『室内とかダメですか?』のクチコミ掲示板

2008年 6月下旬 発売

Optio W60

JIS保護等級8級に準拠の高い防水性能を実現したコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1000万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:205枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 防水カメラ:○ Optio W60のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Optio W60の価格比較
  • Optio W60の中古価格比較
  • Optio W60の買取価格
  • Optio W60のスペック・仕様
  • Optio W60のレビュー
  • Optio W60のクチコミ
  • Optio W60の画像・動画
  • Optio W60のピックアップリスト
  • Optio W60のオークション

Optio W60ペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月下旬

  • Optio W60の価格比較
  • Optio W60の中古価格比較
  • Optio W60の買取価格
  • Optio W60のスペック・仕様
  • Optio W60のレビュー
  • Optio W60のクチコミ
  • Optio W60の画像・動画
  • Optio W60のピックアップリスト
  • Optio W60のオークション

『室内とかダメですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Optio W60」のクチコミ掲示板に
Optio W60を新規書き込みOptio W60をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

標準

室内とかダメですか?

2008/10/06 22:51(1年以上前)


デジタルカメラ > ペンタックス > Optio W60

クチコミ投稿数:79件

現在使っているデジカメ(FineFix4500)が壊れてきたのでOptio W60 の購入を考えていましたが…
書き込みを見ていると、室内がイマイチとかピントが…とかありますがあり
購入してよいか分からなくなってきました。
LUMIX DMC-FX35やFinePix F100fd 等と比べるとダメですか?

書込番号:8465507

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2008/10/06 22:55(1年以上前)

暗いところでの性能はいたって普通っぽいですね〜。
ノイズを少しでも気にするのならF100fdにしておくしかないかも?

書込番号:8465536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1103件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/07 00:31(1年以上前)

W60と比べたら、F100fdの方がダンゼン上です。
今までファインピクス4500を持っていたのであれば、F100fdにした方が絶対得です。
水中撮影が頻繁であれば、W60でもいいと思います。

書込番号:8466176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2008/10/07 22:40(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
>W60と比べたら、F100fdの方がダンゼン上です。
そんなに違うんですか?ビックリです!
LUMIX DMC-FX35よりFinePix F100fd の方がお勧めなんですか?
もう少し考えてみないといけないですネ。

書込番号:8469825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件 Optio W60のオーナーOptio W60の満足度5

2008/10/08 11:28(1年以上前)

画質はF100fdの方がW60より二枚は上ですね。
ただ、カメラの性能は高感度性能だけで決まるものでもないです。
室内撮りがメインであれば話は変わってきますが。

私はFX35とF100fdを手放してW60を使っていますが、防水や色のつくり方で総合的にはW60に一番満足しています^^

一眼とGX200のサブ適な使い方をしているのですが、何も文句ありません。

ただ、一台で何でもできて、操作性も良くて、となったらFX35の方が良いかもしれませんね。
ここ一番の画質(特に室内&人物)ではF100fdがぶっちぎりなのですが、いかんせんF100fdは使い勝手に不満が多すぎて私はどうも馴染めませんでした。
ホントにきれいに撮りたいときはF100fdでも一眼の足元にも及びませんし、、。

W60は雨の日でも晴れの日でも荷物が多いときでも、どんなシチュエーションでも連れて行けるのがポイント高いです。ぜひ店頭で触って比べてみてください。

書込番号:8471774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/08 12:18(1年以上前)

画質に期待するデジカメではないでしょうね。(特に室内や、条件の厳しい屋外でも・・・)
ノイズも少ないほうではないし、オート・ホワイトバランスも迷いやすいので
特に夜間や室内では・・・オススメしにくいですね。

ただ、小さくて、楽しい機能がたくさんあって、水中も撮影できて・・・と
遊び優先なら買い! だと思います。

室内撮影メインならF100fd、
(操作性を含む)総合的にはFX35がオススメです。

書込番号:8471921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2008/10/09 00:42(1年以上前)

>私はFX35とF100fdを手放してW60を使っていますが、防水や色のつくり方で総合的にはW60に一番満足しています^^
>(操作性を含む)総合的にはFX35がオススメです。
等々、悩める意見ありがとうございます。
とっても悩みます。

書込番号:8474887

ナイスクチコミ!0


tm32さん
クチコミ投稿数:163件

2008/10/10 19:01(1年以上前)

>W60と比べたら、F100fdの方がダンゼン上です。
>(操作性を含む)総合的にはFX35がオススメです。

これはさ、ありえないよ。画像処理とかで画質とかは
多少は変わるかもしれないけど画素ピッチ的に差は皆無だから。

それにさ、〜がお勧めとかないと思うし、防水デジカメとの比較は
そもそも土俵違いなんじゃないかな。

書込番号:8481150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2008/10/12 12:54(1年以上前)

>tm32さんありがとうです。
マタマタ悩みます???
W60は気にっているんですが…
室内で弱いとなると…
結構室内で人物(子供)撮る事多いので…
そこそこ(今のカメラ以上)撮れてくれないと…です。

>そもそも土俵違いなんじゃないかな。
でもやっぱり比べてしまうんです。1万円近く高くて画質が悪いと…なので!!

書込番号:8489330

ナイスクチコミ!0


kaz11さん
クチコミ投稿数:1078件Goodアンサー獲得:103件 Optio W60の満足度5

2008/10/12 20:04(1年以上前)

画素ピッチは同じでもレンズ性能、高感度ノイズの処理によってかなり性能は違ってきます。この機種ではインナーレンズ故のレンズの暗さの上で不利です。
また露出補正や感度、AFタイプ以外基本的に調整しようもないので腕でのカバーも限界があります。
水中使用で画質を気にする場合は防水プロテクタ+普通のコンデジを使っています。
ただプロテクタはかさばるのでカヤックや釣り、水遊び等の確実に濡れるけど防水プロテクタほどではないというシチュエーションでは手放せません。なので星5つ評価です。
そういった理由でこの機種大変気に入っていますが、「雨に濡れたら...」とか「スキーで...」程度の理由なら個人的にはお勧めできません。あくまでも個人の感想です。

書込番号:8490701

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2008/10/13 21:21(1年以上前)

画質=ノイズの少なさと感じるのであれば、FinePix F100fd
の方が、かなり上だと思います
また、fujiの方が色が鮮やかなので、それが好みであればf100fd
だと思います
ただ、私の場合はfujiの色合いは「鮮やか」ではなく「派手」
だと思ってしまう方なので、好きではありません。この辺は
好みですね。
従ってノイズが許容レベルかを含めご自身で確認されるのが
一番だと思います(お店は明るいので難しいところが
ありますが)
個人的にはノイズを考えるとW60は600万画素もあれば十分だと
思いますが、高画素化の流れだと難しいのでしょうね

書込番号:8496241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2008/10/13 22:07(1年以上前)

皆さん、ご回答ありがとうございます。
今更なんですみませんが、皆さんノイズと言われますが…
ノイズって何ですか?
今日電気屋で実機を見てきました。
FinePix F100fdに傾きはじめました。

書込番号:8496575

ナイスクチコミ!0


kaz11さん
クチコミ投稿数:1078件Goodアンサー獲得:103件 Optio W60の満足度5

2008/10/13 22:52(1年以上前)

一般にはノイズとは高感度ノイズのことです。

室内では人間が感じる以上にカメラにとっては暗いので、カメラはシャッター速度を遅くしてより多くの光を取り入れようとします。シャッター速度が遅くなると手振れや被写体ぶれ(被写体が動いてしまう)がおきます。シャッター速度を上げるには、絞りを開放にしますが、限界があるときには感度をあげるしかありません。
感度はISOで表示されこの数字が大きいほど暗いところでもシャッタースピードを早くして撮影できます。その一方で高感度ノイズが見えてきます。
W60の比較は以下を参照ください。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/07/11/8788.html

高感度ノイズを下げるには「CCDサイズに対する画素数を小さくする」ほうが有利です。なので高画素化に対して反対する意見が出てきます。

この手の防水アウトドア用カメラに求められる「画質」とは「いかに失敗が少ないか」と思っています。薄暗い雨の日でも外で動き回っている人を撮ることの多いアウトドアでは高感度ノイズにすぐれた機種であるべきと思っています。
個人的には「1000万画素でISO400までノイズが目立たない」よりは「300万画素でIS01600までノイズが目立たない」のほうが絶対使えると思うのですが。

書込番号:8496887

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > Optio W60」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Optio W60
ペンタックス

Optio W60

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月下旬

Optio W60をお気に入り製品に追加する <272

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング