『アップデートしますか?』のクチコミ掲示板

PENTAX K10D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

PENTAX K10D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション


「PENTAX K10D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D ボディを新規書き込みPENTAX K10D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ86

返信14

お気に入りに追加

標準

アップデートしますか?

2007/04/26 11:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ

スレ主 jackiejさん
クチコミ投稿数:1280件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

ファームウェアのアップデートと太っ腹のソフトダウンロードが始まりました。
さすがペンタックスですね。
私が気になるのはやっぱり「うらメニュー」封印されているかです。
今回は、100人以上の期待を裏切り、ファームアップでもAFピント前後調整は搭載されなかったようですので、
「うらメニュー」封印されたままですと私の使い方ではアップのメリットはありません。

このソフトを使用する必要があってアップされた方がいらっしゃったら、
「うらメニュー」封印状況をお知らせいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

あ〜残念だ〜
とお思いの方・・・
右下をクリックしてください。
だめ押しです。もう・・・

書込番号:6272207

ナイスクチコミ!70


返信する
n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 =この道はいつか来た道= 

2007/04/26 12:28(1年以上前)

う〜ん、リモートアシスタント機能は面白そうですねぇ。
これも一部の方から要望が高かった機能ですよね。

で、SDM対応はまだのようですね・・・

書込番号:6272362

ナイスクチコミ!2


スレ主 jackiejさん
クチコミ投稿数:1280件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/04/26 17:43(1年以上前)

ちなみに1.10はこちらでダウンロードできます。
http://www.digital.pentax.co.jp/ja/dls/FIRMWARE/k10e110w.exe

書込番号:6272979

ナイスクチコミ!1


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2007/04/26 17:54(1年以上前)

早速アップデートしました。
修理に出した時、Ver1.11になって返ってきたので惜しいとは思いませんでした。
うらめにゅーにはやっぱり入れません。別に残念だ〜〜とも思いませんでした。

書込番号:6272996

ナイスクチコミ!1


n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 =この道はいつか来た道= 

2007/04/26 18:20(1年以上前)

こうなったら意地でも1.00を貫き通すかな?

書込番号:6273060

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1631件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/04/26 18:33(1年以上前)

アップデートします!!!
裏メニューに入らなくてもAF気にならない・・・私の個体は当たりかな・・・。。DA12-24oがAF合いにくいって感じのスレがレンズ板のほうにありましたが、私のDA12-24oはビシバシ合ってるし・・・。

書込番号:6273092

ナイスクチコミ!3


スレ主 jackiejさん
クチコミ投稿数:1280件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/04/26 18:38(1年以上前)

早速ユーザーのみなさんのワンクリックで嬉しく思います。
現時点で30人ですね。

前回は118人でしたから、今回は200人くらいになると
さらに説得力が出てくると思います。
どうぞよろしくお願いします。

★レンズが出るまで、新しい機能追加で、ぜひユーザーを喜ばせてほしいです。

書込番号:6273105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1512件Goodアンサー獲得:30件

2007/04/26 20:00(1年以上前)

久々に出てきました。
今のファームは1.10です。 1.11か1.20へのアップデートの予定は今の所ありませんが、リモート機能はちょっと興味があります。
が、なんか出来がいまいちの様で急ぐ必要は無いかな?
旧機種は古いファームに書き戻しが出来ましたがK10Dは出来ないんですかね?
うらメニューはAF以外にも色々遊べる機能があるので手放せないです(笑
まぁAFは機械的に調整出来るので上げちゃってもいいんですけどね(ぉ

ちなみにD40はAFもAEもノイズも解像感も全て上回っているのでちょっといいレンズが欲しくなって来たような… いやいや、我慢我慢。
全然関係無いですが、VR55-200とDA50-200だとどっちがいい画を出すのだろうか気になる所です。

書込番号:6273319

ナイスクチコミ!1


スレ主 jackiejさん
クチコミ投稿数:1280件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/04/27 13:02(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
50人を超えました。

今回のユーザーの皆様の反応があまりないということになると
この状況を受け入れておられるか、他社製カメラへのユーザーの移動が考えられますね。
ペンタックスファンの「熱が冷める」傾向を少し感じているのは
私だけでしょうか・・・

私自身コンタックスのカメラやレンズを処分してきた、あの気持ちがよみがえってきています。
あの時はデジタル化の波に私が乗ったのですが、
両方楽しめるペンタックスにどこまでも行ってほしいと思っています。
とりあえず、私はレンズ増殖をストップしています。

複雑〜

書込番号:6275511

ナイスクチコミ!0


coreroadさん
クチコミ投稿数:39件

2007/04/28 16:05(1年以上前)

私もリモートアシスタント機能に興味があるのですが、問題はメニューの封印よりも
うらメニューで調整していたAFの調整内容は引き継がれるのか?と言う点です。
現在+30でピントが合うようになっています、それが又リセットされてしまうのでは
諦めるかな〜と思っています。

うらメニューで調整されて1.20へアップデートされた方居ませんか?
また1.20→1.10は出きるのでしょうか?ここも気になります

書込番号:6279021

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:6件

2007/04/29 23:13(1年以上前)

jackiejさん こんにちは。裏(の一部)を表にしない。ユーザーの声にも無反応。ファームウェアのアップデートに際しても裏のAF調整等に関しては何のアナウンスも無し、ですね。

私も>「熱が冷める」傾向を少し感じている、者の一人ですよ。実際冷めています。去年10月に56万円でK100D(含むペンタ株を千株)を一台買いました。今年の旧正月休みに株を売却。その利益プラスキャッシュバック1万円、合計20万を得たのでその後地元のキタムラにて半分をK10Dにまわしました。
皆さん仰るように良いカメラです。しかしAF/AE性能やAWBはK100Dとさほど変わらない、が実感です。

今月はじめ、香港へ夕食に出かけた際、旺角に立寄りCANON EOS 400D EF-S 18-55 KIT(予備電池と1G-CF付)をHKD5600で買ってみました。使ってみるとAFは笑っちゃうほど速い上に静か。ミラーショックやリレーズ時差はゼロに等しくJPEGのAWBは優秀。ペンタ機に比し数字に出るSPECは僅差なのでしょうが感覚の差は大きいと感じています。どこかの掲示板で「ペンタはCANON NIKONに10年遅れている」との書込みを見た時は「んなアホな」と思いましたが実際使って見ると「一理あるな〜」です。

「何がメルセデスだBMWだぁ車は日本製が一番だよ」でそれら独車を自分自身が高速道路で運転すると「同じ車なのに何故こうも違うんだ」とショックを受けた、あの気持ちがよみがえってきています。

まぁ車はともかくPENTAXはCANONより気に入っている部分(例:手ブレ補正とマニュアル撮影時の操作性等)も有るのでRAW撮り専用機として使い続けていきます。

書込番号:6283773

ナイスクチコミ!1


Kyussさん
クチコミ投稿数:21件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/04/30 13:46(1年以上前)

たしかにAWBは良くないですね。
DL2から乗り換えたのですが、AWBはDL2のほうが格段にいいと思います。それ以外については、すべて正常進化していると思いますが。

さて、ファーム1.20ですが、2chを見ているとAFが速くなったという意見が散見されました。自分は、そんなような気もするけど、気のせいのような気もするということでよくわかりません。
他にファームアップした人はどう思いますか?
また、これからファームアップされるかたは、是非検証してみてください。

書込番号:6285649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1631件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/04/30 14:40(1年以上前)

>Kyussさん
こんにちは!
私もAF速度と連写速度が心なしか上がったような気がしています。
完全に気のせいかも・・・w。

連写速度は以前から秒間3コマはかなり控えめな数字じゃないかな?ってぐらいスペック対比で速かったと思いますが、なんか、最近、秒間4コマぐらいいってるんじゃないかな・・・って、思うぐらい速いような「気」がしています。

書込番号:6285768

ナイスクチコミ!2


Kyussさん
クチコミ投稿数:21件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/04/30 16:41(1年以上前)

微調整がキビキビ動くような気がしますね。
なので、AF-Cであれば連射にも影響するかもしれませんね。

気のせいといわれたら、そうかもしれませんけどw

書込番号:6286075

ナイスクチコミ!1


スレ主 jackiejさん
クチコミ投稿数:1280件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/04/30 17:36(1年以上前)

みなさんありがとうございました。
ユーザーの意識がわかったような気がします。
ペンタックスはこだわりがあって好きでしたが、
永遠不滅のNやCのようではないということですね。
ユーザーの声が届かなくなってきたら
単純に値段と将来性でブランドを選ぶほうが新規ユーザーにはお薦めしやすいですね。
今後はここの書き込みの買い物に迷っておられる方にはちゃんとブランドをお薦めすることにします。

自分自身がブランドを選ぶかどうかはもう少し写真を撮ってから考えます。

ペンタファン@台湾さん
書き込みありがとうございます。
Cの良さは単純明快ですね。
カメラはやっぱり半年ほどあとで買うほうがお得ですね。
そのうち 元ペンタファン@台湾さん になっちゃったりして・・・

書込番号:6286225

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D ボディ
ペンタックス

PENTAX K10D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D ボディをお気に入り製品に追加する <913

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング