『ピントのズレ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

PENTAX K10D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション


「PENTAX K10D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D ボディを新規書き込みPENTAX K10D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信15

お気に入りに追加

標準

ピントのズレ

2008/03/22 12:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ

クチコミ投稿数:122件

先日フォーラムでCCDのゴミ取りに行くと、ピントが後ピンで工場でしか直せないということで修理に出してしました。

本日K10Dが戻ってきましたので撮影すると前よりもピントが合わないような気がします。修理前は目視でわからないくらいピントは合っていました。フォーラムで薦められたので修理したのですが・・・。

なお、設定は真ん中中央1点ピントにしてあります。

ちなみにレンズはタムロン17-50F2.8とペンタFA35F2でテストしました。ともに開放でも絞っても広角でもなんかボケてます・・・マニュアルならもちろんジャストピンですが、オートフォーカスの意味がないのでどうしたものか悩んでいます。

書込番号:7569381

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/03/22 12:26(1年以上前)

もう一度サービス送りがいいのでは。

書込番号:7569475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/03/22 12:58(1年以上前)

ピンチチェックの画像に一言苦情も添えてSC送りがいいかと・・・。

書込番号:7569588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/03/22 12:59(1年以上前)

修理したのに直ってない(改悪?)なら、その旨きちんと伝えるほうがいいと思います。

書込番号:7569593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/03/22 13:15(1年以上前)

こんにちわ。

もう一度見てもらった方が良い様ですね。

僕のK10DもAFでは後ピンで工場送り中です。
K100D、K100Dsに続いてK10DもAF不良みたいでサービス通いも慣れてきました(笑)

安くなって最近買ったK10Dなのでお店で初期不良交換も考えましたが同じことの
繰り返しになると思いサービスで見てもらったのですがペンタのAFはヘン過ぎる
様な・・・?僕のはAF不良確立100%です。運が悪すぎなだけなら良いのですけど?

#7535111
こんなカキコミがあるのですが本当なのかな?あってはならないと思うのですが・・・。

書込番号:7569658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/03/22 14:22(1年以上前)

マツmatsuさん  こんにちは。

 >先日フォーラムでCCDのゴミ取りに行くと、ピントが後ピンで
  工場でしか直せないということで修理に出してしました。

 という事はK10D本体は後ピンで撮影されていたと言うことになります。
 それで問題があまりなかったのであれば、本体後ピンでレンズが前ピンと
 いう事になるのではないでしょうか。

 レンズの方が原因でピンが来ない可能もあると思われますので、本体と
 一緒にレンズを見てもらうのが良いのでは!!

書込番号:7569907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件

2008/03/22 18:04(1年以上前)

どちらかというと純正FA352Lはピントが合うみたいなのでタムロンレンズの問題かもしれません

書込番号:7570703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:235件

2008/03/22 20:06(1年以上前)

皆さんが出荷検査課の課長だとしましょう。
ピント面の公差はレンズ最短距離で−0、+10mm
の後ピンくらいが良いでしょう?

前ピン許容したら最悪全画面ピンボケですよ?

自分に出来ないことを
他人に強要するのはやめましょう。

どうしてもというなら、
ボディーのピント面調整と
レンズ20本分のピント面をメモリーできる
ニコンのD3かキャノンの1D買いましょう。

もうメーカーが厳密なピントなど放棄したのです。
自分で設定してくれということです。

書込番号:7571271

ナイスクチコミ!1


STnekoさん
クチコミ投稿数:30件

2008/03/22 21:52(1年以上前)

マツmatsuさん

こんばんは!私もK10Dが酷い後ピンになってしまって修理してもらったのですが戻ってきても1〜2mm位後ピンだったのでSCに持ち込んだら再度修理してくれて、今ではピントはど真ん中です。その時の対応も紳士的な良い感じでした。
「メーカーが厳密なピントなど放棄したのです〜」なんて書き込みしてる人がいますがペンタックスは、そんなメーカーでは『絶対ない』のでSCに持って行ったほうがいいですよ。

書込番号:7571921

ナイスクチコミ!0


STnekoさん
クチコミ投稿数:30件

2008/03/23 06:57(1年以上前)

訂正です

1〜2mm→1〜2cmでした。

書込番号:7573792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件

2008/03/23 09:14(1年以上前)

問題を整理した方がよさそうです。
ボディの後ピンは、メーカの基準レンズで修正した(はず)です。もう一度調べてもらいましょうか。

位相差検出式のAFでは、レンズごとに収差その他でピンが僅かにずれるますが、大きくずれるようなら、レンズの方で修正してもらいましょう。

普通は、少し絞って被写界深度でカバーしますが、僅かなずれも許容できない用途なら、AF微調整機能(レンズ20個分)があるK20Dに買い換えると良いと思います。

書込番号:7574167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件

2008/03/23 19:18(1年以上前)

たしかに絞れば少し改善しますが、開放からのぼかす撮影も好みですのでK10Dが調整済みとすればやはりレンズでの調整しかないのでしょうか?

書込番号:7576549

ナイスクチコミ!0


w@sabiさん
クチコミ投稿数:32件

2008/03/23 21:13(1年以上前)

私はシグマの18-50 F2.8 EX がやはり後ピンでしたので、シグマのサービスにボディと一緒に持ち込みで調整してもらいました。
シグマのサービスの方に受けた説明では、AFはどうしてもボディとの相性が出やすく、被写界深度の薄い大口径レンズではボディごとに最適化するようレンズを微調整しないと、どうしてもジャスピンにならない個体が多々あるそうです。

ペンタックスフォーラムでも同様の説明を受けまして、純正レンズであってもやはり発生する問題のようです。新しく買ったレンズでピンズレがある場合は、まずボディと一緒にサービスへ持ち込んで欲しいとのことです。

タムロンのサービスでも同様にボディと一緒に持ち込んで欲しい旨を説明されると思いますよ。

書込番号:7577247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K10D ボディの満足度5 デジタルスケッチ 

2008/03/23 21:34(1年以上前)

こんばんは〜

正直、最近のペンタはメンテの質が落ちました。(^^;)
フォーラムのメンテもしかり。
もしかするとメンテの人員が大幅に削減されたのかもしれませんし、腕の良い職人が団塊の世代だったかもしれません。
以前は頼みもしないところまでチェック&調整してくれていたのですが・・・。

再度調整に出された方が良いでしょう。
レンズ云々より、ボディ側の問題だと思います。
そして、調整が上がってきたら、その場でチェックしてみてください。
何でも良いのです、その場で撮影して、拡大画像でチェック。

車でもそうなのですが、メンテの腕が悪いディーラーは、新車の売り上げも悪いモノです。
不都合が有ってもその対処の仕方で、お客が受ける印象が変わりますからね。
この点は、ペンタにも頑張って欲しいところです。

書込番号:7577367

ナイスクチコミ!2


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2008/03/24 00:55(1年以上前)

マツmatsuさん、折角修理から返ってきたのに、
残念な結果ですね。
FA35は一緒にみてもらわなかったのでしょうか。
レンズ側にも問題あるのかも知れませんね。
サードパーティレンズは、純正のように簡単にはいかないようです。
私も、シグマに相談した時には、ボディに合わせるので、一緒に送って欲しいと。
ペンタの方で、ボディ側若干後ピンを直したら、
シグマのレンズもジャスピンになりましたので、結果送らずじまいでしたが。
まずは、FA35もセットで送って、ボディ側を納得のいくところまで調整し、
その後、タムロンに送付でしょうか。
少々面倒ですけど安心して撮影できるよう、対処された方がいいと思います。

書込番号:7578778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2008/03/24 22:26(1年以上前)

全部が全部、ペンタの社員が修理するわけではないようです。
悪いとは云いませんがペンタの修理専門の別会社に回しているようです。
HOYAになると、子会社ではしなくなるかもですので
4月1日以降に再点検依頼されるほうが良いのではないでしょうか。

K20D欄にもSSの質が落ちたという投稿があります。

書込番号:7582554

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D ボディ
ペンタックス

PENTAX K10D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D ボディをお気に入り製品に追加する <912

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング