『ダカフェ日記のように・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1080万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:545g α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α100 DSLR-A100 ボディの価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの中古価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの買取価格
  • α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様
  • α100 DSLR-A100 ボディのレビュー
  • α100 DSLR-A100 ボディのクチコミ
  • α100 DSLR-A100 ボディの画像・動画
  • α100 DSLR-A100 ボディのピックアップリスト
  • α100 DSLR-A100 ボディのオークション

α100 DSLR-A100 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月21日

  • α100 DSLR-A100 ボディの価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの中古価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの買取価格
  • α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様
  • α100 DSLR-A100 ボディのレビュー
  • α100 DSLR-A100 ボディのクチコミ
  • α100 DSLR-A100 ボディの画像・動画
  • α100 DSLR-A100 ボディのピックアップリスト
  • α100 DSLR-A100 ボディのオークション

『ダカフェ日記のように・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「α100 DSLR-A100 ボディ」のクチコミ掲示板に
α100 DSLR-A100 ボディを新規書き込みα100 DSLR-A100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

ダカフェ日記のように・・・

2008/07/11 21:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ

度々すみません。
先日、kissのように撮るには?と質問させていただき、みなさんからのアドバイスをもとにいろいろ試してみて、いろんな写真を撮ることができています。
まだまだ自分好みの設定を探し続けています。

そこで、またまた質問です。
今度は、今話題の「ダカフェ日記」のように撮ってみたいと思いました。

http://computer.petit.cc/
には、管理人さんが、「ダカフェ」のように撮るための設定が載せてあります。
しかし、canonをもとに書かれているので、αではどのように設定すれば似せることができるのかわかりません。

幸い、このページで薦められているシグマの30ミリを使っておりますので、あとは設定次第で似せられるのかなと思っています。

分からない部分がいくつかあるので教えていただけますでしょうか。

[1] まず、ピクチャースタイルをポートレートにして、
   色の濃さ-1、色合い+2に変更します。
↑この部分です。
αだと、「色の濃さ」「色合い」という表現がないですよね?
今現在、またまた夫がカメラを持ち出していて確認できないのですが、
確か「コントラスト」「色彩」あともう一つは忘れました。

このページの説明のように、「色の濃さ」「色合い」を調節するにはどうしたら良いのでしょうか・・・

わかりにくい説明ですみません。。。

書込番号:8062845

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/07/11 21:23(1年以上前)

あなたかどうかはわかりませんが、
>話題の「ダカフェ日記」のように撮ってみたいと思いました。

だから、機材のじゃないって、
センスの問題、レンズを買ったから、
カメラを買ったから、と言って撮れる物じゃないですよ。

設定も大事ですけど、
あなたのセンスが何処まであの人に近づけるか、だと思いますが。

書込番号:8062892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6349件

2008/07/11 21:59(1年以上前)

>確か「コントラスト」「色彩」あともう一つは忘れました。

コントラスト、彩度、シャープネスですね
基本的には色の濃さ=コントラスト、色合い=色彩と考えて良いかと思いますが、−1とか+2とかは相対的なものであって絶対的なものではありません。

デジイチのメーカーが異なれば絵作りもそれぞれ異なりますので、ここらへんの変更する値は自分で探さないといけないでしょうね。

書込番号:8063093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件

2008/07/11 22:00(1年以上前)

例え同じCanon機、同じレンズを使用し同じ設定に出来たとしても、
残念ながらあなたの思い描いてるような画のタッチにはならないと思うんですよ。
それだけではあの作風が完成している条件に遠く満たないと。

書込番号:8063094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件

2008/07/11 22:09(1年以上前)

ご丁寧に、ありがとうございました。

北のまちさん、
>基本的には色の濃さ=コントラスト、色合い=色彩と考えて良いかと思いますが、

で納得です。
ありがとうございました!!


がんばって腕を磨きます!
ありがとうございました!

書込番号:8063164

ナイスクチコミ!0


monographさん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/11 22:41(1年以上前)

この方の設定は、インデックスの「カメラ」というコーナーで紹介してます。

パラメーターは、ほとんど変更せず、絞り開放、ノーストロボ(できるだけ自然光)、
ホワイトバランスは、屋外は「晴天」、屋内は「オート」ですね。

要するに、これがキヤノン機の発色傾向なんですよ。
素材重視でナチュラルな絵づくりで、特定色が派手になる事もなく、全体的に
どちらかというと、「彩度も抑え気味」にあります。
(注:「濃度」でなく、「彩度」の方です。)
ホワイトバランスも白いものは白く、屋内外ともに安定しています。

(たまに、全く逆のイメージを持っておられる方がいますけど、派手目な絵作りは、初代KissDの頃がピークで、それ以降の、5D、20D、30D、KissDN、X2、1Dシリーズは、一貫してあっさり目になりました。)

キヤノンの色合いを真似する一番の近道は、原色系の「彩度」を落とす事です。

書込番号:8063377

ナイスクチコミ!0


monographさん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/11 22:43(1年以上前)

話はそれますが、ダカフェさんの様な雰囲気がお好みの場合は、
ひょっとして、LOMOとか、ポラロイドとかにも興味ありませんか?
(雑誌「カメラ日和」に載っている様な雰囲気の写真です)

http://www.cameranonaniwa.co.jp/culture/lomo/index.html

それを踏まえて、現像ソフトで簡単に補正する方法もあります。

もし、ご予算が許すなら、現像ソフトのシルキーをお試し下さい。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/product/ds3/function/taste.html

パラメーターにフィルムライクな「ノスタルジック・トイカメラ」、「ニュートラル」等のパラメーターが
用意されていますので、簡単に、撮影した写真をお好みのスタイルに仕上げる事ができます。

書込番号:8063387

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2008/07/12 02:03(1年以上前)

カメラの設定よりも光の選び方が重要です。
ダカフェの写真はファミリー写真風ですが、撮っている人はプロなので誰でもすぐにあんなふうに撮れるわけでありません。
写真を撮る時は、被写体に対する光の当たり方を常に意識するといいですよ。

書込番号:8064424

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α100 DSLR-A100 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
貰ったんですが 24 2025/03/20 15:05:51
α100との付き合い方(悩) 17 2022/11/16 22:02:33
やすくてどうもすみません。 1 2022/05/29 13:18:58
新調するにはどんな機種が良いでしょうか? 9 2020/12/11 6:51:23
ミノルタレンズのために。 14 2018/01/28 3:17:01
十分でした 3 2017/04/09 12:22:15
メニュー画面に行けない 3 2016/02/17 10:27:04
戴く事になりました。 5 2015/07/09 22:22:27
使いやすいカメラですね 6 2015/01/05 23:48:22
AD-MSCF1について教えて下さい。 8 2014/12/03 20:55:18

「SONY > α100 DSLR-A100 ボディ」のクチコミを見る(全 24531件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α100 DSLR-A100 ボディ
SONY

α100 DSLR-A100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月21日

α100 DSLR-A100 ボディをお気に入り製品に追加する <331

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング