『α100をこれから使う』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1080万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:545g α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α100 DSLR-A100 ボディの価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの中古価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの買取価格
  • α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様
  • α100 DSLR-A100 ボディのレビュー
  • α100 DSLR-A100 ボディのクチコミ
  • α100 DSLR-A100 ボディの画像・動画
  • α100 DSLR-A100 ボディのピックアップリスト
  • α100 DSLR-A100 ボディのオークション

α100 DSLR-A100 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月21日

  • α100 DSLR-A100 ボディの価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの中古価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの買取価格
  • α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様
  • α100 DSLR-A100 ボディのレビュー
  • α100 DSLR-A100 ボディのクチコミ
  • α100 DSLR-A100 ボディの画像・動画
  • α100 DSLR-A100 ボディのピックアップリスト
  • α100 DSLR-A100 ボディのオークション

『α100をこれから使う』 のクチコミ掲示板

RSS


「α100 DSLR-A100 ボディ」のクチコミ掲示板に
α100 DSLR-A100 ボディを新規書き込みα100 DSLR-A100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

α100をこれから使う

2010/05/16 14:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ

クチコミ投稿数:65件

現在α−7を使っていますが、ある写真を撮ったときに露出補正量の決定に迷ったことがきっかけで、デジタルカメラだったらすぐに撮影結果が見られてらくだなあ、と考え、遅まきながらデジタル一眼の使用を考えています。
 現在撮影後の処理は、フィルムスキャナーでポジまたはネガをスキャンし、フォトショップCSでレタッチのあとインクジェットプリンタでプリントするというプロセスです。従って半分以上はデジタル処理をしていることになります。
 所有のレンズは、標準ズームのほかに、ミノルタのAF28mmF2、35mmF1.4、50mmF1.4、100mmF2.8マクロなどがありますが、ほとんでは、標準ズームで済ませてきました。
 背景がボケる写真を撮りたいことやカメラの重量もこたえる年齢になり、デジタルではこれら大口径レンズを活用することにして、あまり費用もかけたくないので、α100ボディの入手を考えています。
そこでいくつか疑問があり、経験者のお知恵を拝借したいのです。

Q1.フィルムカメラ時代のレンズを、デジタルに使用した場合、描写があまい、フレアが発生する、などの不都合があるということを聞いたことがありますが、実際にこれらミノルタのレンズを使われた方の感想をお聞かせください。

Q2:α100のファームウエアのアップデートプログラムの案内がソニーサポートのページに出ていましたが、ファームをアップデートすれば、α100のJPEG処理などが最近機種並に改良されるのでしょうか。ソニーのページでは、たんなるムシ取りなのか性能改善のためか、は分かりません。

Q3.α100の「Image Data Converter SR Ver3.0」(アップデート版だと思う)がソニーのダウンロードページに出ていますが、これはいわゆる現像ソフトだとお思いますが、市販の有償現像ソフト程度の機能、特性をもっているのでしょうか。またこれで現像だけ済ませ、あとフォトショップCSでレタッチするというのは現実的でしょうか(シルキーピックス購入などの出費をおさえたいわけです)。
また、「D−レンジオプティマイザー」の機能を追加した、と注記されていますが、使われた方がおられたら、その感想(JPEG出力との比較など)をお聞かせください。

Q4.デジタルカメラでは、RAW出力を現像処理するのが良いと聞いていますが、JPEG出力は、RAW現像に比べて、ピント(解像度)の点で劣るのですか。それとも画質(色再現など)の面で劣るのですか。(JPEGでも画質はともかくピントには影響しないように思うのですが)
 なお、α100を狙っているわけは、このカメラは上部にダイアルが2個あって操作系もαー7と共通点が多いのではないか、と考えたことと、後継機(200、230など)には無い機能(プレビューなど)があるからです。この面でもなにかアドバイスがあればお聞かせください。

書込番号:11367531

ナイスクチコミ!0


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:24969件Goodアンサー獲得:1703件

2010/05/16 14:43(1年以上前)

今からα100ですか・・・

APS-Cでのファインダーはのぞいたことがあるのでしょうか?
α7と比べると少しがっかりされるかも知れません。

レンズの換算についてもご存知でしょうか?APS-Cですと焦点距離が1.5倍になります。

フイルム時代のレンズも使っていますが、十分に使えます。
フレアーなど出やすい撮影シーンでは出ますが、
それほど気にしたことはありません。

ソフトなどは、主観が入りますので・・・

今ならα550やフルサイズのα900が良いかと。
α550のファインダーは、見づらいですが・・・

手に入ればα100よりα700の中古のほうが何かと良いかと思います。
α100の液晶での画像確認は、最新のものと比べちと劣りますよ。

書込番号:11367676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2010/05/16 15:13(1年以上前)

okiomaさん
早速の書き込み、ありがとうございます。

レンズが大した支障なく使えそうだということで、一安心です。28ミリ単焦点を常用レンズとして使っていこうか、と考えます。しかし28ミリでは、あまりボケは期待できないしようね。

α700には惹かれますが、なにぶん目方が・・。α100がαー7と同程度の重量なのです。わたしは、αーSweetUというのを持っていて、山登りのときはこれを使います。軽いので助かります。
私の場合、眼鏡をかけたままファインダーを覗きますので、αー7よりαーSweetのほうが、一目で隅々まで見られて、かえってよいときもあります。αー100もSweetUと同程度のファインダーならそれでよかろうと思っています。

書込番号:11367765

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件

2010/05/16 15:49(1年以上前)

ホワイトバランスや露出をきっちり撮影時に設定できていると、jpegでも何ら問題ないです。これらを後で調整する場合はRAWの方が有利です。
解像度(感)が落ちると思われるのは同時保存のjpegが低画質設定に限られる場合じゃないでしょうか。

ところでα100ってまだ売っているのですか?両肩にダイアルと言っても役割はα7とは違います。どのみち操作性はギャップがありますよ。プレビューが無いのは確かに最近の機種では痛いので、ファインダーや感度特性とかを考えてもα700の中古がいいと思いますが。

書込番号:11367879

ナイスクチコミ!0


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/05/16 18:44(1年以上前)

機種不明
機種不明

α900 50マクロ

α900 20mmF2.8

AF速度等の大幅改良があり、100よりは200をお勧めします。
安い中古を見つけたのなら、100でも大丈夫です。
ごみ取り機構の無いコニカミノルタ製はお勧めしません。

手持ちのレンズを生かすという意味では、
ガラスペンタプリズムのα700、900。

総合パフォーマンスでは550。

とにかく安く、ならα380レンズセットで。1450万画素は
最新機と並ぶ画素数。


AEのみ連動ですが、最新機「NEX」+Aマウントアダプターという手もあります。


>描写があまい、フレアが発生する、などの不都合がある

ぶっちゃけ、他社さんのレンズではそういうことはままあります。
しかし、お手持ちの高品位な単焦点であれば、35mmフィルムでは引き出せなかった
真の画質を得られます。

書込番号:11368595

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:72件

2010/05/16 18:51(1年以上前)

yokGGさん
こんばんは 当方もミノルタレンズをαで使用しています。夜点光源を入れた写真を撮るとゴーストが発生しますが、それが気にならなければ(夜間撮影をしなければ)大丈夫だと思います。

参考までに当方は
HSアポテレ200、17-35、35mm,85mm,100マクロを使用してます。

軽さとコストパフォーマンスを追求されるならA230でしょうか。凝った機能は一切ありませんが新品の割に安価だと思います。
ファインダ-を望むならA700(中古)だと思います。A700は中級機の割に軽いので、ちょっと我慢できればベストの選択なではないかと思います。

書込番号:11368631

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2010/05/16 19:40(1年以上前)

 yokGGさん 

こんにちは
α100そろそろ引退と思いつつ、まだ3台稼動してますね...丈夫な機種です。

さて。
Q1 α100からα900まで(最新は海外のみ発売のα450)で「ミノルタブランド」のレンズもまだつかってます。当然デジタル一眼レフ発売前のレンズで色収差が多少目立ちます。
作品として取り込むのであれば問題ないかと思いますし
Adobeのソフト(私はLR2.7を良く使ってます)である程度キャンセルできますので
用途によって使えるかと思います。
キレが悪いというのはレンズによっては感じるかもしれまえん。

私の場合はポートレートが主たる撮影用途。パープルフリンジとかも作品の構成上取り入れることもありますし、半逆光でわざとコントラストを大きく落とす構図を使う場合もあります。
そういうときにはキャノン旧型(5D)やソニー機(ただしボディα700)、旧型のニコン機(D2系とか)を使うようにしています。
他方 きっちりとした描写を得たい場合は、ソニーであればα900でZ級のレンズ+光源を手抜きせずに...組むようにしています。

ちなみにαへ移行したときに、移行せずに消滅したレンズは、難ありとソニーが判断したと考えると簡便に判断することができるかと思います。そんな話をソニーの方から聞いたことあります。

一部レンズはα900発売時に消えてますが、現在残ってるのと同型のレンズであれば、実用的と考えてもよろしいかと。

Q2 α100の最終ファームは2007年10月ごろが最後(Ver1.04でしたかね?)
表にでてこないBUGフィックスはわかりませんが、機能追加は「後から発売されたレンズの情報」を追加したという名目になっています。
画質の改善はないかと思います。

Q3 通称IDCは基本現像と閲覧ソフトです。基本的なRAW現像は十分できますので  
  レタッチや、色の作りこみをPS側に引き継ぐというやり方もありえるかと。
  ただ操作性が今一というのはありますが、こればかりは致し方ないかと。
  なお、最新のIDCはα100については大きな改良はありません。PCのOS対応と考えたほうがよろしいかと思います。α200以降は高感度NRの絵柄が変わりました。  

Q4 RAWとJPEGでピン位置が変わる事はありません。 
  素子から出た信号をどのように記録するかだけ(荒っぽくいえば)
  したがって、素子への光の状態がかわる「ピン位置」とかは影響ありません。

なお、α100は丈夫なカメラではありますが程度の良い中古がどの程度残ってるかが気がかりです。


書込番号:11368835

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件

2010/05/16 21:45(1年以上前)

Bikefanatic INGOさん
EF−SWさん
Sakura sakuさん
廈門人さん

貴重なご意見をありがとうございます。
αー700、α−200、α−230、α−550を推される理由は、痛いほどよく分かります。

デジタルを考えついたのは、中古カメラ店(カメラのキタムラです)に、α−100のきれいなのが出てたのを見てからです。わたしは、動体の撮影、夜の風景はあまり撮らないし、α100が、基本的なことをおさえて設計されていれば、どっちみちデジタルだから補正も利くだろうし、カメラの新しい機能に頼らずとも写真にできるだろう、と考えた(想像した)わけです。

α−7Dが出たときは、その重さに圧倒され、600万画素ではフィルムスキャナーよりちょっと落ちるかなと思い見送りましたが、その後は体力の低下とともに、軽量なほうへと流れている次第です。α100に単焦点レンズ1本の軽量化でいこうか、という考えも、ズームでなくても写真は撮れるはず、といういわばへそ曲がり的発想かも知れません。

みなさんのご意見のおかげで、てまひまさえ掛ければ、α100でも新しいデジ一眼にさほど劣らない写真をつくる要素は揃っている、という感じがしてきました。

EF−SWさん、さくらの写真は見事ですね。余談ですがじつはわたしがα−7で露出補正量に迷ったのは、吉野山でさくらを撮ろうとしたときでした。あそこは桜の背景がまた山のさくらといった感じでしたが、偏光フィルタを使っていたせいもあり補正量の見当がまったくつきませんでした。

みなさん、貴重なご意見をありがとうございました。

書込番号:11369356

ナイスクチコミ!0


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/05/16 22:43(1年以上前)

http://www.sony.jp/dslr/community/contents/gallery/index.html

α700、350、550等の記載の無いものは、ほぼ100で撮られた
ものと思います。参考にどうぞ。
また、銀座ソニービル4Fやフジヤカメラに、
分厚いαの美麗な作品集があります。これもほぼ100で撮ったものと思われます。

書込番号:11369745

ナイスクチコミ!0


磁世紀さん
クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:35件

2010/05/17 01:30(1年以上前)

 yokGGさん、こんばんは。

 もうスレッドを閉めてしまわれたかもしれませんが、解決済みのマークがないので
書かせていただきますね。私が使用している(もしくは使用していた)レンズとかぶる
ものをお持ちですので、多少は参考になるかと思います。
 ちなみに、私はα900とα200を使っています。

Q1.フィルムカメラ時代のレンズを、デジタルに使用した場合
 厦門人さんのコメントが正確です。他社だろうとミノルタだろうと、最新のレンズに比べ
て、色収差などはどうしても目立ちます。
 ただ、α100や200は現行の最新機種に比べると画素数が少ないので、レンズの悪い点
は目立ちにくいように思います(実際、α900では気になるレンズのアラが、α200では
気にならない場合がかなりあります)。

 また、市販の現像ソフト(PhotoshopやSILKYPIX)などで色収差補正などは可能ですので、
それを使えば、ミノルタ時代のレンズもまだまだ現役でいける…というのが私の印象です。
 特に、28mmF2、35mmF1.4、100mmF2.8マクロの3本は、現行の
レンズに引けをとらない傑作だと思います。
(私の場合、α900には28mmF2をつけっぱなしにして旅行に出たりします)。

 ちなみに、標準ズームというのがどれを指すのかちょっと分からないのですが、モノに
よっては周辺部の画質がかなり悪くなるので、SONYのDTレンズに買い換えたほうが
いいかも知れません。

Q2:α100のファームウエアのアップデートプログラム
 当時の情報では、画質や処理速度に関しては変わらなかったと記憶しています。

Q3.Image Data Converter(IDC)について
 PhotoshopやSILKYPIXほどの機能はないです。
 最初IDCを使ってみましたが、諸収差の補正などが優れているPhotoshopやSILKYPIXの
方が最終的な仕上がりがいいと感じたので、いまは使用をやめてしまいました。
 ちなみに、現像だけIDC→フォトショップでレタッチというのは特に問題ないと思います
が、途中でjpegに変換してしまうと画質が劣化するので、現像する時には(非圧縮の)
TIFF形式などでまず書き出し、それをPhotoshopに読み込ませてレタッチするといい結果
が得られるようです。

Q4.デジタルカメラでは、RAW出力を現像処理するのが良い
 これはまったくその通りで、明らかに画質が違うと感じます。
 フィルムで撮ってきた方なら「ラティチュード」という言葉はよくご存知だと思いますが、
jpeg形式は極端にラティチュードが狭いです。
 その点、RAWはネガフィルムと同等のラティチュードを持っていますので、それをベース
に処理をしたほうがずっと使いやすく、いい画質が得られます。
 ちなみに、フィルムは露出オーバー側に強いのに対して、RAWは露出アンダー側に強く、
フィルムが黒つぶれしてしまうような状況でも、割と諧調を保ってくれます。
 このあたりの切り替えがうまく出来れば、デジタルでもフィルムと同様の立体感で撮れると
思います。

書込番号:11370523

Goodアンサーナイスクチコミ!1


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2010/05/17 06:00(1年以上前)

yokGGさん 

α100の程度の好い中古があるとのことですが 
バッテリーのへたりは確認しておいてください。

現行バッテリーのNP-FM500Hがα100にも使えます。(α100用のNP−FM55と値段はかわらんと思います)
1本追加しておいてもよろしいかと。

[11368835]で記載漏れがありました。

誤)そういうときにはキャノン旧型(5D)やソニー機(ただしボディα700)、旧型のニコン機(D2系とか)を使うようにしています。

正)そういうときにはキャノン旧型(5D)やソニー機(ただしボディα700)、旧型のニコン機(D2系とか)に「古い設計のレンズ」を使うようにしています。

キャノン機、ソニー機、ニコンの旧型機も色収差関係に配慮した新しいレンズであれば、盛大にパープルフリンジがでる訳ではありませんので、(稀にでる場合もありますけど、概ねという意味です)


 

書込番号:11370729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:3件

2010/05/17 11:12(1年以上前)

別機種
別機種

yokGGさん

マニアックな写真はあまり撮らないので自分はほとんど古いレンズで撮ってきました。
古いレンズは良い意味で柔らかみや暖かさがあります。
開放でのパープルリンジは大きく引き延ばさない限りは気になりません。
厦門人さんが述べているとおりだと思います。
α100だとA4サイズが限度だと思います。
金銭的や重さにこだわらなければフルサイズのα900をお薦めします。
あまり人の写真には言いたくないのですが
EF−SWさんの写真はよほどソフトで修正しない限りα900ではないと思います。
古いレンズで楽しんでください。


書込番号:11371243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2010/05/17 13:46(1年以上前)

磁世紀さん
ミノルタSixさん

いろいろと情報ありがとうございます。
色収差をソフトで補正できるなんて初耳でした。

ほかのみなさんにも感謝いたします。このあたりでスレッドを閉じさせていただきます。
いただいた情報はすべて貴重で、順列をつけるようでもうしわけありませんが、”Goodアンサーマーク”は3つとのことであしからず。 

ところでこのマークはどこでつけるのかなぁ

書込番号:11371658

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α100 DSLR-A100 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
貰ったんですが 24 2025/03/20 15:05:51
α100との付き合い方(悩) 17 2022/11/16 22:02:33
やすくてどうもすみません。 1 2022/05/29 13:18:58
新調するにはどんな機種が良いでしょうか? 9 2020/12/11 6:51:23
ミノルタレンズのために。 14 2018/01/28 3:17:01
十分でした 3 2017/04/09 12:22:15
メニュー画面に行けない 3 2016/02/17 10:27:04
戴く事になりました。 5 2015/07/09 22:22:27
使いやすいカメラですね 6 2015/01/05 23:48:22
AD-MSCF1について教えて下さい。 8 2014/12/03 20:55:18

「SONY > α100 DSLR-A100 ボディ」のクチコミを見る(全 24531件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α100 DSLR-A100 ボディ
SONY

α100 DSLR-A100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月21日

α100 DSLR-A100 ボディをお気に入り製品に追加する <331

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング