『砂漠での使用』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

PENTAX K10D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション


「PENTAX K10D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D ボディを新規書き込みPENTAX K10D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信12

お気に入りに追加

標準

砂漠での使用

2007/10/23 10:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ

クチコミ投稿数:30件

K10Dを持って、年末年始で北アフリカへ1週間ほど行く予定です。
その行程でサハラ砂漠へも行くつもりです。
砂漠では普通に使っても大丈夫なんでしょうか?
もちろん屋外ではレンズ交換はしないつもりです。
最終的には自己判断ですが、皆さんのアドバイスをいただきたく・・・。

書込番号:6896874

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 PENTAX K10D ボディの満足度5 Room no.624 

2007/10/23 10:20(1年以上前)

私も砂漠のような場所で使ったコトが無いのでハッキリとはわかりませんが…K10DとDA☆の防塵・防滴コンビなら何とかなるように思います。

書込番号:6896891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:43件 新デジカメ鉄道風来記 

2007/10/23 10:30(1年以上前)

たぶんですが、あまり使うとご臨終になります。
向こうの砂は日本よりも非常に細かく大気中に舞っています。(経験から・・)
レンズが防塵仕様ではないとピントリングやズームリングから入ってきます。
DA★との組み合わせでなんとかなりそうですが、あまり使用しない方がいいです。
オリンパスのE-1は砂漠でガンガン使用しても問題ないと聞いたことあります。

書込番号:6896910

ナイスクチコミ!2


kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:12件

2007/10/23 12:09(1年以上前)

こう言ってはみもふたもありませんが、ペンタックスに問い合わせなさるのがよろしいと思います。

書込番号:6897066

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1890件Goodアンサー獲得:145件

2007/10/23 12:33(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchMode=text&SearchWord=%8D%BB%94%99&BBSTabNo=6&PrdKey=

口コミで<砂漠>をキーワードに検索した結果です。粉じんが相当細かいようですから、防塵防滴でも各部にテープを貼ったりして対策をした法が良さそうです。
でもレンズのズーミング操作で内部に進入しそうで心配ですね。レインカバーのような物も併用した方がいいかも知れませんが、熱がこもりそう…(想像ですが)。
http://www.etsumi.co.jp/2007catalogue/catalogue.cgi?id1=3&id2=37&id3=325

書込番号:6897122

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2007/10/23 12:43(1年以上前)

みなさん、いろいろと書き込みをありがとうございます。
kohaku_3さんご指摘のように、
Pentaxへ砂漠でのK10D使用について問い合わせてみました。
情報が入りましたらこちらへアップしようと思います。

書込番号:6897154

ナイスクチコミ!0


manbou_5さん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:17件 オンラインアルバム 

2007/10/23 22:12(1年以上前)

K10Dではありませんが、チュニジアのサハラ砂漠で視界の良い日に使った限りでは、砂漠より運動会の砂ぼこりの方が掃除が大変でした。

ダイビング用のハウジングに入れれば、砂嵐でも大丈夫?

書込番号:6898695

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:371件

2007/10/24 09:49(1年以上前)


 サハラの砂が極小で軽いというのは良く聞きますね。場所によるでしょうが砂丘スキーやった方の話では「サラサラしていて手ですくっても水のように流れていく」というのを読んだことがあります。
 サハラは広いんで岩だらけの場所や砂礫ばかりの所もあるそうなんで、一概にこういうイメージと言えないらしいですが……。

 とりあえずK10Dは持っていくとして、ちょっとDA☆と一緒に購入はは辛いかも知れませんがOptioW30とか完全防水コンデジがあると砂嵐にも対応できるかも。他社にも何かありましたよね。
 あるいは、使い捨てと割り切ってDA18-55にレインコートかぶせて持っていくか……旅の最初のほうでもう動かないとか言うことになると嫌だなあ(^^;

書込番号:6900163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2007/10/24 12:26(1年以上前)

サハラ砂漠と言っても広いので、行く場所によって対策を考えたら良いと思います。
ちなみに学術探検等で、砂漠内陸部まで行くのではなく、エジプト等の観光地を観光で廻る程度でしたら、それほど心配はいらないと思います。
私も10年前にエジプトにEOSを持って行きましたが、砂での故障はありませんでした。
ただ、砂が入らないように、絶えず息を吹きかけて埃を吹き飛ばしたり、ハンカチではたいたり、ブロアーブラシで掃除はしていました。
それよりもシャッターにグリスが落ちてきて、動かなくなりました。(予備機は必需品ですね。)
砂で動きが悪くなったのは、スーツケースの引き出す手持ちハンドルでした。
引き出しにくくなり、引っ込めようとしても、最後まで入らなくなりました。

書込番号:6900539

ナイスクチコミ!1


Kyussさん
クチコミ投稿数:21件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/10/25 21:59(1年以上前)

先日、砂漠(アラビア半島ですが)行ってきました。
防塵防滴レンズではなかったですが、大きな問題はなかったです。
ただし、車に乗っていたり風があったりすると、レンズに傷がついてしまうかもしれません。
砂交じりの風なのでフィルターは必須でしょう

書込番号:6905764

ナイスクチコミ!2


sa55さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:2件 今日もはれ 

2007/10/27 05:11(1年以上前)

サバンナ環境でDSやD80を使用中です。
出来ればダークバックをお持ちになりこの中でレンズ交換をされることをお勧め致します。
もしくはレンズ交換は車内か室内にする。

日本語で言う砂漠は漠然としており実際は土漠、礫漠、砂漠などいろいろで行かれる所によって大きく変わります。同じ砂漠内でも色々です。
私は中国の土漠でOM4を痛めました。ボディ内土埃進入、ヘリコイド じゃりじゃり感。

砂漠専門の写真家は同様機2台使用で極力レンズ交換はしない。また万が一一台がダメでもバックアップありということを聞いたことがあります。

砂漠の土埃はいろいろで最悪はパウダー状のもの。一度舞うとなかなか落ちてきません。
細かい粒子で苦労します。
アフリカは場所によってはカメラの心配よりご自身の心配をしたほうが良い場合が多々あります。ご注意ください。

書込番号:6910332

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2007/10/28 22:11(1年以上前)

みなさん、いろいろとコメントをありがとうございます。

ダイビング用のハウジングですが、デジイチ用は高価なので購入はちょっと難しいです。
(コンパクトデジカメ用ならばそこそこで買えますが)
フィルターはプロテクトフィルターをつけてますのでその点は大丈夫かと。
今考えているのは、レインカバーをかぶる方式です。
夏ではないのでそれほどの酷暑ではないと思うので・・・。
レンズ交換は室内のみにするつもりです。
持っているのはレンズキット付属の「smc PENTAX-DA ズーム18-55o F3.5-5.6 AL」と
「シグマ 55-200mm F4-5.6 DC (ペンタックス用)」です。
行き先の中には砂漠内部へ行くコースも含まれていますので、
それなりに考えて使おうと思っています。
使わないときはビニール等に収納とか、こまめに砂を払うとか。
あと、あまりズームをガチャガチャ動かし過ぎないようにもした方が良さそうですね。

書込番号:6917114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2008/02/03 23:54(1年以上前)

K100DとDA16−45で、モロッコのサハラ砂漠で撮影した事あります。
さっきり言ってそこまで気にする必要ありません
酷ければこの問題がのっと有名になってると思いませんか?

書込番号:7339163

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D ボディ
ペンタックス

PENTAX K10D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D ボディをお気に入り製品に追加する <912

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング