『防塵、防滴について教えてください』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

PENTAX K10D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション


「PENTAX K10D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D ボディを新規書き込みPENTAX K10D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信8

お気に入りに追加

標準

防塵、防滴について教えてください

2008/01/05 01:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ

クチコミ投稿数:614件

新年おめでとうございます。
現在CANON 40Dを主に使っています。
画質等はほぼ問題ないのですが、降雨、降雪時は撮影を躊躇しています。
防塵、防滴を期待して
オリンパスのE−3+12−60を検討中です。
防塵、防滴には定評がありますが、ネックは重さと予算です。
K10D+DA★16-50mmF2.8EDも候補ですが
防塵、防滴の実際と、AFの精度、速度について教えてください。
撮影は主に風景で、標準ズーム+広角ズームでほぼ、まかなっています。

書込番号:7204834

ナイスクチコミ!1


返信する
kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:12件

2008/01/05 02:33(1年以上前)

冬眠ヤマネさん こんばんわ〜
ペンタックスの人によれば、土砂降りの雨でも大丈夫だそうですが、
私はそういう時に使ったことはないので、どうかはわかりませんが、
昨年スノボのためにスキー場へ持って行きました。
かなり雪が降っていましたが平気で使用していました。
また普通に降る雨の中でも平気で撮影をしています。
その程度の使用ではまったく問題はないと感じています。

AF精度に関してDA★は広角側が後ピンで交換を2度しましたが、2度目はばっちしでした。
ちょっと心配なので、購入してすぐにお店でAFチェックすることをオススメします。
速度に関しては私の使用(子供の撮影)では問題ないです。
でも、冬眠ヤマネさんの主目的でも速度は必要ないのではないでしょうか?

書込番号:7205075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2008/01/05 03:08(1年以上前)

当機種
当機種

滝つぼに最接近した写真

滝正面

防滴について!

昨夏に購入直後のK10D+DA★16-50mmF2.8EDで
ナイアガラの滝ノ下から撮る事を試しました。
水しぶきもなんのその。
ナイアガラの滝の下で一眼を構えている私に、多くの人が”大丈夫なのか”と聞いてきました。
びしょ濡れで、一眼を構えているいることを想像してください。
周りの人の驚嘆の顔は見ものでした。
防滴については、ナイアガラのあの滝のしぶきに耐えたのだから、(雨の中と一緒15分位)水没させない限り、大丈夫と思います。
それにしても、驚きの表情は面白かったです。
それ以降、雨中、スキー場、雪の降る日、プール、海等、どこでも気兼ねなく連れ出しています。

書込番号:7205129

ナイスクチコミ!4


manbou_5さん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:17件 オンラインアルバム 

2008/01/05 07:39(1年以上前)

帆船ホクレア号が日本に来航した時、雷雨の中で傘を差せずに撮影しました。また渓谷・滝壺で水しぶきを浴びながら撮影してます。問題は生じていません。私の場合、DAレンズを使ってAF精度で困ったことはないです。

書込番号:7205412

ナイスクチコミ!3


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 PENTAX K10D ボディの満足度5 Room no.624 

2008/01/05 08:08(1年以上前)

K10D+DA☆16-50oで精度は問題無いでしょう。
AF速度となるとE-3+ZD12-60oの方が圧倒的に速いです。
40DとUSMレンズの組み合わせよりも全然速い感じですね。
ただ…風景がメインとなるとそこまで速いAFは必要ないかと思います。
レンズとしての性能を考えるとZD12-60oよりDA16-50oの方が上かと思いますよ。

書込番号:7205458

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:614件

2008/01/05 12:40(1年以上前)

こんにちは、皆さん。早速にありがとうございます。

kohaku_3さん
雪、雨平気は心強いですね。
>AF精度に関してDA★は広角側が後ピンで交換を2度しましたが
ボディーかレンズかはどうしてわかりますか。他のレンズでは問題ないのにということでしょうか。シグマのレンズで後ピンで調整と思って調べたら本体との相性なのか特定の条件で後ろにひかれることがわかり、売却しました。

Major Leaguerさん
写真すごいですね。
K10Dがここまで大丈夫とは思いませんでした。雨の中の紫陽花なんぞもとってみたいです。

manbou_5さん
>雷雨の中で傘を差せずに撮影しました
ここまで来ると人間の耐久性の方が問題ですね。
ちなみに他のレンズ等は防水バッグに入れていたのでしょうか。

⇒さん
>レンズとしての性能を考えるとZD12-60oよりDA16-50oの方が上かと思いますよ
試写したご意見でしょうか?3/4の限界ということでしょうか。
CANONでシグマの18−50使っていたのですが、その辺と比較していかがでしょうか。

K10Dの耐候性が十分なことがわかりました。参考になりました。
この板で新型のうわさもありますので、じっくりと資金計画を考えます。
(E−3のごみ落しにはかなりひかれます。CANONでだいぶ苦労しましたので)
12月に信州に雪をとりに行ったのですが、きれいな景色を前に小雨交じりの降雪で撮影断念しました。今日これからまた出かけます。40Dは初雪景撮影です。お天気がどうか?

書込番号:7206298

ナイスクチコミ!0


kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:12件

2008/01/05 16:11(1年以上前)

>ボディーかレンズかはどうしてわかりますか。他のレンズでは問題ないのにということでしょうか。

もちろん他のレンズでは・・・ということです。
あと、広角側のみがひどく後ピンでした。途中からなぜかピンが合ってきましたね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10504511833/SortID=6710161/
のビジョン72さんのと同じような現象でした。

書込番号:7207010

ナイスクチコミ!0


Greecさん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/06 00:17(1年以上前)

はじめまして。
私は奄美でカヌーツアーに行った際、スコールに見舞われまして、
防水のセットレンズとともに撮影しました。
はっきりいってずぶ濡れです。
でもレンズを拭く大変さ意外、何も問題はありませんでした。
その後も数ヶ月順調に機能しています。
フラッシュは出していません。

書込番号:7209499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:614件

2008/01/07 00:06(1年以上前)

こんばんは、さっき帰宅しました。

kohaku_3さん、再度ありがとうございます。
後ピンスレ、拝見しました。結構たいへんですね。
このレンズの後ピン率高いのかと心配になります。

Greecさん、こちらこそはじめまして。
他の方同様に密封性良好とのこと、信頼性高いですね。
防塵、防滴のボディー+レンズではK10Dが一番コストパフォーマンス良いようですね。

八ヶ岳に行ってきたのですが、雪はなし。おまけに風が強くわずかに残った雪が舞い上がって40Dは使えず、残念でした。(本当は小野リサのコンサートだったので、こちらは満足でした。)
全天候性、理想です。

書込番号:7214482

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D ボディ
ペンタックス

PENTAX K10D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D ボディをお気に入り製品に追加する <912

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング