


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
かつてistDS2+DA50-200でクルマを撮影したのですが、今日、天気(曇天)、場所同じ条件で、K10D+DA18-55でも撮影してみました。ところが、K10Dの画像を自宅へ帰ってピクセル等倍で確認すると、クルマのエッジ部分にマゼンタの偽色が全部出ています。もちろんクルマのドアのウィンドウラインやサイド下の直線部分だけなのですが…。istDS2では経験のなかったことです。これは、レンズの違いによるものなのか、それともK10DのSRによるものなのか、それとも…。同じレンズ(50-200)で確かめればよかったのでしょうが、その時は気付かず、帰宅してはじめてわかったという次第。
もともとメタリックグレー(無彩色)のクルマなので、なんかエッジが赤っぽいなぁ、と等倍に拡大してみたらわかったというわけです。撮影データは、1/90、F5.6、ISO=100、AWB、撮影時は35mm、AF.S、補正なし、彩度+1、他デフォルトでした。
書込番号:6653677
0点

>エッジのマゼンタかぶりは… 10D+DA18-55<
確認の為に、レンズを変えて撮って見て下さい。
書込番号:6653704
0点

すみません。写真見ないと何とも言えませんよね。
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/008/275/58/N000/000/000/20070816.jpg
アドバイスお願いします。
書込番号:6653722
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高画素化したために色収差によるものが分離したってところでしょう。
たぶん、倍率色収差によるものと思われるので、ソフトでとってしまうことも可能と思われます。
http://homepage.mac.com/kuma_san/chroma/index.html
書込番号:6653724
3点

kuma sanありがとうございました。
倍率色収差という言葉自体は初めて聞きましたが、仕組みはよく理解できました。
たしかに、望遠と広角の違いもありますが、今回の場合は、広角側でしかも画面の端に写った被写体での現象だったので、まさにおっしゃる倍率色収差そのものなのでしょう。
istDS2では試していませんが、それだけ受光素子側が細かくなったということでもありますね。
迅速、かつ、的確なアドバイスありがとうございました。
書込番号:6653746
0点

画像サンプルが直リンクできませんでした。
こちらでもだめなら、お許しください。
http://photozou.jp/photo/photo_only/144212/4394027
書込番号:6653891
0点

レンズも違う話ですのでレンズか本体かを特定することは難しいですが、私がいえるのは、*istDL2やK100Dよりも、K10Dのほうが色収差が目立ちやすくなったということです。
tamron 272Eなど銘玉でも絞り開放付近で目立ちやすいシチュエーションではフリンジが出てしまいます。これは解像感重視のK10Dの思想によるものだと思います。
書込番号:6653982
0点

グリーンのラインも出ていますね。倍率色収差のように思えます。木の枝や葉の周辺にも出ています。
等倍で観察するとなお目立ちます。割と評判の良いDA16−45などでも、画面周辺部で輝度差が大きいときははっきり確認できます。
書込番号:6654450
0点

樹木から漏れる光や、光を反射しているクルマのボディラインにはパープルフリンジが発生しやすいですね。もしフリンジだとすれば絞りを絞ると発生しづらくなります。倍率色収差なら画像周辺部に出るはずです。
絞っても改善されないのなら、レンズの特性や撮像素子の紫外線透過特性であるとか、CCDの飽和で発生してることも考えられますね。
書込番号:6655671
0点

DA50-200のようなEDレンズ(低分散レンズ)を使う方がフリンジを低減できるようですね。
http://nike.cocolog-nifty.com/blog/2006/02/post_6209.html
書込番号:6655729
2点

