『MFでのピントのずれ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

PENTAX K10D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション


「PENTAX K10D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D ボディを新規書き込みPENTAX K10D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信16

お気に入りに追加

標準

MFでのピントのずれ

2008/10/27 01:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ

クチコミ投稿数:164件

K10DにMレンズを付けて撮影を楽しんでいます。
AFでのピントのずれの話題はよく聞くのですが、私の場合、MFでピント合わせをしたとき、ファインダー像ではピントが合っていても、画像を確認するとピントがずれているのです。この場合、すべて後ピンです。
腕のせいと思われるでしょうが、一応写真歴は28年で、毎回同じ症状ですので、腕のせいではないと思います。
ちなみに、合焦マークがでているときは、ファインダーでは少しだけずれてるように見えますが、画像ではほぼジャスピンです。
スーパーインポーズに頼ればあまり問題はないのですが、長年MFつかいだったので、どうも納得いきません。
このような経験をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか?

書込番号:8558490

ナイスクチコミ!1


返信する
delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2008/10/27 03:14(1年以上前)

以前似たようなスレが立ちました。
こちらを参考にして下さい。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011105/SortID=8504052/

書込番号:8558594

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2008/10/27 08:08(1年以上前)

この方法で良いかどうかは、不明ですが。

小生は、視度調整を動かしてピントが一番合うように調整しました。素人が自分で出来る事は、この位なので・・・^^;

書込番号:8558871

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/27 11:34(1年以上前)

delphianさんご紹介のスレにもコメント致しましたが、私の場合は視度調整レベルではありませんでしたので、サービスに持ち込みました。
フォーカスインジケータ点灯時とファインダーのピント位置に明らかな差異があり、サービス担当もそれを確認し、要調整となりました。
調整に約二週間かかりましたが、調整した後もまだ微妙なズレが残っている状態です。
再持ち込みになりそうです。。

書込番号:8559338

ナイスクチコミ!1


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2008/10/27 17:25(1年以上前)

ガンドロワさん、こんばんは。

僕もK10Dで同じような状態です。
MFの時、ファインダーでピントを合わせた状態で撮影するとPCで見たらピンボケしています。
逆にAFで合焦させた場合、ファインダーで見ると明らかにボケているのにPCで見るとピントが合っています。
三脚に固定し、SRはOFF、2秒セルフタイマーを使ってこの状態です。
すでに保証期間が過ぎており修理に出すつもりはないので、このまま使い続けるつもりです。

ついに目に来たか?orz

書込番号:8560303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2008/10/27 20:46(1年以上前)

delphianさんご紹介のスレを是非お読みください。
このスレ以外にも2,3のスレがありましたがいつ頃だったか忘れました。

書込番号:8561088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:5件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2008/10/27 21:59(1年以上前)

ガンドロワさん,今晩は。
私の初代K10DもMレンズでマニュアル撮影を楽しもうと、K10D予約時にMレンズを一足先に購入し、K10Dの入荷を待ち焦がれていました。やっと手元に届いたK10DにMレンズで撮影したものが、カメラのモニターで見ても、すべて後ピン状態でした。サービスセンターへ何度か持ち込み調整してもらいましたが、納得いかず、最終的に新品交換してもらいました。ニューK10DではMレンズでのMFも、どんぴしゃでピントが合います。これが普通なんですけどね。
やはりファインダーでピントが合っているにも関わらず、出てくるものがピンずれだと気持ち悪いですよね。

書込番号:8561555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件

2008/10/28 00:34(1年以上前)

 早速お答えいただいた皆様に感謝申し上げます。
 視度調節は、ファインダースクリーンが見にくい近視の人のためのものかと思うのですが、ピントのずれにも関係があるのでしょうか。
結局スクリーンに結像している画を見ているのであって、そこでピントがずれていればいくら視度を調節しても意味はないと思うのですが。いかがでしょう?
 あと、ネットでいろいろ調べてみると、スクリーンのはじにマスキングテープなどを貼って調整する方法が紹介されていましたが、どなたか試された方はいらっしゃいますか?
 
 フィルムカメラの時はファインダー像を全面的に信頼していましたので、すこし戸惑っています。そのときもわずかなズレはあったのでしょうが、サービス版では気付かなかったのかもしれません。
撮ったものをすぐに拡大して、ピントを確認できるのが仇となっているようです。まあそこがデジタルの大きなメリットなのですが・・・
 
 フォーラムに出すのが最も良い解決策だとはわかっていますが、私のK10Dは中古で、付属品はバッテリーのみ(充電器すらない)使用感大ありのスレキズ多数、グリップ側のねじにはサビが出ているような代物だったので、値段は2万3千円でした。
 ペンタックスのサイトで調べたところ、調整費が2万円かかると書いてあったので、本体価格に近くなってしまいます。
 
 まあ、こんな機体ですから、少しぐらいのことは文句を言うなと怒られそうですね。

書込番号:8562632

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2008/10/28 01:06(1年以上前)

視度調節もされているとの事ですので、やはりフォーカシングスクリーンを
受ける枠が基準内の精度で組み付けられていないのでしょう。
マスキングテープなどを貼って調整する方法で良くなればよいのですが、
逆方向に外れていると更に悪くなりますので、一度見積もりをとられてはいかがですか?

K10Dはフォーカシングスクリーンが交換できますので、一度枠を外して戻してみたらどうでしょう。
手先が器用でピンセットがあれば出来そうです。
デジ眼.com-[デジタル一眼レフカメラ情報]というブログで方法が紹介されています。
http://www.digital1gan.com/2007/01/pentax_k10d_7.html 

書込番号:8562811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件

2008/10/28 01:28(1年以上前)

delphianさんありがとうございます。

スクリーンの付け直しは考えましたが、専用ピンセットがないとちょっと怖いですね。もう少し勇気がが出たら試してみます。

でも、もしファインダーのピントと実際のピントが合致した場合、今度はAFのピントがずれる可能性はありませんか?裏メニューを出して調節する方法があるようですが何か難しそうです。

皆さんから多くの助言をいただき、本当に感謝しています。PENTAXユーザーは親切な人ばかりですね。

私も、中学3年の時にMV1を手にして以来、MEsuper、Z50Pと、ずっとPENTAXを愛用しています。また、ジャンクのMEsuperを3台修理し、つい最近K2を入手しました。もう一眼レフといえばPENTAXしか考えられません。

話は全然変わりますが、将来出るであろうフラッグシップ機のネーミングは”K3”(Dはつかないかも)だと思っているのは私だけでしょうか。

書込番号:8562908

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2008/10/28 01:32(1年以上前)

> でも、もしファインダーのピントと実際のピントが合致した場合、今度はAFのピントがずれる可能性はありませんか

それはありません。
MFでは受光面とフォーカシングスクリーンが等距離でジャスピン。
AFでは受光面とAFセンサーが等距離でジャスピン。
つまり MFと AFでは光路が違いますので問題ないです。

書込番号:8562926

ナイスクチコミ!2


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2008/10/28 01:58(1年以上前)

『等距離でジャスピン』って表現おかしいですね。
書き直します。

AFの光路はハーフミラーを透過して下部のAFセンサーへ導かれますので、
フォーカシングスクリーンとは無関係です。
ですので、フォーカシングスクリーンを弄っても AFには影響しません。

MFでは受光面とフォーカシングスクリーンが等距離に無いと MFではフォーカスが合いません。
AFでは受光面とAFセンサーが等距離に無いと AFではフォーカスが合いません。

AF, MF両方とも狂うのは受光面が前後にずれているか、ミラーの取り付け精度が悪い場合ですね。

書込番号:8562992

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:97件

2008/11/09 20:21(1年以上前)

ガンドロワさん、こんばんは。

久しぶりにこの板をのぞいてみますと・・・
私と同じ症状でお悩みでしたので参考までに・・・
その状態での撮影画像も2枚アップしています。
       ↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501211860/#8541393

ほぼ間違いなくカメラ本体側の不具合と推察します。
ちなみに、現在は50-1.4開放での撮影を楽しめております。

ガンドロワさんも早くこのストレスから開放されることを
お祈りしております。

書込番号:8618892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件

2008/11/11 20:02(1年以上前)

テープを貼って調整する方法試してみました。
結果はバッチリでした。

今まで使っていて、MF時のピントの合う割合は3割程度。合焦マークを頼るにしても、暗いところではすぐに点灯しない場合もあり、室内の蛍光灯下ではさらに確率が悪いという状態でした。

どのくらいずれているか実測してみたのですが、約15%も後ピンの状態でした。(1メートルで見た目のピントが合っていても、実際は1メートル15センチにあっていると言うこと)

あまりにひどいので我慢できなくなり、最後の手段としてフォーカシングスクリーンの端にテープを貼って、レンズとスクリーンまでの距離を調節する方法を試すことにしました。

後ピンと言うことは、レンズとスクリーンとの距離が正常のものより遠いということになります。ということは、スクリーンのペンタプリズム側にテープを挟むことで調節できるはずです。

テープは3Mの「はってはがせるテープ」を使用しました。

3枚重ねにして約1mm幅に切り、スクリーンの左右の端に貼ってカメラにセットしました。

すると、一発で見た目のピントと合焦マーク点灯がぴったりと合い、撮影結果も良好でした。今までのもやもやが一気にはれ、撮影が楽しくなりました。

もし、同じ症状で悩んでいる方がいらっしゃれば、試してみる価値はあると思います。しかし、長いスパンで考えると、テープの劣化等でカメラに悪影響がでる危険性も考えられます。もし試される場合は自己責任でお願いします。

経済的な余裕があれば、メーカー修理に出すのが最もおすすめなのは当然です。



書込番号:8627389

ナイスクチコミ!0


「み」さん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2008/11/12 22:13(1年以上前)

僕はテープではなくて、薄くて毛羽立ちにくいトレースペーパーを2枚挟んでいます。テープの様に接着剤が無いので安心ですが、どこかに入り込んだら笑わなければなりません。
が、今の所快調です。
しかも素ヌケのファインダーに嫌気が差しLXのスクリーンをちょん切って入れてしまいました。暗くなって、露出も狂いますが、最高のMFデジタルになったと独り悦に入っています。

##################
大きなフォントで書けませんが、ペンタックスに後ピンの件、カメラとレンズを託して確認してもらいましたが、結果は問題なしで帰ってきました。
ま、ここでブツブツ言っても仕方有りませんが。

書込番号:8632437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件

2008/11/14 00:25(1年以上前)

プラナー大好きさん書き込みありがとうございます。

私もzkは気になっています。なにせ標準レンズだけで6本もってますので。
でも、もし手に入れてしまうと他のレンズは使わなくなりそうなのでしばらくは我慢します。

”み”さんもありがとうございます。

実は、MEスーパーのスクリーンが1枚あるので、加工してみたい欲求が頭をもたげてきました。とりあえずしばらくはこのままつかってみますが、不満が出てきたらチャレンジしてみようと思います。

書込番号:8637370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2024/11/19 01:16(1年以上前)

>ガンドロワさん
その場合だと…視度調整が狂っているのでは?

AFで合焦したのがファインダーでクリアに見られる調整したら解決するようなきがするんだけど…

書込番号:25966230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D ボディ
ペンタックス

PENTAX K10D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D ボディをお気に入り製品に追加する <912

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング