デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
K10Dご愛用の皆様
今晩は。
6月になってしまいましたねえ。
暦の上では、夏ですね。
陽気もすでに夏。
と、言うことで遅くなりましたが、スレ題も夏に改めさしていただきすね。
庭で撮ったアジサイです。
使用レンズはシグマDGマクロ50mmF2.8です。
では皆様、このスレもよろしくお願いいたします。
書込番号:20939778
17点
新スレ立てありがとうございます。
朝から天気に恵まれました。
上神谷に、田植えがそろそろではないかと出かけてきました。
もう少し先のようですね。
1枚目: Tamron 90mm Macro
2−4枚目: いつものHD DA20-40mmです。
書込番号:20941124
11点
デジコミさん
新スレッドありがとうございます。
K10Dご愛用の皆様こんばんは、
DA L18-55mmを一本付けてお写ん歩に出かけてきました。
紫陽花が生き生きと咲き誇っており、もうすぐ梅雨入りかぁ・・・
と思いながらいつもの川辺の遊歩道を歩いてきました。
大分病気も良くなってきたのですが、中々体力が戻らず、
本日も疲れてしまいましたので、貼り逃げで失礼いたします。
いつも皆様のお写真を拝見して元気を頂いています。
ありがとうございます。
書込番号:20942076
16点
K10D御愛用の皆様、こんばんは。
昨日は快晴、朝の公園はすっかり初夏の装いになりました。
何だかんだで仕事で遅くなり、青椒肉絲ラーメンの大盛り
という、パターン化された夕食を摂っていました。
またDA18-135mmは旧式化したK10Dを見事に蘇らせ、求めやすい
価格と共にWRの恩恵でどこにでも気軽に持ち出しています。
それでは今夜はこの辺りでお休みなさい。
書込番号:20949734
10点
皆様今晩はクレZYです。
暖かくなって以来、ツーリングや釣りばっかりでなかなか撮る機会も減ってしまいましたが
夏スレUPを機にまた投稿させて頂きたいと思います。
またどうぞよろしくお願いいたします。
先月末あたりからの分です。
今日女房からのオファでタウン情報誌より拾ったらしい30km程離れた南薩方面の古民家ピザ店へ
久振りに夫婦で昼飯を食いにいって来ました。
多分一人では絶対に来ない店ですがこれもまぁ女房サービスですね。
*フジノン55mmf2.2 Sタクマー55mmf1.8 タムロン70-150mm
本日はこれで・・皆様お休みなさいませ。
書込番号:20952668
12点
K10Dご愛用の皆様
今晩は。
今日、6月10日は時の記念日。
と、言うことで庭に咲いたトケイソウの写真を。
>いちばの人さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2779962/
虞美人草の赤が見事ですね。
私は、赤い色がうまく出セません。
>でじゃじさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/#20952668
アジサイのカーブが利いていますね。
しっかりした構図は見習いたいです。
>愚鵜守さん
だいぶ元気になられたようで、一安心。
又の参加を期待していますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2780739/
こういうアングルの写真初めて見ました。
私には新鮮ですね。
>クレZYさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2783202/
この時期はアジサイですよね。
いつみてもしっかりした構図と、色のバランスは見事ですね。
>ど田舎さん
しばらくです。
お元気そうで何よりです。
もう、K10Dは手放したんでしょうか?
まだでしたら、たまには拝見したいですね。
又のお越しを。
簡単なコメントで失礼いたします。
では、おやすみなさい。
書込番号:20955031
10点
K10Dご愛用のみなさま、おはようございます。
今週水曜日に梅雨入りしたのも束の間、今日は朝からイイ天気
&予想最高気温30度です。。。
夏ですね!
そんな季節なので紫陽花が満開です
書込番号:20955300
10点
K10D愛用のみなさま、こんばんは。
昨日は、近くの道の駅で紫陽花を。
今日は、家内のお付き合いで合唱祭へ。
1,2枚目 FUJINON 55mm F2.2
3,4枚目 HD DA20-40mmで
>愚鵜守さん
こちらの逆光気味のアングルのが好みです。
我が家の紫陽花にも、このように垂れ下がって上向きになっている花がひと房あり、下から新しいのが出てきたのかとびっくりしました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2780741/
また撮影される機会がありましたら、お写真 拝見したいです。
>いちばの人さん
「コップの水も並々と DA18-135mm」 味も濃さそうですから、水もこれくらい必要なのかと^^
>クレZYさん
いつもながらキレの良いお写真ですね。
レンズの手入れが良いのと、視力がよろしそう。
小生、MF K10Dで合わすのがだんだん厳しくなっております。
新しい機種のライブビュー付きだと、そのまま拡大して調整できるので便利なんですが…
>デジコミさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
「6月10日は時の記念日。と、言うことで庭に咲いたトケイソウ」
成長記録を撮られているんですね。
時の記念日 国民の休日になることを期待しているのですが^^
>夏が好きださん
配色が良いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2783839/
「予想最高気温30度です。。。」 熱中症にご用心です^^
書込番号:20960354
9点
K10Dご愛用の皆様
こんばんは、
デジコミさん、でじゃじさん、コメントありがとうございます。
遠出して写真を撮りたいのですが・・・
休日になると気が抜けて平日の疲れが出てしまい自宅でのんびりとなっており、
動けても夕方ちょっとの時間しか取れずちょっと不完全燃焼の状態です。
今週のお写ん歩はK10Dではない機種(K-3)で出かけましたので、
先週K10Dで撮った続きをアップさせて頂きます。
個人的にいつも思うのですが、CCDだからなのでしょうか?
ハッとする気に入った写真が撮れるのはK10Dが多い気がします。
K-1やK-5orK-3で撮った写真は、K10Dより繊細で綺麗なのですが、
ハッとする写真が少なく感じています、理由や理屈は分からないのですが・・・
写真という趣味ができたおかげで、苦しくて辛い闘病生活を耐えられている感じです、
今の目標は焦らず病気を治し、本来の自分を取り戻そうとのんびり頑張っている状況です。
元気になったら、デジコミさん、でじゃじさん、いちばの人さんや
このスレッド常連の皆さんとお会いしK10D談義ができたら嬉しいなぁと妄想してたりします。
関西メンバーの不定期OFF会を物凄く羨ましいと思っていますので(笑)
本日はこれにて失礼いたします、おやすみなさい。
書込番号:20963204
12点
K10D愛用のみなさま、こんばんは。
今日は年休をいただいて、オーリス→プリウスへの車の入れ替えをしました。
最近の車は、安全装備とか自動なんとかとかいろいろあって楽しいですね^^
先ほど家内と娘を迎えに行くときに、ビームのHigh-Low自動コントロール機能を試してみて、「ほう…!」と二人で感心しておりました。
エスティマの方はそのまま乗りつぶそうと思ってますが、それがつぶれたらTANKとかジムニーとか、カメラ機材を積んでおく車が欲しいですね。鳥を追いかけている人が、軽のワンボックスにカメラ機材を積んでおられるのを見て、なんとなく憧れていたりします。
>愚鵜守さん
「ハッとする気に入った写真が撮れるのはK10Dが多い気がします。」
私もそうですが、ここに集まっている皆さんもたぶん愚鵜守さんと同じ感覚を持っておられるので、古い機種にもかかわらずついつい持って行ってしまうんだと思いますよ。
車を置いて旅行に出かける時はカメラの台数を絞らないといけないので、K10Dを持って行くか行かないか 結構、葛藤しております^^
「関西メンバーの不定期OFF会を物凄く羨ましいと思っていますので(笑)」
まぁ それでもなかなか集まれないんですが、こちらもぼちぼち焦らずのんびりです^^
書込番号:20965722
11点
K10D御愛用の皆様、こんばんは。
近頃は日が長くなり、早めに帰宅した日は夕方も十分
撮影が楽しめるのでとても得をした気分です。
それはそうと、家の近くのサクランボが大分色付いています。
今週末から食べられそうですが、最も甘くおいしく(且つ安く)
なるのは来週末になると思います。以上サクランボ狩りに
お越しになる予定の方への情報でした。
書込番号:20965781
10点
K10Dご愛用の皆様
今晩は。
ここ最近の忙しさは半端ないです。
仕事を持ち帰る事多数。
気分転換に写真を撮るのが最大の楽しみ。
しかし、仕事が押しているのでカキコミは見るだけです。
今日は、菖蒲の写真です。
使用レンズはシグマDGマクロ50mmF2.8です。
>夏が好きださん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2783836/
ガクアジサイの色がいい感じ。
早朝に限りますね。
>でじゃじさん
コメントありがとうございます。
自宅の庭に咲いていますので、観察しながら写せます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2785373/
鉄道と絡ませるといいですね。
しかも、電車の動きがあるのがいい感じ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2786593/
いい車ですね。
うらやましいです。
うちもフィルダーから乗り換えたいなあ。
>愚鵜守さん
あまりご無理をなさらずにね。
いつか会える時が来ましたら撮影談義したいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2786066/
青空にアジサイが映えますねえ。
>いちばの人さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2786644/
おいしそうですね。
よだれが出ています。
では、おやすみなさい。
書込番号:20965866
10点
K10Dご愛用の皆様
こんばんは
身内に不幸があった為、写真が撮れていませんが、皆さんの写真は、拝見しております。
落ち着いたら、関西支部のオフ会をしたいと思っています。
書込番号:20967557 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
K10D御愛用の皆様、こんばんは。
明後日は心待ちにしていた週末です。
家族でそこここ出掛ける予定です。
書込番号:20970588
10点
皆様こんばんは、クレZYです。
いつもコメントありがとうございます。
先ほど夜勤の為長男がC-HRで出社したのを見送ってPCの前に座っています。
6月第一日曜に納車だったらしく私が外出先から戻ると車庫の中に鎮座しておりました。
ルーフも意外に低くてスタイリッシュです。
長男の車なので「貸せよ」とは気軽に言えませんがちょろっと彼と二人で阿蘇まで温泉ドライブ
に行ってきました。
燃費メータは常時25〜26km/Lを表示していますが私の愛車テリオスキッドはその半分程でしょうか。
阿蘇小国の杖立温泉無料露天風呂へ入る予定でしたが通路が狭くて断念。
近接の一室1時間600円の家族湯で朝風呂を済まし大観望で阿蘇を見て蕎麦街道で蕎麦を
食って帰ってきました。
温泉、蕎麦、道の駅めぐりなんてまんま女房サービスと同じパターンでした。
*タムロン70-150mm
ではまた。
書込番号:20970800
11点
K10Dご愛用のみなさま、おはようございます。
梅雨の中休みなのか?朝からイイ天気です。
もちろん、今日も1日暑くなりそうな予報です。。。
今日は娘の成人式の前撮りです。去年予約したのですが、既にいっぱいで
やっと今日予約が取れました!ちなみに、来年の成人式の着付けも予約でいっぱいです (-_-;
空いたスペースで野菜を育てようと蒔いたタネが、やっと芽が出ました!!
キュウリとトマト。今から楽しみです!
書込番号:20973546
9点
K10D愛用のみなさま、こんばんは。
朝は、秋のような爽やかな天気でした。
梅酒の用のウメを求めて、西吉野までドライブ。
午後は、ご近所に珈琲焙煎屋さんがオープンしたので覗いてみました。
趣味の珈琲好きが高じてDIYで家に併設してのオープンだとか…
1,2枚目は、Beroflex 28mmです。
書込番号:20975651
9点
K10Dご愛用の皆様
こんにちは、
本日は雨降りの為、
歩いて3分の紫陽花スポットにDA L18-50mm一本持って
ちょこっとだけ撮ってきました。
今日も貼り逃げで失礼いたします。
書込番号:20977453
11点
デジコミさん。 K10Dを愛機としてお持ち皆さま! 初めまして。
小生も久し振りに、この愛機を持ち出して撮影に。
今回は、オールドレンズと中間リングを使用を一つのテーマとして
近くの公園に。天気は曇り空とのことで、太陽光が差さない光芒?での撮影でした。
願望としては、小雨を期待したのですが!?
手持ちのオールドレンズの中では、お気に入りの「TAKUMAR 135mm F2.5」を主に。
マクロレンズを使わずに中間リングでの撮影は、さすがわ手持ち撮影には厳しいものが。
これからも、小生の撮影のともに、このK10Dとオールドレンズ達は一緒に活躍? していくことでしょう。
書込番号:20978029
12点
K10D愛用のみなさま、こんばんは。
昨日買った梅の実の漬け込みを^^
駅前、夕暮れの風景は、COSINA 28mm F2.8で
>デジコミさん
お忙しそうでなによりです^^
プリウス 北海道旅行の時、レンタカーで借りて試乗済でしたが、改めて買ってから乗ってみると静かですわ。
自動アイドリングストップの車と比べても、いつエンジンがかかったかわからない起動ですし、完成度高いなぁと感じております。
>いちばの人さん
カルガモの親子 かわいいですね。8羽もいるんだ^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2787758/
>クレZYさん
阿蘇は雄大で良いですね。
子供が小さいときにキャンプしましたが、白水で紙漉き体験をしたり、水が美味しかったことが忘れられないようです。
旅心をくすぐるスナップ写真も、またお願いいたします。
>夏が好きださん
「やっと芽が出ました!!」
成長が楽しみですね。
野菜嫌いだった子供も、家で育てた野菜だったら食べるようになりましたし、魚嫌いだった子供は、田舎の獲りたての鯛を食べさせたら食べるようになりました。
>愚鵜守さん
やはりアジサイには雨が似合いますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2789639/
快傑ハリマオさんが参加されて、神奈川方面も賑やかな感じになりましたね。
>快傑ハリマオさん
いらっしゃいませ。
旧機ながら、CCDが醸し出す写真から離れられずにいるメンバーが集まっていると思います。
また作品が出来ましたらご紹介ください。
M42のレンズ、私はCanonの5Dでも時々使ってます。
書込番号:20978320
9点
本日、午後から摘んだサクランボを
関西支部へ送らせていただきました。
些少で恐縮ですが、一族で作っている中で
最も味の良いものをと心掛けました。
明晩到着予定です。 草々
書込番号:20978424
10点
皆様こんばんは、クレZYです。
予報どおり夕べ夜半から雨が降り出しました。
梅雨宣言からしばらく空梅雨模様でしたが今日からの10日間予報では晴れ無しの予報です。
雨=アジサイなので車でアジサイ撮りに行ってきました。
春に桜の名所として賑わった公園ですが・・
雨の日にアジサイを見に来る人がいたらとバックショットを撮って見ようと思ってましたが
誰もいませんでした。
こんな日に一人ポツンと傘さしてアジサイを見ている女性でも居ると絵になるんですがね〜
*車内より撮影 タムロン70-150mm
今日はこれにて失礼いたします。
書込番号:20982767
11点
K10D御愛用の皆様、こんばんは。
昨日は休暇、塩釜沖で船釣りをしていました。
早朝出発そして帰宅後深夜片付け終了。
疲れは残っても上々の釣果が心地良いです。to be continued.
書込番号:20985702
8点
K10Dご愛用の皆様。
おはようございます。遅ればせながらK10Dで撮った花写真を少しばかり。
故障に備えて、K10D予備機1台用意いたしました。
こんなに素敵なカメラが諭吉さん1枚ほどで手に入るとは、嬉しいような、さみしいような。
書込番号:20986083
11点
上の投稿、カワラナデシコはK−7でした。申し分けございませんでした。
K10Dのカワラナデシコはこちらでした。
追加で、赤花シモツケ・ホタルブクロとインドハマユウを貼らせていただきます。
書込番号:20986095
11点
K10Dご愛用のみなさま、おはようございます!
梅雨の中休みです。朝からイイ天気です。
昨晩、K-1+DFA15-30を手に取り、山へ☆撮りにチャレンジ~
見事に撃沈 (-_-; まだまだ修行が足りないようです
K-1に映ってきたのは、山とポツポツ☆だけでした~
気を取り直して、最近影が薄くなったDA☆300を出してきました
近所の猫と我が家のキュウリです
「関西メンバーの不定期OFF会」ですか~イイな~
神奈川OFF会でもいかがでしょうか?
書込番号:20991246
10点
K10D愛用のみなさま、こんばんは
久しぶりに会社で重要案件が出て来て、ばたばたしております。
本日、奈良の西吉野で
2〜4枚目 SMC PENTAX 50mm F1.4
>いちばの人さん
お礼が遅れました。甘酸っぱくって美味しかったですよ。
パッケージに「小さな恋人」と表記されていましたのでさくらんぼの種類かと思って調べていたら、さくらんぼの事を差すのですね。
ネット注文でもすでに予約終了となっていることもわかり、貴重なお品 誠にありがとうございました。
>クレZYさん
「こんな日に一人ポツンと傘さしてアジサイを見ている女性でも居ると絵になるんですがね〜」
わかりますねぇ 探してしまいますね^^
>貞太郎さん
予備機購入 おめでとうございます。
私は、3台回しとなっております。
>夏が好きださん
語りかけているようですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2793042/
書込番号:20993120
8点
K10D御愛用の皆様、こんばんは。
現在、塩釜沖の釣りの画像を確認中です。
友人が自分の店の前で売りに出しているZをパチリ。
3.5リッターDOHCのハイパワー、コンディションも上々です。
書込番号:20993238
9点
K10Dご愛用の皆様
今晩は。
月末まで仕事が手一杯です。
職場のセミナー3件、スポットの行事が1件とまだ残っています。
今も、パワーポイントとにらめっこ。
こんなことならもっと早く習っておくんだったなあ。
愚痴をこぼしてごめんなさいね。
写真は、ちょっと前に撮ったスイレンの写真です。
温室と違って、外に咲いているのでゴミがいっぱいですね。
そんな中から、綺麗そうなのを選びました。
使用レンズはタムロン90mmマクロ(272E)とFA☆300mmF4.5です。
>びわますかのじさん
落ち着かれましたら、又撮影談義したいですね。
>いちばの人さん
精力的に撮影されて、このスレを盛り上げてくださいましてありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2787733/
早朝だからでしょうか、外国の避暑地みたい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2791657/
今回も大漁かなあ。
>クレZYさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2787776/
ここの星景を見てみたいなあ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2791022/
山アジサイの紅みたいですね。
>夏が好きださん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2793043/
DA☆300は別格ですね。
FA☆300とは大違い。
>でじゃじさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2789933/
良い色に仕上げていますねえ。
おいしそう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2793566/
甘いものに目がないので、目の毒ですね。
>愚鵜守さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2789641/
構図と言い色の出し方と言い、上手ですね。
>解決ハリマオさん
初めまして。
ご参加ありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2789810/
柔らかさのある移りが素敵ですね。
私はM42の135mmF2.5を持っていますが、このレンズで写す蓮の写真が好きです。
ハリマオさんのはKマウントでしょうか?
これからも気軽に参加してくださいね。
>貞太郎さん
お久しぶりですね。
K10Dは素敵なカメラですよねえ。
しかも諭吉さん1枚ほど。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2791759/
インドアマユウと言うんですね。
初めて見ました。
2台とも調子よさそうですね。
又、遊びに来てくださいね。
皆様、簡単なコメントで失礼いたします。
では、おやすみなさい。
書込番号:20993433
11点
K10D御愛用の皆様、遅くにこんばんは。
一日、仕事で飛び回っていました。途中蓮池に寄り道してパチリ。
白い花菖蒲が咲いていましたが、蓮はまだ小さい蕾でした。
書込番号:21001284
8点
K10D御愛用の皆様、遅くにこんばんは。
先日、遊びに行った会社の先輩の家にて。
床の間の天井を彩る金箔を背景にした鶴の図です。
掛け軸は安く見積もっても300万円下らないとの事、
久し振りに旧家の眼福を味わいました。
書込番号:21006195
8点
K10Dご愛用の皆様 こんばんは。
6月初めに父親が亡くなりバタバタしていましたが、少し落ち着いたので大阪市にある咲くやこの花館の温室に行ってきました。
花の万博が開催された跡地です。
レンズは、ペンタックス40mm DA Limitedを使用しました。
書込番号:21008599
10点
K10Dをご愛用の皆様今晩はクレZYです。
もうこちらはそろそろ梅雨明けみたいです。
昨日より雲が夏雲に変わってきました。
先日奄美地方が明けたので日を措かず梅雨明け発表がある事でしょう。
*タムロン70-150mm、Sタクマー28mm にて。
明日土曜から一泊二日のミニキャンプツーリングで甑島へ行きます。
昨年は上甑島でしたが今回は下甑島。
原付バイクなので上記2本のみ持参です。
では今夜はこの辺で、皆様お休みなさいませ。
書込番号:21008974
11点
K10Dご愛用のみなさま、おはようございます。
首都圏は梅雨真っ只中、今日も朝から雨が降ったり止んだり
しかも、気温が高くて身体にカビが生えそうです。。。
そんな梅雨空でも、野菜は育つんですね〜
花壇のトマトとキュウリの葉が大分、立派になってきました〜
今日は隠れ☆レンズのFA28に登場してもらいました
まぁ僕のレベルでは隠れ☆だろうが、本物☆だろうが、Normalだろうが違いが分からなくなってしまいますが。。。
>クレZYさん
そろそろ梅雨明けですか〜羨ましい限りです。あとたっぷり3週間はグズグズ天気が続きそうです。
>デジコミさん
そんなにFA☆300と違いますか?そんなDFA300もガンガン売りに出されちゃってますよね〜
残念な限りです (-_-;
>いちばの人さん
今年は雨被害がスゴイのですか?毎年、サクランボを注文していますが
珍しく不作で出荷遅延の連絡が来てました〜早く食べた〜い
書込番号:21010021
9点
K10D愛用のみなさま、こんばんは。
南の方は、もう梅雨明けの便りですね。
大阪は梅雨の真っ最中。湿度が高く蒸し蒸しです。
南の和歌山方面は大雨警報が出ているような状況ですが、大阪は曇り空なのであじさいレストランへ出かけて来ました。
レンズは、FUJINON 55mm F2.2。
手振れ補正 50mmで間違ってましたわ。
1〜3枚目 jpeg撮って出し
4枚目 Lightroomでちょっと明るく編集しました。
書込番号:21011470
11点
K10Dご愛用の皆様
おはようございます。
ようやく忙しさから解放されました。
今、皆様の書き込みを見ています。
今回は出勤途中にある生田神社での写真です。
1枚目と2枚目はm42のMIR−1 37mmf2.8と言うロシア製のレンズです。
最短は70cmと寄れませんが結構グルグルボケが出ます、面白いレンズです。
3枚目(f2.8)と4枚目(f5.6〜8の間)は同じくロシア製でINDUSTAR−61L/Zで写しました。
>いちばの人さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2795980/
蓮が楽しみです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2798576/
初めてネジバナを教えてくださったいちばの人さんありがとうございます。
右巻き、左巻きとあるんですよね。
最近、近所で見かけませんね。
>びわますかのじさん
「6月初めに父親が亡くなり」
ご冥福をお祈り申し上げます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2797645/
DAレンズはキリッとした写りですね。
>クレZYさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2797744/
夕暮れ時の釣り師がポイントでしょうか。
表現力が素敵です。
>夏が好きださん
コメントありがとうございます。
FA☆300は解放では甘い感じです(私のレンズだけかも)。
F8くらいに絞ってようやくシャープになります。
でも、バックのボケが汚いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2797980/
FA28mmは好きなレンズですが、私にも「隠れ☆」かどうかわかりません。
ただ、最短撮影距離がもう少し短かったらいいのにと思います。
>ホワイトフォンタンさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2798185/
爽やかな写真ありがとうございます。
いやあ、木陰で昼寝したい(朝寝)ですね。
>でじゃじさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2798408/
季節感満載。
おいしそう。
今日1日はゆっくり休んで、カメラとレンズの手入れをしよう思っています。
皆様には簡単なコメントで失礼いたします。
では、では。
書込番号:21012655
10点
K10D ご愛用の皆様こんにちは
最近はなかなかカメラを持つことができていませんが
昨年植えた庭のバラが咲きましたので嬉しくて一枚だけ。
やることが多くてバタバタしててすみません。
書込番号:21013397 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
K10Dご愛用の皆様
こんばんは
本日は隣町に買い物ついでにお散歩に、
お供にK10Dを持って行き、少しだけ写真を撮りましたのでUPいたします。
途中天満宮に立ち寄り、七夕の飾りつけを観ながら「「紫陽花も終わりかぁ」と
思いながら帰ってきました。
梅雨が明けたのではないかと思うくらい暑くへばってしまいましたので、
本日も貼り逃げで失礼いたします。
おやすみなさいませ。
書込番号:21014055
12点
K10D愛用のみなさま、こんばんは。
賞与でちょっと一息です。
デパートで買い物をした後、関西空港近くの漁港まで走って夕食の魚の買い出しに行って来ました。
ぎらぎらの陽射し むっとする湿度。
今日の大阪は33℃まで上がりました。
書込番号:21014353
9点
K10D御愛用の皆様、こんばんは。
昨日撮りましたものの続きです。
庭に植えているブドウはポートランドという
品種です。甘く美味しいブドウで、耐寒性も
強く北海道でも多く栽培されているようです。
少しの振動で実がポロリと取れてしまうので
店頭に並べて販売すると言うよりは家庭の
自家用に向いていると思います。
書込番号:21014502
11点
K10Dご愛用のみなさま、おはようございます。
今週が何度となくゲリラ降雨にやられ、一晩台風にやられ、今日は朝からドピーカンで
首都圏は目まぐるしい天気となっております。
九州地方のみなさま、とんだ災難に見舞われてしまいましたこと
お悔やみ申し上げます。
1日も早く災難が過ぎ、今まで通りの日常が戻ってくるように。。。
昨日の七夕、早21年目の結婚記念日だったのですが
七夕では珍しく晴れた夜空でした〜実に何十年ぶりでしょう〜
我が家のキュウリとトマト、着実に育ってます。
今日はTam9で
書込番号:21027019
10点
K10D愛用のみなさま、こんばんは。
蒸し暑いですね。
九州北部は豪雨で大変な被害、お見舞い申し上げます。
暮らしの中で、多少清涼感があがらないかとカートリッジ式の炭酸水メーカーを買ってみました。
書込番号:21028120
9点
K10Dご愛用のみなさま、おはようございます。
昨日は今年一番の暑さとなったようで、確かに暑かった (; ̄O ̄)
末娘もクタクタになって部活から帰ってきました。。。
今日は満月のようですね〜
そんなことはいざ知らず、昨晩月がキレイだったので
DFA☆70-200とDA☆300とで、撮り比べをしてみました〜
余り。。。どころか全然参考になりませんね〜 (^凹^)ガハハ
書込番号:21029291
7点
K10Dご愛用の皆様
こんにちは。
九州では大変な被害。
被害にあわれた方に心よりお見舞い申し上げます。
1枚目のネジバナは2,3年ほったらかしていた鉢で咲いていました。
使用レンズはシグマDGマクロ50mmF2.8です。
>odebuchinさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2798909/
花びらにピントばっちり。
これですよねえ。
>愚鵜守さん
ちょっとは元気になられたような。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2799053/
七夕のスナップ。
構図と、絞りともにいい感じですね。
>でじゃじさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2799143/
日本ですか?