みなさんいろいろアドバイスありがとうございました。
よく考えれば、昔、安物の双眼鏡でも似たような収差を見たことがあるような気がします。
たまたま今回はISOを先に100にしてしまったので、開放で写してしまいましたが、ざらつきが気にならない感度で、ある程度絞って撮ればある程度は防げたかもしれないですね。
それと何より、EDレンズの特長がはっきりわかったことは大きいです。
恥ずかしながら、これまであまり色収差など気にしたことはなかったですから…。
レンズの特性とTPOについてもこれからきちんと理解していきます。
みなさん、ありがとうございました。
書込番号:6656933
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なんか言い争っている人もいますが。。。^_^;
いや、勉強になりました。
こういう奴が出るんですね。
スレ主さんには、わざわざ写真をあげていただきありがとうございました。
でも、なかなかいい車ですね。(^。^)
書込番号:6660410
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スナップ用に本体+ズームのみで持ち歩けるレンズを持っていなかったので、初めてレンズキットなるものを購入しましたが、やはり、1万そこそこの(実質的な)価格が性能に直結していますね。これまでは、広角はもっぱらDA14mm(ED)しか使ってこなかったので、色収差も感じることはまったくなかったのですが…
大きくてスナップ用、という感じにはならないかもしれませんが、こうなるとDAスター16-50がほしくなってしまいます。ただ、価格が…。
(※クルマは、何年も積立貯金してやっと買ったもので、被写体となることも多いわけです)
いろいろアドバイスありがとうございました。
書込番号:6661948
0点

>DAスター16-50
すこし勘違いがあるようです。高いレンズを使えばって・・・コトじゃぜんぜんありません。
使いこなしの問題です。
>クルマは、何年も積立貯金してやっと買ったもので、被写体となることも多いわけです
?? 意味不明
車とかカメラとか、ちと別なところに意識が向かいすぎてますな〜(笑)。
そういう邪心・物欲が色収差を良好な状態で抑えられない、一番の原因のような気がするぞよ。
書込番号:6662618
0点

> クルマは、何年も積立貯金してやっと買ったもので、被写体となることも多いわけです
なるほど。ぜひ、車も大切にしてやってください。
> 1万そこそこの(実質的な)価格が性能に直結していますね。
まあ、そこらへんのレンズ性能を得るために高い硝材を使用していたりするんでしょうから値段なりというのはもちろんあるでしょうね。ただ、絞ってやれば使えるのですから、使い方でカバーすれば案外お買い得と言うのかもしれませんよ。その辺は、せっかくなのでレンズのクセとして付き合ってあげると沼の深さが出るんですけど。。。ダメ?
どんなときにでも失敗する可能性を少なくするということで、DA☆のようなレンズの出番があるんでしょう。
書込番号:6662821
0点

煽るだけが取り柄の馬鹿、しかも悲しいことにゴミをまき散らすことでしか自分の存在意義を確かめられない可哀想な人はほっとくとして…
レンズはやはり素材、価格である程度の性能は決まってきますね。色収差や歪みを追い込んでいくためには、EDや非球面を使わざるをえないのでしょうし、そうすれば当然価格も上がってしまうのだと。(いろいろな条件で撮る人は)撮った後で「ええっ?」とならないためには、そういう対応幅を持った「筆」を揃えないといけないということでしょう。もちろんただのスナップなら目くじら立てることはないのですが…。レンズは、言うまでもないですが、用途と本人の許容範囲によります。
絞って使えば(色収差が最小で)使える、とはわかっていても、サンプル写真のような条件で撮らざるをえない光の条件もあるわけで(あの光量で開放が必要だったとは思いませんが)、そうした場合にも使えるレンズを、と考えたら、いろいろな条件で撮影する、したい人は、やはり対応範囲の広いものを選ぶのは当然かと思いますね。
付属ズームは、沼の住人さんのおっしゃるとおり、絞って使う場面ではさほど問題はないと思ってもいますので、屋外でのスナップなどでは普通に使えると思います。軽いですしね。そういう用途ではもちろん使っていくつもりです。
コメントありがとうございました>沼の住人さん
書込番号:6663100
1点

絞って減るのは軸上色収差に起因するもの(インフォーカスより後か前かでわかれるもの)です。
倍率色収差に起因するものは絞っても変化しません。
例えば、SILKYPIX Developer Studio 3.0の倍率色収差補正ツールなどでターゲットを上手く選ぶと補正できます。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/product/ds3/function/lens_aberration.html
書込番号:6663158
1点


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