1ヶ月は実家に帰るので
孫の顔は見られなくなりますし、その後も息子夫婦とは少し離れた場所で生活をして
いる為に、昨年生まれた娘の孫の様には会う機会が少なくなるので撮影は出来ないと
思います。。家の娘と同じく実家に帰るのが多いと思うので(涙)
スレヌシ様>
レンズのご説明ありがとうございます。
レンズのスレも読ませていただきましたが、なかなかいいレンズのようですね。
しかし、500mmクラスの中古は出て来ませんね。。。
いちばの人さん>
月曜の夜に孫が生まれましたので、今度は時間が取れると思います。
今度の連休は娘夫婦が来るので時間が取れませんが、またカワセミの撮影にご一緒
出来ればと思いますので宜しくお願いします。
書込番号:15061662
3点
K10Dご愛用の皆様今晩
昨日は休みを取り、ペンタックス大阪サービスセンターに行ってきました。
K10D,K10DGPとFA43mm、FA☆300mmF4.5を点検してもらいました。
K10Dは後ピンで修理、¥11,550円で送料は525円です。
FA☆300mmF4.5は少し後ピンですがフィルム時代のレンズのため修理は難しいとのことで、レンズの性能検査をしてくれることになりました。
検査自体は無料ですが、異常があれば見積もりをしてくれるよう依頼しました。
ボディーは1週間ほどで出来るのですが、レンズは東京に送るので2週間ほど掛かるそうですので、両方できあがり次第郵送してくれるようにお願いしてきました。
K10DGPとFA43リミッドはピント調節の必要は無いそうですが、FA43は厳密に言うと若干後ピンですが許容範囲内なので、しばらく様子を見てはいかがでしょうかと進められました。
私以外に3組が修理を依頼に来ていましたが、丁寧で明瞭な対応にしばし感心していました。
書込番号:15061836
3点
皆様、おばんです。
昨日の続きのコスモスで失礼します(^^;
やはり、K10Dの色合いはいいですね〜。
ここの皆様も2台体制の人が多いようですね。。。もうすぐサービス体制が終了するとの
事のようですので、自分ももう1台確保しておこうかな。
キースクリッドさん>
A16の雲の階調などいいですね、価格も安い方ですので愛好者が多いのも解りますね。
飼料用のトウモロコシは幹が太く大きいですね、当地でも昔は畑に見られましたが
最近は酪農家が少なくなって来たので栽培しているのは見かけなくなりましたね。
デジコミさん>
自分のはSigmaAPO70-300mmの300mm側が少し後ピンになるようですが調整費用が購入
したレンズ代以上になりそうなので諦めて最近は使って無いです(^^;
テレ側のピントも甘いのでその事も有るのですが。。
スレヌシ様も300mm間は170-500mmの方が写りが良いと言ってますが端から端まで写り
が良いのは安いズームでは難しいのでしょうね。
書込番号:15065691
3点
K10Dご愛用の皆様今晩
先日シグマ17-70 F2.8-4 DC MACRO OS HSMと言うレンズを購入したのですが、この日はお客さんが多く他の人に買われる前にと思い、機種をあまり確認せずに購入しました。
家で確認したところ初期型を購入したつもりですが、どうやら違ったようです。
保証が効くのかどうか解りませんが、よく見るとメーカーの保証書に販売店の判は押してあるのですが購入日が未記入です。
写りがどう違うのか解りませんが、思ったよりあっさり気味のようです。
個性の強いM42レンズを使っているからそのように感じるのかもしれません。
ただこれで旅行用の便利レンズが手に入りました。
1・2枚目はこのレンズの70mmでなっちゃってマクロです。
3枚目は645マクロ120mmで写しました。
ど田舎者さん
シグマ17-70のレンズをついに購入しました。
ど田舎者さんから譲っていただくのが無理なので・・・と冗談ですが。
これで夜景を中心に使いたいと思います。
3枚目のコスモスの写真ですがすこしフレアかかった写真は美人の後ろ姿を連想してしまう趣のある写真ですね。
所で、お孫さんが生まれたそうでおめでとうございます。
これで益々ど田舎者家は安泰ですね。
キースクリッドさん
斜里岳の写真はカレンダーかなと思ってしまいました。
やはりご当地の写真ですが雄大に切り取られていますねえ。
特にコンバインでしょうか直している人がポイントになっていると思います。
良い写真ですねえ。
Summer Eveningさん
本場のビールはさぞかし美味しいのでしょうね。
仕事の後の1杯と言った所でしょうか。
良い雰囲気を写し出していますねえ。
おじん16120899さん
ノササゲと言う花は初めて見ましたが、可憐な花のようですがつる性の花なのですね。
この方では見かけません。
100mmマクロは、バックのボケ方がなだらかで良いですねえ。
Biker'sおやじさん
赤くない赤とんぼ・・・あはははは
その通りです。
木曽馬の乗馬とはなんとうらやましいです。
しかし笑顔が素敵ですねえ。
何となく癒されると言いますか、ほっとして気を許してしまいます。
良いシャッターチャンスを逃さないところはさすがですね。
いちばの人さん
楽しみな瀧山の写真が出てきてほっとしています。
気のせいでしょうか何となく色づき始めているように見えますが。
赤とんぼはこのような色ですよねえ。
正に秋一色の写真と言った所でしょうか。
イナバアウアーさん
少しは体調が良くなったようにコメントからなのですが感じますがいかがでしょうか。
これから気候の変わり目を迎えますがくれぐれもご無理をなさらないようにしていただけたらと思います。
シグマのレンズはいつも参考にさせていただいております。
書込番号:15066403
3点
【訂正】1枚目もレンズはM100mmf4マクロでした。
今回の撮影画像を連スレですが出して見ます。。当分撮影が無いと思うのですみません。
書込番号:15066439
3点
皆様、おはようございます。
今日は朝起きて家の周りの50cmほど伸びた草刈です。。(^^;
午後からは明日退院するので暫くは会えない孫の顔を見に行ってきます。
デジコミさん>
ありがとうございます。 自分が連スレを書いている頃にアップされていたのですね。
Sigma17-70mmf2.8-4.0・OS・HSM・DC・MACROは自分が今回購入したレンズと同じです。
現在のは、Pentax用はOSを省いたようですがレンズ構成は同じのようですね。
旧タイプとはSLD→ELDに換わって枚数は同じですが絞り羽の形状が変わってました。
さすがHSMで、ジーコジーコからスッとAFも早く感じますし、色乗りも変わらない
ように感じますが、旧タイプより太く重いです。。(^^;
K20Dに着けてますがいいレンズですよ。 K20Dの板にアップしてます。
書込番号:15067945
3点
K10Dご愛用の皆様 こんばんは
ど田舎者さん、お孫さんの誕生おめでとうございます。
お祝いの意を込めて東根の大ケヤキを撮りましたものを
出させていただきます。
東根小学校の校庭にある大ケヤキは、樹齢1,500年以上と推定される
特別天然記念物です。ケヤキとして日本一ではないかと言われています。
このケヤキのように健やかに育たれる事を祈念させていただきます。
それから、4枚目は玉簾の滝で赤ちゃんと子守をする御婦人です。
赤ちゃんは滝の水音とマイナスイオンで気持ち良さそうに眠っている
ようでした。
収穫の秋を迎えて、諸事万端慌しくしております。
まず、本日は遅ればせながらのお祝いという事にさせて
いただきまして失礼致します。
書込番号:15074724
3点
K10Dご愛用の皆様今晩
先週の日曜日にいつもの公園でカワセミが現れるのを3時間くらい待っていました。
ようやく現れたところを流し撮りで写しました。
流し撮りって難しいですねえ。
レンズは点検に出しているFA☆300mmF4.5です。
ど田舎者さん
シグマ17−70の作例有り難うございます。
初代の方が光芒がきれいに出るようなので探していましたが、購入した物はそれより新しい型なのでどのような光芒が出るのでしょうか。
私もコスモスを早く写しに行きたいです。
いちばの人さん
ケヤキの木の大きさに圧倒されています。
樹齢1500年以上ですか・・・。
何となく神々しいですね。
凄いです。
心の中にドナドナさん
湿地の写真は力強さの大地と羽ばたきたくなるような青空と言った所でしょうか。
書込番号:15075237
2点
皆さんこんにちは。
そろそろコスモスの写真が出始めましたね。透明感のある写真が多くて参考になります。
キースクリッドさん、お若いのですね。羨ましいです。網走駅の写真ですが、申し訳ないので、ご厚意だけ受け取らせて頂きます。それで、ちょっと調べました。網走駅は、昭和52年に改築されているようです。ぼくはそのちょっと前に行きました。それから何年かして、懐かしい思い出を抱えて再訪問しましたが、すっかり様子が変わっているのに驚いたとを微かに覚えていました。
デジコミさん、K10Dの調整に行かれたのですね。もう修理保証期間が過ぎるというので、ぼくも修理に出すべきか迷っています。
それから、ビールですが、やはり美味しいです。貼らせて頂いたビアーホールはその中でも最高だと思いました。醸造所に併設していて作り立てを出しますから、それだけでも美味しいと思いますが、歴史あるホールでは、熟達したマイスターが寸分違わず同じように入れてくれますから、素晴らしいです。そういったマイスターは、穏やかで、親切で、接していて気持ちよく、絶大なる安心感を覚えます。
いちばの人さん、本当に立派なケヤキですね。それに立派な石積みの壁。この小学校は、史跡か何かの跡地に建てられたようですね。
いつも同じA16で申し訳ありません。一枚目は、Lightroom4に付属のプリセットで遊んでみました。2枚目は、撮ったままです。
書込番号:15078309
1点
皆様、おばんです。
昨日は仙台から来た娘夫婦の孫と一家で「庄内映画村」に言って来ましたので
秋とは関係無いですが少し上げて見ます(^^;
いちばの人さん>
お祝いの言葉ありがとうございます。
東根の大ケヤキは大分前に一度行った記憶が有ります。
また、玉簾の瀧のご婦人は絵になりますね。
デジコミさん>
光芒については自分も比べた事は有りませんがレンズ構成や絞り羽の形状も違うので
光芒やボケ具合も違って来るのでしょうね。。(^^;
また、自然のカワセミを横からの飛んでる姿を捕らえるのはかなり難しいかと思います。
良く捕らえてますね。
書込番号:15081304
3点
K10Dご愛用の皆様今晩
仕事帰りにシグマ17−70で試写してきました。
天気が良くて助かりましたが少々暑かったです。
Summer Evening
ドイツに行った友人から話を聞きますと、日本人には特に親切だったと言っていました
技術屋さんどうしなのでお互いを認め合った性なのでしょうか。
遠い過去の話ですが、その中の話でビールは美味しかったと言っていた様に思います。
修理保証期間が年内いっぱいまでとは知りませんでした。
普段はM42レンズ専用として使っていましたが、年には勝てませんのでAFで使えるようにと思い、調整に出しました。
プリセットブリーチバイパスは今にも動き出すような不思議な雰囲気の写真になるんですね。
ど田舎者さん
光芒は使ってみないと解りませんよね。
今度夜に試してみます。
カワセミの件ですが、いつも遠くに止まっていたのが突然飛び回って来ましたのであわててシャッターを切っただけです。
庄内映画村の写真は電線がありませんね。
当たり前ですよねえ。
でも着物姿の人が出てきそうな雰囲気ですね。
たらいに洗濯板、昔を思い出します。
今、雨と風かなり強くなり始めたようです。
書込番号:15081897
2点
皆様、おばんです。
山形は連日36℃と暑くて参ってます。 今日は台風の影響か風が強いですが暑い・・。
先日の「庄内映画村」はオープンセットですが4kmほど有りますのでこの日も暑くて
ペットボトル片手に歩いてましたが坂道なので頭がくらくらして来てました。。。(_ _;;
連休の為に観光客が多くて人を入れないで撮るのが大変でした。
映画の撮影もしていたので見たかったのですが暑くてそれどころでは有りませんでした。
この地区は豪雪地帯なので撮影したセットが雪でつぶれたのが多くあるようです。
映画の中で見た風景があるかも??
レンズは同じくSigma17-70mm(旧)
書込番号:15085989
3点
K10D愛用の皆様、こんばんは♪
コスモスの時期到来ですが、中々撮影できておりません。
UPできるコスモス写真に乏しく、2009年のナイトコスモスをUPしています♪
一応、9月の終わり頃に時間を取って撮りに行く予定にしています(コスモスではなく彼岸花ですけど)。
昨年に続き、中秋の名月もUP出来ればと思っております。
今年の中秋の名月は9月30日ですので、地域間を超えてお月見をしましょう(笑)
中々、全ての投稿に目が通せておらず、個別返信は失礼させていただきます。
私は随分元気になりましたが、忙しさが今年は10月〜12月にかけてピークになるかと思いますので今年度の紅葉写真は撮影できないかもしれません。
書込番号:15086816
4点
K10オーナーのみなさんこんにちは。
先日万博公園で行われていた「北欧の音楽ピクニック」というイベントに行ってきました。
たまたまネットで見付けたのですが、公園内の芝生広場に北欧の小物の販売やクラフト体験の出来るテントが並び、
その周囲の木立の中数ヶ所で、伝統的なものから現代のものまで色々な北欧の音楽が演奏されているといったイベントでした。
フリマの周辺で個々に演奏をしているような、のんびりとした手作り感満載の雰囲気の中、
演奏している近くの木陰でお弁当を広げ、家族4人でゆったりまったりと時間を過ごしてきました。
おじん16120899さん、
木曽馬は荷役だけではなく、人が乗るための馬として飛鳥時代から放牧され始めた記録があるそうです。
侍が乗っていたのもこの木曽馬だったそうです。
>早いもの勝ちですねぇ。
折角の大きな栗を猪に取られてはもったいないです。おじん16120899さん、ななせとのコンビで是非勝利を(笑)。
デジコミさん、
シグマ17-70 F2.8-4 DC MACRO OS HSM を買われたのですね。
私も同じレンズを持っています。とはいってもSD15用のSAマウントですが…。
「あっさり気味の写り」は私も感じますが、機体の違いでしょうかSD15で撮った物の方が
さらに「あっさり」加減が強いように思います。
summerEveningさん
>ハーレーに跨がる革ジャン姿のおじさん
ハーレー(スポーツスター系)も好きですが、乗っているのはカワサキです。
革ジャンも昔はよく着ていましたが、今は布ジャンです(笑)。
ライブの渋めおじさん、ちょっと照れた笑顔もいいですね。時計のグリーンがお洒落です。
タムロンA16は普段次女のK-rに付けっぱなしになっているのですが、
この日はカメラ女子休業のため久しぶりに使ってみました。
微妙に暖色系に写るように思いますし、タムロンで調整してもらったレンズですので元々はお気に入りの1本です。
写真の傾き具合はたまたまと言いますか・・・、普段から構図とかをじっくりといった撮り方はあまりして(出来て?)いません。
ど田舎者さん、
お孫さんの誕生おめでとうございます
私は長女が中学生ですのでまだ孫はいませんが、以前母が「孫というのは無条件にひたすら可愛い。」というような事を
話していたのを思い出します。しょっちゅう会えないだけに余計に可愛く愛おしいのかもしれませんね。
庄内映画村、セットとは思えない雰囲気のあるところですね。
>映画の中で見た風景があるかも??
1枚目の写真を見て「十三人の刺客」の最後の決戦シーンの舞台が浮かびました。
庄内映画村のwebページを見てみますと、やはり撮影映画の中にありました。
インパクトの強いシーンでしたから憶えていたんでしょうね。
キースクリッドさん
斜里岳の写真、これぞ北海道、という感じですね〜。
キースクリッドさんの写真は、空気感がこちらに伝わってきて、思わず見直してしまいます。
いちばの人さん、
東根の大ケヤキ、校舎よりも高くそびえていてすごいですね。
樹齢1500年以上といえば聖徳太子よりも前、古墳時代からそこにあったということで、
幹の力強い様に気の遠くなるほどの歴史を感じます。
今回はすべてシグマの 24-60mm F2.8 EX DG です。
少し重いですが、付けていることが多いレンズです。
書込番号:15088726
3点
K10D愛用の皆さん、今日は。
久しぶりにお花の画像が撮れましたのでアップさせていただきます。
余り明るくない曇りの日に タマスダレを K10Dと K-5で撮ってもK10Dの画像が美しいですね。
K10D と PENTAX-D FA Macro 100mm F2.8との花を撮るときの相性は一番良いですね。
山裾から入った深い山とかの明るさのとても足りないところ意外では。
シオカラトンボを後ろから撮りました、前からは撮らせてもらえなかった。
タマスダレと花粉まみれのハナバチ-1。
タマスダレと花粉まみれのハナバチ-2。
レンズはどれも、PENTAX-D FA Macro 100m F2.8 です。
Biker's オヤジさん。
シグマ16-50 F2.8、 PENTAX-D 16-50 F2.8 の F2.8通しのズームレンズは TAMRON A16 17-50 F2.8通しとはかぶりませんです。
A16Pのベストは絞り開放F2.8からF5.6まで。
シグマやPENTAXは F4が中央あたりがマアマア、ベストは F5.8-F11まで、お金があれば両方欲しいです・・。
シグマ 17-70 F4は、70mm側が F2.8では無いので私は要らないです。
皆様、また、良い画像がありまたら探しておきます。
書込番号:15089275
3点
K10Dご愛用の皆様今晩
先日、カビが生えているシグマAPO170−500mmF5−6.3のレンズを¥18,000円で購入しました。
レンズを見た所、後玉にはカビが無く、前玉だけのように見えました。
カビありのレンズとしてはちょっと高めでしたが、前玉だけなら自分で清掃できそうなので決断した次第です。
とりあえずシグマに問い合わせたところ、やはりレンズ部品が無いので清掃のみとの返事でした。
このくらいのカビになりますとカビは取り除けますが痕が残ると思いますので、メーカー修理は見合わせました。
1枚目はカビです。
2枚目は500mmF6.3で写した電柱です。
自宅の2階から距離50m先にある電柱の金属の帯の所にピントを合わせてAFで写しました。
3枚目は金属の帯の部分をトリミングしたところです。
窓枠にレンズの三脚座を載せて指で角度調節しながらの撮影ですので微妙にぶれているかもしれません。
絞り開放で写して文字を読み取れるくらい解像しています。
これだけ解像していれば実用上十分かなと思いますが、最新の150−500はもっと凄いのかなと想像してしまいます。
イナバアウアーさんの購入されたのと同じDG化前のレンズだと思います。
書込番号:15091069
2点
皆様こんばんは♪
デジコミ様、カビ付きは少し残念ですが、シグマ170o〜500oGetおめでとうございます。
私所有のレンズと同じもののようですね。
解像度は満足レベルだと思います、ただ使いにくさはあると思われるので、どんどん使って慣れていくしかないです。
このバズーカは使い道が限られるかと思いきや、私自身蓮撮影や花の撮影でも重宝したので案外幅広く活用できると思います。
蓮の時期はとっくに終わりましたが、来年の蓮撮影時のお供にしてみて下さいませ♪
中秋の名月には間に合いましたので是非撮ってみて下さいね♪
私からはそのレンズの描写の作例として蓮の写真をUPさせていただきました。
この写真はテレコンもつけて撮ってますが、描写力は充分です。
書込番号:15094859
3点
皆様、おばんです。
山形は昨日から雨天ですがおかげで今日は涼しくなって車のエアコン付けなくても
風が涼しく感じました(^^;
話は違いますが、今日家に帰ったらSIGMAさんから「ものづくり」の世界と言うコン
セプトブックが届いてました。(Sigmaさんも頑張ってますね)
ここ2〜3日写していないので同じ所で失礼を。。(^^;
古い木材の色合いなどはK10DのCCDの色が好きです。
Biker'sオヤジさん>
お祝いの言葉ありがとうございます。
>私は長女が中学生ですのでまだ孫はいません
もうすぐですよ。。時が経つのは早いです(笑)
>以前母が「孫というのは無条件にひたすら可愛い。」というような事を
>話していたのを思い出します。しょっちゅう会えないだけに余計に可愛く
>愛おしいのかもしれませんね。
孫は可愛いですよ。。(^^;
しょっちゅう合えないからと言うよりも、なついている時は可愛く、泣くと返せるので
責任が無く可愛がるだけなので可愛いのですよ(笑)
自分の子供の時は子育てで気持ちがいっぱいいっぱいで可愛がってる余裕が無かったと
言う事があるからかも(^^;
娘の孫は1歳半なので、まだジジとは呼んでくれませんがなついて来ると可愛いです。
今回生まれた息子の孫は嫁さんの実家に帰っているので当分会えなく寂しいです(涙)
また、庄内映画村のオープンセットはここ数年でいろんな映画の撮影が有りましたので
見た事のある風景は数多くあると思いますが経年劣化で大分無くなってました。
デジコミさん>
170-500mmゲット出来たようでおめでとうございます。
当地は田舎なのでネットでしか探せませんので中々出てこないですね。。。
写りも中々良いでは無いですか!!
イナバアウアー様>
お体も順調に回復しているようで安心しました。
170-500mmにテレコン着けても良い写りしますね。
自分は最近ますます目が悪くなって来ているので500mmにテレコン着けてもAFが使えると
一番良いのですが、Pentaxのテレコンは絞りはAUTOになるようですがAFはならないような
ので厳しいですね(^^;
また、秋の風景は北の方から進むので紅葉も当地の方が速いと思いますが九州の地の紅葉を
楽しみにしておりますのでお体とご相談の上お願いします。
書込番号:15096825
3点
K10Dご愛用の皆様 こんばんは
本日は彼岸の中日です。
皆様、忙しさの中にも心静かにお過ごしの事と思います。
1枚目は里山の朝焼け、2枚目はお彼岸に用意した菊の花です。
最近秋の産物を探してやや慌しかったのですが、少し落ち着いてきたところです。
書込番号:15105338
3点
K10Dご愛用の皆様今晩
昨日の夜中にシグマ170−500のレンズを分解清掃し、朝起きてから試写してきました。
思った通り前玉の3枚の内の中側の2枚にカビがありましたが後玉には無いようです。
中性洗剤で洗い流しましてカビは取れましたが、光線の具合でカビ痕があります。
順光でしたらあまり影響は無いと思いますが逆光・反逆光で影響がありそうです。
いつもの裏山の用水路沿いです。
絞りはほぼ開放です。
ここは足場が悪く三脚が立てにくいので、一脚を使うよりもフェンスに寄りかかって写したほうがブレが少ないようです。
結構良い写りをしていると思いますが、ブレた写真を連発してしまいました。
Biker'sおやじさん
シグマ17-70 DC MACRO OS HSM をK20Dで写して見ましたところ、天気、対象物が違うので一概にそうだいえないと思いますし、ひょっとすると気のせいかもしれませんが、何となくK10Dより色濃く写ったような気がします。
やはり機種によって違うのかもしれません。
ど田舎者さん
マクロで写されたコスモスの写真ですが特に4枚目はバックを整理しているので被写体が引き立ちますね。
今度コスモスを写しに行くときに真似をしてみます。
レンズの件ですが、すでにご存じかと思いますが、ネットの「Jーカメラ」でさがしてみてはと思いますが、まれにおもしろい製品がありますよ。
COSINONさん
自販機のうどんとは思えない豪華さですね。
わたらせ渓谷鉄道の写真ですが、学生時代に1度行ったと思うんですが良く思い出せません。
こういう電車には乗りたいですね。
いちばの人さん
お彼岸用の菊は立派な菊ですね。
菊花展にでも行かないと中々お目にかかれません。
目の保養になりました。
何となく菊花展が待ち遠しくなります。
イナバアウアーさん
シグマより更に返事が参りまして、今回のような場合は特別価格で50−500及び150−500のレンズを分けていただけるとの事です。
大変良い提案をいただきまして、次回購入の時に利用してみようかなと思っています。
書込番号:15106731
3点
皆様、こんにちは。
ここ連日天気は雨模様ですが、一雨毎に寒くなって来て秋を実感しております。
車で走っていると目に付く花はコスモスばかりで昨日、仙台から仕事の帰りに写したのを
アップします(^^;
COSINONさん>
自動販売機のうどんや蕎麦は30年前は良く夜食に食べに行きましたが当地でも見かけなく
なりましたね。。。それにしてもかき揚げが豪華ですね、旨そうです。
デジコミさん>
>マクロで写されたコスモスの写真ですが特に4枚目はバックを整理しているので
>被写体が引き立ちますね。
お褒め頂ありがとうございます。 一応狙ったのですがPCで見てみたらコスモスの
露光がオーバー気味でした。 絞りを変えて3枚ほど写さないとダメですね(反省)
>レンズの件ですが、すでにご存じかと思いますが、ネットの「Jーカメラ」で
>さがしてみてはと思いますが、まれにおもしろい製品がありますよ。
情報ありがとうございます。
ですが、最近の中古のカメラやレンズは家内に内緒で購入している為にキタムラに
ネットで注文して隠れて取りに行ってます(笑)
家に郵送するとばれるのでコソコソしてますが、さすがに500mmクラスとなると大き
いので家内の了解を取らないとまずいですね。。(苦笑)
それにしても、作例を拝見すると170-500mmのテレ側もいい写りしてますね。
ピントも良く、パープルフリンジも感じなく価格も50-500mmより安く手頃とは思い
ますがよほど運が良くないと買えそうも有りませんね。
書込番号:15109368
3点
K10Dご愛用の皆様 こんばんは
私もK-5Usのローパスレスの画像を楽しみに日々過しています。
1枚目は朝焼け雲と瀧山。
2枚目は今日の朝食、焼きそば・豆腐とわかめの味噌汁
煮玉子・キウイフルーツ入りヨーグルトです。
3枚目は稲刈りを前にした田圃で成長したイナゴです。
4枚目はさがえ祭の流鏑馬(やぶさめ)。アマチュアカメラマンも多く、
みんなワンチャンスに賭けて緊張の一瞬でした。
ど田舎者さん
コスモスベルグは実際その広さに皆さん驚かれるようですが、
御写真を拝見して大変懐かしいです。
また、庄内映画村はそこで撮影された映画を見た事がありますので
本当に興味津々です。確かキムタク主演であったと思います。
イナバアウアーさん
ナイトコスモスとはいつもながらおしゃれな名前で浮かび上がる
コスモスの花が大変印象的に思われます。
また、中秋の名月は私も是非撮りたいと思っていますので
宜しくお願いします。
おじん16120899さん
ヤブランのスーパーマクロ、実にお見事です。
我が家の前のヤブランも咲き始めましたが
等倍を超えた撮影は本当に難しく私としてはまだまだです。
また、タマスダレという花の清楚さが大変好印象に感じられます。
summerEveningさん
晩夏の夕空が印象深く、更に飛ぶ鳥がアクセントになって全体がとても広く感じられます。
また、ドイツのビアホールの御写真がとても落ち着いた雰囲気で
素晴らしいですね。奥のお品書きからするとドイツの南部でしょうか。
(ほとんど忘れてしまいましたが、若干ドイツ語を解します)
心の中にドナドナさん
仙台のジャズフェスティバルに残念ながら行った事がありませんが、
御写真が臨場感溢れて大変素晴らしいです。
音楽のイベントやストリートライブを撮ってみたいです。
デジコミさん
すくっと立つパンパスグラスが秋の風情いっぱいですね。
また、裏山で撮られた御写真から野鳥の豊富さが感じられ
大変うらやましいです。私は秋口からカワセミの撮影ポイントの
草刈りを始める予定です。
Biker's オヤジさん
六甲山牧場の御写真から楽しい雰囲気が良く伝わってきます。
特に爽やかな青空と楽しさいっぱいのお嬢さんの様子が素敵です。
また、木曽馬の優しそうな表情がとても印象的ですね。
キースクリッドさん
雄大な斜里岳と広いたまねぎ畑の収穫風景から北海道の秋を良く
感じます。デントコーンの収穫は規模が大きく大変ですね。
当地で刈り取ったデントコーンを暫く見かけておりませんで、
是非拝見させていただきたいものです。
COSINONさん
わたらせ渓谷鉄道の御写真がナイスタイミングですね。
電車の悠然と走る光景が素晴らしいです。
また、私は自販機のうどんという物を初めて知りまして
興味津々です。それにしてもとても美味しそうです。
書込番号:15110434
2点
皆様今晩は。
今日出張から帰り、家族で少し買い物した後、身近なものを撮影してきました。
K10D2代目で撮影です。
最近ボタン類がちゃんと動かなくなり、ただのシャッターを切るシンプルな機械と化してきたので、シンプルにモノクロ専用にしました。
感度いじると性格が変わっていくのでお気に入りです。
え?ライカMモノクロームなんて買う金はありません。
ペンタックスからモノクローム専用機出ないかなぁ・・・。
PS
いつも、コメントをくださる方ありがとうございます。
いつも張り逃げで筋違いな奴ですが今後ともよろしくお願いします。
お風呂に入って寝るとします。
ではでは。
書込番号:15111680
3点
K10Dご愛用の皆様今晩
秋を探しに近所をうろついてきました。
近所の田んぼの彼岸花ですが今年は少し遅いようです。
稲刈りも終わり、稲こきと言うのでしょうかこれも終わっていました。
ど田舎者さん
私も家族にばれないように職場に代引きで郵送してもらっています。
なにかと気を遣いますよねえ。
所で3枚目のコスモスの写真ですが、秋の夕暮れ時の雰囲気がいいですねえ。
叉、このレンズ特有の光芒が目当てだったのですが、私の買ったレンズはどうなのでしょう。
いちばの人さん
さがえ祭の流鏑馬は、放たれた矢を見事に捉えているではありませんか。
叉、躍動感があり良い感じですね。
田んぼのイナゴはもう少しで佃煮になりそうですね。
私の住んでいるところは神戸市内と言っても山の中に近いので結構自然が残っているようです。
心の中にドナドナさん
モノクロは色を想像させる良さがありますねえ。
次回もモノクロの写真を期待したいのですが。
しかし古くなると故障の確率が高くなりますが、直すか同機種を買うか迷いますよね。
書込番号:15112361
3点
訂正します。モノクロではなくモノトーンでした。
書込番号:15113222 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
K10Dご愛用の皆様おはようございます。
デジコミさん>レンズをご自分で分解清掃出来るなんて凄いですね。
レンズ問題なくバッチリ撮れてますね。
スズメ写真野生な感じがいいですね。
ど田舎者さん>逆光のコスモス自然の迫力がありいいですねー
いちばの人>朝焼け雲と瀧山写真雲の立体感が素晴らしいです。
コメント下手ですみません。
自販機うどんは、私のはハズレ?かき揚げとサツマイモ天ぷらでしたが、当たりだとエビ天が入っているそうです。
一杯250円で、蕎麦も有りました。
こう言う自販機コーナーはコンビニが流行る前は、沢山ありましたが激減してますね。
昭和の思い出ですね。
でも人気みたいで売れてるみたいです。
書込番号:15113494
4点
皆さんこんにちは。
お休みをもらったので、今からバイキング・・・の前にモノトーン写真を撮影してきました。
レンズはFA35で、普段使いには良いのですが、解放にしても少々解像度が高すぎます。
FA50が良いなとは思っているのですが、広角が欲しいのでDA★16−50と言いたいですが、F値が高いのでシグマの20mmF1.8あたりが良いなぁと思っています。
またはM42でしょうか。
目測で撮影することが多いのですが、やはりバリアングルが欲しい・・・。
ではでは。
書込番号:15114029
3点
K10Dご愛用の皆様 こんばんは
最近雨が少し降り続いていますが、当地にも収穫の秋が確実に訪れています。
1枚目は出荷の最盛期を迎えた食用菊(むらさきもって)です。
黄色の食用菊(もってのほか)より早く食卓に上ります。
2枚目と3枚目は23日に行われたスーパーカーミーティング。
会場に人が入って混み合う前にDAL50-200mmでパチリ。
4枚目はその会場の脇にある足湯です。気温がまだやや高く
湯気が目立ちませんが、のんびりムードで閑散としています。
心の中にドナドナさん
モノトーン、実に良いですね。
子供の頃、テレビも新聞の写真も白黒、学校の教科書もほとんど
白黒印刷でしたので、見れば見る程ほっとします。
自動車や足湯などのお気に入りをモノトーンで撮りたくなりました。
デジコミさん
今年初めて見る彼岸花がまぶしいです。
当地で見られるようになるにはもう少し時間が必要なようです。
また稲の束を照らす日差しもこころなしか柔らかく感じられ
ふっくらと干しあがった様子がとても好印象に思います。
COSINONさん
神戸駅の静かに落ち着いた佇まいが大変魅力的です。
当地のローカル駅は次々改装されて、懐かしい雰囲気を
感じられるところはかなり少なくなりました。
それから私はかき揚げうどんが好物で四国のチェーン店に良く行きます。
書込番号:15115500
3点
皆さん、こんばんは。
デジコミさん、170-500mm買われましたか。ぼくもいつかは、と思っていますが、いつになることやら。
Biker's オヤジさん、勝手な想像、お許しください。ぼくは、125ccのスクーターに乗っています。
いちばの人さん、コメントありがとうございます。ドイツ語は大学時代に第2外国語で勉強しましたが、今は全く出来ません。写真のビアーホールですが、北部のBuxtehudeという田舎町にあります。あちこちでビールを飲みましたが、ここが特に良かったです。
ところで、いちばの人さんはPentax Qもお持ちなのですね。家内が、普段持ち歩けるカメラが欲しいというので、コンデジを中心に調べていたら、Qに出くわしました。今まで全く関心がなかったのですが、よく見ると、なかなか良さそうなカメラですね。特にデザインが良いですね。Q10よりは良いと思います。前面にある、丸いダイアルが、ぼくには玉に瑕で、それが無ければ思わず買ったかもしれません。
さて、最近写真を撮っていません。あまり良い写真ではありませんが、以前撮った写真を1枚貼ります。Koshina Ultron 40mmで撮った行基座像です。
書込番号:15115648
3点
K10Dご愛用の皆様 こんばんは
今日の夕食はサプイライズ、松茸ごはんでした。
2枚目は玄関で獲物を待つカマキリです。
半日近く虫を待ってじっとしていました。
3枚目と4枚目は近所のコスモス、いよいよ秋本番です。
summerEveningさん
行基坐像が眼光鋭く、生きているようにさえ感じられます。
それから御写真のビアホールはドイツの北部にあるのですね。
思い違いをしていまして、大変失礼致しました。
また、Qは当地に横浜の浪漫写真さんがお見えになった時に
実物を見て気に入り直ぐ買い求めたものです。
summerEveningさんがおっしゃるように私も
前面のクイックダイヤルは全く使っていません。
使わない以上邪魔にも思えますが、そこそこ楽しんでいますので
まあいいかと適当に考えています。実際、このシステムの今後の拡張を
楽しみにしています。なにせ、標準レンズの焦点距離が
8.5mmといままでの経験では全くピンと来ない世界でして
全てが新鮮です。
書込番号:15119989
3点
皆さんこんばんは。
今日は3枚貼らせていただきます。
地面すれすれの超ローアングルで、殆ど勘での撮影です。
バリアングルがあれば楽なのですが、あえてそれを否定して撮影するのも良いのかなと言う気がします。
ではでは。
書込番号:15120789
4点
K10Dご愛用の皆様今晩
コスモスの丘公園に行ってきましたが、早すぎてまばらでした。
10月7日がコスモス祭りだそうです。
2週間も早ければしかたがないですね。
レンズはペンタックスA645マクロ120mmです。
SummerEveningさん
行基座像の鋭いまなざしに圧倒されて何となく悪行をさらしてしまいそうです。
シグマ170−500はまだ使い勝手が思うようにいきません。
COCINONさん
レンズの掃除の件ですが、さほど難しくはありませんし、たいした道具もいりません。
ただ勇気だけです。
内心はビクビクしながら分解清掃をしました。
思ったよりきれいになったと思いますので、後はセンスと撮影技術でしょうか。
所で、神戸と書いて「ごうど」と読むのですねえ。
私の住んでいるところは「こうべ」と読みます。
地名ってむずかしいですね。
いちばの人さん
食用菊、今年こそは食べてみたいです。
叉、スーパーカー、1度は乗ってみたい。
いつもながら食欲をそそる食卓写真は、目の毒です。
しかし食べたいなあ。
心の中にドナドナさん
モノトーンの写真を見ますと、モノクロフィルムの写真を撮ってみたくなります。
現状では難しいですが。
書込番号:15121427
3点
K10D愛用の皆様、こんばんは。
ご無沙汰しております。
持病の悪化に伴い、カメラを封印しておりました。
体調もだいぶ戻り、久しぶりに参加させて頂きます。
リハビリも兼ね、上信越高原、黒斑山(くろふやま)方面に出かけたときのものです。
DA16−45
また体調と相談しながら参加できればと思います。
宜しくお願いします。
書込番号:15121818
3点
K10D愛用の皆さん、今日は。
山陰海岸ジオパークを撮りにななせと出かけました。
網代港〜田後港〜浦富海岸にかけて撮りました。
レンズはすべて PENTAX-FA 43mm F1.9 Limitedです。
未だ沢山在ります、日を改めてアップします。
書込番号:15123673
4点
K10Dご愛用の皆様 こんばんは
1枚目は豆腐田楽、くるみの入り味噌がこくを増しています。
2枚目と3枚目は近所のコスモス。コスモスが咲きそろいました。
そして4枚目はもう1枚撮りました流鏑馬です。
3人の射手が1回ずつ計3回走り、夕方のやや薄暗い条件ですが
伝統的な装束で疾走する姿はなかなか見応えがあります。
心の中にドナドナさん
モノトーンのローアングルが実に印象深いです。
特に2枚目の雨模様が好きです。
私もコマクサなどの背の低い高山植物を撮る時はいつも
腹ばいです。バリアングルがあれば使ってみたいとも思いますが、
今のところ腹ばいの方が集中出来るような気がします。
デジコミさん
私はコスモスが好きで、いつもしっかりと咲いた花が無いものかと
探しています。特に2枚目の御写真のやわらかいピンクがとても
好みの色合いです。また、こちらでも山から下りてきた赤とんぼが
目立つようになっています。
それから当地では菊の花を少し酢を入れたお湯でさっと湯がいて
お浸しにして食べています。
硝子腰さん
お久しぶりです。眼前に広がる雲海と青空が絶景ですね。
浅間山の堂々たる山容にも圧倒されます。
また、長らくご病気であられた事を存じませんでしたが、
どうかお大事になさって下さい。
お元気になられての御写真を心よりお待ち申し上げます。
おじん16120899さん
有名なジオパークを話には聞いていましたが、
本当に風光明媚なところですね。
海の表情が豊かで機会を作って海を見に行きたくなりました。
書込番号:15124878
2点
イナバアウアーさん、そしてK10Dオーナーの
皆さんこんにちは。PENTAXiと申します。
渾身の作品の数々楽しく拝見させて頂きました。
私も遅まきながら参加させて頂きます。3年前
しかも初夏(沖縄では盛夏)の4枚ですが…。
場所は左2枚が沖縄県の慶良間諸島・阿嘉島、
右2枚が同じく沖縄県の波照間島です。
四十路過ぎで初めて訪れた沖縄の素晴らしい
風景を、まさに「観たま〜んま」切り出して
くれたK10D…K-5買った今もバリバリ現役です。
またどこかの絶景をビシバシ撮りたいなぁ〜。
書込番号:15125552
3点
すいません。
”2012年度版”ってことは、やっぱり
今年撮った写真でないと反則ですよね。
大変失礼致しました…。
書込番号:15125588
1点
皆様、おばんです。
今日は今まで使用していたカメラの紅白ラインストラップが長く裏地に滑り止めが
縫い合わされていた為に生地が硬く使いにくかったので、また同じ物を2本購入して
家内にばれないようにK10DとK20Dに取り付けました(笑)
今度のは柔らかくて使いやすいです。(予算が無いので安いものですが(^^;)
夜にワンコの散歩に出た時に月が綺麗でしたので撮って見たのでアップして見ます。
今週は他に何も写していないので失礼します(_ _;
COSINONさん>
神戸と書いて「ごうと」と読むのですね。。パット見た時はいつの時代の神戸駅かと
思ってしまいました(笑)
当地のように遠く離れていると「神戸=こうべ」しか知らないもので失礼しました。
なかなか情緒有る風景ですね。
心の中にドナドナさん>
モノトーンも迫力が有りいいですね。
現代の余計な色が無くなると時代を感じなくなり違った世界が生まれますね。
40年近く前に押入れで現像設備を作り焼いていた頃の薬品の匂いが蘇ります(^^;
いちばの人さん>
マツタケご飯とは豪勢ですね。
寒河江でスーパーカーミーティングを毎年しているようですが23日にあったのですね。
22日に仙台の帰りの夕方数台のスーパーカーが走っていたのがその準備だったのですね。
昨年は自分も見に行きました(^^;
デジコミさん>
当地は今がコスモスは満開です。
逆に彼岸花はまだ芽が出て来た位でもう少し先のようです。
また、Sigmaの17-70mmの新旧の光芒の出方は同じ物を撮影した事が無いので解りませんが
旧タイプの方が細く軽いので威圧感も無くK10Dとのバランスは良いかも。。(^^;
色乗りも若干ですが旧タイプの方が良いような気がしますが???と言うような感じです。
ただ、AFはHSMだけあって早いですがK10DでHSMやSDMを使うと壊れるなどとのスレを見かけ
るとなんか怖いような。。。ほんとの所どうなんでしょう(^^;
書込番号:15125776
3点
K10D愛用の皆様、こんにちは。
1枚目、コスモスは此方では、3〜4分咲きといったところです。
2枚目は、昨年初めて食べまして、今年もとても美味しかった、シャインマスカットです。
3枚目は、玄関先の山椒の実が、赤く色付きました。
4枚目は、トンボの名はわかりませんが、少し寄ってみました。
4枚とも、FA50mmマクロ。
いちばの人さん
あたたかいお言葉ありがとうございます。
豆腐田楽が、おいしそうです。味噌の照りが食欲をそそります。
流鏑馬は、まさに射抜いた瞬間を撮られ、気迫が伝わってくるように思います。
いちばの人さんの、FA50mmマクロの描写にあこがれ、探していたのですが、
先日メンテ済みの物を見つけ、即購入しました。
解放からきりりと写り、お気に入りの1本になりました。
書込番号:15126804
3点
K10D愛用の皆さん、今日は。
山陰海岸ジオパークのうち浦富海岸の画像の続きです。
レンズはいずれもPENTAX-FA 43mm F2.8 Limited です。
ジオパーク、網代港と田後港の間の景色。
ジオパーク、網代港と田後港の間の景色-2。
ジオパーク、網代港と田後港の間の景色-3。
松葉ガニの母港の一つ、田後港。
いちばの人さん。
美味しそうな豆腐田楽が沢山ありますね。
田楽は滅多に口にしたことはありませ。
PENTAXiさん、始めまして、今日は。
沖縄の景色は南国らしい色合いで山陰とは一味違いまして良いですね。
私はいまだに一度も行ってませんです。
ど田舎者さん。
PENTAXのSDMモーターのレンズは、初期の設計のものは故障率が高くて近年新しい超音波モーターに設計変更されていて今は良くなっているとの事です。
DCモーター内蔵レンズは、ポディー内蔵のモーターを元にレンズに内蔵できるように設計しなおされたものらしいです。
シグマの超音波モーター内蔵レンズは、ニコンに特許侵害で訴えられていましたがどうなったのでしょう?
