『逆光での露出制御、どうしてます?』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D レンズキットの価格比較
  • PENTAX K10D レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K10D レンズキットの買取価格
  • PENTAX K10D レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K10D レンズキットのレビュー
  • PENTAX K10D レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K10D レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K10D レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K10D レンズキットのオークション

PENTAX K10D レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D レンズキットの価格比較
  • PENTAX K10D レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K10D レンズキットの買取価格
  • PENTAX K10D レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K10D レンズキットのレビュー
  • PENTAX K10D レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K10D レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K10D レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K10D レンズキットのオークション

『逆光での露出制御、どうしてます?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K10D レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D レンズキットを新規書き込みPENTAX K10D レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

逆光での露出制御、どうしてます?

2007/03/25 23:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D レンズキット

スレ主 takax2さん
クチコミ投稿数:4件

こんにちは。まだまだ初心者です。

K10Dを買って1カ月程、いろいろ撮りまくってる次第ですが、
どうも逆光のポートレート写真で露出がうまくできません。
コツをご存知の方、教えください。

日の差し込む窓を背にした人物を撮影すると、人物が真っ黒。
測光モードを3パターン変えても変わりなし、各測光モードで
フラッシュ使ってもかなりアンダー。
グリーンでも、Pでも、Av、Tvでも同じ傾向。
基本的に、各設定は規定値のままです。

確かに適正露出の難しいケースかもしれませんが、みなさん
どうしてます?
ホテルの窓を背に、風景も入れて人物も明るく撮りたい場合って
ありますよね。

書込番号:6161164

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1348件Goodアンサー獲得:14件 mn diary 

2007/03/26 00:01(1年以上前)

逆光ポートレートではフラッシュ発光か、プラス補正で
背景を飛ばすか、どちらかを選択する事になります。
背景を入れるのであればフラッシュ発光(デイライトシンク
ロ)です。

その他、レフ板を使って人物を明るくするという方法もあり
ますが、手間はかかります。

書込番号:6161220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2007/03/26 00:06(1年以上前)

逆光 ポートレート 日中シンクロ スローシンクロ

などで検索すれば該当する物が見つかると思います。

状況にもよりますが、人、部屋内部、窓の外の3つを適正な露出にするのは難しいでしょうね。

書込番号:6161251

ナイスクチコミ!0


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2007/03/26 00:33(1年以上前)

背景が露出オーバーになるのを覚悟で、露出を+補正します。
程度はその時光の状況で違いますが、+1/2, +1EVと補正値を
変えて何枚か撮影して、後で良いものをセレクトしましょう。

あるいはストロボを使いましょう。

書込番号:6161391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2007/03/26 00:49(1年以上前)

takax2さん
こんばんは

>測光モードを3パターン変えても変わりなし、各測光モードで
 フラッシュ使ってもかなりアンダー

ということは距離が離れすぎていませんか。

測光範囲が小さすぎるとパターンを変えても後ろの背景に露出が引っ張られます。
また内蔵ストロボも4mぐらいしか届きません。

充分近づいてスポット測光すると顔に露出が合うようになりますが
背景は室内も含めて飛んでしまうことのほうが多いでしょう。

内蔵ストロボの有効範囲の0.7mから4mぐらいでしたら
日中シンクロでストロボを使えば背景と人物に露出があわせられますが、
窓の外の風景までは無理でしょう。

取説71ページ(内蔵ストロボの有効範囲)
取説74ページ(日中シンクロ)
をご覧下さい。

書込番号:6161474

ナイスクチコミ!1


shige1さん
クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:12件 DOCONOのオーディオ礼賛 

2007/03/26 00:51(1年以上前)

人物だけを考えれば、スポット測光+AEロックで大丈夫なはずです。ただ、スポットの範囲が広いと背景に引っ張られる場合もありそうなので、まず、近づいて、顔の肌色のところをスポット測光しAEロック、その後は、その露出で、とり続ければ、構図を変えても適正になると思いますよ。
 自分の手のひらや手の甲を対象物と同じ光線の状態、同じ角度にして、測光しAEロック、もしくはマニュアルで露出を合わせれば、簡易入射光測光に。被写体が遠いときなど、便利ですよ。

書込番号:6161480

ナイスクチコミ!0


Dongorosさん
クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:56件 PENTAX K10D レンズキットの満足度5

2007/03/26 01:03(1年以上前)

>ホテルの窓を背に、風景も入れて人物も明るく撮りたい場合

窓の外がちょうど室内と同じ程度の明るさの時間帯でないかぎり、すべてを適正露出にすることは不可能ですよね。
もちろん、窓を白く飛ばしてかまわないならスポット測光か、できあがりを見ながら単純に露出補正されてもいいでしょう。

シャッター速度・絞り・ISO感度による露出は窓の外に合わせて、人物はフラッシュ(できれば外部フラッシュでバウンス撮影がいいでしょう)の光量調整で適正露出にもっていくのがいちばんかと思います。

書込番号:6161520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1890件Goodアンサー獲得:145件

2007/03/26 09:26(1年以上前)

>ホテルの窓を背に、風景も入れて人物も明るく撮りたい場合
フラッシュを併用してもだめなほど明暗差があるなら、(邪道かも知れませんが)HDRはいかがでしょうか。

http://blog.amami2.com/?eid=367140
http://www.hdrsoft.com/

書込番号:6162185

ナイスクチコミ!0


桃たんさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K10D レンズキットのオーナーPENTAX K10D レンズキットの満足度5

2007/03/26 12:43(1年以上前)

 そこじゃさんのおっしゃるように
HDR(ハイダイナミックレンジ)のソフトを使うのも一考ですね。
photomatixで検索したら導入方法やちょっとした使い方が出てきますよ。

書込番号:6162597

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D レンズキット
ペンタックス

PENTAX K10D レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D レンズキットをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング