


デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
α100は結構いい画質を発揮しています。
「デジタルカメラマガジン5月号」は、いつものことながら他社製品のどっこいしょ記事が目につきますが、このサンプル紹介写真を見れば、いい画質を発揮するカメラであることがよく判ります。
Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZAのサンプル画像が紹介されています。
http://www.pbase.com/davidkilpatrick/carl_zeiss_1680mm_dt_za
書込番号:6269092
4点

いつも眠いさん こんにちは、
サンプル画像見せていただきました、相変わらずの発色のよさですね。
以前銀塩でソナーレンズ使ってました。
書込番号:6269142
1点

さすがゾナーいい味を出してますね。
カールツァイスのレンズが使えるのはα100の利点のひとつですね。
書込番号:6269403
1点

わたしはカールツァイスよりも
明るいレンズを出してほしかったです。
書込番号:6269830
2点

α100は7Dと比べると色が気に入らなくて手放してしまいましたが、このレンズだと良い感じですね。
アルバムで35mm(I)型とNEWの撮り比べをアップしてます良かったら見てください。
書込番号:6270723
2点

デジタルカメラマガジン5月号の高感度ランキングを
「立ち読み」しました。
最近の機種は実効ISO感度がバラバラなので露出、明るさを
揃えないと高感度ノイズの比較は出来ない状況になってると思います。
それはさて置きVario-Sonnar T* 16−80mmはなかなかいいです。
開放からシャープなので広角側でもAFがすっと合う。
黒のしまりがいいと言われますがその通りだと思います。
発色がよくボケが自然。
STFのような飛び切りの魅力はないですが
スナップや風景には最適のレンズだと思います。
このレンズを生かすには1千万画素のα100だと思いますが、、、
次期種も気になります。
CAPAとアサヒカメラは買いました(笑)
書込番号:6271510
2点

わしゃーAF24-85F3.5-4.5があるからこれはいらんなあ。。。
APS-Cでレンズに投資しても無駄。来年出るαのフルサイズ待ちだな。
書込番号:6271851
0点

>最近の機種は実効ISO感度がバラバラなので露出、明るさを揃えないと高感度ノイズの比較は出来ない状況になってると思います。
その通りだと思います。最近は、ニコン党の二人とカワセミ撮りにハマっているのですが、確かにISO感度は違うようです。前にも何方かが書いていたように、一絞り分ほどα100の方が上の値にあります。つまり、ISOでいうとα100のISO400がD70のISO800に近い露出値になります。
この辺の実行ISO感度の見直しを業界全体に強く望みたいと思いますし、カメラの性能比較などの記事の見方もユーザーとして注意を喚起したいですね。
書込番号:6271857
6点

>この辺の実行ISO感度の見直しを業界全体に強く望みたいと思いますし
見直しというか、決め事ですから変更不可能です。
誤差については各メーカーの判断に委ねるでしょう。
■デジカメの感度測定方法。(実用的な測定例)
18%反射率のグレーカードを用意。
一定の照度のライト(タングステンで良い)をグレーカード全面へ均一に当てる。
スポットメーターでグレーカード中央部の輝度を測定(cd/m^2)
露出を変えていって撮影データ画面中央が118になる値を探す。
輝度をB(cd/m^2)、シャッタースピードをTとして、
像面露光量Hm=(0.65*B*T)/F^2
感度S(calc)=10/Hm
参考:CIPA
http://www.cipa.jp/
書込番号:6273333
0点

上記測定法で、輝度を測れるスポットメーターはあまり一般的ではないので、入射式露出計(ISO=100値)で測った場合の係数を以下に換算しました。
18&反射率グレーカード直前に置いた入射式露出計で得られたEV値(EV)での像面露光量は
Hm=(0.0931*2^EV*T)/F^2
と計算します。
書込番号:6273521
0点

誤:18&反射率
正:18%反射率
書込番号:6273528
0点

ソニータムロンコニカミノルタさん こんばんは。
CIPAINDEXは見ていますし、そうした規定があることも知っています。「誤差については各メーカーの判断に委ねるでしょう。」というご意見は、それはそれとして聞きますが、やはり一絞り分に近い実行感度差に目をつぶっていていいとはとても思えません。
α100のノイズレベルが、とかくこのカメラの欠点として取り上げられることが多い現状を、常々、不本意と思いながら書かせていただいています。
書込番号:6273585
5点

MEで比較していますか?
AEで比較すると例えばシャッターの表示自体が1/2段や1/3段に強制的に鈍らされています。
あと、評価測光以外で比較するともっとわかりやすいと思いますが?
書込番号:6273812
0点

過去に自分で証明した式を用いて色々試算してみましたが、少しズレがあることがわかりました。
区切り良く
Hm=(0.100*2^EV*T)/F^2
に係数を訂正しておきます。
CIPAの「0.65」の定義の意味が今ひとつわかりません。
EV値と輝度値の関係式が崩れますが、CIPAの係数に従い換算すると丁度0.1になります。
(偶然とは思えない何か意識的なものを感じます)
>やはり一絞り分に近い実行感度差に目をつぶっていていいとはとても思えません。
ご承知のように家電などでは公表値と実測値に倍近い隔たりがあることは全く珍しくありません。
掃除機の吸い込み仕事率、消費電力など、何故か消費者が気付きにくいファクタほど大きな誤差(?)があります。
カラーテレビの色温度も、殆どの機種が1万Kを超えています。
国民生活センター発行の冊子などにそれらのデータが公表されているようですが、人体の安全に拘わるもの以外は、業界の自主的な既定はかなり甘いように思います。
可能なことなら実際にカメラの実感度を消費者あるいは公平な機関が測定し、最も正確な値に近いメーカーを、消費者側が自立的に評価すべきかも知れません。
書込番号:6273835
0点

>MEで比較していますか?
>AEで比較すると例えば
これは一番大事な基本ですね。
これを忘れていては話になりませんが。
書込番号:6273867
0点

…と、難しい式を使うより、実際に露出計通りにMEで撮影してグレーカードが118になれば良いのです。
実際はレンズの透過率の影響がありますのでその分低めに出ます。
また近接し過ぎるとレンズ光学的に減光しますのでチャートまでの距離は少なくとも1m以上は離して撮影します。
書込番号:6273916
0点

>「T*」はどういう意味でしょう?
ティースターと読み、ツァイスレンズに施されたコーティング加工のことだったような。
書込番号:6273941
1点

ヘタッピーがvario zonnar T*16-80mmで撮った桜のサンプルを
アップします。
桜の観光地が入っているのでexif情報は消しています。
人物は正面から写っていない物をセレクトしました。
今週一杯位で削除します。
http://www.ne.jp/asahi/konayuki/nature/sample/sample.htm
書込番号:6273978
1点

[6273978]のサンプルですが、STFが一枚混ざっていました。
見事当てた方には抽選で3名様に金一封10万円を差し上げます。
と思ったのですが、常連様には簡単過ぎるので止めました(^_^;
撮った本人には難問でした。
書込番号:6274071
2点

バリオゾナー、近所で74800の店を発見してとても迷いました。
でも、24-70/2.8ZAに期待して我慢しました。
しかし、CANONのを見ると凄い巨大になりそうですね。
>STF
たぶん、あれですね。独特のもや〜っていうのでわかりました。
書込番号:6274259
0点

ウーッ! No.5!!
やはりSTFには独特の立体感がありますね。
蜘蛛の糸もくっきりと描き出されています。
書込番号:6274360
1点

5番目のボケのものすごい画像を見て
「え?デジタル専用でなんでこのボケ??」
と、目が止まりました。 一瞬、夢と幻を見たようです。
書込番号:6274765
1点

素直な感動より、真っ先に疑問が浮かぶ自分が
理屈っぽい一辺倒さを感じて何気に寂しいですね。
書込番号:6274769
2点

>MEで比較していますか?
これは当然としてMEです。カワセミ撮りで餌取の飛翔姿をとるときには、ME、MFの置きピン、連写でISO感度も400ぐらいにしてシャッタースピードを稼ぐ必要があります。陽光が充分な晴れの日であることも大事な要素になります。
粉雪さん
北海道はいまが桜の満開なのですね、とてもきれいです。写真の紹介の仕方もいかにも粉雪さんらしく、この板を楽しくしていただいています。
書込番号:6274883
1点

重要なのは他社機との比較でMEで比較しているかということです。
雑誌評価はだいたいAEなのですが。
その場合は実効感度の問題ではなくAEアルゴリズムの癖ということになります。
第一、MEの誤差が大きくては単体露出計が使えません。
書込番号:6274965
0点

粉雪さんへ
私も5番です。
この冬の間に、程度のよい中古のMINOLTA製STFを入手しています。あのdeweyさんに約束して1年以上が過ぎてしまいました。ほぼ同時期にMINOLTA製85mm F1.4G もなんとか手に入れています。使う機会は85mmの方が多いですが・・・。
書込番号:6274977
1点

もう一つ粉雪さんへ
SILKYPIXを使いこなされてもう半年は過ぎたでしょうか。撮影に際しグレースケールでWBを正確にとっておられるようで感心しています。
銀塩カメラとスキャナー、α−7DとSILKYPIXなどお若い女性としてそこまでハマるとは・・・。驚いています。
お使いのディスプレイの色温度の管理もされている様子ですし、そろそろ撮った写真の白バランスを画像上で修正されるようなことにも取り組まれたらと思います。今回見せていただいた写真で言うとNO.3とNO.15は現像時のWB修正が必要だと思います。
ディスプレイの色温度と周辺光の色温度さえ抑えておけば、画像上でWBの修正はRAWであれば自由ですし、それがRAWの大きなメリットだと思います。
そんなことで面倒くさがり屋の私は、グレースケールはほとんど使わず、もっぱらAWBで撮影し、RAW現像の段階でWBをとるようにしています。
パソコン上で現像できるDSLRの世界は楽しいですね。
書込番号:6275042
1点

レンズ当てクイズに参加された
number(N)ineさん、サモトラ家の三毛さん、高山巌さん、いつも眠いさん
全員正解でした。楽勝だったようですね。
次は全員外れのクイズ目指してがんばります。
スレと関係ありませんが
フルサイズを検討している人はすぐ分ります。
やっぱりフルサイズという所でしょうか。
書込番号:6276541
1点

>いつも眠いさん
私は東北です。東京、大阪、京都とは陸続きです。
北海道は海の向こう、全然違います。
ん、海底トンネルで繋がってました。
>NO.3とNO.15は現像時のWB修正が必要だと思います。
参考になる意見ありがとう御座います。
意外だったので、アップしたjpeg画像をSilkyPix3.0のオートAWBを
使ってみました。
結果は色温度は殆ど変化なし(30K位)で他の画像は300〜500K位
変更されてしまいました。
別にSilkyPix3.0が正しいというわけでなく、参考というだけで(汗)
私の場合、400K位変わってもすぐ見慣れてしまうのですが
他の人はどうなのか興味があります。
書込番号:6276572
1点

粉雪さん おはようございます。
大変失礼しました、間違いをお詫びします。
前にパウダースノーの書き込みを読ませていただいたときに北海道にお住まいかな、と思ったことがありました。たぶんそれが思い違いに繋がったのでしょうか。年ですねー、お恥ずかしい。
書込番号:6277726
1点

こんにちは^^
話がそれてしまいますが、
わざとWBをずらしての撮影も楽しいですよね〜!
あと日向と影では当然色温度が違ってきますので
それを利用して表現したり出来るので面白いです^^
書込番号:6278116
1点

コニカミノルタαSDにM42タイプのツァイスレンズを装着して
楽しんでいます。このレンズにも興味関心があります。
> 「T*」はどういう意味でしょう?
すでに説明されているか?どうかわかりませんが・・・・・
ツァイスレンズの品質を決定づける象徴として
T Transparent(透明な)の略
* 進化する 星のように輝いてほしい
という事と認識しています。
書込番号:6279535
1点

いつも眠いさん、こんばんわ^^
お久しぶりです!
>あのdeweyさんに約束して1年以上が…
私の名前が出てたのでビックリ!
STFと85mm、入手されたのですね^^
おめでとうございます♪
いっぱい楽しんでくださいね^^/
書込番号:6295363
0点


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