『撮影日時の変更について』のクチコミ掲示板

PENTAX K10D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,800 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

PENTAX K10D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション


「PENTAX K10D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D ボディを新規書き込みPENTAX K10D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

標準

撮影日時の変更について

2007/09/17 11:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ

スレ主 写猿さん
クチコミ投稿数:18件

K10Dをお使いの皆さん、つまらない質問で申し訳ないのですが教えてください!
先日撮影した画像をPENTAX PHOTO BrwserでPCに取り込んだところ撮影情報の撮影日時が
2006年となっておりました。あれ?と思いカメラ本体の日時設定を確認したところ誤って2006年と設定していたようです。
PENTAX PHOTO Brwserでいろいろやってみたのですが2006を2007に変更する方法はあるのでしょうか?
あと皆さんは画像管理ソフトは何をお使いですか?お勧めのソフトはありますか?

よろしくおねがいします。

書込番号:6765260

ナイスクチコミ!0


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2007/09/17 13:00(1年以上前)

これを お薦めします。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/02/01/okiniiri.html

書込番号:6765507

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2007/09/17 16:16(1年以上前)

>画像管理ソフト<
管理は、普通にやれば良いと思います。例えば場所&日付を付けて保存とか…
それを 花、人物、風景、マクロ、旅、子供とかに分類します。

画像調整ソフトなら
Photoshop CS
SILKYPIX
Lightroom
それぞれ 良いところが有りますが、先ずは SILKYPIX!

書込番号:6766056

ナイスクチコミ!0


j-boypapaさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件

2007/09/17 20:16(1年以上前)

写猿 さん
こんばんは。

Exif情報の修正ですね。

私はこれを使っています。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se128131.html

書込番号:6766941

ナイスクチコミ!0


j-boypapaさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件

2007/09/17 20:21(1年以上前)

あ、ごめんなさい。

robot2 さんと同じモノですね(ver違いで)。

失礼しましたm(__)m

書込番号:6766966

ナイスクチコミ!0


スレ主 写猿さん
クチコミ投稿数:18件

2007/09/17 22:15(1年以上前)

robot2さん、j-boypapaさんありがとうございます。
早速ためしてみました。
日付の変更できました。
ところでJPGファイルはできましたがRAWファイルはできないのでしょうか?

書込番号:6767571

ナイスクチコミ!0


j-boypapaさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件

2007/09/18 06:13(1年以上前)

写猿 さん
おはようございます。

Exif情報が付加されているのはjpeg、tiff、hd photo
この3種類の画像フォーマットだけです。
従ってrawデータの修正は不可ですね。

 修正するには・・・?

書込番号:6768809

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2007/09/18 14:39(1年以上前)

>RAWファイルはできないのでしょうか?<
バイナリーエディタ Stirlingとかを、インストールします。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se079072.html
これに NEFファイルをドロップし(呼び出し)、スクロール→機種名の下に日付が有りますから、これを変更します。
一括置換も 可能ですが…

書込番号:6769793

ナイスクチコミ!0


スレ主 写猿さん
クチコミ投稿数:18件

2007/09/18 15:35(1年以上前)

robot2さん、Stirling試してみましたが、うまくできませんでした。
RAWファイルは厳しそうですねえ。。
PCの専門的な知識が無いもんですからJPEGのみの日付変更になりそうです。。
残念ですがここまでかなあ。。。。
また何かいい方法がありましたら教えてください。
ありがとうございました!

書込番号:6769932

ナイスクチコミ!0


DULL'Sさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:2件

2007/09/18 17:56(1年以上前)

写猿さん こんにちわ。

>画像管理ソフトは何をお使いですか?お勧めのソフトはありますか?

adobe Photoshop Lightroomを使用しています。

RAW現像メインで使用するソフトをお考えのようですが、
ここではSilkypixとLightroomが評価が高いようですね。
ただ、現像だけではなく「画像管理」となるとLightroomが優位かと思います。
キャンペーンも終わり、通常価格になったのが残念なのですが。。。。
純正のPPLとの差別化という意味もありLightroomをお勧めいたします。

ちまみにLightroomでPEFファイルの日時変更ももちろんできますよ!

書込番号:6770276

ナイスクチコミ!0


DULL'Sさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:2件

2007/09/18 18:17(1年以上前)

すみません。
上の書き込みで一部間違っているようなので訂正です。

>ちまみにLightroomでPEFファイルの日時変更ももちろんできますよ!

元ファイルは書き換えていないようで、Lightroomの管理下でのみ有効のようです。

別ファイルのPEFとして書き出すと日時変更が有効になるようですが、
うちの環境ではPPBで不正確な表示になりますね。。。。。
実用上問題アリかもしれないです。

書込番号:6770351

ナイスクチコミ!0


スレ主 写猿さん
クチコミ投稿数:18件

2007/09/19 20:12(1年以上前)

DULL'Sさん、こんばんわ。
Lightroom気になってました。
画像管理もできるんですよね〜。
購入しようかな?。。。

書込番号:6774558

ナイスクチコミ!0


DULL'Sさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:2件

2007/09/19 20:46(1年以上前)

写猿さん こんばんは。

Lightroomはじめ大方のソフトは試用できますので、いろいろ検討されてください。
機能の豊富さ、使い勝手、使用感、、、、それこそ千差万別です。

買った後で「性格の不一致」なんて事がありませんよう。(微笑)



書込番号:6774681

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D ボディ
ペンタックス

PENTAX K10D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D ボディをお気に入り製品に追加する <913

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング