『お勧めの望遠は??』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

PENTAX K10D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション


「PENTAX K10D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D ボディを新規書き込みPENTAX K10D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信22

お気に入りに追加

標準

お勧めの望遠は??

2007/03/12 21:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ

スレ主 246GTSさん
クチコミ投稿数:30件

たまの休日、近所をK10Dぶら下げて、散歩中のこと。
前から気になっていたのですが、昨日は特に至近距離で、機体を目の当たりに…

こんなに、低空から着陸態勢に入って良いんだ〜?
潜水艦を思わせるような、巨大な躯体が陽光を一杯に受け鉛色の輝きを放つ様に、見とれていました。

それからというもの、無性にこの機体を撮りたくなりました。
ところが、持っている望遠レンズと言えば、銀塩の頃ミノルタ用に買った1本きりです。

モデルのお嬢さん撮りしか頭になく、望遠系は皆無です。
メイン(サブの筈のK10Dと逆転してます)も、単焦点ばかりで。

飛行機(旅客機)撮りのお勧めレンズ、ご教示ください。

書込番号:6107344

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/03/12 21:43(1年以上前)

http://www.sigma-photo.co.jp/lens/tele/170_500_5_63.htm

こんばんは。飛行機といったらやっぱ超望遠がいいわね。
これなんかどう?

書込番号:6107371

ナイスクチコミ!4


room335cさん
クチコミ投稿数:141件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 ROOM335 

2007/03/12 21:57(1年以上前)

こんばんは

私は、
FA☆300mmF4.5+ケンコーテレプラス1.5
の組合せが今一番気に入っています。
野鳥撮影にはバッチリです。
中古あるいはオークションで結構お手ごろな物が出る事がありますね。。。。

シグマの170-500mも、手持ちでも意外と取り回しが良さそうで、結構良写りも良い様ですよ。

書込番号:6107475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1473件Goodアンサー獲得:4件

2007/03/12 22:08(1年以上前)

SIGMA APO 170-500mm F5.6-6.3DGを飛行機撮りにも使っています。
K10Dだと手持ちでもブレが少なく、F8.0迄絞ればそこそこシャープです。

書込番号:6107543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/03/12 22:19(1年以上前)

この超望遠ズームレンズ本当はワタシも欲しいと思ってるのよ。
でもね、よ〜く考えたらワタシの撮影スタイルで使うことってないのよね。

青春時代は無線・飛行機に夢中だったから安い500mmも使ってたわ。
でも今はちょっと違うのよね。

書込番号:6107626

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/03/12 22:47(1年以上前)

マリンスノウさん
それ買って、ぼくに頂戴、お願いします、
マウントはNIKON用で宜しく!

書込番号:6107811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1631件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/03/12 22:59(1年以上前)

画質重視でよければSIGMA APO 100-300mm F4 EX DG。
その代わり値段も高いです。
描写力の評価が非常に高いので試しに買ってみましたが素晴らしい写りです。SIGMA望遠の当りレンズだと思います。

SIGMAのアポテレコン1.4倍を装着すればF5.6 420mmの望遠として機能します(私はテレコンは使っていません)。

あと、このレンズは望遠レンズとして嬉しい、ズーミングしても全長が変わらない仕様で、けっこうお金かかっています。まあ、その分が値段に跳ね返っているわけですが・・・w。

書込番号:6107895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/03/12 22:59(1年以上前)

無理よ! 欲しいと思ったけど、買わないわ。

心で撮りなさい! 心もFマウントにしてね♪(笑)

 



書込番号:6107897

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1473件Goodアンサー獲得:4件

2007/03/12 23:30(1年以上前)

SIGMA APO 170-500mmにはTamronのPz-AF MC4という2倍テレコンが付きます。
さすがにAFでは殆ど合焦しませんが、1500mmという凄まじい世界が覗けます。

書込番号:6108056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/03/12 23:44(1年以上前)

心で写真撮れたら苦労はない、
写真はカメラで撮らないと(笑)

書込番号:6108136

ナイスクチコミ!0


ME superさん
クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:8件

2007/03/12 23:47(1年以上前)

羽田の1・2ターミナルの展望デッキで柵越しに撮るということであれば、シグマの170−500mmが良いです。
なぜなら、口径が86mmもあるので、柵の影響を受けにくいからです。
口径がこれ以下だと、結構、柵の影が出てしまいます。
至近距離ってもしかして千里あたりでしょうか?
で、あれば長すぎるような...それとも葛西辺りでの羽田へのアプローチでしょうか?

書込番号:6108146

ナイスクチコミ!1


chyoujyaさん
クチコミ投稿数:329件

2007/03/12 23:49(1年以上前)

最近飛行機ばかり追いかけています。撮影する場所と相手の飛行機によるかと思います。羽田や成田のターミナルビルの上から撮ると70mmでは動き出した747や777がはみ出ます。50mmぐらいで丁度入ります。成田の滑走路を走っている飛行機は747ですと一番大きいときで135mm以上だとはみ出ます。遠くに離れれば当然望遠が必要です。
今はシグマのAPO70-300mmを使っていますが、旅客機では殆ど困っていません。K10Dでは手ぶれ防止がついているのですが、相手も動くのでできたらもう少し明るいレンズが欲しいところです。70-300 F2.8なら申し分ないのですが。時々シグマの135-400が欲しくなります。170-500ですと少し離れないと逆に170では大きすぎるケースも有りそうです。もっとももっと小さな737やA320の場合はもう少し大きいレンズがいいかも知れません。以上は旅客機ですが自衛隊の戦闘機ならこれは170-500の世界です。

書込番号:6108161

ナイスクチコミ!1


chyoujyaさん
クチコミ投稿数:329件

2007/03/13 11:51(1年以上前)

自己レスです。
こんなのを見つけました。シグマの50-500です。
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/tele/50_500_4_63.htm
使ったことも見たことも無いので画質は不明です。
とりあえず画角的にはフルカバーです。

お勧めとしてはとりあえずシグマのAPO70-300または135-400を買う。
あるいは70-300と170-500の2本をセットを買う。
明るい200までのf2.8ズームと135-400または170-500までのセットを買う。
全部買っちゃう。
というようなところでしょうか?
詳しくは福沢諭吉さんとご相談されてください。
迷っている間が一番楽しいかも知れませんね。

書込番号:6109476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1473件Goodアンサー獲得:4件

2007/03/13 12:04(1年以上前)

私はシグマの50-500と迷いましたが高倍率すぎて解像度に問題有りそうだったので170-500mmにしました。

書込番号:6109510

ナイスクチコミ!0


chyoujyaさん
クチコミ投稿数:329件

2007/03/13 12:26(1年以上前)

再び自己レスです。
tai-tai-taiさんの言われていた
SIGMA APO 100-300mm F4 EX DG
すごく良さそうです。
画質的には一番かも知れません。
ただ値段が・・・
これ1本で他の2本セットでおつりが来ます。
つい自分のことを考えて候補から落としてしまいました。
大変失礼いたしました。

書込番号:6109569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2007/03/13 12:50(1年以上前)

マリンスノウさんにぼくちゃんさんが、癒されている
ひよっとして恋してるかもしれないよ

書込番号:6109646

ナイスクチコミ!0


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2007/03/13 16:12(1年以上前)

246GTSさんこんにちは。
170-500mmは自重でズームが伸び縮みするそうですしMFが使いにくいそうですから50-500mmかAPO 100-300mm F4に長さが足らなければテレコンがよろしいのでは。
何時出るか分からないタムロンの70-200mmf2.8を待ちテレコンを付けて撮ると言うのもありかも。
このレンズなら他の用途にも使いやすい焦点距離ですしね。
問題は何時出るかですね(^^;)。
あるいは撮る物が決まっておりズームである必要がなければ中古のFA☆300mmf4.5なども入手しやすいのでは。

書込番号:6110124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2007/03/13 20:30(1年以上前)

246GTSさん はじめまして^^

ヒコーキではなく 鳥の望遠についてですが
SIGMA APO 170-500 や 同じく 135-400 につていは
↓のスレッドが参考になると思います
皆さんがサンプル画像をあげてくださってるので分かりやすいと思いますよ^^

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6065498/
↑このスレッドに さらに別のスレッドのリンクが貼っているので
そちらもご覧ください^^

僕は170-500を使っていますが
6万円ほどのレンズで 抜群の写りを楽しめます
コストパフォーマンスは最高ですよ^^

10万超の予算があれば ken-sanさんオススメのレンズがよろしいかと思います

書込番号:6110823

ナイスクチコミ!0


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/03/13 21:46(1年以上前)

今、新品で買えるAF400mmズームは
SIGMA APO 175-500 や 同じく 135-400、50-500だけでしょうね。

300までだっいたら色々選択肢あるんですけどね。

あえてAF400mmズームは中古になっちゃいますが
トキナーの80-400mmがお勧めではあります。

低倍側でも特に悪くないですからね。

一本だけ望遠ということではお勧めではあります。

書込番号:6111137

ナイスクチコミ!0


スレ主 246GTSさん
クチコミ投稿数:30件

2007/03/15 01:23(1年以上前)

>マリンスノウさん
 大口径単焦点のみならず、望遠もお詳しいんですね〜

>room335cさん
 隣地の椿に名前不明の小鳥みつけて、鳥撮も面白そうですね。

>ズッコケさん
 500mm手持ち、いけちゃうんですか〜!? さすがSR!

>tai-tai-taiさん
 ポートレートに止まらず、色々な画角で作品撮りされて(驚)

>ME superさん
 成田空港周辺なので、柵なしです。

>chyouiyoさん
 空港道路はよく通ります。
 滑走路の飛行機は、機体が大き過ぎて…

>Ken-sanさん
 テレコンつけると、画質とか低下しませんか??

>さかたかさん
 サンプル、参考になりました。

>60 00さん
 選択肢が増えると、優柔不断な自分はーーーorz

皆さん、お詳しいんですね!
分らないながらも…
以下のSIGMAレンズの中から、選べば良さそうです。

1)100-300 F4
2)135-400
3)170-500


書込番号:6116035

ナイスクチコミ!0


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2007/03/15 09:52(1年以上前)

246GTSさんこんにちは。
画質の低下はマスターレンズによります。
テレコン付けるのは良いレンズにしないとだめだと思います。
http://farm1.static.flickr.com/41/415066418_bc67dd862c_b.jpg
ペンタのA*300mm f2.8に1.7XAFテレコンを付けて撮影したトラツグミさんです。
十分使えると思います。

書込番号:6116732

ナイスクチコミ!1


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2007/03/15 10:50(1年以上前)

皆さん「飛行機 → 望遠」と思いこみ・・・確かにそうなんですが。

>至近距離で、機体を目の当たりに…

なら、標準域でも結構いけると思うんです。
城南島で一枚 @38mm でジャンボを撮った絵があります、他は 70-300mmです。
300mm でも不足なこともあるんですが・・・

http://www.ties.or.jp/EOS20D/2006/album32/album32.html#johnan

書込番号:6116873

ナイスクチコミ!1


スレ主 246GTSさん
クチコミ投稿数:30件

2007/03/15 20:06(1年以上前)

>Ken-sanさん
 綺麗に撮れてますねーーー
 SIGMAレンズに傾いてましたが、これはこれで…(悩)

>GALLAさん
 仰るとおり望遠でなくては!と決めてました。
 300mmあれば、自分の撮りたい感じで撮れそうです。

書込番号:6118216

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D ボディ
ペンタックス

PENTAX K10D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D ボディをお気に入り製品に追加する <912

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング