『同じ症状が昨日出ました』のクチコミ掲示板

PENTAX K10D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

PENTAX K10D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション


「PENTAX K10D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D ボディを新規書き込みPENTAX K10D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

同じ症状が昨日出ました

2008/11/09 13:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ

スレ主 kaskade247さん
クチコミ投稿数:2件

昨日肩掛けで使用していたところ,レバーがいつの間にか脱落していることに気づきました.
症状は皆さんと同じで,根本からボッキリと...
サポセンに電話しても17000円の他に諸費用が掛かるとのことでした.
普段頻繁に使用するスイッチであれば疲労破壊の可能性が疑われますが,
このスイッチはほぼ固定状態で仕様することが多いのでそれは無いと推測できます.

今回の脱落可能性として挙げられるのは
・部品組み付け時の負荷による引張応力の発生
・部品成形時の残留応力
・使用時の何らかの外力による破損

この3つです.

1つ目は,脱落した軸の外周には防滴用のOリングが有りますが,このリングとスイッチ内側は密着させる必要がありますから,組み付け時に本体内側からある程度のテンションをかけてやる必要があり,そのテンションに部品の強度が耐えられなかったという考えです.

2つ目は,部品成形時に部品内部に圧縮や引張の力が残ってしまい,き裂の発生などの諸原因となる残留応力影響です.例えば引張残留応力が軸部分に生じていたとすれば,わずかな衝撃で部品の引張強度を超えてしまい,想定していたよりも簡単に破断に至ります.

3つ目は,部品が破損するほどの外力を与えた事が考えられる事です.しかし,上でも言いましたが普段あまり使用しない事を考えると外力による破損は1番可能性が低いのはわかると思います.

また,上の方で防湿庫内で勝手に外れてしまったという方がいましたが,組み付け時の過負荷や極度の残留応力が生じていればこの説明は付きます.
また,組み付けによって破損の可能性のある負荷が生じると言うことは,勿論構造上の設計ミスと断言できます.

残念ですがペンタ社内には電気・電子部品を扱える人は居ても,構造強度解析の出来る人はあまり居ないのではないかと思われます.
少なくとも該当部品の軸の長さをわずかに延長するなどすれば改善出来ると思うのですが,おそらく取り合ってもらえないのでしょうね...

長文失礼しました.


書込番号:8617174

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2008/11/09 15:23(1年以上前)

kaskade247さん、こんにちは
ご愁傷様でしたね

一つ質問があるのですが
この手のトラブル(スイッチの破損など)ってメーカー保証や販売店の保証は
適用されないのでしょうか?

K20Dを使っているのですがAFやSRのスイッチを頻繁に動かすので
壊れた時に保証が適用されるのか気になっています

書込番号:8617581

ナイスクチコミ!0


@-@001さん
クチコミ投稿数:13件

2008/11/09 18:42(1年以上前)

知らない間に何処かに引っ掛けたんでしょう!

書込番号:8618433

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度4

2008/11/10 20:54(1年以上前)

良く構造を観察してみると
>・使用時の何らかの外力による破損
この可能性が高いと思われます。
何らかの外力には、外力の方向が色々有り、外から内えと押す圧力が掛かることが一番多いでしょうが、これには、かなりの強度が期待できます。
逆にレバーの先端に何かを引っ掛けて、軸に平行に外側に引く力には、弱さが見られます。
よって何かを引っ掛けて外方向に引くとすると、簡単に折損すると思われます。

この外へ引く力には、ユーザーしだいで上限がなく、少しくらい軸の強度を上げても対策にはならず、改良するとすれば、レバーは一応窪みに入れてありますが、右下側がベースが平らで窪みに入っていないので、引っかかり易いと思われます。(いつの間にかレバーが動いたなどもある)
こちら側も土手を設けるなどして、完全にレバーが窪みに入るようにし、引っかかりにくくするなどが考えられます。

書込番号:8623246

ナイスクチコミ!0


Next Oneさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:22件

2008/11/10 23:19(1年以上前)

こんばんは。

(これってメーカーは少なからず認識していると思いますね。)

K10DとK20Dで、レバーの角度と周辺の造形が若干ですが異なってますね。
(手ブレ補正マークの色と位置も改善されてます。)

書込番号:8624139

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D ボディ
ペンタックス

PENTAX K10D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D ボディをお気に入り製品に追加する <913

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング