小生70才の老人です。昔はフイルム一眼でニコンELを使っていましたが、その後デジイチを使っていましたが、最近はハイビジョンビデオソニーHC−1を使っておりますが、以前からSD14に興味があり、価格改定もあり購入を考えています。購入案として次の4案です。
皆様のアドバイスをお願いいたします。
@ SD14スターティングキット
A SD14ボディ+18−200ズームOS付
B SD14スターティングキット+APO70−300ズーム
C DP−1
なお三脚はビデオ用と中型を持っていますが、一脚は如何でしょうか、手ぶれ防止の効果はどうでしょうか。
A案はレンズプラス本体で1.3kgと重量があるので、常用は無理でしょうか
その他同時に購入したほうがよいものなどありましたらよろしくお願いします。
皆様のご協力をお願いします。
書込番号:7722060
0点
スターティングキットは 17-70mm/F2.8-4.5ですね。
こだわって SD14 + 18-50mm/F2.8はどうでしょうか。
それにプラスして 50-150mm/F2.8。
書込番号:7722137
1点
はじめまして、現在、SD14と30mmF1.4,70mm macro 18-200mm osの三本を使っているのでその範囲で自分の感想を。
18-200mmは使いはじめは重いと感じましたが、なれてくるとそれほど気にならず、シャッターチャンスも増えるので重宝しています。70mm macroと比べると若干、画質は落ちますが、子供と出かけるときは大活躍です。
子供や動物をとるならズームも200mmまであると便利なことが多いです。
OSも暗めのところでは役に立つかなと思います。
画質にこだわるなら70mm macroはおすすめです。うまく撮れれば、はっきりとした目のさめるような写真がとれます。
書込番号:7728029
0点
書き忘れていました。マンフロットの一脚(オプションを使って、マイクスタンドのように立てることもできる)も持っていますが、あまり使いません。
使いかたがわるいのかもしれませんが、素人には、完全に手ぶれを抑えることは難しいからです。ないよりはましかなという程度です。
その程度なら、手持ちで十分ですし、なにより身軽です。
一眼レフ用のしっかりした一脚は結構長さもありますし、携帯性もそれほどよいとはいえません。
しっかりした写真をとりたいなら、三脚の方がよいかと思います。
いろいろなホームページの書き込みを読ませていただいてきましたが、特にSD14でフォビオンの画質を追求するなら、三脚のほうがよいようですよ。
書込番号:7728043
0点
ビデオ ファンさん、おはようございます。
自分はかれこれ4年ほどFoveon機を愛用しています。
SD14は18-50/2.8MACROと一緒に購入後一旦手放し、今はスターティングキットとDP1を使っています。
スターティングキット付属の17-70と、18-50/2.8MACROでは、周辺部のシャープさで後者が一枚上ですが、
実用上はさして差は無いかな?というのが実感ですね。
手振れが目立ち、高感度ノイズが多い機種であることをご理解の上利用されるなら、
レンズはいずれでもよろしいかと?
手振れの不安を少しでも軽減されたいのでしたら18-200OSという選択になります。
DP1は非常に良く映るカメラで、SD14に比べると高感度撮影時のノイズが少なくなっています。
手振れに弱いのは同様ですから、自分はシャッタースピードが1/100以上になるように気をつけています。
用途がかなり限定されますが、銀塩高級コンパクトのつもりで使えば特に問題ないと思いますよ。
書込番号:7728437
1点
lay 2061様
早速アドバイスを頂きありがとうございました。
お礼の返信が削除されていますので、申し訳けありません。
ご推薦のレンズ素晴らしい画像が撮れそうです、勉強させていただきます。
Los J様
ご自分の体験をもとに、早速アドバイスを頂きありがとうございます。
撮影被写体を書かずに申し訳ありません、花と風景を主に後は孫の運動会や生活発表会を考えています。
一脚は貴兄の購入された物と同じ考えでしたので取りやめます。
三脚が理想のようですね。持ち歩くのが大変ですが、ここぞの時は使うようにします。
18−200 OS付で運動会などはカバーできるのでしょうか、過去に望遠レンズの経験がなくてド素人ですのでよろしくお願いします。
70macroも考えて見ます。
Y氏in信州様
貴兄のコメントをクチコミ欄で何度も拝見しており、アドバイスがいただけて感激です。
ご自分の体験も何度か読ませていただきました。二度目のご購入とのことはSD14に惚れ込んでのことと存じます。望遠系はビデオに任せてスターティングキットにするか、DP1にするか、迷いに迷っています。
折角撮影するのですから画質の良いものを作りたいと思っています。ただ年齢が年齢だけに手振れも大きな要素です、花・風景にDP1で対応できるのかも心配です。
松本城の写真も拝見し、花はクローズアップでと言うのは如何でしょうか。
アドバイスをお願いします。
アドバイスをいただいた皆様に御礼申し上げます。
書込番号:7729856
0点
ビデオ ファンさん、こんにちわ。
スターティングキット付属の17-70/2.8-4は最短撮影距離が20cm、最大撮影倍率は1:2.3までいけます。
メーカーも謳うように、マクロレンズ並み(ハーフマクロと同等)の近接撮影が可能です。
クローズアップレンズ(フィルター?)は自分は使ったことがないのでよくわかりませんが、
17-70/2.8-4で撮りはじめて、マクロに不満を感じたら50/2.8MACROを追加するというのはどうでしょうか?
70/2.8MACROのように極端にシャープではないですが、マクロ撮影だけでなくスナップやポートレートにも最適かと?
古い画像ですがSD9+50/2.8MACRO(非DG)の画像をオンラインアルバムの最後にアップしておきます。
花のマクロはほとんど撮らないもので...ワーキングディスタンスの問題もあるのですね...(汗)。
ご笑覧頂きますようお願いします。
DP1で花の近接撮影は...ちょっと無理だと思います。自分ももっぱらスナップ専用です。
書込番号:7730403
0点
こんにちは、
私もずっと昔(10年以上前)にフィルム一眼レフを数年使った経験があるだけで、デジタルの一眼レフは1年ほどまえから、つかいはじめたばかりの素人です。経験からくる個人的な感想しか書き込めませんのでご了承下さい。
被写体は私とほぼ同じような感じですね。(私の場合は息子ですが)
うちの子は、いま2歳半なので運動会はまだですが、よく走り回ります。
さて18-200 OSですが、OSの有利性ははっきりと比較したことがなく、撮影時は常用していますので、OSなしの時とどの程度違いがあるのかはあまり自覚がありません。
ただ、なんとなくですが、1〜2段程度の効果はでていると思います。
薄暗くて、シャッタースピードが1/60以下でしかとれないようなところですと、それでもやはりきついような気がしますが、
OS無しだとしたらもっとひどいのかもしれないなと思うと無しでは撮れません。
特に望遠側で使用するときは、助かるなと思うときがときどきあります。
購入前に期待してたほどではないけど、無いよりはあったほうがいいなとは思います。(あまり厳密に比較してないので、「気がします」程度しかかけなくてすみません。)
一番の利点は、
レンズ交換なしでいろいろな画角が取れるので、身軽です。ピクニックや、動物園にいったときなど、便利でした。
画角の範囲がひろいので、重宝します。
(近くに寄れない動物のクローズアップを撮ったり、広い画角で背景をたっぷり入れて家族写真を撮ったり。)
ワイド側は室内での撮影や被写体の近くで撮影するときなどに便利。
望遠側は、被写体から離れていてもクローズアップがとれるので、被写体がカメラを意識しない自然な表情がとりやすい。
(近くで撮るとどうしてもカメラを意識して、子供はVサインとかしちゃいますからね)
18-200mmOSよりも、よいズームレンズがあるのかもしれません、私のもっているズームはこれ一本なので、自分の経験からは以上が精一杯です。
欠点(?)
ズームなのでF3.5-6.3とすこし暗めなので、室内灯ではフラッシュを使う機会が増えるかもしれません。
HSM(超音波モーター)ではないので、AFが若干遅め。
余談ですが、OSは電池の消耗が大きいので、必要なときだけOnにして使うようにしています。
On/Offをこまめにすれば、一つのイベント程度であれば問題ないとはおもいますが、予備の電池の購入も考えておいた方がよいかもしれません。
運動会についてですが、動く被写体は、18-200に限らず、よく動き回る物にはAFがあいにくく、シャッターチャンスを逃すことがあります。(AFがずっと、ジーコジーコと動きつづけ、いつまでもシャッターが押せない状況になります)
ケースバイケースで毎回ダメなわけではありませんが、カメラに向かって移動してくる被写体などは、苦手なようです。
カメラから1m以内で激しく動きまわったり、望遠側でクローズアップを撮るときなどに、うまくいかないことがよくあります。
うちの子はカメラをかまえているのを見るとこちらに突進してくるので、そういったときはほとんど撮影不可でした。(笑)
SD14以外のデジタル一眼レフをつかったことがなく、レンズの所有本数も三本しかないので、これがSD14固有のものなのか、一眼レフ全般にいえることなのかはよくわかりません。
超音波モーター(HSM)のレンズであれば、AFが早いのでそういった問題もある程度、解決できるというような、書き込みをみた記憶があります。それを期待して30mm F1.4 HSMを買ったのですが、はずれの個体を買ってしまったのか、
ねらったところにフォーカスが合わないので正しい評価は出来ません。
その点、顔認識機能付きのコンパクトカメラは、いったんフォーカスが合うと、多少動き回っても、ずっと顔にフォーカスをあわせてくれてとても便利ですね。もし顔認識機能付きのカメラをおもちであれば、運動会にはぜひサブ機としてもっていくことをおすすめします。
まだ露出もろくにできない素人なので、大事なイベントのときは、いつもコンパクトカメラ(Fuji f40fd)も一緒に持ち歩いています。
自分がSD14を使って動きのある被写体をねらうときは、動きが少ないときにフォーカスを合わせてシャッター半押しのままにしておき、良いタイミングの時にシャッターをきるとか、フォーカスを合わせたい場所に来る前にそのあたりにある動きの少ないものを利用してフォーカスをあわせて、半押しで被写体がフレームインするのをまってからシャッターを切るなどの工夫をしています。
望遠は、被写界深度の差から背景がぼけてくれて美しい写真がとれますが、
ただ、同じ70mmでくらべると、この18-200と70macroでは70mmのほうが後ろのボケはとてもきれいです。
それからクローズアップで花などを撮影されるなら70macroはシャープに撮れるので、おすすめですよ。
たのしい、写真ライフになるといいですね。
P.S. ご存じかもしれませんが、「Foveon SIGMA SD14/SD10/SD9/DP1 画像掲示板」(このままの文字で検索するとみつかります)では、いろいろな作例が多いですし、関連リンクのMaroさんのホームページではもっと詳しい情報がみれますよ。私もいつも参考にさせていただいています。
書込番号:7730429
0点
重さですが、ケースに入れたり出したりするときは重いなと感じることがあります。(レンズ自体もでかいです。)
撮影時は撮影に集中しているせいか、それほど意識はしませんね。
最初は重いとおもっていましたが、半年も使っているウチになれました。
構えるときも無理な姿勢でなければ、これぐらいの重さがあったほうが自分は安定できます。
撮影時に構えるときと、ケースに入れて持ち運んでいるときは持ち方がちがうせいか、重さの感じ方も変わってきます。
ただひとそれぞれなので、いちど実物をもってみることができるといいですね。
SD14でなくとも同じ程度の重さのカメラ+レンズはあると思います。
(なければおもりでも、もってみるとかすると実感がでやすいかと思います)
書込番号:7730465
0点
Y氏in信州様
御礼の連絡が遅くなってすみません。
DP1での花の撮影は無理なようですのであきらめます。スナップ用限定になるので・・・
SD14のスターティングキットに決めます。HPの桜の花とても精細に写っていますので私の腕ではだめかも知れませんが、挑戦することにします。
シャッター速度は1/100以上を確保して少しでも手ぶれをなくすようにします。
運動会などの望遠はビデオに任せることにします。
いろいろとアドバイスを頂きありがとうございました。何かお気づきのことがありましたら今後ともよろしくお願いします。
LosJ 様
御礼の返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
小生のために、貴重な時間を使っていただきありがとうございました。
最初からあまり欲張らずに、とりあえずスターティングキットからはじめます。
望遠系はビデオに任せて、技術が伴うようになりましたら挑戦したいと思います。
生活発表会は大きなホールですので手ぶれが起きることは確実だと思います。
貴兄にたくさん書いていただきました内容は、何度も読み返しましたが、印刷して今後の参考にしたいと思っています。
70mm macroについても勉強いたします。折角ですから少しでも精細なものをと思っていますが、腕が伴わないほうが大きいと思いますが・・・
いろいろとご親切に教えて頂き本当にありがとうございました。
お気づくの事がありましたら、教えていただきますようお願いします。
画像掲示板も拝見しました。たくさんの画像とコメントなどもあり大変参考になりました。
時々また拝見して、レベルアップを図りたいと思います。
今が一番可愛いお子様たくさん撮ってあげてください。
心温まるご家族のご様子が目に浮かびます。ご家族のご多幸をお祈りいたします。
ありがとうございました。
書込番号:7743360
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > SD14 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/10/02 1:34:05 | |
| 4 | 2017/09/09 21:58:10 | |
| 1 | 2016/12/16 5:35:41 | |
| 4 | 2015/12/20 20:12:49 | |
| 0 | 2015/01/29 17:40:55 | |
| 0 | 2014/11/09 9:30:00 | |
| 4 | 2014/04/15 22:01:23 | |
| 3 | 2012/07/21 13:06:26 | |
| 3 | 2012/07/02 18:02:24 | |
| 2 | 2012/05/03 17:58:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