ヨットが出ていくところでしょうか、いいタイミングをとらえていますねえ。
>いちばの人さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2799237/
トマトをかじるとプチットする感じが出ていますね。
適正な絞りなんでしょうねえ。
しかし、いつもながらおいしそうに撮られますねえ。
>夏が好きださん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2802114/
毛まで写っている。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2802688/
クレーターがしっかり写っていますよねえ。
さすがDA★300ですねえ。
簡単なコメントで失礼いたします。
では、では。
書込番号:21030196
5点
K10D御愛用の皆様、こんばんは。
天気が不安定ですね。
午前中に、家から車で30分のところにある興禅寺へ、斑蓮(まだらはす)という千数百年前より咲き続けている白蓮華を見に行ってきました。
レンズは、FUJINON 55mm F1.8です。
>デジコミさん
コメントありがとうございます。
パイナップルみたいですね^^
まぁ、そういえば、PINE = 松ですから ふむふむと。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2802952/
書込番号:21030652
7点
K10D ご愛用の皆様こんにちは
九州で大雨の被害に遭われている方々にお見舞い申し上げます。
北海道は梅雨がないと言いますがそれでも蒸し暑い日が続いています。
そんな中早朝から手稲山登山へ行ってきました。
山頂でハクサンチドリとコウリンタンポポをパチリ。
携帯画像ですが昨日ひさびさのリサイクルショップのパトロールの戦利品を。
バケペンのレンズのアダプターいくらするんだろう???
写りはどうなんだろう?
書込番号:21031095 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
皆様こんにちは、クレZYです。
北九州は大変な災害になり亡くなられた方を含め被災された方々へ心よりお悔やみ申し上げます。
場所的に過去数回バイクツーリングで通過した場所でしたので事さら心が痛みました。
いまだ発見されない行方不明者の一日でも早い発見と合わせて早急に復旧されます事を心より
お祈りいたします。
さて月初に行った下甑島ツーリングの画像を2回に分けて投稿させて頂きます。
持参レンズはタムの70-150mm、およびタクマー28mmです。
出航が昼前でしたので朝の家事を済ませてから余裕の出発でしたが切符売り場に並んで
居る時ふと気づいて自宅まで忘れ物、49mmのPLフィルターを取りに帰りました。
この時期、特に晴天時には必要なものですがおかげで空色、海色がよく出たかなと思います。
28mmだけに思っていましたがタムズームも49mmだと後で気づきました。
旅行には18-200mm辺りの一本がベストなのでしょうがやっぱりタクマーの写りから抜けきれずに
います。
コンデジでも撮りましたがK10D撮りのみUPいたしますね。
*初日分
次回へ続きます。
書込番号:21032171
7点
こんにちは、クレZYです。続けて投稿させて頂きます。
昨年新たに国定公園に指定された甑列島ですが行政区の港に新しく人だけ運ぶ高速船の船着場が出来ています。
フェリーは昔から隣市の私の所在市から出ています。
トラック便やコンテナなど島内物資の輸送にはやはりフェリー船が無くてはならないのでやはりこちらの港の方が
活気があります。
鹿島港で上陸してから南下。南端の手打集落で食材調達して適当に西岸を走り野営地を決めました。
普通の観光用展望所でテントを張っていると集落の年配の女性が犬の散歩に登ってこられました。
都会ではこんな場所、全く受け入れられないでしょうが北海道同様おおらかですね色々お話をさせて
頂きました。
テント周りの風通しはよかったんですがやっぱり夏場のキャンプは山のほうが涼しくていいですね。
北海道ツーリングが懐かしいです。
*初日夜〜2日目朝
MFレンズはAVモード時には絞り値により適正露出検出値が違ってくるようです。
開放⇒暗い、絞り込み⇒明るい・・・・
あっさりMモードで露出決めしたほうがいいようです。
人口光が少なくて星が綺麗でしたが夜中に起きた時星空撮りすればよかったですね。
眠くて撃沈でした。
もう一回投稿します。
書込番号:21032303
7点
クレZY今回分最後の投稿です。
本土に比較して島内の物資の少なさには充分配慮して渡らなければならなかったのですが・・・
二日で島内を180kmほど走りガス欠寸前で港にたどり着きました。
スタンドは休み、出航まで3時間以上の待ちですが全く動けない状況を開放してくれたのはEVミニカー。
2時間千円のレンタルで出航間際まで走り回ってきました。
登りはつらいですが平地なら70km/h近く出ます。
クーラーなど付いていませんがバイク乗りだと割り切れますね〜
島固有のゆり「鹿の子ゆり」は自宅の庭にも咲いています。
多分昔おやじが何処かから貰って植えたんでしょうね。
PLフィルターはやはり持って行って正解だったと思います。
白と青とのコントラストの出方が気持ちいいです。
なにやら旅行記然となり恐縮してますがK10D夏画像集としてご了承くださいませ。
ではまた。
書込番号:21032334
7点
K10Dご愛用の皆様こんばんは。
京都の夏も本番になってきました。
祇園祭の先祭の鉾立てです。
レンズは、ペンタックス18-55mm 3.5-5.6WRを使用しました。
書込番号:21036178
9点
K10D御愛用の皆様、こんばんは。
夕刻、松島沖の釣りから帰って来ました。
後片付けをしている内にこんな時間になってしまいました。
最近、忙しさにかまけて撮ったものの整理が追いつかず
猛省しています。 まずは、また明日という事でお休みなさい。
書込番号:21036607
7点
K10Dご愛用の皆様おはようございます、クレZYです。
昨日昼前PC前に座っていたらいきなりドンと縦揺れ、ほぼ同時に地震アラートが鳴り2〜3秒後に
7〜8秒程の横揺れ。
熊本の時はアラートが鳴ってから数秒後に揺れだしたので今回は近いと判断しましたが案の定
鹿児島市の錦江湾内が震源地でした。
地震はやはり突然来るので怖いです。
我が家から50キロ以上離れていますが発生からアラートが鳴るタイムラグを考えると何も備える
事が出来ないのでアラートが鳴る揺れの地震では即屋外避難した方がよさそうです。
20年前の北薩地震の際はエリア内を車で走行中でしたが強烈な縦ゆれで一瞬車が大きな穴に落ちた
ようなショックを受けました。
多分同程度の余震がある可能性があるので気を付けて過ごしたいと思います。
*6月末〜昨日まで撮影分抜粋
*タム70-150mm、タクマー28mmf3.5にて
*自宅の鹿の子ゆりはSMCタクマー120mm
昨夜は月夜でジブリの映画に出てくる夜の雲の如く月光の雲を撮ろうとして出かけましたが
イメージ通りとはいきませんでした。
WBはマニュアル(電灯)
たまにはK-5UsでKマウントレンズを使わんとなあ思いながらの撮影でした。
ではまた。
書込番号:21037315
9点
K10D御愛用の皆様、こんばんは。
更に少し続けさせていただきます。
1枚目 出港直後はベタ凪で、実に静かでした。
2枚目 餌のエビに食い付いてきたクロソイの赤ちゃん。
クロソイは特に貴重な魚で、それに相応しい美味を味わえるのが
釣り人の特権です。
実は前々回と前回の釣行で撮ったものも結構あるのですが、
まずは新しいところからという事でご容赦願います。
書込番号:21041493
7点
K10D御愛用の皆様、こんばんは。
暑いですねぇ〜。
北海道の帯広が今日は一番暑かったとか…驚き。
午前中に、堺のヤマゲンにでかけレンズを1本仕入れてそのまま路面電車の鉄橋まで出かけて来ました。
レンズは以前クモリのあった張り合わせレンズを修理したPentax-M 50mm F1.7を使ってみました。
鉄橋には、明治44年横河橋梁製作所製作の銘板。ずいぶんと長持ちするのだと…
撮影時間30分、汗だくだくになりました。
>いちばの人さん
でかっ! コチなんですか
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2805047/
>クレZYさん
夕暮れの色合いが素敵ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2803489/
フランス国旗 トリコロールカラー。青空に吸い込まれそう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2803520/
「なにやら旅行記然となり恐縮してますが…」
いえいえ、私はこのような旅心をくすぐる写真が好きですのでこれからもよろしくお願いします。
>びわますかのじさん
京都の夏の風物詩ですね。
去年、たまたま後祭りにでくわしたのを思い出しました。
これだけ高いものを通すとなると、さすがに電線もなくてすっきりですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2804305/
>odebuchinさん
北海道 花が一番きれいな季節になりますね。
もう一度いきたいなぁ 富良野の方。
書込番号:21046013
6点
K10Dご愛用の皆様
今晩は。
こちらは蒸し暑いですが、皆様のところはいかがですか。
先週の土曜日に休みをもらい、蓮の花を撮りに行ってきました。
ただ、あまりうまく撮れませんでしたので早々に切り上げ、カメラ屋さんに向かっていると、踏切ごとのカメラを構えている人がいました。
鉄撮の人が多いなあと思い、運転していましたところ、今回写した付近に子供と大人が沿線沿いでスマホを構えていたので、私はカメラを持っておりました。
しばらくすると、瑞風が来ましたので写しました。
>でじゃじさん
コメントありがとうございます。
私もよーく見たらパイナップルに見えたので撮ってしまいました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2803091/
非常にクリヤーで、奥行き感のある撮り方ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2806656/
この電車を見ると、又乗りに行きたくなります。
>odebuchinさん
天気予報を見ますと、こちら関西とあまり変わりなく暑そうですね。
避暑に行けなさそう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2803265/
まさか。
300円。
やすー。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2803263/
蝶にピントぴったり。
>クレZYさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2803491/
映画の1シーンみたい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2803519/
まさに夏ですね。
撮れそうで撮れない写真。
>びわますかのじさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2804304/
高い空の向かって、奥にも見えますね。
>いちばの人さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2805047/
お刺身ですかねえ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2805047/
以前、チヌ釣りに行って40cmくらいのクロソイを釣って帰り、煮つけにしたらおいしかったです。
では、おやすみなさい。
書込番号:21046117
5点
K10Dご愛用の皆様
今晩は。
こちらは蒸し暑いですが、皆様のところはいかがですか。
先週の土曜日に休みをもらい、蓮の花を撮りに行ってきました。
たまたま、通りかかって瑞風が撮れました。
>でじゃじさん
コメントありがとうございます。
私もよーく見たらパイナップルに見えたので撮ってしまいました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2803091/
非常にクリヤーで、奥行き感のある撮り方ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2806656/
この電車を見ると、又乗りに行きたくなります。
>odebuchinさん
天気予報を見ますと、こちら関西とあまり変わりなく暑そうですね。
避暑に行けなさそう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2803265/
まさか。
300円。
やすー。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2803263/
蝶にピントぴったり。
>クレZYさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2803491/
映画の1シーンみたい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2803519/
まさに夏ですね。
撮れそうで撮れない写真。
>びわますかのじさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2804304/
高い空の向かって、奥にも見えますね。
>いちばの人さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2805047/
お刺身ですかねえ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2805047/
以前、チヌ釣りに行って40cmくらいのクロソイを釣って帰り、煮つけにしたらおいしかったです。
では、おやすみなさい。
書込番号:21046138
6点
K10Dご愛用の皆様
今晩は。
パソコンが不調で書き込みがダブってしまいました。
ごめんなさいね。
1回目はフリーズしたのに書き込みができていました。
なぜ?
やはりパソコンを新調しないとだねかなあ。
では、では。
書込番号:21046151
5点
皆様今晩は、クレZYです。
土、日と地元の夏祭りです。
土曜は前夜祭・・・夕刻の会場にて。
圧倒的に子供さんが多いですが小、中、高と女の子の浴衣姿が微笑ましいでした。
明日は本祭り、おばちゃん連中の踊り連が出ますがやっぱり若い子の方が絵になるようで。
*Sタクマー55mm f1.8にて
書込番号:21046245
9点
K10Dご愛用のみなさま、おはようございます。
九州地方の豪雨に続いて、中京も局地的豪雨にあわれたとか。。。
何とか頑張って復興して欲しいものです
この辺は全然、雨が降らず
昨日も朝からド・ピーカンで、このまま梅雨明けなのでは?と思えるほどです (-_-;
我が家のキュウリもかなり成長してきました
そろそろ、ワラが必要になるのでしょうか??
書込番号:21046498
7点
> K10Dご愛用の皆様
> 今晩は。
> パソコンが不調で書き込みがダブってしまいました。
> ごめんなさいね。
> 1回目はフリーズしたのに書き込みができていました。
> なぜ?
> やはりパソコンを新調しないとだねかなあ。
> では、では。
これですが、私の処も時々同じような症状になります。
回線全体の容量よりも出ているユーザーの方が何倍も多い時です。
これはローカルユーザだけでなく大本の回線の容量に対してそのプロバイダーの全体のユーザーが多いです。
貴方の地区だけでなく日本全体に対しての総容量です。
パソコンを新調しても変わらないかと。
書込番号:21048573
4点
K10D御愛用の皆様、こんばんは。
更に続けさせていただきます。
釣りを振り返りながら撮って来たものを見ているので
中々はかどらないです。
書込番号:21048627
7点
皆様今晩は、クレZYです。
今日は地元祭りの本際で沢山撮ってきました。
踊り連の繰り出しは18時からでしたがまだ太陽は高くて汗だくになり終了を待たずして帰宅。
シャワーを浴び夕食を済ませて夕涼みを兼ねてまた繰り出しました。
祭りはすでに終わって後片付けも済んでいましたが星が綺麗で港の涼しい風に当たりながら
久振りの星撮りをして0時前に帰宅しました。
*祭り風景・・Sタクマー35mm f3.5
次回は夜景と星をUPしますね。
では。
書込番号:21048930
9点
続きです。
*前夜際が終わって出店の撤収・・・Sタクマー55mmf1.8 (前日)
*今年の夏祭りも終わりです・・・フジノン55mmf2.2
*誰も居なくなった商店街・・・フジノン55mmf2.2
*港の上の星達・・・タクマー28mmf3.5
>本格的な星空撮りはK10Dでは初めてでした。
絞り開放、SSを30秒で固定してISO感度640でなんとか拾えましたがやはり30秒は長すぎて星が流れてしまいます。
20〜25秒でISO感度800以上なら止め撮り出来ると思いますが・・・
ややこしい後処理なしのjpg撮り、WBは電灯。
MF単焦点で無限遠はバッチリ出ているのでAFレンズのようにオーバーインプに気を使う事なく楽勝でした。
秋から冬にかけて星空が綺麗な日にはまた撮ってみたいと思います。
では皆様お休みなさい。
書込番号:21048959
8点
K10D御愛用の皆様、こんばんは。
昨夜は家内の方の親戚のご不幸で、急遽 夜に神戸まで出かけました。
昨日分からです。
地元のホールでNHKのど自慢が行われ、朝 ちょっとだけホールの様子を見に行きました。
その後、ゆる鉄構図のお勉強に再び堺市の鉄橋へ。
今日は下流側の南海本線です。
1〜3枚目 Argus 55mm F1.7
4枚目 Auto Beroflex 28mm F2.8
どちらも、富岡光学製と言われているものです。
書込番号:21050530
7点
続いて、本日分です。
電車シリーズ3日目、近鉄の「しかまぜ」の撮影に出かけました。
1枚目 TESSAR 50mm F2.8
2〜3枚目 Argus 55mm F1.7
なかなかゆる鉄風にはいかないようで…^^
書込番号:21050574
7点
松島沖で30センチ程のイシモチを釣って喜んでいます。
海の日もやって来て夏本番。
レンズはWR表記の簡易防滴と言いながらも海上でずっとノートラブル、大したものです。
書込番号:21053808
6点
K10Dご愛用の皆様 こんばんは。
7月17日の祇園祭の先祭 山鉾巡行に行ってきました。
レンズは、シグマ70-300mm 4-5.6DGを使用しました。
間近で山鉾を見られる新町通りに行きました。
この日の京都は、いつもながら暑かったです。
K-3Uで撮影のレンズは、ペンタックス17-70mm f4 SDMです。
いちばの人さん
良い型ののイシモチを釣られていますね。K10D本体も海の上での撮影で故障はしていませんか?
くれZYさん
タムロン70-150mmの描写がいいですね。
お祭りの楽しそうな様子が伝わってきます。
odebuchinnさん
さすが北海道ラベンダーの紫色が良く撮れています。
でじゃじさん
電車シリーズ楽しく拝見しています。近鉄電車のがいいなぁ。
デジコミさん
トワイライトエクスプレス瑞風の車両は、まだ見たことがありません。編成がうまく撮れていますよ。
夏が好きださん
きゅうりの葉がみずみずしく撮れています。収穫が楽しみですね。
簡単なコメントで失礼いたします。
書込番号:21055527
7点
皆様こんにちは、クレZYです。
西日本以北やっと梅雨明けしましたね、東北はもう少しかな。
こちらは梅雨明けして久しいですがそれでも「カラッ」という陽気ではなくやはり蒸し暑いです。
南方なので同じ時間帯でも皆様方より太陽位置は低いですが昨日は朝八時頃には30度を
超えていたようです。
4時起きの早朝釣りの帰りにて。
*Sタクマー135mm f3.5
帰宅して洗濯を済ませ市内の図書館へ
*Sタクマー35mm f3.5
この時期の図書館は最高の避暑地です。
シャッター音を気遣ってだれも居ない隅っこにてネイチャー写真集を眺めてきました。
撮影時のデータを憶測する事もアマチュアにとって色々勉強になりますね。
それでは今日はこのへんで。
書込番号:21059135
9点
K10D御愛用の皆様、こんばんは。
釣行で撮ったものをのんびり見返し中であったり、K-30ブラックアウトの
宿題を棚上げしたままなど、出来の悪い子供時代のままで恐縮しています。
夏休みの宿題を休み突入と同時にがんがんこなして行くという夢を
何とか実現したいものです。
それはそうと、出社途中の寄り道先で蓮や睡蓮が咲き出しました。
DA18-135mmに加えて長靴・脚立が水辺の撮影の必須アイテムで
ぬかるんでも全く平気、大変重宝しています。
書込番号:21060660
9点
K10Dご愛用のみなさま、おはようございます!
首都圏は、気が付けば梅雨明けしていました!
子供たちは、気が付けば夏休みに入ってました〜
まだ、休みでないのは大学生の長女と僕です。。。 (-_-;
梅雨明け=夏=やっぱり向日葵ですね〜
間もなく隣の市では、ひまわり祭りが行われます〜
その辺に咲いてた向日葵をsmc M50で、もう1つはArgus100 2.8ってヒジョーに使いづらい奴です (^凹^)ガハハ
書込番号:21061229
9点
K10D御愛用の皆様、こんばんは。
梅雨が明けましたね。暑さも本番!
今日は、船ということで大阪湾に。
レンズは、Beroflex28mmF2.8
お空の発色 いまいちかなぁ…
書込番号:21063180
8点
こんばんは。でじゃじ 続きます。
老眼が進んで、+の視度調整がぎりぎりなのでアイカップと67の視度調整レンズを入れようとしたら、レンズの方が生産中止で在庫もないとのこと。
Nikonのものを代用しようかと探していたのですが、こんなものを見つけて手配。本日、中国?から届きました。
マグニファイヤーの部類に入ると思いますが、レンズを回すと視度調整にもなるとのこと。
Pentaxだけでなく、EOS、Nikon、Sony、Olympus、Fujiなどのアダプタも入っていました。
Pentaxの跳ね上げ式のマグニファイヤーよりは使いやすいかもしれないですね。
書込番号:21063300
6点
皆様こんばんは、クレZYです。
連日猛暑が続いています。
東北地方は豪雨予報が出ているようで心配です。
朝6時に港に行くと夏休みの子連れ釣りファミリーが数組竿を出していました。
現役時には職種の関係で家族で釣りに行く事なんてあまりありませんでしたから
微笑ましくもうらやましい風景でした。
市内を車で流していても今年はあまりひまわりを見かけません。
港公園にちらほら・・・・
夕食後に隣市に夜景を撮りに行ってきましたが蒸し暑くて夕涼み所ではなく早々に
退散してきました。
*Sタクマー28mmf3.5、タム70-150mm にて。
今夜はこの辺で、皆様お休みなさいませ。
書込番号:21063482
10点
K10Dご愛用のみなさま、おはようございます。
相変わらず雨の降らない夏日が続いてます。
僕が住んでる神奈川は幸いにもダムがいっぱいあるので、未だかつて水不足に陥ったことはありませんが
お隣の東京は、かなり深刻な状況になりそうです。
また、今年もか〜って感じですが。。。
昨日は晴天にも恵まれ向日葵祭りがピッタリでした!!
HD PENTAX-D FA 15-30で、CCDの汚れはご愛嬌ってことでご容赦願います。
書込番号:21063986
8点
K10D御愛用の皆様、こんばんは。
今日は曇り空です。
朝は庭の花を… TAMRON 72Bで
午後、近くの公園に向日葵を見に。夏休みのせいか、家族連れでいっぱい。
曇り空なので、空をバックにとはいきませんでした。
3枚目 COSINA 28mm F2.8
4枚目 TAMRON 72B
書込番号:21065729
6点
K10Dご愛用の皆様
今晩は。
東北地方は豪雨とのこと。
皆様のほうはいかがでしょうか。
当方は蒸し暑く、雨もあまり降っていません。
最近五十肩で通院中。
年は取りたくな〜い。
今回は、ネジバナを探しに裏山を抜けしあわせの村に行ってきました。
工程は40分くらいでしょうか。
以前見つけたところは芝生に代わっていました。
仕方ないので、その近所をうろついて探してきました。
>クレZYさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2806790/
遠い思い出かな。
素敵な写真ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2807531/
星空がきれい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2809776/
シャープですね。
>夏が好きださん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2806880/
グリーンの発色がきれい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2811039/
ISO100の写真の発色は秀逸ですね。
>おじん1616さん
コメントありがとうございます。
回線のこともありますが、どうやらパソコンにも問題ありそうです。
2年前に買った仕事用のノートパソコンはサクサクと動きます。
いちばの人さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2808678/
美味しそう。
カメラもレンズも防滴が利いているようですね。
勿論、事後の手入れがしっかりしているからでしょうね。
>でじゃじさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2807939/
これこれ、これが見たかったんです。
有難うございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2807946/
かっこいいなあ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2811561/
このボケは素晴らしいですね。
しかも、構図がしっかりしているから尚更ピントの合っている花が引き立ちますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2811559/
晴れていたら文句なし!!
>びわますかのじさん
お褒めいただきありがとうございます。
電車の撮り方がわからず、夢中でシャッターを押していました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2808977/
ペンタックス17-70mm f4 SDMはK−3Uと相性がよさそうに見えますね。
簡単なコメントで失礼いたします。
では、おやすみなさい。
書込番号:21065919
8点
海はあくまでもトロリとしています。 DA18-135mm |
秋にならないと釣れないような太ったマサバ DA18-135mm |
モンスターサイズのマゴチ(刺身が極めて美味です) DA18-135mm |
リリースサイズのマゴチ DA18-135mm |
K10D御愛用の皆様、こんばんは。
三陸沖は豊穣の海、四季折々の海の幸に恵まれ
只感謝あるのみです。
K10Dは波の直撃を受けないようにだけ気を付けて
います。釣り道具入れやバケツに手拭いを敷いてくるみ
カメラの緩衝材としぶき避け兼用としている次第です。
またぞろ海と釣り仲間が誘っています。という事で
お休みなさい。
書込番号:21066241
6点
K10D ご愛用の皆様こんばんは
日、月と函館へ行って参りました。
その前に定山渓ではネイチャールミナリエというイベントが開催中なのでお散歩してきました。
温泉街の浴衣姿はやはり風情があってよろしいですね。
相棒はtamron 17A にしました。
格安で手に入るのに好きなレンズです。
書込番号:21071131 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
連投です。
ネイチャールミナリエからもう一本。
夜景シリーズということで函館裏夜景を。
予定外の裏夜景見物だったので17Aの35mmではさすがに収まりませんでした。
函館山からではなく函館山を入れた夜景もなかなか良いものです。
あとは早朝の大沼公園。
こちらも17Aで。
静かで景色と空気のよい中淹れたての珈琲を飲みに行きました。
最高の贅沢ですね。
最後は函館牛乳のアイス118で。
故郷にいた頃によく飲んでいた函館牛乳がジョッキで飲み放題!
この画像だけ52Bです。
皆様の写真いつも楽しみに拝見させていただいています。
なかなかコメント出来ず申し訳ありません。
書込番号:21071175 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
K10D御愛用の皆様、こんばんは。
天気と友に誘われて宮城県の蒲生干潟に行って来ました。
隣接する長浜はサーファーが多く釣り人はちらほら。まずは報告まで。
書込番号:21073632
7点
K10Dご愛用の皆様今日は
暑い日が続いています 熱中症にはご注意を
近くの公園(車で15分ぐらい)にでかけて花と蝶を撮ってきました
老体なので頻繁にカメラを持ち出せないのが残念
ゆっくりやります
またよろしくです
書込番号:21078803
8点
K10Dご愛用のみなさま、こんにちは!
先日、梅雨明けしたにも関わらず
中々イイ天気にならず、だからといってダムの貯水量も下がる一方で。。。
神奈川も4つのダムを合わせて、60%だとか
ちょっと厳しくなりそうです (-_-;
久しぶりに庭のキュウリを見たら、巨大化してました!!もう直ぐ実を付けてくれるのでしょうか?
久しぶりついでに、FA☆24で
書込番号:21078950
8点
K10D御愛用の皆様、こんばんは。
釣りに行った時に撮ったものを見返していますと
様々な思いが巡り、時間が過ぎるのを忘れてしまいます。
本日はここまで、という事でお休みなさい。
書込番号:21080465
8点
K10D御愛用の皆様、こんばんは。
蒸し暑い日が続きますね。
午前は山の涼を求めて金剛山までドライブ
夕方は、町へ出かけて一杯飲み^^
少し早めに出て、新今宮から天王寺まで散歩しましたが、まぁ 汗だくだく。
外国人用のホテルが増えてきてますわ。
そちらは、明日にでも…
1,2枚目 SuperTakumar 35mm F3.5
3,4枚目 FUJINON 55mm F2.2
書込番号:21080528
7点
K10Dご愛用の皆様
今晩は。
相変わらずの蒸し暑さで寝不足気味です。
こんな時間にカキコミしている。
早く寝ないと
だめですよねえ。
仕事帰りに港に行って写してきました写真をUPいたします。
使用レンズはMC FREKTOGON 35mmf2.4です。
1枚目、2枚目は神戸港にて。
3枚目と4枚目は庭に咲いたカサブランカです。
>いちばの人さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2811723/
塩サバが好きなんですが、この時期はどんな料理かな。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2813259/
波頭のタイミングがぴったりでいい感じですね。
>odebuchinさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2812744/
被写体ブレがいい感じ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2812764/
夜景がきれい。
>ホワイトフォンテンさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2814493/
ピントぴったり。
浮き上がっていますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2814507/
なんという花でしょうか。
>夏か好きださん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2814554/
FA24mmの二面性を引き出していますね。
ワイドレンズの使い方の見本みたい。
>でじゃじさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2815011/
涼しそうな写真、ありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2815013/
鉄撮りに変わりました・・・かな。
簡単なコメントで失礼足します。
では、おやすみなさい。
書込番号:21080656
5点
K10D御愛用の皆様、こんばんは。
昨日の新今宮散歩からです。
FUJINON55mmF2.2だったかな。
>デジコミさん
コメントありがとうございます。
撮り鉄まがいで、暇鉄でしょうか^^
豪華で綺麗ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2815062/
書込番号:21082861
8点
K10D御愛用の皆様、こんばんは。
昨日のドライブ画像から…
次女に、「私だけ、山燈花に行ったことない…」とず〜っと言われていたので二人で出かけてきました。
疲れているからお父さん運転してよ…
「はいはい、86初めてですね。レンタカー気分^^」 (保険料は私が払ってるんだけど… まっいいか)
で、そのまま和歌山まで桃の買い出しへ。
ジャム用ない? とお店の人に聞いたら、奥まで連れて行ってくれて2kgばかり ¥200
事前に連絡して貰ったら用意しておきますよ^^ との新しい情報。
なんでも聞いてみるもんだなぁ と思った一日でした。
お天気 変ですねぇ。梅雨 明けてないんじゃないでしょうか…
書込番号:21084959
8点
K10D御愛用の皆様、こんばんは。
明日から待ちに待った夏休みです。
会社で新人さんのフォローに明け暮れる日々から
少しだけ解放されます。 いろいろ to be continued.
書込番号:21087051
6点
皆様今晩は、クレZYです。
連日猛暑が続いていますね。
仕事の無い見の内としても日中遊びに出る事はまずなくて盆前にと思っていた庭の草刈を
朝夕ぼちぼちと続けています。
よって写真撮りも夕食前後の夕景夜景撮りでしか家を出る事がありません。
台風も奄美東方海域で停滞しており日曜日辺りに居住地を直撃される予想が大です。
台風襲来も地域がらもはや慣れていて準備等そそくさと済ましてしまいます。
暫く綺麗な夕景はお目に掛かりませんでしたが不思議と台風前は綺麗な夕焼けが出るようです。
*数日前分より
*Sタクマー28mmf3.5 タムSP70-150mmにて
ではまた。
書込番号:21093887
7点
K10D御愛用の皆様、こんばんは。
こちらは、なにわ淀川花火大会の日です。
TV中継されていますので家でのんびり。
テレビカメラ13台をつかっているらしく、ヘリコプターからの映像もありますので結構楽しんでおります。
先週、オークションで手に入れたArgus 28.mm、55mm、135mmの試写を。
135mmは全レンズの清掃ができましたが、28mmと55mmは化粧リングが固くて前玉の手入れできずです。
135mmの写真から
1〜3枚目 Argus Cinter 135mm F2.8
4枚目 寄れないのでテレプラスx2を入れて
セットの中に、テレプラスも入っていので? と思っていたのですが、こういう理由だったのかも…。
書込番号:21095538
5点
続きます。
Argus Cinter 55mm F1.7
1〜3枚目 開放で
4枚目 絞り5.6 だったかな。
このレンズ 2本目ですが、1本目のものはヤマゲンさんで整備済のものを買っていました。
製造番号からすると、オークションの方が少し古いようで焦点リングのゴム形状も少し違っています。
書込番号:21095551
5点
続きます。
Argus Cinter 28mm F2.8
ドライブに持ち出しました。
1枚目:大阪から和歌山へ向かう道の途中で…
開放だと滲みますねぇ。
2枚目:廃線跡
3〜4枚目:峠の滝で
書込番号:21095564
6点
皆様こんにちは、クレZYです。
昨日は台風準備の傍ら女房殿のオファで市内の醤油蔵のイベントに一緒に
出かけて行きました。
女房の目当ては味噌のすくい取りのようで「あんたやってよ」と言われましたが
こんなのは女のガメツサの方が男の遠慮深さより圧倒的に勝るので女房殿に
任せると黒味噌(古味噌)白味噌の両方をすくい取ったようでした。
醤油も数本、おかげで大変な重量になりましたがきちんと在庫管理してくれる事を
望むばかりです。
相変わらず停滞中の台風、前日同様焼けるだろうと思って台風対策完了した夕刻、
「明日の出勤は怖いので今夜から泊まりで行く」という女房殿を職場まで送っていく
ついでにに撮りにいってきました。
まずは醤油蔵から・・
*Sタクマー28mm f3.5にて
夜景分は次回へ続きます。
書込番号:21096769
6点
連荘です。
さっきの台風予報ではどうやら中心は大隅半島東岸の太平洋から日向灘へ抜ける
ようです。
雲レーダーを見る限り上記コースだと雨の心配もあまりなさそうです。
昨夜から風はありますが雨は殆ど降っていないようで朝屋外に出たら降った痕跡は
見当たりませんでした。
通常なら昨夜辺りが屋久島近辺ならもうとっくに通過して青空が出ているのですが
いまだ雨戸も開けられない状況です。
雨さえ降らなければ今夜も焼けそうな気配ですがさて・・・
*Sタクマー28mm f3.5 タム70-150mmにて。
ではまた。
書込番号:21096783
6点
K10Dご愛用の皆様
こんにちは。
昨晩は第47回みなと神戸花火大会の写真を撮りに行って来ました。
昨年より5割多い15,000発だそうです。
結構見ごたえがありましたが、帰りの混雑でぐったりです。
ポーアイから徒歩で三宮まで小一時間ほどかかりました。
係員の説明では30分ほどなのに、とほほほほ。
仕事が終わってから駆け付けたので、よさそうな場所はありませんでした。
まあ、とりあえず写せたので良しとします。
使用レンズはシグマDC MACRO 17-70mmです。
焦点距離を変えるときにピントリングに触ってしまい、ピンボケ連発してしまいました。
気を付けたつもりなんですがねえ。
>でじゃじさん
コメントありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2816151/
お嬢様の車、良いですね。
昔の86とは大違い。
お嬢様のお供とは、お優しいですねえ。
「2kgばかり ¥200」とは、安いですねえ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2818346/
撮るのが難しそうなレンズですね。
淀川花火大会は、テレビで見ましたが、10号玉を打ち上げていましたと言っていましたね。
どのくらい大きいのでしょうか。
>いちばの人さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2816613/
刺身でしょうか。
おおきいなあ。
>クレZYさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2817890/
ガラスに反射。
きれいですねえ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2818796/
結構シャープに写るんですねえ。
皆様、まだまだ暑い日が続きますので、健康に気を付けてくださいね。
では、では。
書込番号:21096890
6点
K10Dご愛用の皆さまこんばんは。
先日500円で購入したタムロン アダプトール90mm F2.5 (タムキューのご先祖様)のテストをしに京都市南区東寺のハスを撮影してきました。
パソコンを二台持っているのですが、うち一台は、画像をアップロードすると表示できませんとなってしまいます。
どちらもwindows10です。
くれZYさん
台風接近前の夕焼けは、いつもより綺麗という事で良く撮れていますね。
デジコミさん
みなと神戸花火大会の良い感じが伝わってきています。
赤色、紫色の競演が素敵に色が出て撮れています。
でじゃじさん
娘さんの86でのドライブが楽しそうですね。
京阪特急の有料車両どれ位人気が出ますでしょうか?
愛猫さんもバテ気味でしょうか?
私は、京都の猛暑攻撃で、バテ気味です。
いちばの人さん
今年は、良型のマゴチを良く釣られていますね。
私も、以前釣ったことがありますが、美味しい魚ですがおろすのにてこずりました。
夏が好きださん
FA☆24の高性能レンズをうまく使われていますね。
ホワイトフォンテンさん
南国の蝶は、大きく堂々と飛びそうですね。黄色の蛹も大きそうです。
odebuchinさん
函館の夜景は、素敵ですね。ネイチャールミナリエも素敵ですね。
書込番号:21097593
7点
K10D ご愛用の皆様こんばんは
昨日は町内会の夏祭りにでかけました。
幼い子も、おじいちゃんもおばあちゃんも皆楽しそうでした。
SMCPENTAX55mmF1.8の1本で。
書込番号:21098072 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
皆様こんばんは、クレZYです。
雨は夕刻に少し降りましたが現在雨、風ともに無くてどうやら台風も通り過ぎた
もようです。
これから四国、関西方面へ向かう様子ですので通過地域の皆様はお気をつけくださいね。
女房より「18時前に迎えに来て」と連絡があったのでK10Dを持って迎えにいきました。
職場のすぐ下が海なのでちょっと寄り道。
波も殆どないなぎ状態でゴミすら打ち上げられていませんでした。
パンフォーカスでいけるだろうとろくにピント取りしなかったので倒れたベンチへのピントが
来ていませんね。
*Sタクマー28mmf3.5にて。
女房を積んで帰りしなふとバックミラーを見ると水平線がやや黄色みを帯びていたので
多分焼けると踏んで帰宅後二階に上がり17mmを探せど・・見つからない。
散々探した挙句あっ! K5U-sに付けっぱなしだった。
半年以上使って無かったので存在すら忘れていました。
夕景は時間勝負なので2機とも積み込んで港へ。
K5U-s+シグマ17-35mmですが4〜5枚撮ってバッテリー切れになりました。
K10D+Sタクマーで撮りなおしましたが画角の違いはさておきSタクマー28mmより
このシグマは締まりが無い気がします。
DAの広角系が欲しいですが手が出ないので20mm以下の広角単を一本欲しいなぁ
と思った今夜の撮影でした。
*WB=共に「曇」
*夕景-Sタクマー28mmf3.5
*参考添付K5U-s+シグマ17-35mm(17エンド多分?)
それでは皆様、台風準備万全にてお過ごしくださいませ。
書込番号:21098196
8点
K10D御愛用の皆様、こんばんは。
立秋の今日、家の前の田圃で稲の花が咲き出しました。
小生の夏休みは残すところ二日です。
これまでの皆様の御厚情に深謝し、暦の上の秋風と共に
いつもの書き込みを始めさせて頂きたいと思います。
書込番号:21100479
7点
K10D御愛用の皆様、こんばんは。
台風5号がほぼ通過しました。
午後過ぎには会社から帰宅指示が出て、予定されていた歓送迎会は中止。
雨・風がまだ強くならない間に自宅に戻ってこれました。
昨日の撮影分から…
リサイクルショップのレンズパトロールに出かけたついでに公園に寄りました。
この夏一番の暑さだったのでISOを確認するのを忘れていたような。
おかしいとは思っていたのですが、早く撮って車で涼まないと…^^
レンズは、Argus 55mm F1.7。ヤマゲンさんで調達した方です。
>クレZYさん
穏やかな海ですね。
私は瀬戸内育ちですが、台風の後に浜辺に行くと、いろいろな漂着物(軽石とか流木とか)があって興味をそそられたことを思い出します。今のレンズパトロールにつながっているのかも…^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2819208/
>デジコミさん
コメントありがとうございます。
「撮るのが難しそうなレンズですね。」 いえ、単に目が良くないのかピントが合わない…^^
利目の右眼 ピントが合っているな… と思っていても、突然 眼球の筋肉が復活してずれたり、また緩んだり。
ピントリングとマグニファイヤーと両方調整できるので、そのうち何が合っているのかわからくなって撮影して確かめる。
眼の老いと戦っております。それでもファインダーを覗きたい^^
新しい機種でライブビューでやれば簡単なんですけどね。
神戸の花火大会 生で見られていいなぁ。
今年は、淀川の花火大会と神戸の花火大会が同じ日になりましたので、舞洲あたりに行くと両方が見れるかも なんて思っておりましたが、静かに留守番をしておりました。
>びわますかのじさん
コメントありがとうございます。
「京阪特急の有料車両どれ位人気が出ますでしょうか?」 乗っている時間がそれなりに長いので結構人気出るのでは?特に外国からの観光客さんには…。と思います。
泉北ライナー ¥510払っても、区間急行、準急とさほど時間は変わらないし、最長乗っても30分なんですよね。
八重の蓮かしら… 豪華ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2819013/
>odebuchinさん
背景の雰囲気 何か美味しそうな匂いが漂ってきますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2819152/
>いちばの人さん
でかい…! すごい釣果ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2816613/
稲の花って かわいいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2819754/
そういえば今日は立秋。こちらは台風の風も収まって、涼しい夜になっています。
書込番号:21100930
7点
K10D御愛用の皆様、こんばんは。
台風5号が大分北に移動して小雨が続き、小止みになった
タイミングを見計らって一日庭の雑草取りをしていました。
さて、自分の懸案として昨年秋から取り組んで来ました
K-30のブラックアウト検証について述べさせて頂きたいと思います。
1.撮った画像が非常に暗くなることは比較的長く撮り続けているK10Dでもままある事ですが、
この度のK-30の場合背面液晶に表示された画像が非常に暗いというレベルを遥かに超えて
真っ黒にしか見えない状態になりました。しかも何枚撮ってもK10Dのように回復することが
無いままでしたので修理依頼に懇意にしている近くのキタムラに持ち込んだ次第です。
2.1枚目は修理を終えて帰ってきたカメラに添付された修理表です。購入の際キタムラの
長期保証に入っていたので修理は無償でした。
3.2枚目はキタムラの店内で確認のために撮ったもの。真っ黒な画像とばかり思っていたのですが
天井にある蛍光灯が白く棒状に写り、非常にアンダーな露出であるとわかった次第です。パソコンの
画面であらためて確認しますとそれ以外の様子も見て取れ、かなりな露出不足になっている事が分かります。
4.3枚目は修理を終えて正常に撮れる状態になったK-30で同じ場所で撮ったものです。
5.2枚目の暗く写っている画像の撮影データはレンズDA50-200mmを使用して焦点距離50mm
ISO 100、F8、シャッター速度1/100秒というものです。それを正常に撮れている3枚目で見ますと、
焦点距離、ISO、絞り値は同一、逆にシャッター速度は1/160秒と速くなっています。K10Dで撮って
非常に暗い画像になる時はEXIF表示される撮影データが暗いは暗いで撮影状況を反映しています。
6.K10Dの場合は測光の処理ミスと捉えていますし、何枚か撮っている内に必ず正常に回復するので
大して気にしていませんでした。しかしK-30の場合は正常に戻りませんし、撮影データもおかしくなって
いまして不思議に感じました。
7.キタムラを通じてペンタックスに送って修理後に帰ってきたK-30に添付された修理票には
修理を行った『日研テクノ』の社名が記入されていました。また修理表に記載された指摘内容の
(画像が黒い(超アンダー画像))は依頼内容そのものですが、診断内容の(シャッター不具合のため
部品交換(絞り制御関連部品))および交換部品の(絞り制御ブロック)という文言の意味と詳細が
分からないままでした。
8.それで懇意にしている仙台の日研テクノに出向き、日研テクノが修理を行ったと記載されている
修理表とK-30を見てもらい少しばかり質問をした次第です。
9.まず、交換した絞り制御ブロックとはどういうもので、また交換した部品は不調がままあるとネットの書き込みで
見受けるのでそれに対する対策品なのかという事です。
10.担当者氏は手を尽くして調べてくれまして、最終的にはペンタックスの修理部門に問い合わせてくれました。
11.結果、絞り制御ブロックの不調という事柄は、絞りの制御という言葉通りの意味合いでは無く、
カメラのボディーに付いている絞り位置を感知するセンサーにゴミが付着してレンズの絞り位置を
誤検知。結果、シャッター速度が不適切になってしまうという事でした。
まだ書き足らず、当日聞いたスペシャルなトピックもあります。それにしても
本日草取りで疲労困憊。甚だ申し訳ありませんが明日に続けさせて頂きたいと思います。
書込番号:21103287
7点
K10D御愛用の皆様、こんばんは。
昨日に続きます。
絞り制御ブロックの不調による交換はレンズの絞り位置測定センサーの
誤検知が回復しないという理由からという事が分かりました。
そういう事態が頻発しているのであれば、メーカーとしてもゴミが付着
したままにならないような新規の対策部品を用意しているのではないかと
思い、その旨の質問をした次第です。回答として、交換した絞り制御
ブロックは従来品のままとの事。このトラブルは発生は見られるものの
かなり少数であり、その理由もカメラの屋外での過酷な環境下での使用
によるものと考えられるとの事でした。確かに自分の場合、屋外でのレンズ
交換は極力控えているものの、K-30に常時装着しているレンズは伸縮が
大きいDA50-200mmで外気の吸い込み量が多く、しかも氷点下20度を軽く
下回る吹雪の蔵王山頂から、大波を平気で被りながら釣りをする三陸沖まで
持ち出して撮りまくっているので、その心当たりは十分にありました。
普通に使用しているのであれば中々起きないトラブルであるとメーカーで
捉えているという状況であることを理解した次第です。
なお、その後このトラブルは自分のK-30で起きておらず、何事も無く使って
います。平地での通常の使用ではやはりそのようなものかと感慨にふけります。
そして南極観測隊が定点観測に使用したカメラで最後までその使命を全うできたのは
当時のK10DとK20Dであったという話を思い出します。外装が風雨にさらされても
機能は全く問題ない、K10Dはやはり歴史に残るカメラであると思います。
また、その時に日研テクノに持参したK-3Uと新型のDA55-300mmについて話題が
及びました。余談になりますが懇意にしている担当者氏は元々はニコン専門の修理担当で
その後全メーカーを扱うようになった人物。その言ではこの新型のDA55-300mmの登場により
望遠域を含む全域でペンタックス、ニコン、キヤノンはAFで横一線に並んだとの事。
自分もDA18-135mmの登場時に標準域でそのようになった事を薄々感じていましたが、
望遠域でのAFレスポンスも遂に遜色のないレベルになったのかと感慨を覚えました。
それから新型のDA55-300mmで採用された電磁絞りについて、ニコンは圧倒的に
絞り制御はボディーから、対照的にキヤノンはほぼ全製品電磁絞りを採用していることに
ついての感想を聞きました。彼の評価では性能的にはどちらが優れているという事は無く、
会社のメカに対するポリシーの現れであるとの見解でした。ただ、電磁絞りの場合レンズの
内部が複雑になり、どうしてもトラブルの起きる割合は高くなるという事でした。
最後に日研テクノを引き上げる際に、K-30のブラックアウト現象は
厳しいアウトドアでがんばって撮っている勲章の様なものかと感じた次第。
また、DC化またはPLM化された新世代のレンズと新型のカメラの組み合わせは
性能面で自信を持って使えるものであるという確信を得て
鼻高々に帰路に就くことができました。 以上
書込番号:21105690
8点
K10D御愛用の皆様、こんばんは。
今年は休日に晴れた日が多く、ひたすら撮り廻っていました。
K-30のブラックアウト検証について校正に校正を重ね何とか
終えたつもりでいます。
まずは夏に入ったばかりの6月に撮った2枚という事で
今夜はお休みなさい。
書込番号:21107956
7点
皆様今晩は、クレZYです。
今日から盆入り、帰省や行楽にお出かけの方も多いのではないでしょうか。
今朝は墓地の合同清掃日で小雨降る中で1時間程清掃してきました。
雨でなのか汗でなのか判らないぐらいぐらいビショ濡れで帰宅。
午後から晴れて湿度も少なくなり過ごしやすい午後でした。
夕方ホームグランドの海岸へ行ってみました。
タクマー135mmを積み忘れたのでいつものタム70-150mmにて。
KマウントMFレンズもタクマーシリーズの如く望遠単を揃えるといいのですが
玉が無いのがちょっと残念です。
Kマウントレンズも使わないとカビて来そうで怖いので使わんとなぁ・・。
では皆様楽しい夏季休暇をお過ごしくださいませ。
書込番号:21109973
9点
K10D御愛用の皆様、こんばんは。
昨日から11連休の盆休みです。最近は、強制年休だとかいろいろくっつけられて長くなりますね。
夕方、花を買いに行ったついでに狭山池に寄ってきました。
1−2枚目 Argus 55mm F1.7
3−4枚目 Pentax 18-55mm
2枚目は、Lightroomで編集しています。
>いちばの人さん
K-30 ブラックアウトレポート興味深く読みました。
なぜなぜ分析のようで、原因がわかるということに意味があることと、メーカーさんの対応も興味深いですね。
A0プリンタですか… 企業並み^^
>クレZYさん
こういう写真 良いなぁ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2821774/
書込番号:21110158
7点
K10D御愛用の皆様、こんばんは。
娘に付き合って神戸に出かけて来ました。
学生時代の友達とランチするから、六甲でも走って2時間半後に迎えに来て^^
車を預かって、時間潰しに森林植物園までドライブ。
着いた時は曇り空で比較的涼しく感じましたが、池から引き返す頃には晴れ渡って、高原といえども暑さに疲れた1日となりました。
書込番号:21112303
7点
K10Dご愛用のみなさま、おはようございます。
すっかりご無沙汰してしまいました。やっともう直ぐ夏休み♪などと現を抜かしている最中
とてつもない残業の嵐だったり、身内に不幸があったりと。。。
まぁなんとか上半期の業務終了となり、10日程休みになりました〜
ここのところ天候が不安定なこともあり、我が家のキュウリとトマトは
着実に育っているようで、またつまらない物を撮ってしまいました (-_-;
書込番号:21113368
8点
K10Dご愛用のみなさま、こんばんは!
先日、隣の市の向日葵祭りがTVで紹介されたおかげで
連日、大盛況のようで
今日も最寄り駅の送迎バス停には超だの剛ができてました
で、全然関係なく
今日のお昼はハンバーガー、プレーンのハンバーガーは¥350でこの大きさ
しかも、美味しいんです
これ食べちゃうと、Mックは。。。
書込番号:21114810
8点
K10D御愛用の皆様、こんばんは。
今日も子供を駅まで送ってから、狭山池の公園に立ち寄り。
木々の葉の隙間からの光を探してうろうろ^^
1−2枚目 Argus Cinter 135mm
3−4枚目 FUJINON 55mm F2.2
お盆を迎え、夜は少し涼しく感じる季節になってきました。
書込番号:21115032
7点
K10Dご愛用の皆様
今晩は。
世間では、お盆休み。
11日から15日までと言うのを聞きますが。
私はカレンダー通りで明日から1週間仕事です。
その代わり、通勤電車がすいているのがいいですね。
今回は、庭に咲いたリコリスです。
>びわますかのじさん
コメントありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2819016/
好みから言うと、この蓮の色がいい感じ。
パソコンの件は私と全く同じ症状。
>odebuchinさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2819150/
わんぱく少年感いっぱい。
いいタイミングですね。
>クレZYさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2819213/
焼け方はK10のほうがいいと思いますが、切り取り方はK5Usのほうがいい感じがします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2821774/
映画の1シーンみたい。
>いちばの人さん
K30の検証ご苦労様です。
原因がわかれば結構安心して使えるような気がしますね。
新型のDA55−300は評判がいいですね。
購入候補に入れようと思っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2821227/
業務用でしょうか、A0のプリンター。
>でじゃじさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2821815/
メモを見ながら道案内?
小説の世界みたい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2822367/
スイレンがいっぱい咲いているときにアサザが咲いていますよね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2823148/
噴水みたいなバブルボケ、素敵ですね。
何てったって、配置がいいですよねえ。
>夏が好きださん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2822675/
トマトでしょうか。
良い写りですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2823086/
野菜のシャキッと感が伝わってきますね。
では、おやすみなさい。
書込番号:21115112
8点
K10D御愛用の皆様、こんばんは。
峠を越えたお隣の県のひまわり畑を見に行きました。
台風5号でだいぶ倒れたようですが、JR沿線沿いの畑はなんとか立っていました。
でも、暑さでぐったりして元気がなさそうでした。
大阪から来たというお姉さんが連れた3匹のわんちゃん。
はっはっ と言いながらも炎天下の中、お利口さんでポーズをとってましたわ。
>デジコミさん
コメントありがとうございます。
ピント 凄し…
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2823177/
書込番号:21116882
8点
K10D ご愛用の皆様こんばんは
道南松前町へ帰省中です。
松前城の天守閣を使ってのプロジェクションマッピングを見学してきました。
松前城の歴史がテーマでしたが、疎いもので内容までは理解できませんがなかなか見応えはありました。
天気はあいにくなのですが明日はなんとか海に出掛けたいなぁ。
レンズはSMC PENTAX 55mmをつけっぱなしでした。
書込番号:21117159 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
K10D御愛用の皆様、こんばんは。
盆期間中、忙中閑あり。
1枚目 出勤途中の公園でパチリ。
2枚目 本日は山形の花火大会。家の二階から
スクリューマウントのSMC TAKUMAR 300mm F4に
2倍のテレプラスを装着して撮りました。
今までは単に300mmで撮っていまして、花火にテレプラスは
初使用です。少し大きくなり過ぎた感はありますが、大きいことは
良い事だという事でご勘弁を。 明日も早いのでお休みなさい。
書込番号:21117362
7点
K10D ご愛用の皆様こんにちは。
松前編その2
今日は朝から道民が愛するパークゴルフをしてきました。
海も山も見える景観の素晴らしいコースで息子と二人でプレイ。
朝イチなので貸切状態でのんびりできました。
そのあとは近所の浜へ移動し海水浴。
改めて道南の海の素晴らしさを感じいいところで育ったなぁーと。
息子も「海っていいねー」と満足げ。
最後に今年も役場の駐車場でアワビ、ウニ、ツブのつかみ取りのイベントへ。
充実しまくりの1日。
TAMRON18-200 A14で。
書込番号:21118971 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
K10D御愛用の皆様、こんばんは。
昨日は、近くの道の駅にいちじくの買い出しに。
その後は、八百富写真機店のメールに釣られて、K-3 Uもあるし、レトロなレンズだけではなくデジタル用のレンズも少し揃えておこうとレンズの買い出し。
HD PENTAX-DA 55-300mm F4.5-6.3 ED PLM WR RE
smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
HD PENTAX-DA35mmF2.8 Macro Limited
の3本を買って帰りました。
55-300の方は電磁絞りなので、K10Dだと開放でしか使えないですね。
K-3 Uの方も、ファームウェアをアップデートしてから絞りが使えるようになりました。
AF 静か…速い!
1、2枚目 昨日画像
3,4枚目 35mmマクロで
35mmは、コスパの良いF2.4とどちらにしようかちょっと迷ったのですが、標準レンズ替わりでマクロが効くこちらにしました。
>いちばの人さん
ご自宅の2階で花火撮影とはうらやましいなぁ。
我が家の2階からは、PLの花火の上側 1/3程度しか見えません。
>odebuchinさん
この景色 独り占めの海水浴ですか… 夏の良い思い出になりそうですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2824173/
>ホワイトフォンテンさん
美しい花の写真ですね。百日紅以外はわからなかったりします。
特にこの花は類推するのも難しい^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2824711/
絞り加減と背景のぼけ具合 参考になります。
書込番号:21122340
8点
K10Dご愛用のみなさま、おはようございます。
い^っぱいあるはずであった夏休みも、今日で終わってしまいます。主夫に転じたい今日この頃です。
しかし、晴れない (-_-;
我が家のキュウリとトマトも瀕死の状態です。昨晩も予報とおりの雨、しかもゲリラ豪雨です。
これではキュウリもトマトも日照不足になってしまうのも無理もないですね〜
蜂もせっせと蜜集めに忙しいようです。方やお犬様は丁度よい気候なのか朝寝に徹しているようで。。。
書込番号:21130580
7点
K10D御愛用の皆様、おはようございます。
11連休も今日で終わり。今年は家でのんびり過ごした盆休み。
今宵、堺で小規模ながら花火があるので、ちょっとどうしようかなぁ と考えております。
1枚目:公園で Tam9
2枚目:18-135 135mm
3枚目:18-135 18mm
4枚目:焙煎屋さんで Tam9
18-135mmは初めての屋外持ち出しです。
>夏が好きださん
「我が家のキュウリとトマトも瀕死の状態です。昨晩も予報とおりの雨、しかもゲリラ豪雨です。
これではキュウリもトマトも日照不足になってしまうのも無理もないですね〜」
関西も雲がかかっている日が多かったです。野菜が値上がりしそうですね。
書込番号:21130909
6点
K10Dご愛用の皆さま こんにちは
8/16に行われた京都五山送り火を撮影しましたが、K10Dでは最高感度が低いため難しかったので、K-5で撮影しました。
レンズは、スピーチBIG88DA 800-1200mm F9.9-14.9を使用しました。
ISO51200です。
書込番号:21131354
11点
K10Dご愛用の皆様
今晩は。
お盆休みがどうやら終わったような。
明日から、満員電車かあ。
今回は、三宮センター街で写しました。
久しぶりにM42レンズでsuper takmar 55mm F1.8で写しました。
ファインダーを覗いてピント合わせ、シャッターを切る。
年々ピント合わせに苦労していますが、やはり自分でピント合わせする動作が良いですね。
4枚目は、ショーウインドウのガラスの反射を利用。
>でじゃじさん
コメントありがとうございます。
マニュアルフォーカスは良いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2823607/
もろ、暑さが伝わってきますね。
バックのひまわりのお辞儀状態が更に拍車をかけていると思います。
題材とも目の付け所が違いますね。
これは、新聞のニュース向けかなあ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2824961/
マクロレンズとは思えない写りですね。
このレンズ候補に入れておこっと。
勿論、HD PENTAX-DA 55-300mm F4.5-6.3 ED PLM WR REが第一候補です。
>odebuchinさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2823703/
これは見たかったですねえ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2824175/
この真剣さ、素敵です。
>いちばの人さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2823765/
大きいことはいいことだ。
私も今年の花火大会を写して感じたことです。
迫力が違いますよねえ。
>ホワイトフォンテンさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2824711/
なんという花でしょうか。
配色がきれいな写真ですね。
バックのボケ具合が素敵です。
>夏が好きださん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2827152/
腕がいいのはもちろんのこと、相変わらず良い写りしていますね。
天候不順で野菜が高いとニュースで言っていましたね。
>びわますかのじさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2827343/
何時か、直接みたいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2827341/
自作ですか。
美味しそう!
我が家では買ってきて食べています。
皆様、
まだまだ暑いのでお体には気を付けてくださいね。
では、では。
書込番号:21131830
8点
K10D ご愛用の皆様こんばんは
日曜日の未明から手稲山登山。
同僚が初登山なので初心者コース且つ印象的なものにしたいということで御来光を見せよう!
ということで二時に家を出て四時ころ頂上に到着のプランにしました。
お手軽なので三脚と珈琲セットを担いで行き
日の出の時間を待つことに。
時間が近づくにつれ、雲海が広がり最高のコンディションに。
同僚のテンションもマックスになり満足げでした。
便利ズームではない広角のレンズほしいなぁ。
書込番号:21134829 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
今朝の天童総合運動公園 DA18-135mm |
ベンチ脇の四つ葉のクローバー DA18-135mm |
帰り道の唐揚げ定食(国味) DA18-135mm |
雨上がりの庭でイナゴのカップルを DA18-135mm |
K10D御愛用の皆様、こんばんは。
盆や夏祭りの慌ただしさから解放されてやっとのんびりしています。
今朝の公園でベンチのすぐ脇の四つ葉のクローバーをパチリ。
公園全景は幼稚園児の視線の高さに合わせて撮りました。
現在K10Dで夏休みの自由研究中、我ながら楽しいです。
odebuchinさん
夜明け前の札幌市街の夜景が素晴らしいです。その美しさに田舎の
当地で夜明け前の街明かりはどう写るだろうと想像します。
そして夏の日本海は豊穣の海、且つ素晴らしい透明感に惚れ直し
ました。また、ご家族で夏休みを満喫されて何よりです。
デジコミさん
提灯の明かりは、やはり夏ならではのものですね。そう言えば
釣ったマサバは自分流の棒寿司にしようと塩と少々の調味料をして
焼いて冷蔵庫に入れておきました。翌日の帰宅前に家族が食べて
しまいあっけにとられたという顛末です。勿論また作る予定でおります。
びわますかのじさん
「だし」がとても美味しそうです。当地の郷土料理で夏場は我が家の冷蔵庫にも
常備されています。わさびなどちょっと辛みを加えて食べるのが好きです。
それにしても800-1200mmとはすさまじい迫力の望遠レンズですね。
機会があればこの超々望遠を一度覗いてみたいものと興味津々です。
でじゃじさん
新世代のペンタックス純正レンズを一気に揃えられて楽しまれていらっしゃる事と思います。
ある程度の明るさがある状況でK10D+DA18-135mmはCCD由来ならではのキレのある画質を
堪能できて満足しています。それからエプソンの大判プリンターは県のものを個人で借用しています。
出力に時間は掛かりますが飲食店などのオリジナルの店飾り作りには打ってつけに思います。
ホワイトフォンテンさん
撮られた御写真の溢れんばかりの生命感に圧倒されます。赤系の色合いが
印象的でそれを引き立てるかのように鮮やかな背景や周囲の緑色に唸ります。
さるすべりの雰囲気がエネルギッシュでこちらとはまるで違って感じられ、
見慣れた植物ですのに思わず見入っています。
夏が好きださん
普段は食べる専門のきゅうりの花の可愛らしさが良いですねー。雨などで
収穫が一日二日伸びただけであっという間に巨大になるきゅうりは受粉後の
育ちが速く観察して面白いです。また、ハンバーガーの付け合わせの
ポテトが大盛りで食べた満足感はさぞかしでしょうね。
クレZYさん
夕暮れの鮮やかなオレンジ色と眼前に広がる広い海がとても印象的ですね。
海の景色の波打ち際がとても情緒的でゆっくり過ごす時間に憧れます。
獲物を探しながら竿や貝掘り道具などを持たずに、たまにはカメラ一本で
風景に浸りたいものと思います。
書込番号:21135413
5点
K10Dをご愛用の皆様 こんにちは
>デジコミさん
>でじゃじさん
>いちばの人さん
コメント有難うございます
花の写真の名前
一枚目 ハイビスカス 二枚目 スイレン 三枚目 不明 誰か教えてください
相変わらず暑いです 熱中症にご注意を
またよろしくです
書込番号:21139318
5点
こんばんは。
>ホワイトフォンテンさん
花の名前 ありがとうございました。独自追加調査結果です。
1枚目 垂れ下がったハイビスカスの花なんですね。
画像からの調査結果。
フウリンブッソウゲ(風鈴仏桑華)
別名:コーラル・ハイビスカス
3枚目 これが画像検索でもわからなくて…
ここで、上から順に画像を確認すると
http://www.okinawa-kaeru.net/wild/plant.html
たぶん、サクラランではないかと^^
書込番号:21140519
4点
K10Dご愛用の皆様
今晩は。
仕事帰りにセンター街をぶらつき、写真を写してきました。
使用レンズはFA28mmF2.8です。
こういうスナップは難しいです。
>odebuchinさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2828341/
マジックアワー帯でしょうか。
グラデーションが素敵。
>いちばの人さん
コメントありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2828553/
タイミングと言い、光線状態も素敵。
上手ですねえ。
>ホワイトフォンテンさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2829549/
スイレンの花が際立っていますね。
絞り6.7かあ。
いい感じですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2829552/
青ぞれと海がきれい!
>でじゃじさん
花の名前、お見事です。
http://www.okinawa-kaeru.net/wild/plant.html
こういう調べるところがあるのですね。
勉強になり、ありがとうございます。
今回も駄作で失礼いたします。
では、おやすみなさい。
書込番号:21142782
5点
皆様今晩は、クレZYです。
数日前から夜が少し涼しくなりましたが今夜はまた熱帯夜です。
昼間の日差しの強さに負けて昼撮りも早々に引き上げる有様で外で仕事を
されている方達と比べたらなんとも情けない毎日を過ごしています。
先日夜に天の川撮りに行ってきましたがやはりISO感度最大での30秒露出では
もはや見るに耐えないノイジー画像でした。
夜景ノイズ出はやはり現代機にはかなわないオールド機ですがはてK5U-sを
引っ張り出さない自分がいるのもまた不思議です。
*Sタクマー135mm Sタクマー28mmにて
土日は星の綺麗な県内輝北町の上場高原で星見キャンプでも・・とバイククラブの
HPへ企画上げしたら写真好きのバイク友数名参加表明してくれました。
星空撮影など一言も書きませんでしたがどうやらキャンプ道具一式と合わせて
バイクに撮影機材積み込みで来るようです。
当日はK10D+シグマ17-35mm一本付けで行く予定です。
では今夜はこの辺で、皆様お休みなさい。
PS:いつもコメントありがとうございます、お返し出来ずに申し訳けありません。
書込番号:21142950
5点
K10Dご愛用の皆様
今晩は。
先日、八百富写真機店のメールで、,HD DFA 150-450mmF4.5-5.6ED DC AWが214,800でとありました。
地元の神戸のカメラ店でメールを見せた所、きついなあの一言。
カードではなくキャッシュなら何とかしますとの返事で、現金で213,800円でした。
即購入。
今回は、カワセミを探しに行き試写してきました。
カワセミはまだ帰省中なのかいませんでした。
9月になれば渡り鳥が来ますので、楽しみです。
>クレZYさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2830357/
夜風に吹かれたいような気分になりますね。
この写真だと、空を広くとっているので、ノイズより星が流れている方が気になります。
やはり、写真は構図ですよねえ。
ほんと、切り取り方が上手ですねえ。
なんとか、真似をしたいですねえ。
駄作で失礼いたします。
では、おやすみなさい。
書込番号:21147931
5点
K10Dご愛用の皆様、こんばんは。
8月最後の日曜日。りんくうアウトレットに夏物バーゲン最終セールにお付き合い。
昼食は、少し南へ下って泉南わくわく広場で。
りんくうアウトレット。家族が買い物中は、関空の見える場所で写真撮影をしたり、歩道橋を渡って海岸に出られるので結構退屈せずに済みます。Nikonとかカメラメーカーが入ってくれるともっといいですけどね。
>びわますかのじさん
スリービーチBIG88DA 800-1200mm 大文字の送り火 チャレンジ賞!! すごい!!
>odebuchinさん
街の灯りがきれいですね。こんな写真撮りたいなぁ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2828341/
>いちばの人さん
幸せそうに写ってます。バッタにも家族の幸せ感が…
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2828553/
>ホワイトフォンテンさん
こんな海がみたい。はまゆうの白さと海・空の青さが印象的。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2829551/
>デジコミさん
コメントありがとうございます。
「八百富写真機店のメール…」 なんか動機付けになってしまいますね。
150-450mm ご購入おめでとうございます。これから冬にかけて鳥の撮影で活躍しそうですね。
こちらの方も、カワセミ とんとお目にかかれません。葉っぱが散るのを待とうかと^^
>クレZYさん
さそり座だ!
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=20939778/ImageID=2830354/
和歌山の方へ南下すると、こちら近畿でも星空がきれいなようです。
一度、撮影にチャレンジしようかなぁ。
書込番号:21150318
5点
K-10Dご愛用のみなさま、おはようございます。
昨日、中野までカレーを食べに行ってきました!
トリコカレーと言って、濃厚で美味しいです
その帰り道、ちょっとした粗相があって原点2、罰金¥9000.。。。レンズ購入資金が〜 (-_-;
書込番号:21150886
5点
皆様おはようございます、クレZYです。
土日、キャンプミーティングに行ってきました。
キャノン機の一眼使いが二人いましたがいずれも高感度機なので夜撮りも
楽そうでした。
星撮りではより広角の方が星流れは少なく見えますがやはり30秒露出はカメラ固定では
流れて写ります。
星固定写りは15秒前後が限界でしょうか。
いずれにせよMAX感度の低いK10Dには苦手なシーンのようです。
シュラフはいらんだろうと思って持って行きませんでしたが夜寒くて何度も目覚めました。
夜は残念ながら雲が多くて星はよく見えませんでしたが時折見える時間帯があったようです。
ついでに星空を・・は残念ながら寝ぼけていて気づきませんでした。
キャノン機ライダーさんはちょうどいい時間帯に起きられたようでノイズの少ない綺麗な星空
を撮られていたようでした。
夕景、街夜景では支障ありませんが事星空撮影では最新スペック機のほうがやはり
撮りやすいと思います。
*シグマ17-35mm
では今日はこの辺で。
書込番号:21151106
5点
K10Dご愛用の皆様、こんばんは。
今日の出張先、滋賀県の草津駅でSHINOBI-TRAINにたまたま乗ることができました。
3枚目 Fujinin→Fujinonの間違いです^^
ISOも室内モードのままだったりしますが。
書込番号:21154981
5点
皆様こんにちは、クレZYです。
朝食中に役所からの市内放送で数年振りにマグロの水揚げがあるとの事。
わが町はマグロ遠洋漁業基地として国内でも有名ですがだいぶ前から首都圏に
近く競り値の高い静岡沼津港へ水揚げをするようになりました。
久振りとの事で市長を始め関係者が参列して船主のご挨拶後水揚げが始まりました。
ローカル誌、ローカルTV局のプレス関係も多くまたアマチュアカメラマンも結構
いたようでした。
現場の生の仕事風景を撮りたかったんですが随所にプレス関係者が写り込んでしまいました。
*組写真にしてみました。
*リケノン50mm f2 、ペンタMF M135mm f3.5
純正50mmでとも思いましたがピント取りのし易さを優先しました。
リケノンのシャープ感はやはり惚れ惚れしますが別画像として上げたいと思います。
M135mmはf3.5のほうが写りの評価はいいようです。
最後(右端)は隣接する別企業の従業員さんです。
お祭り騒ぎと対照的にもくもくとまき網を清掃される姿が印象的でした。
ではまた。
書込番号:21156337
4点
K10Dご愛用の皆様、こんばんは。
>クレZYさん
ドキュメンタリー風の4枚組 刺激になります。
特に、2、3枚目 働く人と撮る人の迫力がにじみ出て良いなぁ…。
書込番号:21157519
1点
K10Dをご愛用の皆様 こんにちは
>デジコミさん
>でじゃじさん
コメント有難うございます
花の名前 調査有難うございます サクラランですね 初めて知りました
お手数をおかけしました。
8月も おわりですが まだまだ暑いです
パラグライダーを撮ってきました。
またよろしくです
書込番号:21158957
1点
K10Dご愛用の皆様 こんばんは
朝夕は、ほんの少し涼しくなりましたが、昼間はまだ暑いです。。
少し前の写真ですが、滋賀県犬上郡多賀町の河内の風穴へ行ってきたものです。
洞内は、16度位で寒く感じました。
レンズは、ペンタックス DA17-70mm f4 を使いました。
明日から、暦の上では秋ですね。皆様に夏の疲れが出ないようにお祈り申し上げます。
書込番号:21159318
5点
散歩道で見掛けた彩雲 DA55-300mm |
我が家の二階より SMC TAKUMAR 300mm F4x2 |
馴染みの中華料理店に居候している小生の茶金 FAマクロ50mm |
コーヒーブレイク FAマクロ50mm |
K10D御愛用の皆様、こんばんは。
あっという間に8月も最終日。夏休みだ、お盆だ台風だと
言っている内に秋風が吹いてきた気分です。
最近はK10DとK-3Uのコンビで撮るのが楽しく、夜更けに
撮ってきたものを見て一人反省会をしています。
びわますかのじさん
風穴の外は夏真っ盛りなのにナトリウムランプに照らされた
内部の広さは大したものですね。小生、生鮮物を扱う場合
室温12度目安ですが、10度となると半袖は無理の世界ですね。
ホワイトフォンテンさん
真っ青な空と海、パラグライダーより望む周囲は正に絶景かな絶景かなの
世界でしょうね。自分は家の近くのパラグライダー場でのフライトをすべく
機会を窺っています。
クレZYさん
船から揚げられた冷凍のメバチマグロが丸々と太ってとても
美味しそうです。赤身の刺身をさっと切り出して食べる美味しさ
は格別に思います。
でじゃじさん
りんくうアウトレットモールの景観がまるで海外のリゾートの様に
見えます。田舎暮らしで仙台辺りが日常の都会風景の小生にはとても
新鮮です。また、格好良い忍電車に目が釘付けです。
夏が好きださん
シーザーサラダの様に見えるドレッシングがとても美味しそうですね。
また小生もカレー好き、妻の十八番はキーマカレーで事あるごとに
セロリの効いた手作りカレーを食べています。
デジコミさん
トンボの鮮やかな青と赤色が好対照でとても印象的ですね。青色の
トンボをこちらではほとんど見ることが無く、とても魅力を感じます。
それから新型150-450mmを求められた事、全く羨ましい限りです。
書込番号:21160044
4点
皆様こんばんは、クレZYです。
今日は市内山間部の集落で開催されていた「案山子祭り」の案山子さんを付けっぱなしだった
M135mmf3.5のK10Dをバイクに積んで撮りにいってきました。
子供達の作った作品群に混じって流石に気を入れて作ったと思われる大人作品がありました。
横位置のみ開放、縦撮りは全てf5.6にて。
最後に昨日、夏休み最終日の海水浴場風景を一枚。
バイトの学生さんだと思いますがひと夏ご苦労様でした。
ここ数日M135mmで撮っていますがタクマーよりコンパクトな上、切れが良いかなと感じています。
フード内臓レンズですがあえてタクマー用の長いフードを付けて撮ったので余計な外光を拾わずに
よかったようです。
長さ5センチ以上のあるフードですが50mmや55mmに付けてもケラレないので重宝しています。
後数日で満月ですが天気が良ければ月明かりだけで撮る夜景を撮りに行きたいと思っています。
では今夜はこの辺で・・皆様お休みなさいませ。
書込番号:21162007
3点
K10Dご愛用の皆様
今晩は。
もう、9月になってしまいましたね。
9月と言えば、そう、秋ですね。
スレも秋の題名に代えさせていただきますね。
下記のスレでお願いいたします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/#21162331
このスレは閉めさせていただきます。
>クレZYさん
>いちばの人さん
>びわますかのじさん
>ホワイトフォンテンさん
>でじゃじさん
>夏が好きださん
>odebuchinさん
>愚鵜守さん
>貞太郎さん
皆様ありがとうございました。
書込番号:21162338
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K10D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/02/17 18:52:42 | |
| 6 | 2024/10/10 1:10:09 | |
| 8 | 2024/05/12 17:53:02 | |
| 10 | 2024/08/26 23:04:11 | |
| 11 | 2023/05/03 16:25:31 | |
| 57 | 2024/03/31 7:46:16 | |
| 29 | 2023/09/30 8:10:15 | |
| 64 | 2022/09/07 22:12:14 | |
| 7 | 2022/02/18 21:10:26 | |
| 30 | 2022/05/13 14:55:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
































































































































































































































































































































































































































































