書込番号:15128032
3点
K10Dご愛用の皆様 こんばんは
1枚目は文字通りアキアカネ。この姿が見られるのも後わずかです。
2枚目は大滝で川面に映る鉄橋です。秋の紅葉との取り合わせを
楽しみにしています。
3枚目は当地の秋の味覚、「あけび」。どこまでもほんのり甘い実を
味わうと自分の味覚がリセットされるような気がします。
そして4枚目は最近のお気に入りのうどん店です。厚みがすごい
かき揚げはここでしか食べられないので通っています。
PENTAXiさん、初めまして
沖縄の御写真が常夏の島のイメージそのもので実に爽快です。
特に1枚目の御写真のコバルトブルーの海、青い空、そして赤味がかった
屋根瓦の取り合わせが素晴らしいと思います。
また、3枚目の海中に見える消波ブロックのある光景も素敵ですね。
ご挨拶を兼ねてのご参加でいらっしゃると思いますので、この際
撮影日にはこだわらなくても良いのではないでしょうか。
南の海の御写真をこのスレッドで拝見するのも久しぶりで、
正に眼福です。今後共宜しくお願いします。
ど田舎者さん
今月は月末の中秋の名月を楽しみにしています。
夜9時頃に東南東の空に出るという事で、ただ晴れることを
祈っています。
また、新しく求められたストラップを付けたK10DとK20Dは
正に双子ですね。我が家ではいつの間にかカメラが増えているのは
バレバレで妻にはあきれられています。
それから、スーパーカーミーティングはここ何年かほぼ毎年
行っていますが、毎回その迫力に驚きます。
硝子腰さん
やはり、秋に見るコスモスは魅力的ですね。
私もぶどうが好きでマスカットやピオーネを良く食べます。
また、山椒の実が赤くきれいでうらやましいです。我が家の山椒は
やや日陰でなかなかうまく実を付けられないでいます。
それから、FAマクロ50mmを求められたとの事、同じレンズで
撮りながら是非情報交換をさせていただきたいと思います。
おじん16120899さん
ジオパークは美しい風景が広がり、とても素晴らしいところですね。
地形の変化の多様さが実に魅力的です。海岸線の複雑さにもそれぞれ
個性があって興味深いです。
書込番号:15129878
2点
皆様、おばんです。
写した物が無いので今回はコメントのみで失礼します(^^;
硝子腰さん>
雲海は素晴らしいですね。
やはりDA16-45mmは色乗りが良いですね、また黒斑山は険しく登るのが大変そうです(^^;
おじん16120899さん>
山陰ジオパークは日本海の荒々しさが波打ち岩に出ていますね。
>PENTAXのSDMモーターのレンズは、初期の設計のものは故障率が高くて近年新しい超音波モーターに設計変更されていて今は良くなっているとの事です。
そうだったのですか、初期のSDMは故障が多かったのですね。
スレでK10Dに超音波モーターレンズを着けると本体の故障が出るの事でK10Dには着けない
などのカキコを見ると気になっていました(^^;
>シグマの超音波モーター内蔵レンズは、ニコンに特許侵害で訴えられていましたがどうなったのでしょう?
ニコンも超音波モーター使用が出ていたのですか??。 知りませんでした(^^;
友人が昔からニコン党でD200、D300と買っていましたが、自分はへそ曲がりで風景なら
Pentaxだろうと強い意志が有りM42マウントからKAマウント、67とPentax党でした(笑)
昔からPentaxはLXの防塵、防滴と冬に強く-10℃以下でも67はシャッターが切れまして
ブロニカECは開いたままシャッターが落ちなかったのを覚えてます。
それでブロニカはECをすぐ売り払い一つ前のSタイプのレンズシャッターに替えました。
レンズはニッコールなので良かったのですが。。(^^;
いちばの人さん>
自分も内心家内にばれているのではと思っていますので、フジのHS-10は家内専用にして
ごまかしてます。。(笑)
書込番号:15130678
3点
K10Dご愛用の皆様今晩
1枚目はシグマアポ170−500とF−AF1.7を使用して約800mm相当で月を写して見ました。
2枚目はシグマアポ170−500です。
私の持っているF−AF1.7が良くないのかどうか解りませんが、レンズ単体の方が写りが良いような気がします。
3枚目と4枚目は170mm前後で絞りは開放で写しました。
シグマアポ70−300よりはシャープに叉、色濃く写るような気がします。
今のところ何となく良いレンズだなあと思っているところです。
ど田舎者さん
落ち着いた良い色のストラップですね。
私のは最初からのストラップですが、もろもろになって見苦しくなってきましたので参考にさせていただきます。
シグマ17−70DC NACRO OSのレンズですが、人柱になって見ますね。
硝子腰さん
病に伏せっておられたそうですが、お大事になさって下さいね。
元気な時ほど趣味は楽しいですよね。
マツムシソウという花は以前に信州で(どこか忘れました)見ましたが、繊細な色のようですが力強さを感じる良い写真ですね。
登山口の雲海は絶景ですね。
無理のない範囲で叉、写真が見れたらうれしいです。
50mmマクロはアウトフォーカスの部分に優しさを感じる様な気がします。
おじん16120899さん
山陰ジオパークの写真の網代港から田後港の間の景色から、岩肌の色合いと波がぶつかって出来る白さのあたりが何となく、浮世絵風な感じがする素敵な写真ですね。
PENTAXiさん
始めまして、沖縄の写真は独特な青空と海の色ですね。
やはり地域地域によって違うですね。
叉何か違う写真が見れたらうれしく思います。
いちばの人さん
豆腐田楽の味噌にくるみが入っているのですね。
さぞかしこくがあって美味しいでしょうね。
流鏑馬は人馬一体とはこのことを言うのでしょうね。
次の矢を取ろうとしながら先の道を見ている目線は真剣そのものですよね。
抜群のシャッターチャンスを捉えています、すばらしい写真ですね。
叉、川面に映る赤い橋は水彩画を連想しました。
幅広い感性で写しているのがうらやましいです。
書込番号:15130730
2点
K10D愛用の皆さん、お早うございます。
山陰海岸ジオパークの浦富港です、田後港と違いまして10トン以下の小型船が殆どです。
浦富に二つある神社の内の海の方の神社である荒砂神社です。
荒砂神社の一寸沖の小島にある離宮です、この辺りは夏は海水浴場です。
浦富海水浴場の石碑です。
撮影したレンズは全て PENTAX-FA 43mm F1.9 Limitedです。
いちばの人さん。
アキアカネが山から沢山下りてきたのですね。
此方は稲刈りも済みましてアキアカネはどうなったやら・・です。
アケビが美味しそうですね。長らく食べてません。
ど田舎者さん。
キヤノンとニコンは古くから超望遠レンズの高価な爆速の物はみな超音波モーターです。
中にはレンズに電池ホルダーの付いている者もあるみたいです。
超高価なレンズですし、超音波モーターが故障するとマニュアルフォーカスも出来ないものも有るみたいです。
超音波モーターの高速駆動の特許はキヤノンとニコンが抑えていてあとから入ったタムロン、シグマ、ペンタックスなどは特許に触れずに高速超音波モーターを作るのはとても難しいらしいです。
なので、PENTAXの超音波モーターは静かでも早くないのです、早くしようとするとC,Nの特許に触れるらしい。
書込番号:15131974
2点
皆様、こんにちは♪
数日前に写真UPしようと準備していましたが、私の力が尽きてしまっていたみたいでUPできてなかったようです。
そこで、このスレも120件を突破し、本格的な秋に向けて新スレをUPさせていただきます。
その時に私の写真を数枚UPさせていただきますので、宜しくお願いします。
書込番号:15133008
2点
皆様、おばんです。
今回もアップ出来る画像が無いのでコメントのみで失礼します。
おじん16120899さん>
浦富港もいい所ですね。 ジオパークとはどの位広い(長い?)範囲なのでしょうか?
荒海で削られた岩肌など素晴らしく見に行きたいですが当地からはあまりにも遠すぎます。
また、超音波モーターに関するご説明ありがとうございます。
キャノンは昔からUSM仕様とカタログにも乗せているので知ってましたがニコンのカタログ
には超音波モーターとは乗ってなかったような気がしましたので。。(良く見てなかった?)
Tamronにも超音波モーターが有ったのですか??。
まあ特許が絡んでいるのでは仕方ないですが、それで50-500mmHSMもAFが遅いとレスがある
のですね。。HSMと有るからには暴速だろうと思ってました(^^;
しかし、キャノンもニコンも500mmクラスはとても手が出せませんです(非)
これで納得しました(^^;
書込番号:15133310
1点
K10D愛用の皆さん、今晩は。
ど田舎者さん。
山陰海岸国立公園は、島根県の温泉津海岸から鳥取県、兵庫県をとおり京都府の丹後半島の辺りまでと思います。
其のうち全部がジオパークなのか、全部ではないのか?は良く知りませんが何処に行ってもジオパークと書いてあります。
シグマの最新設計のレンズも、タムロンの最新の設計のレンズも、どちらも超音波モーターと思います。旧来のレンズは違いますが。
シグマだけは、Kマウントのレンズはレンズ内てぶれ補正を外してきましたね。
レンズ群の中の一つの角度を変えると、早い話が片ボケ画像なので中央以外は今一の画像です。
キヤノンのように専用ソフトで片ボケを修正必要がありますね。でも完全には修正しきれ無い。
書込番号:15134334
2点
K10Dユーザの皆さんこんにち…失礼しました、遅ればせながらはじめまして。
不躾な反則エントリーながら、ご親切なレス誠に有難うございます。
おじん16120899さんはじめまして、風景も花も力作揃いですね。ジオパーク
シリーズ続編、心より楽しみに致しております(私も海好きなもので…)。
>沖縄の景色は南国らしい色合いで山陰とは一味違いまして良いですね。
>私はいまだに一度も行ってませんです。
私もたまたま仕事で2回行っただけで、存分に歩き回ってファインダーを
覗けていません。来年あたりは私用で行きたいです(特に離島)。おじん
16120899さんも是非、是非…。
いちばの人さんほじめまして、オールラウンダー振りが素晴らしいですね。
これからも色々ご指南頂ければ幸いです。
>沖縄の御写真が常夏の島のイメージそのもので実に爽快です。
>特に1枚目の御写真のコバルトブルーの海、青い空、そして赤味がかった
>屋根瓦の取り合わせが素晴らしいと思います。
>また、3枚目の海中に見える消波ブロックのある光景も素敵ですね。
勿体無いお言葉有難うございます。ひとえに沖縄の図抜けた海と空の美しさ、
そしてそれを感じたそのままに記録してくれたK10D&DA16-45&C-PL(最後書き
忘れてました)のおかげでして、腕そのものはお恥ずかしい限りですが…。
>ご挨拶を兼ねてのご参加でいらっしゃると思いますので、この際
>撮影日にはこだわらなくても良いのではないでしょうか。
大変失礼致しました、実はここ数年家族のイベント撮りがメインで季節毎の
風景写真等かなり御無沙汰状態…しかも恥ずかしながらつい最近当掲示板の
存在を知って皆さんの作品に感動の余り、半ば衝動的に投稿した次第です。
とっくに販売終了した旧モデルのクチコミも、ちゃんと残ってるんですね。
>南の海の御写真をこのスレッドで拝見するのも久しぶりで、
>正に眼福です。今後共宜しくお願いします。
こちらこそ宜しくお願い致します。K10Dにもまだまだ頑張ってもらいます。
デジコミさんはじめまして、自然と動植物はじめ季節感溢れる風景の数々
お見事です…今後何かと参考にさせて頂きたく存じます。
>沖縄の写真は独特な青空と海の色ですね。
>やはり地域地域によって違うですね。
まず空気が違うんでしょうか?日差しが半端じゃないです。気温32度でも
本州の37度より肌がジリジリ焦げるような…海の美しさは言うまでもない
ですが、あの燦々と降り注ぐ光(赤外線&紫外線?)があの色を織り成す
のかなーとか思ったりします。
>叉何か違う写真が見れたらうれしく思います。
また機会がありましたら、投稿させて頂きたいと思います。
これからも宜しくお願い致します。
※画像はいずれもDA16-45&C-PL、場所は慶良間諸島・阿嘉島です。
書込番号:15144587
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K10D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/02/17 18:52:42 | |
| 6 | 2024/10/10 1:10:09 | |
| 8 | 2024/05/12 17:53:02 | |
| 10 | 2024/08/26 23:04:11 | |
| 11 | 2023/05/03 16:25:31 | |
| 57 | 2024/03/31 7:46:16 | |
| 29 | 2023/09/30 8:10:15 | |
| 64 | 2022/09/07 22:12:14 | |
| 7 | 2022/02/18 21:10:26 | |
| 30 | 2022/05/13 14:55:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






















































































































































































































































































































