『ミノルタのαレンズは使えますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1080万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:545g α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α100 DSLR-A100 ボディの価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの中古価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの買取価格
  • α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様
  • α100 DSLR-A100 ボディのレビュー
  • α100 DSLR-A100 ボディのクチコミ
  • α100 DSLR-A100 ボディの画像・動画
  • α100 DSLR-A100 ボディのピックアップリスト
  • α100 DSLR-A100 ボディのオークション

α100 DSLR-A100 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月21日

  • α100 DSLR-A100 ボディの価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの中古価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの買取価格
  • α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様
  • α100 DSLR-A100 ボディのレビュー
  • α100 DSLR-A100 ボディのクチコミ
  • α100 DSLR-A100 ボディの画像・動画
  • α100 DSLR-A100 ボディのピックアップリスト
  • α100 DSLR-A100 ボディのオークション

『ミノルタのαレンズは使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α100 DSLR-A100 ボディ」のクチコミ掲示板に
α100 DSLR-A100 ボディを新規書き込みα100 DSLR-A100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

ミノルタのαレンズは使えますか?

2007/07/19 00:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ

クチコミ投稿数:2件

デジタル一眼を初めて買ってみようかと思っているのですが、
ミノルタのαシリーズのAFレンズはα100でも使えるのでしょうか?
マウントが合えば使えると思うのですが、まだ試していません。
ただ、装着できたとしてもデジタルカメラのレンズとして
機能するのでしょうか?
素人の初歩的な質問で申し訳ありませんがお教えいただければ幸いです。

書込番号:6551566

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:474件

2007/07/19 00:11(1年以上前)

>ミノルタのαシリーズのAFレンズはα100でも使えるのでしょうか?

可能だと思いますが、具体的にはどの様なレンズを考えておられますか?
新規に揃えたほうが幸せな場合もあるかと・・・。

書込番号:6551585

ナイスクチコミ!0


rrirriさん
クチコミ投稿数:497件 伊勢志摩の風景写真 

2007/07/19 00:21(1年以上前)

αシリーズは殆んど使えるはずです
私は コニミノαー7Dを使用中で レンズはいくらかストックしています 
従って買い換えは 当然ソニーα以外に考えられません 

書込番号:6551637

ナイスクチコミ!0


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2007/07/19 02:36(1年以上前)

ミノルタのAFレンズは使えるものが多いですね。こちらをご覧下さい。
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/alpha/accy/list/accy_body_lenz_06.html

αマウントでもタムロン、シグマなどのレンズメーカー製の場合、
あまり古いと要注意が必要なものもあります。

書込番号:6551979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2007/07/19 08:44(1年以上前)

サードパーティ製のレンズの場合は、
レンズによってはROM交換が必要な物や、使えない物が少しあるようです。

書込番号:6552322

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/07/19 08:45(1年以上前)

ミノルタのαレンズなら基本的に使用可能でしょうね。
高山巌 さんも仰るとおり…レンズメーカーの古いレンズの中には銀塩で使用出来てもデジタルに対応していないレンズも結構あるようです。

書込番号:6552326

ナイスクチコミ!0


秋雲さん
クチコミ投稿数:13件 galleryi-2 

2007/07/19 22:00(1年以上前)

皆さんが回答している通り、使えますね。
ミノルタ時代しか存在しなかった焦点距離・明るさのレンズもあり、
中古で探すのも面白いのでは?

私はこのカメラで、ミノルタの35mmF2を多用しています。
(画角的に使いやすいため)
Sonyの現在のラインナップにはありませんので。
(噂のF1.8には期待してしまいます。)

シグマのαレンズは、当初使えなくてメーカに問い合わせたところ、
無償でソフトウェアのアップデートをしてもらえました。
(近くのキタムラに持ち込みメーカに送付したため送料も不要でした)
担当していただいた方の対応も非常に丁寧で好感が持てました。

書込番号:6554384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2007/07/19 22:01(1年以上前)

みなさま、ありがとうございました。
レンズはZOOMxi、マクロ、でした。
高山さんの別表では対応するようです。
これで俄然、ソニーαを買う気になってきました。

書込番号:6554388

ナイスクチコミ!0


fm5120さん
クチコミ投稿数:8件

2007/07/29 23:20(1年以上前)

レンズZOOMxi動きますよ。
ミノルタのレンズは間違いなく動きます。
ZOOMxiはレンズの端子が8個
α100も端子が8個あるので動きます。
普通のレンズは端子が5個
たとえば
αシリーズの端子が8個に5個のレンズをつけても動きは問題ないけど
本体端子が5個にレンズ端子8個を付けるとピントしか合いません。ズームが動きません。

書込番号:6590089

ナイスクチコミ!1


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2007/07/29 23:25(1年以上前)

 焦点距離が 1.5倍相当になります。よって、広角側が弱くなりますので注意。

書込番号:6590115

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α100 DSLR-A100 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
貰ったんですが 24 2025/03/20 15:05:51
α100との付き合い方(悩) 17 2022/11/16 22:02:33
やすくてどうもすみません。 1 2022/05/29 13:18:58
新調するにはどんな機種が良いでしょうか? 9 2020/12/11 6:51:23
ミノルタレンズのために。 14 2018/01/28 3:17:01
十分でした 3 2017/04/09 12:22:15
メニュー画面に行けない 3 2016/02/17 10:27:04
戴く事になりました。 5 2015/07/09 22:22:27
使いやすいカメラですね 6 2015/01/05 23:48:22
AD-MSCF1について教えて下さい。 8 2014/12/03 20:55:18

「SONY > α100 DSLR-A100 ボディ」のクチコミを見る(全 24531件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α100 DSLR-A100 ボディ
SONY

α100 DSLR-A100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月21日

α100 DSLR-A100 ボディをお気に入り製品に追加する <331

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング