『次のレンズで迷っています。単焦点、明るいズームレンズ?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1080万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:545g α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α100 DSLR-A100 ボディの価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの中古価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの買取価格
  • α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様
  • α100 DSLR-A100 ボディのレビュー
  • α100 DSLR-A100 ボディのクチコミ
  • α100 DSLR-A100 ボディの画像・動画
  • α100 DSLR-A100 ボディのピックアップリスト
  • α100 DSLR-A100 ボディのオークション

α100 DSLR-A100 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月21日

  • α100 DSLR-A100 ボディの価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの中古価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの買取価格
  • α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様
  • α100 DSLR-A100 ボディのレビュー
  • α100 DSLR-A100 ボディのクチコミ
  • α100 DSLR-A100 ボディの画像・動画
  • α100 DSLR-A100 ボディのピックアップリスト
  • α100 DSLR-A100 ボディのオークション

『次のレンズで迷っています。単焦点、明るいズームレンズ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α100 DSLR-A100 ボディ」のクチコミ掲示板に
α100 DSLR-A100 ボディを新規書き込みα100 DSLR-A100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信18

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ

スレ主 αぴぴさん
クチコミ投稿数:42件

こんにちわ!α100ユーザのαぴぴです。
前回もここで質問していろいろアドバイスや助言を頂き、その結果
ミノルタAF50F1.7を購入しました。その節はありがとうございました。

現在は、タムロンAF18-250(A18)も持ってますが、すっかりAF50がメインになりました。
単焦点はAFが早くて明るくて良いと気に入ってますが
しかし、室内での人物撮影などの時にやや望遠気味なので使いにくいと感じることがあり、
シグマの30F1.4EXDCを次に買おうかと考えました。
しかし、作例を幾つか見るとややボケ方綺麗ではないような気がしてきて
(今使っているAF50F1.7もボケが綺麗とは言えませんが・・)
タムロンのSPAF28-75F2.8(A09)や17-50F2.8(A16)も検討し始めました。
純正の35F1.4Gを購入できれば良いですが中古を見ても高価すぎて・・
またまた、すみませんがアドバイスを頂けますか?

書込番号:7753220

ナイスクチコミ!0


返信する
Σharukaさん
クチコミ投稿数:237件 BLUE EYE 

2008/05/02 21:01(1年以上前)

ボケが比較的綺麗な標準レンズとしてオススメしたいのは、シグマの28mmF1.8EX DGです。
このレンズはα100で使えば焦点距離43mmの標準レンズとなり、画角的にも室内で使いやすく、最大撮影倍率が高いのでちょっとしたマクロ撮影までこなせます。しかもF1.8と明るいですし、何よりボケ味が上品です。その辺の値段の高いレンズより写りがよかったりします。解像度に関しても、絞り開放では若干甘いかもしれませんが、F2.?ぐらいまで絞ってやれば、必要十分に解像してくれます。逆光にはやや弱い時があるかもしれませんが、APS-Cでの標準レンズとしては一番に薦めたいレンズです。

書込番号:7753293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:286件 デジカメ道 

2008/05/02 21:14(1年以上前)

αぴぴさん、こんばんは。

「ミノルタ」・「コニカミノルタ」のレンズも使えますので、
28mm/F2・28mm/F2.8・35mm/F2等をお探しになるのも良いかもしれません。
【αマウントレンズ一覧(コニミノ)】
http://ca.konicaminolta.jp/support/compatible/lens/#single

【マップカメラ、αマウント中古】
http://www.mapcamera.com/sho/search.php?MODE=M_VIEW&ACT=A_THUM&keyword=%CE%B1&sort=date&order=down&limit=25&Image501111.x=12&Image501111.y=12

室内でお持ちの50mm/F1.7をご利用の際、
絞りを2.8〜4位でも充分なシャッター速度が確保出来るのでしたら、
TAMRON 17-50mm/f2.8でも宜しいかと存じます。

書込番号:7753351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2008/05/03 00:38(1年以上前)

・中古でミノルタのAF28mm F2レンズを探す。
・マクロレンズを買う。

書込番号:7754480

ナイスクチコミ!1


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2008/05/03 08:05(1年以上前)

室内での人物撮影にもよりますが、17-50F2.8と外付けフラッシュはどうですか?
28mmF1.8EX DGもお気に入りですが、重くて遅いので、“次のレンズ”ではないような気がします。

>今使っているAF50F1.7もボケが綺麗とは言えませんが・・
1.4に買い換えられては?

書込番号:7755316

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:2件

2008/05/03 12:53(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

開放近くはソフト

F2.8は充分です

点光源は要注意

丁度シグマの28mm触れてましたんで
紹介したいとおもいます
気楽に撮りたいのでα350でしか撮ってませんでしたが
点光源さえ注意して撮れば
とてもボケは綺麗だと思います

夜景を出来るだけ短い露光時間で撮りたかったので購入しましたが
自分のレベルでは、お散歩レンズにはかなりいけそうかなと思ってました

趣味に持ち歩く時間が、F2.8でも暗い場面が多く
フラッシュもなかなか使えるチャンスも少ない環境なんで
明るいレンズは重宝してました

書込番号:7756248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:3件 α100 DSLR-A100 ボディのオーナーα100 DSLR-A100 ボディの満足度4 uttiギャラリー 

2008/05/04 13:22(1年以上前)

当機種
当機種

僕もシグマレンズのボケ具合に関しては気に入らない部分が多いですねぇ。

単焦点レンズをお探しでしたらミノルタレンズを中古で探されるのも良いと思います。
たまたまミノルタの35mm/F2を見つけて衝動買いしましたが、とても良いレンズです。
絞りが円形ではないので点光源では八角形(だったと思う...)になりますが、ボケ味はなかなかのものですよ。
ズームレンズでお探しでしたら、僕のオススメはVario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA ですね。

僕が、メインで使ってるからというのもあるんですけど...ボケ味はズームレンズを忘れさせるほどキレイですし、広角の16mmが非常に便利ですし、マクロ機能もかなり使えます。

下手な写真で申し訳ないですが、画像も添付しておきます。
一枚目がミノルタ35mm/F2で、二枚目がVario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA で撮った写真です。
少しでも参考になって頂ければ良いんですけどねぇ...。

書込番号:7760676

ナイスクチコミ!1


スレ主 αぴぴさん
クチコミ投稿数:42件

2008/05/04 13:29(1年以上前)

幾つかアドバイスを頂いていたのに、体調を崩していたため返事をせずにすみませんでした。

Σharuka様、28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACROですよね。
ノーマークでした。シグマの30mmと同程度の価格なので検討したいと思います。

hiropon0313様、教えていただいたマップカメラのリンクを見ると
シグマの28mmが16,800円で販売されてます。↓
http://www.mapcamera.com/sho/search.php?MODE=M_VIEW&ACT=A_DETAIL&map_code=5300804000417&class=05
これは、Σharuka様が教えてくれたレンズですか?ちょっと違う気がするけど・・

神玉ニッコール様、ミノルタのAF28mm F2も検討します。マクロレンズは検討してなかったのですが、マクロレンズの利点は接写ができることですか?
人物撮影、風景撮影は同様にできるのですよね。

yellow3様28mmF1.8EX DGは重いのですか?でも良い写真が撮れるのであれば、多少我慢します。

CαNOP様作品の掲載ありがとうございます。とても参考になります。
Σharuka様が教えてくれた28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACROですよね。
このレンズとても欲しくなりました。私が欲しいレンズはコレって思ってしまいました。このような写真を撮れるように頑張ります。
http://www.mapcamera.com/sho/search.php?MODE=M_VIEW&ACT=A_DETAIL&map_code=5300804000417&class=05
これとは違うレンズですよね。
皆様いろいろなアドバイス大変ありがとうございます。

書込番号:7760697

ナイスクチコミ!0


スレ主 αぴぴさん
クチコミ投稿数:42件

2008/05/04 14:30(1年以上前)

うっちぃ.s 様
作品の掲載ありがとうございます。
ウェブギャラリーも拝見させて頂きました。素敵な写真をたくさん撮影されてますね。私と同じα100ユーザなのですね。とても参考になります。
同じカメラなのに・・・早く上達するように頑張ります。
Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA いいですね。
単焦点にも勝る写りですね。(まだまだ写真を見る目が自信ないですが)
ズームレンズでこれだけ写れば使える幅も広くなって良いですね。
ただ、価格がちょっと心配ですが・・欲しいですね。
ミノルタ35F2も検討します。アドバイスありがとうございました。

書込番号:7760876

ナイスクチコミ!0


Σharukaさん
クチコミ投稿数:237件 BLUE EYE 

2008/05/04 14:49(1年以上前)

マップカメラのものは、少し古いタイプのようですね。

ただ、シグマの広角単焦点レンズはいいものが多く評判もいいので、
財布に優しいのでこれでもいいかもしれませんね。
最大撮影倍率はわかりませんけど。

書込番号:7760932

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:3件 α100 DSLR-A100 ボディのオーナーα100 DSLR-A100 ボディの満足度4 uttiギャラリー 

2008/05/04 21:07(1年以上前)

当機種
当機種

タムロンの90mmマクロレンズで撮りました。

広角レンズでギリギリまで木に近づいて撮りました。

ギャラリーまで見てもらえたなんて嬉しいですねぇ...ありがとうございます。

ポートレイト撮影をされるんでしたら、タムロンのSPAF28-75F2.8(A09)が良いと思います。
使ったことないから詳しくはわかりませんが、タムロンレンズのボケ味は柔らかくて凄くキレイです。
タムロンレンズはSP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 を持ってますけど、花を撮ったときなど非常にボケが柔らかくキレイに撮れますよ。
ポートレイトでも柔らかいボケ味が凄く活きるんじゃないかと思います。

タムロンの17-50F2.8(A16)は18-250mmレンズを持ってらっしゃるんでしたらあまり使う場面はないように思えます。
僕でしたら風景撮影用に11mmくらいからの広角レンズを買います。
単焦点レンズも楽しいですけど、広角レンズもなかなか楽しいですよ。

書込番号:7762133

ナイスクチコミ!1


スレ主 αぴぴさん
クチコミ投稿数:42件

2008/05/05 10:53(1年以上前)

うっちぃ.s 様
タムロンの90mmマクロとっても素敵です。今探しているのは30mm前後のレンズでしたが、このレンズもとっても欲しいです。欲しくなってしまいました。どうしよう・・
αは柔らかい描写をするのでシグマよりタムロンの方が相性が良いように思えてきました。(初心者なのにわかったふりして駄目ですね。)

ところで、CαNOP様が掲載してくださった3枚目の作品ですが、”点光源は要注意”と書かれてますが、これは悪い見本なのですか?私は光源が丸くぼけて綺麗〜って思ってしまったのですが、教えて下さい。

書込番号:7764646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:2件

2008/05/05 23:13(1年以上前)

当機種

口の中に何か入ってるよー

αぴぴさん
どうも今晩は
クリスマスのイルミネーションなどを背景にぼかすと
雰囲気あって、とても好きなんですが
この玉ボケが、なかなか丸く、均一にムラ無く綺麗に行かなくて
(参考写真は暗い丸のリングが入っています)
それぞれの個人的な嗜好で、好き嫌いがでて来ます。

F2.8より少し絞ればかなり良くなりますが、、
今度はシャッタースピードが遅くなり、ぶれやすくなります
そういう時、ノイズレスの高感度が欲しくなったりします
高価なレンズほど開放からシャープでボケも綺麗ではありますが、、
でも少し手間をかければ、値段の割には充分綺麗にボケてくれます

レンズはシグマの28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACROです

書込番号:7767582

ナイスクチコミ!0


スレ主 αぴぴさん
クチコミ投稿数:42件

2008/05/07 00:39(1年以上前)

CαNOP様
アドバイスと作例ありがとうございます。大変参考になります。
28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACROもいいレンズですよね。
マップカメラにあった、SIGMA AF 28mm F1.8 II ですが、始め1世代前の
シグマの28mmF1.8かなと思いましたが、調べたら大きさも重さも随分違うので別物のレンズでしょうね。(販売中のレンズの方がが大きくて重いみたいです。)

いろいろいいレンズがあって悩みます。なかなか決まらないです〜・・
でも次の次のレンズはタムロンの90mmマクロにしたいと思います。

書込番号:7773452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:43件 新デジカメ鉄道風来記 

2008/05/08 11:23(1年以上前)

SIGMAの20mm3兄弟(20・24・28mm)は24mmが描写が良いといわれてます。
形状がほぼ同じで、24mmが一番近くまでよれます。

書込番号:7778993

ナイスクチコミ!2


スレ主 αぴぴさん
クチコミ投稿数:42件

2008/05/08 19:52(1年以上前)

ペン好き好き様、アドバイス大変ありがとうございます。
シグマなら24mmなのですね。ありがとうございます。

ヨドバシでいろいろなレンズを試してみました。
シグマの単焦点はAFがビックリするくらい早いですね。固めというかクールな描写に感じました。
次の次に購入候補のタムロンの90mmマクロはびっくりするほど描写が良くて柔らかくてトローンとしたボケが素敵!だけどAFがかなり遅いですね。でも欲しい!
あ、タムロンの17-50/F2.8を試すの忘れてた。

神玉ニッコール様推薦のミノルタの28mmF2は中古でも高いし、まだまだ決められないです。

書込番号:7780412

ナイスクチコミ!0


スレ主 αぴぴさん
クチコミ投稿数:42件

2008/05/08 20:00(1年以上前)

ペン好き好き様
記入するのを忘れてましたが、デジカメ風来記を拝見させて頂きました。
使っている機材ですが、すごいですね!
いろいろなメーカーのカメラを持っていて、それぞれのマウントのレンズを沢山もっていて。同じレンズで異なるマウントのレンズも持っていたり、凄すぎです。

書込番号:7780440

ナイスクチコミ!0


MA50さん
クチコミ投稿数:7件 α100 DSLR-A100 ボディのオーナーα100 DSLR-A100 ボディの満足度4

2008/05/29 01:29(1年以上前)

私もa100のユーザーで、主に50mm f1.4を使っています。
おそらく質問主と近い感覚を持っていると思います。
家庭内で使うには50mmは確かに望遠過ぎる気がします。
シグマの28mmF1.8EX DGは常々、気になっています。
しかし、次の一本となると、私はもっと新しい変化が欲しいと思います。
お値段はしますが、頑張ってSTFや広角の魚眼、RF500mmを狙いたい。
微妙な「あとちょっとこれが..」より、思い切りのいいラインナップの方が、
私は憧れるんですがね。フットワークを駆使すれば28mmと50mmの差は埋めれませんかね?
どうでしょう?

書込番号:7868489

ナイスクチコミ!0


スレ主 αぴぴさん
クチコミ投稿数:42件

2008/05/30 11:56(1年以上前)

MA50 様
久しぶりにクチコミが記入されてうれしいです。
まだ、次に何を買うか迷ってます。
タムロン90ミリマクロ、17-50F2.8、またシグマのレンズは
使ったことないので、とても興味があります。
フラッシュも欲しいしどうしよう!
> 思い切りのいいラインナップの方が私は憧れるんですがね。
やっぱりマクロレンズ買おうかな?
90ミリって結構な望遠ですが、マクロレンズはこれぐらいが
使いやすいのかなぁ?
ミノルタの50ミリマクロが手頃な価格で買えそうなので、またまた
迷っちゃいます。

書込番号:7873510

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α100 DSLR-A100 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
貰ったんですが 24 2025/03/20 15:05:51
α100との付き合い方(悩) 17 2022/11/16 22:02:33
やすくてどうもすみません。 1 2022/05/29 13:18:58
新調するにはどんな機種が良いでしょうか? 9 2020/12/11 6:51:23
ミノルタレンズのために。 14 2018/01/28 3:17:01
十分でした 3 2017/04/09 12:22:15
メニュー画面に行けない 3 2016/02/17 10:27:04
戴く事になりました。 5 2015/07/09 22:22:27
使いやすいカメラですね 6 2015/01/05 23:48:22
AD-MSCF1について教えて下さい。 8 2014/12/03 20:55:18

「SONY > α100 DSLR-A100 ボディ」のクチコミを見る(全 24531件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α100 DSLR-A100 ボディ
SONY

α100 DSLR-A100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月21日

α100 DSLR-A100 ボディをお気に入り製品に追加する <331

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング