『レンズのラインナップはどれくらいお持ちですか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

PENTAX K10D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

『レンズのラインナップはどれくらいお持ちですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K10D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D ボディを新規書き込みPENTAX K10D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信72

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ

クチコミ投稿数:16件

今後の参考のために、お聞かせ下さい。
皆さんはレンズはどれくらいお持ちなのでしょうか?
参考までにラインナップを教えてください。

書込番号:5931711

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:121件

2007/01/28 08:44(1年以上前)

k10D買うときレンズ売ったから今は シグマ マクロ50mm
タムロン A09
タクマー 55mmF1.8
ペンタックス 18-55mm
ペンタックス 70-300mm

書込番号:5931729

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 PENTAX K10D ボディの満足度5 Room no.624 

2007/01/28 08:51(1年以上前)

単焦点はFA☆24oF2
FA31oF1.8Limited
M40oF2.8
DA40oF2.8Limited
FA43oF1.9Limited
DFA50oF2.8Macro
M50oF1.4
FA77oF1.8Limited
FA☆85oF1.4
FA100oF2.8Macro

ズームはFA☆28-70oF2.8
FA☆80-200oF2.8
FA80-320oF4.5-5.6
VELONAR35-80oF3.5-4.5

M42マウントのCarl Zeiss Planar50oF1.4T* ZS
T55oF1.8
T135oF2.5

ここまで揃えるのにへそくりの大半を使い果たしてしまいました… 汗
あとは春に発売予定のDA☆16-50oF2.8でとりあえずラインナップは完成予定です。

書込番号:5931749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:43件 新デジカメ鉄道風来記 

2007/01/28 09:00(1年以上前)

私は、SIGMAとタムロンにかなり依存してます。

純正
FA35mmF2.0
FA50mmF1.4
DA10-17mm(魚眼)
DA18-55mm
DA12-24mm
タムロン
17-35mm
28-75mm
90mmマクロ
SIGMA
28mmF1.4
30mmF1.4
70-200mmF2.8
170-500mmF5-6.3

沼にどっぷりはまっちゃってまっして・・
オリンパスのシステムの方が投資金額がすごいことに・・

書込番号:5931769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:217件

2007/01/28 09:08(1年以上前)

ペンタ純正では

FA31mmF1.8AL Limited
FA77mmF1.8 Limited
smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED AL

後、サードパーティーで

シグマ
17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
APO 135-400mm F4.5-5.6 DG(予約中)

タムロン
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical(A09)
AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical(A14)

使用頻度は、FA31mmF1.8AL Limitedが一番多いですが気分しだいで遊んでいます。

書込番号:5931792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:169件 写真は難しい 

2007/01/28 09:13(1年以上前)

短焦点
DA21Limited
DA70Limited
FA31Limited
FA43Limited
FA77Limited
FA50F1.4

ズーム
SIGMA 10-20 F4-5.6
SIGMA 18-50 F2.8
SIGMA 28-300 F3.5-6.3
FA28-70 F4AL
FA35-80 F4-5.6
FA80-320 F4.5-5.6
TAMRON 75-300 F4-5.6 872D

あとはマクロ、魚眼レンズがあれば終了です。
ちなみに3台のカメラで使用してます。
フィルム一眼:MZ−50 デジ一眼:istD、K10D

書込番号:5931807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2007/01/28 09:44(1年以上前)

うっひゃーー  さすがですね〜(笑)

書込番号:5931882

ナイスクチコミ!0


kingiさん
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:1件

2007/01/28 09:48(1年以上前)

FA31mmF1.8AL Limited
FA77mmF1.8 Limited
FA50F1.7
DA21Limited
DA16-45
FA☆200
FA☆300F4.5
FA100マクロ
そんなもんかな。

書込番号:5931893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 SD&昭和50年代の鉄道写真 

2007/01/28 10:15(1年以上前)

FA☆24oF2
A35mmF2.8
DA40oF2.8Limited
FA43oF1.9Limited
F50mmF1.7
F50mmF2.8Macro
M85mmF2
AF100mmF2.8Macro
M125mmF2.8
F135mmF2.8
FA77oF1.8Limited
FA☆200
FA☆300F2.8

Sマウント
28mmF3.5
50mmF1.8
55mmF1.8
135mmF3.5
200mmF4

ズーム
FA☆28-70oF2.8
FA☆80-200oF2.8

M42マウントアダプター使用で
Carl Zeiss
Distagon50mmF4
Planar80mmF2.8
Sonnar150oF4
Zonnar250mmF5.6

書込番号:5931986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1631件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/01/28 10:27(1年以上前)

【持っているレンズ】(勝手お勧め度)
・DA 12-24mmF4(★★★★★)
・TAMRON SP AF28-75mmF2.8(★★★★★)
・TAMRON AF70-300mmF4-5.6(★★★☆)
・SIGMA 30mm F1.4 EX DC(★★★★☆)
・SIGMA MACRO 50mmF2.8 EX DG(★★★★☆)
・DA 70mmF2.4 Limited(★★★★☆)
・TAMRON SP AF90mmF2.8 MACRO(★★★★☆)

【売ってしまったレンズ】
・DA10-17mmFISH-EYE(★★★★☆)
・DA18-55mmF3.5-5.6(★★★☆)
・DA40mmF2.8 Limited(★★★★)
・FA35mmF2(★★★★☆)
・FA50mmF1.4(★★★★)
・TAMRON AF18-200mmF3.5-6.3(★★★☆)

です。今、見返してみると所有レンズを買ったけど売ったレンズの
本数がほとんど同数ですね・・・・w。
ちなみに売ったレンズはかならずしも性能に不満があって売ったものばかりではありません。DA10-17mmなどは買値とほぼ額でいいから譲ってほしいと知人に言われ、「それであればまた欲しい時に買えばよいのでいいよ」と売ったりしたやつもあって。
なので、また使う機会があれば買いたいな〜と思っているレンズもあります。
勝手お勧め度を書いていて自分で気がついたのですが、ほとんど「交換レンズ2006」での西平氏の一刀両断および紙上評価と同じ感じになってますね・・・。。。w

書込番号:5932020

ナイスクチコミ!0


nanzoさん
クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:1件 四季を散歩して 

2007/01/28 10:49(1年以上前)

皆さん、すごいですね。
よいレンズをお持ちですね。

エ、私?。ハイ、チョッと持ってます。家族には内緒ですので、myHPをご覧ください(笑)。

書込番号:5932088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:17件

2007/01/28 11:04(1年以上前)

ほんと凄いですね、
私と言うと、やっと4本目買えたところなのに
、レンズも増えますと、何ヶ月も使っていないレンズも出てくるでしょうね、そこで、見切りを付けようと考えたりすると思います、が、ほしいレンズの資金になることが多いでしょうね、
見切りの付け方って言うところが難しいですよね

書込番号:5932134

ナイスクチコミ!0


yuki tさん
クチコミ投稿数:3265件

2007/01/28 11:06(1年以上前)

じゃぁ私も・・・
コシナ24mm/F2.8(PK)
SMC-T50mm/F1.4(M42)
ULTRON40mm/F2SL(M42)
他数本

書込番号:5932143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1890件Goodアンサー獲得:145件

2007/01/28 11:16(1年以上前)

店頭でたまたま見つけた*istDS2を衝動買いして以来、貧乏のくせにドツボにはまりました。

現在持っていて使っているレンズ
1 DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF]
2 DA 16-45mmF4ED AL
3 DA 50-200mmF4-5.6ED
4 FA J75-300mmF4.5-5.8AL
5 DA 21mmF3.2AL Limited
6 DA 40mmF2.8 Limited
7 D FAマクロ50mm F2.8
8 FAソフト28mmF2.8

現在持っているが手放す予定のレンズ
1 SIGMA 17-70mm
2 SIGMA 70-300mm
3 FA 80-320mm
4 DA 18-55mm(2個目)

手放してしまったレンズ
1 SIGMA 28-300mm
2 SIGMA 50mm MACRO
3 SIGMA 15mm FISHEYE
4 COSINA MF 28mm
5 COSINA MF 20mm
6 TAMRON 18-200mm
7 TAMRON 90mm MACRO
8 RIKENON 50mm F2.0
9 A 50mm F2.0
10 A 50mm F1.7
11 FA 50mm F1.4
12 DA 18-55mm

書込番号:5932183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:8件

2007/01/28 11:26(1年以上前)

こんにちは〜。

Kマウントで使えるレンズは17本持っていますが(8本が中古)、
そのうち4本がソフトレンズです。
 FA Soft 28mm F2.8
 K85mm F2.2 soft
 FA Soft 85mm F2.8
 67用ソフト120mmF3.5

よく使うのはソフトレンズと、ベローズ100mmF4 マクロですね。

書込番号:5932218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:13件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/01/28 11:52(1年以上前)

はじめまして〜!

純正レンズ
DA10-17mmED(IF)
DA16-45mmF4ED-AL
FA☆24mmF2AL
FA24-90mmAL(IF)
P-A50mmF1.4
FAmacro100mmF2.8
FA☆300mmF4.5ED

サードパーティー
TAMRON SP90mmF2.5(52BB)
28mmF2.5
SP35-105mmF2.8AL(MF)
SP500mmF8(55BB)
SP28-75mmF2.8XR-Di(A09)
Tokina AT-X828(80-200mmF2.8・MF)
SIGMA APOmacro superU70-300mmF4-5.6

以上ですが、気分に応じて使い分けしております。
180mmF3.5APOマクロが欲しい〜!!

書込番号:5932325

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 PENTAX K10D ボディの満足度5 Room no.624 

2007/01/28 12:44(1年以上前)

yuki t さん
ULTRONは近代インターナショナルとかのマウントアダプタで使っているんですか??
純正のマウントアダプタKだとプッシュピンが押し込まれないので開放でしか使えませんよね?
もしかして…レンズを改造しちゃたとか??

書込番号:5932522

ナイスクチコミ!0


abcdefzさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:41件

2007/01/28 12:50(1年以上前)

坂の上の街様、こんにちわ。

DA10-17mmフィッシュアイ
DA12-24mm
DA16-45mm
DA50-200mm
F17-28mmフィッシュアイ
FA28-105mm(パワーズーム)
FA28-70mmF4AL
FA☆80-200mm
FA20mmF2.8
FA35mmF2AL
FA50mmF1.4
FAマクロ50mmF2.8
タムロン28-75F2.8
タムロン28-200(2世代目?)
ケンコー1.5×テレコン
シグマ2×テレコン

私の場合、こんな感じですね。
他にマニュアルS&Kマウントレンズが数本有りますけど…今は使ってませんね。
ペンタのMZ-3からペンタAFレンズを買い始めて、初めは単焦点から揃えはじめたのですけど…。今では通常、ズーム3〜4本を使ってます。

書込番号:5932539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:5件

2007/01/28 13:25(1年以上前)

坂の上の街さん  初めまして

FA20mmF2.8 28mmF2.8 35mmF2 50mmF1.4 50mmF1.7 135mmF2.8
FA24-90. FA28-80. FA80-320mm.
FA☆24. ☆28-70. ☆80-200. ☆85. ☆200. ☆300mm F4.5
FA limited 31. 43. 77mm
DA limited 21. 40. 70mm
DA14mm DA10-17mm DA18-55mm  DA12-24f4
DA 18-55mm(未開封)
DFA100 macro
SMC PENTAX-M    50mm f1.7
SMC TAKUMAR   50mm macro f4
SMC TAKUMAR    55mm f1.8
SMC PENTAX SOFT 85mm f2.2
SMC PENTAX super-takumar 105mm f2.8
SMC PENTAX takumar 120mm f2.8
SMC PENTAX super-takumar 135mm f2.5
SMC PENTAX super-takumar 150mm f4
SMC PENTAX takumar 200mm f4
APO-LANTHAR 90mmF3.5 SL PK A/R
APO-LANTHAR 90mmF3.5 SL M42
RICOH RIKENON[P]28mm F2.8 PK
RICOH RIKENON XR 45mm F2.8 PK パンケーキ
RICOH RIKENON XR 50mm F2L PK
RICOH RIKENON   50mm F2 PK
Ricoh Rikenon XR 55mm F1.2 PK
Ricoh Rikenon XR 135/2.8 PK
以上44本
SIGMA55-200DCf4-5.6(新品親戚からいただきました)07/01/26
МС-ЗЕНИТАР-Мf2.8/16mm
МИР-1В f2.8 37mm(ミール1B)初期タイプ
МИР-1В f2.8 37mm(ミール1B)

使えきれていませんけど、FA☆200macroがほすぃ。
( ^.^)( -.-)( _ _)

書込番号:5932650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2007/01/28 14:27(1年以上前)

冉爺ちゃんさん
ご立派!恐れ入りました♪

こうなったら☆200macro逝っちゃってください(^^vぶぃ


書込番号:5932840

ナイスクチコミ!0


Meister Tさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:2件

2007/01/28 15:45(1年以上前)

流石!という感じですね。
PENTAXユーザ(沼の住人)はレンズにこだわってますね。

私が所有するレンズの本数は少なく、書き並べるのも恥ずかしいので、お気に入りだけ。。。

A macro 100mm F2.8
FA43mm F1.9 Limited

書込番号:5933066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2007/01/28 15:51(1年以上前)

みなさん こんにちは

4 ・・ 44本て・・
恐れ入りました m(__)m
レンズの世界は奥が深いようですね

書込番号:5933083

ナイスクチコミ!0


yuki tさん
クチコミ投稿数:3265件

2007/01/28 16:20(1年以上前)

>近代インターナショナル
そうで〜す!!このマウントアダプターが出てから2本目を買いました。

>純正のマウントアダプタKだとプッシュピンが押し込まれないので開放でしか使えませんよね?
それどころかグラグラします(^^;;

>もしかして…レンズを改造しちゃたとか??
1本目はやっちゃいました(大きな声では言えませんけど)

書込番号:5933175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:514件 作品集-ポートレート、バイク等 

2007/01/28 16:54(1年以上前)

私の場合ですと、

SMC PENTAX FA☆24mm F2.0
SMC PENTAX-M 50mm F1.7
SMC PENTAX FA☆85mm F1.4
SMC PENTAX-M 135mm F3.5
SMC PENTAX FA☆200mm F2.8

SIGMA DC 17-70mm F2.8-4.5 MACRO
SIGMA DC 18-50mm F2.8 EX
SIGMA 28-70mm F2.8 EX
SIGMA 70-300mm F4-5.6 DL MACRO SUPERU
SIGMA APO 135-400mm F4.5-5.6 RF
SIGMA APO 50-500mm F4-6.3 EX DG

Kenko 1.5×テレコン

サーキットでは大体50-500と135-400、
仕事ではF2.8クラスのレンズを使ってますね☆
何だかんだ言って全部活用しています。

書込番号:5933295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度4

2007/01/28 17:08(1年以上前)

現在持っているものでは
DA系
DA18-55/3.5-5.6
FA系
FA28-80/3.5-4.7,FA28-105/4-5.6,FA100-300/4.5-5.6,FA35/2,FA50/1.7
F系
F35-135/3.5-4.5,F35-105/3.5-4.5
A系
A50/1.2
サードパーティでペンタにつくもの系
SIGMA15-30/3.5-4.5DG,70-300/4-5.6DG APO,70-200/3.8
TAMRON24/2.5,70-150/3.5,70-210/3.5,90/2.5(すべてMF)
といったところです。流浪の民ですから、手放してしまったレンズは50本近く。もうすごい事になっています。
 今は銀塩デジタル共用でしっかり開放から使い物になる70-200/2.8クラスを待っています。FA☆80-200再入手もいいかなぁと思っていますが…シグマ17-70の望遠側がF4だったらなぁと思っています。

書込番号:5933344

ナイスクチコミ!0


kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:12件

2007/01/28 18:45(1年以上前)

私はAFレンズは
DALimi3本とFA35oだけです。
おっとシグマのWズームセットもありました。
とりあえずこの6本で足りています。
85/1.4がほすぃ・・・

MFレンズは何があったかなぁ
50oはMレンズが1.4と1.7 Aレンズが2.0
その他色々、単焦点、ズーム共何本かあります。
琢磨君も135とか200とか55/1.8とかありますが、ほとんど使わないから覚えていません。

あまりお金をかけていません。

でもα用レンズはすごいよ〜。

あれ、tai-tai-taiさん キットレンズも持っていたのですか?
(@o@)

書込番号:5933721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1631件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/01/28 18:53(1年以上前)

>kohaku_3さん

キットレンズは最初に持っていて→売って→また買って→売りました。
ブーメラン状態です。
ブーメランなのでまた買うかも知れません。w

書込番号:5933744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1512件Goodアンサー獲得:30件

2007/01/28 19:25(1年以上前)

αに別れを告げました(ぉ

ペンタックス
DA16-45mm
DA21mm
DA40mm
FA77mm
smcPENTAX 40mmF2.8
AutoTakumar 55mmF1.8

シグマ
50mmF2.8EXDG
APO70-300mm

タムロン
A09
こんだけです。 少ないですね(ぉ

ニコンは18-55mmGIIと45mmパンケーキのみです。

DA40は手放そうかなとか思ってます。
これはいつでも手に入るしあまりに出動回数が少ないので…
防湿庫に入りっぱなしじゃかわいそうだし。

書込番号:5933871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:517件

2007/01/28 19:46(1年以上前)

単焦点だけ揚げると

K24mmF2.8
FA28mmF2.8
K30mmF2.8
FA35mmF2 M35mmF2
FA50mmF1.4 K50mmF1.4
K55mmF1.8
K135mmF3.5
M☆300mmF4

書込番号:5933948

ナイスクチコミ!0


abcdefzさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:41件

2007/01/28 19:48(1年以上前)

水瀬もゆもゆ様、こんばんわ!!。

いつも楽しみにしております。
K10Dの内臓ストロボは直ったみたいですね?。
修理の際に緑の発光ダイオードは平気でしたか???。

>αに別れを告げました(ぉ
あらあら…?。

書込番号:5933959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件

2007/01/28 20:24(1年以上前)

みなさん沢山おもちのなかこんなのではしらけるかもしれませんがFA31mmF1.8AL Limited一本だけです!

書込番号:5934121

ナイスクチコミ!0


Seekerzさん
クチコミ投稿数:101件

2007/01/28 20:44(1年以上前)

去年の11月末からペンタックスユーザになりましたが

PENTAX
smc PENTAX-D FA マクロ 50mm F2.8
smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited
smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limited
smc PENTAX-DA 18-55o F3.5-5.6 AL
smc PENTAX-DA 50-200oF4-5.6 ED
FA Jズーム75mmF4.5-300mm5.8AL

TAMRON
AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14)

を保有しています。
パンケーキレンズが少し前から気になっていた所
*istDL2レンズキットが\49,800で売ってたので衝動買いし
今ではK10Dを使用しています。

書込番号:5934222

ナイスクチコミ!0


buebueさん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:14件 chacoと綴る散歩日記 

2007/01/28 21:20(1年以上前)

私はブログにも書いてますが、
DA12-24mmF4 ED AL[IF]
SIGMA 15mmF2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
FA☆24mmF2AL[IF]
FA31mmF1.8 Limited
フォクトレンダーULTRON 40mm F2 SL Aspherical(M42)
FA43mmF1.9 Limited
INDUSTAR-61L 50mm F2.8(M42)
SMC-PENTAX 50mmF1.2
FA Jズーム75mmF4.5-300mm5.8AL
FA77mmF1.8 Limited
smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8
フォクトレンダーAPO-LANTHAR 180mmF4 CloseFocus(M42)
です。
焦点距離順に並べてみました。
40〜50近辺が重なってますが、大体望遠を除いていい具合にそろったかなって自負してます。
望遠以外だと135mm位があれば完璧かなぁ。

書込番号:5934426

ナイスクチコミ!0


ALPHA_246さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:7件 Alpha's Page 

2007/01/28 21:47(1年以上前)

あるふぁです。こんにちは。

所有レンズを自慢するスレッドはこちらですか?(大勘違い)

趣をかえて、遍歴が分かるように取得順で(^^;
・M50mmF2
・FA35-80mmF4-5.6
・FA80-200mmF4.7-5.6
・FA24-90mmF3.5-4.5AL[IF] ←おそらくココが分岐点
・FA28mmF2.8AL
・COSINA Planar T*1.4/50ZS
・DA21mmF3.2Limited
・Super TAKUMAR35mmF3.5
・Super TAKUMAR135mmF3.5
・TAKUMAR 200mmF5.6

使用ボディは、MGから始まって、現在はME/MZ-5n/*istDS2
と、DSLR、銀塩AF、銀塩MFの3種混合でよりどり(^^;;

基本的に『レンズメーカー製レンズをつけるならCanonでも
Nikonでもいいじゃん』と思っているので、PENTAXユーザの
特権である(と思っている)PENTAXレンズしか使いません。
# コシナプラナーはかなりイレギュラーに近い

こんなところで、どっスか?(某軍曹調)

書込番号:5934594

ナイスクチコミ!0


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/01/28 22:04(1年以上前)

書こうかな?どうしようかな。

書込番号:5934685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1512件Goodアンサー獲得:30件

2007/01/28 22:16(1年以上前)

>abcdefzさん
なぜか1週間で治ってきました。
LEDは手持ちのオレンジに戻しておきましたが(ぉ
スミ入れしたDA21と共にフォーカスのチェックに持ち込んだ時は青のままでしたが。

書込番号:5934746

ナイスクチコミ!0


abcdefzさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:41件

2007/01/28 22:16(1年以上前)

>書こうかな?どうしようかな。

せっかくですから…書きましょう!!。

書込番号:5934750

ナイスクチコミ!0


abcdefzさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:41件

2007/01/28 22:29(1年以上前)

水瀬もゆもゆ様、度々どうも!!。

そうですか、1週間で…とは、早いですね?。
やっぱり、K10Dを楽しんでいる人の為に、急いでくれたのでしょうか?。
LEDの色「突然変異です」って訳にはいかないですよね(冗談です)。

いつもいつも、K10Dの内部をみせて頂き…ありがとうございます。
これからも楽しみにしております!!。

書込番号:5934839

ナイスクチコミ!0


PEN太さん
クチコミ投稿数:432件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/01/28 22:33(1年以上前)

すっげぇ人たちばっかだなァ@o@;
コーリャ、5本じゃこっ恥ずかしくて書けないワ^^;
レンズの本数の差は、おおむね経験の差。
つまり知識の差であり作品の出来栄えの差でもあるンだろうなー・・・。
よっしゃガンバルぞぉ!!

書込番号:5934871

ナイスクチコミ!0


totmasuさん
クチコミ投稿数:171件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2007/01/28 22:35(1年以上前)

思わず反応してしまう....

Flickrをまじまじと見るとFA43,FA77が多い。
これとFA*24ははずせないなあ。

広角-中望遠
DA21mmF3.2Limited
FA*24mmF2AL[IF]
FA43mmF1.9Limited
FA77mmF1.8Limited

望遠
DA*60-250mmF4ED[IF](予定)

マクロ
FA50mmF2.8Macro
SP90mmF2.5(Tamron 52B)

最近望遠とDA40を里子に出しました。
上のDA*待ちです。

書込番号:5934889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

2007/01/28 23:24(1年以上前)

うぉぉぉ みなさん すげぇー
レンズ沼大会会場がこんなところに!

書込番号:5935187

ナイスクチコミ!0


kuwa2010さん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/01/28 23:28(1年以上前)

SMC PENTAX
35mm F2
85mm F1.8
300mm F4

SMC PENTAX-M
28mm F2.8
40mm F2.8
50mm F1.7
50mm F2.0
135mm F3.5
40-80mm F2.8-4
80-200mm F4.5

SMC PENTAX F
28-80mm F3.5-4.5
35-105mm F3.5-4.5

SMC PENTAX FA
28mm F2.8 AL
31mm F1.8 Limited
35mm F2.0 AL
50mm F1.4
50mm F1.7
77mm F1.8 Limited
Macro100mm F3.5
28-70mm F4 AL
35-80mm F4-5.6
28-200 F3.8-5.6 AL[IF]
80-320mm F4.5-5.6

SMC PENTAX DA
18-55mm F3.5-F5.6 AL

他社製
COSINA 20mmF3.8MACRO(OK-A/R)
COSINA 24mmF2.8MACRO(PK-A/R)
TOKINA 20-35mm F3.5-4.5
SIGMA 170-500 F5-6.3 DG

すご〜く久しぶりに棚卸してみた結果、こんな感じ

デジタルになるまでは、85mmF1.8がお気に入りでしたけど、
APS-Cのデジタルではちょっと長すぎるので、55mm の明るい
レンズが欲しいです。
最近は、FA28-70mmF4をちょっと見直してます。
意外と、COSINAの24mmF2.8も・・

書込番号:5935217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:514件 作品集-ポートレート、バイク等 

2007/01/28 23:29(1年以上前)

>Doze de Julhoさん、PEN太さん
レンズが少ないことは恥ずかしくもなんともないですよ☆
沢山持っていても、使いこなせてないと意味もないのですから。
それなら、1本を使い倒していた方がずっと立派です^^
もっとも、コレクターならまた話も別なのでしょうが☆

書込番号:5935220

ナイスクチコミ!0


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2007/01/28 23:32(1年以上前)

>沢山持っていても、使いこなせてないと意味もないのですから。

グサッ!orz

書込番号:5935238

ナイスクチコミ!0


kuwa2010さん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/01/28 23:42(1年以上前)

Doze de Julhoさん

>FA31mmF1.8AL Limited一本だけです!

 このズーム全盛の時代に立派だと思います。
 私はフィルム時代だったので、50mmでしたが、このぐらいの画各
良いと思いますよ。

書込番号:5935292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2007/01/29 12:31(1年以上前)

たな卸しするのが怖い!

^_^;

書込番号:5936712

ナイスクチコミ!0


kumapu3さん
クチコミ投稿数:19件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/01/29 12:53(1年以上前)

皆さん、たくさんお持ちですね。
うらやましい限りです。
きちんと管理するのが大変でしょうね。
私はまだPENTAXユーザーになって1月半ほどなので、3本しか持ってません。最初に購入しました。その際、最後に持っていたキヤノンFDレンズは、すべて処分してしまいました。

購入の際のポイントは、節約のために3つのテーマをどう融合させるかでしたが、結局3つのテーマ用に3本にしました。

家族の写真+風景:タムロン 18-200mm F3.5〜6.3 
野鳥写真:シグマ 170〜500mm F5〜6.3
マクロ撮影:PENTAX 50mmマクロ F2.8

キヤノンのG7があるので、タムロンはほとんど使っていません。とは言え、何かと便利な18-200mmなので手放そうとは思いませんが。

鳥の写真は以前から撮っていましたが、最近はデジスコで済ませていました。暗いレンズですが、それなりにレスポンスがいいので使っています。

一番使っているのはマクロ50mmかもしれませんね。
マクロの世界は、はまるとおもしろいです。

今欲しいのは、100mmマクロです。それに500mm以上の超望遠レンズです。こちらは宝くじでも当たらないと無理ですが。




書込番号:5936789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2007/01/29 13:30(1年以上前)

一応、PENTAXだけたな卸し。

PENTAX用
《135》
FA★28-70mmF2.8AL
FA28-105mmF3.2-4.5AL[IF]
FA28-80mmF3.5-4.7
FA28mmF2.8AL
FAマクロ100mmF3.5
FAソフト85mmF2.8
Fフィッシュアイズーム17-28mmF3.5-4.5
FAソフト28mmF2.8
FA20-35mmF4 AL
FA31mmF1.8AL Limited
FA35mmF2AL
FA43mmF1.9 Limited
FA50mmF1.4
FA77mmF1.8 Limited
D FAマクロ50mmF2.8
D FAマクロ100mmF2.8
DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF]
DA12-24mmF4 ED AL[IF]
DA 16-45mmF4ED AL
FA J18-35mmF4-5.6AL
DA 50-200mmF4-5.6ED
DA 21mmF3.2AL Limited
DA70mmF2.4Limited
smc PENTAX A50/2
シグマ MACRO 50mm F2.8
シグマ 18-50 F2.8 EX DC
タムロン SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO
タムロン AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO
タムロン AF 28-200mm Super XR F/3.8-5.6 Aspherical [IF] Macro
タムロン AF18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] Macro
コシナ APO-LANTHAR 90mmF3.5 SL PK A/R

《645》
FA645 45mmF2.8
FA645 75mmF2.8
FA645 200mmF4[IF]
FA645 マクロ 120mmF4
A645 45mmF2.8
A645 75mmF2.8
A645 マクロ 120mmF4

《67》
smc PENTAX67 105mmF2.4
smc PENTAX67 マクロ100mmF4


他にニコンのレンズが同じくらいとコンタックスの主なところ

書込番号:5936901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2007/01/29 13:54(1年以上前)

以外に面白いので私も参加させてください。3年前にISTDを購入しました。以下レンズ。
14ミリF2.8
24ミリF2.0
31ミリF1.8
50ミリマクロF2.8
50ミリF1.4
85ミリF1.4
100ミリマクロF3.5
200ミリF2.8
300ミリF2.8どうしても欲しくついに2年払い購入。

16-45ミリF4.0
28-70ミリF2.8
12-24ミリF4.5-F5.6シグマ

2XS

書込番号:5936961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:2件

2007/01/29 14:09(1年以上前)

すげっ!!。


私なんか日が浅く、若輩なので、これだけです、、、。

(言い訳;お金が無い、カメラ10DとMZ3だけ、腕がない!!(細い腕が2本)、、、。追加で、置く所が無い(レンズの上に寝る事になる???)


使用中
smc PENTAX-FA 31mm 1:1.8AL
smc PENTAX-FA 43mm 1:1.9
smc PENTAX- A 50mm 1:1.4
smc PENTAX-DA 70mm 1:2.4

smc PENTAX- A ZOOM 35-70mm 1:4

販売中
smc PENTAX- M 135mm 1:3.5
smc PENTAX- P 135mm 1:2.5
smc PENTAX- F 35-80mm 1:4-5.6

販売済み 
smc PENTAX- A 35mm 1:2.0
smc PENTAX- M 50mm 1:1.4
smc PENTAX- A 28mm 1:2.8
smc PENTAX-DA 18-55mm AL 1:3.5-5.6
smc PENTAX-FA 135mm 1:2.8 (涙)
smc PENTAX-FA 35mm 1:2.0 (涙)

SIGMA 28-105mm 1:2.8-4.0
SIGMA 70-300mm 1:4.5-5.6

書込番号:5936992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/01/29 14:16(1年以上前)

さすが、ペンタックス使いの皆さんですね。
レンズ資産の凄さに脱帽です。

約6年前からペンタに嵌まりましたが、手持ちレンズは少ないです。
FA★24
FA35
FA43Lim
M50F1.4
コシナ70F2.5カラーへリア
タムロンSP90マクロ
M200F4

使用カメラはMX、LX、MZ-3、K10Dです。
おもにスナップ、ポートレート、家族写真、花、旅行ですね。
とりあえず、今の状態で不満は有りませんが、望遠ズームほしいです。

残りは、EOSでそろえています。
こちらは、マクロ以外はズーム主体です。

書込番号:5937012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2007/01/29 14:44(1年以上前)

沼の全貌

PENTAX沼※DA40、タム90抜けてた
《135》
FA★28-70mmF2.8AL
FA28-105mmF3.2-4.5AL[IF]
FA28-80mmF3.5-4.7
FA28mmF2.8AL
FAマクロ100mmF3.5
FAソフト85mmF2.8
Fフィッシュアイズーム17-28mmF3.5-4.5
FAソフト28mmF2.8
SMC-PENTAX 85mmF2.2SOFT
FA20-35mmF4 AL
FA31mmF1.8AL Limited
FA35mmF2AL
FA43mmF1.9 Limited
FA50mmF1.4
FA77mmF1.8 Limited
D FAマクロ50mmF2.8
D FAマクロ100mmF2.8
DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF]
DA12-24mmF4 ED AL[IF]
DA 16-45mmF4ED AL
FA J18-35mmF4-5.6AL
DA 50-200mmF4-5.6ED
DA 21mmF3.2AL Limited
DA 40mmF2.8 Limited
DA70mmF2.4 Limited
smc PENTAX A50/2
シグマ MACRO 50mm F2.8
シグマ 18-50 F2.8 EX DC
タムロン SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO
タムロン AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO
タムロン AF 28-200mm Super XR F/3.8-5.6 Aspherical [IF] Macro
タムロン AF18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] Macro
タムロン SP AF90mm F/2.8 Di
コシナ APO-LANTHAR 90mmF3.5 SL PK A/R

《645》
FA645 45mmF2.8
FA645 75mmF2.8
FA645 200mmF4[IF]
FA645 マクロ 120mmF4
A645 45mmF2.8
A645 75mmF2.8
A645 マクロ 120mmF4

《67》
smc PENTAX67 105mmF2.4
smc PENTAX67 マクロ100mmF4


ついでにニコン沼

Ai Nikkor 45mm F2.8P
Ai AF Zoom Nikkor ED 18〜35mm F3.5〜4.5D(IF)
AF-S VR Zoom Nikkor ED 24〜120mm F3.5〜5.6G(IF)
AF Zoom Nikkor 28〜105mm F3.5〜4.5D (IF)
Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D
Ai AF Nikkor 28mm F2.8D
Ai AF Nikkor 35mm F2D
Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D
Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)
Ai AF Nikkor 85mm F1.8D
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-70mm F3.5-4.5G(IF)
AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
タムロン SP AF90mm F/2.8 Di
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50ZF
Carl Zeiss Planar T* 1.4/85ZF

そんなになかった。。。

Zeiss Ikon沼
Carl Zeiss Planar T* 2/50ZM
Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28ZM
Carl Zeiss Biogon T* 2/30ZM
Carl Zeiss C Sonar T* 1.5/50ZM
PENTAX 43mmF1.9 Special

CONTAX沼
Distagon35mmf1.4AEG
Planar50mmf1.4AEJ
Planar85mmf1.4AEG

このあたりは控えめだった

以上、抜けがまだありそうですが、うちの沼の全貌が。。。^_^;

書込番号:5937076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:13件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/01/29 15:45(1年以上前)

SMC PENTAX-FA 1:4 28-70mm AL
SMC PENTAX-FA 1:3.5 100mm MACRO
SMC PENTAX-FA 1:1.8 77mm Limited
SMC PENTAX-DA 1:2.8 40mm
SMC PENTAX-F 1:2.8 28mm
SMC PENTAX-F 1.7X AF ADAPTER
REAR CONVERTER-A 2X-S
Pz-AF 1.5X TELEPLUS SHQ

SMC PENTAX-M 1:3.5 135mm
SMC PENTAX-M 1:2.8 100mm
SMC PENTAX-M 1:1.4 50mm
SMC PENTAX-M 1:2.0 50mm

Tele-Takumar 1:5.6 200mm
Super-Takumar 1:1.4 50mm
Super-Multi-coated-Takumar 1:1.8 55mm
Super-Multi-coated-Takumar 1:3.5 28mm

Tokina AF 100-300mm 1:5.6 -6.7
Tokina AF 28-80mm 1:3.5-5.6

tamuron ZOOM BBAR MULTI.C MACRO 1:4.5 85-210mm

SUN WIDE-AUTO 1:2.5 28mm (K)

SIGMA AF TELE 1:5.6 400mm MULTI-COATED
SIGMA AF WIDE 1:2.8 24mm
SIGMA 1:4-5.6 55-200mm DC
SIGMA 1:3.5-5.6 18-125mm DC
SIGMA 1:3.5-5.6 18-50mm DC

YASHINON-DS 50mm 1:1.4 (M42)
KOWA 1:1.8 50mm (M42)

フィルム兼用です。

書込番号:5937206

ナイスクチコミ!0


kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:12件

2007/01/29 18:34(1年以上前)

皆様 おかしすぎる…

ところで、数年出番のないレンズってのもありますか?
私はαでは10本くらい出番のないかわいそうなレンズがありますが、さすがにペンタ用はありません。

書込番号:5937647

ナイスクチコミ!0


ALPHA_246さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:7件 Alpha's Page 

2007/01/29 19:59(1年以上前)

みなさんのラインナップを見た雑感ですが。

あれだけ『隠れスター』と評判の高いFA35mmF2ALが思ったよりも少ないんですね。
と言うか、常連の方々はその代わりFA31Limの所有率が高すぎる気もしますが(^^;;

あと、私の所有の中では、
「『隠れスター』の影に隠れて割と目立たない」FA28mmF2.8AL
が、けっこう持ってるひといるのですね(^^;
こっちだってメーカー自らカタログに「スターレンズ並みの性能」と謳う名玉
だと思っていますが・・・・

書込番号:5937936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:514件 作品集-ポートレート、バイク等 

2007/01/29 20:08(1年以上前)

>kohaku_3さん
出番のないレンズは、まずありませんね(笑)
もし出番が仮にも無くなったら、そのレンズは即座に中古屋行きです♪

書込番号:5937961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2007/01/29 20:56(1年以上前)

でたーー!!
70オーバー!!

まさに沼の住人に偽りなし!!

でも、そのぶん素晴らしい腕と経験
そして
レンズや被写体たちの良い思い出があるのでしょうね

羨ましいなあ

書込番号:5938190

ナイスクチコミ!0


Meister Tさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:2件

2007/01/30 00:29(1年以上前)

すみません。沼の住人さんというHNの方がいらっしゃったんですね。
下記の私の書き込みは沼の住人さん個人を指したものではありません。
でも、やっぱり沼の住人さん、恐れ入りました。。。<_o_>

--
[5933066] Meister Tさん2007年1月28日 15:45

流石!という感じですね。
PENTAXユーザ(沼の住人)はレンズにこだわってますね。

書込番号:5939481

ナイスクチコミ!0


yuki tさん
クチコミ投稿数:3265件

2007/01/30 00:35(1年以上前)

>数年出番のないレンズ
ありません(^^)v
カメラ始めてから1年ちょっとしか経ってないので...(^^ゞ

書込番号:5939516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1631件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/01/30 01:05(1年以上前)

沼ってより・・・もう田沢湖ですね・・・。摩周湖というか・・・。
素晴らしいです。

書込番号:5939652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1512件Goodアンサー獲得:30件

2007/01/30 07:47(1年以上前)

あ、魚露目8号とニコンのボディキャップピンホールが抜けてた(笑
ニコンの45mmパンケーキが手に入ったのでDA40は売りに出そうかなぁ…

書込番号:5940071

ナイスクチコミ!0


yuki tさん
クチコミ投稿数:3265件

2007/01/30 10:40(1年以上前)

>ニコンの45mmパンケーキが手に入ったのでDA40は売りに出そうかなぁ…
パンケーキ好きな私は・・・反対しておきます。
40〜50mmだと
ULTRON40mm(M42)
ULTRON40mm(NF)
FA43mm(PK)
Tessar45mm(YC→EF)
Nikkor45mm(NF)
Planar50mm(NF)
SMC-T50mm(M42)
DFA50mm(PK)

とかぶりまくりですが手放したくないです。

書込番号:5940423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/01/30 12:31(1年以上前)

>沼ってより・・・もう田沢湖ですね・・・。摩周湖というか・・・。
素晴らしいです。

タクマーあたりですと、特に素敵な霧がかかっていることでしょう
保管によっては、K・Mレンズあたりm(ry

なんと素敵な光景でしょうか



書込番号:5940701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:13件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/01/30 15:28(1年以上前)

>ところで、数年出番のないレンズってのもありますか?
貸し出し用とメンテ目的で、むりやりローテーションを組んで出番を作っていますから、黴曇りなど無く良く写るのですが、単焦点3本くらいあれば、自分的写真は、できますね。

ラインナップなどとは考えたことも無く、長年だらだらと、必要なときにボディ1個毎に3本ほど買っていたら、いつの間にか沼ではなくて山になっていました。(他に他社の一眼レフとレンジファインダーも有るので)

SPなどは、数年前にヤフオクで3万円ほどで処分してスクリューマウントボディは、今ではありませんが、他社のものは、レンズごと処分しているのに、なぜかペンタレンズだけは、残っています。

今でも健在なフィルム用ボディは、K2、ME、MZ−5。子供に貸し出すのは、主にMZ-5。

書込番号:5941126

ナイスクチコミ!0


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/01/30 23:20(1年以上前)

現在所有のKマウントレンズはこれだけありました。
*istD購入の時に合わせて、Aレンズ単焦点、古典的ズームは殆どK/Mレンズからの更新です。

他の方よりAレンズ(MFの比率が大きいです)


135mmF3.5
500mmF4.5
50mmF1.4
A★200mm F2.8
A★300mm F2.8
A135mmF2.8
A200mmF4
A20mmF2.8
A24-50mmF4
A28-135mmF4
A28mmF2
A35-105mmF3.5
A35-70mmF3.5-4.5
A35mmF2.8
A400mm F5.6
A50mmF1.2
A50mmF1.4
A50mmF2
A70-210mmF4
Aマクロ100mmF2.8
Aマクロ100mmF4
Aマクロ50mmF2.8
D FAマクロ100mm F2.8
D FAマクロ50mm F2.8
DA16-45mmF4
DA14mm F2.8
DA18-55mmF3.5-5.6
DA21mmF3.2AL Limited
DA40oF2.8Limited
DA50-200mmF4-5.6ED
DA70mmF2.4 Limited
F35-80mmF4-5.6
F70-200mm F4-5.6
FA★80-200mm F2.8
FA★85mm F1.4
FA100-300mmF4-5.6
FA24-90mm
FA28-105mmF3.2-4.5
FA31mmF1.8 Limited
FA35mmF2
FA43mmF1.9 Limited
FA50mmF1.4
FA77mmF1.8 Limited
FA77oF1.8Limited
M40-80mmF2.8-4
M40mmF2.8
M85mmF2
REFLEX400-600mmF8-12
RIKENON 135mmF2.8
SIGMA 1:3.5-5.6 18-125mm DC
SIGMA 1:4-5.6 55-200mm DC
Tokina 90mmF2.5
Tokina AF 100-300mm 1:4-5.6
Tokina AT-X 35-200mm 1:3.5-4.5
Tokina AT-X 35-300mm 1:4.5-6.7
Tokina AT-X 35-70mm 1:2.8
Tokina AT-X 80-400mm 1:4.5-5.6
ULTRON 40mm F2 SL Aspherical

書込番号:5943001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:176件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/02/16 11:49(1年以上前)

面白いから便乗しちゃおうかな(笑)
DA18-55mm
シグマ24mmf2.8
S28mmf3.5
トキナー28-70mmf2.8
FA35mmf2AL
シグマ35-70f2.8-4
A35-70mmf4
FA50mmf1.4
M50mmf1.4
リケノン50mmf2
ジュピター85mmf2
タムロン90mmAFf2.5 ←これはマニアックかも F2.5のAF版なんで
シグマ105mmf2.8EX
F70-210mm
テフノン70-210mmf3.5
タムロン80-200mm
F100-300mm
M400mmf5.6
RMC Tokina 500mm F8
DA21mmF3.2Limited
Vivitar100-500mm
FA☆200mmf2.8

K10Dに変えてからはFA☆200mmf2.8の出番が増えましたねー
手持ちでOKですしね
これだけ並べても8割が中古しかもジャンクに近いもんばっかだからなー 

書込番号:6008535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/07/23 14:50(1年以上前)

こんにちは。

面白かったのと参考になったのであげてみました。
われこそはと思う方や更新される方、これから何のレンズを
買おうかと迷っている沼入り口の人たちに向けてお願いいたします。

書込番号:6567871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:518件

2007/07/23 17:27(1年以上前)

写真はレンズじゃないよ、腕だよと言われそうなので
書き込みを控えようとしていたところ、皆様のリストを
見て、「ギョエッ」っとなってしまいました。これだけ
出ていると私がリストアップしても影に隠れて見えなく
なるのであげてみます。

よく使うのに、「−−頻繁」と付けてみました。FA★
の出番が少ないのは反省。もったいない。

Takumar 55/1.8
Takumar 105/2.8
Takumar 135/2.5
Takumar 200/4

50/1.4
500/4.5 −−50/1.4と組み合わせて地上望遠鏡

M40/2.8
M85/2

A50/1.2
A★600/5.6

FA 31/1.8 limited −−頻繁
FA 50/1.4
FA 43/1.9 limited
FA 24-90
FA 77/1.8 limited −−頻繁

FA★24/2
FA★85/1.4
FA★200/2.8
FA★400/5.6

DA 12-24
DA 16-45 
DA 18-55
DA 21/3.2 limited −−頻繁
DA 40/2.8 limited
DA 50-200
DA 70/2.4 limited −−頻繁 

DFA 50/2.8 macro
DFA 100/2.8 macro

Sigma 17-70 −−−−頻繁
Sigma 170-500
Sigma 180/3.5 macro

Tamron 18-250 −−−頻繁


書込番号:6568220

ナイスクチコミ!0


nanzoさん
クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:1件 四季を散歩して 

2007/07/23 19:41(1年以上前)

皆様、すごいですね。

私なんぞ、ほんの30本ほどしかありません。まだまだ修行が足りないということでしょうか。

それにしてもこうして、40年も前のレンズが今もって使えるということ自体、「驚愕」の一語に尽きますね。

こうした「財産」を持つファンを大事にしてください。ペンタちゃん。

書込番号:6568619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3026件Goodアンサー獲得:65件

2007/07/23 21:13(1年以上前)

>私なんぞ、ほんの30本ほどしかありません。

凄いですね。
単独メーカーでは、私なんかまだまだです。
「沼」なんかにはほど遠いので安心しました♪

書込番号:6568965

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2007/07/23 22:16(1年以上前)

おぉ、なんかすごく盛り上がってると思ったら、
かなり昔のスレなんですね。
しっかし、今読み返してみると、皆さんすごいですネェ。
ほんと、沼地おそろしや・・・・・

・Pentax FA35mmF2AL
・SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
・RIKENON 50mmF2(前期)
・APO-LANTHAR90mmF3.5SL
・SuperTAKUMAR 50mmF1.4
・SuperTAKUMAR 55mmF1.8

私は今のところこれだけです。
望遠ズームを1本いっときたい所なんですが、
まだ選定中&貯金中です。

書込番号:6569283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2007/07/24 09:17(1年以上前)

あれから、まだ育っています。^_^;

つい先週もフォクトレンダーのL、VMマウント沼に。。。

書込番号:6570804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2007/07/24 10:36(1年以上前)

久々のたな卸し

沼の全貌

PENTAX沼
《135》
FA★28-70mmF2.8AL
FA★24mm F2AL[IF]
FA★85mm F1.4[IF]
FA28-105mmF3.2-4.5AL[IF]
FA28-80mmF3.5-4.7
FA28mmF2.8AL
FA135mm F2.8[IF]
FAマクロ100mmF3.5
FAソフト85mmF2.8
Fフィッシュアイズーム17-28mmF3.5-4.5
FAソフト28mmF2.8
SMC-PENTAX 85mmF2.2SOFT
FA20-35mmF4 AL
FA31mmF1.8AL Limited
FA35mmF2AL
FA43mmF1.9 Limited
FA50mmF1.4
FA77mmF1.8 Limited
D FAマクロ50mmF2.8
D FAマクロ100mmF2.8
DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF]
DA12-24mmF4 ED AL[IF]
DA 16-45mmF4ED AL
FA J18-35mmF4-5.6AL
DA 50-200mmF4-5.6ED
DA 21mmF3.2AL Limited
DA 40mmF2.8 Limited
DA70mmF2.4 Limited
smc PENTAX A50/2
smc PENTAX 85mm f2.2 Soft
シグマ MACRO 50mm F2.8
シグマ 18-50 F2.8 EX DC
タムロン SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF]
MACRO
タムロン AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical
[IF] MACRO
タムロン AF 28-200mm Super XR F/3.8-5.6 Aspherica
l [IF] Macro
タムロン AF18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspheri
cal [IF] Macro
タムロン AF18-200mmF/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO
タムロン SP AF90mm F/2.8 Di
コシナ APO-LANTHAR 90mmF3.5 SL PK A/R

ちなみにボディ
Z-20P
MZ-3
MZ-S ×2
*ist ×2

あ。デジタルが。。。
*istD
K10D


《645》
FA645 45mmF2.8
FA645 75mmF2.8 ×2(よく落とすので予備あり)
FA645 200mmF4[IF]
FA645 マクロ 120mmF4
A645 45mmF2.8
A645 75mmF2.8
A645 マクロ 120mmF4

ボディは
645 1台
645U 1台


《67》
smc PENTAX67 105mmF2.4
smc PENTAX67 マクロ100mmF4

ボディ
67U 1台


ついでにニコン沼

Ai Nikkor 45mm F2.8P
Ai AF Zoom Nikkor ED 18〜35mm F3.5〜4.5D(IF)
AF-S VR Zoom Nikkor ED 24〜120mm F3.5〜5.6G(IF)
AF Zoom Nikkor 28〜105mm F3.5〜4.5D (IF)
Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D
Ai AF Nikkor 28mm F2.8D
Ai AF Nikkor 35mm F2D
Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D
Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)
Ai AF Nikkor 85mm F1.8D
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-70mm F3.5-4.5G
(IF)
AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-
5.6G(IF)
タムロン SP AF90mm F/2.8 Di
タムロン AF18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspheri
cal [IF] Macro <PENTAX版より先に持ってた!
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50ZF
Carl Zeiss Planar T* 1.4/85ZF
Ai Nikkor 50mm F1.2S
Ai Micro Nikkor 55mm F2.8S
Ai Nikkor 28mm F2.8S
Ai Nikkor 35mm F1.4S
マニュアルニコンが増えた。。。

ボディ
FM3A
New FM2
F80D
F80S
F6

D70
D200


Zeiss Ikon沼
Carl Zeiss Planar T* 2/50ZM
Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28ZM
Carl Zeiss Biogon T* 2/35ZM
Carl Zeiss C Sonar T* 1.5/50ZM
PENTAX 43mmF1.9 Special
Voigtlander NOKTON classic 40mm F1.4
Voigtlander Ultron 35mm F1.7 Aspherical
Voigtlander Ultron 28mm F1.9 Aspherical
Voigtlander Snapshot Skoper 25mm F4

ボディ
Zeiss Ikon
Voigtlander BESSA R3A


CONTAX沼
Distagon35mmf1.4AEG
Planar50mmf1.4AEJ
Planar85mmf1.4AEG
Makro-Planar T*60mm F2.8C MM(J)
Planar T*135mm F2MM(G)
Sonnar T*85mm F2.8MM(G)
Planar T*50mm F1.7MM(J)
Distagon T*28mm F2.8MM(J)
Tessar T*45mm F2.8MM(J)

ボディ
CONTAX Aria D
CONTAX Aria
YASHICA  FX-3 SUPER 2000

その他:αマウントがちょびっと。645のレンジファインダーがちょびっと。
コンパクトカメラがいくつか。。。
ヤシカのレンズも少し持っていたはず。

また、深くなってる。^_^;

書込番号:6570982

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D ボディ
ペンタックス

PENTAX K10D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D ボディをお気に入り製品に追加する <912

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング