


価格.comの障害が起こる前は、
こちらの板にちょくちょく顔を出させて頂いていた者です。
そして先日、3年以上愛用し続けてきたMZ3を、
ついに無くしてしまいました(T_T)
どちらにせよそろそろサブにもう一台と考えていたので、
これを機に新しいカメラの購入も考えているのですが、
こちらのログを拝見させて頂く限り、
残念なことにMZ3の後継機はまだ出てきていないのでしょうか?
私としては、MZ3にあったような以下のような機能が必須と考えています。
1. 優れた動画性能(長時間、高解像度、30fps)
2. シャッター速度のマニュアル設定と幅の広さ(特にスローシャッター側)
3. カラーイコライザのような(カメラでの)色調補正
また、電池の持ちの良さも長所だったと思います。
MZ3に足りなかった点は以下だと考えております。
4. 手ブレ補正機能
5. コンパクト性
6. 2秒タイマー
#4と5は、今だからこそ求めたくなる点ですが、、
#むしろ上記機能もあれば、他の機種に目を向ける必要も無いかもです(笑)
なお、鑑賞はPCもしくはハガキサイズでの印刷なので、
画素数は多くを必要とはしていません。
逆に200〜300万画素での撮影モードが無いと、メモリ使っちゃって辛いです。。
SANYO製以外でも、上記機能を(部分的にでも)満たす該当の機種を
ご存知でしたらご教授頂きたい次第であります。
何も努力せずに「教えてください」というのは甚だ失礼にもあたりますし、
もともとリサーチ好きなので、これから自分でもいろいろと調べようと思いますが、
何か情報提供・ご教授等頂ければ幸いです。
#おそらく私の購入予想としては、
#1. 後継機的なものが見つかればそれ一台
#2. 無ければ、他社最新の手ブレ補正モデル+MZ3をオークションで買い戻しw
書込番号:4579211
0点

>200〜300万画素での撮影モードが無いと、メモリ使っちゃって辛いです。。
メモリー安くなってるから、
ケチらないでメモリーかっちゃいましょうよ。
書込番号:4579497
0点

yskiさん、こんばんは。
1. 優れた動画性能(長時間、高解像度、30fps)
2. シャッター速度のマニュアル設定と幅の広さ(特にスローシャッター側)
3. カラーイコライザのような(カメラでの)色調補正
4. 手ブレ補正機能
5. コンパクト性
6. 2秒タイマー
基本的に1,2,3をクリアしていると言えそうなのは、
640×480・30fpsの動画撮影が可能で、
Tv、Av、Mと露出機能が豊富、
マイカラーという機能があるCANONのPowerShotシリーズのうち、
S1 ISや、S80、A620等。
4.の手ブレ補正機能はありません(PowerShotS2 IS除く)。
5.のコンパクト性は損なわれます。
MZ3より大きく、重いです(乾電池仕様の機種はさらに重厚)。
6.セルフタイマー
いろいろな設定が可能です。
CANON製デジカメの動画の動画フォーマットは
MotionJPEG(拡張子はavi)。
MZ3(MotionJPEG、mov)と比べてデータレートが非常に高く、
たとえば512MBのメモリを使う場合、
MZ3なら約6分動画を撮れますが、CANONのデジカメだと4分10秒。
昼間(屋外)とか明るい場所なら解像感も優れ、いい動画です。
暗いところだと、あまり良いとは聞いたことがありません。
ただ、MZ3と比べるからであって、多くのデジカメに中では並?
昼間や光源が入る場合のスミアに関しては、わかりません。
(S80、A620等の動画を見たことがないので)
by 風の間に間に Bye
書込番号:4579841
0点

早速のお返事を頂けたのに、私の返事が遅れてしまってすみません(>_<)
仕事でなかなか時間が取れないもので、、
>ぼくちゃんさん
確かに!(^^;
でもデータが小さい方が、後々も何かと扱いやすい(転送、表示等)かなぁ
とも考えておりまして。。
でも実際に画素数の多いのを手に入れたら、
結局は毎回最高ので撮っちゃうものかもしれませんね(笑)
>風の間に間にさん
ご紹介、ありがとうございます!
先ほど、キャノンのカメラのスペックを見てきました。
確かに乾電池を使うのは本体サイズが大きそうですね(>_<)
意外とコンパクト性は重視する方なもので、、
(実機を触れてみないと分からないところではありますが、、)
その点、S80は良い候補かもしれません。
手ブレ補正が無いのは残念でありますが、ダイヤル切り替えの中に
シャッター速度優先の切り替え等も含まれているのは使い勝手が良さそうですね。
とても参考になりました!(^-^)
ちなみに、2〜5を満たすようなカメラはご存知ではないでしょうか?
#「MZ3買い戻し+最新手ブレ補正機種」という選択肢もあるものでして
また質問続きで恐縮ながら、もしご存知であれば参考に教えて頂きたいのですが、
手ブレ補正機能が強いメーカ弱いメーカの評判みたいのはあるんでしょうか?
パナが先行してるとか、手ブレ補正には二方法あってどちらがどうとかいう
噂は聞きますが、なかなか資料に行き当たらないものでして、、、
書込番号:4584454
0点

yski さん、お早うございます。
>手ブレ補正機能が強いメーカー、
>弱いメーカの評判みたいのはあるんでしょうか?
私もきちんと理解しておりません。
また、質問が動画撮影時におけるものか、
静止画撮影におけるものかも不明なので…。
ただ、私は
「デジカメは、基準(最低)ISO感度で撮影するのが一番綺麗」
と思っています。
そこで、最低ISO感度時、
A)暗い撮影シーンなので、絞り開放でもSSを稼げない
B)被写界深度を大きくしたいので絞りを上げたい
→手ブレしやすいSSになる(マクロ撮影時)
C)望遠レンズ使用なので、SSが1/焦点距離以下になる
といった、「手ブレが発生しやすいSS」時において、
手ブレ補正技術が有用ですが、三脚使用で解決できます。
とは言え、コンパクトカメラに「三脚の携帯」はない。
また、上記は「被写体ブレ」には効果はありません。
手ブレ補正技術がない、数年前まで、
そしてフィルム撮影では、
その対処法として「ISO感度の高い」フィルムを使用。
手ブレ補正機能はハードの技術として、
ボディ(CCD)側にあるもの(Panasonic等)、
レンズ側にあるもの(キヤノン等)の2つがあります。
どちら側がいいかは、わかりません。
しかし、書き込みの質問は、
もしかしたら「ISOの高感度化」による手ブレ・被写体ブレ対処?
そうであり、FUJIFILMのFINEPIX F11が気になるなら、
F11(F10にない露出マニュアル機能が付加)をおすすめします。
理由説明が長くなるので、必要でしたら、
FUJIFILMのデジカメの板をご覧ください。
>2〜5を満たすようなカメラはご存知ではないでしょうか?
2. シャッター速度のマニュアル設定と幅の広さ
3. カラーイコライザのような(カメラでの)色調補正
4. 手ブレ補正機能
5. コンパクト性
2を満たし、MZ3よりもコンパクトという点で
5も満たしているデジカメは、たぶんありません。
MZ3にあったカラーイコライザー的な機能を持つデジカメとして
候補に上げられるのは、キヤノンだけだと思います。
最速0.06秒間隔という超高速連写など、
私にとって未だに、MZ3に代わるデジカメは皆無です。
>#「MZ3買い戻し+最新手ブレ補正機種」という選択肢
2台持つと言うことはコンパクトさを捨てるということです。
また、別の面で、MZ3になかった機能を有しているデジカメも多く、
MZ3大好きの私でも、MZ3の買い戻しはあまりおすすめしません。
by 風の間に間に Bye
書込番号:4584627
0点

上記を少し訂正します。
マニュアル機能の幅がどの程度かよくわかりませんが、
CASIOのZ750がコンパクトです。
この機種の動画は、
サイズ640×480、30fps。
フォーマットはavi(MS-MPEG-4)、
ビットレートは約4Mbpsです。
MZ3の動画と比べないなら、良い選択だと思います。
ついでなので。
MZ3のISO感度は基準(最低)100。
CCDの小型化・高画素化で、
1画素当たりの受光面積が小さくなっており、
最近のデジカメ(主として一眼除く)の多くは
最低ISO感度を50とか64にしています。
つまり、同じ撮影状況の場合、
ISO感度50ということは、ISO感度100のMZ3よりも、
SSが倍になるので、手ブレ・被写体ブレのリスクが高まります。
by 風の間に間に Bye
書込番号:4585431
0点

私もMZ3の後継機種を探しています。
しかし、ありませんね〜(^^ゞ
動画についてはサンヨーE6の評判がいいようですが、
絞り優先AF、シャッター速度優先AFの機能はありませんし、
カラーイコライザーもない、初心者向け機種と思われます。
カシオのEX-Z750はきびきびした操作が楽しく、高機能です。
けれども、絞り優先AFでは絞り値が2段階しか選べませんし、
肝心の静止画の画質がよくありません。
200万画素相当で記録したものをMZ3と比べると、
その階調性のなさ、色みの貧しさに唖然とします。
Z750は720万画素機種なので、高画素を活かしたプリントをすれば
役に立つと思われますが、L版程度のプリントでは
MZ3にかなり劣ります。
マニュアル操作の幅があること、カラーイコライザーのような
色調補正機能の2点では、キヤノンのS80がいいかもしれません。
特に色調補正では、特定の色を残してモノクロにするとか、
なかなか面白そうです。
まだ実地に触っていませんが、操作性も独自のホイールを採用しており、便利にできているようですね。
ただ、この機種はコンパクトとは言っても厚みがかなりあります。
MZ3の厚みは32.5ミリですが、S80は38.8ミリもあります。胸ポケットにはたぶん入らないでしょうし、ズボンのポケットでもかなり負担になると思います。
私は、MZ3の後継機種に求めるスペックのうち、本体の厚みが30ミリ以下であることを条件に入れていますので、S80は候補からはずれましたが、それが気にならなければ、いい選択かもしれません。
十分にコンパクトで、マニュアル操作ができて、手ぶれ補正機構つきとなると、PanasonicのLX1くらいでしょうか?
こちらのほうは、マニュアル操作の幅がどの程度かわかりません。
カラーイコライザーのような特徴的な機能はありませんが、
トリミングではない16:9の画面を広角28ミリで撮影できるところが
売りのようです。MZ3の後継候補というより、別カテゴリーのカメラと受け取れば、魅力ある機種に思えます。
私が望むMZ3の後継機種は、薄さが26ミリ程度で、
液晶モニターは2.5インチの高精細。
手ぶれ補正機構はあれば便利ですが、なくてもかまいません。
ほしい機能は、AEロック、AFエリア移動。合焦表示。
あとは……
いや、もう何もないですね。CCDもレンズもMZ3のままで十分です。
こんなカメラを望んでいるユーザーは、きっと多いと思いますよ、
サンヨーさん!
書込番号:4597857
0点

デザインの好みもあるでしょうが
Fine Pix E550なんかも良いのでは
1・2・はクリア
3は無いけど
4はISO800でカバー
5はMZ3とほぼ同じ位やや厚めかな
6は不明ですが
それを補って広角でズーム比も大きいし
結構使えそう。
書込番号:4599056
0点

秒15コマの連写+プリキャプチャーが実現されるまで現役続行です。
(レスになってなくてすいません)
書込番号:4599214
0点

スレ立ての者です。レス遅れてすみません。。
>風の間に間にさん
私もISOは標準感度で撮る派です。
それ以外では滅多に撮りません。
また、被写体ブレは今のところさほど気にしておらず、
対処したいのは手ブレの方です。
ですのでISOでの対処は考えておりません。
Finepixも以前から興味はあるのですが、
メディアがxdというのがネックになっています、、、
同様に、ソニーのどちらのブレにも強い新機種も気になりますが、
メモステっていうのがネックです、、、
とはいえ、両機共にチェックしてみます。
メディアのディスアドバンテージを拭えるほどの魅力があれば…
>2台持つと言うことはコンパクトさを捨てるということです。
確かにそうですね(^^;
とりあえずMZ3以外を買ってみて、
必要と感じたらMZ3も買い戻す方向でいきたいと思います。
>ジロちちさん
S80って意外と厚いんですね(^^;;
パナの機種は、MZ3を持っていた頃から、2台目候補筆頭でした(^^)
明日、量販店に行っていろいろ見てくる予定です☆
本当は行く前にもっといろいろ調べてからいきたかったのですが、、、
しかし、ここの板はやはり良いご意見・情報をたくさん聞けて大変助かります(^^)
また、進捗したら書きに参らせて頂きます。。
書込番号:4604799
0点

店頭で見てきた感想を述べさせて頂こうかと思います。
ほぼ全メーカ見てきましたが、主に「手ブレ補正」「カラーエコライズ」「マニュアル長時間露光」「動画性能:VGA/30fps」に重きを置いてみると、
事前web調査も含め、候補となりそうなのは以下の機種でした。
1.DMC-LX1
2.DMC-FX9
3.IXY DIGITAL 700
4.IXY DIGITAL 60
5.PowerShot S80
なお、メカニカルな手ブレ補正機能があるのは1と2だけ。
1と5はシャッター速度優先AEモード, 大型(1/1.8以上)CCD, モードダイヤル搭載。
AF補助光、ヒストグラム、長時間露光、動画VGA/30fpsは上記全機種が持っています。
下記、あくまでも短い時間の中での操作の中での話です(間違いありかもです)。
まず、3〜5のCanonの機種ですが、カラーエコライズを使うには「マイカラーモード」にする必要があり、
これはマニュアルモード(シャッター速度優先AE等も含め)排他的なようでした。
またカラーエコライズも、MZ3のような微妙な調整はできませんでした。
さらに、シャッター半押し時に、ディスプレイに絞りやシャッター速度、ヒストグラム等の
情報が表示されないのも欠点でした(これはIXYだけだったかも)。
でもS80の操作性は非常に良かったです。
パナの1と2ですが、どちらもカラーエフェクトは4通り程度で、細かい設定はできませんでした。
フルマニュアルを謳っているLX1の操作性はさすがでしたが、
電源オフ時にレンズが本体に沈みきらないのが欠点でしょうか。。
結局、カラーエコライズについてはMZ3相当のものは見当たらず、この機能を無視すると、
メカニカルな手ブレ補正のあるパナ製品に惹かれる結果となりました。
特に、値段とレンズのでっぱりを許容できれば、マニュアル性能抜群なLX1が良さそうに見えました。
ある程度目星がついたところで、もーちょい調べてまた見に行ってこようかと思います。
しかし、やはりなかなか理想通りの機種って無いものですね、、
それと私の露出制御に関する知識の無さにも落胆してしまう視察となりました(^^ゞ
書込番号:4612431
0点


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